【萩尾望都】大泉スレPart48【竹宮惠子】
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萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵 この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう ■参考文献 一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行 少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行 ■テンプレまとめサイト https://mototemplate.memo.wiki/ ■参考ブログ 【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日 https://web.archive.org/web/20210426122201/https ://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b 【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日 https://archive.is/VTNN0 ■関連スレ>>2 ■次スレ>>950 踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください ■前スレ 【萩尾望都】大泉スレPart45【竹宮惠子】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1633701875/ コマノンブル無くしたってどこでどう発言してたんでしたっけ? 「私が最初病」 萩尾望都の1971年の11月のギムナジウム、 1973.4月の小鳥の巣の直後にこんこんな絵を書いている 1973.9月 「まるまる3年私の頭にある」構想してるって言っている https://i.imgur.com/0lONEaq.jpg でもこの絵自体は1973.9 明らかに小鳥の巣を見てから描いている絵 こうやって後出しにもかかわらず「私が先に考えていた」という噂をばら撒いて工作してきたのですね https://i.imgur.com/YwagPvN.jpg 読者の皆様へ 私が今持ってるものは発表されてるものだけではないってことは覚えておいて欲しい 地球へ…総集編でのコメント >>542 普段から些細な事でも盛って喋る人っているじゃない あまりに日常的で頻繁過ぎて、盛り具合を覚えていないんだと思うんだわ 嘘も同じね 彼女のような人には一人で相対したら駄目よね 証人が居なければ城さんと史生さんが大泉解体のきっかけになったとか後で捏造されてしまうんですもの >>546 おお!これは竹宮・知野史観=歴史捏造がよくわかる記事ですね ぜひ、まとめサイトに採録をお願いしたいです >>507 内省させて開花させるといっても 自分で内省したいと思わない限り内省なんてできないよね 自分の心のことなんだから 竹宮さんは自分に都合の悪いことは絶対に認めない異様な頑なさがある 増山さんが最初の頃にきつい言葉で内省を促すような指導をし過ぎて竹宮さんが病んでしまったので 増山さんも匙を投げたのかもしれない 頑張ったけどあれで限界だったのでは >>540 たくさんの資料ありがとうございます 古い雑誌をこんなにきれいにPDF化してくれるのは本当にありがたいです >>548 あの1コマ1コマがスタイリッシュの頂点のような小鳥の巣の後に、よくコレを人目に晒せるわ… キリアンもテオもマチアスも私の盗作なんだって工作のつもりなのかしら >>546 個人的にBLと耽美系てどうも別物に感じるのだけど、男同士の性行為有でなおかつそれを描写するのを主目的とする作品をBL物とするなら元祖かも知れない?w >>540 ありがとう この頃から村田さん節健在だね ナチュラルに竹宮さんにも失礼なこと書いてるわ こういう人だから萩尾さんを語らせてもああなるわけだ >>511 時期的に観たのはスター・ウォーズep4かな けーこたんは「単純明快」と評してるけど、資質的にはエンタメの教科書で語ることあるだろ?手塚はアメリカで観て、日本で見直すとき隣の席にいた「つりキチ」作者にずーーっとコメンタリしてたくらいなのに… 少女漫画的には、タトウイーンの砂漠で自分は如何なる未来を臨むのかって悩むルークの数カットで何時間でも語れるのに… >>549 「私の持っているものってのは、今発表されているものだけじゃないんだってことを 忘れないでいてもらいたいなぁと思うんです。 普通はそれだけだと思っちゃうとこがあるみたいで」 読者へのメッセージなんだよね、これ 翻訳すれば 「アタシの読者ならアタシがまだ世の中に出してない傑作を あらかじめ理解するくらいしろよ ま、普通の平凡なオマエらには理解できないんだろうけどな」 って意味に取れんだけど なんだよこのウエメセ加減は 読者は奴隷?? いい気になりすぎww >【萩尾望都】大泉スレPart39【竹宮惠子】 >0110 花と名無しさん 2021/09/09 00:51:59 >>56 >竹熊健太郎さんの2017年6月29日のツイートによると、 もともと貸本漫画にはコマノンブルがなく、 >1950年代の漫画でも振られていないものもある。 >会社によって方針に違いがあった。 >一方で学年誌には1970年代末までコマノンブルが残っていた。 >小学館は学年誌もあったし、竹宮さんも学年誌にリカちゃんを描いていたから、 >残っていたのかもね。 >水野さんの銀の花びら(1958)や星野たてごと(1960)雑誌掲載時画像にはコマノンブルがあるけど、 >白いトロイカ(1964-65)雑誌画像にはない。 https://gamp.ameblo....try-12596226827.html >むしろ前の世代の改革だと思う。 >私の記憶ではりぼんは1970年頃にはコマノンブルがなくて、 >それが学年誌よりも大人っぽくて(内容も)小1からりぼんを買っていた。 https://i.imgur.com/VmALZAv.jpg https://i.imgur.com/roUrR1d.jpg https://i.imgur.com/KyjpsIC.jpg https://i.imgur.com/AklKh7b.jpg ブロウの臭い息が日本最初のBLとされる捏造嫌すぎる いま世に出てない作品のたどる道はみっつ @晴れて世に出て傑作と称賛される A晴れて世に出るも期待した評価は得られない、なんなら駄作と誹られる Bまだ/結局世にでない 外から見てこの作家の評価はプラマイゼロなのだが(既出人気作の続編とかでない限り)、 作家本人が@と決めつけてると「当然得るはずの評価を得られてない」と認知症のような被害妄想を撒き散らし周囲を疲弊させる 劇場版地球へ…のサントラのレビューがwww ↓ 「懐かしくて大好きだけど、Electric Light Orchestraのパクリだった。。。」 Reviewed in Japan on December 13, 2019 小学校の時に「地球へ...」が大好きで、このアルバム「宇宙船地球号「地球へ...」によせて」も何度も繰り返し聴きました。 エレクトリカルなサウンドが気に入って、その後の自分の音楽趣向に影響与えたかもしれません。 で、中学生になって洋楽を聴くようになって「Electric Light Orchestra(通称ELO)」にハマりました。 で、ELOの作品を遡って「Discovery」という大ヒットアルバムを聴きました。 そうするとなんと「宇宙船地球号「地球へ...」によせて」の大多数の曲のサウンドアレンジが「Discovery」のそのままパクリだったのです。 全く同じですw。ぜひ聴き比べてみてください。 >>396 作品傾向 山岸「こんなに苦しいのは私が女だから。若くて綺麗で従順な女を求める男のせいよ」 萩尾「性差よりも親子関係ですよ問題は。毒親は殺す。でないとこっちが殺される」 木原「男同士の友情は永遠。女は邪魔。でも結婚は女とすべきよね子供を生ませるために」 名香「何にこだわってるのかわかんない。美しければ男でも女でも好きになっちゃう」 大島「男も女も入れ替え可能。単なる役割ですから。猫だって大きくなれば人間になるのです」 竹宮「少年こそ至高。でも少年は無力なので庇護されないと死ぬ。金と権力を持ったおっさん大勝利」 >>563 んー、力作だけど異論はあるかな お疲れ TKさんに関しては、少年愛志向は風木完結後には萎えてるし、私sugeee他人sageが本質だと思う 風木ファンだけど 竹宮さんのことは人格者としては見ていない だからああいう変態チックな作品が描けたんだと思う 萩尾ファンが竹宮さんを扱き下ろす度に だからどうした、それが竹宮さんの本質じゃん もしかして人格者に見えてたの?wって笑っちゃう 当時は洋楽の情報が今ほど日本に伝わってないのでパクリはしばしば横行してたかな しかもそれを聞いてるリスナーには「元ネタはコレかw」で二次創作的に盛り上がる向きもあったし でもたとえば映画版じゃない方の「綿の国星」のサントラはかなり作りが凝ってた雰囲気があるけどね ごめんなさい、>>566 は >>562 でしたw >>565 作品や作家を評価する姿勢はいろいろだから「作者が異常だからこそ支持する」方向はアリとは思う ただし周囲を踏んづけて成り上がった場合はそれ相応の反発を受けてそれ以上に引き下ろされるだけで 竹宮さんが裏で足を引っぱらずに、表で毒舌キャラとして汚れ役を演じてれば評価は違ってたんじゃないかな >>565 古くさーい絵柄の泥臭いペドエロ漫画家のファンが、 その作家の「本質」を見抜いてたからって何? こっちこそ、だからどーしたって聞きたいわぁ 平気で友人を裏切り泥棒呼ばわりして孤立させるトンデモな非人格者でも、 萩尾望都を上回る漫画の才能さえあればここまで言われなくて済んだだろうに 残念だったね自業自得すぎて >>540 ここの村田さんの画風って高野文子とさべあのまを足して2で割った感じだね、モロに80年代初期ニューウェイブの絵柄 竹宮さんの周囲って手先の技でチョロっと既存の絵柄をなぞるタイプの人材が集まってたのかな 作品を「自分を成長させて、その自分の身を削って作るもの」ってスタイルではないね、二次創作とかパロディ向きかも知れない >>565 あら蓼食う虫も好きずきなのね はるかに変態チックな深い作品を描かれる山岸先生は割と人格者だし、ひとを陥れたりしないわね そもそも、だから何って笑っちゃう宣言をわざわざしに来る神経が、お似合いだわ >>572 懐かし漫画の方にありますよ。 まあ現役の漫画家ではないし。 >>568 > 周囲を踏んづけて成り上がった場合 へ? 風木のどこが下剋上なの? 風と木の詩はその内容が素晴らしいからファンがついたのであって べつに竹宮さんが周囲の作家をどうこうしたからヒットしたわけじゃない >>575 よく風木のファンからは号泣したとか聞くけど BLで主役を殺し皆で泣く? アホラシ >>579 それはニワカ まともな風木ファンなら冒頭の詩の内容で ジルが早逝するんだなってことは気づいてた >>578 もしも読んでいる奴見つけたら後ろから蹴っ飛ばしてやりたい >>581 その後から首根っこひっ捕まえて川へ放り込んでやりたい >>580 冒頭? マジ冒頭で読むのを止めたわ 主役があんな趣味の悪い男と裸で抱き合ってなんて 無理無理無理無理 >>582 川に放り込まれる前に先にそいつを落としてやる >>565 人格者なんて思ったこともないけど 嘘つきはアカンやろ、人として しかも大学長までやっといて まともな訃報も出せないし >>557 亀レスだけど、当時開催されてた日本SF大会はスターウォーズ系のパロディ一食だったわ 竹宮は自分よりも上に立ちそうな人を見抜く天才ではある そのため萩尾望都や岡田史子は竹宮によって排除された 逆に竹宮を崇め奉る村田女史はとうてい自分の上になど立つはずがないと分かっていたからいつまでも友人関係でいられた ただそれだけのことだよ >>591 だからといって、そのパージされた人たちが風木を超える漫画を描けるとは思わないけどね >>555 山岸凉子の「ゲッシング・ゲーム」のが先 風木よりも先にBL漫画を誰かが描いていた? ほーん… で、その漫画は風木を超える名作だったの? 竹宮さんが誰か他の作家を罠に嵌めて潰した? ほーん… で、その作家は風木を超える名作を描ける人だったの? あんまり馬鹿だからお客様消しちゃったわ ごめんなさいね >>592 現実と虚構を混同してはイカン 「風木」は嘘でも、 竹宮惠子が萩尾望都を呼び出したり手紙を渡したのは現実だ 「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったもんよ >>595 売れたというのは大衆的というだけで、名作か否かということはまた別の次元 漱石鴎外の時代に一番売れてたのは村井弦斎だけど、あなた読んでる? 今も岩波文庫に何冊か入ってて「残ってる」と言えるけどね。竹宮恵子はあれ 萩尾さんや山岸さんは、近代文学史でいえば漱石鴎外に相当 >>597 それをやったから風木が名作になったの? >>599 BL漫画ってのはオカズにできるかどうかで名作かどうかが決まる 風木はオカズになる だから名作 >>575 やっぱ誰に評価されるかってのは大事だと思うわ 建前としては読者に貴賤はないのかもしれないけど 多分竹宮惠子は読者にランク付けてるよ 変態が好きなエロい人にしか評価されないってのは竹宮本人が一番つらいだろうね >>601 BLだからね たとえば、道徳の授業の副読本になるくらいの品行方正な漫画を描く作家だったら 本性がバレたときの衝撃は大きいけど、風木みたいなエロとバイオレンスに満ちた不道徳な漫画の場合、 実は作家の実態も不道徳でしたって暴露されても全然ダメージないのよね ああ、やっぱりね(はなほじ って感じで 風木も途中まで面白かったんだけどねえ あれだけ時間かけて二人を書いたのにしまいには虐待親夢見て馬車に飛び込む始末 ただの近親相姦幼児虐待薬中死亡で何が言いたいのか意味不明 >>563 1行目から違うな、別に山岸凉子は辛いのは女性だからだ、なんてことは言ってないと思う 辛いのは本人の考え方次第 >>604 それは本質を見誤ってる 風木はもともと竹宮さんが少年を作中で性的虐待したいがために描いた漫画 ジルとセルジュが愛の巣でエバーラブのままハピエンなんて、どだいありえない話なのよ そもそも冒頭でジルはセルジュの青春時代に死にますって含ませた詩が書かれてるんだから 歴史ねつ造したり人の名声に便乗してその人の足引っ張ったりしてきたことに対して 作品はただのエロ漫画、いまの評価は自業自得 ただそれだけのこと >>607 作品は何十年でもオカズにできるほどの素晴らしいBL いまの作品に対する評価は自画自賛してもいいレベル 風木は成長初期の性衝動を刺激するための単機能な漫画だからね その一点「だけ」が世界の作品の全ての評価軸になるというなら至上の一品かも知れない そう主張するのはもちろん自由、そして世界と歴史の審判はそことはかけ離れていることは確かだね >>600 「風木はオカズになる」んじゃなくて、 あなたがオカズにしてただけでしょw あなたの嗜好とドンピシャなだけw ここで発表しなくていーからw >>609 > 世界と歴史の審判はそことはかけ離れていることは確かだね 主語の大きい人ですね >>610 BL漫画読むときにエロ以外何を期待してるの? パトリシアは専用スレ行きなよ アンタの性癖に興味はない >>600 いまだに風木をオカズにしているの? BL山ほど出てるのに? ペドフィリアなの? >>608 それ、読者の感性が老いてて若い頃見たものにしか反応できないだけじゃない? 今のBLを読んでる若い人が風木で興奮・感動できるとは思えない 対して萩尾・山岸・大島はいまだに昔の作品も若い人に読まれて 「こんなすごい漫画があったなんて」って新しい読者を獲得してたりするんだよね まあ竹宮さんと増山さんが「革命」という言葉を好んだのは判らなくもないね 彼女たちにも自分たちの境遇に対する破壊的な衝動があったのは確かだろうし、変身願望もあったのだろう エロはセンセーションを巻き起こすのに手っ取り早い題材で、それをローティーンの少女に見せるのは効果的だったろうね 村田さんが初めから竹宮さんの言い分だけ聞いていたことが良く分かったわ。 「アタシ悪くないもん!」・・・普通ならオイオイ子供かよ、だけど「かわいそうな先生!」 なんだよね。アイドル崇拝なんだよね。 ここでも風木掲載で苦労だの、リカちゃんかいても漫画描くだの聞かされて、すっかり 同調していることがよくわかったわ。 いっぱい聞いてたんだね。 アップ有難うございました。 竹宮恵子は大学学長になり紫綬褒章ももらった 羨ましいんじゃない それ以上の偉業を成したものはここにはいないw 断言できる >>619 結婚じゃなく学長の道を選んだんだね 相当なコネがあったんだろうね いや作ったんだろうね 自己愛は自業自得で人から批判されても 最終的に全て他人の嫉妬、他人のせいだと解釈するしかなくなるんだよな パターン決まってる >>617 竹宮恵子にいかに心酔してようが 他人を傷つけていいわけじゃないからね 村田さんみたいな人が一番嫌いだわ、自分は 平然と人を傷つける 鈍感なのは自分なのに気づいてない鈍感さ 本一冊でも出したの? 読売新聞で連載して中央公論から出版位楽勝なのいないの? 後、編集さんが色々言ってるのが面白かった。 毛利さんが風木から割と早く離れていたんだね、そばかすの少年は彼が編集だったんだ。 みな、誉めてるけど、基本的に皆さん「エンタメの人」とわかっているんだよね。 これだけ理解してくれる編集がいたのに、ちゃんとした王道が描けなかったのはやはり竹宮さんの 拘りがあったんだろうなあ。 しかし、人に褒めてもらう記事が多いね。 >>616 エロでしかセンセーションを巻き起こせない 幼稚な思考 露出狂と同じだよねって誰かが言ってたけどほんとそれw うわー…ヤベー奴って言われてんのに 「みんながアタシの体に嫉妬してる」 >>540 >>617 #540の新井素子さんのインタビューでも竹宮さんの立ち位置が垣間見えるかな 当時はジュニア向けとはいえSF作家としてデビューしていた新井さんは竹宮さんの作品ではなく容姿を評している 竹宮さんは「作家」というより「漫画を描く芸能人」の位置づけが正しい気がするけどどうなのだろう 全社からは来ないんじゃないかな。小学館は出すだろうけど ただの露出狂が 全部アタシへの嫉妬、嫌がる人はアタシよりスペックが下よ と喚いて恥ずかしくないのかな 脳内に、風と木のパネルで解説するケーシー高峰が出て来て困ってる 竹○さんは友達がいないから葬儀は付き合いできても 墓参りに誰も来なそう 命日に友達が彼女のことを語るとかそういうのもなさそうだなぁ 最終的に取り巻きしか残ってない寂しい人生 友達が一人もいないってその人の人生を物語ってる 死んだあと「私はこんな手紙もらって」とか「こんなこと言われて」 という話があちらこちらから聞こえてきそうだなあ >>619 そう思って欲しいために学長になったのは良く解った 普通の人は職種が違うからそんなもの目指してないしなりたいとも思いつきもしないと思う 有名人が自分の知名度利用して権力の座に座ったのね、くらいな感じですわ そこにずるさは感じ取っていると思うけど尊敬は普通はしない 要するに「凄いね」の一言で終わる凄さだよ >>548 >>549 こういう工作して他人を追い落としてきた人 最後、だーれも友達が残らないのも全て自業自得 他人に、自分がやってきたことへの報いだよ 全て自分に返ってくる >>619 羨ましい?嫉妬だと思ってんの? 馬鹿じゃない?嫌われてるだけでしょう 人として軽蔑する >>636 結局ケーコタンは芸術家ではなかったってことだね いやなれっこない 漫画家が普通にする努力をケーコタンは怠ったんだからね 画力はない、ストーリーも増山さんなしでは作れない ケーコタンの作ったストーリーは見向きもされない、当然売れない >>628 寺山修司さんもそうでしたね。竹宮さんの容姿や服装、引き連れてるトラプロ軍団の話ばかり 萩尾さんについては初期作品からの作風の話をしたり、選考委員や装丁を頼んでるけど >>604 しかもジルは死んでからも虐待親のそばで眠る設定でセルジュ無関係。 教訓 マゾは虐待親こそパートナー(BBCへの回答と矛盾) セルジュはそっくりさんを結婚相手に選んで失敗。同級生に仕事をもらい寂しく中年死。 教訓 顔で結婚相手を選ぶな ←以上神の子羊 人間の本質を追求する姿勢ってどこー。 山岸さんは他人の独善性を鋭く抉るけど、自分(女性)側の甘えや弱さも冷徹に見据えている もう少しソフトだけど萩尾さんもそう。だからお二人は弱者自身がどうすべきかも描いている >>637 ビョルン・アンドレセンへの監督のセクハラ、パワハラ、身内の虐待がわかったのは最近だから。 それとビョルンは幸福な結婚をして救われた。 70年代の美少年アイコンだったのは認める。 >>641 つまりネタでしょ キャラが痛いから自分に被害被らない分には面白い人だとネタにされてるだけなんだよね 中島梓もそうだけど創作者としてなぜこの人はこうなのかな?と分析したくなる魅力はある 増山さんも惹かれたのは竹宮恵子の作品ではなく竹宮恵子自身 萩尾さんもおそらくそうだったんだろうと思う みんな作品は興味なくて竹宮恵子自身に好奇心をそそられていただけ 我々もそうだよね 作品から垣間見える人間性には興味そそられるけど作品そのものはオカズにしかならない、時間経てばただの残飯 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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