アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アニメーターとしては今石フォロワーっぽい人だったんで確かに意外感がある 雨宮監督の妙にリアリティのある学生描写凄いよね
なろうに投稿してた小説も学生の機敏な心情変化を丁寧に描写していてよかった やっぱ監督本人も話作れる人じゃないと面白いオリジナルってのは作れない アニメーター監督はオリジナル要素入れずに原作トレースマンだけやってりゃいいよ >>880
話がずれてるんだが、幾多の前例があるように高学歴だから良いものが作れるとは限らない
「低学歴は高確率でまともなものが作れない」と言っている
そもそも高校出てアニメの専門学校に入る時点でどうかというところだが、アニメーターは絵と動きのことしか興味がないので知識の量、幅に偏りが大きい
人間やドラマに興味がないからどのキャラも同じような芝居をさせてしまったり
ちょうど例が出ていたがグリッドマンは始め意図的に押さえた演出をしているのかと思っていたが、11話まで全く同じ調子が続いているのを見て、実は引き出しがそれしかないんだという印象
11話はもしかすると盛り上げているつもりなんだろうか?
原因はやはり「人に興味がない」の一点
最終話が残っているがもうこのままだろう
低学歴でも何とかなっていたのはせいぜい00年代までで、原作となる漫画やラノベに品質を全面的に頼っていたから
それも枯渇いた今どうにもならないことになっている >>904
根本を言うとアニメは商業作品なのはわかってる?
良い作品の定義は個人主観でそれぞれだよね
芸術的なメタファーを求める人もいれば何も考えなくて良い空っぽであることを求める人もいるわけで
その追求は各々が求めてくれれば良い
君のいう有能な人しかいない業界になったってクソ詰まらなくなるとは思うけどね
まぁそれは置いておいて、戻るけどアニメは商業作品なわけで利潤追求をする商売なんだよ
これは詰まらない、引き出しが少ない、単調、いろいろ主張しても売れれば有能なわけ
さらにいうと君がいう有能な人がつくった作品で売れてるのはあるかい?
大抵の売れるのは頭の悪い人も良い人も関係なく万人が受け入れる作品
もう一度言うけど、商業である以上有能なのは売れる作品を作れる人
良い映像を作れる人のことではないよ 高学歴なら知識量があるというのも違うような気がするんだけどな 知識を記憶してるかどうかはあんま関係ないんだな
まあそれはアニメ監督以外の分野でも共通
体系建てた知識を得るとっかかりと、とっかかったあとに
新しい情報を脳内でうまくタグづけして整理して要点を効率
よく拾っていける能力は高学歴を得る過程で身につくことが
多い
絵描き、アニメーターになりたいんだったら勉強に使う時間を
絵を描くなり絵を見るなり使ったほうがいいから
何を目指すか次第だが
16-17歳なんかで10年以上先の将来を正確に見通せるわけ
ないんで、学歴を得る機会を逃すのも、学歴を得た後でそれ
がそこまで意味をもたない業界に進んでしまうのも、そんな
の後知恵でしかない >>905
当たり前なことを長々ご苦労さん
無理して書かなくてもいいよ?
言いたいことは分かるけど結果を見て良し悪しを決めるのはお客さんのすることなので、作る側がそこに甘えるわけにはいかんのよ
そもそも当たる当たらないは時の運の要素も大きいけど、だったら手を抜いて作っていいのかって話だし、結果が出るのはいちばん最後だからそれを見越してものを作ることは行程的に不可能なのよ
豪華スタッフを集めたからとか有名なスタジオで使ってるからとか、作ってる最中は常に暗中模索してる状態なんだからそこで安心してないで、作り終えるまでベストは尽くせって話で、
そこで今みたいに原作も枯渇した時代に低学歴なアニメーター監督にものを任せるのは極めてリスキーであってベストを尽くしたと言えるのかな、ということ
売れた売れないの結果論を恣意的に分析wしてものを作るのは判断がブレやすくなるから危険なんだがお調子者のプロデューサーとかがよくそれに踊らされてるよな
当たり前だが時の運は再現性がないので、それを当てにするのは無責任な無能のすることだよ
グリッドマンは序盤のフェチ要素的で 注目されたけど、上記の通り運が良かった良かったねというのが妥当
肝心のグリッドマン要素に強みがないし、バリの兄貴にすら呆れられる向上心のなさというか、
いちばん興味あるはずのアクションにすら新しいものなど作れないという諦念が全面に漂っているのが盛り上がらなさの原因なのかな
まあグリッドマン自体はどうでもいいんだがw >当たり前なことを長々ご苦労さん
>無理して書かなくてもいいよ?
つ 鏡 >>904
>>908
同じ人で、今、テレビアニメ制作に携わってる人間じゃないでしょ。 >>910
俺が正に突っ込もうとしてた事を先に突っ込みやがって 移動中の暇潰しに書いたからかIDがコロコロ変わるな そもそも監督が知識量持ってなくても設定考証とかいうのが
世の中には存在するんだよなあ >>908
バリを兄貴って言うってことは908は新人か大学生のどちらかか 良い正しくあろうとする作品より、自分で作ってて面白いと思える作品を作って。
手段をテーマにしないこと、これやるとマジでろくなことにならない。アニメーション作品として大事な部分が失われる。
後の展開と整合性を持たせるために、キャラクターの内面に踏み込み、行動に動機や思惑を持たせて、
リアルな人間関係を丁寧に構築し、学園生活を描いたらアニメ・はねバトが完成した。 あかねさす最終回大沼コンテだったから
多少シャフトっぽい演出してんな 宮崎駿 学習院
新海誠 中央
押井守 学芸大
学歴のある人が売れるわけではないが売れる人は学歴がある 上2人と並べられてしまうと押井の格落ち感ハンパねーな
ここ数年はアテにできなくなってきたとはいえ、それより以前の
「売れる=テレビアニメの円盤が売れる」構図だったことをしっかり考慮に入れると
新房昭之・石原立也・W水島の4人は高卒や高卒後の専門経由でもちゃんと売れた
人と言えよう、一発屋でもないし
逆に同じ程度「売れた」監督を考えて、大学でその後のアニメ監督稼業に直接つな
がる学部に行ってたのが谷口悟朗・山田尚子・京極尚彦あたりですかね
無関係な学部かつ中退でも行ったことが活きてるっぽいのが河森正治
たぶん関係なさそうな学部出てるのが荒木哲郎
何しに行って卒業した枠は伊藤智彦?
よっぽど本人に才覚あれば別だけど
そうでないなら大学(それも芸術系)出てる人のほうがテレビアニメで
売れやすい傾向は見て取れるかもね その伊藤監督がとうとうけいおんの堀口さんと組んだビッグプロジェクトが動き出しますな
尚脚本家が一部に不安視されてる模様 今やってるCGアニメが本田師匠キャラデだけど
ぶっちゃけCGアニメで有名アニメーター使う意義あるんかね?w
手描きでは再現大変なイラストレーターでも使う方が面白いと思うけど >尚脚本家が
ワハハ
「絵が綺麗なだけ」にならなきゃいいですなー
配給っつーか製作委員会の幹事ってどこなんでしょ
そこのPの采配も大事になってきそう
予定通りの2019秋公開だと冴えカノfineとばっちりバッティングですね 野崎まどは日本のオタクがかったSF作家にありがちな、
ヒロインフェチが中の人丸出しでセンス・オブ・ワンダーを感じない典型なんだよな
正解するカドでしみじみわかった そもそもSFが今時時代遅れじゃないの
ロボットアニメみたいなもんでしょ 安彦さんが風呂敷畳む才能だけ絶望的にないのはなぜなんだろう 新海 誠(しんかい まこと、1973年[3]2月9日[4] - )は、日本のアニメーション作家・映画監督、小説家。
本名は新津 誠[5](にいつ まこと[6])。妻は女優の三坂知絵子、娘は子役の新津ちせ[2]。中央大学文学部卒業。
実家は1909年創業の建設会社(ゼネコン)を代々営む新津組[7]。1947年に株式会社として設立されたのち、
3代目にあたる父親が代表取締役社長に就任し、年商70億円ほどの規模に成長させた。
子供の時からSFや宇宙関係のものが好きで、学研の『宇宙のひみつ』や『月世界旅行』、『失われた世界』、
『ホーキング、宇宙を語る』、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ等が愛読書だったほか、当時まだ
珍しかったパソコンを買い与えられ遊んでいた。
やはり最低学歴中央レベルの中堅私大か
大阪芸大みたいなバカだけど変人が集まる大学入学
レベルは最低必要なのかな 河森はぬえの慶応グループの一角であるいみエリートだろ
当時 まともな大卒監督なんて高畑くらいしかいなかったんだから
それとオリジナルで売れる
脚本も手動してないと 学歴との関連はわからんな
コードギアスは早稲田の大河内だし
まあ漫画家のヒット条件に学歴は関係あるかと言われると もう参考にならないわけだが >>924
監督が櫻木優平だから毛虫のボロの縁だしょ >>916
原作物なら原作にあるデータを誰かがまとめてくれればそれでもいいが、知識は自分の頭にないと役に立たない
特にオリジナルだと必要になってから知識を入れてももう遅い
演出やるならどうでもいいような雑学が存外役に立つもんだよ
>>918
自分で面白いと思えないものが面白くなるはずがない
当たり前すぎることをドヤってどうする?
だが人に見せるものならそれが本当に面白いのか、独りよがりになっていないかをきちんと検証する必要があるんだよ
それが正しく作るということの意味
学芸会ではないので演出意図を他のスタッフにもちゃんと説明できないようではお客さんにも言わずもがな
学歴云々については学歴そのものではなく「頭を使う訓練」をしたかどうかが重要
脳みそにマニュアルはないけど、ちゃんと機能させるには使い方を訓練する必要がある
低学歴だとそれをしてない場合が多いので差が出やすい また君かぁ…
部分的にうなづける内容もないことはないけどさあ
レガリアの直前特番の中で、メインスタッフとして呼ばれてきた
監督・登坂晋とシリーズ構成・小柳啓伍がガン首揃えて
作品で訴えたいことなどを問われて「さぁー… Pに尋ねてみないと…」
みたいなことしゃべってダメだこいつら ってなったのはいまだ記憶が鮮明だが
あれはやりたいことはナガッチョの頭の中にしかなかったのか?
仮に雇われ監督でも、もうちょっと自分の色と言うかクリエイター欲のような
ものは出てこないのか〜?って思ったものだった 雇われ監督なんてそんなもんだよ。
何アニメに夢見ちゃってんだよ。 学歴の話が眉唾なのは学歴が良くても「アホかこいつ?」てなるヤツが実際多いからなんだよな
大学出たての若造なんてだいたいは青二才感丸出しで教養も何も感じないし
そいつが新入社員で入る頃には同年齢で中卒高卒のヤツで残ってるのはすでに業界ン年目で開きが出てしまっている
そこから成長するかは本人次第で学歴云々とは無関係だと感じる事が多い 頭の中では思うところあってもいきなりテレビで説明しろ言われても上手く話せないって場合もあるだろう
レガリアはまあ・・・ロボアクションはともかくストーリーは何したかったんだかみたいになってたが >>940
そういえば糞演出スレで話題のA木も学歴はいいんだっけw >>942
お前が出たFラン大学は誰も聞いたことがない大学名w ジミー監督のツイッター見つけたけどやっぱ絵は上手いな・・・絵は 学歴は必須ではないが
頭の良さは必要
絵の知識しかないなら、メディアの違いの絵の見せ方を変えるだけで
原作改変もしないで、大人しく職人に徹しろ 脳内で考えるだけでもアニメは出来ないんだけどな
結局、あらゆる能力が必要というつまらない結論 高学歴の人を見て「アホかこいつ?」と思った時は高学歴側の人も多分同じこと思ってる可能性がある。
IQ違いすぎると話噛み合わないというし。 ttps://virtualsan-looking.jp/
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1543733111/388
年明けにMXやニコニコでやるこのアニメの監督がなかなかの逸材 商業なんだから学歴が高かろうが低かろうが売れたモノが勝ちなのに社会に出てまで学歴にこだわってる奴は仕事でヒット作がない奴なのか オリジナル作品でヒット作があるなら低学歴でも文句は言われないと思うよ
庵野とか 庵野は大阪芸大とかいう金さえ払えば入れる大学を卒業していないのだからただの高卒だろ 庵野というかカラーはドワンゴと関わらないほうがいいなガチで
ネトフリやAmazon傘下になったほうがずっとマシ >>950
学歴高いのに低学歴の出来る事が出来ないで挙げ句に周りをアホ呼ばわりとか救えないな 監修側がIQ高いと現場は崩壊するぞ
スタッフ側がIQ高いと現場は安定する
監修側に必要なのはHQ 庵野は高校までは進学校だぞ
ちょっと調べたら今の偏差値68だから結構なもんだろ
実際相当頭いいよ
ジンゴジで逸話にもなったが周到に用意して完全に勝てる状態を作ってから東宝相手に喧嘩しかけてまんまと勝つとかな >>937
そこまでわかってるのになんでグリッドマンに突っかかってきたんだw
漫画で例えると、ドラゴンボールみたいに、日常とはかけ離れた出来事でキャラクターの勢いに任せて迫力ある戦いを勢いで進むタイプと
医龍(漫画版)みたいに職業の世界で出世競争と人命を天秤にかけるような人間の葛藤を描くヒューマンドラマがあるっしょ
グリッドマンはどっちかというと勢いで進む前者っしょ
「人に興味が無い」「一人一人の芝居」「妥協せずに作り込む」ってえ、グリッドマンがヒューマンドラマに見えるの?
進撃の巨人みたいに途中から人間対人間の構図で一人一人の心理描写も丁寧な素晴らしい作品もあるけど、
あれは長期の連載漫画。アニメ1クールでそれを描くには尺が足りないし
テレビシリーズの予算と制作期間でそこまで作り込めると思う?
まどマギでも上げる?あれも妥協せずに全力でその後書いて、
中途半端に後味悪くて続き出てこなくなったけど
でなんでグリッドマンで突っかかってきたの? >>962
頭が良いかではなく学歴があるかの話だから関係ないよ >>966
頭がいいかなんて曖昧な基準まで持ち出したら
後出しジャンケンで有能な奴は皆頭いい扱いすりゃいいだけじゃんw 学歴は関係無いな成果や
暗記や計算力だけで現実の判断力が馬鹿な奴もいくらでもいるからよ >>964
>まどマギでも上げる?あれも妥協せずに全力でその後書いて、
>中途半端に後味悪くて続き出てこなくなったけど
まどマギはTVシリーズで脚本家が作り上げた作品世界を
劇場版で監督が台無しにしてしまったな 小説は数学だと芥川龍之介が言った通り
計算などの理系能力は創作に関係あるよ
庵野は、独創性はないにしろ 好きなオタク要素を他人にも楽しめる形で組み合わせることができたわけだから
やはり頭がいいし、学歴というか偏差値は悪くなかったんだろう
記憶力、計算式だけ覚えた学歴のあるバカはいるだろうが
学歴のないバカのほうが多いだろうからね >>965
>>966
当時の偏差値は知らんが宇部高校は昔から進学校だよ
それと実際学歴は頭のよさの目安にしかならないからそれ自体に注目しても不毛だろ
議論のための議論みたいになる
庵野の「大人のケンカで勝つ」の例えは頭がよくないとできないことで、
監督は作品によって客をねじ伏せる仕事でもあるから必須な要素だよ
原作をそのままアニメに置き換えるだけなら原画マンに毛が生えた程度でもできるので語るに値しない >>971
大阪芸大のアホやん
なに騙されてんだよ馬鹿w
シン・ゴジラなんか東大の西川社長がゴーンを追い出す前の日産みたいにフランス大使ごときにペコペコの売国駄作 学歴君はIDをコロコロ変えてきますよ。
>>914
自分でそう言ってる。 ステマまどかを出す時点でIDコロコロ
放送当時のアニメ板の異常なスピードなのに成立した工作員自演会話スレを見ていたら嘘も百回 東京痴呆裁判所が異例のゴーン勾留を認めないは学歴馬鹿かw もう学歴君がIDをコロコロ変えて、『監督には大卒と高卒どっちが向いてるか?』
をテーマに議論が起きるように自演してるのじゃねーの。
双方の意見が出尽くすまで続くの。 だから大卒の方がいいで結論出てるでしょ
話を蒸し返すなよ >>978
Fラン丸出しで笑った
学歴で採用したのは東映くらいやろ馬鹿無能w この時期ならではっていうか、こんなとこに居ないで
単語の一つでも覚えた方がいいんじゃないのっていう
書き込みだらけですな
自分が業界入ろうとしてた頃は、なまじな大学出てると
「なんでこんな学歴でアニメやろうと思ったの?」
って落とされたりしてたことを考えると、
隔世の感があるけどね 原恵一が教養に憧れつつもなんか足りてないのは学歴の壁だと思うなあ 腹さんは人間嫌いなのがフィルムに滲み出ているのが悪い 人それぞれだか大卒の方が[母数としては]高卒より知恵の回る人が多いってだけだろ。
いつまで下らないこと言ってんだw グリッドマンはトリガーの思惑とは全く別の受け方になってる
クールだが時に熱く、豪快に燃えるアクションもあれば萌えも抜け目なく兼ね備えるトリガー史上初の全方位アニメにするつもりがフタを開ければフェチ部分だけが面白がられてそれも飽きられゾンビに話題もさらわれて
キャラが薄くてドラマも不発、せっかく用意した設定も使い切ってないわで苦労して作ったであろうアクションシーンが全く盛り上がらない
確かにウケたんだからいいだろという意見もある
お客さん目線ならそれも良かろうがここは演出板だからな
狙った的からは完全に外してる
ウケたのは偶然の産物
そして偶然をアテにするのは演出の仕事じゃない
という訳でグリッドマンは失敗作
トリガーが何か学べば今後の役には立つんだろうが 売れるかどうかはまとめサイト含めたマスコミの報道が全て >>994
プロデューサー、製作委員会スレでほざけ 売上至上主義みたいな事言うヤツはよく居るが…
今に残る名作で放映当初は打ち切りだったなんて話はよくあるがそれについてはどう考えているんだろうか >>997
智者は歴史から学び愚者は経験から学ぶ
自分の知らないもの=この世に存在しないものなんだよ彼らには 再放送がなくなったから ガンダムとかルパンの例はもうほぼないが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。