X



PSO2MODスレ2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2016/11/08(火) 23:36:56.57ID:ROepgcix
主にPSO2体験版のMODについて語ったり晒したりするスレです。

★お約束★
1.気に入らないMODや話題、嫌エロ厨、隔離厨は華麗にヌルー。批判は筋違い。
2.他人のSSをあちこちに貼るのは超迷惑。
3.エロでもウホッでも生暖かく受け入れる。
4.MOD晒すときはできるだけ再配布や補完あっぷの許諾意思を書く。
5.次スレは>>970が立てる。

★お願い★
1.エロSS、刺激の強いSSをUPする時は、簡略的に記述。
2.UP場所は、迷惑の掛からない場所を選ぼう。

※前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1459296002/
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/23(日) 15:14:15.35ID:UOsjGz03
正直、外人に化けて海外スレでやりとりするのが一番安全だと思うよ
ここは危険極まりないw
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/23(日) 17:19:51.71ID:T7VLVSUh
うん、さすがに英語わからんなw
難しい単語あるわけではないんだろうけど
自分にとって意味あるかないかがやっぱ読まないといけないってのに時間かかって面倒ってのはあるな
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/23(日) 18:30:24.83ID:vXVRhD5y
>>482
うん
でも翻訳してまでプレイしてくれるマイノリティのコミュニティに、あんまりどやどやっと日本人が押しかけるのもなぁ…って気もする
話題HENTAIばっかりだろうしw
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/23(日) 18:35:44.27ID:UOsjGz03
ありがとう
まあ情報やツール提供するなら、別に迷惑じゃないかなって
忘れた頃に入るかもしれない
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 18:03:55.34ID:1Q3aNJJP
真面目に書くと、この手のはツール開発者が居着けば勝ち
そのために開発者(とMOD製作者)の安全確保と機密漏れ対策が最優先
以前の閉鎖ですら失敗してる難題だが、それでも事前に最大限配慮しないとだめ
そこノープランのまま発車、いきなり機密漏れ要員の低スキルMOD使用者集めようって
もう言いだした時点で頭を疑われて終了だよ
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 23:38:00.28ID:z7z/lUkM
ひとまず方針議論に使って、あとは開発と利用でアクセスできるレイヤー分けたらいいだけだとおもう
いきなり文句つけてるけど、やってみないとなんも変わんないじゃん
試行と改善のプロセス踏めない人って、成長しなさそう…w

>>491
なんで古い技術発信することが情報乞食なの?
情弱ではあるかもしれないけど、悪いことではなくない?
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 00:21:01.23ID:JxU7VWNS
主幹にある程度の頭がないと、場は成立しないんだよ
最低限の条件に気が付きもせず、初手から失敗したものを試行錯誤とか言われても
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 01:03:06.27ID:V2g/Fmbo
今まで完全に野晒しだった所に穴だらけのペラペラとはいえ天井と壁が出来ただけで上出来だろ
ネット上に絶対安全な領域なんか存在しないんだから神経質な奴と議論してても永遠に結論出ねーし

とはいえ、主催がよっぽど上手く盛り上げない限り来月の終わりごろには誰も居なくなりそうな雰囲気だな
自分から色々発信出来るアクティブな人は閉鎖の方でワイワイやってるからな
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 22:03:30.37ID:xB6TGCmS
じゃあ俺は方々でコミュが出来たことを宣伝してこよう
人が増えれば発展するだろう
ネ実とネ実3とPSO板とPINKと、あとはどこがいい?
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 23:50:19.66ID:eiLmAZad
そんなことばかりしてるから友達できないんだよ?
あなたみたいなひねくれた性格に生まれなくてよかった。かわいそう…
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 00:14:35.37ID:h42r4DhX
誰でもOKにすると、こういう奴が混ざって全部ぶち壊すんだよね
MODが活発にならないのは人がいないからじゃなく、危ないから
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 07:48:59.27ID:soi5JfLr
>>500
一歩遅かったな
既に似たような事した奴がいるからもう参加締め切ってたよ
Discordは主催の権限強いからキックもBANも締め出しも一人の判断で出来る
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 21:41:11.29ID:yTcuISJr
どうやら本人が宣伝してるみたいだよ
広めるほど寿命が短くなるのを本気で理解していないっぽい
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 03:07:15.66ID:NOE2qDBj
自分さえ良ければいい、今さえ楽しければいい、後の事は考えない、という感じか
情報乞食やら馬鹿やら酷い言われようだったが、正解だったんじゃ
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 08:05:00.81ID:TvtSdnJi
正直興味無いからこの話題自体別の場所でやって欲しい
キッズ罵倒して楽しむのは結構だがどうせなら乗り込んで直接言って来てくれ
ここで関係ないコミュの陰口叩いても流石にスレチでしかない
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 21:17:54.65ID:kMecpmVJ
スレチかもしれないけど、BGMの細切れが入ってるファイルを見分けるすべってある?
やっぱり容量がデカイ?
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 18:04:20.86ID:Eehonssn
外人も入ってきてるみたいだし転載からの逆輸入されておしまいだわ、配布はおとなしくツイッターの方でやってるわ
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 20:23:18.58ID:A3cizR6z
MOD作者ならネットリテラシー高いとかいう思い込み
>>469とか1行目と2行目明らかに矛盾してるけど
ネットでそれ判断できるやつ居るのかっていう
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/11(金) 10:39:16.40ID:v6RC5ixe
他所のコミュ叩きまくった結果こっちが荒れて過疎るというオチでワロタ
>>523とか自分以外全員敵と見做しちゃってるけど もはや病気だろ
見えない敵と戦っても消耗するのは自分だけだぞ?
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/11(金) 12:23:42.52ID:9Ji/+l+v
ツール作成者はおろか、MOD製作者も居なくなったしな。
MODなんて半年後には職人が次のゲームに一斉に行くもんではあるが。
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/11(金) 17:18:54.49ID:RSF7+JSW
あっちも過疎ってるうえ中身のない会話しかないぞ、少数だが製作者がまだ息してるのは閉鎖くらい
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/11(金) 21:56:02.67ID:5qJr49Id
MOD作ろうにもこれ以上のものはツールの改良が来るまでどうやっても再梱包できないから手詰まり状態なんよ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 00:59:58.33ID:fMeOLtLv
>>529
閉鎖的な空気に便乗して、自分は何も出来ないくせに新参だの新コミュだのを攻撃して存在感アピールしたがる正義マンが増えすぎたからね
ただ叩く事だけが目的になってる無自覚荒らしの多いこと

製作者始め本来の目的でスレに来てた人らは下らん小競り合いなんぞに興味ないんで、自分の時間割いて作った物をわざわざゴミ溜めに投げ込むような真似はしない
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 09:34:02.58ID:YEyx8EcO
あ、欠陥あるのはモデル変換ツールのほうで再梱包ツール自体に欠陥は(複合迷彩が再梱包できないぐらいで他は)無い
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 15:05:43.41ID:fMeOLtLv
>>159の通り、あれはおそらくあえて欠陥を持たせたまま公開してわざと放置してる
確証はないが、a2oの作者さんってこの人なんじゃね?って人物が別の場所で活動継続してるの見かけたし
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 20:38:17.32ID:pMPAXmSU
良かった、最近いじってないからリパック不能になってたっけ?とw
a2oの作者さんには話を聞いてみたいと今でも思ってるよ
異常に出来の良い(たぶん故意に入れた微修正で治るバグ込みの)Smoothskinが
数日で実装されてきた話とか、aqp.orgから移植するアイデアとか、色々聞いてみたいわ
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 20:53:06.81ID:BuaggCA7
ただ単に開発の人間ちゃうんかと
まんま持ってくると足が付くから不具合実装したか機能制限したかじゃねーの(こなみかん)
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 21:13:02.97ID:K8SEXb6h
あの人はウン十万円のリアセンブラ環境整えて内部処理のフローを直接観察してるんよ
普通ならローカルのファイルをバイナリで開いて推理していくしかない訳だからもはや別次元の世界にいる

ちなみに公式が使ってるツールはMAXに組み込んで使うプラグインの形だったから
a2oとはちょっと設計思想が違うはず
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 21:15:45.61ID:gTEzgTfR
同じく不正ツールのACTとかネ実やPSO板で完全に浸透してんだし
MOD関連もどんどん開放的にアピっていけよ
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 21:37:14.23ID:K8SEXb6h
>>542
外人が牽引してた頃はまさにその通りでネ実のエロスレにMOD画像貼られて小言言われてるのも茶飯事だった
公式が潰しにかかったのとプレイヤーが入れ替わるに伴ってFOしたが

今の保守的な空気は国内の作者がガイジの一斉攻撃受けたのが発端
通報厨って相手が邦人だと分かった途端急に攻撃的になるからな
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 21:46:06.76ID:pMPAXmSU
>>541
明らかに次元違うね
こちらはバイナリ開いて推理ってやり方で、ひらひらスカートの再現に座礁してるけど
あの人だったら普通にできるんだろうなと
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 21:58:52.80ID:pMPAXmSU
一応、張り付いて動かないスカートをゆらゆらさせる所までは行った
揺れの周期も変化させられたし、揺れの基点となる親ボーンの変更もできた
でもピラっとめくれ上がらなかったw
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 22:27:03.82ID:K8SEXb6h
>>545
マトリックス書き換えすら誰も成功してないレベルなのに可動範囲の変更ともなるとfltdも絡んでさらに複雑になるからな
正直なとこ正攻法では限界があると思うわ
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/12(土) 22:41:25.56ID:pMPAXmSU
>>546
可動範囲はaqnに含まれていない、fltdです(aqnの中身はもうわかってるので)
物理ボーンの挙動変化はfltdだけでいいはず、可能になればベースのスカート問題全解決なのに

マトリックスはねえ…。
CGの行列計算が理解できる人なら、ここまで来たら一瞬で解決できる事、俺がダメなだけというw
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/13(日) 00:06:00.43ID:kQR40hXf
使途不明のベクトル記述に仮インデックス実インデックス問題等解明されてない事は山積みだから行列計算が出来たところで状況は変わらないかと
fltdがベクトルを参照しに行くプロセスも相当面倒な事になってるし、しかもプレビュー画面とフィールドで挙動違うという
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/13(日) 00:13:07.77ID:8cJczpHu
>>548
個人的には前半は大体終わってるかわかってる、だから問題を行列に絞り込めてる
fltdは独立してると見てます
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/13(日) 21:23:34.94ID:8cJczpHu
CGツールとしてBlenderを使用する際のハマりポイントについての情報
aqnのツリー構造には長さゼロのボーンが含まれます(元がMAXのため?)
Blenderは仕様として長さゼロのボーンを許容しないようで、基本的には自動削除
あるいはバージョンによって違う、無駄に不審で不安定でパルプンテな扱いをします
なので変換ツール的には、Blenderにボーン渡す前に何とかしないとハマります
(実際、これに気づかなかったせいで何ヶ月も止まって…)
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/14(月) 16:28:55.43ID:7r2d4e20
もうaqnの解析終わったのか、どんどん進歩してんな
daeの読み書きでウェイトペイント反映まで実現してる人と共有できれば物理演算周り以外全部自作できるようになるね
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/14(月) 20:43:34.08ID:7r2d4e20
>>552
記憶が曖昧だがaqp以外はオリジナルの物そのまま流用してた気がする
ボーンインデックスやウェイトは完全な形でblenderからaqpに焼きこめるけど、
恐らくaqnは読み込んでプレビューさせることしかできないんではないかな
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/16(水) 01:29:21.48ID:dok86GNR
a2oをいじってて思うのは、これ3DCGの仕様把握8割、コーディング2割かな
仕様がわからなくなった所で止まるw
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/16(水) 01:41:53.03ID:oQWtAhvN
仕事で3Dエディタ使ってたけど全然わかんないゾ、難しいことはシステム屋に投げっぱなしだったせいだけど
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/16(水) 07:14:06.26ID:dok86GNR
ユーザーレベルでもとっかかりにはなるんだけどね
CGツール等使って3Dに触れてないと、自分が何を必要としてるんだか
どこを目指してるんだかもわからん、やってれば推測ぐらいはできる
そういうの使わない純粋なゲーマーだと3D系のプログラミングはお手上げなんじゃ
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/22(火) 10:04:50.98ID:xmAcAB5q
>>559 pso2.exe選択でDX9で入れても弾かれなくなって
ENBも要らなくなったのでReadme.txtどおりに入れてダメなら分からない
0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 00:56:42.49ID:tpX+f60x
キャラクリ体験版でレイヤリングウェアを表示させたいんですけど、体験版のエステに入ってる
普通のコスの中身をレイヤリングウェアに差し替えたら、ところどころ表示がおかしくなるのはしょうがない感じですか
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 12:02:29.20ID:aHOi54eH
サービス終了を見越した壮大なオフライン化計画だったんだよ!
そういやロビアクなんかも差し替え可能なんだろうか
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 14:25:40.35ID:XbTUrIl9
体験版はレイヤリングが無いのがなあ
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 14:33:48.80ID:d8RP55lk
通常のコス表示が全滅するやり方ならば、差し替えレイヤリングを体験版で使えなくはない
また、NIFL.exeかa2oでレイヤリング側のUVを編集してコスと同じに、という手はある
体験版でのMODデバッグは何にしても手間はかかるな
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 19:15:41.36ID:TmyF6WvW
>>561
肌テクスチャ(efeae〜)を右半分空白の2048×1024にリサイズする
普通のコスをテストしたい時は元のに戻す
ちなみにメリット云々は>>65あたり参照
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 19:28:32.05ID:U0LvfdTt
そもそもベースは色外部参照だし2色あるしlとか読めるのか怪しいけど、カラバリの確認ってカラチェンパス持ってエステ行けばいい話じゃなくて?
体験版のメリットがわかんないな…どこぞのripperくらいだよそんなことやるのは
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 19:54:12.77ID:d8RP55lk
動作検証を徹底的にオフラインでやるのは当たり前
レイヤリングはそれができないので困る、何とかしようと考えるのは普通かと
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/23(水) 20:58:14.13ID:TmyF6WvW
オンラインだとどんなミスやトラップがあるか分からんからな
バイナリを大きく書き換える時や検証には体験版を使って、最後の仕上げは本家でやるとかいうように使い分けてるわ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 06:11:07.61ID:GMEpmdyT
すまん、すげえ初歩的な質問で申し訳ないんだがカスメのMODをblenderでコスに結合してるんだけど同じ手順でsculptrisで作った自作のモデルのobjをコスのobjと統合してもa2oで無名なメッシュを無視しましたってなって変換されないのはどうしたらいいか聞きたい
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 07:34:01.50ID:abqWr34b
>>572
Blenderのバグが原因
見かけ上は統合されてるメッシュ名やマテリアルが内部では分割されたままになっている
その場合objをバイナリエディタで開くと、usemtl〜fの文字列が複数見つかる
文字列をどれか一つで上書きして統一させた上でBlenderでインポート&エクスポートすれば通るようになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況