アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これに関しては本人乙と言われても仕方ないような
そんな対してすごいことはしてないし 本人じゃないし本人と思ってくれても別に構わんが
新顔出てくると単純に楽しみやからな 一人原画やらせるくらいだから力はあるんじゃないか
演出経験ゼロだからそっちの能力は分からんけど グリッドマン3話処理の高嶋宏之さん初演出か
作監の竹田さんといいWHITE FOX繋がりだな 初演出で良い素材に恵まれるのは後々を考えると良いことなのか悪いことなのか微妙だな 素材は良い物上がって来るんだろうけど暴れん坊アニメーターも多いから
トリガーの演出って結構消耗激しそうな気がするw
https://www.doncry.net/entry/320
そういえばグリッドマンの助監督ってワオ出身の金子さんだったな 今回の劇場版なのはで吉成鋼の気持ちいいバトル見れて嬉しかった 今日はプリキュアはあの手この手を駆使して全キャラを出そうと必死で。
大変な作業ですな >>440
ウッソでしょ
毎週現場回さないといけないテレビシリーズより楽かもしんないし
1期のときから亀井監督に大事なエピソード任されたりはしてきてたけど
経験足りてるととうてい思えない
好きな作品だからなんとか頑張っていいものにして欲しい 悪く言う気はないけど早過ぎるとは思うなあ
TVシリーズに参加してた演出は川越さんがゴールデンカムイやってたりしてるから
他に居なかったのかもしれないけど クローバー的に今後推していきたいんじゃないの?そのため泊付なんじゃない?
なーにもやらないのに講演会のためだけに総監督の泊付されるHさわさんよりマシ クローバーていうかA1て監督使い捨てのイメージあるけど >>45
そうか?
石浜真史監督のように設立時からずっと居る人もいるけど 拘束アニメーターと一緒で演出監督もどんどん引き抜いてはいるだろうけど 満仲監督にくっ付いてレイトンの演出やってる横山さんが気になる 【ユリシーズ】オープニング コンテムービー(コンテ・演出/板垣伸)
https://www.youtube.com/watch?v=_x5aNAifsqE
こんな感じなのか >>398
wikiは出典不明なのをいいことにしれっと和ト湊が別名義として記されてるなw
もっとも出典出そうとするとレギオンの暴露話を複数記すことになるだろうけど アニメスタッフデータベースでは必死にソース求めて別名義説取り下げさせたのにWikipediaで書かれたらおしまいやなって バーハンター中村憲由さん2話コンテ演出に4話コンテか
ヴァンガードよりは作風的に向いてそう エルフ原画にことぶきつかささんを引っ張り出す
転スラの演出努力よw >>456
ああいうのをエロゲレイアウトって言うんだ
不思議なことやってるなとは思ったけどw >>455
「魔法使いの嫁」にも一回だけ入ってた。 >>456
思いっきり真横になってる上に半分空間開いてたりして、へったくそなエロゲレイアウトだな―こでらコンテならもっと上手くやるのに・・・
と思って見てたらこでら本人のコンテだったという
コンテの指示なのか作監や演出のチェックが適当なのか知らんがせめてもうちょっと斜めにしたりポーズ工夫しろと 今までは監督がコンテ修正したり担当回の演出や作画が
上手い具合にアングル調整してたのかな?w 小寺さんと石平さんのコンテは演出時(というか作打ち時)にアタマ使わないと後で苦労するよー 小寺コンテは演打ち時に横アングルを潰すところから始まる
素通しするとこんなもんでしょ。 まあ横倒しの画角でもいいんだが、コンテ絵そのままの収まりで描くバカが居るから ギャルゲーのcgがなんで斜めのレイアウトが頻繁に使われるのか、
コンテ担当も理解してないままコンテを描き、
フォローすべき処理担当も理解してないまま処理した結果がこれってことでしょ
少しぐぐればすぐわかる事なのに、
調べようとしない。
調べないから成長もしないし、
そういう仕事を繰り返しちゃうんだよなぁ まあ、普通に縦PANすりゃいい所をわざわざ横や斜めにしてる訳だけど
個人的にあまり縦PAN多用好きじゃないから面白いとは思うんだよな 縦長の原稿用紙である漫画ならコマぶち抜いてキャラの全身写しても見栄えがいいけど
16:9の横長の画面であるアニメやエロゲだとそのままフルショットでキャラの全身写すとどうしても左右に空間が空いて収まりが悪い
だから縦PANで全身を写す技法がアニメでは一般的なのだがどうしても映像的にダサくなる
それを考慮してこでらが開発したのがキャラを真横に写したエロゲレイアウト
新房も縦PAN嫌いだからキャラの全身見せるときはグラビアアイドルがやるみたいに横にポーズとって寝かせたりする
ただまあ無理矢理な手法だからどうしてと違和感が出るけどダサい全身縦PANよりは幾分かマシみたいな その手法が生み出されたエロゲ全盛期ってパソコンの
モニタアスペクトまだ4:3じゃなかったっすか?
それはさておき
スケジュールに余裕ある現場ならいいけど、いもいものあの惨状で
調べろフォローしろってのは無理だろJK こでら氏を呼ぶ時ってのは時間が無い場合が多いからな…
ろくにコンテチェックも入ってないし、LOもかなりのザルチェック
こんな仕事よく名前出す気になるよな 小寺のあのレイアウト連発は西村純二のハーモニー処理に通ずるものがあるね
ジェッターズ好きだったけどコンテの仕事は最近はいただけないものが多いと感じる
まあ量産コンテマンの弊害かね まあ、少なくともコスプレのシーンは
他の演出家でも全身映してたと思う、縦PANだろうけど 原画マンガが斜めアングル描けなくて結果真横になった説は一理ある 真横にする意味が分からん
作画糞だから見辛くしたろ!ってか? >>462
意味のない横や斜めアングルとかマジで潰す所から始めないと糞になる 妹よりもソラとウミのアイダの酷評ぶりが近年稀に見るレベル
30分かつ作画崩壊以外であれだけ酷評されるのはちょうど一年前の王様ゲーム以来か? いもいもはまだ、原作ラノベの持つキャラクターの魅力やストーリーは
破壊してないと思うから…
ソラウミたしかに脚本レベルでどうにかしてるひどさだけど
直前クールに同レベルでやらかしてた音楽少女、未見でしょうか?
百錬覇王もひどかった…
あと原作めちゃくちゃにしたって点では覇穹 封神演義では
このへんにくらべると王様ゲームはストーリーやキャラクターの破綻や迷走、
原作無視は起こしてなかったと思うんだけどなあ
その原作のストーリーにしたって、その後にアニメ化された奴隷区が「勝負
のルールそのものうっちゃった勝敗の付け方の乱発」で萎えたのにくらべれば
王様ゲームはきちんとスジ通してただけマシ感が生まれた >>468
下3分の1くらいはテキストスペースなんで絵の部分はどうしてもかなり横長になるんだ エロゲが好きなだけでしょ
エロゲ原作もの大量にやるなかでそれが普通になっていったんだろう エロゲレイアウトやり出した時の作品はエロゲ原作ものだった気がするんだけどな ギャルゲーレイアウトは真横じゃなくて斜めっしょ
真横なんてギャルゲーじゃほとんど見ない
何を意図して真横のレイアウト連発してしまったのか 真横レイアウトでぱっと思いつくのだとやっぱオカルティックナインかな
あれもやり過ぎててカメラ酔いみたいになっちまってたが
やっぱり角度を崩したレイアウトは
不安感や緊張感を高める効果の方が大きい
真横なんざ特に 最前線からシルバーリンクに変わった頃の作品でエロゲレイアウトのこでらとして認識したのは哀しいおもひで >>487
たしかあれは演出意図が明確だった
見ている世界の違いを出すためにやってた
神戸さんの凄いコンテだよ
監督作だとそこまで攻めないけどw ミリオンアーサーのクレジットにシナリオコンテ協力で米たにさんの名前出てた
噂通りの状況か >>471
量産マンだと最近福◯道生氏のコンテもやばい感じ
カットやシーンは繋がらず位置関係も無茶苦茶で例えば
漫画原作ものなら原作のコマを順番にコンテに貼り付けたシロモノが上がってくる
以前から付き合いのある人がどうしちまったんだ福◯さん…って嘆いてた そもそもコンテを量産するという作業に無理があるんかね?w >>491
いや10年ぐらい前からそんな感じだから こでらさんは自身が嫌っているであろう老害に自分がなりつつあるのかなあ〜なんて
そういやあの星川氏とはマッドの同僚だったんだっけ 老害っつーか適当にやってるだけじゃないの
いやそれは老害か 老害っていうのは「色づく」の腐れみたいに
作画も世界観も構成もしっかりしてるのに
手垢にまみれたセオリー通りのカット割りしかできずに全てをブチ壊す奴のことだろ?
同じことしかやれんのだったらドラえもんとかサザエさんだけやってろよと思う あれ「色が見えない」って設定を演出が受け止め切れてない気はするけど
本気でやろうとしたら滅茶苦茶面倒な事にならんかな? 作画監督やってるムラオミノルって人が自伝のウェブ漫画連載してるんだけど
実話なら結構裕福に見えて不思議なんだがどうなんだろ?
ttps://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfER1N4 全盛期GONZOで作監やってたからそれなりに拘束料は貰ってはいただろうけど
アニメーター業そんなに長い間やってないしなあ 猫タワーとか両親に贈ったウェルシュコーギーとか数万もする買い物してる上
「アニメーターは気楽な稼業」とまで言ってるから
漫画描いてたときより稼いでるんだろうけど 絵を描いて生きてるような奴は大抵金の使い方がおかしい
家賃や飯や電気ガス水道払う金よりゲーム買うようなバカが多い 漫画家のほうがアニメーターよりやはり面白いということで アニメーターが演出やりたがるのも要するに自分でカットの内容考えたいからでしょ そうだよな
シュタゲゼロの狭いラボ内に登場人物全員集合
しかも全員立ちっぱなしとか5歳児の絵みたいなコンテばっかだと発狂したくなるよな 仕事だからな 趣味だったら好きなアニメだけ見てりゃ済むよ >>508
そりゃあ自分でお話しやシーンが考えられてしかも面白くできる才能があるなら
アニメやるより漫画やるのが自然だろうし 監督演出絵コンテ脚本キャラデザ作画を一人で出来るからな漫画 >>453
思いっきりすべってたよな
あんなの初老しか分からん すべってたね
オマージュといってもさすがにユーザーの年齢層からかけ離れすぎてて意味をなさない まぁ転スラは漫画の売り上げを見てもそこまで層は片寄っていないかもなぁ なろうは作者が30〜40歳代多いって説はどっかできいたなw なろう作家が出版関係者との付き合いでゴルフやり始めるのも定番 κ゛「続編はEoEリマスター売上次第!」? @VG_beb
弁魔士セシル、2話と8話の絵コンテ担当した神木鈴って人、絶対シロートじゃない…と思ってたらなんと!
ヤフオクにその2話の絵コンテが出品されていて表紙の絵コンテ担当者の部分に本名?出ちゃってる。「金井次郎」。
作画wiki見た感じ作画オタクの間では有名な人っぽい。ベテランだね。
unkoer? @unkoer
そういえば落札してた。
https://pbs.twimg.com/media/DqrOeqeUcAEe2YS.jpg 金井さんトムスで拘束かかってるから名前伏せてたのか >>516
喜んでるのは作る側と金出す側くらいじゃねーの?
年取ると自分の時代で通用してたものは現代でも通用すると思っちゃうんだよ
中学生相手に20年以上前の芸能ネタを使っちゃうベテラン教師とかいたでしょ >>524
金出す側がよろこんでるから良いんじゃね? これは海外動画時の動画シート作成ミスだな
よくある NAZはほぼ放置でマギドラに投げた結果全然人居なくてよく分からん会社に投げまくってる状態なんだろうな
せめてDRとか使えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています