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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
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0331名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 12:20:55.16ID:7wUf0wKk0
脚本を舐める悪習が減るだけで十分
だから制作上がりが増えてるんだろう
0332名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 12:54:53.50ID:pfMv9GDcp
監督や演出が脚本の勉強した方がいいのは同意だな
そうしたらいかに今まともな本書けてる人間がほぼ皆無か気付く
感覚で気付いている人間も本読みの時に理論でリテイク出来ないからクソ本書きがのさばり続けてる
0334名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 12:59:28.32ID:pfMv9GDcp
これは別に脚本を叩いてるわけじゃなくて相互のひいてはアニメのためだから
ダメ本書きしか居なくなったのも元はと言えばちゃんとシナリオを勉強して理詰めでこの本のどこがダメでどう直して欲しいか、を言える人が殆ど居ないからだし
とりあえず書けばどんなにそれが映像として使えなくても通る、通した演出側も最初から本は諦めててコンテで面白くすればいいと考えてる
でもそれをちゃんと面白くできる演出は一握りだし、出来たとしても無用の労力を払わないといけないうえ、ダメな本を読むストレスも半端ない
その煽りを食らうのは現場と視聴者
現状こんなんじゃ誰も得してない
0335名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 13:59:29.09ID:Xi/g4zLEa
>>331
制作上がりは減ってる
0336名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 14:10:26.42ID:iHbt18M4p
制作上がりというか絵が描けない演出は余程の才能ないと周りのスタッフが嫌がるよな
絵がというか演出がレイアウト直さないとどうにもならない現場ばっかりだから
0337名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 16:20:19.36ID:DlPtEt1j0
絵が描けない相手を舐めてかかるからなアニメーターは
舐めてきたなと思ったらツイッタで意図的にあいつらに描けない絵を上げとくと態度変わるから面白い
すぐ忘れるバカが多いので定期的にやる必要があるのがめんどくさいけど
0340名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 16:37:28.68ID:7+jU6wlH0
新海がアニメターぶち抜いて宮崎駿の後継者になってスカっとした
0341名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 17:48:12.98ID:I6UYvBb80
エンターテイメントは常にプラスへ進めろ
エンターテイメントのストーリーは常にプラスの状態へ進むべきという考え。 マイナスに向かうのは「王道」ではないと説いている。
深みを持たせることができるなどの芸術的な価値は認めるが、下手にマイナスにするものではないし、基本的に喜ぶのはマニアみたいな奴だけ。
ワクワクしたい、楽しみたいという一般的な読者の要求に応えるのにマイナスに進めるのは原則的になし。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tkysktmt/20150512/20150512221123.jpg

荒木飛呂彦の漫画術が面白い - SANMAN
http://tkysktmt.hatenablog.com/entry/2015/05/13/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E9%A3%9B%E5%91%82%E5%BD%A6%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E8%A1%93%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84


誰得シリアス連発のアニメ監督共に聞かせてあげたいですねえ
0342名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 18:09:03.51ID:jHerUj5nM
新海さんは絵描けるから、絵描けない制作とはまったく違うけどな
0344名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 19:49:31.84ID:CAMeQm2wd
新海はいきなり監督コースに入ったから演出処理は出来ないでしょ
0345名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 19:53:41.14ID:z3RvzU7ba
特殊だからわからんね
0346名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 21:09:50.24ID:lDutovMUp
俺も普通の演出チェックとかできないだろうなと思ってたけど、
z会のcmの演チェックがまとめられてる同人誌みたら、
いい意味で普通に演チェックやってた。

本人は世間一般的な演出フォーマットからずれてるんじゃないかって気にしてるみたいだけど
田中さんも、インタビューで全然普通にやれてましたよっつってたから、
多分思ってるよりは特殊な演出環境じゃないと思う
普通に個人差レベル
0347名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 22:25:25.85ID:7wUf0wKk0
でも安藤雅司がイキったこと言ってたじゃん
まさに「俺より絵がうまくないやつの言うことは聞きたくない」感満載だった
0348名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 22:44:10.28ID:DlPtEt1j0
>>338
まったくその通り
アニメーターはもちろん演出も引きずられてレベル下がり続けてる
その意味ではアニメーター監督なんて最強w
そりゃこーなるわ
0350名無しさん名無しさん
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2018/10/11(木) 22:59:34.14ID:HQU0eCj10
絵が描けないなら描けないなりの強みが必要なんじゃないの?
高畑監督の学歴や知見はその典型だと思うけど
0351名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 01:01:51.79ID:Eio2pf6B0
からくりサーカスの助監督知らん人だと思ったら
演出まだ未経験っぽいな
0352名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 01:31:22.11ID:RagmLdor0
高畑も押井も超優秀なアニメーターをコンテ補佐に付けてるし
新海はそもそも背景出身なので絵が描ける
0355名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 04:16:45.21ID:Np25eD7M0
そういやグリムガルの監督は東大卒だったな
官僚になれば将来安泰なのに
0356名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 12:19:29.27ID:gxBqartIK
東大卒だけどマッドハウス出身なので
絵が描けないと演出になれないという厳しい環境で揉まれた
0357名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 12:42:29.23ID:tu1pA3Mdp
中卒神アニメーターだったひと、結局基礎教養の欠落で作品の幅が狭いからな
0358名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 13:03:27.08ID:oBajkakg0
難関大学卒ならともかく、教養うんたらは別に高校大学行ってる行ってない程度では関係ないと思うけどな
世間一般で中卒がアレな認識されるのは、荒れて遊び回ってて進学しなかった出来なかった中退したとかそういう輩へのイメージであって、沖浦はそういうのじゃないし
0361名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 16:22:11.90ID:yUwg6Unj0
京大だから許す
0363名無しさん名無しさん
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2018/10/12(金) 19:22:24.68ID:Ggo3+mH4H
沖浦とか神山はあからさまに教養不足が監督作の頭の悪さとなって出ている
0366名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 02:45:59.97ID:Au07N8oH0
グリッドマンEDコンテ演出作監原画中村真由美さん
トリガーアニメのエンディングは米山さん中村章子さんと女性アニメーターやる事多いな
0367名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 10:28:16.46ID:F0T8jbrCx
ちょっと質問
絵コンテとストーリーボードって違うの?
併記されてるの初めて見たもんで
0368名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 10:29:50.11ID:+3v9QlO40
>>366
いかにもアニメーターが作ったEDって感じもしたけど
ああいうの好き
止めのみのカット、動くカット、止めと思わせといて動かすカットの
組み合わせに妙があるなあと


本編も「そーきたかーー」って感心しました
0369名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 10:38:16.08ID:2v4hR7t70
>>367
プリリズ途中からとプリパラでは毎週のように用いられてて
絵コンテが日本担当
ボードが大陸担当みたいに勝手に解釈してた
0370名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 18:00:41.75ID:VFXlb1woa
ストーリーボードってイメージボード的な位置付けじゃないの?
シーンの特徴的なカットを色付きイメージで書き起こす的な
0371名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 18:21:06.55ID:8b76+aMJ0
グリッドマン2話手のひら返すほど面白かったかなあ?
単に怪獣出現の動機と意味のごく一部が分かっただけで特別なことはしてないけど
何より先生がなぜ改心したのか分からん
0372名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 18:35:05.86ID:XMP1EWWW0
構図と作画が良いだけで面白くはないよ
売れるかは疑問
0373名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 18:59:37.29ID:dn5Jh0Pg0
改心てか偶々ちょっとすまんの一言が出るかで出ないか程度の事だったって話でしょ
0374名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 19:18:35.82ID:N4wb3cA50
売れるかどうか視聴者が気にしてどうすんの
このスレは業界人より一視聴者の方が多いだろうし尚更
0375名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 19:40:18.55ID:KXNAGS7A0
>>367
同じものだったはず
英語表記にするとストーリーボードになるってだけだったかと
0377名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 20:33:32.40ID:+3v9QlO40
>>371
俺に見える範囲には2話で手のひら返したやつはいねーな

1話時点で「これおもしろいよな?おもしろいと思ったぞ」ってやつが
2話で引き続き「やっぱりおもしれーな!」って言ってるだけ
0379名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 21:28:57.01ID:b4++y+tXa
>>374
そりゃ気にするでしょ
シリーズが続くかどうかの一つの基準なんだから
0380名無しさん名無しさん
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2018/10/14(日) 21:34:47.65ID:8b76+aMJ0
>>373
それがドラマなんだよ
だけどなぜそうなったのか全く分からない
ダリフラはそれで押し通そうとしてコケたからからデジャヴみを感じる
0383名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 12:27:07.65ID:WupdMK1M0
演出も取り合い始まってるな
数取るだけ取る演出がグロスで幅を利かせそう、と思ったけどこっちは既にそんな感じか
0384名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 16:52:57.97ID:ojq6p5R1a
演出の取り合いなんて何年も前からじゃん
作画の取り合いよりシビアだぞ
0385名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 17:51:10.68ID:6ql0iNPKK
転スラ2話処理が井之川さん、3話が登坂さんだったけど
監督落伍組確保出来てるだけまだマシか
0387名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 22:15:47.19ID:30ecnSxW0
あ、兄弟なんだ?

2人いるという認識すらなかった
どっちがどこでやらかした人なのかもあやふやだ
トータルで登坂がやらかしてるとは認識してたが
0389名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 22:19:44.43ID:30ecnSxW0
ああ、ごめん、片方がアニメ業界外の話とは想定してなかった
NHKの麿がやらかしたのはおぼえてる
そうか、あれも登坂だったか
0391名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 22:56:17.71ID:3uhOBBVM0
あれは結局社長総監督で平尾さんや寺東さんが頑張ってたな
クソアニメだったけど俺は嫌いじゃないぞ
0392名無しさん名無しさん
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2018/10/17(水) 22:58:38.39ID:8BJMXsLqp
>>383
演出の数自体もそうだけど、ベテラン勢が処理やりたがらなくなって押し付け仕事が多くなったからね
0394名無しさん名無しさん
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2018/10/18(木) 10:21:25.55ID:/mTsAYkr0
最近3DCGアニメが台頭してきてるが、コンテ経験無し演出処理のノウハウ無しの
3Dアニメーターやリードモデラーがエスカレーター式で監督やらされてるケースも少なくない。
これまでの現場知ってる身からすればママゴトよ。
0395名無しさん名無しさん
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2018/10/18(木) 10:41:26.27ID:zgfP+gIR0
今やってる奴だと蒼天の拳の監督はそうなのかな?
一応処理とかで手描き経験ある人も多少は入ってたと思うが
0396名無しさん名無しさん
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2018/10/18(木) 11:47:07.52ID:wNfrYcBx0
蒼天の監督は処理は兎も角、コンテはロクにやってないと思うけどな
まあポリピクは演出のシステムが一般的なアニメと違うらしいからよくわからんけど
確かアメリカ式で各話演出がコンテのコントロールみたいなことしてんだっけ?
0398名無しさん名無しさん
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2018/10/18(木) 16:59:01.28ID:HcrCumpCr
結局和ト湊=金子ひらくってのは本当なの?
ソース元がロクアカの本スレだったからそこまで盛り上がらなかったみたいだけど
0400名無しさん名無しさん
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2018/10/18(木) 17:26:45.30ID:qHe5HrxFr
本当やろ
レギオンのツイート内容とロクアカのレス内容がほぼほぼ一致してるし
こんだけ暴露されてもTwitterで否定も肯定もせずにのうのうとしょーもないツイートしてるのほんと草生えるわ
また別名義作ればバレへんか...とか考えてそう
0401名無しさん名無しさん
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2018/10/18(木) 17:33:02.26ID:cCMsuaqA0
柴といいライデンはヤバいやつの集会所みたいになってるね
0405名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 01:14:09.69ID:14debvsi0
ゾンビランドサガいいね
日常シーンに演出的な見どころ多い
これで完走できるか不安も感じるが
0407名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 03:48:11.77ID:8dXSp/UL0
やべぇなと

youイチロー? @ichirou24
ここ3日で何本か「秋番のご相談が〜」と演出の話来るあたり今期もやべぇなと
20:51 - 2018年10月18日
0408名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 03:50:53.58ID:uzTeKwnB0
そういう仕事の電話ばかり来る演出もやべえと思うんだが・・・w
0409名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 06:17:19.82ID:LhVGd7KTM
スケジュールない作品は誰もやりたがらないからどうしても新人演出に話がいくよね。
0410名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 06:26:02.24ID:uzTeKwnB0
新人は寧ろそういう仕事にあまり関わらないような気が
いもいも2話もベテラン広嶋さんが処理やってたし
0413名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 11:02:30.72ID:rA8e+8zO0
>>410
あれは処理やってたとは言わんだろう
未チェックで流してるんじゃないの
0414名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 11:24:09.09ID:tJwgN/l40
スマホがカットまたいだらガラケーになってるくらいだからなぁ
まともなチェックどころか、打ち合わせもされてないなもな
0415名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 15:16:07.00ID:TqDrv4eix
>>409
とりあえず知ってる演出は全部当たるから
0416名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 18:43:32.43ID:fjarcr4zd
いもいも、1話原画も杉山さんとか大ベテランだらけだったな。
どっから誰が呼んできたらあんななるんだか。
0418名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 18:53:56.51ID:FpsRziFh0
仕事のできる演出は圧倒的に人手不足という状態になってきたけど数年前から仕事できない演出も人手不足になってきた
脚本とは作業量が違うからね
0419名無しさん名無しさん
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2018/10/19(金) 19:15:42.31ID:gB82KABC0
だからネットで騒がれるのは承知で糞演出スレで晒されてる様な奴が選ばれる訳ね
0422名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 02:13:01.73ID:SVlWDTPT0
メイドうざいEDの山本ゆうすけさんって
ケロロの人じゃなく若手有望株なのんな
0423名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 02:18:24.79ID:NDfpCOBB0
>>418
大半の脚本は原作から書き写すだけだからな
オリジナルが脚本崩壊してるのを見れば事の深刻さは変わらないと分かるだろ
0426名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 08:03:57.40ID:SVlWDTPT0
本人がこんなところ書くわけないやろw
だいたい若い人ならごちゃんじゃなくツイッターとかで宣伝するやろうし
0429名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 08:30:21.85ID:SVlWDTPT0
いや、有望だからまずは抜擢されたんじゃない?
自分は上のような間違いしてたくらいだから山本さんがどんな経歴かよく知らんけど
0430名無しさん名無しさん
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2018/10/20(土) 09:10:06.20ID:b3vgmS43p
演出志望だしやらせてみよか、かな
工房含めてマンパワー足りてないのは事実だからね
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