【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>951
サンクス、楽しみだ。
このパッチ、バランス変更以外にもちょこちょこ改造されてて面白いね。
バランスも難しすぎず、簡単すぎず。 バランス変更パッチの作者はあえてキャラを転職させずに無職状態でデバッグしてたらしいよ 転職システムは面白いけど
簡単に強力な特技や呪文を覚えられてしまうから調整がムズいよな
k.mixは非専門職だと効果が半減させることでバランスを取っているが
転職がメインのDQ6だとそうはいかないしねぇ >>952
鍛冶屋システムが秀逸
金集めが大変でしたわ・・・ バランス変更は楽しいんけど職業つくと魔法系のHP落ち具合が半端なくて賢者とかで使うのがしんどくてそこが不満やわ DQ4^{-}VEパッチの作者さんいらっしゃいますでしょうか?
SFCGENEditorで習得特技を追加したとき、その特技を覚える熟練度になると
いきなり職業熟練度が星2に逆戻りしたりするのですが、(+覚えない)
戦闘行動とかに何か定義をしてやらないといけないんですよね?
自分はそこまでの技術はないのですが、追加するだけで覚えて、バグらない特技リスト
ありませんか?VEは楽しいのですが、自分は難易度は辛い方が好きなので、自分で弄りたいのですが・・ >>960
私も最初の頃に一度だけ熟練度が☆2に戻ってしまったことがありますが
そのときは原因不明なままだったです
その後あらためてプレイしときは発生してないのでなんらかの設定ミスかなーと思ってます
習得特技はドロップダウンリストから選べるやつなら大丈夫じゃないかなーと思ってましたが
全部はテストしてないので一部設定できないのが含まれてるかもしれないです
それとは別に新しく登録したいということでしたら
まず「戦闘行動」のところから追加したい特技を探し出し
「呪文配置」の適切な配置と場所で追加します(処理はちゃんと見てないのですが上から呪文枠・特技枠・移動中枠だったはず)
その後「職業習得呪文特技」か「レベル習得呪文特技」からおぼえたいタイミングのところに設定します(職業の場合「必要戦闘数」と回数を合わせた方が良いかも)
一度におぼえられるのは4つまでだったはずなので詰め込みすぎ注意
固定文字列が設定されてない特技の場合は空欄になってしまうので
それらを追加したいのであればそちらも設定しておいた方が良いと思います >>960
熟練度がおかしくなるのは実際に見てみないとわかんないので
どのように設定したのかの説明とパッチとセーブデータがほしいです
バグらない特技リストは実際に試してみないとわかんないので>>961を参考に試してみてください >>962
有難う御座います、熟練度がバグったので
作り込んだROMを削除して、デフォルトの
4.35に超神水と、貴殿の作成してくれた幾つかの
バグ取りipsだけあてて特技はデフォルトのままで
やり直してます。
現在クリア後の世界で、熟練度上げしてます。
下手に入れると全く習得しない特技がちらほら
あったので、マスターした時に一斉に覚えるように
設定して、改造前のROMは別に保存しておいて何度かやり直そうと
思ってます。構造体を自分が弄れればいいのですが、
何分初めてなもので、何かわからない部分が
ありましたら貴殿のご負担にならない程度にこのスレで
再度質問させてください。
ダメだった特技
精霊の唄:ミネアがマスターで習得設定、マスターになった時に
2に戻って覚えない、必要戦闘回数1200
ハッスルダンス:覚えない、マーニャがマスターで取得に設定、必要戦闘回数1240 >>962
全員設定した特技全部習得してマスターまで
行けました。すみませんでした。最初ダメだった
原因が不明です・・とにかく有難うございました >>963-964
うーん原因不明ですねー
戦闘回数が1024を越えるとダメとかでしょうか?
SRAM周りは苦手ですが一度見直してみます >>965
あ><すみませんなんか、作業増やしてしまって
。気にしないで下さい。今度はVE8を少し弄って
確認してみますので。 同ディレクトリ内にipsファイルあったりしない?
エミュレータによっては自動でipsファイルが適用されるのもあるよ 複雑怪奇なSRAMの流れを見てみたんですが
やはり戦闘回数1024回を越えるとおかしくなるっぽいです
というか職業によって閾値が違う・・・?もうちょっと詳しく見てみます
場合によっては通しテスト必要になるかも >>968
軍隊呼びは戦闘行動とかになにか書かないと
いけないですか?レベル習得にしても覚えません。
トルネコを死にキャラ回避させるには軍隊呼びしかない(笑) >>967
C直下にAPPフォルダ作成して、そこにエミュ
関連ぶち込んでますがIPSは置いて無いです。 >>969
VEなら普通に設定すれば使えますが(消費MP20とでかいですが・・・)
4.35ベースなら呪文配置しないと使えないです
VEでは呪文配置のC3の位置にぐんたいよびが設定してあります
戦闘配置は96番です
とりあえずVE8で勇者の熟練度☆2(戦闘回数14回)のギラと入れ替えで設定したらおぼえました DQ4^{-}用テストパッチ
https://www.axfc.net/u/3895615
熟練度の戦闘回数上限がたぶん65535まで設定出来るようになるはず・・・パッチと
>>961の手順確認で作った勇者がパルプンテ効果のオール会心を使えるようになるパッチ
寿訓練度65535の方は処理で何やってるのか結局わからなかったのでこれ当てると不具合起きる可能性あります
求む人柱
もしかしたら適用後にセーブデータのロードからやりなおさないとだめかも
オール会心は勇者の職業習得特技1枠目におぼえるので進行済みデータじゃおぼえられないです
VEなら戦闘回数14回で4.35なら160回でおぼえます >>972
仕事はえーw
有難うございます、落としたので試してみます。 >>971
VEと見比べてハッスルダンスも設定したら
覚えました!敵のHPと耐性滅茶苦茶上げた、
激辛のDQ4^{-}が楽しめそうです。
真面目に有難うございます! たいした問題じゃないんですけど朝時間がなかったので急いでやったら
誤字と熟練度65535パッチに小さいミスがありますね・・・
熟練度65535の方はもう一度見直してみましたがやはり何をしているのか
なんでこんな仕様なのかがわかりませんでした
SRAMを直接操作して戦闘回数を増やしてのテストではたぶん問題なかったので
通しでプレイした方でおかしなことになった方はお知らせください
プレイ途中の成長途中のデータに当てると
今までに獲得した熟練度が
ダークナイト:2倍
賢者:4倍
レンジャー・スーパースター・勇者・15番(未実装職):8倍
ドラゴン:16倍
はくれメタル(未実装):32倍
に増えます
これは戦闘による熟練度アップ処理ではないため
熟練度が増えた結果途中で飛ばした段階でおぼえる特技はおぼえられません
最初からのプレイで使うか該当キャラが職業をマスターしてから当てる方が良いかと思います >>975
お世話になってます、素晴らしいパッチを
いつも有難う。今から通しのテストプレイに
入ります、少し時間かかるかもですが、エミュの
動作速度4倍で頑張ります。
注意深く見ていくので、何かあればご報告致します。 >>975
あと、装備追加は難しいでしょうか?
散々弄ったのですが、わかりませんでした。
祝福のミトラとか、大賢者の石・真剛竜剣・
隼の爪等、追加出来たら滅茶苦茶嬉しいのですが、無理ですよね>< >>975
一通り終わったら解除する場合もあると
思うのですが、熟練度65535解除パッチは無理ですか?
あと、誤字は何処でしょう? >>977
最近の作品に出てきたアイテムなのかな・・・?
特別な効果があるアイテムなのでしょうか?
一つずつ説明があるともうちょっと答えやすいです
特別な効果がないアイテムなら既存アイテムの名前だけ変更か空き枠に新規作成で行けますが
固定文字列の書き換えでアイテム名の設定が必要になります
まず固定文字の中から潰しても良さそうな文字列を見つけ(たとえば019F付近のドラクエ6の地名とか)
書き換えたい文字列で上書きするのですが
書き換えたい文字列が元の文字列より長かったり短かったりする場合は調整が必要です
長すぎる場合は次以降の文字列を超過した分だけ削り
短すぎる場合は次以降の文字列に適当になにか足して元のNumとAddressから変化がないようにしてください
アドレスの参考に
019F 46072C ライフコッド
01AD 460783 よくぼうのまち
です >>246の手順通りに今やってみたら
固定文字列の文字数を変更するとインデックスが壊れますね・・・
なんとかならないかもうちょっと試してみます >>979
1200回でマスターになる設定にして、現在600回戦闘してます。
今のところ問題なし
隼の爪はk.mixさんにも出てくるけど、武道家
専用で2回攻撃武器ですね。大賢者の石は何となく思いつきましたw
固定回復量100 隼の剣と賢者の石のデータ流用してできないかなw >>979
キラーピアスの名前変えて、攻撃力上げれば
隼の爪になりますね!でもやり方がわからないw http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
改造どころの騒ぎじゃなく、リバスト伝説並に作れちゃいそうだな >>982
そうか、武器で攻撃したときのアニメーションも
爪にしないとなのか・・ >>975
終わりました。1200回クリアです。
無事にマスターになりましたよ、2に戻りませんでした。 DQ4^{-}用テストパッチ2
https://www.axfc.net/u/3896044
>>972に加え
熟練度1020
はやぶさのつめ(名前変更のみ)
はやぶさのツメ(新規追加)
固定文字列インデックス
パッチを入れてあります >>981
隼の爪は数値適当ですが追加出来ました
サブルーチンをリスト型に拡張する方で手間取ってしまいました
大賢者の方は気が向いたらやってみます
>>984
アイテム基本データのキラーピアスのアニメの所を爪類を参考に09に変えれば大丈夫だと思います
>>985
テストありがとうございます!
もしかしたら途中でループしちゃうかなーと心配だったのでとてもありがたいです えーと固定文字列の変更なのですが
以前やったと思った手順じゃだめだったので今回別の方法を試したんですが
>>979の通りに固定文字列を書き換えて
その後今回のテストパッチに同梱の固定文字列インデックス.ipsを当てて
インデックスを壊れる前の初期状態に戻しただけです
もしかしたら手順が間違っていてこれで戻すとおかしくなる可能性もあるのですが
とりあえずこれで・・・
どうしても心配なら4文字なら4文字の未使用固定文字列と置き換え〜みたいな方法を取れば大丈夫なはず
たとえば「はやぶさのツメ」なら「よくぼうのまち」と置き換え等 さっそくバグってる・・・
はやぶさのツメ2.ipsを当てると
1.戦闘行動がおかしくなります
2.あくまのツメがアッテムトのカジノからなくなったことで4.35では入手出来なくなります
修正版はまた今度〜 >>989
ww仕事早いですね
仕事ばかり増やしてすみませんでした。
熟練度の方は大丈夫でしたので、アイテム追加は
気が向いたときにでもリードミィにでも追記
して頂ければ頑張ってみます! >>989
ボンモールの地下ダンジョンの宝箱から確か
出たはず、問題ないかと。 >983
スーファミのゲームを作れるソフトだったら、食いつく人が多かったでしょうね >>983
プログラム知識もない奴が作ったゲームなんて遊ぶ価値もねーだろ
RPGツクールだってスクリプト使えなきゃタダのゴミ DQ4^{-}用テストパッチ3
https://www.axfc.net/u/3896118
>>986の
はやぶさのツメの修正版
だいけんじゃのいし
パッチを入れてあります >>990
祝福のミトラは今までの説明通り固定文字列を設定してアイテム基本データを設定して
あとは防具耐性(割合軽減型)で魔封と混乱を3/10に設定すれば作れると思います
真剛竜剣は性能がわかりませんがごうりゅうけんに準ずるとして
バイナリエディタで560228-56023Eのデータを56026D-560283辺りにコピペすると作りやすいと思います
そのままだと種族特効が機能しないので
28655の数値を24に増やしてリストを拡張して
種族特効武器のところで新しいアイテムを設定
種族特効武器効果判定SRの方もごうりゅうけんと同じ効果で良ければ同じ物を設定すれば作れます
アイテム装備のところで装備可能キャラを設定するのを忘れずに >>992
お前いつもアンカー間違ってるよな
色んなとこに書き込んでるけどクレクレやめろ >>994
わ!感動です!有難うございます!!
滅茶苦茶嬉しいです。昨夜4時までかけて
直そうとしましたが、無理でした。固定文字列
は追加できましたが、攻撃するとやはりバグりました。
アイテムインデックスに何か60000から始まる部分にID入れないと
いけないのかなーと、ずーっと格闘してました。
ほんとーに有難うございます。使わせていただきます! >>997
攻撃するとバグるのは固定文字列インデックスが壊れてるからですねー
固定文字列変更後はパッチに入ってる固定文字列インデックス.ipsを当ててみてください
昔の自分はどうやって変更したのか不思議でなりません >>998
使ってますが、追加して頂いた2アイテム、
良い感じですね。隼の爪は強すぎるのでクリア後に真っ先に
錬金で作成するであろうシルバークロウが影が薄くなりそうなので、
攻撃力を50までエディタで下げてみました。
大賢者の石も量産するとハッスルダンスが死ぬので、
1つまで縛りにしてます。錬金でレア専用アイテムにしたら
面白かったかも(このままで、修正すると貴方の労力が増えるので)
錬金:シルバークロウ+星降る腕輪+星降る腕輪
賢者の石+賢者の石+クリスタルメタル
なんてw凄くレア感でますよね。丁度貴殿が、VEでキングレオ2回目から
賢者の石をドロップする設定にしてあるので、
賢者の石は錬金しなくてもゲーム内で2つ入手可能ですしね。
星降る腕輪も素早さが500行くと影が薄くなるので、錬金にぶち込むのはあり。
ちょとエディタで設定してみますね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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