【萩尾望都】大泉スレPart43【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart42【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1632297539/ 950ですがスレを立てようとしたら規制に引っかかってしまいました
どなたかお願いします >>941
そうそう
竹宮惠子の性格について「家族関係」から読み解こうとする人いるけど、
そんなん関係なしに
「そういう性格の人」って感じなのよ
生まれつき
4年制大学(しかも国立)行って、そのまま卒業、就職してたら上手く出世コースに乗って女性初の管理職!的な称号もらえた気もする
何故か創造側に行っちゃって、隣に萩尾望都やらの本物 >>952
スレ立ててきます
少し時間ください
みなさんレス書き込み少し我慢してね 萩尾両親が毒親だからって竹宮惠子のメンタリティまで親の問題とし片付けようとするなってだけの話なのにね
萩尾家は他の弟妹の話からも毒親なのがはっきりしてる
竹宮家は違う
増山家は一人娘を音楽家にするためにすべてを捧げてきたところから見て萩尾家と同じヤバさを感じる
自分の夢を子供に託しすぎる親は子供を潰す >>953
途中で送信してしまった
隣の萩尾望都やらの本物の才能を目の当たりにして、でも負けを認められないからアレコレやって、万策尽きた所に大学関係の話が来て、自己顕示欲を満たすためにペラペラ喋ってたら本にしないかと言われて
気持ちよくなっちゃって本を出したら話題になってドラマ化の話まで来ちゃって有頂天だったろうね
結局、自分の過去まで掘り返される羽目になったけど、まあ、自業自得 >>953
国立って言っても徳島大学の教育美術でしょ?
それでよくそこまで夢が見られるね
教育学部の中では五教科の点数が足りないからそこしか選べない人も大勢いるのに 昔で、しかも地方なら
県名を冠した国立大学なんて
地元じゃ羨望されるよ >>959
60年近く前の4年制大学卒業者がどれほど高学歴だったかも想像できないのか。半世紀前だよ? 地元の美術教師になって日教組の幹部とか
地方教育界で絵画や演劇を指導したりとかのアンパイコースもありだね >>956
スレ立てありがとう
>>957
同意。本来は教授や政治家が向いてる人
「機能マンガ」を教えるというのもいいところに目を付けたと思う
あとは「自分から描きたいものもなく、ニーズに沿ったものしか描けない職人(=竹宮惠子)は元々機能マンガが合っている」という現実を受け入れることだね
竹宮さんは「私は歴史に残る創作者だけど、そのへんの雑魚には私の真似はできないから機能マンガでも描いてろ」というスタンスなんだよね
その間違った自己認識をどうにかした方がいい 70過ぎた人の学歴を云々することに何の意味があるんだろう
学歴は学識や知力の指標になるけど、実際にその人がやってきた仕事が内容空疎なら
学歴があることは別に何の証明にも弁明にもならない。まして歴史捏造してちゃね
それとも竹宮さんの学歴は、歴史捏造・業績粉飾能力と関係しているのかな? >>965
あさっての方向に噛みつきすぎ
竹宮惠子が高学歴ですごいとかいう文脈じゃないのはちゃんと読めば分かるだろうに
そもそも中退なんだから
あの時代の女性が国立の4年制大学に行くのは今と違って相当珍しい高学歴コースだという一般論でしょ
そんな学歴をつけさせようとする両親を持ち家庭環境にも恵まれてる
萩尾望都なんか
「女は大学なんか行かなくていい。学がついたら生意気になるから嫁のもらい手がない」という親の元に育った
でも50年前はそういう親の方が多数派だったってこと とにかく袖にするのが好きなんだろうな
「男なんて」「妹の結婚式なんて」「大学なんて」 >>961
つーか、50年前じゃなく60年前って
竹宮恵子を80歳前後と言いたいんだね?
ま良いけどw >>968
竹宮惠子は1950年生まれ
高校卒業時は1968年頃
その頃に大学行く行かないで両親とすったもんだしたわけだが?
50年以上前と言ってもいいけど「60年近く前」でも間違いではない
こんなくだらないことでイチャモン付けるなよ >>969
だってここでさんざん50年前って言っているし
大泉本でも50年前って言ってるのに
最近レス見ていると40年前っていったり
60年前って言ったり
この10年の開きを何と心得ているのかって思うよ >>966
>そんな学歴をつけさせようとする両親を持ち家庭環境にも恵まれてる
竹宮は高校2年のときに漫画家になると決意したんだよね
で両親は働かないなら大学に行くように告げた
それだけのことだよ 竹宮さんは、萩尾さんや増山さんに出会わず、自分の作風と合う優秀な原作者
それこそ水木杏子さんのようなストーリーテラーと組めば
『キャンディ・キャンディ』のような作品で漫画史に残れたかもしれないのにと妄想 >>971
その時代は、働かないなら花嫁修業して見合いして結婚しろというのが一般的
今と違って高卒後の家事手伝いが馬鹿にされてなかった。むしろ箱入り娘として尊ばれた
時代の違いに全然ピンと来てない人が多すぎて話がかみ合わないわ >>956 建て乙
おまいら乙もせずに60年代の女子進学率の話とか
いい加減スレチ >>966
当時の一般企業は女性は結婚退職前提で採用した時代で
一生務めたかったら教員公務員看護婦くらいしか選択肢が無かった
ご両親は汎用性を考えて学歴を付けさせたかったんじゃなくて
有用な資格である教員免許をとらせたかったんだと思うよ
>>1乙 >>976
男女雇用機会均等法以前なんだよね
教師は、男女差別が少なかった >>930
Y編集者に言われてたようなやつです。
>>973
それです。そう思います。 >>976
教員免許を取らせようとしたわけじゃなかったはず
私立に行けるほど裕福ではないから国立でそこそこの地元大学というと徳島大学しか選択肢がなかったという話
いずれにしても短大でも女子大でもなく国立四年制だから当時としちゃ意識高い系の両親 >>931
大人の男性にも弱いものに対して
保護や庇護しようとする要求あるのが
わからなかったのは……
子供の男しか知らないから? なんでもできた、と言ってるみたいなので、大泉が最初の挫折だったのかも。(描きたいものがない!増山さんはあるけど、画力がないから私が描ける!)
そこで張り合わずに、自分らしさを求めたらよかったのではと思ってしまうけど、後の掲載誌移籍とか考えると、仲間に認められたい!っていうのが強かったんでしょうね。
読者を向いてなかった…のかな。
でも、その挫折をほかの漫画家に八つ当たりしたらダメだと思うし、ある意味今回のことで、名を残したのはあると思うから…それじゃダメかなぁ? >>970
誤差だよ誤差
あんまり細かいと禿げるぞ >>967
自己愛の脱価値化
酸っぱいブドウとも言う 私は何でも出来る人
じゃなくて
出来ないことにぶち当たると逃げて
「〇〇なんて」と言ってきただけの人 >>973
竹宮さんは「キャンディなんか」って馬鹿にしてたからね
本人の資質的には合ってると思う。「そばかすの少年」なんか大層上手く漫画化してたし
それとキャンディキャンディは少女マンガ史に燦然と輝く傑作だけど
いがらしゆみこという漫画家が歴史に残ったかと言えば
結局「原作が良かったからでしょ」という評価しかもらえてない
紫綬褒章も少女漫画家では萩尾竹宮しか持ってないわけだし
上原きみこも売れっ子ではあったけど歴史に残る漫画家ではなかった
竹宮さんの目的は歴史に残ること、偉い人に評価されることだったんだから、うまいこと目的は果たしたんだよ
萩尾望都へのフリーライド成功 妹の結婚式は屈辱だったから逃げたんだろうね
私よりも「先に」結婚されたから。
大泉で萩尾さんみたいに「クロッキーから盗まれた」「妹に彼氏を盗まれた」とか言って家族というコミュニティーから妹を追い出すことも出来ないから
あえて連絡なしに行かない→それで姉貴がいない!と注目される 自分に注目を集める起死回生の「行かない」
アトム見たいから行かない!とか幼児の頃の自己愛かまってちゃんのまま大人になってしまった 萩尾に対する非現実的なレベルでの
理想化も自己愛の特徴ね
他人の努力や人間的な葛藤を認められないの >>986
竹宮さんの紫綬褒章受章こそ
萩尾さんフリーライドの最大の収穫だったかもしれませんね >>940
あの年代で大学に行かせるのは先見の明でもなんでもないじゃん。
女性を大学に行かせることが先見の明だったのは昭和の初めまでだろう。 >>980
私立だからって当時はそんなに学費高くありませんよ。
あなたはいつの時代の人なの? それはそれで、今回の大泉本がでなかったら、最後まで大成功だったわけですね。
朝ドラじゃなくて、昼ドラ…な気がします。ドキドキ。 >>247
「ほんとうは構造的にこのジルベールはこうは見えないんだけど、腐女子のズリネタとしてはったりがほしいから、こう描いてほしい」 紫綬褒章&大学学長で満足していれば虚像を維持できたかもしれないのに
ジル本、読売連載、扉本と続けて欲を出したばかりに、過去を検証されることに。
ある意味、欲張りすぎてはいけないという教訓になるかも >>882
中島さんの洞察力すごいなと改めて。
***
中島 私はね、ものすごく用心深いの。彼女にはね、なつこうとしてみてね、その段階で拒絶を感じるの。
増山 拒絶なんかしてないよ、彼女。
中島 いや、してる。要するに人間に対して拒絶してる。誰にでも「ここから先入ってきてはイヤ」というのは基本的にあるけれどね。それが表面に出ているのは私は恐くない。「近づかないでください」ってのは恐くないけど、ニコニコしてここまでですよというのが一番恐い。
***
この「それが表面に出ているのは私は恐くない。……ニコニコしてここまでですよというのが一番恐い」というのが、OS事件の真相というか。
ひとり、手紙で渡された。感情的じゃないからこそ、怖いんですよね。
(似た経験したことがあります。理性的に話されるほどゾッとする)
なので、排他的独占愛…。それもまた実は、その対象は少年愛やギムナジウムとかじゃなくて、むしろ、増山さんと引き離そうとした、というあの発言が真相なのかも。
つまり、女の子の友達とった!みたいな嫉妬。
だから、OSマンションで増山さんが自分の側についたことで満足して、あとは手紙を一人で渡しにきて完了。
そこで、萩尾望都が、やめて!私とも仲良くして!と言ってくれば、シメシメ…となったのかも。自分がモテたい、という願望があるから。
独占的モテたい願望、が真相?
(やっぱり昼ドラ…) 蛭子の主役の女子大生って風木やポーのような美少年っていってるから
ポーの一族好きなんだな
腐女子じゃなくポーの一族好きな女子大生が罰を受けるマンガじゃん なにいってんのこいつら
これ重要
山岸が一番作品読んだ 読みやすいから
萩尾は大嫌いだけどな >>993
あの〜 腐女子も美少年でせんずりこぐんですか? >>995
中島梓の洞察が鋭いには同意だけど、手紙の時には竹宮はほんとうにギリギリで余裕なかったと思う。
あの時点では増山は萩尾との復縁を期待していて、竹宮もそれをよくわかっていたから萩尾が二度と自分達に接近しないように増山のいないところで絶縁状を渡したんだと思う。 >>987
「妹に彼氏を盗まれた」って初耳なんだけど
どこソース? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 10時間 51分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。