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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/29(水) 21:45:33.73ID:O1FaHulH
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)

過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。

前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/

関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/21(土) 04:24:56.60ID:gkZsXxSS
VEのパッチを単発で色々当ててDQ4^{-}を色々弄り回してる
パラメーター調整に覚える呪文調整に敵のパラメーター調整や未使用敵の配置
パーティーメンバーの調整にグラの差し替え
敵の出現場所に原作と異なる敵配置の調整やグラの差し替え
アイテムの効果や装備者の調整やドロップアイテムの調整
なんか色々自分流にアレンジして楽しんでる
0372名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 11:37:22.85ID:Uy2SkAw8
上の方で出てたdsドラクエの難易度上げるチートだけどすごくおもしろかった。敵のレベル上げられるのは4だけみたいであとあるのは敵のHP2倍と被ダメ乱数最大ってのがあるみたい
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/25(水) 17:19:40.37ID:noNwG5fn
SFC DQ6で下級職をひとつマスターしたら関連する上級職に転職できるパッチってあるかな?

戦士か武闘家どちらかをマスターしたらバトルマスターになれる
言い換えると戦士だけマスターしてればバトルマスターや魔法戦士になれるってやつ
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 01:58:36.28ID:gEv89Puq
>>388
たぶんプログラムコードとか呼ばれるやつで
実機にPARとかの機器では使えないことが多いやつです
内容はゲームのRAM領域じゃなくプログラム領域を書き換えるやつです
なのでROMを全部読み込むタイプのエミュじゃないと基本的に使えないです
コードの入れ方はエミュやツールによって違うんで自分で調べてみてください

結局やってることはプログラム領域の書き換えなんで
一時的な変更がしたいとかじゃないならエディタでROM自体を書き換えちゃっても同じ効果が得られるというか
場合によってはそっちのが楽だったりすることも
マナーとしてどうなのかはともかく先人がプログラムコードの形で解析済みのをipsパッチ化するとかも出来ますね
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 07:53:35.50ID:bh7qTmRd
>>389
MECCでSNESエミュのプログラムコード使用可能に Name:とど Date:2011/01/31(月) 18:02 [ 返信 ]
CXXXXX YYなどのプログラムコードを使用可能にするベースアドレス設定を探しませんか?
SNESGTver0.218の場合
仮想メモリ構築
@(@$4FCDC0-$60),$2000
@$4FCDC0,$20000,$7E0000
@$1430258,$100000,$C00000
と設定すると
頭文字がCで始まるSNESプログラムコードが使用可能になります



こうあるんですが、どうやるんでしょうか?
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/26(木) 13:10:39.62ID:gEv89Puq
>>390
コードの入れ方はエミュやツールによって違うんで自分で調べてみてください
って書いたじゃないですかー

SNESGTでやりたいならSNESGT CODE PERFORMERってやつ探して
それのヘルプのROM CODEを読んでください
読んでもわからないなら使いたい書式のまま通るエミュかツールを自分で探してください
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/27(金) 13:29:03.60ID:Pn4E6Dmy
>>386
TDQが警告を受けて、公式サイトが閉鎖していたと思う。
あれも曲が原因じゃないのかな?
だから、すぎやま氏の曲は触らないんだと思う。
それに、彼は、あの組織の重役でしょう。余計にまずいと思う。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/27(金) 15:18:22.99ID:9QSjP1ry
いやだからそれはクローンゲームの話でしょ
そもそもハックロムなんてその問題の曲をそのまんま使ってるって事なんだから、どっちにしろ睨まれたらおしまいって事だぞ
曲を改変しようがしまいがリスクは同じだよ
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/27(金) 20:37:11.51ID:2LjT45Xi
すぎやまこういちは人間性にかなり問題があるからな
石原、アパホテルの社長と並ぶ極右三羽烏だし
たばこ規制強化に際に○○の陰謀だ〜って喚いてたしな
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:28:25.27ID:OH2w670U
ビビアンは男だぞ
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:16:39.20ID:0CB1cUi4
日の丸×印、追軍売春婦デモ参加でおなじみ
「(民主党の)岡崎トミ子は公安にマークされる側の人間」
と発言した

極右がそんなに悪いことニカ?
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/29(日) 08:25:11.37ID:DG6uOM7s
3と6って基本同じシステムだから出来るんじゃないの
それと125は同列に語れるものなのかな
極端な話タクティクスオウガとかグラディウス3から移植と同レベルの無茶じゃね
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/29(日) 09:27:42.37ID:7zBfP0Te
FCDQ3と4で、「うんのよさ」を「みのまもり」に変えたい。
SPXではそうなっているけれど、具体的にどこを変えればいいのかの情報はある?
自力で捜さなければならんか?
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/30(月) 02:36:36.26ID:8CUYDQq1
さみだれ斬りとか剣技はサマル向けっぽい
ローレはまわしげりとかせいけんづきとか体術が似合う
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/30(月) 12:10:18.52ID:G41Rayrh
ロト三部作に とくぎ はいらない

あえてつくる理由もわからない

外伝ならまだしも あのボリュームで

とくぎ は不要
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 02:51:47.17ID:tEneB+H1
ローレが殴らないと敵の数が減らないDQ2で特技はともかく呪文はあったとしても唱える暇なさそう
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 06:52:33.91ID:ImZwW0Gw
グレイグの特技や呪文が似合いそう
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 12:45:32.58ID:pakbnFQ1
ギガデインとライデインとベホマズンを特技化でもいいんじゃね
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 13:26:12.19ID:n1RS1d9J
ローレ いなずまぎり みがわり まじんぎり
サマル しっぷうづき かえんぎり さみだれづき
ムーン ほえろ かみつけ とおぼえ
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 13:44:49.56ID:KDF582u3
3人パーティーだとローレが火力、ムーンが呪文ときたら、サマルは必然的にタンクをやらせるしかないんだよな
サマルはステータス的に主力二人を活かすための肉の壁という意味合いが強いと思われるし
なによりザオりクが使えるサマルは絶対に死んじゃいけないんだよな
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 17:35:08.26ID:OzVwNL9X
特技や呪文がなくても
ブーメランが出てきたら結局ブーメランゲーになりそうだからどうでもいいかな
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 17:40:07.63ID:OzVwNL9X
DQ32の完成は当分先だから妄想が捗る
4人PT案もありそうだけど、イベント毎にゲストキャラを加えるか
サマル妹をPTに加えるのか楽しみですな
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/02(木) 17:42:10.37ID:pakbnFQ1
>>422
りゅうおうで
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/03(金) 02:40:47.97ID:HOjSeLcW
AIを載せて欲しいね
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/03(金) 11:47:01.56ID:s1rAnK3Z
PS4のDQVはモンスターが動かないからゾーマのアニメーションの参考にならなかったな
自分にDQ32(仮)にモンスターグラを提供している人ぐらいの力量があれば・・・

>>422
ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートでキーファがUの世界に行っているので
Zゆかりのキャラがゲストで出てもおかしくはない気がする

>>424
K.Mixの作者さんがAI機能を加えたVのextendedをリリースしてくれたらあるかも
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/03(金) 15:49:22.72ID:bubg85SP
とくぎはキャライメージとゲームバランスを壊さない程度に、
非ロト世界からのゲストキャラは元ネタと同一人物だと明示せずストーリーの本筋に絡ませなきゃ全く無問題だと思う
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/03(金) 16:13:48.84ID:TetuhM4x
ガイアの剣がネクロゴンド火山のマグマ
の中を通り抜けて下の世界にいっているとか欲しいな
あとは、カンダタの子孫がいるとか(2の世界は海が広くなっているので海賊か
たまたま手に入った黒こしょうで豪商とかになっている)
あとは、ドラクエ3・1の勇者が使ったキーアイテムなどが手に入る
いろいろ話を付け足したら作者過労死だな
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 00:14:43.25ID:iJiUfh+x
DS版ので3リメイクしろよ…何でこの程度のことが出来ないんだよスクエニ
そしたらそれで456の要素追加オナシャス
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 07:00:19.09ID:BSL/PHa9
ツクールでロト紋作ってる人が昔居たけどクレクレ厨が騒ぎすぎて頓挫したな
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 10:47:02.74ID:TeDpqF8w
>422
>DQ32の完成は当分先だから妄想が捗る
ダーマ神殿は、アレフガルドに無いから転職システムは廃止するんでしょうかね
DQ3の上の世界のマップを下の世界に描き変えると言ってたので下の世界のマップは5の妖精の世界みたいに異世界を作って転職施設を作るとか
また、DQ3でルビスが大魔王を倒してくれたら、いつか、その恩返しをすると言ってたので精霊の祠で各キャラを上級職にしてくれてもいい

>426
>AI機能を加えたVのextendedをリリース
3よりも、5で4人パーティーを可能にしたり、モンスター爺さんに預けられる総数及び仲間になるモンスターの種類を増設するextendedが欲しい

>429
>カンダタの子孫がいるとか
盗賊バコタや海賊の女頭領の子孫でもいいので盗賊が職業のキャラは欲しいですね
SFC版で既に、カンダタがアレフガルドに来ていたので一番、無理が無いかも知れません
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 10:51:58.26ID:GgaqECHe
>>433
そんなんで頓挫するならなんで完成前から公開状態にしちゃったの
完成してから公開すればよかったのに・・・

自分がいいなと思った意見以外は基本ガン無視ですが、何か?
オーバーな話、このくらい平然と言えるくらいじゃないと公開状態で作成するなんて無理でしょ
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 15:19:33.27ID:DImFsO2o
>>435
ハックロムに限った話じゃないけど、作り手も結構モチベーション維持するの大変なんよ

作りたい作品はいくらでもある訳だが、大抵自分一人で作らにゃいけない訳だから、
一つの作品作るにも時間がかかる。作ってる内に飽きてくるし、他の(自分が作りたい)
作品に浮気したくなるし、金貰ってる訳じゃ無いから実生活も疎かにできないし
で、モチベ維持の為に「今作ってる作品を少し公開して他の人の反応を見る」ってのを
やる訳。それで賞賛を得るとやっぱり嬉しいし頑張ろうって気にもなる。「これだけ
喜んで貰えるなら頑張らなきゃ」「これだけ期待させたんだから続けなきゃ」って
自分で自分を鼓舞するのよ

文だけ読むと馬鹿馬鹿しいと思う人も居るかも知れないが、無報酬でやってる人間に
とって他人の賞賛ってのは何よりの報酬なんだ。それが得られないなら「無報酬作品作り
なんてやってられない」と作品放棄してしまうくらい、作り手にとっては重要なもの

ロト紋作者がどうして止めちゃったかは事情は知らんが、完成前から公開してしまう人の気持ちは分かる
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 22:24:13.76ID:/N2QgA/7
PSのモンスターズ誰かいじってくんないかな
戦闘は糞エフェクトだけどフィールドは良いんだよな
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/06(月) 15:58:55.32ID:DvcEI8aI
>>439
無償でやってるのに
罵詈雑言浴びせ掛けられたら凹むよね
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 03:30:38.67ID:clTvjUtn
>>447
言い忘れてたけど、完成前に公開する理由はまだある

一人で制作してるとどうしても「これで良いのか」どうかが分からなくなるから、
「他人の目から見て、良いかどうか」が知りたくなるのよ。完成してからだと
作り直すのは大変だけど、完成前…と言うか今現在作業中の事なら、
なにかおかしな点があればその場で修正が効くしね
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 12:09:24.84ID:clTvjUtn
>>453
何度か公開した事あるよ。大半はバイナリ関係じゃ無いけど

バイナリ作品も一応ある。ピサロパッチをちょこっと弄った程度の奴だけど、
元の作者さんを差し置いてwikiに載ってるのは驚いた

あれ作者名変えてくれないかなぁ。なんか元の作者さんに申し訳ない
0456447
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2017/11/07(火) 12:43:01.52ID:3yvI3OZK
>>450
数年後にバグ発見とか悲惨ですよね

ここではクレクレですが
僕はスーファミの某SLG3作品の改造をしていました
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 18:59:35.16ID:88wWdl4d
>>450
Verわけして保存してたら
後々、処理に困らないのでは?

まあ折り目折り目に意見を聞きたい欲求は
わからなくもないがね
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 22:35:23.03ID:aS5nqSxe
日本人なんてなんでもケチつけてくる劣等陰湿民族なんだから気にするなよ
批判されるの見たくないなら、2chなんか見ないでアップロードだけしてほしい
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:10:55.31ID:q54b9AEA
FC DQ4 みのまもり実装

「つよさ」画面の「うんのよさ」を「みのまもり」
5B0ED : 0D 38 23 30 15 -> 2A 23 29 2D 32

道具名「ラックのたね」を「まもりのたね」
2F555 : 5D 63 46 -> 29 2D 32

守備力を算出するとき、「すばやさ」の代わりに「みのまもり」を参照する
4064A : A5 72 4A -> 20 F0 8C
40D00 : 00 00 00 00 00 00 00 -> A6 79 BD 0A 60 4A 60

これで守備力が「みのまもり÷2+防具の守備力」で算出されるはず

SPX4.1の作者さんありがとう
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:48:09.48ID:q54b9AEA
>>463
まず、>>461の方法で意図通り動作するのかどうかを、他の人にも確かめてほしいんだ
俺の環境だけで動くのかもしれないから
それにこれくらいならバイナリエディタでするでしょう?
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 23:50:22.78ID:wdyT0lxj
ライアンとスライムの能力、宝箱をいじってちょっとやってみたけど
ちゃんと機能していると思う

レベルアップと種使用時のメッセージは「うんのよさ」のままだけど
どうすればいいか分からない
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 01:58:03.02ID:LVd4Q8V1
できた
種使用時のメッセージ
0133Eから01342まで F8 2B 58 94 AD → F9 F6 1E 8A 7D
レベルアップ時のメッセージ
014EEから014F1まで 02 B5 89 4A → 1F 61 E8 A7
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 11:25:40.01ID:J6qc9gdD
これ、最終的にはレベルアップ時の上昇率も変えるんだよね?
ライアンを高めにしてアリーナやマーニャを低めにするとかすると、キャラ間能力差も埋められて面白そう。
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