【萩尾望都】大泉スレPart55【竹宮惠子】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart54【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1639148781/ >>842
同意
しかも自分で言うのではなく妹や村田を使って被害者ヅラするよね 萩尾さん擁護の人、資料にあたらずに思い込みや早とちりで書き込みしたらダメだよ
せっかく良いこと言ってても根拠が間違っていたら相手の思う壺
もっと資料を調べてから正確な書き込みをしましょうね 萩尾vs竹宮なんてもはや全く思ってないので厨煽りは的外れ
スレ20位からはずっとケーコタンの面白さに夢中よ >>830
ああ、それはわかる気がします。
>つらいことは忘れて(解離)前進
まとめサイトにあるぱふインタビューで妹さんも指摘していますね。
「負けたことがない」ナルシストのまま上京
萩尾さんに出会い、初めて才能の差に打ちのめされた。
山本さんも増山さんも、自分より萩尾さんを高く評価するし
萩尾・増山が絶賛する岡田史子さんの良さは理解できない。
構成力だけで主人公+脇役で話を作って、器用に描いてきたけれど
マンガには心が必要と気付いて、さぞショックだったことと思います >>849
気持ちをくんでるじゃなくて出来るだけ客観的になろうとしてるだけでは >>849
増山も城も竹宮に踊らされてただけでしょ
あなたも叩き棒にするために増山や城の名前を利用してるだけだし >>830 と >>853 は同じIDだけど同一人物?
単なるID被り? >>797
何度も指摘してるけど、1969年に風木着想はあり得ないしジル本大泉本どちらにも書いてない
そもそも萩尾さんが竹宮さんに初めて増山さんを引き合わせたのが1970年のこと
1969年は竹宮さんは増山さんの存在さえ知らない 増山は同族嫌悪だろうね 萩尾へは 雑誌であまり同じ趣味趣向だと合わない
ケーコタン位違うとうまくいくといっとるもの
ケーコタンが面白いとかいっとるやつも同族嫌悪w >>849
城さんは萩尾さんを擁護してないとあなたは言うけど、非難もしてないでしょ
シンプルに「客観的で公平な記述」を心がけているだけだと思う
あなたがなんでも覚えてしまうからだと萩尾さんに言えなかったと書いてるのも、それは非難されるような事ではないから
カメラアイは竹宮さん自身も持ってる能力だという事を竹宮さん自身がジル本に書いてるし(P.64) >>786
昔デヴィッドボウイのドキュメンタリーでファンの女の人が
ステージでボウイがミックロンソンの股間に顔を寄せるパフォーマンスをしたら
女の子達はみんなキャーッ!と黄色い悲鳴をあげてたと言ってて
そんなに昔のイギリス女子も腐な愉しみ方してたのねと驚いた >>857
どちらも自分だよ
私は誰も「擁護」しないし
検証・分析は叩きじゃない >>860
客観的公平でいようとする=誰の味方にもつかない
ってことじゃないよね
萩尾さんを擁護できる客観的事実があればしっかり書くでしょ
カメラアイそのものは何も非難される筋合いがないけど
萩尾さんの場合はその使い方が問題だったんじゃないの?
でなければ、誤解を招くからあんな思わせぶりなこと書かないと思う
「それでも萩尾さんは一度だってカメラアイで他人の絵や資料を真似したことはありません」
「少なくとも私は見たことがありません」
くらい描かないと、あの記述を読んだ人は誤解しちゃうと思うんだよ >>845
扉本でした
>>831
ご本人が扉本の中で「萩尾さんへの嫉妬を漫画として作品にしたのがロンドカプリオーソ」って言ってるんですが? >>863
使い方?
竹宮恵子もカメラアイだと自分で言ってるから
そのカメラアイで盗作したわけか 萩尾って一度見た漫画は一か月は前項細部まで記憶してるから
資料見せたらヤバイ 盛ってるだろうが流石に そら離れるわ 竹宮恵子も自称カメラアイだけど性能が違うのかな。乾板写真?念写(詐欺)? >>863
誤解?あなたが誤解しちゃうのはアンチ萩尾だからでしょ
そもそも萩尾さんが竹宮さんの絵を真似した事は一度もないでしょうに
逆の例はたくさんあるけど
城さんからしたらそんなの両者を見比べれば一目瞭然だし敢えて書くまでも無いと判断したんだと思うが >>854
自己レス
妹さんが「忘れて(解離)前進」と指摘した話は、
ぱふ28P、人間・竹宮恵子の「同情心B!」にあります 竹宮さんの萩尾さんへの嫉妬やコンプレックス
それは、増山さんから同じアイディアソースを与えられても明らかに萩尾さんの方が優れた作品を創り出せるから
もともと地方育ちで文化的素養の乏しい竹宮さんは東京のお嬢様育ちの増山さんに憧れもしくはコンプレックスがあった(ジル本P.29〜30)
同じ地方出身の萩尾さんには親近感があり、漫画家として先に活躍していた為自信もあった
それなのに、同じ「肉体の悪魔」を読まされて描いた作品が「暖炉」と「11月のギムナジウム」で
圧倒的な能力の差を見せつけられた (>>870続き)
嫉妬は、自分とそう変わらないと認識している相手にこそ抱く
萩尾さんと自分との力の違いに嫉妬を掻き立てられ続け、「小鳥の巣」という傑作を読むに至り
自分が描きたかった世界を完璧に表現されてしまったことに耐えられなくなり
言いがかりで「盗作」という言葉を口にするに至ったんだと思う
その事に萩尾さんが非難されるべき要素は全く無い
ただ、城さんは同じ漫画家を志したものの大泉に来て真の天才に出会い圧倒された身として
竹宮さんへの同情はあったかもね、元竹宮ファンとして
大泉本での書き方はそこら辺が反映したんだと思う >>862
はい、わかりました
>>830 の最初の段落を読ませていただいて、思い出したことがあります
検証結果のテンプレにあるかどうかわからないのですが(ぱふ だったような)
竹宮さんが、西谷祥子(にしたによしこ)さんの「ジェシカの世界」の
主人公のように、世界を使い分けているというという…
確かに前に進むための方法ではあるけれど、自分の心ときちんと向き合うことから
逃げてますよね(「地球へ…」のキース・アニアンかよ) 瞬間記憶能力も怪しいよ 萩尾は 絵が下手だもの
写真みたいにかけないだろう >>871
それ竹宮恵子w自分でカメラアイですと言ってる割に
性能が悪いみたいだね 萩尾仕事場の机に写真がペタペタ貼ってあるしカメラアイは本当なの?
普通に資料を参考に書いとるだろう >>864
> 「萩尾さんへの嫉妬を漫画として作品にしたのがロンドカプリオーソ」
だからといって萩尾さんの眼病を馬鹿にしたとはどこにも書いてないよね
才能がある者への憧れと嫉妬を原動力に天才スケーターを描きましたって意味でしょ >>874
たしかに(笑)
リアルの事物を書き写すのは竹宮さんの方がうまい
ヨーロッパ風の門扉とかね カメラアイの才能があろうがなかろうが萩尾さんからすれば
増山さんから増山さんの資料やお薦めの本や映画を見せてもらっていただけなのに
どうして竹宮さんのクロッキーや書棚から盗作したことにされるのか意味不明だったのでは >>879
「盗作」というのは竹宮さんの言葉の綾であって本当はもっと適切な言葉があっただろうけど
その時には咄嗟にそういう言葉が出てしまったのでは
だから「あのこと(あの時のあの言葉)は忘れて」と言ったんじゃないの? >>880
盗作は創作者にとって最大の侮辱であり
存在を否定されたも同然
それを取り消したいならます謝るのが筋だね
謝りもしないで近づくなと言うのなら
疑ったままだと宣言したも同然
なかった事になんかなるわけない >>853
ケーコタン面白いよね
それにプラスして謎解きゲームのような面白さで参加してしまう
妨害者が出てくるのもゲーム性を高めるためのニクイ演出のような
>>860
城さんの「あなたがなんでも覚えてしまうからだ」は同業者同士だと「あなたの才能が恐いから」という意味よね
実際、ジル本でポーの一族を生み出した萩尾さんを
>少年についても詳しく研究していて、脅威に感じた。
と「驚異」というワードを使っている >>877
それは作品を読んだ人による感想
本人が「ロンドカプリオーソは萩尾さんへの嫉妬をぶつけた作品」と言ってる以上は
あー萩尾さんの眼病に対してこう思ってんのねーと感想抱くのも仕方ないんじゃない >>849
床に線を引いて、目のみえない人にはみ出さずに歩け、って言っても無理でしょ。
はみ出して転んで植え木鉢を割ってしまったからって、責められないよね。
萩尾先生は自分に見えないものがあるって気づかなかったんだよ。A-A'の頃まで。
だって生まれてからずっとその世界で生きてたからね。ずば抜けた絵画的記憶力などを使って、
必死に周囲に適応しようとしていた。なんでこんなに苦しいのだろうと思いながら。
城さんはそれに気づいて、萩尾先生のヘルプに廻ったんじゃないかな。 >>773
それをやったら、竹宮恵子が「一度きりの大泉の話」
の出版差し止めをすると思います。
明らかな私信の手紙を公表するのは、著作権の公表権に抵触しますから。
竹宮惠子本人に掲載許可を取らないとだめだけれど、絶対それはOKしないでしょうから。
昔、三島由紀夫の私信を書籍に掲載したものを、相続人が出版差し止めを申しでて、通りましたから。
参考HP
https://www.chosakukenhou.jp/54precedents/54precedents13.html
三島由紀夫手紙公表事件(東京高裁平成12年5月23日判決) >>881
本には書いてないけど一応「ごめんなさいね」くらいは言ったと思われ
日本人ならね
>>883
悪意に解釈すればそうだけど
それは一部の萩尾オタだけだから
一般化はしないでね >>885
絶対OKしないはあなたの考えで、竹宮先生考えじゃないよ。
まあ、でも萩尾先生の御意志は、二度とこの件に触れないで欲しい、だし、
下衆な私たちの覗き趣味におつきあいくださる訳もないがなw ロンドカプリオーソ読めばわかるけど、酷い人だよねー竹宮さんて ロンド読んだことあるけど
主人公のモデルが萩尾さんだとしたら美化しすぎだと思う >>885
私信については著作権法上で定めがないからが著作権法上の著作物にあたるかどうかはケースバイケースだよ >>887
竹宮さんは自己愛でプライドが高いから絶対反省もしないし謝らない
今だって謝らないで信者がひたすら「萩尾が悪い」に持っていこうとしてるのがその証拠
竹宮さんの逆ギレパターンは何度も見てるけど。
訃報が3ヶ月遅れたことも謝らないし、全部他人が悪いーで生きてきてる人
全てこんなことをさせた萩尾さんが悪い、
信者も、全て萩尾が悪いー萩尾が悪いー竹宮先生がそんなことをしたのは萩尾が悪いからー
これしか言わない >>878
そりゃそうでしょうなアシが描いたんだから こういう人のごめんなさいねは目下のものに嫌味で使う「ごめんなさいね」
本筋を誠心誠意謝ってないから
聞いた人も謝罪とは受け取らないんだよ
「あれから何の連絡もしなくてごめんなさいね、
あのことはもう忘れてね。で、もう私の家には来ないでくださいね。本棚の本も読まないでください」
とかね こういう程度でしょうね
これはやられた側は謝ったことにはならない
車でぶつかって、相手の車は大破してんのに
「ごめんなさいね 今のことは忘れて。
次からこの道は通らないでね。」
こんなこと言われても反省や謝罪とは相手は受け取りませんよ
結局は、増山さんに会いに今まで通り家に来てる萩尾さんが悪いのよ、ってことにしてるから ケーコタンは「萩尾さんが悪い」なんて直接的なことは言わないよ
「あたし悪くないモン!」と部屋の隅でいじけてると、取り巻きがフォローし始めるんだよ
共依存期の増山さんは過保護な母親のような役割もしてしまったんだろうね、いい作品を描け!とスパルタする反面、竹宮さんの嫉妬心をスポイルして助長してしまった >>877
ただの盲目
なんのねうちもない
萩尾さんの目が悪くなった時にそう書いたじゃん
世界中の盲人に対する侮蔑でもある >世界中の盲人に対する侮蔑でもある
こういうこというから嫌われる 萩尾にやったことは大事みたいに騒ぎ立てる >>892
> 訃報が3ヶ月遅れたことも謝らないし
そんな義務あるの?
>>893
小説の挿絵ごときでアシ雇うだろうか
しかも鉛筆画
竹宮先生が描いた方が早いし上手いのに
>>894
当事者でもないのに他人の謝罪にケチを付ける外野ほど見苦しいものはないね
>>897
それは作品の中で主人公への風辺りを強くしてストーリーを盛り上げるための演出
竹宮さんが面と向かって萩尾さんにそう言ったわけではないでしょ ここの下衆がなにを言ってようがなんの値打ちもないだよw >>899
>他人の謝罪の仕方
そもそも竹宮さんは悪いと思ってないし
謝罪をしてない >>892
岡田史子潰しや増山さんの搾取や、何より萩尾さん潰し(未遂)とか禍々しいよね
そんな竹宮さんを擁護するために萩尾さんに非を押し付けたりウソをバラまく姿は毒々しい限り
文春エンタを見てやってきた人達にもその異常さは伝わったんじゃないかな >>902
ソースはあるの?
竹宮さんが明確にそう書いてある証拠を出してね >>903
> 岡田史子潰し
もともと辞めたがっていた人の背中を押した形になっただけ
くだんの手紙も内容を読めばちょっと厳しめの叱咤激励だった
> 増山さんの搾取
増山さんは自分の意思で竹宮さんとタッグ組んでました
> 萩尾さん潰し
萩尾さんが勝手に絶交宣言と誤解して被害妄想を募らせ
今までビクついて暮らしてきただけ >>9> もともと辞めたがっていた人の背中を押した形になっただけ
> くだんの手紙も内容を読めばちょっと厳しめの叱咤激励だった
>
> > 増山さんの搾取
>
> 増山さんは自分の意思で竹宮さんとタッグ組んでました
>
> > 萩尾さん潰し
>
> 萩尾さんが勝手に絶交宣言と誤解して被害妄想を募らせ
> 今までビクついて暮らしてきただけ 萩尾よりなにより下衆のくせに他作品をペド連呼して中傷しまくる調子に乗った
無能下衆がなにより嫌いだな 謝罪したという事実にもないことを
「謝罪したはず」
「謝罪したのに許さないのは大人気ない」
という論調で「だから萩尾が悪い」に持っていこうとしてるけども
・忘れて と言っただけ
・謝罪した事実はどこにもない
何度も言われてることだけど車でぶつかられた直後に
「今のことは忘れて」と言われたらどう思うかわからん?
それ「謝罪」じゃないね
自分のことしか考えてない、都合の悪いことは忘れたい、だから相手にも忘れて欲しい
ただの「保身」でしょ? >>906
もちつけ
怒りの余り引用符だけのレスになって
ぎゃおおおおん!ってなってるのが丸わかりだぞ(笑) >>908
気になるなら本人に連絡して聞いたら?
でないとその書き込みはいつまでも、
それってあなたの感想ですよね?ってことになるよ あと妹もIDコロコロ竹宮恵子信者も
「萩尾が悪い」と言ってる時点で竹宮が悪いとは思ってないよね?
竹宮が悪いと思ってないのに、なぜ竹宮は謝罪したはず、に持っていこうとするの?
謝罪するような悪いことを竹宮がやってる、ってことは認めてるわけ? なんなん車でぶつけられるとか言っとる変な奴 気持ち悪い >>911
萩尾が悪いのはこんなスレでいつまでも自作自演で自分の擁護ばっかやってるからだよwww >>910
謝罪したという証拠を出してくださいね
今のところ「忘れて」と保身のために相手に言った事実しかわかってませんから >>905
> もともと辞めたがっていた人の背中を押した形になっただけ
> くだんの手紙も内容を読めばちょっと厳しめの叱咤激励だった
カムバックのために投稿したのに「辞めたがってる」とは?
叱咤激励っていうならソースをどうぞ
> 増山さんは自分の意思で竹宮さんとタッグ組んでました
その意思を無視してクレジットを拒否してたよね
> > 萩尾さん潰し
>
> 萩尾さんが勝手に絶交宣言と誤解して被害妄想を募らせ
> 今までビクついて暮らしてきただけ
これが禍々しいね
これじゃ「第二の大泉本」でダメ押しが出てもおかしくないかな >>913
萩尾が悪い、竹宮悪くない、
ならば、なぜ竹宮は謝罪したはず!って事実にもない思い込みができるんですか
答え)そういうことにしておかないと竹宮先生を擁護できないから >>909
まあ誤送信なんでご愛嬌かな
きみのその挑発も文春エンタからのお客になかなかの印象があっただろうね、「竹宮支持者はこんなものか」と >>910
そうですよね
文春エンタに「謝罪とともに」と明記した加山竜司さんに問い合わせればよろしいですよね >>904
萩尾さんに竹宮さんが謝罪した、と歴史を改ざん、ねつ造するのは辞めましょう
嘘つき竹宮恵子のはじまりです
萩尾さんの元には、謝罪もせずに「忘れて」「本棚の本を読まないで」「もう来ないで」と竹宮さんがさらに言い放ったというソースはあるようですが(大泉本より)
あなたの話には何のソースもありませんね >>914
竹宮さんのことはよく知ってるけど「ごめんなさいね」が口癖の人だよ
徳島出身のおばさんはみんなそう
>>915
> カムバックのために投稿したのに「辞めたがってる」とは?
メンヘラだったそうじゃない
> 増山さんは自分の意思で竹宮さんとタッグ組んでました
> その意思を無視してクレジットを拒否してたよね
プロデューサーってほどでもなかったからでしょう、当時は
あるいはビジネス契約の上で何か都合が悪かったからとか
さらに増山さんは制作スタッフに倦厭されていたから尚更
のちに原作者としてクレジットされたのは、その問題が解決したからでしょう
> 「第二の大泉本」でダメ押しが出てもおかしくないかな
そうなったら今度は萩尾さんが嘘つきってことになるね
これでおしまいと宣言したのに しかし「風木がトーマの後追いだった」と書いたらえらく荒らされてるな
このレス番だとその話題は次スレまで続くんだろうね >>922
トーマ読んで風木を一から構想できたとしたら
竹宮さんは超天才だよ(笑) それに
「謝罪すれば全てチャラにできる」って話でもないですし、
「謝罪を受け入れない萩尾が大人気ない」って話ではない
「謝られても近寄りたくない」人っているでしょ
竹宮と仲良くしなくちゃいけない義務なんて、誰にもない
そもそも萩尾さんは「私は竹宮さんとはもう関係ないから。名前を出さないで」と言ってるだけ
竹宮先生も新作・名作をこれから産み出して作品そのもので勝負していけばいいだけでしょう? うる星やつら再アニメ化だそうだが、高橋さん紫綬褒章への動きかな。 もともと作品も作らずに過去の話ばかりしてる創作者って信用出来ないんだよな(個人の感想)
これ以上、他人の名前を出して過去の話ばかりして
自画自賛のプロモーションばかりするのをやめればいいか
竹宮先生も新作どんどん描いて自分だけの力で勝負しましょうよ 人の名前は一切使わないでさ やめればいいか じゃなくて
やめればいいんじゃないか です 70過ぎて記憶が確かなのかも分からないからね当人以外信用しませんよw ここの下衆の言うことはもっと信用しないし 風木がトーマの後追いとか
アタオカ過ぎて 証拠出せよ 手紙が何よりも証拠として残ってしまってるのが竹宮恵子さんたちには痛いところですね >>921
>メンヘラだったそうじゃない
んじゃソースよろしく
叱咤激励の件のソースもまだだね
> あるいはビジネス契約の上で何か
風木に深く関わってたのにクレジットなしなのは何故かな?
> これでおしまいと宣言したのに
「二度と永久凍土が溶けることがありませんように」と書いてるけど「書かない」とは書いてませんな
次に出ないようにするには大人しくするのが一番じゃないかな? >>921
岡田さんに出した手紙の内容を知ってる竹宮さんのお知り合いさん
ヒデコさんかケイコさんご本人かしら? >>929
後追いのソースは >>795 をどうぞ
これで次スレに続くのは確定しましたね
おつかれさま >>931
> メンヘラだった
> ソースよろしく
そんなことも知らないの?
ググれ萩尾w
> 叱咤激励の件のソースもまだだね
手紙の内容と普段の竹宮先生の性格を考えれば容易に推察できます
> 風木に深く関わってたのにクレジットなしなのは何故かな?
藤子不二雄と同じだから
> これでおしまいと宣言したのに「二度と永久凍土が溶けることがありませんように」と書いてるけど「書かない」とは書いてませんな
ま、たしかに今は地球温暖化で永久凍土が溶けてますからね(笑)
> 次に出ないようにするには大人しくするのが一番じゃないかな?
典型的な脅迫投稿をありがとうございましたwww >>933
風木にはトーマの片鱗もありませんよ
仮にそうだとしたら竹宮さんは稀代のアレンジャーってことになりますね(笑) >>921
> 竹宮さんのことはよく知ってるけど「ごめんなさいね」が口癖の人だよ
> 徳島出身のおばさんはみんなそう
>
何気にみすごしてたけど重大発言ですな
あなたは竹宮さんのお知り合いだったんですか?!
色々ご質問させていただいてよろしいですか?ほかにどんな口癖が?? まあこいつはいつもの男だから 無視よ すんげえ粘着質
他人を論破することにこだわる下衆
性悪男 毎回ソースもなく竹宮さんのためにいろんな人間を貶め出すよね…竹宮信者って
今度は岡田史子さん叩きとか怖すぎ
メンヘラなんだったらなおさらそんな手紙送ったらどうなるか想像しませんか?
知ってて手紙を送ったんだったらなおさら、
パクリ元で邪魔だから「漫画家やめるか自殺してくれたらいーな」ぐらいの確信犯のサイコパスって感じで怖いんですけど >>935
矛盾してない?じゃあなんで風木の前にトーマやポーの連載がされたのが痛かったわけ?
似ても似つかない作品なら別にいいじゃない >>936
ケーコ先生の知り合いって万単位でいますわよ
オホホホホ ファンクラブ会長の村田さん使ってファンたちに色々とアンケート書かせたり会食会開いたり工作やってきた人だからね >>939
文春エンタより
> つまり、こういうことだ。
> 「いずれ描く『風と木の詩』のために集めた資料やアイデアを、先に消費されたくない。
> 後出しになったら、読者からは自分が二番煎じのように思われてしまう。
> 自分にとって悲願の『風と木の詩』は、そのようなそしりを受けることなく、万全な状態で世に出したい」
> 竹宮はそう考えていたのではないだろうか。
>モチーフが同じだからと言って、盗作とは言えない。
> しかし、悲願である『風と木の詩』に関しては、細部にこだわりたいからこそ、アイデアのソースの共有は避けたい。
> そうした意図を若い竹宮が「盗作疑惑」という形でアウトプットしてしまった(もしくはそう言われたと萩尾が感じた)のは、不幸としか言いようがない。
> 竹宮からの「距離を置きたい」は、絶縁宣言ではなく、「アイデアのソースを分けたい」といった意味だったのではないだろうか。 >>935
「肉体の悪魔」の件のように単に消化するだけの実力がないだけでは?
まあ判断は他の読者に任せますけどね >>935
だとしたらトーマが風木のパクリというのも尚更有り得ない事ですね 何故そんな噂が流れたのでしょう モチーフが同じという点を、不幸じゃなく竹宮さんがハッキリ「盗作なのではないか?」と追求しているんだから、
「じゃあ風と木の詩は11月のギムナジウムからの盗作にならないの?」と言われるのも当たり前でしょ 寄宿舎もの、少年たち、
このモチーフは11月のギムナジウムですでにかぶってますよね? >>942
実力で二番煎じの評価を跳ね返せばいいだけじゃないかな
まあ設定以外は性行為だけだから似ても似つかないけど >>943
「消化」はできなくても「昇華」はできると思います
>>944
そういう噂が流れていたというのは、要するに萩尾さんだけが仰ってるのでしょう?
だったら、そもそもそういう噂はなかったという前提で考えてみてはいかがでしょうか
つまり、萩尾さんが嘘をついているという可能性です >>947
風木ファンは別にどこのパクリだろうと、どーでもいいことですけどね
ただ萩尾さんたちがうるさいのでw 中身は似ても似つかないからね
風と木の詩とトーマの心臓は
寄宿舎もの、少年たちっていうモチーフ被りだけ
そんでそのモチーフを先に使ってるのは、一緒に見に行った悲しみの天使であり、漫画としては萩尾さんの11月のギムナジウムのクロッキーの方が前
竹宮恵子の風と木の詩のクロッキーよりも前 >>948
5chの20年前の書き込み等 過去スレ参照
20年前からしか残ってないだけでもっと前からその噂は竹宮側が流していたと思われる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。