現役アニメーター専用雑談スレ59
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現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>671
知らなかったそうなんだ
デジタル覚えないと…と思いとりあえずSurfaceとクリスタ購入したけどまだ液タブ慣れて最中だ
全く実用段階までいけてない…
Surfaceは手持ちのPC壊れたから急遽買ったんだが
やっぱデジタルを本格的にやるならワコムの液タブとPC買い直さないとダメだよね? >>685
Surfaceでやってる人はあんまり見ないけど、だからってダメってことはないし不便だと感じてないなら無理に変える必要はないと思う
不満を感じたらそのときにそれを解消できるハードに変えればいいよ 今はもう別にワコムである必要なくなってるような
中華液タブで十分じゃないの >>685
3Dも視野に入れて今後色々やりたいならPC買い直せばいいんじゃないか?
液タブでなければ描けないっていうなら液タブも買い換えればいいけど、もしペンタブも使えるなら必須じゃないと思う
俺は今後のためにどっちも買い直したけど、現状と目的に合わせて優先度を決めればいいよ >>685
自分は純正のペンがジッターひどすぎてまともに線が引けずにcintiq買い直した
普通に使ってる人もいるので描きにくくなければハードは何でもいいとは思うが 好きなときに横になれる自宅作業が最高
電打ちできるし嫁さんの飯は出てくるし拘束費貰えるし制作は電話一本で来てくれるし 社内入るでも在宅でもどっちでもいいっつーの
各々仕事がやりやすくて好きな方を選んでいけ フリーで拘束かけてもらったり
順調に仕事こなしてるけど
50歳とかになった時にどうなってるか
たまらなく不安になる アラフォーだけど直径1センチくらいの小さい顔の中身は作監修拾えなくなって参りました
老眼鏡買わないとダメなのか >>696
老眼怖いよね
老眼対策でデジタルって有効なのかな やっぱclipstudioはPROじゃ全く実用的じゃないよね?
EX買わないとダメか >>700
月500円でレンタルもできるよ
一括で買うよりお得だったりする 実用的じゃないというか、そもそもアニメーション機能がEXにしかないんじゃ? >>701
今、PROは持ってるんだけど
EXへのアップグレードが月々500円で出来るって事? >>702
一応アニメーターションのタイムライン機能は付いてるけど24フレームまでしか出来ないみたい
タイムシート機能もEXならあるんだよね?
PROにはない
まだ使えないのにEXにアップグレードして良いのか迷う…もう少しPROで慣れてからの方が良いのかな? >>703
そうそう!でも調べたら一括の方がちょっと安かったわ
PRO持ってるんだったらアップグレード優待とかあるし一回調べてみるといいよ 【試合速報】 〇安倍[被曝固め]●山本KID徳郁
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/atom/1537259827/l50
アニメ観てる場合じゃない! 無関心、無責任を卒業しよう! >>705
見た!
アップグレード一括だと23000円か。
今やってる作監終わったら無料体験版ダウンロードしてみようかな
ありがとうありがとう! やはり例の件についてだろうか…
ことぶきつかさ @t_kotobuki 0:44 - 2018年9月20日
原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開と、
ファンからは総スカンだけど原作者は大満足のメディア展開とどっちが良い仕事と言えるのかな
https://twitter.com/t_kotobuki/status/1042439189948596224
ことぶきつかさ @t_kotobuki
My name is Tsukasa Kotobuki. 「寿司」と書いて「ことぶきつかさ」です。
近年はアニメ「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」でキャラクターデザインをしました。
挨拶や返信はしたりしなかったりです。
描かれている落書きは個人的なモノでオフィシャルではありません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>708
ん〜ガンスリンガーガールの事じゃね?(すっとぼけ) 原作者が乗り込んできて
ボロボロになるとかいいよね
気持ちは分からんでもないが 作監仕事が遅れてるから
版権仕事50万円分貰ったって
ベテランがツイッターで呟いてたけど
凄いね クリスタはカメラワークつけようと思うとPaintだけじゃ出来なくて、クリスタActionも必要になる
Actionはコアレタスよりかなり低機能だけど >>712
この秋にカメラワーク機能のバージョンアップがあってトゥイーン出来るようになるみたいよ
Actionと統合ってことだっけな
東映のタイムシートのフォーマットも導入してタイムシートから管理できるようになるっぽい >>699
デジタル機器のブルーライトは視神経を破壊するよ 調べたら見つかったわ
ttps://www.celsys.co.jp/topic/20180914
2Dカメラ機能はほぼActionそのままっぽいな なぁ…在宅で原画請けてて今まで液タブ使ってきたんだが(二原はプリントしてアナログ)ふと板タブで作業してみたら全然イケる感じなんだよ
デジタルのスタジオ色々見てきたからアニメーターは液タブだろって思って何も考えずに使ってきたが何か疲れるし眼もやられるしで結構苦労してきたんだ
これ、この先板タブで仕事やってこうと思うんだがどう思うよ?板タブで原画描いてる人いる? >>714
ライトテーブルがLEDだったら100%ライトテーブルのが目に悪いぞ。
あれはブルーライトとイエローライトを同時に出して白色を作ってるだけだから
ライトテーブル並の輝度のディスプレイで作業してたら知らんけど(見た目やばそうw)
蛍光灯の場合は赤青緑で作るから若干ましだがそもそもの明るさが強すぎるので大差はない まぁそれはなぁ。あと万が一ぶっ壊れても使い潰せるっていう安心感が
あとちょっと聞いてみたら作画が板タブしか使わないスタジオあるって聞いてマジかって思った たしかBahi JD さんとかもちっさい板タブでやってるらしいし上手けりゃ道具なんてどうでもいいんだなって
ほんと思ったよ。。 弘法筆を選ばずとはいうけどやっぱ今は液タブを使いたいと思うなあ ずっと出入りしてるスタジオがフルデジタルになるでござるううううううううう
まあいいけどね 液タブって今4万程度でまともなやつが買える時代だからね フルデジタルになるって事はそこの仕事請ける人は
デジタル作画やらなきゃいけないの? >>714
それなんだけどスマホなんかだとブルーライトカットアプリなんか出てるじゃない?
PCには無いの?あったらそれ使いたい 今仕事しているスタジオの社長がこれからはデジタルに完全移行するって言っているから機材一式買って移行したのにそのスタジオの進行が手間が増えるから神で書いてくれませんかって相談されたよふざけてんの? >>717
寧ろ板タブが使えるのは超利点だよ、普通は狙った線を引く事が出来無い
液や紙だと必要な手の運動は、予め視覚情報で絶対的にわかるけど
板だと手を動かした際のカーソルの動きから推察した、相対的なコントロールに成る
タブレットや体の角度が僅かにでも変わる度にライン採りが変化するし
ストロークが長くなる程そのズレが大きくなるからね
板でロングストロークの線が引けるなら、それだけで特殊技能だよ >>729
まあそうだよね
作画がデジタルに移行するって事は
制作もデジタル使えなきゃ話にならんし
逆に覚えるまでが大変っていう 制作自体がゲーム屋がつかってるようなプロジェクト管理ツール使われるようになるのかな? 全工程がデジタルになるって事は作画も勿論制作もツールを使いこなせないとアカンから
それが障壁になってなかなか進まないとかなんだろうな
覚えるまで時間かかるし作品動いてたら無理 オールデジタル作画目指してたけど結局紙に戻した大手元請け2社知ってる
結局作監演出が紙使うんでデジタルの原画を紙にプリントアウトする手間が大変で、しかもズレるしやってらんない時間ない、だと
あと外注原画がデジタルの設備費出してくれ、慣れるまでの保証もくれって言ってきて
デジタルできる上手い原画今さら探すの人手不足なのに無理ーとかで
オール社内で賄えるとこしか無理だわこれ まあどっか1つでも紙しか使えないと途端に制作の労力が増えるよね
演出作監がネックになってるか
でも実際ラフ原ならまだしも作監総作監のクオリティでデジタル描けるってなると相当やり込まないと描けないと思うのだがどうなん?
ラフ原ならぶっちゃけ大ラフでも良いだろうけど デジタルで短縮できる作業もあるんだけど、やっぱり少し小さくしたいとか左にずらしたいとか
そうでなければ紙の方が作業速いんだよな >>741
まだなんかうまく描けない
線の太さがいまいちこう、太すぎるか細すぎて
細かいところだけ細いペンでやっても画面全体で見ると鈍臭すぎる デジタル作画でやる部署だけ分社化するとか何か手はあるんじゃないのか フルデジタルにしたけど
投げれるところなくて崩壊したとこもあるまだなー >>743
分かる慣れないと辛い
動きの確認でレイアウトラフ原は手順覚えれば描けるだろうけど
作監やるってなったら全く無理 イメージする線が引けない ラフ原はむしろデジタルのが便利やけど、原画や作監はアナログじゃないと出来る気がしない デジタル環境で動画マンの育成が進めば相対的にアナログ環境が淘汰されていったりすんのかね >>749
単純な中割はどんどんデジタル化されるが
そうもいかない動画もあるから完全淘汰はされないと思う 蛍光灯ライトテーブルはヤバイ
微点滅繰り返してるから長期的に使うと脳にくる ブルーライトカットは当たり前として、ペーパーライトの液タブなかなか出ないね
それとももう出てる?
今のところ一番目に優しいのはiPad Proのブルーライトカットフィルム仕様かな
三月辺りにくる次世代proは恐らく大型化バージョン追加してくるだろうからもっと適した媒体になるんじゃないかね >>740
デジタル化の最大のネックは海外動仕とデジタル対応できない年寄りスタッフだからね ブルーライトカットは当たり前として、ペーパーライトの液タブなかなか出ないね
それとももう出てる?
今のところ一番目に優しいのはiPad Proのブルーライトカットフィルム仕様かな
三月辺りにくる次世代proは恐らく大型化バージョン追加してくるだろうからもっと適した媒体になるんじゃないかね >>717
前を見ながら下で描く姿勢に体が耐えられるなら板タブでいいと思うよ
自分は慢性的な首の張りがひどくなって液タブ導入したらそれはかなり緩和した 結局アナログ野郎が混じってるから制作側の負担が増えてしまっているんだよなぁ
デジタル化は既定路線だけど移行期はどうしてもコストがかかるししゃーない >>757
作監総作監としての画力があってもデジタルで同じクオリティ出すには数年の経験が必要って事じゃないか ブルーライトカットって科学的エビデンスゼロなのに未だに信じてる奴いるんだなあ・・・
水素水とか飲んじゃうタイプ? ブルーライトも何も
液晶の色温度下げて輝度も控えめにしたらそりゃ目は疲れにくくなるだろってだけだよね >>757
お前先人に対してなんて口の聞き方だよ
クズだな 下手すぎて8割が演出&作監からまでもメモ付きで動きやシート修正で後は
なぞるだけのリテイクまでもらいながらも「ここ僕やりました!」ツイート
上手い人の絵をなぞっただけの2原作業を「僕がこのカットを描きましたむずかしかったです」
とレイアウトからきったようなツイートしてる知り合いがいるけど
上記の事情を知ってるものからしたらなんだこいつって感じだなw 二原の仕事をまとめてコミケで売ってる奴に比べたらまだマシに思える 3月てどこ情報だよ
10月にMACと同時って線が濃厚ていわれてるから全裸待機してんのに3月だったら凍死するわ >>765
そういうの普段落描きとかアップロードしてるタイプだとバレバレだから見てて面白いよな 共同作業なんだから関わってるなら誰でも「自分がやりました」でOKだよ
原画に著作権を主張するなら話は別だけど コンテ僕が描きました!
演出しました!
コンテ用紙印刷しました!
紙パルプ作りました!
スタジオに出前しました! まぁどんな理由並べてもアナログ作業が一番目に毒ってのは変わらんけどな デジタルで作監やったけど、1話やったらすぐに慣れたよ
拡大縮小が楽に出来るし、デジタル便利と思った
今はアナログ作業の時に、Ctrl+zの機能が欲しいと感じるようになった… 動画やってた頃デジタルで際限なく描き込まれた原画がきてキレ散らかしたことある
実寸にしたら全身で3センチくらいしかないのにめちゃくちゃ細かくパーツが描かれててトレスするの大変だったしそこまで描いても完成した画面では潰れて見えない
拡大縮小は便利だけどほどほどにすべきだしデジタル原画はデジタル動画に撒けと思ったなあ
それ以前に引きで小さいサイズを条件反射のように拡大作画するのやめてほしいけど… キレ散らかすとか怖いから絶対俺に寄ってくんなよ
頭おかしい奴嫌いなんだ まあでもわかる
それやりたいなら拡大作画すればいいのに 拡大作画も制作のタップ貼り替えが雑なせいでずれまくってる 液晶ペンタブみたいに光が直接出てくるものと近距離で長時間集中して見る作業は
目にすごく悪くて目の老化が一気に進むから程々にしろと言われたが仕事だからなあ・・ 原画・動画マンはまだマシですよ
色の正確さにこだわる必要ないから、液晶ペンタブの明度やガンマはとことん落として
更にブルーライトをカットするソフト入れて画面を真っ黄色にして作業してもいいんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています