【竹宮恵子寄りスレ】大泉本を読んでpart8【萩尾望都批判OK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都「一度きりの大泉の話」の感想スレ
竹 宮 先 生 へ の 批 判 は N G で す
参考文献・竹宮恵子「少年の名はジルベール」
竹宮先生批判や竹宮先生アンチの方は関連スレ【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】へ
両先生への敬意を忘れず、節度ある書き込みを心がけてください
次スレ>>980たててください
■関連スレ
【萩尾望都】大泉スレPart33【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1628978399/
【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】(ワッチョイあり)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620837027/ 同じ話題ばかりなので、これ
ちょっと前の萩尾スレでこんなこと書いてる人いた
747花と名無しさん (ワッチョイ c694-IMun)2021/03/15(月) 21:41:31.83ID:ACSma/iu0
昔は竹宮さんと張り合ってて、光瀬龍さんの原作で百億千億描いたとき、光瀬さんは出来に不満足だったような印象
その後竹宮さんも光瀬さんと組んでたけど、竹宮さんと一緒に写真写ったときの光瀬さん凄く嬉しそうな表情してたなぁ
竹宮さんがことあるごとにコクトーの恐るべき子供たちを描きたいと繰り返し言ってたとき、萩尾さんがぐうの音出ないようなのを描いたりして火花散らしてた時代 光瀬さんの話題はもういいや
気になったのは後半
確かに竹宮さんは、ペーパームーンの「妖精の住人たち」にダルジェロスを描いてる 1978年かな 萩尾さんはそれ知ってて、あの作品を描いたのかどうか、というのが気になる… >>716
>竹宮さんがことあるごとにコクトーの恐るべき子供たちを描きたいと繰り返し言ってた
これは初耳だよね、ソースは?
ソースが出て来ないとしたらこれも歴史を捏造するためのデマってことになるのかな >>719
捏造とか、戦闘態勢だなあ…
私は【ワッチョイ表示】萩尾望都【62】で見ただけだけどその書き込みした人のソースはわからないからちょい気になる
3月の書き込みなので大泉本の予告は出てたものの、まだ実際出る前で、今のような流れで書いたものではなさそう。
ただ、竹宮さんがダルジェロス描いたへーパムーンの「妖精国の住人たち」は、萩尾さんが「恐るべき子供たち」描いた前年の発行なのは確かだけど。
だから私はやはりふたりともどっちも先だったり後だったり、お互い様なのかな、と。
もともと好きなものが重なるとあり得ること。 >>720
そりゃソースも出さずにネチネチ仄めかしばっかりしてるストーカーがいるからね
>光瀬龍さんの原作で百億千億描いたとき、光瀬さんは出来に不満足だったような印象
これも実態は正反対だったにも関わらず大泉本が出る前からこんなレスが書かれてたのは不可解だな >>720
コクトーやラディゲは、竹宮氏本来の趣味ではなく おそらく増山氏が(同性愛への傾倒から)好み、萩尾氏もまた漫画化に意欲を示していたからだと思う >>722続き
ならば、竹宮氏本来の好みは と問われたら
この人には、確固たる自身の好みなどなかったようにも思う
そんな物があればあれば 描きたいものがなくて 創作に行き詰まることなどなかっただろう
創作者としては致命的 話がちょいそれてる気がするけど
まあ、いいか
増山氏によるものとかはあくまでも憶測ですよね
でもいずれにしろ自分の描きたい!つまでものがあって創作するタイプもあれば、竹宮さんがそうかは知らないけど色々指示されてそれに沿って作るタイプもいて、それぞれが作家に合ってればいいと思うし、どっちが正解ってないと思うよ
722さんは竹宮さん寄りなのになぜ? >>720
それ本スレに画像貼られてましたけど少年萌えばっかの記事の中に入ってただけでしたね
二人で同じもの増山さんからすすめられて読んでたんだからそれを私だけのもの!と言うのってまさに排他的独占愛では? えー、でもこれが立場逆だったりすると、本スレだとパクリとか言わない?
偏ってるなあ >>724
確かに
作家のタイプで優劣をつける必要はない
だが、指示が必要な作家なら、自分がそのタイプであることを自覚して、適切な助言者の指示に従うべきだったのでは?
王道作家路線に行かせようとして、意識改革の為に上原きみこの所へアシスタントに行かせてたりした 山本氏の親心を無視したのは本人
結果 、中途半端な作家に終わったように思うし、作家生命も長くなかった >>727
竹宮氏がコクトーを描きたかったなら さっさと描けばよかった
別に誰も止めないしパクリとも言わない
大体竹宮氏が 恐るべき子どもたちを描くことを萩尾氏より先に望み、それを公言していたというソースは? わたしは前スレで見かけただけだから、私もソースは?誰か知ってる人いるかな、という感じでコピペしてみたんだけど >>727
「暖炉」と「11月のギムナジウム」が被ったことについてパクリだとは言われてないよ
増山さんからの影響だとはっきりしてるし
そもそも増山さんが暴露してるとおり竹宮さんは大泉に来るまで漫画しか読んでなかったんだから
コクトーなんか知るわけない。増山さんが教えるまでは >>930
あんたは一般人じゃないんだから一般人のメンタリティを語ろうとしても無理 作家のタイプで優劣付けないと言われているけど
本スレでは、書きたいもののない作家なんてw
ですよね。
萩尾さんタイプ以外の作家を見下している感じがして、竹宮さんだけでは無く他の作家さんにも失礼で嫌だなと思ってました。
優劣はつけないけど、自分の作家としてのタイプを自覚して他人のアドバイスに従わなかったから中途半端な作家で終わり作家生命も短かった、というのも
本スレでも時々出ていると思いますが上から目線で言い過ぎに感じますね。
竹宮さんレベルで中途半端とか作家生命が短かったとか言われては、他の作家さんの立つ瀬がありません… >>734中途送信
竹宮氏の望みが、萩尾氏のようにありたかったということなのは、ジル本で本人が認めるところ
だから嫉妬でおかしくなった
原作付きを低く見たりして、優劣をつけたのは竹宮氏自身 自分でそう思って脱却を考えたり避けたりするのは構わないのでは?
本人のことなんだから、特に若い頃は色々足掻いてみるでしょう。
それを自分で何の創作物も生み出せなかった人達が笑い者にしているのに違和感を感じるだけです。
ここにいる人は違うかもしれませんが、明らかに批評や考察の域を超えた書き方ですからね。 >>736
笑いものにしてはいないが?
本人が選んだ道だし、漫画家としても その後の教育者としても社会的成功は充分得ているのだし
今現在、本人がそれに満足していてくれてたら、
5ちゃんねるで討論対象にはなってはいないな
問題になったのは、本人がジル本と扉本を執筆して、結果萩尾氏に迷惑をかけたこと
そして、我こそが
少女漫画革命の旗手でございと、24年組を誇張して語ったこと
問題をすり替えないように >>736
今日は、気に入らぬ意見は即あぼーんにはしていないのだな
感心、感心 >>736
批評や考察って自分では何にも生み出せない人たちがやるのは普通じゃない?
批評や考察されたくないのなら何も創作しなければいいんじゃないの
創作物に文句つけるやつらは自分もやってみろーって吠えるのって無駄だと思うけど。 相変わらず文章読めなくて斜め上の人が湧くなぁ。
竹宮に否定的でもきちんと理論的に話す人はまだスレが違っても許容できるけど
脊髄反射的な否定は相手にできないよね。 >>721
光瀬さんは何度も萩尾さんの阿修羅を称賛してるのにね 萩尾は古臭くて絵もセンスないし嫌いやな ポーとかトーマとか駄作だろ
エーリクとかうざい
山岸は処天、短編から滲み出る障害者蔑視が引くわな
聖徳太子の嫁が知障で子供も知障まみれとかひどす知障
両性具有の女が寝たきり老人連続殺人するのもドン引き
やっぱり漫画はくだらなくて嫌いやな 全部捨てた >>742
はいはい お薬の時間ですよ
よく同じことばかり喋って飽きられませんね? 「学生に薦める本 2021年版」越智 敏夫
https://cc.nuis.ac.jp/library/resource/book.html/2021/2103.html
>これらのページが結果として意味するものは、自作に対するあらゆる「難癖」の拒絶であり、
>自分が盗作などしていないという無実の検証ではあるだろう。より具体的には「トーマの心臓」も含めて
>盗作だと噂された萩尾の作品は、時間的にも「風と木の詩」より先に構想されており、
>内容やテーマも竹宮や増山のものとは無関係だ、という証明である。
大泉本をちゃんと読んだのだろうか?
萩尾さんは、盗作疑惑は断固否定しているが、構想時期は「トーマ」(他、自身のギムナジウムものの作品)より
「風木」のほうが先であることを認めているのに 何だか時流に乗ってか内容も対して検証せずに
萩尾さん派になってる書評とかよくありますね。
逆もあると思うので、要するにどちらに寄せて書くにしてもちゃんと読まずに、それ行け!とばかりに書くんでしょうねぇ。
漫画なんてその程度の立ち位置なのかと思うと少し残念です。 >>743
はいはい お薬の時間ですよ
よく同じことばかり喋って飽きられませんね?w 本スレのメッシュとかいうドマイナー漫画絵が古臭いのに
信者どもが最先端古臭くないとか言っててこいつら本気で言ってんのかと笑える
おばんたちの頭の中ではあれが最先端の絵らしいわw
なんで萩尾の漫画って無駄に長髪男とデブ女が出てくるんだ? >>744
これの「おまけ」のページ読んでなかったわ
あとで追記されたのか私が見落とししたのかしら 萩尾の作品が生理的に受け付けないんだけど、漫画で高尚ぶってて鼻につくんだよね
残酷な支配するでも高尚ぶってて笑えた 所詮SMホモ漫画でさ 心理学がどーとか
言い訳して
山岸まで倫理的にアウトで突き抜けてると笑えるんだけど >>749
ハイハイ お薬の時間ですよ
パトリシアさん 所詮ホモ漫画って
風と木にゆうてます? 竹宮さんは高尚扱いしてもらいのに、ついてくるのはペド・ポルノ中毒者 >>749
2005年の漫画キャラ板の[イズァローン ]ルキシェ×カウスなど [伝説]を立てて 風木のエロ二次小説で埋め尽くしてたのは(といっても70かそこらで終わってたけど)あなたかな?全文検索のシオン•ノーレ
で引っ掛かった
殆ど誰にも相手にされないって 悲しいね
ここで萩尾さんや山岸さんに悪態つけば、誰か構ってくれるものね 自分が理解できない萩尾漫画を
「高尚ぶってて鼻につく」と言う竹宮恵子信者w
背伸びして萩尾漫画読む必要ないからw
大人しく竹宮恵子の漫画を読んでなよ
漫符多用でわかりやすいよー
https://i.imgur.com/1DDJxxH.jpg >>749
私生活でも
5チャンネルでも一人ぼっちなんやね
可哀想に。 死ぬまで萩尾漫画に依存してる哀れな信者w
よっぽど私生活が貧しいんだろうw
人間ないものねだりwだから依存するキモ 金がないと漫画しか趣味にできないもんねー
貧乏金なし婆さんたち 資料クレクレばっかで自分では買わない竹宮信者こそ極貧底辺社会のお荷物じゃん
お金ないからクレクレしてるんでしょw 萩尾信者も社会の底辺多そう
コメントから察すると
だから漫画に逃避するんだよ 萩尾漫画が理解にくいってことはない
ただ、「理解すること」と「共感すること」は違う
地に足をつけて生活する者にとっては
萩尾漫画は共感レベルまでいくと危険かなあ…とは思う 本スレでもここでもよく出る
パ響子とかキェーとかよくわからん。
あとは、竹宮擁護のレスは
竹宮本人か妹か、元アシか、男なら妹の旦那かもってギャグのつもりだよね? まさかぁ、と思いつつ生ぬるく見物してたつもりが、
マジ言われてた通り、いやそれより酷い!
だったと露見するまでが自己愛ヲチの醍醐味よ
これからもキエーには期待している >>765
妹さんは書き込んでるやろね
身内としか思えん。 まーた透視が始まったww
私なんか今まで何人の関係者にされたことか 竹宮さんを擁護するような人間は関係者しかいない
身内以外の人間は全員非難するに違いないという思い込みでしょうか。
そんな訳はないのですが、何故かそう思っていらっしゃるようで
私も何度も響子とか妹とか言われました。
妹でもなけれぱ竹宮の気持ちがわかるはずないと。 >>745
本来ならその手いっちょ噛みの人が大勢出そうなのが、案外かなり少ないと思う
今後何か契機があればそれに乗っかって俗物が我も我もとなるかもどれない >>745
本来ならその手いっちょ噛みの人が大勢出そうなのが、案外かなり少ないと思う
今後何か契機があればそれに乗っかって俗物が我も我もとなるかもどれない 私も妹とかパトリシアとか売文狙いとか言われましたよw >>770
村田さんみたいな忠実な下僕もいらっさいますから気になさらずにw
けど盲目的に信じちゃってるから何がやばいのか気付きもしないよね
原作隠しとか平気でやれる人達だしそもそもの認識や価値観が色々違うんでしょうね >>774
全員が、倫理の底に穴が空いてるんだよね
反社の身内贔屓に似てる(タピオカ騒動あたり) https://www.jusonbo.co.jp/manganomikata/
新版「エルメスの道」出版以降、1年位のんびりされるのかと思っていたら、精力的に活動されていた
新作にも期待したい もう本スレもネタは出尽くしたしこちらは初めから無限ループだし潮時かな
響子が罰を受ける日も迫ってるけどその頃にはこの話題自体が沈静化してるだろうな >>777
なんか竹宮は勝手に一人で教えてて楽だよね
生徒も竹宮の創作物なので、「はーい」なんて言って素直
いかにも3人で対談しているかのような表紙なんだけど、2人だよね対談しているの
竹宮抜きで
きっと中身の薄さがバレバレになるから3人での対談は嫌なんじゃないの? >>778
今しがた、本スレで ぱふの竹宮特集の引用が出たよ
インタビューで、竹宮さんの性格の 恐るべきサイコっぷりが 明らかに
何と言っても 本人の弁そのままだから ケチの付けようがないところが 最高 >>778
今しがた、本スレで ぱふの竹宮特集の引用が出たよ
インタビューで、竹宮さんの性格の 恐るべきサイコっぷりが 明らかに
何と言っても 本人の弁そのままだから ケチの付けようがないところが 最高 尾崎南のアンチと竹宮アンチって似てない?
過剰な叩き行為もパーソナリティ障害だろうね 竹宮アンチじゃなくて退いてるんだよ
ダークトライアドの一角、
自己愛の自己演出そのままなんだもの 竹宮さんの過去のインタビュー等の発言にドン引きしてるだけだよね
それを誇大に捏造して解釈してるわけでもなく
そのままの発言、そのままの意味にびっくりしてる すぐ言い訳するところも自己愛なんだよね
自分自身に自覚のないのが自己愛の特徴だからねw 分かりやす
萩尾の漫画はパーソナリティ障害が惹かれるんだな
どうりで変なのが多いわ >>787
すごいな この流れを一切無視か
さすが妹や。 >>770
本スレ見てると狭いコミュニティ内でどんどん先鋭化しちゃってカルト化してんだよね
ネットあるあるだけどさあ 昔の対談やインタビューの内容の検証にしても
随分酷い人間で人格破綻者みたいに言ってるけれども部分的な抜粋だから
良くも悪くも前後の繋がりとかどういう意図でされた物なのかも不明だし時代の雰囲気もあるしね。
そういうとまたいかなる時代でもイジメはぁとか言われると思うけど
苛めだったかどうかも判然としていないし
某音楽家とは次元が違いすぎる。
もうこうなると現代で言えば、芸能人や政治家の発言切り取り報道に近い状態だね。 >>791
いやぁ小山田と同レベルでしょ
まあ彼は虐めた人に謝罪するゆうてたけど
竹宮さんはするつもり無しでね。 100歩譲っていじめじゃないとしても褒められたようなやり方ではない
普通に酷いやり方をしたなあ、友達なのに
と思う
どう考えても八つ当たりの腹いせでしかないんだもの このスレで指摘されて納得したのが、萩尾さんの漫画って大御所なのに登場人物に魅力が乏しい
強いて言うならトーマの心臓のメインの3人やフラワーフェスティバルのタマコちゃんか
M氏がモデルとも言われるミロン、でもなんだか作者や主人公にとって都合のいい人物っていう微妙さ
マージナルのメイヤードも展開は印象的だけど人物として魅力があるわけではない
キャラ立ちとかかっこよさでなくて内面の魅力や面白み
萩尾さんは絵は、もっさり感はあるけど、とても上手いだけに登場人物に肩透かし感が
ある時期の漫画にありがちだった、ストーリーよりもキャラ頼みっていうのもよくないけどね
ここら辺はやっぱり竹宮さんのが優れているかなと思うし
他の有名漫画家も印象的で魅力的な人物があれこれと出てくる バラされてご立腹なら、バラされると不味いことをやったという自覚はあるんだ
なるほどなー >>794
はいはい お薬の時間ですよ
飲みながらポーの一族でも読んでくださいね
理解は出来ないでしょうが。 >>792
逃げ切れて、自分の名前は日本漫画史に燦然と輝き続ける、さああとは文化功労者をもらうだけだとでも思ってたんだろうね。 >>797
それが叶わぬ夢となって
妹が逆ギレされてるわけですね >>798
村田もNHKに食い込む目論見が崩れたのでしょうね。
誰かのオマケで呼ばれたにしても言っていいことと悪いことの区別はつけるべきだったと思いますよ。 >>794
竹宮恵子はストーリー作れないから増山からネタと指導を貰ってたのに何を言っているんだろう となると萩尾さんを誹謗中傷してた妹は怖がってるね。 萩尾さんが訴えるの?
私はそんなこと言ってないって? >>791
切り取ってない場合はどういう流れでそれが酷い事じゃないことになるのか教えて欲しい パト響子はいつまで黙って見てられるかな
次に出てきたら完全に逃げ道をふさがれたりして 結局裁判がチラついてきたから黙ってるんだな
逆にいうと自分が嫌がらせをしてきた自覚があるって最大の証拠じゃないの? >>807
今はお金と裁判が気がかりだもんねw
誹謗の実績積み重ねちゃったから >>794
キャラ立ちしてない事やエンタメ性に乏しい事が
信者にかかると文学的だの大衆に媚びないだのと変換されるんだから世話ないよ 黙ってるのが嫌がらせをしてきた証拠とかもう信者の論理が無茶苦茶過ぎて心配になる あまりにもお互い様すぎて
どっとがどっちのことをいってるのかわかんねーw でも竹宮さんサイドは比較的どっちもどっちの人多かったけど
萩尾さんサイドは一点の非も認めないよね。
非があるとしたら竹宮さんの本性を見抜けなかった事とかいって。
それでどっちもどっち論を言う人は苛めの加担者というのもあったっけ。
いつの間に萩尾さんはイビられて追出された事になったんだか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています