現役アニメーター専用雑談スレ59
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動画教える余裕のないスタジオとそもそも動画をやりたくない、原画としてキャリアをスタートさせたい新人増えてきたからね
動画やりたくないってつぶやきもよく見る気がする
動画結構好きだったからあんまり理解出来ないんだけど稼げないのはあるとして地味で目立たないから嫌なのかな
けどウィットが動画の採用やめて風前のともし火程度にデジタル動画部門が残ってるのはなんだかなあ
あそこ良くない方向に意識高いから余計にモヤモヤするわ 殺陣とかは1人でやるけど
動画経験ないやつてどうすんの? 動画は作画の基本を学ぶにはいいステップなんだけどなぁ
自分が描いた絵が直接画面に出る楽しみもあるし
ただどうしても動画の方が線もキチンとひかないといけないし
一枚当たりに費やす時間かかってしまう割に薄給っていうジレンマに落ちちゃうんだけどね 自分が書いた絵が直接画面に出る楽しみってよくんからんわ
なんかそう思わないとやってられないからそう思いましょうってカルト感あって気持ち悪い >>914
それは流石にやべえわ
お前の原画多分線1本すら残ってないで とあるスタジオで
アニメーター育成塾が始まったとします
そこに応募して受かった人の中で
裏口入塾した人がいたとしたら
皆さんはどう思いますか?
何年経っても許せませんよね? 公的機関で税金が投入されてる話ならともかく
会社の中での話しでそれだけの情報じゃ、
裏口って別に金払ったわけでもないだろうし
残念だったねという感想だけかな >>914
動画の仕事でその画面の出来が決まると言っても過言じゃないからなあ >>919
過言だよ。現実を見ろ
線の質なんて視聴者にはどうでもいい >>915
演出から動仕までやってるマルチなんだが? デジタルで偉そうで動画不要論的な物言いする奴って一時期Twitterで暴れてた0円アニメーターみたいだな。 https://twitcasting.tv/xdllvv 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) 必要かどうかなんて結果論なんだから糞不毛な論議だわ
必要なやつは必要だし、不要なやつは不要だし、動画期間のせいでリタイアした実力者も多ければ、動画やってないから糞原画になってるやつも多いだろ
ホント糞ほども役に立たない話題 >>924
バカたれ
動画時代に原画の線のニュアンスを完璧に拾えって徹底的に指導されるんだよ
動画が勝手にアレンジして描き始めたら作監修も総作監修も意味なくなるわ みんな違ってみんないい
ツマらんことでカリカリしなさんな
血圧高くなるよ 作監修正も含めて原画としては結構いい絵になったな〜と思ってたらトレスがクソでがっかりってこともあるにはあるから動画やるんならきっちり教えてやってほしいとは思う
別に教育係やその会社が悪いんじゃないけど…
もう1ヶ月に1話くらいでいいんじゃないの?ふつうに待てるよ AIが発展してコンピュータ上で原画の線を完璧にニュアンスとれるようにトレス、中割りできれば動画という職業はいらなくなる。
今色々模索されてるでしょ? >>920
どうでもよくはないでしょ
線が拾えてなくて顔の輪郭とかがふにゃふにゃだと悲しくならない?
ときどき見るよそういのうの。海外動画だろうけど 海外上がりのデジタル動検やデータ修対応やってるとどうでもよくなるぜ スレチかもしれないけど本音で教えて
アニメに関わってた原画マンを、短期契約で同人の作画を仕事依頼できる?
スタッフ本ではなく、二次創作の話で作画をお願いしたい
今期でいえばハイスコアガールの原画をしてた人が欲しい
ただ絵を描ける人ではなく、放送した作品のキャラをそのままで描ける人が欲しい
やってる人はもう勝手に個人活動の副業でやってるとか、縁故やツテがないと無理だとかグレーだからとか
なんでもいいから教えて
・業務は完全秘密厳守で決して口外しないこと
・ネームはこちらで、人物の作画部分(できる場合は背景も)日頃デジタル作画ならベタ&トーン部分まで
・給与は1Pごと10000円の出来高、売上の60%報酬、顔出し身バレ困らなければ作画者として売り子(別途日給)
アホかとかムリムリ何でもいいから聞かせてほしい 身バレを絶対しないならやる人いるんじゃない?
背景を漫画家並に密度込めて描けって言われると限られるだろうけど
あと会社に所属してるアニメーターはそれに費やす時間取りにくいだろうな すげー同人ゴロw
同人誌は自分で描いて作るもんだよオッサン
ただ絵が本編と同じだけではエロでも売れない
「キャラデの人が描きました」なら別だろうけど やってもいいってヤツは、高確率で作監困らせるレベルの原画しかあげて来ないヤツだな 大昔は差し入れとか、小遣いくれる
金持ちのファンには
こっそり描いてたけど今はなー ハイスコアガールは見たことないが3Dってきいたけど
そもそも作画ほとんどいないんじゃない やるやらない以前に公式のものとぱっと見見分けのつかない頒布物はダメでしょ、バレてなくても海賊版だよ
まぁ詳しいことは小学館土下座事件でもググって
数年前にIGの女作監がそういうことやろうとしてしばかれてたけど要はあれと同じってことでしょ?
そのジャンルの二次界隈を潰しかねないからやめたほうがいいと思うよ
それに加えて言い方悪いけど問題になった時犯人の一人が公式と何らかの形で関わりのある人ってバレたら内輪揉めじゃすまなくなるよ、まぁ原画マン側もまともな人間なら怖くてやろうとしないと思うけど… ハッキリ言えば完全に趣味の話なので、完全赤で平気
こういうストーリーが欲しい、作品の延長線上でこうなったらこうなるだろうっていうifルートを作品にしたいのです
ある程度売れて認知度が広まれば、活動の対価として利益は求めますが
それまでの低迷期間は売上の100%を提示出来ます(原稿料を固定にするのはこの売上報酬が発生しない場合の担保です)
ただし、求めるのは既に作風や絵柄が固定されてる絵描きの人ではなく
仕事で次から次へと作品に携わりその都度しっかり絵を描けてる原画の人が欲しい
アニメーターの方に仕事を依頼したいのは、求める要素がアニメ準拠だからです
もちろん最初に書面での契約書を作成します
そこには原画をしてるからこそ副業の危険を未然に防ぐ条項があります
仕事はあくまでビジネスライクに期間日程とその都度の報告連絡
ネーム以降の校正相談と求めるものに3回ほどを限度と考えます
基本は仕事の発注から即売会での販売終了までを契約期間
その後は求める作品に再度携われたか、求めるクオリティを表現できれば再びお願いしたいところになります
契約上で作画される人の不利益や不都合が起きない条項を設けるので
そこの不安は排除した上でお願いするのが当然の礼儀と考えてます
一般的なクラウド依頼ではなくピンポイントで原画してる人が欲しいので
こういう方法なら知り合えるやお願いできるかもといったヒントでも構いませんので聞かせてください
けっこう真面目な話です >>943
IGのやつは好きじゃない作品嫌々やってますアピと公式スタッフマウントで、腐女子から総攻撃食らっただけだからちょっと違うけどな >>944
でもエロなんでしょ?
無駄な金かけずに妄想で我慢しときなよ >>945
そのあと確かBLのイラスト本?出そうとしてたでしょ
その話が盛り上がる前に燃え始めたから曖昧になったけどツイッターに上げてた絵をまとめたいだかなんだかで…
まぁそこに至る経緯がもうとんでもなかったけど
性格の悪さと無知が同時に判明してしまった感じだった
>>944
けっこう真面目な話どうやって同人誌即売会が成り立ってるか勉強してきてほしい
本来二次同人は利益出しちゃダメなんだよ、まぁ出るけど 二次創作でなく一次創作でアニメーターにキャラデザとメインビジュアル発注するタイプならまぁある
最近だと矢野ちゃんもそういうの請けてた
けどなぁ…公式そっくりな海賊版で同人ゴロしたいです!って奴の発注請ける人間ってあまり居ないと思うよ
臭すぎて本当にギャラ支払われるんだか疑わしいレベルだし 大元が何かあった時に契約書が存在していたら面倒くさいから請ける人はただのアホだろうね ハイスコアガールのキャラはフル3dcgだね
元請けはJCだけど、cgはsmdeで作ってる
一般人がそこのcgデザイナーと連絡とるのはちょっと難しいんじゃないかなぁ その作品が2d作画なのかフルCGなのかもわからんのかあ… まあアニメーターなんて社員でもない個人事業主なんだから副業が出来るならして稼げるなら稼げば良いと思ってるけどね デジタルで今偉そうに語ってる奴さ、デジタルがどこを目指してるか考えたらアナログで上手くなってた方が後々有利だと解る筈なんだがな。
デジタル技術は処理能力とアプリの進化で最終的にアナログと変わらなくなって使い方も簡単になっていく。
今必死に覚えるソフトの専門知識も直ぐに古くなるから役に立たなくなるよ。
何でも先輩のせいにして成り上がりたい下手くそが吠えてるだけだろうけどね。 >>955
アナログだろうがデジタルだろうが、手で描く以上は描く行為に関して技術を上げておくのは大前提だけど、デジタルに関しては年々進化していくっていっても使い方は段階的に覚えてないと急にハイテク化は無理だよ
特に歳とってからは物覚え悪くなるからね
恥ずかしくて誰にも聞けなくなるのに独学で覚えるのは大変になるから積む
ハイブリッドが今一番賢い アナログと変わらないとか言い張ってるのが知識のない老人って感じで笑える
既にコピペできるだけでアナログとは効率が雲泥の差なのにな >>955
要求される専門知識なんてたかが知れてるから
デジタルの恩恵はそもそもアナログの技術レベルの話ばかりじゃない
紙、倉庫、スキャン、車両維持費、輸送コストetc
コスト低減の観点からもデジタル対応は必要であるし業界がようやくそのように動いている、いわば過渡期
現状、デジタルの全体のキャパはまだまだ少ないが元請けはもとい下請けで受けてくれるところもでてきている
さすがにもうアナログに完全回帰することはないだろう、両方扱えればいい コロリド、ウィット、シグナルは既にデジタル出来ない奴はNGだし今後もそういうスタジオばっかりになっていくだろうね 数日さわって最低限のショートカットが設定できたらアナログマンにもすぐ使えるようになるから安心して >>935
ハイスコアガールの原画マンは吉川監督しかやってないぞ
その原画パートも基本CGが若干零したような所しかやってないから
キャラが描けるかどうかは分からん、そもそも請ける確率皆無だろうけど デジタル勉強せず、仕事なくなって惨めな人生になっても
まあ自分の人生だから好きにすればいいんじゃねw
仕上げとか撮影の末路知らないのか、もしくは、頭悪すぎて想像出来ないかスキルアップ出来ないか 液タブみんな何使ってるんだ、フリーはまずそこからだよ… 金が潤沢にあるわけではないのでcintiq pro 13なんだがやっぱりちょっとキャンバス小さいな
拡縮できるからいいやと思ったが、やはりA4実寸表示出来た方が全体を見渡せて良い
線をどの程度の太さで引くとかディテールをどの程度省略するかとかは >>958
そう言ってられるのはまだ過渡期だからだよ。
おまえがいずれ老害になる日が来た時に気がつく事になる。 >>960
最先端行ってるハリウッドはそこからアナログとデジタルの長所を伸ばす方向に行ってる。
そこでデジタル作画バカを騙して儲けようとしてるWACOMなどのIT系がネットの記事とかで「アナログ老害が原因」と言う印象操作をし始めた。
紙で作業してデータ化する事を個人単位で簡単に出来る方向にして行った方が効率良い。
個人単位でデジタル作画始めた奴の使えない事使えない事。
下手くそは勝手にデジタル作画するなって話。
それこそオートメーション化の歴史と同じでCGI含むデジタルアプリで充分と思われたら失業者が増えるだけでCGやってる連中に殆ど仕事とられて手描き自体が無くなるだろう。
ネットでデジタルデジタル言ってる奴らはワークフローの効率化に利用されるだけ利用されて捨てられる運命だと思う。
それで良いなら他で業界作ってやれよって思うが、バカなアニメーター騙して利用する方がやり易いし達成感があって楽しいんだろうな。 >>963
そう言ってる奴が1番失業すると思うよ?
海外に目を向けて最先端見た方が良い。
日本のアニメ業界がいかに遅れてるか思い知らされるから。 >>958
あのな、コピペはアニメーターじゃなくても出来るんだよ?
それがどう言う意味か分かるか?
下手でセンス悪い奴はデジタルで淘汰されていくと言う事だよ。 新人原画「液タブ使いこなせます!仕事下さい」
元請「で、どれだけ描けるの?アクションは描ける?」
新人原画「・・・コピペできます!」
元請「」 やっぱりcintiq一択なの?
とりあえず安物買って練習しようかと思ってたが違うもんなのか…
みんな何使ってるんだろマジで >>969
海外は資本が違いすぎて比較対象にならん
現状をみたまえ >>971
例えがアホすぎて皮肉になってないよ
恥ずかしいからやめた方がいい なんでそんなに敵をつくりたがるのか
根本的に遅れているのに海外と比較してどうなる
ましてや日本のような制作サイクルをこなせる国がどこにある
今流行りのネットフリックスが単にアニメが人気だから投資をしていると思う?
彼らのビジネスモデルは新規コンテンツの永続的な提供を至上命題にしている
その穴を埋められるのがアニメだからだよ、制作サイクルがとにかく速い
そういった環境を強化するにはワークフローの効率化は必須だろう
捨てられるかどうかは本人の実力次第。
デジタル作画は経産省と業界団体で実態調査したくらいなんだから陰部論もほどほどに >>971
cintiq16使ってる
初タブなら中華でもいいんじゃない? >>975
陰部論じゃなくて陰謀でした...タップミス
cintiq16でて以降16派が増えてきてるね
とはいえクソ高いが デジタルとアナログの不毛な言い争い、毎度のことながらデジタルに移行してなぜか描けるようになったと思い込んでる下手くそが騒いでるだけでしょ、ここでもツイッターでも…
なんでお互いを否定しなきゃ気が済まないのかは知らんが
上手い人はどっちも上手いし下手くそは20万の液タブ使っても下手くそ、そんだけ
デジタルは時短ツールであってそれによって自分の技術技量が上がるわけじゃない
アナログ故のタイムロスや不便等がなくなって便利になるだけだよ
すぐには導入できないし向き不向きもある、一長一短だからどっちも出来るのが一番いい
てかこの手の議論って大概
アナログ原理主義者によるイキリデジタルマン煽りorめちゃくちゃなデジタル原画きて大変という叫び→時代遅れのアナログは黙ってろ老害→デジタルなだけでうまいと思ってんのか死ね
という流れでしょ、こいつらタイムリープしてんのか? >>978
本人のツイッター遡ればあると思うけど前見た時は確かバンブーのクソちっせえ板タブだったよ、白に水色のアクセントのやつ、確か販売当時の定価で1万いくかどうかくらいの古いモデル
しかもパソコンも持ち運び用のちっこいノートだった
ボンズのスタジオに入って作業してた時の写真だから普段自宅ではどうなのか分かんないけどね ほんそれ
デジタルだから上手いとか、
アナログの方が上手いとか、
そんなんは個人の問題
上手い下手関係なく、全体のワークフローとして
デジタルワークフローの勢力が拡大しつつあるって話
年齢によっては紙と心中してもいいんじゃないって気もする
紙のワークフローが消滅するにはまだ10年はかかるんじゃないかなー
若手なら絶対デジタル覚えた方がいい
出来る奴は3dcgやコンポジットソフトまで使いこなしたりするしなー… デジタル化そのものでは技術が上がるわけじゃない
が、例えば今まで描きっぱなしで動きのチェックもしていないようなのを簡単にチェック出来るようになったから
意識さえ持って行ければ一定のレベルまでは簡単に持って行ける術は手に入れている
まあその意識がないから上手くならないんだけど >>981
あんまりワークフローワークフロー言わない方が誤解されなくて良いと思うよ。 やっぱデジタルやってる会社に入って教えて貰うのが良いんかね 3ヶ月近くかけた話数を動仕でグダグダにされるってやる気なくすな
時間あるのに全部海外電送
そういう契約だからって言われても殺意わく 『【日本アニメ業界の闇】→毎月5億円が海外から日本のアニメーターに寄付されているハズなのに、誰も貰っていないと判明!! 5億円どこ消えた?』
だれだよ中抜きしてる人なんていなかったとかいってた奴は! 製作Pがまず抜くだろ?制作の役員が抜くだろ?
現場におちるわけねーじゃん クランチロールの話だろ
5億って数字はアメリカの税務局に
報告してる数字じゃね? クランチの日本窓口がちょろまかして
んじゃて?
カウンターバーつきの別荘もってたやつがいたような勘違いかな(笑) >>991
クランチロールってそれ単に会員費用じゃないの?
別口でアニメーターに寄付すると称して金を集めてるのなら詐欺だけど 原作者先生と会うことになった
緊張するな〜キャラデやる人はみんな会ってるのか… 今ならインティオス4の中古なら5千円以下で買えるじゃろ
デジタル納品を考えればデジタルになれたほうがいいけど >>996
キャラデは合わない場合が多い
トラブルになることも多いし
だいたいは監督とプロデューサーだけ このスレッドは1000を超えました。
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