【竹宮恵子寄りスレ】大泉本を読んでpart8【萩尾望都批判OK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都「一度きりの大泉の話」の感想スレ
竹 宮 先 生 へ の 批 判 は N G で す
参考文献・竹宮恵子「少年の名はジルベール」
竹宮先生批判や竹宮先生アンチの方は関連スレ【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】へ
両先生への敬意を忘れず、節度ある書き込みを心がけてください
次スレ>>980たててください
■関連スレ
【萩尾望都】大泉スレPart33【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1628978399/
【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】(ワッチョイあり)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620837027/ >>411
話ずれるけど
夢枕獏はべつに熱烈な萩尾ファンじゃないし竹宮()が憎くてぶん殴るほどの義理もないと思う
交友関係広いから漫画家、作家の友達が多い
幅広いジャンルの漫画好きでその中に萩尾作品も入っている
依頼が来た仕事は文章でもテレビ出演でもできるだけ引き受ける
そのくらい ていうか本スレは竹宮さんを殴るくらい怒るとか夢枕獏をどういう立場だと思ってるんだろう?
萩尾大先生の家来かなんかだと思ってる? >>428
そんなに気にしてて欲しかったのか竹宮恵子さん >>429 >>430
自分を常に気にしてて欲しい病気なんじゃない?
ナルシストやガキにありがち >>426
山本さんが竹宮惠子に嫉妬させるようなことを言ったから
竹宮惠子は何をしても気の毒で許されると
そういう主張なんですか? >>426
山本さんは竹宮さんを週刊少コミの次期看板作家として
大きな期待をかけて指導してたじゃないですか
竹宮さんがそれを受け取れなかった
メジャー受けを見下して受け取ろうとしなかっただけ >>431
100分de名著 萩尾望都 を買って読め!
図書館で読んでもいいぞ >>433
ネットでごちゃごちゃ言うならともかく
同居していた者どうしの過去の経緯の実態なんてわからないのに
いくら夢枕獏さんが萩尾ファンだろうが、大泉本を鵜呑みにするとは思えないしね 竹宮さんや増山さんの漫画家に対する選別意識のようなものへの批判はわかるんだけど
同じようなことを日頃やっているのがほかならぬ萩尾信者
萩尾さんを他の漫画家達を越えた別格の存在、高級カテゴリーとして主張したがる
あるいは竹宮さんをはずした形だったら高級組なカテゴリーりも好き
私はリアルタイム世代よりかなり下だけどそれでも昔は漫画を読むことが好ましなく言われていて
(だから萩尾さんの御両親が反対するのも仕方ない)
そういう中であの世代の人達が独特の漫画を描いた功績はあっただろうし、漫画の手法としては増山さんの試みも意義がある
今萩尾信者さんがマンセーしている萩尾さんの芸風も増山の影響があってっていうのはあるね
問題は序列的な価値観ですね 自分が勝手に劣等感持ってるだけ >序列的
竹宮恵子と同じだね
一人で勝ったぁ負けたぁやってる
ただの独り相撲 >>433にもう一度
やっぱり大泉本に言い付け要素(竹宮さんはこんなことしたんです!みんな怒って!)
忠実なる信者さんもまさに教祖様に応じた思考法になってるんだと思う
萩尾さんの方はそうやってぶちまけて、あとは突っ込まれたくないし、
「その件持ち出されると具合悪くなるからこれで終わり!放っておいて!」
ところが、信者さんが意図通りにリアクションしているとはいえ
ほかは一部萩尾ファン層も含め案外厳しい反応だった
あれだけ持ち上げられている萩尾さんだから本当は持ち上げたくても、あの本の書き方がアレ過ぎる
って感じでSFマガジン特集で、再キャンペーン
萩尾さんを神扱いしアンチ竹宮スレ状態の所に執筆者が丁寧な言葉でレスを重ねて挨拶し
しかも本スレ住人の感想によると「本スレを見ている側からするとクスッと来る所が多かった」
つまり本スレ住人と慣れ合いのようなことをしていて、つまりそういうスタンス
萩尾さんも自分の味方があれこれと蒸し返すのはお体に障らないのでしょう(笑) 竹宮惠子のやったことは責められるようなことではないとでも? 批判されたから最近は路線転換して他大御所漫画家オタにすりよるようにしているけど
大泉スレも当初は、萩尾age他sage酷かったよね
山岸さんも天才萩尾に嫉妬するサリエリ扱い
萩尾さんはフランス料理で、少年漫画の大御所陣もなんかやすっぽい食事にたとえられ
山岸さんはあんこう鍋で、青池さんは「イタめし」(言い方が嫌らしい) アイテムかぶりについては、竹宮さんが疑うのも無理はない状況で
そして萩尾さんは説明していない
竹宮さんは「盗作だ」とは断言していない
疑われることにそんなに傷付くのなら説明すればいいのに
とはいえ城さんの出していたカメラアイを気にしていて竹宮さんの疑念は続くので
盗作だとは言わないけど、疑念が生じる状況を排除したいので例の手紙
確かに萩尾さんは傷付くね
じゃあ説明すればいいのに
そして相手に説明することなく本で不特定多数に向けて「私はこういうつもりだったのに
竹宮さんがこんな疑いをかけたんです。私は説明しなくちゃと思いました」
でも実際に説明はしてこなかったんだよね… 手紙でもああ言うくらいだから、竹宮さんが一番嫌な気持ちになったのは
ネタかぶり、しかも繰り返しなされた
竹宮さんがずっと温めてきた作品で、でも編集の許可が出ないから世に出せない
そんな所に、同居していた萩尾さんが11月の(ここで竹宮さんが何も言わなかったので
問題を感じなかったのか)小鳥の巣(そこでついに腹に据えかねて呼び出し?)
ずっと前から大事にしてきた意欲作のネタのはずが
同じ少コミ系雑誌だしなおさら、竹宮さんが萩尾さんの二番煎じに出てぱくってるかのように見られてしまう
萩尾さんと比較される重圧もかかりまくる
やっぱり同居している間柄で道義的には問題あるような
萩尾さんにも萩尾主観だったとしても言い分はあるだろうからその件について
自分が悪かったと思えとまでは要求しないけれど
この一連の件でそこらの竹宮さんの心情を斟酌できない感じで怨み続けるっていうのはねえ
それどころか「つまりこういうことなんです」と排他的独占愛と裁断して
力説して読者を説得…かなりあれな人だと思う
70代のアダルトチルドレンなんてどれだけ周囲に甘やかされてきたのだろう
子供時代のことじゃないよ
でも大御所だから忖度し甘やかされてきた、本当は我が強いのに弱さ純朴さをまとって得してきた
っていうのだけでなく、子供時代などで傷付いたことなどを強調されると
周囲が甘くしてしまったりするのだろうか
外面的には可愛らしい大御所っていうファクターも否定しない 書き込み直後にすぐあぼーん対象書き込み
監視ご苦労様 >>451
時空が歪んでますね。
認知症の検査にでも行ったら? 萩尾望都の才能に嫉妬して言いがかりつけてコミュニティから追い出したんだよね
竹宮が結構やったことは卑怯だから庇うためには邪推に邪推を重ねて誹謗中傷するしかないんだよな 男子校寄宿舎は小説ではヘッセもシュトルムも堀辰雄もやってる定番で
一緒に観た映画が元で、少女漫画でも西谷祥子さんが先にやってるのに でもケーコタンも可哀相だよ
何年も温めた執念のジルベールが
「ギムナジウムもの」で括られちゃうんだもん
しかし何で小鳥の巣はアウトで11月のギムナジウムはセーフだったのかさっぱりわからない
1度目は我慢したけど、ほっとくと際限なく少年寄宿舎もの描きそうだったから?
それともヨーロッパ旅行後に益々建物風景描写に説得力が出て焦ったから? 可哀想ねえ その程度しか思いつかない創作能力やから
むしろ情けないわね。 あんまりケーコタン可哀想物語を創作しない方が良いと思うよ
事実と違うことを吹聴したところで嘘がバレたら余計に嫌悪されるだけなんだし >>447
無理はあったと思う
見た映画も一緒だし友達も共通だしちょっと考えたら解るだろ
単にいい作品だったから焦っただけだ
それは本人も自伝本で「嫉妬でした」「独り相撲だった」と認めているはずなのに
今更何を期待してるんだ 自分は傷付いたー傷付いたーと言いながら
竹宮さんだけでなくほかの人についても無神経に著書で晒す
そんな萩尾さんに
同居人が昔から力をいれてきた企図と作品世界のかぶる作品(外国の学校での少年達のドラマ、濃い淡いの違いはあるけれど少年愛っぽさがある)を
出しちゃうのは道義的にちょっとっていうのは理解できないかもね
これ竹宮さんが長年温めた作品だったのが、それと作品世界のかぶる作品が出たことであれこれ負荷が出たとしても
同居している人でなくて竹宮さんのネタなんて知りようもない人なら「運が悪かったね」だけど
萩尾さんのケースはやっぱり無神経とそしられても仕方ない
そこらの自分のやらかしから目をそむけたいからこそ排他的独占愛について熱弁をふるってるとも言える
もっとも排他的独占愛に説得力を持たせようとして、自分のモンスター信者の生態を把握していることもわかってしまったし
自著でああ描けばモンスター信者達がどう暴れるかもわかっていますよねw もっとも、作品にもそういう所があるからある種の思考機能が欠如しているのかもしれない 本当に関わりのない第三者が被ったのなら
仕方ないくらいの事なんだけどね。
同居人でネタ話とかしていた間柄だったからこそ
ちょっとね、と言われてるのに
それ位で盗作疑うなんて酷いとか、普遍的なシチュなのにとか、寄宿舎は竹宮の専売特許なのとかの批判はそもそも的外れだって何故解らないのかが分からない。
書くな!って事では全然無くて、1言あってもバチは当たらないよ?的な事なんだけどね。
よく言われてる作者に了解を取るレベルにも達しないことだよ。 東浩紀のシミュラークル論や、大塚英二の物語分析が
有名になってる今の時代から見ると
ネタかぶりで盗作扱いとか、無知なのねで終わる話。
まあ昔だからね…。 そもそもネタかぶりが根幹じゃないと思うんだけど
そこらへんこ機微は通じない人がこのスレに交じるから…
解らないならこのスレに来なきゃいいのに。
マゾなの。 ネタかぶりは口実かもね
口実にはその口実の不適当さにたいして反駁するのもあり みなもと太郎さんが亡くなっていたことを今さら知った
スレチと思われるだろうけど、年齢が74歳
それくらいの世代の人が徐々に世を去る時代なんだなと
やや年下の「24年組」の先生方に残された時間は如何許りか
萩尾さんは長寿の家系みたいだけれど
スレチついでに、みなもとさんの葬儀、「喪主は妻静香さん」ということで、
みなもとさんと結婚して「源静香」になったのか?と一瞬思ったが、
みなもとさんの本名は「浦 源太郎」であった >>466
始めて本名を知りましたわ
遅すぎたなあ
合掌。 奥さんは一条ゆかりさんの初代アシスタント、旧姓後藤静香さん。
当時の近況コメント欄で一条さんがよく「静香ちゃん」を話題にしていた。
結婚するときもコメントしていたので覚えている。 >>467
作画グループ、終わってたんだな
好きだった 早くからSFMの内部会議の情報を持っているような人が本スレで竹宮さんに敵意の強いやや粗暴な口調の書き込みしているし
胡散臭いこと でもここでも本スレで不自然にSF関係の書き込みしかもなんか硬直した考え方の書き込みが多いのが不審がられていたよね
それまでの萩尾スレと明らかに傾向が違う そう言えば芸スポに立っていたSF漫画スレ
本スレロムしていた者としてはやっぱり萩尾萩尾になるのかなと思って開いてみたら
まず1の記事のアンケみたいなのではOZ、ぼく球、ダークグリーンが上がっていて
けっこうそれでスレも盛り上がっていて
竹宮さんの作品や萩尾さんや佐藤さんの作品や、月の子あたりに言及する書き込みほか書き込みにバラエティがあった
別に萩尾さんが別格の神扱いされる流れでもないし竹宮さんが時代遅れで忘れ去れらたような人扱いでもないし
大泉スレとは大分様相が違う
って思ってたら、萩尾は別格だのそれを認めない愚民だの言い出す書き込みが出てきて
それまで大らかだったスレが荒れだした >>466
親類にもいるけど児玉源太郎にあやかったりしていたのだろうか このスレのあぼーんが多い
荒らし大好き萩尾信者
竹宮スレもほぼ潰された状態? SF 少女漫画で一番最初に思い付くのは私もダークグリーンだな
銀の三角はファンタジーだと思ってた >>475
星間文明の有利な点が実は、ってとこが終盤さらりと語られてるとこがSF OZもダークグリーンも好きだったなぁ。
ダークグリーンは中学生頃読んで凄いなぁと思った。読み返したい。
SFと言えば萩尾さんってことも別に世間的にはないのかもね。
ここにいるお錯覚しそうになるけど。 >>474
うん 風木で下ネタばかり書き込んでるね。 パトリシア響子、「SFマガジン」書き込みしてたから信用できないと主張
【SFマガジンの記事自体については私もある意味で面白がってるよ、今も
問題は「ここで予告や宣伝をするなどして、5ちゃんと連動していること」
そのことについて初めは私も遊び半分にからかったりしてたんだけど、
調べてみたらシャレにならないことに気づいた
言っても分かってもらえないだろうと思いつつ、言える範囲で言ってみたが、やっぱりダメでした
残念ですが勝利宣言でも何でもしてください】
〇この前にも、増山さんの話はするな、早川書房は大丈夫か→論破されてこの結論
〇ということは、ここに書き込んでいるだけのパトリシア響子の言い分は嘘と捏造ってことなんだよね それにしても傷付いた傷付いたってアピールすれば
信者さん達が萩尾さんのそういう感情を特別扱いして「萩尾の傷が―!〜で、これぞ文学」とか言って持ち上げてくれるんだもんね
甘ったれ婆さんになるわけだ
更に号令出せば信者さんが攻撃してくれるしとことん庇ってくれる
そして自分はサンドラのように白を切る >>482
さながら傷ついたレコードの如く 幾度も繰り返される この内容
あなたは 余程
お年を召した方なのか? レコードの表現も古いとは言え
婆さん相手やし丁度ええですね
ボケてはるんでしょう。 本スレで今回のSFM発売よりだいぶ前にあった書き込みが貼られていたけど
早川の内部会議の内容を一早く知っているような人が竹宮ファンを脅すような書き込みをしたのってまずくない?
竹宮ファンはこれ以上怒らせると酷い目にあうぞ、既にSFMの内部会議ではってさあ
下手すればこっちを怒らせたらSFMで厳しい態度をとるぞと仄めかしているような感じでもあるしね >>422
読了したしました。てか、書き込みした当日の夜の2時半には読み終わったけど、いろんなこと浮かんで、頭ぐるぐるしてるよ^^;
不純とか嫌らしいとかは感じなかったな。萩尾先生の中には二つの回路があるみたい。不器用な >>488
現実を生きている不器用な少女と、作家萩尾望都。ほとんど二重人格に感じるくらい。
読み終わって、手元の11人いる!開いたら、落差にクラクラしちゃった。 いかに竹宮さんが嫌な奴かを宣伝した所で
本であんな風に晒していることへの批判には対抗できないんだよね
自分を守ろうと形だけ相手に配慮しているようなことを言っても
実際には客観性に留意していないし
自分に感情移入させるようなやり方やあざといやり方があるから
そもそも私は元々竹宮さんはあんまり好きでなくて萩尾さんのが好きだった
最初読んだ時はもう見事に竹宮さんに対して怒っていた
多少疑問点はありましたけど
でも一旦、批判的意見に目を向けるとそっちのがスラスラと納得できてしまう
だからこそ信者と言われるタイプのファンの人が荒らして
批判意見を表に出させまいとしているのかな
それとエゴサ対策みたいなことを口走ってた信者さんがいたから
萩尾さんがエゴサしているかはともかく
批判的な意見が意外と多いのを萩尾さんに知られたくない
萩尾さんの大泉本は成功で世の中みんな萩尾さんに同情し竹宮さんに怒っていると思っていてほしい
っていた所もあったりするのでしょうか マンガ家の性格なんてどうでもいいんだけど(どうせ両方変わり者だよ)
SFに関して嘘書いたり、そのデマを拡散するのは許せんって話よ セルフプロモーションに「だけ」長けてるのを、
はたして作家として見てよいものか >>490
またまた傷ついたレコードが回る
年代物な感じがCDのエンドレス再生よりしっくり来る 竹宮恵子の妹なんじゃない?同じ話ばっか
竹宮さんは萩尾信者から攻撃されてる被害者アピールばっかw 対談とか数々のイラスト発言とか見ればわかるけど
竹宮恵子さんて、自分の言動を人から言われたとき
・絶対に後悔したり反省しない(光瀬さんから何言われようと「そんなことない」ばかり)
・言ってきた人間が悪い(作品を賞賛してくれない→頭の悪いファンが悪いといつも怒ってる)
・言ってきた人間を攻撃する(逆ギレ)
いつもコレだよねー
パトリシアって妹じゃなくて本人なのかな 萩尾さんはどの辺りから怒りを感じるようになったのかしらね。
大泉本では、留学してた時漫画を描くのをやめれば仲直りできるかもと考えたりしたと書いていた。
で、考えてもわからない、苦しくなるから考えるのを辞めて忘れることにした、と。
盗作と言われて怒ってるなら、もうこの辺から怒っていて良さそうなのに、そうならない。
なかなか自分の怒りを出せない人っていらっしゃるから、
私は、萩尾さんはショック状態のまま、怒りが出てくる前に凍結したのかもと考えた。
本では、だんだんかの人とかあちらとか言い方が突き放すようになっていって、
でも、いつからそう変わったのかって書いてないと思ったんだ。
「距離を置いているつもりなのに、噂だけどこちらを責めるような話が耳に届くから、
だんだんいい加減にしてくれと思うようになりました。」
言い方はキツいけど、そうはっきり書いてくれた方が、私は好きだわ。 >>495
自分もそう思うわ
何度も同じ文章を繰り返して
何度「飽きたわ」と書かれても
また繰り返す
やはり身内が必死になってるんでは? 無理筋で竹宮擁護するからおかしな論理での叩きになるんだよ
ダブスタだし被害者は泣き寝入りしてろの論理だし
どう頑張ったところで加害者が被害者によりも被害者になるのは無理だって スレ違いなのにずっと居すわって飽きたと言い続けるお仕事をしてるのは萩尾さんの関係者ですか? ただの野次馬であっても新しいネタが全くなく なんの取り柄も芸もない 只々萩尾さんへの悪意を剥きだしにするだけの演し物にはうんざりしていますよ
ですから
同じことを繰り返すしか能がないなら もう黙ったら如何でしょう
本スレでもうんざりされて 持て余されていらっしゃるご様子ですね ただの野次 馬であっても新しいネタが全くなく なんの取り柄も芸もない 只々 萩尾さんへの悪 意を剥きだしにするだけの演し物にはうんざりしていますよ
ですから
同じことを繰り返すしか能がないなら もう黙ったら如何でしょう
本スレでもうんざりされて 持て余されてb「らっしゃるご覧l子ですね ただの野次 馬であっても新しいネタが全くなく なんの取り柄も芸もない 只々 萩尾さんへの悪 意を剥きだしにするだけの演し物にはうんざりしていますよ
ですから
同じことを繰り返すしか能がないなら もう黙ったら如何でしょう
本スレでもうんざりされて 持て余されていらっしゃるご様子ですね ただの野次 馬であっても新しいネタが全くなく なんの取り柄も芸もない 只々 萩尾さんへの悪 意を剥きだしにするだけの演し物にはうんざりしていますよ
ですから
同じことを繰り返すしか能がないなら もう黙ったら如何でしょう
本スレでもうんざりされて 持て余されていらっしゃるご様子ですね ただの野次 馬であっても新しいネタが全くなく なんの取り柄も芸もない 只々 萩尾さんへの悪 意を剥きだしにするだけの演し物にはうんざりしていますよ
ですから
同じことを繰り返すしか能がないなら もう黙ったら如何でしょう
Is
本スレでもうんざりされて 持て余されていらっしゃるご様子ですね 大変失礼いたしました
なにか 書き込みの最中にスマホがトラブルを起こし
なんとか正常に戻そうとあれこれしていたら漸く復旧なった時には同じ物の連投になっていました
本当にすみません 違うIDで同じ文を連投…
間違いを謝罪頂いているのでまだよいですが、
スレ違いに文句を仰るなら来ないか
同じだと思っても読み流すぐらいはして頂きたいものです。
スレに普通にいる者ですらそのようにしています。 SFマガジン、ざっと立ち読みで済ませた
特に目新しい検証・視点なし
半村良さんとの関係の件くらい?
(ただ、村田さんのブログが削除された経緯について、あの書き方だと、半村さんに関する嘘情報を流したのがバレたため
削除したかのように誤解を招きそう)
それと、「アストロツイン」最終回の設定、ジル本には「彼女と話していて出てきたもの」となっているのだが、
SFマガジンの記事では「萩尾の示唆によるものと竹宮は認めている」みたいな表現がされている
「示唆」の意味からすれば間違いではないが、
ジル本では、二人で話しているうちに(竹宮さんが)思いついたような印象、
SFマガジンの記事だと、萩尾さんがアイディアを提供したかのような印象を受けないだろうか?
善悪の判定を下すべきでないと、公平な立場を貫いているようだが、実際はかなり萩尾さん寄りの見方で、
竹宮さんの才能や作品功績を不当に低く捉えている印象を受けた
「少年の名はジルベール」を「ジル本」と呼んでるのも気になった
5ちゃん以外で、そんな一般的な略称だっけ? 光瀬さんを半村良氏と堂々と間違えるとは
ちゃんと買えばいいのに恥ずかしい
年金生活だから? レポ乙です
まあ本スレ住人っぽさはありますね
まず、執筆者が本スレでレスを重ねて挨拶していた
風木ほかを貶めるエロネタが多く書き込まれアンチ竹宮スレ状態のあのスレでそれだから
こういう内容なのは予想できた
それから本スレの前スレで、前に本スレでなされていた書き込みが貼られていたけど
「竹宮信者はこれ以上SFファンを怒らせると怖いことになるよ
既にSFマガジンの内部会議では〜」っていう書き込みで
竹宮さんに敵対的・恫喝的な言い方・SFマガジンの内部会議について知っている人ってわけだ 事実上のアンチスレに関与していたなんて、編集部や執筆者にとって名誉なことではないですね だいたいSFファンを怒らすもなにも、こんな掲示板で感想みたいなの書いてる位が何か問題でもあるんだろうか。
SF関係のとこに殴り込みかけたわけじゃないだろうに。 >光瀬さんを半村良氏と堂々と間違えるとは
すまんです
いかん、いかん
何故間違えたんだろう? 読めば解るようなうっかり間違いに
いちいち失礼な言い方でつっこむ方が悪いと思います。 >>506
「同じことを繰り返すしか能がない」という自虐ギャグかと思いましたww >>514
間違えたことには触れない
あんた竹宮惠子か? 一番気になったのは、盗作疑惑に関し、「風木」と「小鳥の巣」の類似を否定した上で
三人で「悲しみの天使」を観た件に触れ、寄宿学校や温室の描写は「なにより
悲しみの天使に似ている」としていること
「トーマ」が「悲しみの天使」を観たことから生まれたのは、誰もが知る事実
だが、映画のパクリではないので、実際は言うほど似てはいないと思う
(「悲しみの天使」の寮は、たしか大部屋だし)
たしかに映画に温室は出てくるのだが、放置され荒れ果てた温室で、「風木」や「小鳥の巣」に
出てくる温室とは全然似てない
盗作でない点には賛成
しかし、それを断言するために
・「風木」の構想が、「トーマ」より半年ほど先行していた事実を無視
(「風木」の最初の構想は映画鑑賞の前年、もちろん予め得ていた映画の情報に影響された可能性はあり)
この時系列は、ジル本だけでなく大泉本にも書かれているのに
・萩尾さんが「風木」クロッキーから無意識に影響されていた(無論盗作ではない)可能性を無視
・「風木」との類似を否定したいがあまり、映画との類似を強調 間違えたのは、私が悪いです
多分、記事中に「少年少女SFマンガ競作大全集」の話が出てたので、
その雑誌で昔読んだ半村さんのコメントを思い出したりして、名前が出てしまった 間違えた事を指摘するのは別に問題ないと思いますが
人間誰しも間違える事もあるのに
ただ注意するのではなく侮辱するような物言いに第三者として憤りを感じました。
御本人が謝罪されているのに、関係ない者が大変失礼いたしました。 >>517
まあ 盗作やないのに
盗作呼ばわりした漫画家の罪は消えんけどね。 >>519
問題は「誰にでもある間違い」ではなく
それの元でもある「店頭での立ち読み」をしれっと書いてることですよ
小学館の某漫画家さんも「立ち読みは万引きと同じ」といってます >>518
「記憶力も読解力もカメラアイも無いのに立ち読みで済ませてイキった」が抜けています。
斜め読みにも資質は必要ですよ。 私は毎月かなりの本を買っています
ただ購入前に内容を確認し、取捨選択はします
興味を持った本の全てを購入することは当然ながら不可能です
このスレで話題の本も一通りは揃えています
引用・批評するには当然購入すべきなのですが、件の記事、一見冷静な文章に見えながら
読み進めるうち徐々に不快に感じ、どうしても購入する気になれませんでした
冷静になったら、購入した上で正確に引用し、反論を書き込むかもしれません
(正直、あの記事の存在ゆえ部屋に保存したくない本ではあります)
書かずにはいられないけれど、週6出勤で、お盆休みも祝祭日休みもないので、
これがなかなかキツい・・・ >>497
絵柄が変わった、目が怒ってた(岸先生)時期っていつかな。ちょっとわかんない。
阿修羅は確かに怒ってるけど。
そいえば「大人たちが地球をダメにした!」ってなんとか会議で演説した少女の写真ニュースで見たとき、モト様の阿修羅とそっくりと思った。 竹宮擁護は「先生の記憶違いや思い込みは大切な御神託だからそのまま有難く頂け」だからな
事実関係の間違いを指摘するのは中立公正じゃないというトンデモ理論 >>517
>盗作でない点には賛成
だったらそれで良いじゃん
なに屁理屈こねてんの? >>517
でも大切な初期からのモチーフというわりに映画を観る前に描いた
「サンルームにて」には男子校寄宿舎も温室も出て来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています