【竹宮恵子寄りスレ】大泉本を読んでpart8【萩尾望都批判OK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都「一度きりの大泉の話」の感想スレ
竹 宮 先 生 へ の 批 判 は N G で す
参考文献・竹宮恵子「少年の名はジルベール」
竹宮先生批判や竹宮先生アンチの方は関連スレ【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】へ
両先生への敬意を忘れず、節度ある書き込みを心がけてください
次スレ>>980たててください
■関連スレ
【萩尾望都】大泉スレPart33【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1628978399/
【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】(ワッチョイあり)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620837027/ >>220
萩尾さんって名誉毀損だからやめた方がいいよ 最初に断っておくと、自分は別に竹宮さんのアンチでも何でもありません
竹宮さんって徳島の出身ですよね
実はわたしの母もそうなんです
竹宮さんのインタビュー動画を見ていると、母を見ているような錯覚に陥ります
風貌も話し方も、伝え聞くところによる人となりもそっくりで
とにかく人当たりがよくて、話し好きで好奇心旺盛
子供の頃は優等生の猫をかぶり、二十歳になる前に親元を離れて都会で働きはじめた人でした
その辺りも似ています
とにかく性に開放的な人で夫婦のセックスを子供に見せても平気な人で、
子供の頃わたしがエッチな本を読んでいても全く咎めませんでした
竹宮さんが少年愛の漫画が描けるのも、もしかしたら徳島の県民性かもしれません
あと、欠点といえば他人によく嫉妬します
子供であるわたしに対しても同様で、嫌がらせされたこともあります
これも県民性なんでしょうか
大泉本を読んでいて、ふと、それを思い出しました
まあ、ジェラシーをバネに成長するというのもありますから
漫画家としては一概にそれが欠点とも言えないでしょうけど パトリシアってほんと最低だね
自分でエロSS貼ってそれをコピーした人の方だけ通報して「萩尾さん」なんて名誉毀損なあだ名をつける
萩尾望都さんがそんなことするわけないのに >>216
ベッドシーンに限らず濡れ場は必須でしょう >>218
オリジナルと認められた!って
あんな下品なエロ書き込みまで竹宮みたいに
アタシのはアタシオリジナル主張してて、マジでキモイし痛い。竹宮恵子信者 >>226
そうなんだ
じゃあやっぱり少年愛とは別物なんだね
萩尾さんの作品は少年愛
竹宮さんの作品はBLってことなのかな >>227
エロSSが焼かれなかったってことは
コピペではないオリジナルだと運営に認められたからでしょう
>>228
少年愛の中にBLも含まれているのでは? 聖闘士星矢の話って本当?
JUNEの車田さんインタビューでは、「前作失敗の反省からファッション要素(聖衣など)を追加したが、
本質はSFではなく、あくまで熱血マンガ」みたいな話だったと記憶してるけど
柔道マンガを描くつもりだったなんて話は初耳 >>221
> ただ、風木という作品の性質上、どうしても性的なニュアンスが色濃く出てるのはどう評価したものでしょう
> 性愛行為そのものが紙面に登場している以上、批評するには避けて通れないように思えるのですが
風木は性的表現でセンセーショナルを巻き起こした作品ですので、それについての賛否や影響を論じることが悪いと言っているのではありません。
簡単にいうと、ベットシーンの話を深めたい人、大泉本から離れて竹宮惠子作品を(特にマイナス方向に)再評価したい人は、スレチではないですか?ということです。
まずここは大泉本の感想スレで、竹宮作品の感想スレではないです。スレチの皆さんが大挙して乗り込むまでは風木の話題などほとんど出ず、大泉本の話ばかりでした。スレチの皆さんが、しつこく風木のベットシーンの考察や児童虐待だなんだと非難を書き込むので、私はそうは思わない、と書きましたが、話題にならなければあえて自分から話す必要性を感じませんでした。
また、ここは少女漫画板ですので、性的表現の内容自体を分析をするのにふさわしい場所とは思えません。性愛行為そのものを批評したいのであれば、少女漫画の性愛行為について論じよう!とでも銘打ったスレでもたてて、そこで論じるべきです。そこで、残神の性描写も含めて、性愛行為について好きなだけ論評すれば良いと思います。
あと、過激な性表現のある漫画が好きなに人の発言を封じようとしているわけでもありません。私自身も性表現のあるフィクションを楽しむ読者の一人です。でも、そういうのに興味がない人、苦手な人、嫌いな人がいることを常に念頭において発言すべきだと思っています。
批評と称してところ構わず性愛行為について趣味に走った分析を開陳するなと言っています。しっかりとゾーニングして、セクハラ行為にならないようにするべきだ、と思います。
ベットシーンのないBLなんか腐るほどあります。ボーイズラブの略ですから、男性同士の恋愛全般が描かれているもの全般のことですよ。 >>231
ここは自分が立てたパトリシアにかまうスレなんで。
↓長文でよろしくねパトリシア
時間有り余ってたまらないみたいだからどんどん投稿してね あと竹宮作品についての話なら竹宮恵子スレがいいと思うよ >>219
そうだとしても全年齢板でエロネタ投下するのは禁止だよ >>230
車田正美さん本人が雑誌のインタビューでそう言ってたよ >>193
教えていただいたレビュー読みました。
大泉本を読んだ直後の自分の感想と通じるところがあって、初心を思い出しました。
なんで?どうして?って気持ちで思考を深めていくと、先鋭的になっていってしまうんだなと気づかされます。 ふと思ったんだけど、萩尾さんって独特のパターンがあるね
◆ 大泉本を萩尾さん自身は読んでなくて、あくまでもまた聞きで激怒→大泉本
あれこれ働きかけてきた人への怒りや、これらの人が本の内容について説明したかもしれないとしても
とにかく萩尾さんは本を読んでいない
◆ 下井草で竹宮さんから疑惑を呈されて、でも大泉本のモノローグで言っていたような説明は一切していない
だけど恨みの感情は強く、大泉本で自分の言い分を語りまくりながら竹宮さんを実質糾弾
問題にされていることの内容は直接確認していなかったり、必要な説明はしないまま
つまり正確な情報伝達をしないままで
自分の心の中で思いを募らせまくる
そして大泉本で不特定多数に向かって晒し自分の言い分を説明する
ここらやっぱり問題あると思うのですね >>237
エロSSの内容も読まずに激怒するエロSSコピペ荒らしの「萩尾さん」と同じだねw パトリシアの一人自作自演リサイタル
他人が読んでも意味不明 竹宮恵子信者があまりにクズすぎて笑う>>838
内容読むやつなんていないでしょ 竹宮信者の性癖知っても気持ち悪いだけだし >>218
浪人を使ってなかったからそこに晒されてないだけで元のエロSS書き込んだ奴のIPアドレスもアク禁されてるのは間違いないw
ざまあだわ
また荒らし始めたら通報するからな
しかし運営ちゃんと仕事してるんだなーいいことだ ほんと竹宮恵子信者の年間読書人って気持ち悪いな
俺さまのエロSSどうよと嫌がる女性に見せちゃって
気持ち悪すぎる >>244
回線変えて書き込んでるんだろ
でもさすがにエロ連投は出来ないw あれ 年間読書人てアレクセイとかいう名前でmixiで竹宮批判繰り広げてたとか本スレに
持ち上げられた人賞賛されてる人誰かれ構わず妬ましくて憎らしくて仕方なくて噛み付くんかずにはいられないんだ きっと
文筆業21年性別は女とか 文学的野心が非才ゆえかなわずこんなところで暴れて21年て意味?
パトリシア響子ってやっぱり年間読書人だったのかあ 萩尾さんとそれってまさか本人認定なの?この人の妄想どこまで暴走するのか心配 その作家が崇められているファンコミュニティにわざわざ乗り込んでご本尊をボコボコにしてファンに構ってもらう
それがパト響子の行動原理だからな
萩尾単独スレに生息して「性欲おばさん」と言われていた基地害はおそらくパトリシアの方 自分は多分パ響子を何度か切れさせちゃったみたいだから 文体がスペースがと他に過去に奴さん怒らせたり マウント取られたと思った相手と比較検討して勝手に同一人物認定されてるらしい
竹宮寄りスレにもちょっと行ってたから奴さんが鼻息荒く萩尾さん呼ばわりしてんのもしかして自分かも リサイタルの告知とかはしたけどエロネタ転送したの
私じゃないんだがな >>250
しまった 誤爆
ヲチスレのつもりだった
失礼した >>215
またパトリシアのレッテル貼りかよ
痛いところ突かれるとそれ一筋なんだね
でパトリシアって誰よ? >>252
「萩尾さん」とか言う失笑モノのレッテル貼りしてるやつが何言ってもなあ パトリシアって中高年オッサン臭がするが、非正規職も頸になって鬱屈抱えてるタイプかね 萩尾信者がなりふり構わず荒らしていますね
それにしても本スレといい、持ち出している漫画家がかなり古いことからしても高齢者でしょうに
パトリシアだのキエー響子だの響子だのその前はのりえだっけ?
そんな綽名をつけて喜んでいる幼稚さがシュール(そう言えば子供時代「シュールな恋のリアルな死」でこの言葉を覚えたっけw)
こういう方達が萩尾信者なのですね この様子からして、この件に限らず日頃から気に入らないことがあるとそのスレに居座って荒らすのに慣れている人達なんだろうね さて、密林の書き込みで冒頭に追記をしている人が朝日の記者がどうのという情報を出していた
この記者の対応がまるでこのスレほかでの大泉本についてのある批判に過剰反応したかのようなそれ
けっこう萩尾さんに近い人があそこの住人なのかあそこを見ているのか
エロネタその他も使って竹宮さんが叩かれまくっている状態の大泉スレに丁寧に挨拶するSFマガジンの執筆者とかね
(本来なら大泉本で萩尾さんにいっちょ噛みしたい人種が密林で密林での批判票が案外多いので躊躇していて
だからSFマガジンあたりに便乗してイッチョ噛みを開始する可能性はあるかなと思う)
そもそも大泉本が出る前でまだ萩尾さんが好きだった時点で「萩尾さんともあろう人が?」と不思議に思うことがあって
もしかしたらなんらかのバックが萩尾さんを利用しているのかもね
ここら2〜3年くらいにおいおいとわかってくるのかもしれない
この件はなかなか長期戦になりそうなので気長に眺めることにする >>257
日頃から気に入らないことがあるとハァハァしながらエロ長文を連投しまくることに慣れてる欲求不満の老人が何を言っても… 竹宮さんも気の毒に…エロ官能小説を作って悦に入ってたり、自分の性欲に合わないから他作家の作品をけなす、
変なやつにばかり好かれるのはやはり風と木の詩のような作品を描いてきた悪影響かな つくづく独特な傾向
相手に疑惑をぶつけられて、それには沈黙して
その後も相手に説明することは全くせず
つまり萩尾さんの言い分があるとしてもそれを話さないから相手はわからない
とにかく萩尾さんの中で冷凍保存だろうが恨みを保存し
えっと「大泉の死体と暮らしている」だっけ(呼び出しとかあったのは下井草なのだけど)
相手には説明しないまま
いきなり本で「私はこうでこうでこういう言い分があって、説明しなくちゃ説明しなくちゃ」と言いながら
相手を晒す
「忘れて」を重視して説明しないというのなら「忘れて」と言われたにもかかわらず暴露したことになる
ジル本を自分で読まずただまた聞きで激怒して、ジル本を読まないまま、ジル本をきっかけにして竹宮さん達への
怒りをぶつけ、更に反論の機会の少なさそうな相手も不用意に(本人が晒されたら嫌そうなことを)晒す
ついでに
大泉本について、仮に事実だとしても晒されて嫌なことや社会的評価を低くすることは
名誉棄損やプライバシーの侵害などの罪にも該当したりするくらい、侵害性の強い行為だよと何度か指摘されたら
(危害性の高さでやり過ぎという批判で、別に竹宮さんへの名誉棄損で訴えるとは言われていない。
でもそこを誤解して名誉棄損罪で訴えられるか否かの話にそれてしまう萩尾擁護派の書き込みが幾つか。)
なぜか萩尾さんは情報の裏取りをしてるという記事が出て、竹宮さんが名誉棄損で訴えることはできないよう
になっているとつながるネタとなっている
相手の実体とずれた過剰反応感とか、伝えるべき情報を伝えず或いは確認すべき情報を確認せず、脳内で感情増幅し
そういう本来必要な実体過程から飛躍して本などでの手段に出る所とか
似るのだかそれ以上のことがあるのかなんだか >>258
プロは密林の数字には反応するけど(一番は売れ行きだろう)
素人書き込みの中身までは気にしないだろ >>262
竹宮さんも同じことをやってるからなぁ
なぜ本に書いたんだろう
その前に話せば良かったのに なんでジル本書く前に、直接会って話をしなかったんだろう
なんで、名前をあまり出して欲しくないと申し入れたのに無視したんだろう
なんで献本したものが突き返された時に、相手の気持ちがわかったのに、懲りずに扉本だしたんだろう
褒めてあげてるんだからいいじゃな〜い、と
笑いながら、相手を尊重することなく
ペチペチ頭を叩き続けるようなまねをして
仏の顔の三度も超えて、カウンターパンチをくらったら被害者面をする?
それが竹宮さん=ワンマネ 何度も連絡取る機会あっただろうにずっと知らん顔
萩尾さんがロシアで事故ったときに、様々なマンガ賞を受賞したときに
竹宮さんが在席するなんちゃら大学のイベントに萩尾さんが出席してくれたときに
謝る機会はいっぱいあった
直接萩尾さんに謝る気持ちが全く無いんだろうね
近寄るなと言われて50年ひたすらそれを守ってきたのにね
今更献本送って有耶無耶にしようと そんなに誤解を気にしているな相手に説明すればいいのに説明はしないで
いきなり本で「私はこういうつもりだったのに」と言いながら暴露
本ではモノローグで「説明しなくちゃ」と繰り返しているからまるで萩尾さんに説明する気があるような印象になるけど
説明なんてされていない
そしてどうやらジル本関連に腹がたったのが、大泉本を書く契機の一つらしいけど
そこまこうでやるのに、実際はジル本を読んでいない
こういう肝心な情報の伝達や確認をやらないでおいて、感情を増幅させ、その感情の増幅にのっとり大泉本で実質相手を糾弾する本だもんね
そういう妙な傾向のある人なんだな 説明なんてされていないっていうのは、竹宮さん達に対してね
誤解を気にしているのに相手への説明はしない だいたい情報の裏取りアピールするなら、肝心のジル本を読んでいないっていうのもなんかおかしいよね
後者はきっちり情報を確認するよう行動姿勢っていう感じじゃないもの 勘繰り過ぎかもしれないけどやっぱり気になるよね
関連スレで度々名誉棄損の話題も出しつつ大泉本批判が出る
もっとも批判としては事実であろうが不特定多数に晒すことがいかに危害性が強い行為で萩尾さんがやりすぎというのを
説明しようとして例に出しただけなのに
擁護派側がなぜか名誉棄損で訴えるか否かで気にするよう書き込み
それから暫くしたら例の朝日の記者の情報の裏取り記事(ゆえに萩尾さん側は竹宮さんに名誉既存で訴えられないよう対策をとっているという流れ)
まるで、上記の批判に、過剰反応したかのような内容
そしてその記事をネタに本スレでも同様の主張
なんていうかまるで関係者がスレを見て対策とってたりするかのような
これは勘繰り過ぎかもしれませぬが
更に、裏をとっているくらい情報の正確さに気を使っているっていうのなら、ジル本を読まないで書いている姿勢と矛盾気味なような
先走り過ぎかもしれませんのでここまでにしておきますが 萩尾さんが大泉本を出した目的は、オファーを断つためというのは、表向きで
竹宮さんの大泉ビジネスを完全に潰すことですよ
大泉時代は無自覚で悪い思い出はなかった
ショックをうけたのは引っ越してからのOSマンション
なのに、本のタイトルに大泉をつけたのは、
竹宮さんが今後、少女漫画革命の話をする時に
大泉サロンの話題を出しにくくするため
大泉といえば、萩尾さんのトラウマが浮かんでくるように
更に自分の名前抜きでどうぞというのも
カレー作ってもいいけど、ガラムマサラ抜きでねというようなもの
いきなり絶縁を言い渡した側が、ここにきてネコ撫で声で自分の名前だけ利用しようとするのが耐えられなかったんでしょうね 久しぶりに本スレみたら、「パトリシア」とか「響子」とか本スレで呼ばれてる方が萩尾信者を晒すスレを立てたらしく(ホントにご本人が立てたのかは不明)、覗いてみた。
粘着されて怒り心頭だったのだろうけど、やりすぎじゃないかなと思いながら読み進めていたところ、いつのまにやら、本スレ住人が「パトリシア響子」を晒すスレになってた。熱心な萩尾さんファンなのだろうな、と思われる記述が多数のあったので、やっぱ極一部の萩尾さんファンはめっちゃヤバイ人たちだなぁって再確認しました。
最近私もパトリシアだか響子だか扱いされてて、気味悪いなと思ったけど、本スレに書き込みしたのは1回か2回だけ。反対意見を言う人がいると、竹宮関係者だとか指示受けてるとか連携とってるとか、疑心暗鬼になってて、なんかもうこんな不毛なファンの集まりってあるんだって、唖然としてしまった。 昨夜の本スレ
萩尾さんとご両親を「認知症」と書いている人がいて、私もそういうセンシティブな問題を気軽に書いてはいけないと思いました。
> あなたがそのダブルコンボを内心で思うのは自由だけど、
> 外部にむけて言う時には慎重になったほうがいいよ
> 偏見に違いないんだから
と返信してる方がいて、ああ、私が引っ掛かってたのこれだ、と得心。このスレに書き込みしてる人と同一人物なのかには興味がないので詮索しませんが、このスレの上の方にある「ボダ」ってのにすごく引っ掛かっていて、最初は意味がわからなくて調べました。「認知症」以上にマズイと思います。
他の部分は両先生へ辛口人物評として、なるほどね、と思って読みましたが、いくら辛口批評にしても、それはダメでしょう、って書こうとしてるうちに、スレチが下品なSS投下してきてすっかり忘れちゃってました。本スレ読んでて思い出したので、書いておきます。 >>268
>そしてどうやらジル本関連に腹がたったのが、大泉本を書く契機の一つらしいけど
>そこまこうでやるのに、実際はジル本を読んでいない
ジル本なんか読まなくても大泉本は書けるよね
大泉本はジル本の感想文じゃないんだから
あとジル本に腹が立ったから大泉本を書いたとは一言も書かれていないよ
ドラマ化や対談のオファーを執拗に迫られ、やむに已まれず重い腰を上げて執筆したんだよ 萩尾さんはジル本読んでるはず、ってのは被愛妄想のいち変形
DV男が復縁迫り、いいわけに「でも俺のこと気にしていたろう」めいたこと言うのと同じ
そりゃあ危険人物として警戒されてはいるだろう >>268
情報確認しないで憶測で批評するのも論外なんだけど
F誌の件みたいに読んだ上でなぜか真逆の受け取り方する人でもあるんだよね >>268
説明したら良いのにというけど出来なかったんだよ
説明しようとした時には「忘れて」と言われたから
竹宮のダブルバインドに振り回された形
被害に遭った人の怒りが遅れてやってくる例や
矛盾する命令によって混乱させられる例など
このスレで結構解りやすく書かれてたと思うけど全部無視して同じ言葉の繰り返しかw
嘘も100回言えばの世界観ってエンドレスだな >>281
同意
268さんこそ認知症
>>280
>F誌の件みたいに読んだ上でなぜか真逆の受け取り方
イミフ >>283さん、スレチなどと言って逃げるのは止めた方が良いですよ。
私も知りたい。
>>280でおっしゃった「読んだ上で真逆の受け取り方する」とは何でしょう? イミフなどと言って粘着するのはやめましょう
知りたきゃ過去ログ読んだら? 乗り込みさんには返信しないようにしてるのですが、
>>191
ご指摘ありがとうございます。
この機会に幾つかの萩尾さん関連のスレをそこそこ遡って読んでみました。
なるほど萩尾さんや萩尾ファンを批判する投稿を繰り返している人(人達?)を発見しました。
内容から、このスレにも投稿しているものと確信いたしました。
この方、竹宮恵子ファンというよりアンチ萩尾&アンチ萩尾信者なのでは?
大泉本やAmazonの例の書評を元に、今こそ好機と書き込まれているのでしょう。
この手の方に粘着されてはそれは迷惑でしょうね。
萩尾さん関連スレではもはや名物となっているのではと思いますが、スルーが一番の手であろうと思います。
ですが、大泉本スレの、検証と称しての竹宮叩きも中立とは言い難く、
(異なる意見も融和してそうなったのではなく、排除しての結果に見えます。
排除というより一緒にされたくなくて自ら去ったというべきか。)
ライトな萩尾ファンから見れば、過激なアンチたちの隔離スレとして機能しているという感想です。
5chでの小競り合いで済んでいるなら、両先生の目にも留まりませんし、まあ、よろしいのでは? 本スレや乗り込みの萩尾信者さんほかが
それぞれ別人の萩尾批判派の書き込みを同一人物認定しているんだよ
昨日もそこらの混同を指摘されたら
5ちゃんでは別人だろうがそういうのは同一人物として処理するものなんだって
そういう虚構or思い込みがあるのだから
取り合っても仕方ない
またここの乗り込み荒らしは、本スレで萩尾批判派の書き込みが殆どない時もずっと活発だった
これまでを見ていてもあれこれ口実を作って荒らしを正当化している
真面目な住人さんが乗りこみの言い分に説明してあげているんだろうけど
真面目に取り合ったら思うツボですよ まぁ、まともに取り合っても無駄かもしれませんね。
端から真面目に考えてレスしてないでしょうし。
自分もワッチョイ有りのときにIDも違う方と同一人物扱いされたこともありますし。
パトだとか響子だとか言われたこともありますよ。
否定しても、ならそうゆうことにしておきましょうw 的なお返事なので
ずっと読み流してあぼーんしてます。
それにしてもあぼーんだらけで、レス数の無駄遣い。 >>286
中立さんこんばんは。
あなたの言う「中立」も所詮はあなたの主観に基づくものですから「中立」でもなんでもない。 このスレに限らず、荒らしてる人は自分はナントカ派相手はカントカ派って設定から本文に入るんだよな
ネット工作し過ぎて、記憶力が保たないのかな? 唐突だけど大泉本を読み返していて
萩尾さんのお父様との下りがよく解らなかった。
「お父さんは萩尾さんが羨ましくて萩尾さんになりたかったから仕事には反対しつつも自慢していた」
そう聞いて萩尾さんが理解できた、というのが不思議で。
私の読解力がないのか人間の読みが甘いのか
普通に認め難い職業をしていても娘の事を愛していただけなんじゃと思ったのだけど。
違うのかなぁ。 娘は作家として独り立ちして長く、しかも賞まで受けたんだよ
だのに、アシスアントへの支払いで口出ししとか親でもおかしかろ?
そんな干渉過多するのは何故か?
への説明なんじゃん >>292
> 娘は作家として独り立ちして長く、しかも賞まで受けたんだよ
> だのに、アシスアントへの支払いで口出ししとか親でもおかしかろ?
それはそうかも。
でも昔の人って、自分の現役時代の価値観か染み付いちゃってるとこあるし。言っても聞かない。
単に漫画仕事の常識を知らないからかなと。
それが羨ましかったに繋がりにくいかな、ごめんなさい。
もう一度アシスタントさんの該当箇所を読み返そうと思ったけど、大泉本結構分厚くて見つからない… バイオリンひいて芸術家気質、そんな方向性の問題
親が子供に嫉妬するなんてよくあることだよ > だのに、アシスアントへの支払いで口出ししとか親でもおかしかろ?
婦人公論の御両親のインタビューでは話が食い違っている
「マンガ家はアシスタントにどうするのかなとか、そういう話をしたことはあるけど、
ギャラを支払うのどうのと言ったことはない」と、御両親は口を揃える
お父さんがしょちゅう仕事場に顔を出したことも、「会社では会社関係の帳簿をつけなければ
いけない」から「毎月、娘の家に行ったし、行けばいろいろ聞く必要が生じる」
「しかし娘は、仕事中に話しかけられたらせっかく出かかったマンガのアイデアが
消えてしまう、だから話しかけないでくれと言う、そこが問題だった」
前者は当事者以外にはどちらが事実か判断しようがないが、後者に関しては
お父さんの言い分はもっともだと思うのだが
プロダクションの社長で、経営の実務もこなしていたお父さんに対し「邪魔だから、
仕事場に来んな! 話しかけんな!」と言われてもね >>296
話が望都さんと違うね
アシスタントさんに
給料なぞ貰わず
逆にそっちが金を払え
と詰め寄ったと書かれてたが。 習い事のお師匠なんだから金払うな、ってことだよ
書いてあること読み取れないのに、矛盾とか言い出すのすごいよね >>296
父親がやっていたのはお金のマネージメントの部分のみでしょ?
制作の現場には不要な人ですよ。 ああ、単語レペルで難癖つけるんだっけ
今回は「矛盾」ではなく「食い違い」でいくのか >>299
収支の確認とかいろいろ必要なのに、現場に行かなくてどうするの?
>>300
「食い違い」っていうのは、萩尾さんの証言とご両親の証言が食い違ってるってことですよ
どちらが真実かは兎も角、食い違ってるのは事実でしょ
食い違いに関し、後者に関してはお父さんの言い分に分があると思っただけで、
別に萩尾さんを貶める意図をもって書いたわけじゃないです 第一、御両親とはいろいろ衝突して反発もしただろうけど、
御自身が批判するのはいいとして、他人から御両親のことを悪く言われて嬉しいわけがない 相手の気を悪くするから、で先回り判断する人いるけど、それで事実報告まで曲げるとなあ
そういう危険な香りがしてきた 「あなたの両親はクズですね 私はあなたの味方ですよ」と言ってるのと同じだよ
娘が喜ぶとでも?
>>305
「会社では会社関係の帳簿をつけなければいけない」から「毎月、娘の家に行ったし、
行けばいろいろ聞く必要が生じる」
これ常識でしょ この事実をいつも少しずつ曲げてミスリードしようとする人 って
まさに自己紹介乙なんだよ
多分だけど自分の性格が悪いから
萩尾先生の性格も激悪なことにしたいんだよ
これが公平な態度なの?
乗り込みを
スレ違いとか非難して追い出そうとしておいて
やることは捏造?
それも人の少ないこんな深夜にね
汚ないよ
これが自称竹宮ファンもしくは元らいとな萩尾ファン(だっけ?)のやること? >>310続く
竹宮ファンでも萩尾ファンでもなくて
ただの萩尾アンチだって言えば?
でなきゃ判断の基準となるもとの記述の内容を誤魔かしてまで
変な主張しないよね
違う?
あなた狡いよ >>301
> 食い違いに関し、後者に関してはお父さんの言い分に分があると思っただけで、
> 別に萩尾さんを貶める意図をもって書いたわけじゃないです
カネ払うなって側に分があるの?
大泉本を読んでその感想?
他者の労働に敬意を払わないと、こんな感じで搾取するんかな?
仕事してない人? >>301
経理部がわざわざ各部署に行って細々と…
ねーよ。 >>311補足
本スレでもこういう手口しょっちゅう使って他にも手を変え品を変え無理やり萩尾氏下げに持っていく人がいて
単独か複数かは知らないけど
その総称がパトリシア響子
あなたはまさにパトリシア響子
そう呼ばれることに文句があるのなら
そういう手口使うのやめたら? 萩尾アンチが萩尾の親の話を喜んでするのは
どっちを叩いても萩尾叩きになるからなんだよな
萩尾を擁護する人に萩尾の親を叩かせることもできるから楽しくてしょうがないんだろう こうやって親弄りするから、竹宮さんの家系の話も出てきちゃうんだよね お父さんの話でもどっちもどっちを許さないんだね。
お父さんは考えが時代遅れだけど、経理に関してはお父さんなりにちゃんとやろうとした。
でも現況と合わないことするから辞めてもらった。
要するに萩尾さんの人選ミスってだけでしょう。
身内だから個人の価値観とか入ってややこしくなっただけで
普通の雇い人なら説明された通りにするし、注意されたら聞くし、聞きたくなければ辞める。
父娘とも頑固っぽいから拍車かかったのかな。
よくある事だという娘への嫉妬は別に感じないけれど。
多少はあっても特筆する程のものではないと思う。 何か話題が出るとすぐに反論が来るから面倒くさいですね。
今回でも特に親や萩尾さんを貶めてる訳でもなく
世代間の行き違いや親子間の甘えも含めた双方の頑固さが原因にあるのかなというだけに思う。
それだけの話に、竹宮さんの親等の話が出てくるのは仕方ないとか。
そちらの話は親子間の揉め事とかではなく、職業の貶めやそれが人格や作品に影響あるんじゃないのーという誹謗中傷になると思います。 竹宮さんが親や祖母について書いていることと現実の違いを検証するのは萩尾さんのケースと同じ
「親がこう言ってた」だけで描いたなら、それは創作者としての姿勢が問われる次元の問題ですよ 次元が違うのは「話題」として、ですね。
また斜め上の難癖っぽくなってきました。
このスレはそういうのは必要ないのでもうNGにします。 >>315
> 本スレでもこういう手口しょっちゅう使って他にも手を変え品を変え無理やり萩尾氏下げに持っていく人がいて
そっくりそのまま、竹宮アンチの皆さんにも言えることだと思います。
検証かなにか知りませんが、竹宮アンチの議論は「竹宮惠子の虚構をあばく」とでも銘打って専用スレを作っておやりください。誰かへの強烈な嫌悪感の発露を、しかも自分が好きな作品や作者についてのものを見せられるのは不快です。竹宮アンチも、萩尾アンチについても同じです。
お互いが「私は事実を指摘しているだけ。書いてるだけ」と言い訳して、ただ嫌いなものを辱しめているだけだと思います。 >>317
> こうやって親弄りするから、竹宮さんの家系の話も出てきちゃうんだよね
萩尾さんの親子関係の話をしつこく書き込まれた仕返しのために、竹宮さんの家系の話で盛り上っていたのですか?
自分達のしたことの意味が全然わかってないのですね。
風木をポルノ漫画、幼児虐待に萌える変態漫画と下げつつ、置き屋の娘は倫理観がないとか書いて面白がってたけど、私は根深い「偏見」と「差別」を感じました。職業差別、女性蔑視、血筋差別…。
ひどいヘイトだと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています