【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
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全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
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関連アド
スパロボバイナリスレ用保管庫
https://ux.getuploader.com/340/
ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/
GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/
J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/
第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383096877
※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) まーだ屁理屈こねてるのかw
20年以上も前のまともに動くかもどうか分からん、サポートすら受けられない中古ハード買うより
現役ハードを買ってPSNでDLした方が手軽だろw
認めたくないからって痛々しいわ 後GA版!GA版!とか言ってるアホ初めてみたわ
そもそもPS版とGA版の違いでもあるのか?w
中古のPS版を探して買うより、よっぽど手軽だよ PS3、Vita、PSPはみんな常用している事が前提のこの人ってSCEの工作員か信者なのかな
ちなみにうちには常用している個体は一つもないからな 現役ハードを勧めたぐらいで社員扱いはやめてくれ任天堂信者くんw
大昔の中古ハード買って遊ぶよりよっぽど健全だぞ そもそもスパロボFを遊ぶ一番手軽な方法として
現役ハードを買ってストアからDLしろって提示しているだけなのに
ソニー社員扱いされるとかただのアンチソニーだったか
そりゃ意地でもPSは否定するよな 据え置きのPS4は非対応だし現役なのはVitaだけじゃん
ゲームコンソールの所有率が下がってきているご時世に何を言っているの ティターンズ大戦しているのだけど
サイコガンダムにブースターつけているのに
MAになると移動力が6から5に減っている
これって元からの仕様? こんなスレにもゲハカスが沸くんだなぁ
今更、PSやSSを中古で買うよりもVitaを買ったほうがよっぽどいいと思うけど
サポートだって受けられるし スパロボAの没データってどこで見れる?
数年前にニコニコに動画があったみたいだけど消されてて見れない SSやPSのを買ってきてPCでエミュって手もあるんだけどな SFCGENEditorで弄って遊んでいるけど、BNE2よりよっぽど便利で超捗っている
設定ファイルをULしてくれた人サンキュー ttps://drive.google.com/file/d/1iETY5FDDESJU6tXlfH19ENkQdKgvyILY/view
中華パッチ:スパロボJ敵の命中率が0でも攻撃するのパッチ このファイルはウィルスに感染しています
感染したファイルをダウンロードできるのはオーナーだけです。
って、出るけど。 https://ux.getuploader.com/340/download/75
IPSファイル 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) F完のmodをプレイして見たけど、相変わらずニュータイプ無双な感じはするね。
νガンダムの連続攻撃ってなんだよw
ニュータイプの乗れるMSに低燃費高火力の武装追加したらダメだろ、バランス的に。 >>69
終盤になればMSの火力なんて糞の役にも立たなくなるから問題ない
正直ニュータイプ不要論を唱えてもいいくらい
後半MAPに出てくるインチキ敵ユニットなんてひらめき使えないとニュータイプですら回避できないからね
オーラバトラー(ハイパーオーラ斬り)とスーパーロボット軍団頼みよ >>70
ダンクーガやコンバトラー、ゴーショーグンみたいな初期からいる
スーパーロボットでも活躍できる?
断空砲3200や電磁スピン3700、ゴーフラッシャー3500じゃMSの魂に負ける気がする。 >>71
ダンクーガとコンバトラーはパワーアップするしサブパイロットも増えるから心配無用
攻撃力も上がるし、強力な追加武装も来るんで
最終的な攻撃力はニュータイプの比じゃないよ
覚醒熱血で一気にHP削り取らないと終盤のボスユニット倒せないしね
ゴーショーグンは残念ながらパワーアップは無し。悲しみのカトルをクリアするとサブパイロットが追加され
そいつが覚醒と奇跡を持っているから、そっからゴーショーグンの本領発揮かな
MSは全体的に非力で、フル改造魂フィンファンネルでも終盤のボスには有効打にならない
まぁ雑魚には無双できるからまったく不要ってわけでもないけどね (´・ω・`) >>2の中国人のF完modどこにあるの?
動画見てずっとやりたいと思ってたんや >>72
詳細サンクス。
ユニット改造費が安いから最終的に使わなくなるかもしれないユニットでも積極的に改造した方がいいのかも。
ENと照準はら5-7段階。
運動性と装甲はどちらか4段階ぐらいに。 F完MOD、使用エミュレータとかおま環かと思ってたら動画配信してる人でも同じ症状が出てたからメモ
マサキはLv45になると追加技能を覚えるのだが、その時のレベルアップ表示が出せずにフリーズする
フリーズする場合ゲーム内で解決は無理そう、チートでマサキのレベルを45にするしかなさそう
問題があるのは44→45のレベルアップだけでそれ以降は大丈夫 F完MODの最終MAPイデオンガンぶっぱじゃないとつれーわ >>76
あー、やっぱアレ原因マサキだったのかぁ…<フリーズ そろそろ専用スレF完MOD専用スレを立てた方がいいんじゃないかな 第4次でダメージ表示を残りHP以上表示することってできますか? >>81様
碌にテストをしておりませんが、とりあえずパッチを作ってみました。
よろしければ使ってみて下さい。 >>82
おおおおお、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ やっぱα外伝おもしろいな
ダンクーガ再加入したらステ調整せねば α外伝のごく一部ステージはハードよりノーマルの方がきつい α外伝の機体ごとのBGM設定どこで指定してるんだろ?
Mk-VのBGM設定したいけどさっぱりだ 対象のBGMのアドレスがユニットの周辺にあるんじゃ? そう思ってMk-Vのユニットから武器の怪しい値を片っ端からいじっては見たけれどダメだった
BGMの番号勘違いしてるのかもしれないしもういっぺん調べなおしてみる >>82
スーパーロボット編第一話をプレイしていますが、
攻撃力が激減しています
スマッシュビームがミニフォー相手に
120から135ポイント程度になります。 >>91様
ご指摘の現象ですが、初版・後期版ともに確認できませんでした。
失礼かと存じますが、パッチを逆に当てているか、
あるいは別のパッチと組み合わせて使っておられないでしょうか? >>92
すいません、何も注意事項が無かったので
パッチてんこ盛りに当てていました。 α外伝の機体BGMアドレスは機体と武器の間にあったような気が
FBだとバルカンの-10h辺りじゃなかったかな?
どうしても分からなかったら確認してみるから言って 俺も分かる人居たら教えて欲しいんだけどαやニルファの敵で専用BGMもってる機体のBGM変更を教えて欲しい
機体に設定されてるBGMイジってもダメだしニルファなんかはPARで戦闘時のBGM変更しても効かないんだが
これって全く別の所で管理されてるのかな? その話は話題に上がった記憶がないな
SFCの頃だと、設定されてるBGM変更だけで敵専用BGMを解除できてたと思ったが
やはりαからはいろいろ違うんだな いつかスパロボKを改造して良作にしたいな。取りあえず、ミストさんは敵に寝返り主人公交替とかしたい Kは機体性能とか弄れるレベルであれば中華ツールがあった様な気がするんだが… 第四次を改造してみたい初心者なのですが、どのような順でどのような事を勉強すればよいでしょうか? >>101
まずはうpろだで資料やツールを集めるといいぞ
あとはニーモニック表を見ながら逆汗ツールで先人の改造のやり方を参考に解析
ペシェ氏のブログとか過去スレの霜月氏あたりのレスとかでも役に立つ情報があるから調べてみるといい >>102
ありがとうございます。
プログラミングは全くの初心者なんですが、いきなりスパロボ改造に手をつけるべきかアセンブリ言語を学んでからの方が良いのか迷っています。 最初はみんな初心者さ
リトルとビッグエンディアンとかそれくらいだけでも覚えたら
先人の情報を見ながらバイナリいじって体で覚えちゃえ >>101ですが
第四次は先人が様々な作品を発表されているので、個人的に好きなスパロボAを改造しようと思いましたが
武器攻撃力変更くらいが限界で
台詞変更とかマップ変更は、もう何をどうしたらいいやら分からなくなり
心が折れました。
と言うか攻撃力程度ならチートコード入れた方が早いし...以上です 引き続き>>101ですが
あれからうpろだ漁ったらあっさりと
スパロボAの顔グラとかユニットとか差し替えツール発見は出来たのですが
会話とかマップ作成に関しては
そういった事を解説しているサイトさん自体が全く出てこず、ほんとお手上げなのでとっかかりになるようなサイトとか動画とか教えてください。
どこのサイトさんも、各キャラクターのステータス格納場所を検索して見つかったらそこを改変くらいまでしか載ってなくて
どうやってシナリオ改変に生かせばいいんだ?って感じです。
よろしくお願いします。 これ、インターミッション会話とかってキャラの顔グラでブレークポイント作ってそこからソース追っていけば良いんですかね?マップ改変は相変わらずさっぱりですが 一般論だけどスパロボに限らず今時のゲームはスクリプトをインタプリタで実行することが多いはず
シナリオなどはスクリプトとして記述されているはずで弄りたければスクリプトを変更する必要がある
またスクリプトはコンパイルされている事が多い
コンパイル済みスクリプトの抽出と逆コンパイルが鍵かな。有名作ならひょっとしたらこれらの処理を
支援してくれる便利ツールがあるかもしれないけど
いきなりデバッガで追いかけようとしてもインタプリタにぶち当たるだけなので効率が悪いかもしれない
スクリプトに関する情報を得られなければインタプリタを攻略するしかないのでがんばるしかないけど すいません、.gbaをC言語にする逆コンパイラってどこかにありますか? 顔グラでブレークポイント仕掛けても
さっぱりブレークしなかったんですが
ようやく分かってきました。
インターミッションでは、顔グラを読み込んでおらず事前に記述されている。
これがおそらく、スクリプトというやつ?
こんな当たり前の事がやっと分かりました。
じゃあどうする?というのが次の課題です。 >>111
漢サーチで手がかりを掴め
あとはその周囲のイベントコードを解読すればイチコロよ >>113
ありがとうございます。
インターミッションでの台詞と顔グラ差し替え(同じ文字数の台詞と顔グラの改変)まではできました。
全く新規に自由にインターミッションを作成というのが次の課題です。 A 1話のマップイベントはなんとか把握したんですが、主人公機を改変しようとするとララァのガンダムになってしまう。 つーか出て行けと言うなら自らネタを提供するべきだ。それが出来ないなら黙っていろ SFC版第3次にクイックコンティニューと
命中率見てからキャンセルを追加するパッチってありますか? ですよね
じゃあよければ作ってもらいたいんですが可能でしょうか マジか
そりゃ作ってもらう立場で偉そうなことは言えないんだけど 少なくとも
ソフト代実費+吸い出し機代+作業代
くらいは欲しいよな。 第三次は全然解析が進んでないのか
何のパッチもねーしな BNA2ファイルと改変パッチがろだにあるような>第3次
あとは霜月氏がサウンドテストまわりと戦艦の改造規制解除の解析をしたくらい
霜月氏が本格的に活動再開すればとも思ったが無理か 第3次のバランスは素晴らしかったな
武器改造が出来るようになった4次からインフレ具合が凄い 結局、このスレで質問しても
答え返ってこないし
そういうサイトも無いのな。 今はもう3次とか解析しようとする人はいないよ、ほんとにいない 前スレで散々BNE2上げる言ってた天獄篇用BNE2ロダに上げました
まだEBOOTの方が解析不足で足りないけどまぁこんなもんかな
あとWIN10でBNE2動かないんだけどどうしたら良いんだろうか
誰か教えて〜 敵のHPを上げるとか攻撃力を上げるとかそういう方向じゃない、難易度上昇を考えているんだけど
・中断セーブ廃止
・撃墜キャラは死亡扱いで永久離脱
というまんまFEのパクリしか思いつかない。
なにかネタ無い? >・撃墜キャラは死亡扱いで永久離脱
これはランダム性を下げないと運ゲーになってしまいそう パイロットにマップ毎に溜まる疲労度を設定
溜まっていくと能力が落ちる 全ユニットがHP30%で撤退
撃墜でしか経験値が入らない
要は、強武器で80%減らしたりしてはNGで削り武器で30%直前まで削って倒さないといけないので普段使わない武器を改造する必要も出てくる。その分資金は多めに手に入る。 俺もシコシコ作っとるんやが
・MAP兵器廃止
・全体的に回避率を下げる
・被弾多めにして根性・ド根性ゲー
こうするとリアル系がまんまゴミになるんで、全部の機体のパラを再調整してバランスを保たんとあかん 敵がバンバン精神コマンドを使ってくる
64にあったダミーバルーン スパロボの宿命だが
自軍は無傷で全戦全勝なのを何とかしたい。どんなバランスにしても、セーブ&ロードで無傷でくぐり抜けられては面白くないしそれは針の穴通しに時間かかるだけのゲーム ・回避、防御の選択不可(反撃しかできない)
・原則P攻撃(Gジェネ方式)
・熱血、魂、愛の廃止
これだけでも難易度は相当跳ね上がると思う このゲームの場合難度を上げるとすると敵の思考パターンに手を入れるしかないんじゃないか
結局のところ、どうバランスを取ってもセーブ&ロードで常に最善手を指せるわけだからね
COMもこちらの打った手に対して駒を動かしてくるようにしないと
そして最終的に将棋ソフトになっていく未来 幸運廃止した方がいいよな
あのせいで精神コマンド温存されるし
精神コマンドをフルに使って勝てるバランスがちょうどいい
敵の資金を上げれば幸運に頼る必要もなくなるだろう 将棋みたいにとって取られて最終的に勝つみたいな展開にしたいが、どうせお前ら全駒するしな リアルは低HP長射程低威力
スーパーは高HP近接高威力
ダメージはややこしいので1とか2最大でも3にしてHPも最大10
反撃回避防御は廃止
どんな攻撃も必ず命中
MAP兵器と精神コマンドは廃止
倒した敵は味方になってそのMAPで使える(将棋と同じ感じ)
初代になってしまった 1ユニット10機編成にしてファミコンウォーズっぽくしたら・・・
それならファミコンウォーズやればいいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています