現役アニメーター専用雑談スレ59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マカロンはまあー…
嬉しいかな?
あの形にする為に砂糖が沢山必要で、絶対べらぼうに甘いんだよな
甘すぎる…でも甘すぎるという事を確認する為にたまに食べたいから >>353
そりゃ毎日食べたいとは思わんよ
むしろたまに食べるから美味しい
味の濃い有名店のラーメンは毎日食べられないけど、日高屋のラーメンなら毎日いける
それとおんなじ
量より質なんだよ 美味しいものを少しだけ食べるのが太らないし良い 拘束がかかる、かからないアニメーターの違いって何だろう?
単純に絵の上手さだけではないと思うんだが コミ力、すなおにいくらで拘束してくれ生活できないと言う勇気だよ
これがコミリョクかはしらん
40までアニメーターとして生きてきてマンションのローン払い終わった俺の助言 付き合いやすさだろ
連絡つきやすいとかスタジオ入ってくれるとか 基本は実力、それとスケジュール達成力だろうな
おまけで制作との相性 高級店のマカロンとかまず食う機会ないから好みに関わらず話の種としても悪くない >>363
それに尽きる
制作会社にとって連絡のつかない人は最悪
遅れは即コストとして跳ね返ってくるからね
後ろの工程も苦しくなるし追加の支払いも増えてしまう 社会人として振舞える人間だったらアニメーターになんかならないよ わかるータイムカードが時間通りに押せてたらもう少し違った人生があったのかも… 今時1年ぐらい原画でキャリア積んでそれなりに描けて締め切りも守ってれば
拘束の話ってすぐこないか?
一昔前より相当ハードル下がってると思うが
自分の周りで拘束の話が来ない人の共通点は締め切りを平気で破る人ってことぐらいかな
それなりに描けていても毎回締め切りを破る人や引き上げられるには拘束の話が来てない 仕事で納期破るのが致命的なのはよくわかるが
振る側は同一カット数でも重みに差があることを把握した上で納期を設定できてるのかね
制作側がそのへんおざなりにしてると
要領よく楽な仕事を納期通りに収める奴だけが残ることになっちまうぞ >>370
そういうのはこっちでコントロールすればいいことだよ
締め切りっていっても制作側が痛手に思う締め切りとそうでない締め切りがあるし
同じことをしても締め切りを破る人ではなく、頼めば重いカットを拾ってくれるいい人だと思わせろってこと それぐらいできないと進行とは言えないけど
アニメーターのレベルの低さもだが進行のレベルの低さも近年目立つ
この業界はスラム化が進む一方なんだよな 進行のレベルの低さったって、まだ社会に出たての奴がいきなり背負い切れる仕事じゃねーぞって思う
進行やったことないけどまじでめちゃくちゃ難しくね? 以前と比べて落とす事に会社も危機感を持ってない気がするね
総集編はさめばいいじゃんと… >>375
さすがにそれはないわ
会社としては大赤字の大損害だぞ 最初から1話分余裕もって枠を確保するという方法がある
スケジュール次第で放送前特番や最終回後振り返り放送にすることも出来るし便利 うちでもMAD作られるレベルの人が次番の監督の作品に入りたいからって自分で連絡してきて最初はメインとして拘束もかけてたのに
、一話からまき直し寸前、連絡つかなくて制作が家まで取り立てに行く始末、結果数話数目でまき直し、
演出がそのパートを全部きらされるはめに、そして作品からも退場、
なのに裏番では名前を見かけてるしツイッターでも作画トークしてて、いくら上手くてもこうはなってはダメだなと思ったよ。。
最近だとツイッターで打ち上げ呼ばれなかった―とか言ってたけどどんなカット上げてもそんなことしてたらそら呼ばれないんだろうなぁと。 アニメーターの意識改革できれば日本アニメは敵なしになるんだけどね
中国とかは良くも悪くも仕事として最低限度の品質でマッハでこなしてくる
今後はしっかり管理された中で作っていかないと需要に答えられない
その答えが拘束なわけだけどなにがどうして拘束すると生産性落ちる奴が多い
一生懸命やってる人はいるんだけどいかんせん約束守らない奴がすべてをぶち壊せちゃう仕組みよの >>380
良くも悪くももなにも、あいつら最低限度の品質なんか余裕で突破してくるだろ
演出と作監の時間がそれの修正で削られるのも問題のひとつ 拘束(固定)で平気でバイトする人多いよね、いくら業務委託で社員じゃないからって
しかもフリーならまだしも試験受けて入ってる社内の人間が平然とそんなことしてるの、バイトしたいなら出来高に戻してもらえよって思ってしまう いやそもそも拘束自体が会社側にとって都合の良過ぎるシステムだからな
完全拘束じゃないなら金額に見合った仕事以上はやるべきじゃない
金額以上の仕事は面白い作品とか力になりたい監督や演出のために取っときな >>382
拘束だからって他社の仕事取ったらダメという事はもう言えない世の中だからな 社保厚生年金考えりゃ社員雇用より拘束の方が安くつく >>385
進行からメーターになりますと会社を辞めたヤツなら知ってる >>378
誰だっけ
フォローしてる人でそのツイート見たのに
まあそんな事もあるかもね…と思って誰だか覚えてないわ >>380
拘束受けるとそれなりにあがり丁寧にしないとってなって、単価並って割り切ってた頃の速度がいまいち出せない >>378
うちって言ってるってことはあそこの社員の人?
特定されないようにね >>384
普通においしそうだなって思うけどなー、、 何も見ずに走りや歩きの原画が描けなければ
アニメーターには向いてないから辞めたほうがいい >>392
特定されたところでなんの不利益もないだろうしそういって脅しちゃう人ということでこの情報の信憑性が強化されるんだよなぁ。。。
もう本人から名前出しちゃえよw 「漫画家ってのは、何も見なくても人のあらゆる姿が描けるんです、
たとえば、地面の下から上を歩いている人を見上げるような構図でも描けちゃうんです」
みたいなことを、先日、江川達也氏が橋下氏との対談番組で言ってたな
橋下徹の即リプ:漫画と歴史とエロは任せて!? 漫画家 江川達也登場!
https://abema.tv/video/episode/90-786_s1_p40 未成年者誘拐で逮捕された七星のスバルの中国人ロリコンPって大阪教育大学附属高校池田卒なんだね。
在日だけどガチのエリートじゃん
大阪教育大学附属池田と言えばかって宅間守神が狙った上級国民家庭の子供専用の学校として有名なんだがw >>394
それちょっと厳しすぎない?
個人的には原画やり始めて三年位までは上手い人のを参考にしながら描いた方が良いと思ってる
中堅やベテランで描けないのは論外だが
結構足元とか適当な奴も多いよね >>401
三年て
それマジで言ってるならお前マジでアニメーター辞めた方がいいよ >>402
お前の言うことが全く合理性が無くて意味わからん 日常的動作をいちいち見なきゃ描けないやつには理解できないだけ >>402
下手くそな新人原画は何も見ないで自分の頭だけで描くから下手くそ
下手なら上手い人のを参考にしたり、資料を見て描きながら覚えるべき
原画は三年やって一人前だと思ってる
自分は10年以上やってるし総作監もキャラデも経験ある
アニメーター辞めた方が良いって、お前の思考が短絡的でぶっ飛び過ぎてて意味不明 >>404
メインアニメーターも経験済み
少なくともお前より動きは分かってるよ 脳内メインアニメータ―とかアホまる出しじゃんwwwww
悔しいの? >>407
いや
歩きが下手くそなら井上さんの本見ながら描いたって良いし
上手くなる為なら何を見たって良いと思ってるし自分でもやってるだけ
つかお前アニメーターじゃねぇな
こんな話したって無駄だったな 上手くなる為の本って世の中に沢山あるし
アニメーターズサバイバルキットだって歩きと走りが大部分をしめてる
ベテランの井上さんがわざわざ本出してるのもそういうことだから
日常で身近な動きだからこそ奥が深くて難しいって分からん奴がアニメーターな訳ないな >>404
風立ちぬ制作現場の取材時番組でパヤオが日常芝居をスタッフにさせてそれをラフスケッチして
動き方を確認してるというのを見てこれだけ描いてきた人でもこうやって
実際本物の動きをみて未だに研究したりしてるのをみてなんか色々納得した事がある
東京ゴッドファーザーズでも今監督が実際に人を走らせてそれを色んな角度から撮影して
走り方や走った時の服のなびき方を研究したりしてるシーンが円盤特典の映像であったな >>408
俺も全くそれでいいと思うわ
一度調べて描いたものって次からも描けるようになってるからスピードもあがるし
どんな動きもそうだけど
走りや歩きだって今よりもっと良いものにしようとしたら
いつだっていろんなものをみて吸収して向上させたいよな
良いもの描けたなって思う時はあるけどいつだって更にもっと良くなる方法探してたり参考にしてるわ そういう細かい日常芝居まで描くなら見なきゃ無理だけど
凝った事はしない普通の歩きの作画なら見なくても描けなきゃダメでは ホタル回って数少ない東映以外で1人原画が出来る貴重な人材の
すごいメーターさんの担当だった回なのに
「いつもと絵が違う」ってだけでお前らが叩きまくってた回だもんな
あれ、たんに見る目が無いのが露呈しただけだろう
物語シリーズでも業界で伝説になってる超すごいベテランさんが
昔の絵巻物風の長〜い1枚絵を仕上げてくれたのに
アニメ風の絵柄じゃないってだけで理解出来ないで叩くやつが居た
ホタル回はその時の繰り返しに見えたわ ホタル回ってヤマノススメなら一人原画じゃないし物語の巻物は描いたの若手じゃないか >>412
分かってくれるか
自分は描けるって慢心した時アニメーターとして終わると思ってる >>413
そもそも「普通」って何だよ?って話
お前の知ってる普通ってただのマニュアルだから
専門で教わるのもただのマニュアル
老若男女で歩きに差が出るとか、喜怒哀楽で変わるとかそういうのは自分で研究しながら上手くなっていくもんだから 天才名画家パブロ・ルイス・ピカソの有名な名言で
「凡人は模倣し、天才は盗む」というのがある
あの天才でも資料からパクる他作品からパクるの盗用を推奨しているんだよ
何から盗用しているのかがバレるのが凡人、バレずに自分の実力に見せるが天才とね >>413
ちょっと話が混ざったなすまん
原画三年未満の描けない奴は井上さんやアニメーターズサバイバルキットなんかの本を手本として描いた方が良いって事だよ
普通のマニュアルの歩きすらまともに描けない奴はね
老若男女や喜怒哀楽の描き分けなんかは難易度高いから、それこそベテランの領域に入ってくる
井上さんの本がやってるのもそういう描き分けの1つの例だ 基本的な動作っていっても結構複雑だから自分で見て研究するしかないね
案外長くやってても歩きや走りを簡単に描ける人は多くないぞ
階段とかになると一気に難易度あがるしな
今は人手不足の都合、変に経歴付いてる人も多い
勘違いとまでは言わないがある程度満足してしまってそこで成長が止まる人も多い
死ぬまで勉強のつもりでいることがアニメーターとして続けていく心得だろう >>414
「業界で伝説になってる超すごいベテランさん」てどこ情報だよw
担当の人がツイッターでラフ上げてるし、匿名だからって恥ずかしい奴だなw
だいたいお前らがってあの手のを叩くのはアニメファンであって業界人じゃないでしょ、
ここ現役アニメータースレだよ大丈夫? >>414ってコピペっぽくね?
お前らが叩きまくった、なんて現役スレで言うかね? 基礎的な動きって言われるものでもいつも試行錯誤しながら描いてるわ… >>409
参考なんか一回見ればいいんだよ
三年間も名人のモノマネしなきゃ自分は基本中の基本すらできませんってのは明らかなアホ
普通の会社なら研修中で解雇 アニメーターじゃない奴がいっぱい来てるなー
夏休みは終わったはずだが ポーズ写真参考見なきゃ描けないアニメーターは
辞めてしまったほうがいいよ >>429
アニメーターじゃないのって428くらいじゃないかな?
研修てw新人アニメーターが最初にやるのは動画だって事も知らないみたいダナー >>430
お前こそ辞めれば?
そういうくだらん事を上から目線で言うアニメーターが居ても、下手な奴が上手くなるわけねーし全く状況改善しないから
描けないうちは見て描くのが基本だろ
そうやって上手くなってけば良い話
他人に辞めろって言う前に、そういう考えの奴はいらないよ
周りに悪影響 西尾 鉄也だってナルトの螺旋丸の手描くとき自分の手見ながら描いてるんだから、何も見ずにって言ってるやつは
西尾 鉄也以上になってから言ってください
上手い人ほど資料集めてるよ、下手な人ほど手さへ見ずに描いてる こんなバカにいちいち付き合ってもと思ったが
鵜呑みにする奴がいてもアレか まあ、カット数をひたすら消化するのに一々研究するのは無理があるかな
カット数をこなすのなら見なきゃ描けない人は無理があると思う カット数こなしたきゃそもそも要求高い作品やるべきでないので研究もクソも 見て描いた方が楽だし、頭の中の想像の物でも新しい知識を入れて刷新した方が飽きが来ないと思うんだけどなぁ 無理でしょ
TVでイチイチ参考撮影したりしてたら月50カットもできないよ
井上だって年100カットだからな >>431
アニメ会社って研修もしないでいきなり仕事させてんのか
へぇ〜w >>441
当たり前だろ何言ってんだ
即戦力しか要らないんだから カットに対する取り組み方って同業には普通にバレるんだから、結局自分がどういうアニメーターになりたいのか次第じゃないの 丁寧なのにレイアウトとして使えなくて原図も含め全修みたいな人がよくローテに入ってくるんだけど、
修正しているうちに、「あっ…この人もしかして池ry…?」等と思ってしまった
しかし作打ちしてる間はおそらくそんな気配を滲ませないのだろうなぁ 私塾関係者でアニメ業界レベル低いってていきってる人のあげてる絵見たけど、あ、うん……ってレベルで
室井さんもうちょいコントロールしろよ……ってなった 純粋な技術がわからない子は古くさかったり自分が好きじゃない絵柄に対してレベルが低いって表現するのがいるね 生徒がニート、制作進行2日で辞めた精神の薬のんでるやつ、描けないのに自称アニメーターで仕事うけて逃げたやつ
塾長が業界追放されたアホ
こんな私塾もあるよ・・・・なんだろうねまったく 室井自体が本人の売り込みほど上手くなかったし、うちのスタジオではかつて引き上げてた >>449
純粋な技術がわからない人はいない手抜きと感じることはあるが、古臭いと感じるのは古臭いんだよ
それは技術は関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています