PSO2MODスレ2©2ch.net

主にPSO2体験版のMODについて語ったり晒したりするスレです。

★お約束★
1.気に入らないMODや話題、嫌エロ厨、隔離厨は華麗にヌルー。批判は筋違い。
2.他人のSSをあちこちに貼るのは超迷惑。
3.エロでもウホッでも生暖かく受け入れる。
4.MOD晒すときはできるだけ再配布や補完あっぷの許諾意思を書く。
5.次スレは>>970が立てる。

★お願い★
1.エロSS、刺激の強いSSをUPする時は、簡略的に記述。
2.UP場所は、迷惑の掛からない場所を選ぼう。

※前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1459296002/

631名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 06:18:18.14ID:YW4d4DIZ
そんな難しいことしなくてもランチャ回避して起動してるのを検出すりゃ一発よ
裸だのツールだの使ってなくても不正な手段でクライアントを起動してるんだからな
引数が間違ってたら起動しないからバッチに引数直で渡すようにして起動してるが、引数がひとつだけだと誰が言った?
二つ目の引数がなかった場合でもクライアントは起動する、ランチャを回避して起動したと言うログがサーバに送られるがな

632名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 09:44:54.91ID:xDl42AJz
それどころか最近セキュリティ緩くなってない?
具体的にどうとはここででも言えないが

633名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 15:00:37.27ID:rt2rkj3A
具体的な事を書くダチョウ倶楽部が多いなw

634名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 18:39:57.14ID:mtwqLYtO
ここでこんなこと言うのも何だけど、
MODも最近使ってないしランチャー回避起動は対策してほしいわ。外人一網打尽だぞ。
まあそうなると今度はランチャー回避不要の改造クライアントが登場していたちごっこだろうけどね

635名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 19:59:04.61ID:rHRTyFRj
あっちのスレ見てaqmをザッと覗いてみたけど構造自体は単純だねこれ
なるほど確かに足のボーンだけ動かすロビアク作れそうだ

636名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 22:06:48.95ID:EIljEQ2Z
フレーム数は最初に宣言
1フレーム毎にX軸Y軸どれだけ動かすかってのが1ボーンあたり16バイトで基準されてて、それがフレームの数だけある
みたいな感じだっけか
あんまり覚えてないけど
そういや昔はあれもVTBFだったんだよな

637名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 23:06:22.98ID:rt2rkj3A
VTBFとNIFLの両方あるものは解析しやすいね
fltdはNIFLだけで面倒だったんだけど解析自体は終わった、忙しいのでツールはまだ

638名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/12(木) 07:57:41.09ID:fZlA2Uy4
>>637
ウッソだろw すげえな
これで3Dモデル関連は全部開拓され尽くした事になるのか

639名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/12(木) 17:39:56.29ID:XVU6GlUB
個人的にはオリジナルのアクセ作りたい。エロくないやつ

640名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/13(金) 15:13:15.12ID:dIxk9u3h
NPCのアクセを服の色に依存するアクセに変えたいんだけど
同種アクセで色固定のだと落とされず、色変更される奴にするとエラーでて
落とされるんだが対処方法教えてほしい

641名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/14(土) 00:55:02.01ID:lRmEBqIS
ファイル名の間違いじゃ?

642名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/14(土) 08:49:12.93ID:qkfj7HtQ
全部ちゃんとリネームしてるんだけど、色固定のアクセはちゃんと適用されるけど
服の色に依存するアクセだけが落とされるんだよ・・・
どちらもアクセは同じ形の奴

643名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/14(土) 09:10:34.74ID:4RFYEi3j
色依存アクセは色依存用にファイルが一つ多いからじゃないの

644名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 01:51:13.01ID:UN5Led+u
おすすめのモデリングツールってありますかね?
中身の差し替えだけじゃなくて自分でもやってみたいんですけど…

645名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 03:03:03.78ID:+Yg+3Gs2
Maya

646名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 06:07:56.46ID:6XP+eZA6
ひでぇw
モデリングするならツールは無料のBlenderでいい
問題はaqp2objのソースいじって自力で完成させる技術と根気があるかどうか
(別にゼロから変換ツール開発するのでもいいけど)

647名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 07:25:49.60ID:/cn6GE2i
blender使いづれえからメタセコにしようず

648名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 09:55:30.94ID:6XP+eZA6
ユーザー設定を必死で変えれば、Blenderでもマジギレせずにすむような気はしないでもない
でもひどいよねあのUI

649名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 16:05:29.90ID:QVZAvbmD
Shade3Dから入った人間としてはむしろ使い易く感じたわ
最初の3日ぐらいは使いたい機能のショートカットキーをググってメモしまくる作業で潰れたけど、自分マニュアルが完成したらあとは楽
MOD用途だとモデリングと法線マップのベイクぐらいしか使わないしね

勝手にメッシュ名や並び順変えたりボーン消したりしやがるのは絶許モノだが

650名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/19(木) 23:27:08.69ID:8QaoLUaj
PAエフェクト消すMODってHrタリスのマーカーはワープできないのは分かったけど
ワイズハウンドのDoTも消える系?OPで計るとDoT分が計測されてないんだが。

651名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 02:15:48.79ID:hve5jhlk
なんだこのスレ
もうお前らSEGAに入ってくれ

652名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 17:04:05.84ID:AwErrDBS
テクスチャやモデルのMOD作りまくってる奴なら役に立つかもな
解析系の奴は、解析自体が目的化してる感じだがw

653名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 18:18:40.07ID:rmaTVoFm
もう開発抜けてブラックボックス化しまくってんだろうから解析してやってくれ

654名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 18:46:23.95ID:2Fjep9Qg
あんな優秀な人がセガが雇うような安物の派遣下請け開発なんかやる訳ないだろw
もっと遥かに良い仕事してるよ
セガ開発がグダグダな原因はPLクラスの奴が他人が書いたコード読めてないか、以前にビルドされたコードがスパゲティ状態かの何れか又は両方だろうね

結局バイナリ解析とはレイヤーが違うから今からしてやれる事は何も無い

655名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 20:50:57.43ID:GMdV1B3S
先駆者の方々教えてください
武器のモデルをいじりたくて始めてみたのですが
a2oにaqpファイルをつっ込んでもobjファイルが出てこないのですがどうしたらいいでしょう、ご教授お願いします。

656名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 22:32:17.68ID:AwErrDBS

657名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 22:33:17.24ID:iYOjXuUm
>>655
そのツールで扱えるファイル形式は16年4月に廃止されたので今は何突っ込んでもそうなる
ヒント:キャラクリ体験版、外人

658名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 22:43:50.07ID:GMdV1B3S
>>656
>>657
ありがとうございます
33を見てはいましたが用語やらなにやら手探り状態なので
理解できていませんでした、これからじっくり調べてみて
頑張ってみます。
ディトネションヒュージをスケールアップしてソードとして使いたいんですよね、あのデザインはかっこ良すぎ。

659名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 01:46:59.00ID:bpC6WNFh
ん〜NIFLもAFPも試してみたけどさっぱりダメだorz
海外のチュートリアルも見たけどVTBFのことしか載ってないし
はぁ見た目自体はリネーム差し替えできるから小さいまま我慢します、教えてくれてありがとうございました。

660名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 12:05:16.71ID:vjKBoLd3
デカくするだけならNIFLツールで一瞬だゾ

661名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 12:40:30.01ID:vjKBoLd3
そういやNIFL→VTBFコンバーター作るって言ってた人多かったけど、結局今まで実現したって話聞かなかったな
VTBFのあの几帳面なデータ定義の宣言を補うにはライブラリが必要になるだろう上、NIFLという形式の仕様がそもそもクソ過ぎるのも手伝って難易度高いんだろうか

orgとして使う為にはa2oのファイルチェックもパスできなきゃいけないしな

662名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 13:20:18.51ID:ZFkuiavK
あれは難易度よりも手間と時間

663名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 14:20:06.82ID:PdQ+BPVH
NIFL読み込みだけ書いてa2oの構造体に渡せば、書き出しはa2oを利用できる
でも優先順位としては低い人が多いと思うよ

664名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/03(金) 01:56:22.06ID:5yHnAsvh
Shaderを直でいじれば、SweetFXやインスペは要らないよね?と探して
(青くてヘンな)体験版のシェーダーを入れ替えてみました
https://i.imgur.com/ypwz8wQ.jpg
とはいえ解析は無理ゲーすぎ。バイナリ見て一瞬で投げたw(.vsoと.pso)

665名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/03(金) 19:55:38.06ID:7jcBCWCM
ディトネションヒュージの件のものです
repacker_ice→aqpをAFPツールでaqoの手順で
なんとかaqoの段階まで行きましたがNIFLで詰まってます
コマンドプロンプトでScaleを実行しようとしても
aqoを開けないとエラーを返してきます、何故なのかさっぱりです助けてください、お願いします。

666名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 00:24:45.19ID:ErZm9KsV
Scaleの前に-display であれこれ突っ込んで、片っ端から動作試験してみたら?

667名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 01:48:49.64ID:nZ9Um0o/
>>666
解析情報は出力されるんですよね
objもでも他が軒並みダメでorz

668名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 03:20:43.74ID:ErZm9KsV
それなら何か勘違いか誤読かしてるんだろうね

669名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 11:15:21.18ID:SPTOjD4t
>>665
上で散々出てる話だけど暇だから書くか

afpツールは基本的にVTBF形式専用だと考えといた方がいい。恐らくそこでファイルが破損してる
じゃあどうやって変換するかって話になるが、青い方の解凍ツール使えば安全にaqp→aqoをやってくれる
あとはバイナリエディタで両者の違いを調べて理解すれば5秒で人力相互変換出来るようになる

670名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 15:04:48.58ID:nZ9Um0o/
>>669
過去スレも見て落とせるものは全部落としたはずだけど青い方?
探してみます、ありがとうございました。

671名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 05:26:40.74ID:fyoS/rEn
別にツールなんか探さずとも
VTBFをafpツールにかけてバイナリの変化を見れば、あとは応用だと思うんだが

672名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 10:50:57.74ID:4BN/3R7w
aqp→aqo
先頭60バイトと末尾16バイトを削除

aqo→aqp
元aqpの先頭60バイトをaqoにコピペ
末尾に16バイトの余白を付加

NIFLの場合これだけ

>>671
それとは別の問題としてだが、MODかじるんならdeIcerは持っておくべきだと思うわ
あれ程このゲームの隅々まで理解して作られてる素晴らしいツールは無いからな
まさに原点にして頂点

673名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:17:01.48ID:0WGVkpR4
おっぱいぷるんぷるんMODってどうやって作ってたんだろう
あれはガワだけの改造じゃないだろ

674名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:54:49.75ID:fyoS/rEn
あれはaqnをいじって物理ボーン足した上で、aqpのボーンウェイトをいじってる
ついでにfltdをいじって揺れ方変更すれば完璧

675名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:57:19.21ID:/qK3JRMa
daeでウェイトペイントの書き込み実現したって人だよな
恐らく、Breastのボーンから外して他のコスチュームのネクタイか何かのボーンのペイントを塗り込んだんじゃないかと
ちなみにもしそうだとしたらバストサイズが微妙にしか反映されなくなる

676名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 00:03:12.41ID:EaH1zAs8
MHFは課金防具だと胸が揺れるのがあって、揺れの段階を設定できたんだけど(まだサービスは続いているが)あれの設定3がこっちの固すぎる胸にできたら世界最強だと思うわ

677名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 00:17:39.86ID:3cFxWQUj
>>675
1頂点につき4種のウェイトをブレンドでき、胸揺れは0.1〜0.2程度しか使わないので
そういった悪影響はほぼない

678名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 14:01:11.42ID:8EH8yQ4O
ソースいじれない雑魚の苦肉の策だけど素体の胸小さめに作っといてキャラクリ側で胸最大にすればぷるぷるするぞ、人から見と時のサイズが変わるけど

679名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 19:39:53.99ID:niVvOhfN
>>677
そっかぁウェイトペイントなら各頂点ごとに自在に配合出来るんだもんな、そういう事も出来るわな
羨ましい限りだわ

680名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/08(水) 20:07:57.14ID:8QT84PAl
武器の見た目入れ替えるだけならコスの入れ替えより全然楽なのな

681名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/08(水) 20:20:31.25ID:0gm1TRcy
遅延がゲーム性に直結する部分を一々CRCになんて通してられないからな

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