【萩尾望都】大泉スレPart53【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart52【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1637711204/ >>892
ほとんどの人が読んでないキャラを懐かしんでといわれても… >>892
パブリックアート…
阿波踊りする絵を書き下ろすだけならまだ分るけど
自分のキャラをパブリックアートに入れ込む気持ちが分からん
ドラえもんやコナンぐらい知名度があるなら分かるけど
それでも「あの有名キャラを入れてください」って依頼があって初めて入れる気がするんだが
本当にどういうツテでこういう仕事するのか分からんけど、政治力の為せるワザ?
ふるさと納税の返礼品に選ばれたり、何故か、公的機関に好かれるのね
京都精華大学元学長の肩書が効いてるのかな >>892
根拠はないけど文化功労者に選ばれた流れで発表する算段だったのかと勘繰ってしまう そういう営業はまめそう
しかしデザインというか色使いというかなんだかなあだし、ほんと阿波踊りだけにしておけばいいのに 徳島出身の絵を描ける人ほかにいないのかね人材不足だなー >まとめサイト管理人さま
いつもありがとうございます。以下の資料を発掘しました。よろしければ
【竹宮惠子「少年の名はジルベール」発売以降の年表】ページに追記をお願いできたら幸いです。(長いので分割します)
【竹宮惠子「少年の名はジルベール」発売以降の年表】
2016年
03月03日(木)萩尾、NHK「浦沢直樹の漫勉」出演
04月9日(土)〜05月29日(日) 萩尾、「萩尾望都SF原画展」武蔵野市吉祥寺美術館で開催
05月01日(日)萩尾、「アフタヌーン」5月号に「由良の門を」(ネオ寄生獣)発表
05月6日(金)萩尾、エッセイ集「一瞬と永遠と」朝日文庫版 朝日新聞出版から刊行
05月10日(火)萩尾、「ポーの一族」全5巻復刻版 小学館より発売
05月28日(土)萩尾、「flowers」7月号より「ポーの一族」新シリーズ第1作「春の夢」連載開始
2017年
01月28日(土)萩尾、「flowers」3月号より「春の夢」続き7月号(05月28日)まで
07月13日(木)萩尾、SF小説「ピアリス」河出書房新社より発売
07月15日(土)より「萩尾望都SF原画展」巡回展 (新潟、兵庫、静岡)
08月05日(土)萩尾、SF小説「美しの神の伝え」河出書房新社より発売
11月02日(木)〜6日(月)萩尾、アメリカのワシントン大学シアトル校やオレゴン大学で講演
2018年
01月01日(月)〜03月25日(日)宝塚歌劇花組「ポーの一族」上演
01月11日(木)萩尾、「週刊モーニング」6号に「バス停にて」発表
05月28日(月)萩尾、「flowers」7月号「ポーの一族」シリーズ「ユニコーン」連載開始 2019年
03月28日(木)萩尾、「flowers」5月号「ユニコーン」続き6月号(04月28日)まで
O5月23日から08月26日まで大英博物館「マンガ」展に出品、講演
05月28日(火)萩尾、「flowers」7月号「ポーの一族」シリーズ「秘密の花園」連載第1回
07月21日(日)萩尾、「デビュー50周年記念 『ポーの一族』と萩尾望都の世界」小学館発行
07月25日(木)〜萩尾、同「ポーの一族展」(東京・名古屋・大阪)開催
09月〜11月萩尾望都SF原画展 巡回展(山梨会場)
2020年
06月27日(土)萩尾、「flowers」8月号より「秘密の花園」連載再開(第2回) 11月号(9月28日)まで
2021年
04月28日(水)萩尾、「flowers」6月号より「秘密の花園」連載再開(第6回) 11月号(9月28日)まで 萩尾さんに関してできる限り調べたつもりですが、抜けもあるかと思います
お許しくださいませ 徳島は例年マチアソビ等で有名オタク企業がコラボしてるけど
これはちょっと見劣りしちゃうね
一般向けなら一般向けに絞れば良かったのに
ちまちまよくわからないキャラの線画だけたくさん並べても
参考
「徳島阿波おどりポスター」2012年版はFate/Zeroとテイルズの合体ポスター - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20120718-awaodori-poster-2012/ >>892
依頼する方も受ける方もどういうつもりなのだろう
普通に考えればこういう依頼は町起こしとか地域振興がテーマのはずだよね
でもこの絵を見る限りでは過去の自分の業績の売り込みにしかなってないな せめて過去の人気キャラに踊らせるとか描きゃエエのに。 数年前に徳島文化賞を受賞しているんだよね。
学長で紫綬褒章受章しているからかな。
作品の知名度は沢山ドラマ化をされている柴門さんの方があると思う。
でも柴門さんは絵よりストーリーで引っ張るタイプで
キャラの見た目も特徴的じゃないからなあ。
ただ徳島愛は人一倍あって、若い頃から徳島を舞台にした作品を
結構描いているし、同郷の瀬戸内寂聴さんの代表作の漫画化もしている。
竹宮さんは平家落人話のまぼろしの旗と自分のルーツ話の
紅にほふくらいしか徳島が出てこないんじゃ?
紅にほふも大和和紀さんのタイトルかぶりの祇園舞妓話がヒットしたから、
始めたような気がする。 ロンドカプリチオーソって、主人公は盲目の天才スケーターに才能をパクって成功したものの、ハリボテであることを自覚しているという話だけど、
盲目の天才ってのが萩尾望都でその才能をパクって帝王って世間で言われてるのが竹宮惠子ってことなのか?
何という自虐的な話だ。 岡田史子に影響を受けて、ふみをペンネームにした柴門さんと
岡田史子に漫画家をやめるように手紙を描いた竹宮さん。 きれいな弟くん盲目の上に早世なんでそ?
兄ちゃんに女の子との交際を阻まれ憎まれてるのを知りスケートを捨て?旅にでちゃうんでそ?
いくら本人見ないつってももーちっと捻らんかい 徳島県文化賞貰った時のツイお祝いコメに
聞かれてもいない一番楽しかったこととか紫綬褒章の話とか
リモートリモート騒いでてちょっと面白い
おめでとう言われただけなのにデジタルはつらいわー乱視で頭痛ガーとか >>921
紫綬褒章は橘の印章、徳島文化賞はすだちの印章ですが似てるのが
楽しかったわ~、ってことなんですね。
ファンとか知人とかへの返信みたいですが、一般人は紫綬褒章の印章も
徳島文化賞の印章も見たことないよねえという自慢になっている。
本当は壁に飾っているとかいう写真をアップしたいのだろうな。
勲章を壁に飾っている人は少なそうだけど。 普通相手の仕事内容入れて頑張ってくださいねとか何々見ましたとか
最低限こんな時なので体気をつけてくださいとか入れるなあ
70歳だっけ? 柴門ふみは阿波踊りに勝手に乱入する?若者たちの作品描いたり十分資格はあると思うけど
何より国内が舞台の作品ばかりだから「日本の」地域振興がテーマなら違和感も少ない
少なくとも阿波踊りの背景にエジプトやフランスが舞台のキャラが並ぶことは無いだろうにね >>892
手塚治虫や両藤子不二雄なら
有名なキャラたくさんいるし
そのキャラ達がズラッと並んでてもいいと思う
それに、テーマに沿った動きや格好をさせたりするだろう
でもこれは……
せめて他の人に画面構成させたほうがよかったと思う 大きさからして、徳島空港ある限りずっと設置され続けるんだろうね
あーあ しかもキャラの一人は幼児への性的虐待の末性依存症から薬物依存にもなって自殺した少年ってなぁ
なんか縁起悪そう安全第一なのに なんか馬車に飛び込んでいくかぶつかっていくシーンしか知らないんだけど自殺じゃなかったんだ
事故死じゃもっと縁起悪いなw笑ったらジルベールに申し訳ないけど 馬車の中にオーギュがいると思って、駆け寄ってはねられたんじゃないっけ。
空港に交通事故死キャラのステンドグラス。 キャラについて質問されて答えられるのか?
「そのキャラは子供の時に丘され」 今だと「よしながふみさんのきのう何食べた?でも引用されている、
美少年として有名なキャラです(にっこり)」かな。
本編よりも引用してくれた作品の方が有名なので威を借る。 萩尾、大島ファンのよしながさんの本意ではないけど、
ジルベールのロンダリングになったよね。 >>891
辛気臭い顔をしたジルベールが手にスダチを持ってる絵柄のステンドグラスだろう たぶん 892のレスを読まずに書いたら現実のステンドグラスの方がマジて残念な仕上がりだった 日本交通文化協会が設置するってのがなかなかのギャグ >>934
なんかすごいもの読んだ
本を即刻出版停止、および回収??
自作自演??
すごいことになってたのね >>892
ステンドグラスなのに何故周りのキャラたちが切り取り合成みたいな絵なんだろう
四角い…
ステンドグラスの良さがなんも出てない
これでいくらもらってるのかな
なんでこの人にはこういう仕事ばかりくるの? >>934
これ、増山さんが竹宮さんへの不満を掲示板で爆発させたって感じなのかな? これ明らかに増山さんと竹宮さんは揉めてたんだねこの頃
http://salon.s55.xrea.com/salonlog/salonlog/993140411.html
907 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 23:52
のりすはーぜ(増山)さん、じゅねで昔、風木の続きみたいのかいてたよね。
あのころは別になかわるそうじゃなかったのに。
タケミヤ先生が挿し絵つけてたし。
908 名前:ババァ :2001/06/24(日) 23:52
風邪貴(風木)もそう。だからこそ ますやまがズネ(ジュネ)で小説を書いた。
あれで他家三屋(竹宮)はチャラになったと思ったらしい。
飴飴(キャンディ・キャンディ )の原作と作画のけんかと少し事情が似ているけど
ますやまと他家三屋(竹宮)は一緒に暮らしてた事もあったから
親近憎悪に似たものがあって面倒くさい。 確認したらトラプロbbsのログ618〜646まで削除されてるのね
前後読むと出版されたのはマンガ教室?
それに書かれた内容が増山さんのお気に召さなかった様子だけど
当時見てた人達は宣伝の為の自作自演を疑ってIPも怪しかったと
自作云々はとりあえず置いておいて
ここではマンガ教室が増山さん抜きで出版されたらしくて
増山さん的には抗議するような内容だったらしいことに注目? このスレでコミタンとかコミーとかゴミーって呼ばれてるの竹宮サン?ら 増山さんが亡くなっているのを発表する時にホームページのBBS閉じていたり
追悼文にパスワードがどうこう書いていたのってこれがあったから? 「竹宮惠子のマンガ教室」が2001年6月20日発行で暴威図サロンの日付も同時期なので、これについてのやりとりですね こんなこと言われてたのね
××とか伏字でも充分伝わってくる
http://yasai.5ch.net/test/read.cgi/doujin/993396435/33
名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/25(月) 01:13
に、しても。
桝山の奇怪さは昔から有名だった。
以前某編集から聞いたのは、「風木」書いてる頃、桝山がいると竹見やさんの仕事が進まないから隔離しなければいけなかったと。
なぜ進まないかというと、原稿に向かっていて自分をかまってくれないのが気に入らなくてダダ捏ねたり絡んだり大変だったから。
なぜそんな人と暮らしているのかというと、××だから。
年取った××の二人の内輪喧嘩?かもしれないと思うと気持ち悪くなってきた…。 つまり竹宮さんが増山さんに無断で本を出版して
それに増山さんがキレてその本は私の意向にそぐわない本だから出版停止にしてもらうから!と掲示板に書きこみをして、その増山さんの書き込みと同じプロバイダーのトラプロが削除したっぽいね
竹宮さんが本を売るために自作自演で書いたの?とまで疑われたってことかな? >>934
まだ途中までしか読んでないけど
すごい情報なのでは
とりあえず、書き込まれてたBBSのアーカイブ当たってみたけど当該レスは見つけられなかった
削除が早かったみたいだから仕方ないのかな 私もざっと読んだけど当時も竹宮先生の人物評がここで形になってきた先生像とブレなくて面白い
売れるためには身内も害基地に仕立て上げる笑 建てました
【萩尾望都】大泉スレPart54【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1639148781/
はじめて立てたのでなんかミスっててもご容赦ください >>952
乙ですありがとうー
>>944
木南達哉という人の話題みたいです
BL全般のヲチスレなのかな? >>952
乙です
>>953
竹宮さんのことかと思ったわ
93 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/22(金) 14:15
1−指摘する友人知人がいない。
2−指摘されてもなおす気がない。
3−「アタシが間違ってるわけないじゃないのぉぉっ!」<逆ギレ
4−放置プレイ >>955
だからヲチされるんでしょうね
軽くググったらもう少し後の暴威スレに名前があったり
>>934の中にモリモトという名前も出てて、森本という作家さんの小説のイラスト描いていたようなのでこの人のことかと >>952
乙です!
0年代初頭は固有名詞を当て字にするのが一般的だったから、今までログが発掘できなかったのかもね
そういえばそうだったわ〜と今更ながら思うわ
私ですらこの頃はよく2ch見てたんだから、このログに書き込んでいた人が複数このスレにいてもおかしくないと思うのだけど、どうなのかな?
言うまでもないと思うけど念のため
万年青=オモトで、萩尾さんを指す隠語だと思われます
パタリロでネタになってたっけ 少女マンガではなくBLの20年前のスレだからどうだろう
というかBL界隈ではヲチ対象だったのかゴッドマザーったら 少女漫画板もあった
トーマの心臓・風と木の詩
https://salad.5ch.net/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=972389405&st=5&to=5&nofirst=true
799〜 ヲチられていい逸材と思っていたらちゃんとヲチられていたのでさすが >>934
竹宮恵子掲示板で起きた荒らし?騒動の「あらすじ」と当該本読んだ人の感想
ーーーー
838 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 22:36
>>832
最初にクッキー食わせてたんじゃないかな?今回の騒動起こす前に。
しかし、今改めて保存ログ読んだんだがあらすじとしてはこんなもん?
今テンテーが嬉しげにサイン入れた本が枡山女史の作品に対してまずい対応をしてたのにバックれてて出版されてから枡山女史に詫びを入れたと。
で、女史が抗議の電話をしても出ないし、遊びにいっちゃって知らん顔なんで、あそこで弾けちゃったと…
これで正しいですかいのう?皆の衆
ーーーー
122 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/25(月) 02:29
今日、偶然ウワサの本を購入してしまいました。
ここの様子を見て驚き〜!!!急いで読みました(藁
でも…これは武巳弥先生が悪いと思うよ。悪口の後、突然あとがきになる本って後味悪い。
ーーーー
竹宮氏がサイン入れてた本は「竹宮惠子のマンガ教室」(筑摩書房, 2001)
その本の中で増山のりえの作品にまずい対応(後書の手前に増山の悪口が書いてあること?)を竹宮が事後承諾的に侘びて逃走、のんたんトラプロ掲示板でファビョった
→増山さんの作品とは?(ヴィレンツの小径関連?)
→のんたんを掲示板でファビョらせる程の悪口とは(古本は入手可能、重版や刷り直ししてなければ確認できるっちゃできる) >>961
増山さんがBBSに書いた内容の一部と思われる部分と、当時ヲチスレ見て
本を入手した人がまとめた内容があったので貼っとくね↓
(以下>>934のヲチスレより転載)
147 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/25(月) 02:46
>>134
なんて親切!ついに見れたyo!(涙)
ところで
>出版社宛、本を即時出版停止、および回収していただくよう
メールで抗議しました。明日、直接出版社に出向き、今後の
対応について、こちらの希望、抗議の意志を伝えます。
出版社さんにおいてはメールも襲来も今日突然と思われ。
誰かココ見てて心の準備出来るといいne!
150 名前:122 :2001/06/25(月) 02:48
本の内容をそのまま書くのも難しいのですが…。
1:マスヤマさんが武美やさんの絵は上手いが、葉偽尾さんの絵は下手だと葉
偽尾先生本人に向かって言っていた。
2:マスヤマさんが大泉サロンを牛耳っていた。
3:マスヤマさんは物をズバズバ言っている。…のような事が書かれています。
つまり先生はマスヤマさんを口の悪い仕切りやのような書き方をしていて、
それに対してのフォローもなく、いきなり文章が終わっているのです。
事情を知らない読者はマスヤマさんが唯の嫌な人としか受け止められない文章
でした。
しかしこれを本人(マスヤマさん)に許可無く発行したとしたらヒドイ話だよ。 (続き)
170 名前:122 :2001/06/25(月) 02:58
いやなんか混乱しているみたいですね。
私の受け止め方としては、武美や先生がマスヤマさんを悪者にして自分の自慢話を
書きたかったのか?と思ったのよ。
175 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/25(月) 03:02
てんてーより絵の下手な(藁
葉儀尾せんせいはこの間まで「先生の連載が終わった時がプチ花の終わる時」
と言われていたんだよね〜
ジェラってるの?てんてー
181 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/25(月) 03:13
>>122にいちゃもんつける気も升タケ擁護でもないが引用が公平じゃない気がする。
「(剥ぎ緒の)横顔の描き方が良くない。横顔はケー○タンの方がいい」って趣旨の升山発言だたよ。
本文最後のページなんで立ち読みできる人だけ見て。買わないで…ネ…
186 名前:122 :2001/06/25(月) 03:19
>>181
そう受け止められたか…ごめん。
なんかココではマスヤマさんが一方的に悪いって決め付けられていたみた
いに思えたから、1人ぐらいは擁護してやっても良いんじゃないかと思ったのだ。
ちなみに私は両作家のFANじゃなくて『マンガ教室』って本だから、買っただけです。
冷静に判断したつもりだったんだけどねぇ。 ヲチスレ何かすごい内容だったね… 寝なきゃならんのに読んでしまったw
増山さんのBBSへの書き込みが、(内容が?)基●外じみてたものだった様子だったり
それを引き出した書き込みが、IPから竹宮さんの自演を疑われてたり
あとこの辺の内容も気になった↓けど貼ってもう寝ようおやすみなさい
896 名前:ババァ :2001/06/24(日) 23:43
風邪と気の歌は、原作がますやまだったんだよね。
でもそれをずっと隠してた。ある日を境にとうとう表に
でたんだけど、他家三屋たけみやが何でかいつまでも
「風邪貴は自分が作った」と言い張っていたから
すごくもめた。
901 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 23:48
結局テンテーの名作と呼ばれるほとんどは鱒山女史作品なんだよなー
テンテーコンプレックス強いかもね
おプライドはK-1並だしさ
908 名前:ババァ :2001/06/24(日) 23:52
風邪貴もそう。だからこそますやまがズネで小説を書いた。
あれで他家三屋はチャラになったと思ったらしい。
飴飴の原作と作画のけんかと少し事情が似ているけど
ますやまと他家三屋は一緒に暮らしてた事もあったから
親近憎悪に似たものがあって面倒くさい。
104 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/25(月) 02:09
>>102
それよりも遥かに以前のプチ花初期にて発表した妖精もの
有名な妖精画家の挿絵を、そのままテンテー様はおパクリになられていたのです。
今となっては懐かしい…て…よろしくないお話ですが。 http://salon.s55.xrea.com/salonlog/salonlog/993396435.html
150 名前:122 :2001/06/25(月) 02:48
本の内容をそのまま書くのも難しいのですが…。
1:マスヤマさんが武美やさんの絵は上手いが、葉偽尾さんの絵は下手だと葉
偽尾先生本人に向かって言っていた。
2:マスヤマさんが大泉サロンを牛耳っていた。
3:マスヤマさんは物をズバズバ言っている。…のような事が書かれています。
つまり先生はマスヤマさんを口の悪い仕切りやのような書き方をしていて、
それに対してのフォローもなく、いきなり文章が終わっているのです。
事情を知らない読者はマスヤマさんが唯の嫌な人としか受け止められない文章
でした。
しかしこれを本人(マスヤマさん)に許可無く発行したとしたらヒドイ話だよ。 >>965
962とかぶった。すごい内容だね。
真偽がわからないけど、竹宮さんの修羅場にもかかわらずイチャイチャしていたとか。
ただ、修羅場になると増山さんがかまってちゃんになるのは城さんも大泉本に書いている。 寺へはある日最初の部分を夢に見た、風木は作品の全体像が突然浮かんだ。
全部じゃないかもしれないけど、増山さんが成り立ちに関係していることは考えられる。
風木のキャラのパトリシアは増山さんの小説に出てくる、
小説家志望の増山さんを反映した人物だよね。 小説家志望の増山さんを反映した人物×
増山さんを反映した小説家志望の人物○ やっと疑惑のスレが発見されたんですね
すごいすごい!ありがとう!
ざっくり読むと、竹宮は増山に確認せず本を出して増山激怒
って流れ、ジル本と一緒だよね
萩尾側は「あまり名前を出さないで」って言うのにガッツリ書くって
増山と揉めた時、最終的にどこで落とし所をつけたのか分からんけど、ここで味をしめて、「ジル本」を書くことを強硬したんだろね、後からなんぼでも言いくるめれるとたかをくくったか 竹宮さんて2001年の頃からこうやって他人を下げて自分上げやってたんだ
酷いねー >>947
構ってくれないと不機嫌になるとか大泉本と同じこと書かれてるね
20年後に証明されるは書き込んだ人も感慨深いのでは
当時のアシさんかな 竹宮先生の自演とまで言われてるのがウケる
当時から竹宮さんてそこまでやりそうな人だって思われてたってことだよね
実際は本当に増山さんだったようだけれど
806 名前:805 :2001/06/24(日) 21:09
おわかりでしょうか。
面白いことに同じプロバを使ってます。
偶然だといいですね。じゃ。
807 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 21:15
同一人物か…とすると、嵐なのか…
そうでなかったら…コワ!
808 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 21:18
た◎◎やテンテーと同じプロバか・・・・・・。
もしやあたらな伝説が!
817 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 22:00
テンテーが時代遅れになっても、それなりに現代に生き残れたのは
この敏腕ジャーマネのお陰と聞いたことあるよん
もしやネットで騒動を起こして一気に売り上げ倍増計画?
現実に>>803は買いに走ろうとしてるし(ワラ
846 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 22:53
PR部隊のお仕事だと仮定すると
つまりテンテーは自分の長年のお身内を害基地さんに仕立てても
本を売りたい、と。
さすがだ…… >>942
リアタイ読者で萩尾作品のついでに(友人関係と思い込んでた)竹宮作品も
追いかけてたので、変奏曲シリーズは増山さん原作って割と早くから知ってたけど、
まさか代表作の風木もそうだったとは。(ファラオの墓もブレイン参加)
でも、大泉本とこのスレ読んでて、今ではそれが「真相」なのだと思う。
竹宮さんの語る「夢で思いついた」漫画のアイデアは、たいてい
増山さんからいただいたか、どこかからパクったか、出所を明らかにできない場合。
増山さんとの繋がりが大人のビジネスライクなものなら、もう少し
著作権も利益の配分もしっかりできていたはずなのに、最初の関係が
なまじっか裕福なお嬢様の夢物語と田舎から出てきた出世欲と自己愛の強い
野心家の「友情」からできただけに、圧倒的に竹宮さんにだけ名誉も利益も
配分されるようになって、何十年もたってから「おかしい」と増山さんが
気づいたころには、もう竹宮さんはその存在を邪魔にしか感じなくなってたのかな。
大泉本が出なかったら気づけなかった、竹宮さんの大きな闇だね。 増山さんの長く患ってた病気って何だったのかな
認知症とか?
こんなに怒ってトラブってるのに、竹宮さんが再び2016年にジル本出しても怒らなかった理由はなんだろう…
村田さんの話によると大泉本も知らない様子だったようだし
いつも美少年やジャニーズ、ここ数年はフィギュアの話をしてるっていう言い方もなにか違和感あるんだよね
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b 「俄か知人」はきついね。いや事実なんだけど。ハガキ、載せないわけにはいかなかったんだろうか。 まぁ、依頼しておいて載せないなんて不義理できるわけもないか。
ほかにもそういうのがあった気がする... お手紙いただいてお友達になりました、みたいなの。
なんだったっけ... >>979 >>980
で、有名人と同姓同名の人にも手紙送って
「間違いですよ」と教えてあげると、
「間違えてすみません」と謝るわけでもなく、
「教えてくれてありがとうございます」とお礼するわけでもなく
「その手紙はすぐに廃棄してください」だもんね
分かりやすい人 >>947
えっ、ごめん
皆はどんな単語が入っていると思っているの?
この「××」
私は××ビアンのことかと思ったけど、皆も同じ? >>957
万年青ってなんだろうと思ったら萩尾先生の隠語なのか面白いね >>982
まさにそれかと
実際はそうじゃないと思うけどね、歪んだ友情というか共依存というか何というか >>981
それは季節のあいさつの返信で本のためではなかったかと。
5ちゃんの参加者の証言。 >>970
増山さんに関してはまた確認もせず自分に都合のいい憶測を書いてるしね
増山さんムカつくから読まなかった可能性もあると思う笑 >>977
ほんと、そうだと思うわ
増山も最初は「友情」ありきで、権利関係もあやふやでも「いーのいーの!竹宮恵子が有名になったらそれでいーのよ」って言ってたかもしれないけど
友情が破綻したか、昔ほどでもなくなったかか、で「あの時は別に良かったけど、今はちょっと疎遠だしこの機会に権利関係も整理したい」となったとしても不思議じゃない
竹宮恵子からは、既に仕事面で必要とされなくなった「昔のことを蒸し返すめんどくさい人」と思われてたのかも
基本的に、竹宮恵子って「情」ってもんが無いよね
義理人情というか、そういうの理解出来なさそう
友達といえる人が皆無だし
人付き合いが苦手ならまだ分かるけど、そうでもないのがまたサイコっぽくてコワイ
2001年に揉めたけど、
2008年にはトークショーで共演してるから、解決はしたんだろうけど >>987
自己レスだけど
2001年に揉めたのは、権利関係じゃなくて
勝手に自分(増山)のことを書いて出版したことに対してだった >>982
図ーれ、という書き込みもあるね
ここは竹増のスキャンダルの場じゃないから深掘りしないけど、周囲やヲチしてた人から、二人の関係は共依存、それも××とか図ーれとかからかいたくなるレベルの腐った関係に見えていたのかなと思う >>977
> 大泉本が出なかったら気づけなかった、
ほんとそう思うよ
望都先生書いてくれてありがとう
立役者の城さんもありがとう >>934
お宝ありがとう
ケーコタンパクパクしてる、みたいな書き込みもあるし、ヲチの間ではパクパクする人という評価は既に下っていたみたいね >>934
私もお礼が遅れてた
発掘ありがとう
リアタイの人と同じく眠気と戦いながらも先が気になって夜更かししてもうた
今日が土曜でよかった >>985
それは分かってるよ
そうじゃなくて有名人の名前と見たらすぐ擦り寄って返信書いてきて
間違いだと分かるとその手紙はゴミみたいな対応っぷりに人間性がよく出てるよね 有名人の萩尾さんにもあんなことあったのに擦り寄ってきて名前を利用するのに
無名の増山さんへの対応っぷりも「増山も悪い」なんて結局増山さんのせいにしてゴミみたいじゃん ヲチの人たちには20年前に既に
竹宮さんまたパクパクしてる(パクってる)とか
プライドが高くてk-1なみだ、とか
私の方が絵は上手いと言われてた、なんて描くあたり萩尾さんにジェラってんの?とか
人間性は前々からバレてて痛くてヲチられたってのが驚愕した
萩尾さんと仲良しだとまだ信じられた頃でも
その臭いは周辺に漂ってたんだね いやはや、いろいろ掘り出されるたびに、ケーコタンってマジでサイコパスだわーと思う
今でも変わらないんだよね
望都先生、苦しみが伴ったとはいえ逃げられて本当に良かったわ でもなんでも利用して>>892みたいな仕事取ってくるあたり ログにも書いてあったけど、風木の内容を一気に思いついて一晩電話で語った話
あれ、竹宮さんと増山さんと逆だったのでは?っていうの、もしそうだとしたらと思うと背筋が寒い… しかし山本すみかさんはうまいこと避けたね
俄か知人じゃ仲良いふりもできない
最高の魔除け札でしたね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。