現役アニメーター専用雑談スレ59
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現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そのとおりなんだが、
それを勘違いしてる人がいるよねって話では 元アニメーターって肩書きで色々啓蒙したがる人らってなんかろくなのいないな…… >>452
50過ぎたベテランのレイアウトがグッチャグチャで全部演出に直されてるんだが
やっぱ絵が古いんだよね
あとパース線引かない
お前下手くそなんだからパース位引けって言いたくなる
他の原画マンはベテランでも上手いのに二人だけ手抜きベテランが混ざってるわ >>454
現役でもろくでもない奴いるからどっちもどっち なんかツイッターで一日10カットって話見たけどどう思う?
10は無理ってのと、テレビなら10はいかないとだろって意見みたんだが、
ちなみに俺は10は無理だなー、、; テレビなら10はいかないとって、1カット1時間ペースくらいでやらないと無理だけど
バストアップ止め口パクみたいなカットばかりの作品でもなきゃ無理だろ 作監演出に投げるの前提でほぼ大ラフみたいなのでよければいける そんなん人に寄るよね
一ヶ月に200カット位上げるアクションアニメーターも居るけど作監入れないと使えないし
数を上げる人は作監やらない人多いよね
ほぼ止め口パクとか原画2〜3枚なら一時間でいけるけど
アクションアニメーターじゃないならちゃんと描けと言いたい… >>436
一度調べたものは大体次から見なくても描けるようになるから結局手は早くなっていってるよ 一日10カットくらい余裕と言ってる人はどんなレイアウト上げてるのか見てみたいわ >>458
原画マンのみやってたときは一日3カットぐらいやるのが精一杯だったが、演出やって矯正されて一日10ぐらいは切れるようになったわ コンテを見てどういう絵が欲しいのか演技が欲しいのかポイントはどこか
これがスッと見えるようになれば数は稼げるようになる
とはいえ求められる作画レベルと線の密度にもよるな
演出が単価に見合わないレベルでもっと演技粘ってくださいみたいな事言う時もあるし タイトルや会社によって求められるクオリティに差がありすぎてなんともいえん 出来高なら一枚描いてあとはラフ
拘束なり半拘束ならそれなりに描き込む
1日10カット上がるって自慢げに言う奴のレイアウトはあんま期待できないなラフラフだろうし 1枚描いてあとラフとか自慢気に言ってるのもどうかと思うが 日に10カット出す奴が戻しの原画もきっちりやってくれるなら誰も文句は言わないだろうけど… 背景原図すら描けてない
人物も設定無視したラフラフな
描き逃げ、逆ギレ、音信不通が多いからね
作監やってると演技から全て描き起こしで
作監料だけじゃ稼げなさすぎる ほんとに上手くて速い神な人もいるんだろうけど、基本そのぐらいやってるよって人は、「絵」は作監
総作監さん描いてくださいねって人がほとんどだよね、、でそういう人に限ってなぜか丁寧に描いてる人を
小ばかにしてることがよくある気がする もちろん描き逃げするようなタイプの人が上げてくるラフは論外だけど
丁寧に描いてあるけど頭身違ったりデッサンゴミだったりするより
ラフだけど頭身とデッサンがちゃんとしてるほうが受けはいいんだって答えは出てるよ 丁寧で頭身とデッサンがちゃんとしてるのが一番よくない?
あと、止1で時間もあるのにラフですみませんってほんとにラフな絵入れてくる作監もイラつくなー謝るならちゃんとかけよと。
この場合、もとが上手くてしかも丁寧な人の上にラフで劣化した絵入れてる作監の事ね、クオリティ下げる仕事してんのかなって本気で思ったわ、、 修正で明らかに劣化してたらちゃんとその修正を捨ててくれる人がいれば良いんだけどね >>470
ラフ原なんだから本来ラフでいいはずなんだけどな…… 入れる必要ない絵の上にいれちゃう作監、とりあえず入れなきゃダメって思ってるのか、
それとも純粋に絵の良し悪しがわからないだけなのかどっちなんだ 絵柄の統一を意識してるから入れてんだろ
そのくらいわからないとか素人かよ
上手い下手じゃねえんだよ
俺なら上手くて似てる奴は抜き場所だから多少ばらついてもスルーするが 絵柄の統一は大事なのよ
お金を出してくれるキモオタ様がそれを望んでいるからね
ちなみにキモオタ様の目は節穴なので「絵の良し悪し」なんて無意味
作画スレの書き込みとか見ればわかるでしょ? >>479
だから元のレイアウトの方が似てるんだけど? パート作監の時点でバラバラなのにダメな絵で統一して総作監負担増やす意味とは >>478
上がり見たときにこいつ描けないやつだから描いあげなきゃって思ったとか、二原撒き対応とか、理由はその時々でいろいろあるからその情報だけじゃなんとも >>477
ラフでいいよ
必要な情報が伝わればね
アタリはラフとは言えない 一枚しっかり描いてこれに修正入れてくれたら他は合わせて描きますよって意味だから
全修されるような下手くそにはそういうやり方は無理だよ?
あくまで部分修のみでちゃんと「合わせて描く」ってのが出来る人以外はちゃんと描いた方が良い
自分がどっちなのかは自分が一番分かってるだろ >>486
最初から2原撒き前提でクチャクチャなの上げてくる奴も多いんだけどね
本人戻し希望って伝えてもスケジュール次第で無理な場合もあるだろ
作監の描くペースにもよるし 背景原図すら以前に背景原図ちゃんと描ける人減ってるからなぁ
美術が適当に拾ってくれるとか思ってそうだけど今は原画よりも美術の確保が大変
国内で捌くのはほぼ不可能になりつつあるから3Dでレイアウト出すなりして巻き掛けてるわけだしね
頭の痛い問題よの >>488
庵野だっけこのままだと背景が人手不足になるから
ジブリの背景スタッフ大量に囲って背景新会社設立したの
ここら辺が頭のいいプロデューサーだよね >>479
たまに総作監で修正は入れずに作監を不使用ってのけるだけのパターンもあるしそんな時はほんとたすかるし、
それって「LOをそのまま原画にしてください」って意味で、総作監が修正入れる必要のないと判断したレベルのカットに修正入れちゃう作監はほんと悪外なんだよなぁ。 作監やってたら分かると思うけど
レイアウトに1枚全力で描いた絵があればこの人はどれ位描けるのか&合わせが出来るかの目安になるよね
だから一枚本気の絵があったら後は動きのアタリさえ分かればラフでも全く問題ないかな
逆に全部ベテランの描き殴ったような全ラフレイアウトは判断に困る・・・ そうそう、最初からレイアウト描き逃げタイプのラフは確かにどうかと思う
作品のスケジュールがなさ過ぎて最初からレイアウトの仕事のみでも良いのでと受ける場合もあるけど
そういう時は他の人が2原時の動きの指針が分かり易いようにレイアウトの描き方も調整するよね ラフでも、本当に必要な動きと演技が入ってるか、重心が取れてるかである程度上手さはわかるけど、そこまでのレベルの人はそうそう入ってこない
最初から、見せ場のシーンを上手い人にふってある以外は >>491
そういうベテランて必ず二原撒くからな
自分で責任取るつもりないのが腹立つ
靴や鞄や小物に作監入れなきゃならんのも腹立つし、手だけの演技や足のアップの歩きにもいちいち丁寧に入れてやんないと二原が描けない >>492
レイアウト描き逃げタイプのベテランには絶滅して欲しいな
普通の作品なら直しも苦じゃないが、ディテールの凝ったリアル系の作品でそれされたら、修正に時間かかるし軽く殺意わく >>493
こないだラフで上手いベテランが入ってきたな
、形はしっかり取ってあるから作監で絵を乗せるだけなんで描きやすくて助かった
ダメなベテランはレイアウトも全修で線もクチャクチャで頭身合わせすらしてなくて原画も足りなくてそれで最初から全部二原まき…全く良いとこない それ1原ふる意味ある?って感じだよな〈クソ原画の1原やり逃げ 制作が頭数だけ揃えて範囲表を埋めたいだけで呼んでるからそれ以降の工程にはただの害悪 制作も「レイアウト修正そのまま原画で使えるぐらいの全修でお願いします」
と簡単に言ってどっさり持ってくるヽ(`Д´)ノウワーン
合わせられる人ちゃんとがんばって見つけてきてー! 柳沼和良? @yaginuma_san
西洋のスポンサーは、新しいこと見たこと無いこと、相違工夫しているカットは隈なく潰す。
事に気づいた時に、そこにいる井上俊之に陳情しようとしたら、「自分が一番上手いとかではなく、
色んな人に色んな上手さが有ると作画の話にズレる」大馬鹿で・・・
あの時までは、カリスマは味方だと思ってたんだわ。
俺よりちょい年上なんだけど、もう直ぐここ迄ボケるのかと歳にゾッとした・・。
いくら上手くても、あそこまで馬鹿って、もう人間とは思えない。
いつものお前を褒める話じゃねーつうの。
もう、色んな所で、アニメがヤバイ兆候見えているから、アニメーターNO1に相談しょうとしただけ。
そしてこのボケっぷりに驚き、ジャニカ問題自ら調べたんだ。
10年以上前からボケていた。 まともに日本語書けてないので既に十分ボケてると思います
元々その知能って可能性もあるけど 呆けてるというか単純に何言ってるかわからん人よね
前に延々と発言さかのぼっていったらようやくなんとなく言いたいことの
概要がおぼろげに見えてきて、全部がそんな文章でなんじゃこりゃと
あきらに自分の発言が誰にむけて書いていて何を説明すればわかって
もらえるかという思考ができてない人だわと 推敲して文章打たずにそのままツイートしてるんだろうけど、
普段の会話からこれだったら意思疎通できる人らすげえわ
作打ちすら怪しい ヤギーのtwitter見てみたらただのネトウヨなんやな 知能が低いのに自分は目覚めた人間だと思っているのがやばい 推敲以前に文字列打ってる間に思考がもう次に飛んでるんだと思う。
自覚無いからそのまま別の話が繋がったり戻ったりもする >>512
病気の人は理論立てて考えるとかじゃなく、"わかって"しまうらしいから… いくら推敲しなくてもここまで酷い文章にはそうそうならんよね
それこそ全修したくなる 簡単に言えば自分なりの最良の演出しても
スポンサーリテイク食らうから
スーパーアニメーターに相談したら
作画の話に論点すり替えられて
スポンサー擁護されちゃったって事だろな 自分の味方してくれないから井上さんsageるって大人のするこっちゃねー・・ 愛想でもこいつの言うことに同意して「○○さんは賛同してくれた」とか
ネットで言いふらされたらたまったもんじゃないしな 井上さんTwitterにいるんだから文句があるなら本人の前で言えばいいのに 技術者はクライアントの要望はきっちりクリアした上で表現するのが基本でしょ
独りよがりな表現はただの自己満足 でもスポンサーの言うこと聞かない大御所多いけどな
冨野さん、宮崎さん、高畑さんとか
結果的にそれで名が売れる実例あるからなんとも 金稼げばある程度はね
金もかせげないスポンサーの言うこと聞かない
やつは淘汰されていく スポンサーに逆らうなよ面倒くさい
とはいえ完成したものにリテイク出す原作者なんかは制作側が抑えて欲しい
完成してから言うなよ >>523
言うこと聞かないでガンダムはトリコロールカラーなの? カド〇ワ「うちらスポンサーの言う事をなんでもハイハイと聞く監督なら新人だろうとなんだろうと使っていいよ」 低予算でそこそこ人気でて二期も決定したが予算が1期より減ってる
二期もそこそこ売れて三期もきまって更に予算が減ってもう終わらすために監督とPが動く地獄 >>527
好き放題行ってきてめちゃくちゃにするの好きだよねkのヤツらて スポンサーってどんなこと言ってくる?
自分の知ってる話はやれキャラのサイズが違うだのこのキャラはこんなポーズしないだの笑い方が違うだの細かいとこまで要求してきたな 裁判で金出してる奴が一番リスク取ってて偉い
って判決でてるから従うしかないよいくらムカついてもね >西洋のスポンサーは
って言ってるから海外との仕事のことなんじゃないの?今なら例えばNetflixとか
で日本のスポンサーの基準とは違うから、
文化や商習慣の違いを認めつつもどうやったら自分が満足できる仕事の進め方をできるか
カリスマに相談したらただの作画トークになっちゃったから憤慨したって話だと解釈したけど
もちろんこの人の文章を読む限りは伝え方に難があった可能性は高いけど 作画上のキメポーズの参考になるものをいろいろな作品からピックアップしていたら
以外や最近作のアニメのキメポーズには、不自然なものが多いことに気がついて戸惑っている
片端からそれっぽいものを探していると、昭和くらいの東映特撮とか安彦良和や湖川友謙に収斂してしまう
なので、最近作品でキメのポーズがカッコいい、キマっていると思うカットがあれば、
ジャンルや志向は問わないので教えてくれませんか 話それただけで馬鹿だのボケだの言う奴がまともな訳がない >>537
決めポーズなんて多少アンバランスなくらいがいいんじゃないの? エロとか暴力表現のラインとか元々の設定段階での話とか、そういうとこで色々勝手というか基準が違うみたいな話は聞くけど
演出的な事でNGとかあんまり聞かんがどういう仕事の話なんだろう
単にネト充の話かも知れんけど >>537
やはり決めポーズといえば東映
近年の東映アニメといえばプリキュア
だから歴代プリキュアの決めポーズとかいいのでは
しかし結局、プリキュアは昭和東映特撮が元ネタだし、東映特撮は時代劇や歌舞伎が元ネタ
よって時代劇や歌舞伎を漁ればいい感じのが見つかるかもしれない >>541
そうなんです、私も時代劇や歌舞伎を参考にするべきでは、と思い始めているところでした。
いろいろ観ていたら、東映のサンバルカンと中村吉右衛門の舞台で見た見得が意外と似ていてちょっとびっくりしましたw
近作アニメに対して、もしかすると「今時のキメポーズ」って、ジョジョに引っ張られすぎて却ってカッコ悪くなっているのか?とか今は感じています
とりあえず、数描いて勉強します。ありがとうございます。 連投ですが、私見で気になった作品を上げておきます
ちょっと古いものですがIGのBLOOD-Cでの刀の描写です、
TVシリーズを見て小夜の刀の構え方があまりにも
絵になっていないことにがっかりしていたら、
映画版では殺陣がどのカットもかっこよかったのはびっくりしました この前のシンカリオンの敵やっつけた後のポーズが歌舞伎風だったな
CGだったけど TVシリーズのBLOOD-Cはアクション描けるアニメーターあまり居なかったからな >>525
V編でkのスポンサーが今更出来るわけねーのに
『あのキャラの新商品ができたからカットにもっとを入れろ、新しい装備を付け足してくれ』等無理難題を平気で
言って温厚な監督がブチ切れた場面を何度見たことか・・ アニメの本数が爆発的に増えたと同時にぽッと出の新人監督も増えちゃって
そういう人達ってスポンサーとか上に何も言えない人が多いから
現場がすごい振り回されるんだよなあ 完成する前に言えって事だよね
そのスポンサー頭悪すぎる本当に大卒か? >>538
いや、多分「自分の欲しい答えを貰えなかった」からじゃねーの?とは思うけど
よく居るよね
結局自分の意見を肯定して欲しいだけなんだけどそれをして貰えないから敵認定するってさ 製作Pに頼まれてスポンサーのお偉いさん向けに色紙にガチで描いて
声優のサインもいれて渡してた
お礼はお金だと面倒なんでと図書カード二万円分
ありがてえありがてえ まず企画の段階で監督や脚本の指定がるケースも多い
出資社によってはコンテすら指定してくる時がある
仮に決まっていなくても有名どころでお願いしますってのが決まり文句。キャラデも含め。
だから2000年代に変に肩書付けちゃったポンコツ監督とかが総監督みたいなことやり出す。
振り回されることもあろうが新人にチャンスがあるならどんどんやるべきだろう >>546
その程度のわかりやすい無理難題どこにでもあるから、押さえつけられないPや監督がいるとこなんかさっさと会社変えたほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています