【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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MSX版2のあぶない水着イベント関連のみ変更した奴だけど、需要有るかな? あぶない水着の一枚絵を、もう少し可愛く…というか俺好みにした。
もっとも以前描いたあぶない水着の一枚絵を、もう少し修正した奴だから
見た事ある人も居るかもだけど。
それだけでは何なので、イベントが唐突に始まるのに違和感を感じてたのと、
「そもそも王女は裸で街をうろついてたのに、水着程度で何を恥ずかしがってるのか」
という違和感を無くすために、武器屋の隠居のセリフを微修正した。
オマケとして一枚絵を鳥山明風の絵にする奴と、更にオマケで18禁絵にする奴を2つ。
鳥山明風は上記の奴と大して変わりないけど、エロ版は隠居のセリフ・王女のセリフ、
戦闘中のモンスターの見惚れる時のメッセージ、あぶない水着のアイテム名を変更。 済まんがそろそろ時間切れ…
既に完成はしてるけどパッチ化はまだしてないのですぐには貼れない。
申し訳ないけど明日にでも…。 パッチ化は完了。いつでも貼れるけど、やっぱり需要無さそうやね
自己満足120%の改造だからなぁ MSX版2自体を持ってる人少なそうだからな・・・
需要を気にしだしたらロダのほとんどのブツが需要無しになったしまうから気にせんでええよ 恩着せがましいなあ
需要あるかな?とかいらないからアップするかしないかどうでもいいわ 恩も何も、ろだに貼る前に一言断っておいた方が良いかなーと思ったんだ >>480
今までロダに上げてた人らが断り入れてたかって話になっちゃうんで
そこら辺は何十個も一度に上げるんじゃなければ気にせんで上げればええよ パッチ自体自己満足の塊なんだから気にするなよ
ってかMSXって何よ? ふっかつのじゅもんでなくバッテリーセーブだったら、MSX版にも需要あるんだけどなあ…
つーか、ファミコン版にあぶないみずぎイベント仕込めないのかねえ。
一番欲しいのは、DRAGON WARRIOR 2の日本語ハックだけど。 >>487
海外版だと日本語版って言葉以外の違いあるの? DQ1〜2は上位互換のSFC版あるんだからいらないだろ・・・ お前はいらないかもしれんがFC版のほうが好きなやつだって当たり前にいる あぶないみずぎ関連のイベントをFC版に移植できれば幸せだな オルテガのキャラグラ欲しい
誰かbmp持ってない?? >>485
>ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1395696.png
左上が基本の萌え版、右上が鳥山明風、左下が萌エロ版、右下がドエロ版。
流石にエロ絵をここで貼るのはどうかと思うので、悪いけどモザイクかけておきました。
あぶないみずぎイベント移植はやりたいと思ってるんですけど
プログラム関係のハックは苦手で…。プログラム関係いじってる人って
何使ってファミコン・スーファミのプログラム書き換えてるんでしょうね。
やっぱりバイナリエディタ?あれでどう独自のプログラム組んでるのか謎だ…。 >>495
海外ファミコンの奴なら
>ttps://www.spriters-resource.com/nes/dragonwarrior3/sheet/26503/ >>496
ドエロ版をパッチにするのは、悪いこと言わないからやめとけ
スクエニ怒らすと怖いぞ >>498
…そうなのか。実は既に昨日から貼ってたんだが…。
消しておきます。 ゲーム内にこういうイラストが出てくるの?
全くの別物なのかな? 金とったりしなきゃ問題ないぞ
今までハック関係で公式が動いたのは海外でパッチを販売しようとしてたやつだけ 激しくイメージ損なう物(ドエロ)はスクエニいえどもどう出るか分からんからなぁ
エロ同人は放置だけど、ハックロムはさすがに黙ってないかもしれんし
まぁすぐに消せば大丈夫だろう …ならば一応再公開しといて、もしクレームが来たら消すって事でどうかな?
スクエニにケンカ売る気は無いけど、やっぱりせっかく作ったんだから
貼っておきたいって気持ちもある訳で。MSX版持ってる人少なそうだし
金取ってる訳じゃ無いんだから、スクエニも多分そこまでするとは思えないし あんたも度胸あるなぁw
まぁ最初は警告出してくるだろうから、くれぐれも同梱テキストに連絡先を書いておくのを忘れるなよ? そこまでしないだろうね
でもMSX版なんて持ってないよorz 度胸なんて無いよ。正直「梱包テキストに連絡先」と聞いて躊躇してるくらいだし。
貼るなら責任持ってすぐ連絡つくように、メアド貼るってのは理解するし、
スクエニやハック職人さん達に迷惑かけたくないから、責任取れるように
しなきゃいけないのは分かるが…不特定多数にメアド公開しちゃうのは
流石に嫌だなぁ〜。しかし貼りたいし…困った。 そもそもハックロムなんて自己満足のためのものなんだから、ここで顔色うかがう必要なんてないだろw
何も言わずにただ貼ればいいのになにをぐだぐだ言ってるんだよ 前置きが長いと指摘されてるのに続ける馬鹿だからスルー推奨
相手にしてるとよけい荒らし始めるタイプの奴 貼り逃げしちゃって良いのか…。なら勝手に貼っておこう。
…まぁ何かあったら勝手に消されるだろ。 製作もしてないやつの戯れ言なんかスルーされても仕方ない DQ3はブーメランやムチなどの全体攻撃の武器が有能すぎて他の武器やMP消費する呪文で攻撃するのが馬鹿らしくなるので
全体攻撃武器は攻撃が命中する度に次の敵への命中率と攻撃力が2分の1ずつ減っていったら良かったんだけど、今のところ
そういう改造が出ていないところをみると誰もプレイヤーが不利になる改造なんて求めていないってことなんでしょうね >>512
元から複数攻撃の減衰処理は入ってるでしょ?
1/2ずつとか極端じゃないだけなんで自分でこの数字を変えればいい
ちなみにオリジナルだと4番目のダメージがちょうど1/2で5番目と6番目のダメージの中間ぐらいが1/4になる ブーメランを弱体化する場合は、雑魚戦をサクサク進ませるために
敵のパラや魔法の消費MPとか色々見直さないといけないからな
盗賊や商人専用なんかにしたら誰も使わないし ていうか余程力を上げてない限りブーメランや鞭は言うほど決定的な威力はないからな
元から減衰処理入ってるから下手に弱体化すると使い道がなくなると思う
鋼の鞭は比較的早い段階で勇者や戦士が装備できちゃうのでややアレだが、
戦士はのろいので呪文を食うほどにはならない・・・はず >>512
少なくともk.mixは、入手面倒にしたり前衛職に装備できないようにしてるだろ 当たる度に威力が半減したとしても破壊の鉄球やグリンガムの鞭は十分強い
fc版の雑魚戦では複数攻撃できる雷神の剣、稲妻の剣、雷の杖などを使って普通に倒してたけど
最近のドラクエに慣れた人達は武器の弱体化を望んでないよ >>512
てかそう思った人が自分で弄ってパッチにしてあげればいいんだよね
>誰もプレイヤーが不利になる改造なんて求めていないってことなんでしょうね
こう自分の中で結論出てるならわざわざここに書かんでいいよ
技術的に難しいのかな、とか普通の人なら他の理由も思いつくはずなんだけどなあ そういえばFC版だと道具で使えばブーメランって投げて攻撃できたよね
単体攻撃するとかの違いを出してほしかった ブーメランや鞭の問題は突き詰めると「DQ3にもAI欲しい」になる ダブルプライムをやれ
歴代最高のDQ3が楽しめるど >>524
7〜8年前の低スペpcで快適にプレイできる? ダブルプライム、確かに追加要素に感動はしたけど3dsエミュで寝転がって出来るからやっぱ3Cかkmixになるかな 6人PTってどうなんだろうね
商人は超有能になってるらしいが ダブルプライムはゲームスピードを細かく変えられるから非常にテンポがいいよね
倍速使わないとやってられない原作やハックと比べると神ゲー
作戦も個別に指定できるし、最高のDQ3クロゲだわ ROMの制限にとらわれないのはクローンの利点だよね
制限の中でやりくりするハックロムとはまた違った味がある >528
SFC版のDQ3なら戦闘中の画面上部のプレイヤーキャラの表示はギリギリ6人分表示させられそう
K.mixみたいにオリジナルのキャラや連れて歩きたい職業数が多い作品でパーティ人数を増やしてくれたら嬉しい
雑魚戦もサクサク進んで快適だろうな ダブルプライムは6人PTになったことで敵の数が増えているけど
作戦を個別に指定できるのと、戦闘スピードを倍速できることによって
異常なサクサク感を実現しているのが素晴らしい
原作よりも戦闘が早く終る
これとリバストは快適さにかけては右に出るものはいない
リバストなんかRPGツクール2000で再現しているんだから大したもんだ でもちいさなメダルやすごろくやクリア後とかも捨てがたい。
何より商人ちゃんが可愛いからカスタムDQやってまう DQ1なら改造簡単そうだしバイナリ改造の勉強するのに良いかも!
…って思ってたんだがなぁ…。ゴメンナサイ舐めてました…。 ダブルプライムは何度やってもダウンロードに失敗する へーなんでなんやろ
俺はパスワードで躓いてた、ドラクエのミラーワードと思い込んでて解凍できん!てなってた おっと、かぶり
「ファイルを保存する」では失敗し、「プログラムで開く」では出来た
パスはコメントがヒントと思って探してみる 完了
起動すらも手こずったw
初心者のスレ汚しすまんかった >>532
6人PTより馬車システムを導入して欲しい
そしたら、ボス戦で戦士、勇者、僧侶、魔法使いを出し、雑魚戦では武闘家、商人、盗賊、遊び人が出せる 戦闘中入れ替えは無理でも
どこでもルイーダならハードル低いんじゃね
自分は面白いとは思わないけど 馬車システムとは何だったのか
大半のダンジョンに持ち込めないからボス戦に自由に入れ替えできないし
雑魚戦相手に入れ替えるのは面倒 ダブルプレイムとかなつかしいな
昔かなりはまったもんだよ 6人PTで、敵出現数ももりっと増やして、とかなり大味
物凄い再現力だと思うが何だかなぁ… 確かにどちらもたのしみではあります。
でも俺は64が少しごちゃっと感じて出来なかったから32は楽しみです 32はやっぱり4人目のキャラが居るのか。
杖を持ってるように見えるが一体誰なのやら…。 ダイの大冒険でもあったが、一時的にその地域の戦士(北の勇者ノヴァやバラック、メルルなど)とかが仲間になれば面白いかも このサムネ
意図的に四人目を誰か分からないようにしている
作者も焦らせるなw kmixさんのとこの氷の洞窟も楽しみだし、もうGPDかっちゃう 右上の画像にある注連縄っぽいのが、ジパングっぽいけど平安時代になった上の世界に行けるのか
それともアレフガルドに逃げてきたジパングの刀鍛冶夫婦の末裔が伝えた技術で作った建造物なのか こうなると和風なモンスターが欲しいな。
しかしDQで和風なモンスターと言うと、何か居たかな?
モンスターズの軍神トガミヒメくらいしか思いつかん…。 上の世界はいっそ実在の国を出せばええやん
ジパングじゃなくて日本にすればええ SFC版DQ6バランス変更パッチ ver2.091
クリアしたけど、隠し要素がありそうだけど
よく分からん(メンバー全員いるのにインパスで装備できる人の名前が・・・・で表示されるのがある)
あとは、インパスで特別な効果と書いているので具体的な効果が分からない装備品
ダークドレアムも20ターン以内で倒して隠しエンディング見たけど他にもありそう 4人目がサマル妹だったのはFF風DQ2だったっけか 英語版2を日本語化できるかってのを、ちょこっと挑戦してみてる
最中なんだが、濁点と半濁点処理でつまづいた…。さて、どうやったら
濁点・半濁点を文字の上に表示させる事ができるのやら。
後、行と行の間を日本語版同様に一列分くらい空ける方法とか、メニューや
起動時直後のタイトル画面を日本語版と同じにするにはどうしたら良いのかとか
やりたいことは山積みだけど、どうしたら良いのかサッパリ分からん…。 英語版2なんて持ってないんでわかんないけど
最近のわりと作りに余裕があるゲームならともかくファミコン時代の英語版への移植は
メッセージ内容とどの位置からメッセージが始まるかのインデックスが丸ごと変えられてることがあって
その変更で出来た空きを使ってちょっとした追加要素を入れたりしてたことがあるみたいだね
なのでその変更されたメッセージ部分を日本語版の内容で書き戻そうとしても容量足りないことがあるみたいで場合によってはROM容量拡張が必要になるかも そうなのか。プロローグ部分で日本語版(勿論SFC)では省略されている
「〜と、王様は言いました」みたいな部分とか、やくそうがメディカルハーブ
とかになってて、日本語版よりも文字数多そうだから、単純に日本語化
するだけなら容量は余裕あるかも?なんて思ってたんだが、なるほど
流石に甘かったか…。 関係ないけどDragonWarrior Iを日本語化したパッチならあったな 何のゲームが取り上げられていたか忘れたけど
昔は日本語版と英語版を比較して日本語版では512kbROMだけど英語版は1mbROMを使ってる
けど英語版も中身は512kbまでしか使ってない(調達の関係?)みたいなこと書いてるページあったなー
今検索してみたけど見あたらないから消えちゃったかも SFCだけど日本人でヴィルガストを英語化しておった人おったな DQ1か2の文字を全て二進数表記にした人もいた気がする なんで作者以外の人がそれをわかると思ったんだよ
直接聞くかおとなしく待て FC版DQ3の隠しダンジョン追加ROMって無いですよね? kmixのクリア後の隠しダンジョンなのですが、メダルを100枚集め「爺さん」にゴールドパスを貸し出し。
5つのすごろく場で話しかけた後に「ちいさなメダル」が足りないので探して、袋に10枚集めて計110枚の認識ですが、ゼニス場の下の釜の部屋に爺さんが現れません。
追加ダンジョン(ゼニス王に許可)に行くための何かフラグを勘違いしてますでしょうか?
ずっと彷徨っていまして、何方ご教示頂けると幸いです。 昔のバージョンしかやってないけどメダルを完璧にすべてそろえながらプレイするとイベントが発生しなかった気がする
最後の塔で取れるメダルはスルーしてまずコンプ前にじじぃに話しかけるのがベスト >>590
ありがとう御座います。
すみません、関係ないと思っていたゼニス城の右上部屋の銀琴詩人の「なそなぞ」を手持ち無沙汰でクリアしたら、それがトリガーでした。
てっきり110枚と釜の爺さんが条件かと勘違い。
ネットの答えばかり気にしてプレイした結果で失礼しました。 >>586
>>587
>>588
ありがとうございます
どっちやねん(笑) 俺だけかもしれないけどDQ3のパワーナックル系のキュリーって音がすごい苦手なんだよね
黒板を爪で引っかく音が苦手なのと同様でなんかあの音聞いてられない
こんぼうタイプのアニメに変更してますわ
はかいのてっきゅうは武器名かえてムチに変更するほど
DQ5みたいなドン・ドン・ドンって感じの音だったらよかったのに・・・改造って面白い SFCのDQ3ってチートコードでアイテムいじったりするとセーブデータ消しにくるけど
これそのものを無効にする改造って無いんですかね
バイナリでどこか数値いじればおkみたいなのだったら教えて欲しい SFC版DQ1・2のBGMのデータって、ROM上のどの辺にあるか
アドレス知ってる人居ないかな…?ちょっと弄ってみたいんだけど
ソニタウンさん所見ても載って無いし… それが分かればdq32にもbgmが移植できる可能性が出てくるかもしれないですね spcから逆算するとか?
サウンドドライバーが違うと大変そう >>597
>チートコードでアイテムいじったりするとセーブデータ消しにくる
こマ? 本当と言えば本当だし語弊があるといえば語弊があるんだが
要は「(いじった結果そうなった場合も含めて、)セーブデータ読み込みチェックで異常と判定された場合
そのセーブデータを破損データとみなして削除する」ってだけのこと 種とか増やしたいってだけなら
店売りアイテムの種類いじるコード使って
購入する形で増やせば大丈夫のはず 今更ながらKmixやってます、AIが賢くて凄いねこれ
音楽も豪華になってるし、痒いところに手が届く細かい出来に感心 経験値傾斜分配といい
システムにかなり手が入っているからすげぇ楽しい
原作やスマホリメイク版を遥かに凌駕している でも追加イベントの文章がドラクエじゃない感
文才はないようです 良いと思うなら作者のブログにコメント残すのだ
そうすれば氷の洞窟入りのアプデも早まるはず >608
台詞の代案を送ってあげれば作者もプレイヤーも喜ぶと思います 年末年始で氷の洞窟って思ってたが、今回の3連休も軽く過ぎてしまったか。
GWにはプレー出来ると良いな。 >>608
そうかな?そんな気にならんかったけど。たとえば? テキストもちょこちょこ変えてたね、どうでもいい町の人とか
でもそんなに変な所無かったと思う すでにバリバリのオリキャラまで出してきてるというのに
DQ3からの逸脱を憂慮するような追加キャラとは一体
別ゲーのキャラとかかな 実は歴史では語られていない仲間がいた、みたいなオリジナル設定でも入れるんじゃなきゃ、
3ベースだといろいろ持て余しすぎるんじゃないかなあw 1はどうあがいても糞ゲーにしかならんから
RPGツクールでゼルダ調のアクションゲームとして作るしかない
最もクローンゲームになっちまうけどな 小説版を参考にしてキャラ追加かな
ガライ
ゆきのふの子孫(小説版だとカゼノフ)
3に出てきた王者の剣作ったジパングの鍛冶屋の子孫
カンダタ子孫
ローラ姫参戦
ゴーレムを仲間に
ここまでやったら、すごい大変そうな改造だ >>619
小説版なんてあるんだ。
PS4版の1,2,3がショボかった(モンスター1枚絵)からな
DQ32早く遊びたいな >>620
初版が89年だから30年くらい前かー
あんまり出回ってないしブックオフとか古本屋探し回らないと見つからんよ
アマだと新品あったけど 90年代末までは、本屋に並んでいたかな
電撃文庫が大量に出まくって古いのは、徐々になくなっていった印象
ブックオフなら頼めば全国から探してくれるサービスやっていたような気もする 小説版は1、2、3、5は好きだったな。それ以後は読んでないからわからんが
ルビス伝説はドラクエ関係ねえなーという印象だった気がする
ゲームブックの4が一番好きな小説版ドラクエかもしれん 小説DQは、まず最初にハードカバー版が、その後文庫版が出るのが定番の流れで、
00年以前に出た1〜6は00年に、それ以降に出た7は04年に新書版が出てる
10年くらい前だったら文庫版がブックオフとかでゴロゴロしてたけど、もうないだろうなあ
>>619
小説版の1は色々と印象深いな
・ハードカバー版だとDQの呪文じゃなく首飾りで魔法を使う(文庫版以降修正)
・ローラ姫は赤ん坊の頃にさらわれたが、色々あって素性を知らないままガライの宿屋の娘になっている
・ガルチラという旅の仲間の存在。小説版1〜3を繋ぐキーアイテムである銀の横笛の持ち主
・モンスター物語などにあった「竜王六魔将」設定。大魔道の息子「魔界童子」はガルチラが追う仇
・旅の描写として序盤では、足の皮がずるむけたり水を飲みすぎて足りなくなってピンチになったりする 小説ドラゴンクエストの1は旅立ちで王様から王家に伝わる剣(むちゃ強くてロトの剣に次ぐぐらい)貰ったり
水に落ちて火口箱の心配をする独特の冒険描写があったりとか
元々書きたかった冒険小説を降ってきたドラクエの仕事でやりましたみたいなところがある 話についていけん
このスレって40代とか50代が平気でいそうな感じ そりゃ・・・DQ1が発売されたの何年か知らないの?
当たり前のこと過ぎて煽りになってないぞ
やり直し 別に煽りじゃないんだがw
図星だったから煽りに思えたんかw アレフ・アレン・アレルの名前はドラクエシリーズでどこかしらに使うな
別ゲーの主人公の名前で迷った時なんかも頭のなかで自然に候補に上がるくらい >>632
2や3をプレイする時は、特に目的なくやる時は小説版キャラネームで始めてしまうなあ
3は結果的に勇戦僧魔になるが、流石にベホマ縛りはしないw
5のリュカなんかも割りと目にするな(二次創作界隈の女性化ネタなんかも込みで)
逆に4のユーリルや6のイズュラーヒンはすごく知名度低そう 君にとってどうでもいいとかどうでもいいんですけど(千日手) 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
RGR9P でも実際、2や3をベースにして小説やらゲームブックの要素をぶち込んだ1ってのは
あったらプレイしてみたいな
小説はともかく、ゲームブックは現品持ってる人が圧倒的に少なそうだから無理だろうがw やりたいねぇ!
数年後したらPS2のハックロムも出来るようになるのかねえ… wikiのDQ4^{-}の4.03が落とせないんですが、公開停止中ですか? 特定のパッチ使いたいとかなのかな?
数値なら自分で変更した方が良さそうな気もするけど。 >>647
未完なんですか、残念です
大人しく4.35やります 何を持って完結とするかは違うけど、エンディングは見れるし、エンディング後のおまけも相当な分量ある。
今からやるならVery Easyパッチやっておけば良いんじゃないの。 >>363みたいにかなり無理すりゃ4.35でも倒せるみたいだし、Very Easyなら自動回復止められるから普通に倒せるんじゃね? 今pc見てみたらもってるのは
Fがついてるやつだった。ファイナルのFかと思ってたんだけどこれも同じですよね?ご存知の方お願いします 4.35の話なら、wikiの作品一覧から落とせるやつで良いんじゃないの?
Fが付いてるとか知らんぞ。 >>629
普通に60代もいますぜ
俺DQ1の時、既に家庭持ち社会人だったし。 >>657
おつかれさまです
女優でドラクエ好きおばちゃんおもいだすな。
俺は中1ぐらいの時ドラクエ4出来ずに321という順で初めてドラクエに触れてドラクエ11まで来て、一番好きなのはドラクエ3458と11だけれどあなたはどれが一番好き? 雑談やめろと言うだけじゃ雑談と大差ない
この流れがイヤなら同時にネタ投下ぐらいしてくれ >>650
作者が2011以降消息不明だからおそらく・・・ >>662 いや普通に始めに雑談した奴が頭おかしい
それにお前の理論だとお前もネタ投下しろってことなんだが そもそも雑談でスレ伸ばす意味ないでしょ
ここドラクエについて語るスレじゃないよ >>660
一番好きなのが5作品もあるっていうんだから馬鹿に決まっとる 英語で言うとワンオブザベストなので何の問題も無いが、
問題はそこじゃない FC版DQ3の黄金の爪のエンカ率アップ効果を
SFC版みたいにピラミッド内限定にしたいがうまくいかない・・・ Kmixバグでも出てるんかな
11月UPどうこうって話しがもう1月終わる 今更オリジナルのドラクエなんて遊べたもんじゃない
古いドラクエはハックこそ全てだな DQ3の水鉄砲は使用すると邪魔な人や動物をどかせたりして何気に便利だったのにSFC版では何故なくしたんだろう FCの荒いドット絵なら、「1歩歩いた絵」がそのまま「飛び跳ねた絵」として脳で保管できるが、
SFCだと、意外とちゃんと「飛び跳ねた絵」を用意しないと違和感が出るレベルなんだろう
スクウェアだったら描くだろうな…って思いきり比較される時代だったしね Kmix音沙汰無、オリンピックには間に合うのかな。
その後DQ6もいじるんだっけ?
リニア開通に間に合うかな。
早くしないと俺お迎えが… 不安はいったんオナニーしてやり過ごすと良いと思うよ 32のスクショから垣間見えるみたいにイベントマシマシにするしかないだろうねえ
それこそ小説やらモンスター物語やらからネタ引っ張ったりして
個人的にロト紋だけはないなとは思うがw FC版のFF99やったけど、技術は凄いと思ったがゲームそのものは面白くなかったよ DQ3C+って上級職が4や8の主人公のグラになってる? 同梱されてるネタバレ集の職業の所に元ネタのキャラ書いてあるよ 追加キャラグラが既存のものだと名前付けづらくなる
オリジナルのイメージが強すぎるんだよなあ Kimxやっと新情報来たか。なんやかんや年度末くらいになりそうやな。
中だしの人のアレは、新年明けから新情報ないなあ。 DQ3で勇者無双したいから武闘家の会心率を勇者に移したいんだけど
000290607からの
AE E4 23 8E 28 24 22 D9 CA
C2 3C 20 FF 00 C9 05 00 90 2B 22 8A BE C2 24 B0
18 C9 01 00 D0 13 22 40 C2 C2 0A C9 05 00 90 09
48 22 D1 12 C0 C3 01 68 60 22 D1 12 C0 29 3F 00
38 D0 02 18 60 38 60
この中のC9 01 00をC9 08 00 にするで合ってる? SFCDQ3用のキャラドット(ドラクエ他作品)ってどっかにありますかね? >>689
流れてなければアップローダーに何かあったはず ここのロダ個人サイトだし使いづらいしスレ用の用意したほうがいいかもな
個人は急にサイト閉鎖されたらきついし kmixそろそろ来ないかねえ…
調整前のハイデーモンみたいなのがゴロゴロ出てくる氷の洞窟カモーン >>693
調整前?最新版は難易度がマイルドなってんだ。 もしそうなら、ありがてぇ
難しくするのは縛りで何とかなるが、リセットの嵐ではやる気が無くなる 3C+ってメタキン狩りまくれるレベル上げポイントないのかな 最後の方(だいちのそこ1階)でメタルキング狩ってた記憶がある
どうしてもさっさとレベル上げたいならエディタでメタルキングの出現率とか上げてみたら? 試練の洞窟の3階層で一人レベル99の先頭にすれば確実に逃げられるから
育成したいのと二人だけでメタキン狩ってた 中出しの人のアレ
進捗とかのスナップや情報欲しいな。 ”のAI、ベホマラーよりベホマを優先するからAI任せの回復きついな ダブルプライムじゃねーの?
まあだとしたらスレチだよな 久しぶりにSFCGENEditorいじって定義の作り方とか思い出してるんだけど今更わからんことが出てきた
これ1byte(8bit)の符号付き整数って扱えない?
DQ6のかっこよさとかで2byteの符号付き整数は扱えてるみたいなんだけど
これ1byteで扱う方法がわかんない
符号付き整数の最上位bitってどっかで指定出来るんだろうか・・・?
誰かわかる人教えてください ダブルプライムの要素を取り入れられないものか…
5〜6人パーティとか
そしたら地味職業とかも輝ける気がする スペース的に戦闘画面に6人分表示出来そうですね
Kmi.xでは職業特性が見直され、新職業のキャラもいるので一度に多くのキャラを連れて歩きたいので実現してほしいけど難易度調整が難しそうですね
馬車だったら多くのキャラを連れて歩けるし戦闘には4人までしか参加できないから大掛かりな難易度の調整は不要ですが難しいんでしょうね kmixか3Cどちらやろうか迷う
どっちがオススメだろうか? 両方共よく出来ていて甲乙つけがたい
どっちともプレイしろ 盗賊半強制されてもかまわないならkそうじゃないなら3C >>708
そうなんだ、ならまずは3Cからやろーっと。おふた方ありがと。 盗賊がいないと敵から逃げられないからじゃね?
しかもエンカウント率が高い
プレイしたのがだいぶ前だから今は変わってるかもしれんが 地味職も輝いて欲しいという考え方が分からない
優劣なんかあって当たり前
楽したいのか縛りたいのかで自由に選択しろ 桃太郎ばっかりのお遊戯や全員でお手手繋いでゴール徒競走()の経験者なんじゃねーの 商人を入れるスペースが確保されてて
みんな5人目に商人を入れるとかつまらんだろ
戦士の代わりに無理して商人を使ってこそ張り合いがある 最善手が見えにくいのが深み、
見えて来ても楽しめるのも更なる深み
単に動かしてて気持ちが良いのは名作の必須条件
盗賊や商人入れないとね、って形から作っちゃった感じの設計思想だね 同じ職を2〜3人入れたっていいわけだし5人パーティとかで全職バラバラに入れないとダメとかねーだろう
人数増えようがプレイする人がどれを使うか決めるんだから4人だろうが6人だろうがかわらん
重要なのは増えたことによるバランス調整だな 盗賊も商人も、エンディング後の最終盤に入れただけだぞ>kmix
それも、二軍メンバーで
盗賊はちいさなメダルを落とすモンスター以外を避けるのにしか使わなかったし、
商人に至っては、ウィザードリィのビショップ状態だったw 適正レベルだと盗賊がいないと逃げられないからな
まぁAI戦闘のおかげで戦闘はほぼ自動だったから苦痛でもなかったっけど 逃げられない仕様はON/OFFの切り替えオプションがreadmeにあるし、嫌ならオフれってこと kmixにコメしてたアベル伝説のドット作った人、アップロードしてくれないかな。 たしか賢者は遊び人から転職できなくなってレア度が増しているのにザオリクが使えない仕様でしたね
FFみたいにフェニックスの尾が大量に変えるならまだしも・・・
せめて僧侶限定呪文はメガンテ、メガザルにすべきだったと思う 半年にわたるkmixのテストでちょっと飽きがきたからrcのテストはお前らに任せるわ rc来てるジャマイカ
よーし張り切って弄っちゃうぞ すげぇw
新職業まで追加されてるやんw
また最初からプレイし直しますわwww 中出しの進捗もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 6のキャラドットを3に移植したいんだけど、どうすれば?戦士をテリーにしたい。 kmixのマジンガ育成おもろいな
好き嫌いはあるだろうけど はじめてkmixやるけど、アイテムIDのリストってない? 3から6はキャラエディタあるから簡単だったけど…
3用キャラエディタってあったっけ? >>738
ロマリアに通ずる洞窟の最後の左側にある旅の扉の場所を右側行ったらおるよ >>741
情報サンクス 見つかったわ
下手に知識あると逆に一生行かなそうな場所だったから助かった >>741
やり込み要素的でプロトマジンガいいね。
もうちょっとイベント付けて仲間になると面白かったかもね。
エルフの守り神器でパーツ集めて復活とか、倒して仲間になるとか。 ジョーカー2プロの特攻のアドレスどのへんですか(´・ω・`) kmix魔神の金槌とか追加アイテム嬉しいけど、ネタバレきてないから性能をイチイチ商人で確認するのがダルいわw >>746
文章足りんかったわ。新規アイテムもやし、取り込みのデータを薬草からの1から確認してて kmixのところにあるエミュ(Snes9X)って、1.51の日本語化パッチ使えないんだね。
このエミュに対応している日本語化パッチなんて、ある訳ないよね?
kmix1.70のプレーに自前の1.52使ってたら、やたらエラー強制終了するから、
作者の使おうかどうかって感じ。アリアハン脱出までに4度もおちた。 たとえ英語分からないとしても
日本語化パッチ当たってるやつと見比べるとか
そういう発想はないのか kmix更新来てて嬉しい、もう一回プレイしなきゃ
今のところDQ改造はkmix以外やったこと無いんだけど
他に3Cっていうのがおすすめなのかな?
スレの人のおすすめあったら教えてもらえると嬉しいです >>752
GB版だと、グ○ンド○ゴーン倒すと貰えるんだっけ? >>751
kmixと3c以外にオススメなのはDQ4^{-}とSFC版DQ6バランス変更パッチかな
前者はクリア後のやりこみ要素が豊富で、後者は特技ゲーと批判されたDQ6の糞バランスが改善されている ルビスの剣みたいに露骨に強い装備は実装しないみたいなこと言ってたはず
まあ、ただ攻撃力が高くて道具使用でギガデインってだけの装備なら
特別プログラム書く必要もないし自分で追加したらいい
kmixやってないから戦闘行動の空き枠が残っているのか知らんけど 個人的には強化したら王者の剣が最強なる仕様だし、ルビスの剣はいらんわ
装飾品に神龍の鱗ってチート装備あるけど、神龍倒したらドロするようにして欲しいな。ドロ率はエビルフランケンの破壊の鉄球みたいな低確率でいいから。ひのきのぼうは無いやろ >>751
自分はDQ3ならKmix、3Cがオススメ。
さらに時間あればEXTRA2、DQ3.dot。
バランス調整系は、目新しさがないから自分はやらない。人によるんだろうけど。 >>750
んな面倒なことするか。
もうKmixのエミュで普通に始めてるわ >>757
その中ではどれが1番面白かったです?
やりごたえある方をやってみたいです >>760
とりあえずkmix、3cの改造は凄すぎてな。先にこの2つやると他のパッチが全然薄くないのに、内容が薄く感じてしまうわ マジンガレベル55までしか上がらんな
王様にお告げ聞いたら何者かがレベル上げ邪魔してるいうけど、そいつ何処にいるんや? もうそんな進んでいるのか
マジンガ様は戦力的にはどうよ? >>763
一部の武器が盾の代わりに追撃武器扱いで2回攻撃ができるから特技と合わさって武闘家並みに打撃強くなる
しかも耐性も取り込み次第で優秀なるから最終的に守備力高い防具で固めていいな。まぁ多分ギガントアーマか闇の衣で回避率あげるかだろうな >>764
楽しそうだな。
正式版出てからにしようと思ってるが我慢できなくなりつつある。 Kmixや3Cを意識し過ぎずに、他にも色んなハックが出て来て欲しいぞ システムに手を入れまくってオリジナルを完全に凌駕したkmix
職業に階級を設けて、転職することに意義をもたせた3c
ドラクエ3のハックでできることは全て実現された感がある >>771
どっちがってのは作者に失礼やろ
とりあえず人に聞くんじゃなくてりどみ観て自分でしなさいな オリジナルを完全に凌駕したとかw
元がなけりゃ何も無いのだから
もの作ったことある人なら絶対に出ない考え方だな >>774
そりゃプレイする側の意見だもの
いちいち目くじら立てる事でもない >>751に答えてくれた人ありがとう
とりあえず進められたの順番にクリアしていきます
>>774
元は万人が初めてやるために作っててkmixはDQ3既プレイ向けに作ってる
プレイヤーが元を凌駕してるって思うのは至極当然のことなのでは?
誰も元がkmix以下だなんて貶めるつもりで言ってないと思うが たとえ褒め言葉として言われても、あまり気分のいいものでは無いんだよ
それはもの作ったことある人じゃないと分からない DQ3Cだが、みんなは最初パーティ何連れって行った?
そして最終パーティは?
ただ参考に聞きたいだけだが。
おいら、勇盗僧魔→勇バマ魔。覚悟してたが盗賊よえー。
ハックする人はみんな盗賊をえんらい弱体化するね。 >>780
最後は勇バマ賢だったかな
魔法戦士がつえーけどやっぱ女賢者だけは外せねーなって感じでこのパーティかなw
盗賊は本来戦闘する職業じゃないイメージだし、弱くなるのは致し方無いかと そりゃ原作で盗賊が滅茶苦茶強かったからその反動だろ
戦士や武闘家の立場がなかったからな k mixなんですが、取りこぼしたメダルの在処を教えてくれるNPC
って何処に居るんですか? >>784
ありがとう、よく見たら、リードミイに
書いてありましたwすみません。 あれ・・質問ついでにもう一つ。
ダークドレアムの居る洞窟への入り口、作者さん場所変えた?
見当たらない・・何処でしたっけ? ドレアムのいる街へは氷の洞窟のグランドラゴーン倒すとルザミから行けるようになってる
マジンガレベルキャップクリア後らしいけどオルテガ復活までやった段階で見当たらない....ボス欄のしんりゅうの前に空いてる枠あるからそれっぽいんだけどなぁ >>787
あ〜りがと〜だ〜よぉ〜
散々迷ってたwで、氷の洞窟は何処にあるの??
オルテガ生き返して欲しいって頼んだら、復活の玉壊れてるって、
其処から先がさっぱり・・ >>788横からだが
氷の洞窟はGBとおそらく全く同じ条件で行けるはず
復活の玉壊れてる
→詳しそうな人に聞こうと思ったが見当もつかないので
なんか世界で一番偉いだろう人に聞いたら何とかなったよ
>>787ボス欄のしんりゅうの前ってのは多分図鑑のことだよね?
自分の場合はオルテガ復活させてからマジンガLV上げしたけど
LV55になったとき時のメッセージ通りにしたら図鑑全部埋まったよ >>789
ありがとー!
GB版やったことないから、攻略サイトで行き方調べる。
世界で一番偉い人かぁ、楽しみだ。有難うね >>790
俺的にはネタバレOK、有給休暇中に終わらせたいからw
でも、スレ的にどうなんだろwこれからk.mix始める方も居るから
みらくるさんのブログも1.7.0の記事は更新されてないしね・・
困った困った。 >>792
ネタバレはやっぱりやめときますわ
やっぱ自分で探すのもドラクエの醍醐味だし >>793
うんうん、そうですね。有難うございます
いきなり氷の洞窟の入り口探してたのが失敗
だったみたい、DQ3 氷の洞窟 ←でググったら解決した。
なんとかなりそう >>794
一ついうなら裏ダンジョン解放したら、進む道がわからん時は裏ダンジョンのキャラに会話したらヒントはくれるよ >>789
あーなんかレベル55になったときに確かにメッセージでたなぁ
全く意識せずに連打して送ってたから読めずに何書いてあったんだって思ったんだよ.... >>791
ごめん、世界で一番偉い人ってのは誇張というか俺的には過去そういう解釈だっただけなので
あまり気にしないでください kmixもすごいけど3cもhtmlあってめちゃくちゃ親切だね
やっぱりこういうのがあるとプレイに対するハードルの高さがかなり下がってやりやすい
3C紹介してくれた人ありがとう
DQ32も一緒に知れたし死ぬほど楽しみなんやなって >>789
うーんマジンガキャップ解放わからない
レベル55到達時のメッセージの内容って何処か他のところでもう一度聞けるとかないよね?よかったら内容を教えていただきたいです.... すまん、分かる人いたら教えてほしいんだけど
3Cのステータスでsfc版と違うの賢さで呪文威力アップくらいだよね?
特に速度の計算式に変化が無いか知りたい 一部自己解決だけど守備に関しても変更あったのね
正確くっそ悩むわ >>799
rc1の更新履歴にそのものズバリ書いてある
と書こうと思ったら作者さんのサイトに同じ質問が・・・
亀でスマン この先に進みたければ図鑑150まで埋めろってw
ダークドラゴンが見つからない・・ぼ、僕の有給休暇を
食いつぶされるw DQ3C+ルイーダで一匹狼作れないじゃないか
性格変える本増やしたわけでもないのにこれはちょっと勘弁してくれ… 図鑑はネタバレページのとはちょっと変わってる
146が空いてるなら、 おばけマツタケ
ダークドラゴンは157やね、今のverだと >>806
あれ?いや、お化けマツタケは倒してますね。
跡はダークドラゴンだけです。今、ゼ〇スの城に
向かうダンジョンを最初から探索中です。
見つからない・・ そのセーブデータ古いverのやつ?
セーブの互換性がどうなってるのか判らんけど・・・
とりあえずダークドラゴンは157だから150までの条件には関係ないからなぁ、現verは >>808
いえ、1.7.0のrc1でプレイしてますね、
昨日から始めました。以前は1.6.7をクリア
しましたけど、その時のデータは捨てました。
なんだろ?SNESGT2.18が最強のエミュだと思ってるので、それ使ってるせいかな??
90FPSで音割れしないで倍速できるのはこのエミュだけなので・・ そこはメタルキングだよ
ダークドラゴンはどこからきたんだw >>813
ありゃww
作者さんの1.6.7のネタバレの図鑑と照らし合わせてたw
ずれたんですね・・今日駄目だなw寝不足で頭が回らない。 kmix最新verで複数装備出来るコードとはやぶさの剣+のコード教えて下さい 全然関係ないんだがみんなどのエミュでやってる?ワシはuosnesと外出先でpspでsnes9xtyl0.42meつかってるんやけども、それよりオススメない? >>819
スマホ
解像度と言うか描写が1番しっくりくる
ピンぼけした様なやつや、TVサイズではちょっとって人におすすめ 双六爺さんの仕様変更ありがたい
2年越しで英雄になれた スーファミグラフィックで
氷の洞窟があって
AI搭載で
これこそ完璧なドラクエ3やん、最高や。 灰ゾーマはもう少し強化してもいいな
HP+2000で3回行動とかで
通常の凍てつく波動にもダメージ付けて kmixで一番ありがたいのはAI戦闘かな
7以降のドラクエに慣れ過ぎたから雑魚戦で毎回コマンドを入力するのが怠い もうちょいクリア後の世界充実していいかな・・
短すぎて1日で終わった@k.mix マジンガ様調整予定らしいが発動した時に凄い嬉しいから追加攻撃は弱くしてほしくないな
弱体化させるならダメージじゃなくて発動率を下げる方向でいってほしい >>833
追加攻撃って攻撃のみだっけ?
はやぶさ+はやぶさ斬り+追撃の8回は無理だっけ? わからんがグランドラゴーンとかにドラゴン斬りで攻撃した時に発動した事ないな 3Cでちょっとおかしいとこがあるんだが
勇者戦士僧侶魔法で旅してて追加の転職系洞窟は一切クリアしてないし本もない
で、勇者の転職終わって戦士を賢者にしようとしたんだが賢者の項目がない
んで魔法戦士やパラディンが候補に出てたから選んだら普通に転職できてしまった
しかも僧侶魔法使いもバトマスこそ無いものの魔法戦士パラディンになれて賢者がない
報告しようと思うがこっちの環境だけで起きるのかわかんないので誰か確認してみてくれんだろうか ごめん、パラディン魔法戦士は普通になれるのか
あと悟りの書は持たせないとダメだったね
大変失礼しました 作者さんには申し訳ないけど、3C+は滅茶苦茶・・
先ず、ボス追加するのは良いけど、ちゃんと凍てつく波動使わせないと
スクルト幾らでも効いちゃうからヌルゲー。
次に、ゾーマの凍てつく波動2回連続してくる等の元々のROMにあるオカシイ部分を
修正してない。k.mixと比べちゃ悪いけど、AIの無い戦闘も怠い。
極めつけは、本編のバランス調整しましたこれ?レベル30でクリアできましたよ? >>839
俺様が列挙した3Cの欠点に対して論破してみ?あ?低能!
カス!ここまで、 DQ4^{-}を超える作品無し!駄作のオンパレード
k.mixは頑張ってるけど、まだ甘い。なんなら俺が作ろうか?
公開しないで自分だけでオナヌープレイするけどな(笑) DQ4^{-}みたいな、いや、もっと敵が12回行動とか当たり前の、
コマンド入力1つでもミスしたら即全滅の、そんなドラクエがしたいんだよ!
前頭葉の脆弱な奴じゃ本編すらクリアできない鬼畜仕様のな >>841
何年か前にKOTYに認定されたウィザードリィでもやってりゃいいだろw
ミスしなくたって、いくらでも全滅できるぞw ハックをプレイする奴って異常な高難易度を望んでいるの多いから
お前の気持ちはよく分かる
k.mixの灰ゾーマをヌルいとか言っちゃうレベルなら自作した方がええ >>841がいいたい難易度って8リメイクの追憶よりつおいレベルかね? 作る気もない上に出来もしないこと言うのって恥ずかしいからやめたほうがいいよ アクションゲームは難易度上げ過ぎるとむしろスタントの撮影みたいになる、というやつで、
あまり攻略法が厳密になるのはゲームのジャンル自体が変わってしまうのでアレな >>845
お前が恥ずかしい奴とちゃうの?(笑)
何をマジレスしちゃってるのww こういう人らって
囲碁将棋バックギャモンとかのほうが楽しめるんじゃないの?
自分より強い奴らいくらでもいるだろうし ズコーッてなw
申し訳ねぇ
3C+、kmixと比べても遜色ないくらい面白いね
3の純粋な正統派リメイクって感じでハックやったことない人にも普通におすすめできそうな感じ
kmixのアレフガルドのイベントも大好きだったし、いっその事DQ3C+kmixやりたいなぁ >>850
あー、ズコーってかw
自分も最初わからなんだw 3Cはやっぱり転職で上級職あるのってやりごたえあるから良いよね
かといって下級職は下級職で専門家ポジで下位互換ではないし 3cは確かにいいね。
リドミなくてもゲーム内で変更点やヒントがあるしラクだよ >>855
どしたん?
裏ダンジョンがクリア出来なかったん?
攻略法教えましょうか? >>857
アホかお前はww余裕でクリアやわw
今セーブデータ弄ってるくらいだからな、
転職のステボーナス要らないから、全員
上級職全ステ1に調整したわ。
ジルコン保管庫のセーブデータエディタ使えるとは
思わんかった。3Cで追加されたアイテムが袋にあるとバグるけどな >>856
あれゲーム内で読んでるだけでも面白いよね、もちろんれどめあったほうがいいけど
あとhtmlも気が利いてて、何があるかだけ見れるように個別に格納してあって、
うっかりネタバレになっちゃうことが無いようになってるのホント好き
kmixのシナリオ性豊かなイベントの豊富さと3Cの記憶の間や従来のイベントの掘り下げ
どっちも捨てがたいねんな… >>858
すまんすまんw
なんかイライラしてるように見えてな
気分害したなら謝るわ
できたらセーブデータ弄って面白い内容あったならおせーて下さいな 3Cのパラディンのキャラグラを誰か提供してあげて
ちょとかなり違和感ある >>861
ダイ大のドット絵じゃないけど魔法使いや、僧侶のドット絵は変えたいな
じじいは嫌いじゃないけど、いざ連れて行くと気分が乗らないわw kmixだけど、おうじゃのけん改手に入れたらその後は特にやることないって感じ? >>864
終わりかな、3Cのほうがクリア後は面白い 3Cってクリア後の難易度もヌルいよな
まぁ灰ゾーマみたいに運ゲーになられても困るけど 言うほどヌルかった?
スターキメラに完封されたりバイキルト使う鳥に半壊させられたりした記憶がある kmixは面白かったけどなんか制限足し過ぎ感はあった
全ての職を使って欲しいのかもしれんけど オリジナルのSFC DQ3でゾンビキラーがニフラム耐性を参照してるってのを見たんだけど
ゾンビフラグを参照するようにするにはどう改造すればいいかわかる人います?
SFCGENEditorでゾンビフラグっぽい項目はあったんだけど肝心のゾンビキラーがここを参照するようにする改造がわかりません たぶん2000年代の初め頃にアップされてた
FCのDQ4を元に作られたハックロムを探しています
DQ4.1って名前だったと思う、誰か知らないか? >>870
DQ3plusで同じようなことやっているっぽいから中身見させてもらったらどうか
基本ドラゴンキラーのプログラムと同じで
28FB4 29 40 00
の40を80に変えたものに差し替えているように見えるけど kmix 上級職無いんか、残念。
氷の洞窟の次は、上級職を頼みますわ。
厚かましいとは思いますが。 >>872
ありがとう結局自力でいじって解決しました >>877
公式読んでねーのお前?
作者はこれで打ち止めっておもくそ書いてるぞ。 DQ4FCDQ4命令させろver2.02
もうどこにも無いんか >>880
3cはリメイク8にあった追憶があるんか!?
やってくれるな! >>883
追憶全員倒したら隠しボスでるんやっけ? DQ4^{-} 更新来ないね。もう何年になる?
誰か当時作者さんに失礼なレスしたんじゃないか? と思ったけど以降にツールの更新をアップされるっぽいかな。失礼しました たった今その追憶クリアしてきたわ
しんりゅう倒せたけど40ターン以上かかったからご褒美なし
あれ多分HP999ドーピングからのベホマズンとやまびこ魔法使い無いとキツイね
ゆパバマで行ったけど防御が高すぎてゆうしゃオチェアーノ装備してバイキルトしててもダメ2とか草 >>888
まだ其処まで進んでないんだけど、
追憶は始めてる。ジゴスパーク効かない? はやぶさの剣をFC仕様にするにはどこ弄ればよいのでしょう? >>888
もちろん効く
効くがベホマズンのMPが無くなるので撃たない
雷鳴の剣だと100弱出るので打撃よりはマシ
ジゴが250〜300、メラゾーマが150〜200くらい 改めて考えるとweb上にくっそ気の利いた図鑑ある上にゲームにも図鑑あるkmixはやっぱやってて快適だったな
ゲーム性が素晴らしいのは当たり前としてやっぱユーザーフレンドリーって大事だわ
ゲームをプレイさせる上で学ぶことがとても多い >>890
3の話?FC仕様言われても具体的にどうしたいのかわからず? しんりゅうはどうやって倒したっけ・・・
勇者の他は賢者3人でモシャスからのギガスラッシュとかだったかな? k.mixの祝福のミトラって、どこにあるん?
それだけが、どうしても見つからない… >>893
言葉足らずですみません。
3Cでkmixのはやぶさの剣+の仕様にしたいと思いまして >>897
頻繁に波動飛んできたと思う
フバーハとスクルト切らさないようにしてたはずなんで
モシャスは1人だけだったかも? >>898
それだと30ターン超えちゃわないか?
ほんとこのゲーム波動が強すぎて困る >>899
30ターン制限だっけ?
自然回復ないぽいから1ターンに534以上与え続ければいいのかな?
やまびこのぼうし装備してメラゾーマとかも織り交ぜていけば届かないかな >>896
http://retrogamehackers.net/dq3-battlesystem-mod-029/
ここに解説があるよ
3C+だと追加攻撃とか入っていろいろ処理変わってるかもしれないんで
比較して移植するにも慎重にやらないといけないかも そりゃ正しい意味での燃料が投下されれば勢いもつくさ まあドラクエハックはkとcがズバ抜けてるもんな
てかレトロハッカー重くない? ハックやりつくしてクローンに手を出してるけど、リバスト伝説ヤバいな
滅茶苦茶楽しいやん >>900
せやで
ドレアム20Tしんりゅう30T
結局種でHPと防御補強して耐性つけるしかないんやね
耐性と打撃無駄なこと考えるとバトルマスターがゴミクズ過ぎて草 3で盛り上がってるとこ申し訳ないけどろだとかパッチまとめいってみてもSFCのドラクエ5関連落とせないけど消えちゃった感じっすか? kmixのエンカウント率上げてるのはバランス調整なのかな
ダンジョンとか歩くのが億劫になってしまうな >>908
具体的なリンク言ってくれないと分からない
まとめのところの試したけどDLできたよ >>908
あそこアップローダー直リンだったはずだから
あっちで無意味な書き込み多くて流れちゃったかもね >>911
パッチ・ツールまとめのSFCDQ5です4人PT以外落とせなくないですか?
>>912
落とせないなら流れた可能性高いですか残念です ネットでドラクエ5 パッチ で配布サイトでない?
ワシは1年ぐらい前それでいけたわ 今頃FCドラクエのSPXver5.0の存在に気づいたんだけど、この作者さんはHPとか無いのかな?
楽しませてもらってるのでこの場で御礼を言いたい
作戦を廃止したのは個人的にに良いけどめいれいさせろパッチみたいにできた方が良いかも
あと全キャラ全武具入れ替えとかでもっとバランスが偏っててもいいと思う
どうしても原作準拠だと不満もでるから難しいだろうけど
総じてすばらしい出来なので今後にも期待します FCドラクエでの一番遊びにくい点ってなんだろ
歩行速度の遅さ?便利ボタンの有無? >>916
BNE2ファイルが同梱されているんだから
そこは自分で調整しろよ
まぁ自分で調整したゲームを遊んでもつまらんと思うから
ここで公開でもしてくれ >>918
便利ボタンの有る無しは結構でかいよね
FCDQ4で便利ボタンパッチが出たときはうおおおってなったわ >>921
便利ボタンパッチなんて初めて存在を知ったよ
他のタイトルでは見たことない? dq3に馬車システムが導入できたら、中出しの人みたくdq3で4を再現しようとするツワモノが出てこないかな >>925
連れ回す人数が増えることによるメモリ配置変更とか
各種ウインドウの拡張や新規作成とかやること盛りだくさんですな ドラクエ3cの海賊の家の暗号ってなんですか?
どなたか教えて下さい。 >>927
仕方ねえな、紙と鉛筆用意しな。
海賊のアジトの内部の地下部屋に大臣が
居るから、話しかけろ。
葡萄のつるって言いながら番号を羅列するから、
それをメモれ、そしたらメモを元に銅の剣に番号を並べ替えろ。
以上。少しは考えようぜ ところでさ、DQ4^{-}のモンスターのドロップアイテムリスト
誰か持ってない? >>930
Very Easyパッチに入ってるやつ使ってエディタで見れる もうひとつ質問さして下さい。
DQ4^{-}で銀のタロットとか、売れないし捨てれないアイテムあるんですが、
邪魔なので売却か捨てられるチートコードありませんか?DQ6用のコードでも
いいです。お願いします。 >>933
袋にぶっ込んでおくのも邪魔なら
邪魔なアイテムにエディタで売却可のチェック入れて値段設定して売れば良いんでは >>934
どのエディタ使ってます?バイナリエディタ
をベクターで落としたら、俺16進数読めないじゃんねw >>935
まず>>224のパッチをダウンロードしてきて
入ってるおまけ.txtの先頭の方に使い方が書いてある >>936
あ、VE8出てたのか、7までしか所持してない。
DL期限切れてる>< >>938
落とせました、今弄ってます。有難う
(*- -)(*_ _)ペコリ >>925
もし中出しの人がその気になったら改造元であるDQVのシステムに合わせてルイーダの店を残し馬車無しでWの世界を再現しそうw 3C記憶の神龍でほんとバトマス使えなさすぎだな
ピコハンもってもすぐ波動されるし 32を完成させたあとは、エストポリスするんじゃなかった? FF53はジョブのドット絵改変が大変すぎるから協力者が出ないとやらんって話 >>938
昨日は有難う。このエディタ素晴らしいね!
クリア後のキングレオからリボンをドロップする様に設定したり、
エルフの里に各種木の実を10万Gで置いたり出来た。
特技は今一性能がわからんから弄ってないけど。 >>947
おもしろそうな調整出来たらパッチ作って公開してくれ 次はエストポリスの予定なのか?
単に候補(望み薄)の一つなだけじゃね? DQ6のバランス変更パッチをプレイしてるんだが、魔術師の塔に入ったらいきなりボス戦でダンジョンが無かった。
れどめ見る限り、ここにも手は入ってるようなんだが、これはあとあと何かあるのかな? >>950
ダンジョンがいろんなところに飛ぶようになっている >>951
サンクス、楽しみだ。
このパッチ、バランス変更以外にもちょこちょこ改造されてて面白いね。
バランスも難しすぎず、簡単すぎず。 バランス変更パッチの作者はあえてキャラを転職させずに無職状態でデバッグしてたらしいよ 転職システムは面白いけど
簡単に強力な特技や呪文を覚えられてしまうから調整がムズいよな
k.mixは非専門職だと効果が半減させることでバランスを取っているが
転職がメインのDQ6だとそうはいかないしねぇ >>952
鍛冶屋システムが秀逸
金集めが大変でしたわ・・・ バランス変更は楽しいんけど職業つくと魔法系のHP落ち具合が半端なくて賢者とかで使うのがしんどくてそこが不満やわ DQ4^{-}VEパッチの作者さんいらっしゃいますでしょうか?
SFCGENEditorで習得特技を追加したとき、その特技を覚える熟練度になると
いきなり職業熟練度が星2に逆戻りしたりするのですが、(+覚えない)
戦闘行動とかに何か定義をしてやらないといけないんですよね?
自分はそこまでの技術はないのですが、追加するだけで覚えて、バグらない特技リスト
ありませんか?VEは楽しいのですが、自分は難易度は辛い方が好きなので、自分で弄りたいのですが・・ >>960
私も最初の頃に一度だけ熟練度が☆2に戻ってしまったことがありますが
そのときは原因不明なままだったです
その後あらためてプレイしときは発生してないのでなんらかの設定ミスかなーと思ってます
習得特技はドロップダウンリストから選べるやつなら大丈夫じゃないかなーと思ってましたが
全部はテストしてないので一部設定できないのが含まれてるかもしれないです
それとは別に新しく登録したいということでしたら
まず「戦闘行動」のところから追加したい特技を探し出し
「呪文配置」の適切な配置と場所で追加します(処理はちゃんと見てないのですが上から呪文枠・特技枠・移動中枠だったはず)
その後「職業習得呪文特技」か「レベル習得呪文特技」からおぼえたいタイミングのところに設定します(職業の場合「必要戦闘数」と回数を合わせた方が良いかも)
一度におぼえられるのは4つまでだったはずなので詰め込みすぎ注意
固定文字列が設定されてない特技の場合は空欄になってしまうので
それらを追加したいのであればそちらも設定しておいた方が良いと思います >>960
熟練度がおかしくなるのは実際に見てみないとわかんないので
どのように設定したのかの説明とパッチとセーブデータがほしいです
バグらない特技リストは実際に試してみないとわかんないので>>961を参考に試してみてください >>962
有難う御座います、熟練度がバグったので
作り込んだROMを削除して、デフォルトの
4.35に超神水と、貴殿の作成してくれた幾つかの
バグ取りipsだけあてて特技はデフォルトのままで
やり直してます。
現在クリア後の世界で、熟練度上げしてます。
下手に入れると全く習得しない特技がちらほら
あったので、マスターした時に一斉に覚えるように
設定して、改造前のROMは別に保存しておいて何度かやり直そうと
思ってます。構造体を自分が弄れればいいのですが、
何分初めてなもので、何かわからない部分が
ありましたら貴殿のご負担にならない程度にこのスレで
再度質問させてください。
ダメだった特技
精霊の唄:ミネアがマスターで習得設定、マスターになった時に
2に戻って覚えない、必要戦闘回数1200
ハッスルダンス:覚えない、マーニャがマスターで取得に設定、必要戦闘回数1240 >>962
全員設定した特技全部習得してマスターまで
行けました。すみませんでした。最初ダメだった
原因が不明です・・とにかく有難うございました >>963-964
うーん原因不明ですねー
戦闘回数が1024を越えるとダメとかでしょうか?
SRAM周りは苦手ですが一度見直してみます >>965
あ><すみませんなんか、作業増やしてしまって
。気にしないで下さい。今度はVE8を少し弄って
確認してみますので。 同ディレクトリ内にipsファイルあったりしない?
エミュレータによっては自動でipsファイルが適用されるのもあるよ 複雑怪奇なSRAMの流れを見てみたんですが
やはり戦闘回数1024回を越えるとおかしくなるっぽいです
というか職業によって閾値が違う・・・?もうちょっと詳しく見てみます
場合によっては通しテスト必要になるかも >>968
軍隊呼びは戦闘行動とかになにか書かないと
いけないですか?レベル習得にしても覚えません。
トルネコを死にキャラ回避させるには軍隊呼びしかない(笑) >>967
C直下にAPPフォルダ作成して、そこにエミュ
関連ぶち込んでますがIPSは置いて無いです。 >>969
VEなら普通に設定すれば使えますが(消費MP20とでかいですが・・・)
4.35ベースなら呪文配置しないと使えないです
VEでは呪文配置のC3の位置にぐんたいよびが設定してあります
戦闘配置は96番です
とりあえずVE8で勇者の熟練度☆2(戦闘回数14回)のギラと入れ替えで設定したらおぼえました DQ4^{-}用テストパッチ
https://www.axfc.net/u/3895615
熟練度の戦闘回数上限がたぶん65535まで設定出来るようになるはず・・・パッチと
>>961の手順確認で作った勇者がパルプンテ効果のオール会心を使えるようになるパッチ
寿訓練度65535の方は処理で何やってるのか結局わからなかったのでこれ当てると不具合起きる可能性あります
求む人柱
もしかしたら適用後にセーブデータのロードからやりなおさないとだめかも
オール会心は勇者の職業習得特技1枠目におぼえるので進行済みデータじゃおぼえられないです
VEなら戦闘回数14回で4.35なら160回でおぼえます >>972
仕事はえーw
有難うございます、落としたので試してみます。 >>971
VEと見比べてハッスルダンスも設定したら
覚えました!敵のHPと耐性滅茶苦茶上げた、
激辛のDQ4^{-}が楽しめそうです。
真面目に有難うございます! たいした問題じゃないんですけど朝時間がなかったので急いでやったら
誤字と熟練度65535パッチに小さいミスがありますね・・・
熟練度65535の方はもう一度見直してみましたがやはり何をしているのか
なんでこんな仕様なのかがわかりませんでした
SRAMを直接操作して戦闘回数を増やしてのテストではたぶん問題なかったので
通しでプレイした方でおかしなことになった方はお知らせください
プレイ途中の成長途中のデータに当てると
今までに獲得した熟練度が
ダークナイト:2倍
賢者:4倍
レンジャー・スーパースター・勇者・15番(未実装職):8倍
ドラゴン:16倍
はくれメタル(未実装):32倍
に増えます
これは戦闘による熟練度アップ処理ではないため
熟練度が増えた結果途中で飛ばした段階でおぼえる特技はおぼえられません
最初からのプレイで使うか該当キャラが職業をマスターしてから当てる方が良いかと思います >>975
お世話になってます、素晴らしいパッチを
いつも有難う。今から通しのテストプレイに
入ります、少し時間かかるかもですが、エミュの
動作速度4倍で頑張ります。
注意深く見ていくので、何かあればご報告致します。 >>975
あと、装備追加は難しいでしょうか?
散々弄ったのですが、わかりませんでした。
祝福のミトラとか、大賢者の石・真剛竜剣・
隼の爪等、追加出来たら滅茶苦茶嬉しいのですが、無理ですよね>< >>975
一通り終わったら解除する場合もあると
思うのですが、熟練度65535解除パッチは無理ですか?
あと、誤字は何処でしょう? >>977
最近の作品に出てきたアイテムなのかな・・・?
特別な効果があるアイテムなのでしょうか?
一つずつ説明があるともうちょっと答えやすいです
特別な効果がないアイテムなら既存アイテムの名前だけ変更か空き枠に新規作成で行けますが
固定文字列の書き換えでアイテム名の設定が必要になります
まず固定文字の中から潰しても良さそうな文字列を見つけ(たとえば019F付近のドラクエ6の地名とか)
書き換えたい文字列で上書きするのですが
書き換えたい文字列が元の文字列より長かったり短かったりする場合は調整が必要です
長すぎる場合は次以降の文字列を超過した分だけ削り
短すぎる場合は次以降の文字列に適当になにか足して元のNumとAddressから変化がないようにしてください
アドレスの参考に
019F 46072C ライフコッド
01AD 460783 よくぼうのまち
です >>246の手順通りに今やってみたら
固定文字列の文字数を変更するとインデックスが壊れますね・・・
なんとかならないかもうちょっと試してみます >>979
1200回でマスターになる設定にして、現在600回戦闘してます。
今のところ問題なし
隼の爪はk.mixさんにも出てくるけど、武道家
専用で2回攻撃武器ですね。大賢者の石は何となく思いつきましたw
固定回復量100 隼の剣と賢者の石のデータ流用してできないかなw >>979
キラーピアスの名前変えて、攻撃力上げれば
隼の爪になりますね!でもやり方がわからないw http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
改造どころの騒ぎじゃなく、リバスト伝説並に作れちゃいそうだな >>982
そうか、武器で攻撃したときのアニメーションも
爪にしないとなのか・・ >>975
終わりました。1200回クリアです。
無事にマスターになりましたよ、2に戻りませんでした。 DQ4^{-}用テストパッチ2
https://www.axfc.net/u/3896044
>>972に加え
熟練度1020
はやぶさのつめ(名前変更のみ)
はやぶさのツメ(新規追加)
固定文字列インデックス
パッチを入れてあります >>981
隼の爪は数値適当ですが追加出来ました
サブルーチンをリスト型に拡張する方で手間取ってしまいました
大賢者の方は気が向いたらやってみます
>>984
アイテム基本データのキラーピアスのアニメの所を爪類を参考に09に変えれば大丈夫だと思います
>>985
テストありがとうございます!
もしかしたら途中でループしちゃうかなーと心配だったのでとてもありがたいです えーと固定文字列の変更なのですが
以前やったと思った手順じゃだめだったので今回別の方法を試したんですが
>>979の通りに固定文字列を書き換えて
その後今回のテストパッチに同梱の固定文字列インデックス.ipsを当てて
インデックスを壊れる前の初期状態に戻しただけです
もしかしたら手順が間違っていてこれで戻すとおかしくなる可能性もあるのですが
とりあえずこれで・・・
どうしても心配なら4文字なら4文字の未使用固定文字列と置き換え〜みたいな方法を取れば大丈夫なはず
たとえば「はやぶさのツメ」なら「よくぼうのまち」と置き換え等 さっそくバグってる・・・
はやぶさのツメ2.ipsを当てると
1.戦闘行動がおかしくなります
2.あくまのツメがアッテムトのカジノからなくなったことで4.35では入手出来なくなります
修正版はまた今度〜 >>989
ww仕事早いですね
仕事ばかり増やしてすみませんでした。
熟練度の方は大丈夫でしたので、アイテム追加は
気が向いたときにでもリードミィにでも追記
して頂ければ頑張ってみます! >>989
ボンモールの地下ダンジョンの宝箱から確か
出たはず、問題ないかと。 >983
スーファミのゲームを作れるソフトだったら、食いつく人が多かったでしょうね >>983
プログラム知識もない奴が作ったゲームなんて遊ぶ価値もねーだろ
RPGツクールだってスクリプト使えなきゃタダのゴミ DQ4^{-}用テストパッチ3
https://www.axfc.net/u/3896118
>>986の
はやぶさのツメの修正版
だいけんじゃのいし
パッチを入れてあります >>990
祝福のミトラは今までの説明通り固定文字列を設定してアイテム基本データを設定して
あとは防具耐性(割合軽減型)で魔封と混乱を3/10に設定すれば作れると思います
真剛竜剣は性能がわかりませんがごうりゅうけんに準ずるとして
バイナリエディタで560228-56023Eのデータを56026D-560283辺りにコピペすると作りやすいと思います
そのままだと種族特効が機能しないので
28655の数値を24に増やしてリストを拡張して
種族特効武器のところで新しいアイテムを設定
種族特効武器効果判定SRの方もごうりゅうけんと同じ効果で良ければ同じ物を設定すれば作れます
アイテム装備のところで装備可能キャラを設定するのを忘れずに >>992
お前いつもアンカー間違ってるよな
色んなとこに書き込んでるけどクレクレやめろ >>994
わ!感動です!有難うございます!!
滅茶苦茶嬉しいです。昨夜4時までかけて
直そうとしましたが、無理でした。固定文字列
は追加できましたが、攻撃するとやはりバグりました。
アイテムインデックスに何か60000から始まる部分にID入れないと
いけないのかなーと、ずーっと格闘してました。
ほんとーに有難うございます。使わせていただきます! >>997
攻撃するとバグるのは固定文字列インデックスが壊れてるからですねー
固定文字列変更後はパッチに入ってる固定文字列インデックス.ipsを当ててみてください
昔の自分はどうやって変更したのか不思議でなりません >>998
使ってますが、追加して頂いた2アイテム、
良い感じですね。隼の爪は強すぎるのでクリア後に真っ先に
錬金で作成するであろうシルバークロウが影が薄くなりそうなので、
攻撃力を50までエディタで下げてみました。
大賢者の石も量産するとハッスルダンスが死ぬので、
1つまで縛りにしてます。錬金でレア専用アイテムにしたら
面白かったかも(このままで、修正すると貴方の労力が増えるので)
錬金:シルバークロウ+星降る腕輪+星降る腕輪
賢者の石+賢者の石+クリスタルメタル
なんてw凄くレア感でますよね。丁度貴殿が、VEでキングレオ2回目から
賢者の石をドロップする設定にしてあるので、
賢者の石は錬金しなくてもゲーム内で2つ入手可能ですしね。
星降る腕輪も素早さが500行くと影が薄くなるので、錬金にぶち込むのはあり。
ちょとエディタで設定してみますね。 このスレッドは1000を超えました。
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