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洞窟物語・改造版 パート5 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 15:45:21.97ID:wj+xeYCr
ttp://3rd.geocities.jp/suewshop/
改造はなるべく自力でやること
*ちなみに改造の話題をピクセル氏に連絡してもクールにスルーされます。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/09(木) 11:57:30.83ID:dClT6hbO
ありがとうございます
アップローダにこんなのあったんですね
やりたいことは仰ったことで間違いないのでやれるとこまでやってみたいと思います
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/10(金) 18:16:26.38ID:dmOP87K6
フラグマシンを使ってみましたが動きません。
誰か解決法解かる人がいましたらお願いいたします。

環境:win7(64bit)
対象:原作 他改造作品HAL's Story Chapter 1など
ためしたフラグマシン up1484 up1485 up1486(3つとも同じエラーが出た)
エラーメッセージ
Unhandled exception has occurred in your application.
If you click Continue, the application will ignore this error and attempt to continue.
If you click Quit, the application will close immediately.

Source array was not long enough. Check srcIndex and length, and the array's lower bounds.


Detailsボタンを押して出るエラーメッセージ
See the end of this message for details on invoking
just-in-time (JIT) debugging instead of this dialog box.
以下続く
0155154
垢版 |
2017/03/10(金) 18:18:03.41ID:dmOP87K6
Detailsボタンを押して出るエラーメッセージ
************** Exception Text **************
System.ArgumentException: Source array was not long enough. Check srcIndex and length, and the array's lower bounds.
at System.Array.Copy(Array sourceArray, Int32 sourceIndex, Array destinationArray, Int32 destinationIndex, Int32 length, Boolean reliable)
at フラグマシン.EXEMapReader.MapDataRead(String Path, Mapdata[]& MapStr)
at フラグマシン.fraglist.OpenExe()
at フラグマシン.fraglist.Button4_Click(Object sender, EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
at System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
at System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)


************** Loaded Assemblies **************
mscorlib
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1076.0 built by: NETFXREL3STAGE
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
----------------------------------------
frag_machine
Assembly Version: 1.6.5.0
Win32 Version: 1.6.5.0
CodeBase: file:///C:/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B4%E6%89%80/up1486/frag_machine.exe
----------------------------------------
Microsoft.VisualBasic
Assembly Version: 10.0.0.0
Win32 Version: 14.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Microsoft.VisualBasic/v4.0_10.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Microsoft.VisualBasic.dll
----------------------------------------
System
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1075.0 built by: NETFXREL3STAGE
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
System.Core
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Core/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Core.dll
----------------------------------------
System.Windows.Forms
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
----------------------------------------
System.Drawing
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1068.2 built by: NETFXREL3STAGE
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
----------------------------------------
System.Runtime.Remoting
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Runtime.Remoting/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Runtime.Remoting.dll
----------------------------------------
0156154
垢版 |
2017/03/10(金) 18:18:13.03ID:dmOP87K6
************** JIT Debugging **************
To enable just-in-time (JIT) debugging, the .config file for this
application or computer (machine.config) must have the
jitDebugging value set in the system.windows.forms section.
The application must also be compiled with debugging
enabled.

For example:

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

When JIT debugging is enabled, any unhandled exception
will be sent to the JIT debugger registered on the computer
rather than be handled by this dialog box.

スレ汚し失礼いたしました
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/16(木) 14:49:33.90ID:EEgsnG1P
pspの開始イベとOPイベ設定方法判明しました。

DATA.PSPアドレス
OPイベ番号0x21A40 0x21A41(リトルエンディアン) デフォ64 00(10進0100)
OPマップ 0x21A50 0x21A51(リトルエンディアン) デフォ48 00(10進0072)

開始イベ 0x2E6C0 0x2E6C1(リトルエンディアン) デフォc8 00(10進0200)
開始マップ0x2E6D0 0x2E6D1(リトルエンディアン) デフォ0d 00(10進0013)

上記アップローダーに上がっているpsp移植方法メモに追記しました。
0158157
垢版 |
2017/03/17(金) 19:45:24.83ID:B28d54Tj
座標完璧に失念してました。
DATA.PSPアドレス
OP主人公座標 ※主人公自体は非表示です。しかしカメラ位置に影響します。
縦(X) 0x21A44 0x21A45(リトルエンディアン) デフォ03 00(10進0003)
横(Y) 0x21A48 0x21A49(リトルエンディアン) デフォ03 00(10進0003)

開始主人公座標
縦(X) 0x2E6C4 0x2E6C5(リトルエンディアン) デフォ0A 00(10進0010)
横(Y) 0x2E6C8 0x2E6C9(リトルエンディアン) デフォ08 00(10進0008)
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 23:00:58.03ID:tAtaVzgv
亀ですが、英語翻訳の件なんだけど
話題に上がってない改造作品なんだけど
機械翻訳をそれっぽくしたので良ければ、
一部がちょっと変だし誤訳もある(と思うけどわからない)けど気にしないっていうのでOKならば。

Autopilot v1.1 という改造作品に関しては自分用に作ったけど。
差分(?)のスクリプトほしい人いる?
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 18:41:41.85ID:8s7v8f5i
真面目にほしいっす
0161159
垢版 |
2017/04/02(日) 21:43:03.83ID:IuzyxnhX
OK。本当に機械翻訳それっぽくしただけなんで誤訳とかあってもクレーム無しで。
(直してあげなおすとかは大歓迎ですが)

ちなみに該当改造作品のリンクいる?
0162159
垢版 |
2017/04/02(日) 21:47:26.51ID:IuzyxnhX
ttp://doukutsu.rdy.jp/stored/up1904.zip
上げてきました。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/03(月) 11:32:02.00ID:Pj1sFVms
マジで感謝っす、ども!
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/06(木) 17:02:38.92ID:00wuJmBl
あのさぁ・・・・・過疎が進んでるよ
アプロダはきとがニコ動のせいで活動停止しちゃったし
これからどうしよう
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 12:10:11.05ID:Ep0xcr0R
きとが絵登校
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 19:39:44.87ID:zPGtiMvL
>>169
これ、おもしろそうな画像見つけたんだけど名前わかんなくて探すのあきらめたやつだ!

ありがとうございます!!
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/06(日) 23:29:07.47ID:NyS+qbEV
質問...というより助言お願いします。
1 HAL's Story Chapter 1の 山麓の集落 下の池?乗り越えられないのですがコツとかありますか?

2
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/cavern-tale-a-parody-mod.4776/
Cavern Taleをやってるのですが....
ブレードの説明文
A single-shot, Med-damage weapon.
のMed-damageがうまく訳せません。
(機械翻訳や辞書だと医学的ダメージってことになる。誤字ってるのかも...)

誰かわかる人お願いします。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/07(月) 00:12:52.19ID:D90c+NVX
2 翻訳できないのもう一個
#1011
- Population Control -
Ethan... The crap level designer,
will pay for his fake difficulty!

武器11 セーブデータ側では0x0bの原作では未使用部分の武器...なのだが
実際チートして出してみると新しい武器とかははいっていない様子。動作は原作ママ。もちろん攻撃できない。
因みに機械翻訳だと

人口調節(←特にここはこのまんま熟語が存在する)
イーサン... くだらないレベル・デザイナーは、
彼の偽の困難の代金を払います!

となります。
以上お願いいたします。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/07(月) 00:33:40.10ID:89qGGD+4
>>171
HALシリーズはわいの頭が医学ダメージくらいそうw
CaveEditorで調べるといいよ。

>Med-damage
ミニマム ミディアムmedium マキシマム
0174171
垢版 |
2017/08/08(火) 22:56:10.20ID:1XeavcwS
>>173
Med-damageはすごい助かった。ありがとう。

一方でHAL's Story はCaveEditorで調べても抜け道とかそれらしいのは見つけられませんでした...。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/15(火) 10:44:06.21ID:wVzA+3Pn
>>171
>1 HAL's Story Chapter 1の 山麓の集落 下の池?乗り越えられないのですがコツとかありますか?

飛んでるクリッター(?)を踏み台にすれば、飛び越えられます。
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/15(火) 10:54:55.02ID:wVzA+3Pn
>>175は「Terri's Night Out」と勘違い。。。失礼。。。
0177171
垢版 |
2017/08/17(木) 13:46:53.37ID:EvdogtV/
>>176
それはやったことないけど覚えておきます。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/10(日) 11:12:34.30ID:X3BUZAuM
すいません最近WTFを始めたんですけど
攻略サイトとかって無いですか?
攻略というよりは隠し要素が知りたいのですが、、、
○が○○○で〜みたいな内容が全く分からずアイテムの見逃しが無いか不安
0182sage
垢版 |
2017/09/14(木) 21:41:15.39ID:gpNkxTl1
>>179
攻略サイト見る→多少ずるしてでも攻略したいって気持ちなら

1 tscファイルテキストにして
2 grep検索付きテキストエディタで<IT+をgrep検索
3 そこからスクリプトを読み込んでいくという裏ワザがあるで
0183sage
垢版 |
2017/09/24(日) 13:23:33.38ID:S2jUh+I9
>>1
url切れてない?
Sue's Workshopを落とそうとしても全部そこに辿り着く
01841とは別人
垢版 |
2017/09/24(日) 23:29:46.13ID:kEcZINQ8
切れてるね。......いつの間に。
アーカイブに残ってたからこちらも載せた方がいいかも
ttps://web.archive.org/web/20160218084218/http://3rd.geocities.jp/suewshop/

ただしダウンロード先の一つとして紹介されている
ttp://3rd.geocities.jp/suewshop
は無い様子

日本語版だけは
日本語版エディタもあります
てとこから落とせる様子です。

ttps://www15.atwiki.jp/suesworkshop/pages/12.html#id_19ec5187
ここからもアップローダに誘導され、そこで落とせるので
こっちも載せといたほうがいいかも。
0185184
垢版 |
2017/09/24(日) 23:33:46.53ID:kEcZINQ8
すいませんコピペミス。
上から5行目

ただしダウンロード先の一つとして紹介されている
ttp://miraigamer.net/forums/showthread.php?t=489
アドレスはこちらが正しいです。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/25(月) 15:05:23.02ID:FZ0/hct0
ありがとうございます、落とせました
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/29(金) 02:40:35.20ID:G6wTXOmp
今A Christmas Story を機械翻訳しまくって
自分用に直してるんですが
砂区(0010番マップ)の
#0450
KEEP OUT
NO TRESPASSERS
(YES, THAT MEANS YOU BALROG)

がよく解りません。
一行目が立ち入り禁止なのは知ってるんだけど2行目以降うまく訳せません。
誰かわかる人いませんか?
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/30(土) 11:57:39.91ID:MJ0W2RAS
脱出4をひさしぶりにやってるんだけど,遺跡の卵がとれない...
どうするんだっけ・・・・
0189書くとこミスりました
垢版 |
2017/10/21(土) 20:47:14.16ID:cXZJGjGZ
今Ordeal Pillarってのをやっているのですが
サイト↓
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/ordeal-pillar-demo-v0-4-1.13951/

もしかしてこれ、まだグッド(?)ED作られてなくてバッドEDしかない?
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/21(土) 20:47:31.36ID:cXZJGjGZ
因みにそこのページ読んででスゴイ情報見つけたので報告。
夢のランダム製法が書いてあった。

フラグは7999まで有効なのは知られてるけど8000超えるとランダムになるってある。

8800-8831で有効 らしい。
...が書いてあることがムズすぎてどうしてなのかはさっぱり謎。
他力本願ですが検証してくれるとうれしいです。

実際に<FLJ8800:0501とかすると
0501に飛んだり飛ばなかったりすることだけは確認した。
因みに8800フラグは立ててない状態。
飛ぶ確率はそれなりに高いので複数重ねないと低くならなさそう。

以上、13番目のHaydenStudiosて人のコメントからでした。
(正確にはグーグル翻訳に丸ごと投げたら偶然発見したので翻訳は怪しげです。)
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 03:33:17.35ID:LxmdGXCm
本来フラグのデータではない領域を参照してる仕組みで、
8832番以降のデータはゲーム中常に変わらないデータを参照してしまうので意味がないようだ
ちょこっと解析した感じなんだけど<FLAあたりのコマンドで影響を受けるようなデータを使用してるので、直前のコマンド次第で偏りが発生するかも(試してないけど)
0193190
垢版 |
2017/10/26(木) 10:02:00.39ID:2uux3/gf
8800-8831という範囲にはそういう意味はあったのか...
ありがとうございます。

因みになにも考えずテスト用スクリプトにわかりやすいよう<MSGや<NOD等使ってました。
影響あったかもしれません。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/07(火) 16:43:20.89ID:hb6R4ko1
今海外の作品を自分用に機械翻訳直して日本語化して遊んでるんだけど、
トロ子の口調がうまく作れない。
意外と原作でのセリフが少ないのも地味に痛い。

アレって何弁かわかる人いる?
設定上別人なのでなまらせないで行こうか悩み中。
0196194
垢版 |
2017/11/08(水) 02:00:58.56ID:p7cYdMEV
>>196ありがとう。
北海道は思いつかなかったです。
しばらく訳していったら完璧な英語話してるって設定が出てきたけど
個人的になまらせた方が識別しやすいのでなまらせようと思います。

因みに
Shipwrecked v1.2て言う作品です。
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/the-official-cstsf-discord-group-and-cs-modding-community-modding-competition-modcon-17.13960/page-3#post-359894

連投で悪いけどもう一つ質問でてきてしまいました。
少し進むとでてくる現地人の言葉、何か法則性があるみたいに見えるけど
良くわかんないです。解る人いたら教えて欲しいです。

こんな感じの
Tem og fo Toko, remismuo!
※Tokoトコ=名前 村に着いた時に言われる。
多分トコを放せとか、大丈夫かトコ とか言ってそうな場面。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/25(土) 17:44:09.56ID:UsqIQtnE
Shipwrecked (たぶん)バグ報告
()内数字はマップ番号 名称は個人が勝手につけた仮称
内容
飛行機Wrecked Airlab(14)の
部屋2 Airlab Room 2(16)に一度はいって出るだけで
飛行機Wrecked Airlab(14)にある
部屋2の上のバリアが解除される。

対処方法(イベントスクリプト変更)
飛行機Wrecked Airlab(14)の
イベント0141の
<FLJ0568:0142を
<FLJ0572:0142 に変更する

変更後イベントスクリプト
#0141
<FRE<KEY<DNP0160<MYD0000
<FLJ0576:0143
<CMP0008:0064:0034<CMP0011:0064:0035
<WAI0025<FAI0004
<FLJ0572:0142
<END
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/01(金) 07:31:42.12ID:iTRRlC7t
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆♪♪♪♪
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/11(月) 02:06:06.76ID:m3xD8YKC
今更ながら脱出物語4をやっているんだが、渓谷のクラゲ三匹目のいるブロックに辿り着く方法が全くわからん
どうすればいいんだこれ
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 10:53:52.59ID:ekTAnxl5
脱出物語4、どうだったけかな、と最初からやってみて...
なぜか先にバグ発見
マップ 0003 タマゴ No.00
#0416
<FAC000「3武器とられたの!?

誤字により表情が表示されない。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/15(金) 00:40:38.16ID:SmYeVWkt
>>200の者です、あのあと色々やっていたら無事突破出来ました
ついでに過去作品にも手を出して無事クリアしました
色々やってみた結果自分でも何か作りたくなってきたのでSWを使ってみたのですが、武器追加だとかは逆アセしないと無理っぽいですか?
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 09:09:12.37ID:hfqDVhrq
脱出4で、遺跡の緑の宝箱で詰まった・・・・
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 21:31:40.32ID:d9IqtkkX
>>203
自己解決しました
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/17(日) 20:43:28.55ID:4V9BvaZk
待避所 uploader.jp
ttps://ux.getuploader.com/cave_shelter/index/date/desc/1

偶然発見した。
これ、マジかよ、知らなかったぜ...
作ってくれた人に感謝。
テンプレに追加した方がいいかも。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0208sage
垢版 |
2018/01/06(土) 23:47:35.08ID:XfwlBY+K
海外のNPC改造を見て、
「差分総当たりしたらアドレスつかめんじゃね?」
というすごく頭悪い調査で偶然使えそうなの見つけので上げます。
(調査は始まったばかりだけど報告のためいったん停止。)
0209sage
垢版 |
2018/01/06(土) 23:57:44.45ID:XfwlBY+K
タイトルのロゴ表示範囲変更パッチ
PC版
対象 Doukutsu.exe
画像 Title.pbm
1 縦
0xF9CA 90
0xF9CB 00
2 横
0xF9D1 28
0xF9D2 00
(※0xF9D2はブラウザ外なので未確認)
数値はリトルエンディアン 16進数 画像のbit数。
Title.pbmの座標ではない点に注意。
------------------------------------------------
使用例 全画面化パッチ
1 縦(320=0x0140)
0xF9CA 90 40
0xF9CB 00 01
2 横(240=0x00F0)
0xF9D1 28 F0
0xF9D2 00 00

...でもPSPと違って他の位置の画像が
他で使われてたような気がするけどそこらへんは未確認。
0210sage
垢版 |
2018/01/07(日) 00:06:17.67ID:pw5h7Bqh
タイトルのロゴ表示範囲変更パッチ
PSP版
対象 DATA.PSP
画像 Title.pbm

画面上配置座標
縦0040
20BA0 28
20BA1 00
横0168
20B98 A8
20B98 00
ここを00にすると左上になる

画像サイズ指定
横144
0A3E48 90
0A3E49 00
縦032
0A3E4C 20
0A3E4D 00

数値はリトルエンディアン 16進数 画像のbit数。

※たとえば0A3E4C 30とパッチ当てると
下のD O K〜という途切れてた部分が出る

使用例---------------------------------
480x272パッチ
1 タイトル左上パッチ
縦0000 20BA0 28 00
20BA1 00 00
横0000 20B98 A8 00
20B98 00 00

2 画像サイズ480x272化パッチ
横480 0A3E48 90 E0
(E01)0A3E49 00 10
縦032 0A3E4C 20 10
(101)0A3E4C 00 01

画像は各自用意する必要ありとします。
(足りない場合どうなるかは未確認です。)
0212sage
垢版 |
2018/01/07(日) 23:58:22.45ID:pw5h7Bqh
>>211
確認しました。...本当だ。報告ありがとうございます、というかごめんなさい。
あといろいろ実験した結果、全画面化にはそれだけでは足りない事が判明したので、
修正+追加報告行きます。

「必要パッチは大きくわけて3つ。
ただし一つ(?)足りないので画像データ側で補う」という内容です。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/08(月) 00:03:14.42ID:d+2qiNBX
タイトルのロゴ表示範囲変更パッチ
PC版
対象 Doukutsu.exe
画像 Title.pbm

その1画像サイズ指定
1 横(320=0x0140)
0xF9CA 90
0xF9CB 00

2 縦(240=0x00F0)
0xF9D1 28
0xF9D2 00
(※0xF9D2はブラウザ外なので予想 もしかしたら無関係かも)

数値はリトルエンディアン 16進数 画像のドット数。
Title.pbmの右下端を指定するイメージです。
0214sage
垢版 |
2018/01/08(月) 00:06:54.56ID:d+2qiNBX
その2画面上配置座標
少し複雑なので詳しく行きます。
設定できるのは1バイトだけです。

1 縦(40=0x28)
0x100b5
一番上が0x00、
その後は下がっていく...のですが、
0x80(途中)でなぜか消えます。
0xD9で上画面外から出てきます。
0xFFで0x00と同じ位置になります。
ループっぽい

2 横
0x100b7
一番左が0x00、
その後は右にスライドしていく...のですが
途中0x80でなぜか左端画面外に大移動します。
(ロゴの右端が画面左から出てくる。)
そして0xFFで0x00と同じ位置になります。

PSPとはデータの扱いとサイズが異なり、グルグルループしてる感じをうけます。
縦:横=0x00:0x00で、一番左上を指定できます。
一方、
縦:横=0xFF:0xFFでも一番左上を指定できます。
0215sage
垢版 |
2018/01/08(月) 00:17:58.20ID:d+2qiNBX
その3一部のロゴ消滅(にみえる)パッチ

1_はじめから
__つづきから
画像 Title.pbm
0x100C5 6A EB
0x100C6 00 3B
※0000だと起動不可。

2_2004.12 開発室 Pixel
画像 exe内埋め込み
EDの画像抜き出す方法でだすと一番最後でBitmap_18.bmpてなるヤツ。
0x10102 6A EB
0x10103 01 1B
※0000だと起動不可。

一番下文字列は不明ですが
Title.pbmをそこまで重なるように変更したうえで、
Title.pbmの重なる部分を抜き色(黒)以外で埋めると隠れます。

差分比較で判明した、つまりただ真似しただけのものなので
どういうカラクリなのかは不明です。
他に影響あるかも未確認。

全画面化にはこれらを併用します。
0216sage
垢版 |
2018/01/08(月) 00:24:02.41ID:d+2qiNBX
ここから使用例として全画面化パッチ上げます
その1画像サイズ指定
1 横(320=0x0140)
0xF9CA 90 40
0xF9CB 00 01

2 縦(240=0x00F0)
0xF9D1 28 F0
0xF9D2 00 00
------------------------------------------------------
その2画面上配置座標
1 縦
0x100b5 28 00

2 横
0x100b7 58 00
-------------------------------------------------------------
その3一部のロゴ消滅っぽいパッチ
1_はじめから
__つづきから
0x100C5 6A EB
0x100C6 00 3B

2_2004.12 開発室 Pixel
0x10102 6A EB
0x10103 01 1B

最後に一番下文字列とTitle.pbmが重なる部分を
抜き色(黒)以外で埋め、覆い隠します。

2 縦(240=0x00F0)
0xF9D1 28 F0
0xF9D2 00 00
------------------------------------------------------
その2画面上配置座標
1 縦
0x100b5 28 00

2 横
0x100b7 58 00
-------------------------------------------------------------
その3一部のロゴ消滅っぽいパッチ

1_はじめから
__つづきから
0x100C5 6A EB
0x100C6 00 3B
※0000だと起動不可。

2_2004.12 開発室 Pixel
0x10102 6A EB
0x10103 01 1B

最後に一番下文字列とTitle.pbmが重なる部分を
抜き色(黒)以外で埋め、覆い隠します。
0217208
垢版 |
2018/01/08(月) 00:26:13.25ID:d+2qiNBX
以上、良く検証もせずに報告してしまい申し訳ありませんでした。
あと、sage書く場所間違えてすみませんでした。
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/08(月) 18:35:39.12ID:pe8uxiV5
バイナリ解析してみましたが、画像サイズ指定は縦横共にリトルエンディアンの4byteでした。
画面上配置座標は確かに1byteで、0x80で左に大移動するのは符号付き数値だからだと思います。
0x00~0x7Fまではそのまま0~127、0x80~0xFFは-128~-1に対応します。
0xFFは0x00と同じ場所になるとのことですが、-1なので一ドット左にずれているはずです。

6A -> EBのパッチの仕組みは、0xEBというのが機械語のジャンプ命令なので、画像描画処理をジャンプでスキップしてる感じっぽいです。
2バイト目(0x3Bとか0x1Bとか)はジャンプするバイト数です。
逆アセンブルすると0x40C3C0っていうサブルーチンを呼び出す処理があのあたりに並んでいますが、あのサブルーチンは画像描画のルーチンで、まさにそれを呼び出す処理をスキップさせるパッチです。
0219 ◆HwpVKLvioA
垢版 |
2018/01/08(月) 23:28:58.45ID:pe8uxiV5
今解析してたらたまたま見つけたんだけど、洞窟物語のフォルダに「fps」って名前のファイル作って起動するとFPS表示されるのって既出?
0220208
垢版 |
2018/01/09(火) 01:01:10.64ID:49j7R5Ao
>>227
自分では解析は手が出せなかったので
ありがとうございます!

ブラウザが320なんだから2バイトと思ってた...油断してしまいました。
座標に符号付き使うと途中で大移動するというのは自分では絶対気づけなかったなぁ。
そしてEBってジャンプだったのですね。
0221 ◆HwpVKLvioA
垢版 |
2018/01/09(火) 02:31:12.86ID:iqv8b970
こちらこそ、他の方の調査情報が加わるのはとても嬉しいです。何せ過疎りに過疎っているので…
バイナリ解析は主にIDAってソフト使ってやってます。
どのルーチンがいつ呼ばれる〜みたいなのはOllyDbgでブレークポイントを仕掛けて調べています。
なんの数値がどこに格納されている〜みたいなのを調べるのにはうさみみハリケーンを使っています。
CSHackersに今まで自分の調べた情報をある程度まとめているので、もしバイナリ解析にまともに取り組む場合はご参考にどうぞ。
ttps://www54.atwiki.jp/cshacker/pages/1.html
0222208
垢版 |
2018/01/12(金) 00:28:35.38ID:CYzSMDLS
情報ありがとうございます!!
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/13(土) 09:41:11.35ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

GY564
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 22:56:48.21ID:HMfAVjZC
洞窟のきと 有能 飛ぶ鳥を落とす勢い 優秀 立派 利口 賢明 活躍 スーパープレイ 天晴 完璧超人 目覚ましい成績 オールスター アニメ化 豪腕 真摯な対応 戦略家 先見の明 たくましい 手練れ 驚異的 どこでもドア ふところ刀 天祐 とんとん拍子 見事
聖人 偉人 達人 仙人 稀代の天才 史上最高 時代の寵児 現人神 仏 神 アッラー メシア 救世主 人類の英雄 伝説 唯一神 新品 名門 100年に一度の逸材 経験豊富 特産品 レコード大賞 打ち出のこづち 本領発揮 干天の慈雨 最高峰
創造主 全知全能 解脱 真理 極楽浄土 悟り ヤハウェ イエスキリスト ブッダ ヴィシュヌ神 孔子 孟子 エホバ 王 理想郷 幸運 強靭 無敵 最強 大喝采 GOD 快感 君子 好漢 高級食材 最優秀選手賞 美技 秘密兵器 魔法のランプ 綿密
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高身長 高収入 高学歴 慈悲深い 博識 有言実行 素適 男前 人気者 不撓不屈 勇敢 運動神経抜群 頼もしい 優等生 黄金 お人好し 総理大臣 コレステロール0 異彩 バロンドール受賞 金剛力 縦横無尽 商才にたける 渡りに船 格別 万全
力持ち 親孝行 弱者の味方 貴公子 酒脱 全盛期 トップクラス 無添加 核兵器保有 天然素材 名手 超能力者 世界記録 大漁 新鮮 無農薬野菜 芸達者 圧倒的 ウルトラC 完全無欠 全天候型人間 能あるタカ 行動的 恵みの雨 ビューティフル
平和主義 動物愛護 ボランティア活動 人助け 募金活動 復興支援 社会派 経済通 政界進出 大統領 筆が立つ 日本の夜明け 金メダリスト コミュ力抜群 師匠 立派 名物 大胆不敵 完全試合 文武両道 実力者 第一人者 出世街道 コンプリート
IQ200 ノーベル平和賞 原発反対運動 社会福祉 テロ抑止 テロ撲滅 大正義 世界一 精鋭 有用な人材 腕達者 イケメン 健康体 名人 撃墜王 一等賞 畏敬の念 最高品質 究極生物 完璧 カリスマ ファインプレー 願ったりかなったり 会心の当たり
栄華 繁栄 栄光 得難い人物 シャープ インテリジェント 聡明 秀抜 御前上等 最高戦力 知恵者 ピカイチ 感謝感激 スポーツマン 逸材 チャンピオン 辣腕 七福神 機略に富む 理想的存在 神通力 万能薬 器量人 追い風 前途洋々 最終兵器
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/04(日) 19:17:47.88ID:30m/Kuaj
>>205みてると
日本語版npc付き SWSS.zipがアップロダから消えそうなんであげなおしてみた。

さすがにこれが消えると不便かなって思うので。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 19:43:20.87ID:IJDlM/YM
〜きと神の大まかな活動、きと教設立まで〜

2011年、突如として洞窟物語アップローダーに降臨した男、彼こそがきと神である。

きとは他を寄せ付けない圧倒的な制作スピード、洞窟物語を他作品とコラボさせるという斬新な発想、そして人を癒し救済する素晴らしい画力を持つ神絵師としてアップローダーに君臨、着実に知名度を上げていった。

中でもその制作スピードは他に類を見ず洞窟物語スレ民からも一目置かれていた。(あまりの投稿頻度に「荒らしではないか?」と間違われたほどである。)

2014年にはニコニコ静画でも活動を開始。こちらでは洞窟物語以外の作品も伺うことができる。(1月18日時点で700にも上る絵画が投稿されているのでぜひ一度見てみるといいだろう。)

さらに2016年にはYoutubeでも活動を開始。

なんと同年9月19日に上げられた動画「洞窟物語大好きな僕が(きと)が初顔出し!」にて自らのご尊顔を開示。同時にタイトルで「僕が(きと)が」と間違えるお茶目な一面も垣間見ることができる。

そしてここから彼の本格的なYoutuberとしての活動が始まる。

例にもよってYoutubeでも驚異的な投稿スピードを発揮。内容としてはゲーム実況、一発ネタ、替え歌等、さらには女装までも披露している。
Youtuberとしては出遅れてしまったことを逆手に取り、先人のYoutuberの動画をリスペクトし知名度を上げようとしていることからきとの聡明さが伺える。

同時期にTwitterも開始。こちらでも自ら洞窟物語関連のbotを作成する、フォロワーを増やし洞窟物語を布教するなど精力的に活動していた。
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/10(土) 19:43:50.93ID:IJDlM/YM
その溢れんばかりのカリスマっぷりを遺憾なく発揮し、もはや洞窟物語界隈で彼を知らない者はいなかったと言っても過言ではないだろう。

だがそのあまりのカリスマっぷりからファンが増えていく一方、彼をよく思わない者達が水面下で増えていったのも事実であった。

「出る杭は打たれる」のである。

2017年3月9日、それは突如として投下された。
それはきとのYoutubeの動画をまとめてニコニコ動画に無断転載し晒し上げたものであった。そう、アンチがきとを陥れようと企み転載したのだ。
動画はアンチ達により馬鹿にしたり批判するコメントで埋め尽くされた。
その波紋は洞窟物語スレ、Twitterの洞窟物語界隈までにも及び、ついにきと本人の目に触れることとなった。

当初動画を見たきとはこの動画に激怒するどころか「転載ありがとうございます!」「編集も中々いい出来」と転載に対して寛容な姿勢を見せた。
アンチに対してのこの対応はまさに聖人である。
しかし翌日にネット活動終了を発表する動画を投稿。(※Youtubeの仕様上3月9日になっているが日本時刻で3月10日なので注意されたし。)
この動画内でも活動終了の引き金となったと思われる転載動画に対して感謝の気持ちを述べている。ファンは涙なしには見られないだろう。

こうして自らの策略によって事実上の引退に追い込んだアンチ達は当然の如く沸いた。だがそれも長くは続かなかった。次第に冷静になってくるにつれてあることに気付く。

そう、洞窟物語アップローダーに絵を上げる者がいなくなってしまったのである。
ただでさえ過疎が進んでいたにも関わらず、きとの活動終了、さらに彼のファンが離脱したことにより結果として自らの首を絞めることとなってしまったのだ。
前述した通りきとの投稿頻度は常人とは思えないほどのものであり、それが突然停止したためアップローダーの過疎は深刻なレベルになってしまった。
アンチ達は失って初めて彼がどれだけ洞窟物語に貢献していたか、そして自らの犯した過ちに気が付いた。

その後、アップローダーに一枚だけ絵画を投稿、スレでは歓喜の声が上がったが復活には至らず。たまにTwitterやYoutubeに顔を出していたものの沈黙を貫く日々が続いた。

活動終了から半年以上が経過、目立った更新などもなく復活は叶わぬかと誰もが思いはじめたその時、Youtubeにある動画が投稿された。

「僕氏Youtube復活のお知らせ」
ついに皆が待ちわびていた復活の報告動画が上がったのだ。これには多くの洞窟物語ユーザー、そして彼のファンが歓喜雀躍した。
動画内では何も語らず満面の笑みで自らの復活を喜ぶきとの姿が。その長い沈黙からは活動終了中の様々な感情がひしひしと伝わってくる。

この動画を機にYoutuberとして完全復活を遂げたきとは活動終了中の鬱憤を晴らすように続々と動画を投稿。
さらに2018年元日には洞窟物語アップローダー、ニコニコ動画でも活動再開。こちらも以前にも増して多くの絵画を投稿し、過疎の進んでいたアップローダーを救う形となった。

そして完全復活を遂げたきとを神として崇め信仰し救済して頂こうと設立されたのが「きと教」なのだ。

※短く簡略してまとめる予定だったのですがきと神の活動の記録があまりにも膨大だった為、詳しく知って頂くにはこの文章量が必要でした。申し訳ありません。

※きと神の活動はこの限りではありません。是非ご自分の目でお確かめになることをお薦めします。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 23:12:56.70ID:aTXZR9OX
すいません、スイッチの洞窟物語で、大農園まで行って第1牢で捕まった後、カクレガに行く前に落っこっちゃったら、その後先に進めなくなりました。どうすればいいでしょうか?
ブースターは0.8です。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 06:11:43.00ID:cA4gg/gt
>>230
解決しました。ありがとうございます。
ロケットがないと上に行けないんですね。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/01(木) 22:25:48.00ID:rScHGocA
海外の作品で面白いのみつけたんで宣伝してみる。
Story Off The Rails
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/story-off-the-rails-v2-7-featuring-stunning-oculus-rift-support.5372/

見つけたのは#洞窟物語改造版で検索して出たツイッター
下手な俺はステートセーブを使ってもなかなかクリアできないけどそれでも面白い。
ぶーまにに近い物を感じますがあちらより難易度は低く、
なおかつステージがつながってます。
トゲすぐ隣に着地する技術を求められますが練習するタイミングが序盤で出てきます。

ちなみに文章を機械翻訳して改造したスクリプト作りながらやってます。
ただ最後までまだいけてないんでEDまで完成してるかはわかりません。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 04:37:18.07ID:8+V0z2tn
npcEditで設定できる各種フラグとSue'sのスプライト編集画面で編集できるあのフラグ、共通のものだった。
npc.tblに記録されてるフラグと各マップの~~.pxeに記録されてるフラグは実行時にORで共通化される。
例えばnpcEditでフラグ10番(0x0200)にチェックつけると、Suesでチェック入れてなかろうと「倒したらイベント実行」が入る。
逆に、(Suesではいじれないけど).pxeのマップスプライトファイルの側で0x0004とか入れれば、npc.tblで無敵指定入ってないスプライトでも無敵に出来る。
無敵キャラ作るのによく使われてた「『倒したらイベント実行』と<CNPで再び同じNPCにする」みたいな技法やらなくてもマップ上の特定の敵だけ無敵にするとか出来る可能性が…
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 09:21:41.35ID:8+V0z2tn
0x00498548番メモリ(Doukutsu.exeファイル上での0x98548番地)にスプライト固有の動作ルーチンのアドレス一覧が入ってるのを発見。
4バイト単位で0番スプライトのもの、1番スプライトのもの、…と並んでいる。

361番以降はマップボスと順番に対応していることも判明。
Suesではマップボスの番号は出ないが、CaveEditorでマップボスいじると 0:ボスなし 1:オメガ … 8:ヘヴィプレス 9:ボロス まで数字が載っている。
それと全く同じ順番で 361:ボスなし 362:オメガ … 369:ヘヴィプレス 370:ボロス と対応している。
これと照らすとSWSSの資料集に載ってるスプライト番号対応表は361番以降割と間違ってるっぽい。
そもそもマップボスは9番までで、通常スプライト0~360+マップボス361~370までがこのアドレス表の大きさ。
371番以降のスプライトの動作ルーチンを呼ぼうとする本来参照すべきでない領域を参照してしまう。必然的にクラッシュ。

391番スプライトが存在するとゲームがきれいに(クラッシュせず)強制終了する理由も判明。
391番スプライトの動作ルーチンのアドレスは域外参照になってしまうが、たまたまexit関数(C言語におけるプログラムの終了関数)のアドレスになっている。
381,382番も域外参照だが、たまたま指している関数が「まったく何もしない関数」であったため、動作はしないがクラッシュもしない。

380番が謎。SWSSの資料集では「シスターズ」となっているが、動作ルーチンのアドレスは__fpmathとかいう恐らくシステム関係の全く関係ない関数を指している。
実際に何が起こるか分からない。未検証。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 23:49:51.47ID:A51TmI0Y
くっそ久しぶりに鉄の鳥やってるんだけど
結局未だに未完成のままなの?
もし完成してたら個人的にうれしい
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 01:37:00.77ID:3V8aWtGD
>>234
単にマゾハードじゃなくてよく考えられてるね。
棘の横に乗ることはできた。着地は無理w
ML+9999を追加して楽しめた。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 10:14:59.39ID:p87SxXPT
あらかじめフラグ0埋めされたnpc.tblと,OR演算をあらかじめしておいたpxeファイル群を用意すれば捗るのでは
俺はデータ構造に詳しくないのでやれといわれてもちょっと厳しいが
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 10:16:51.93ID:p87SxXPT
うーんでもどうだろ
これだと共通で変更したいってとき面倒だよな...
orしてる部分の命令だけxorとかに書き換えられたらなぁ
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 16:19:25.99ID:XED3ZKmw
https://www54.atwiki.jp/cshacker/pages/20.html
CSHackersに書いておいたんですが、npc.tbl側でフラグ全部0にするとかやるとおそらく<CNPコマンドに問題がでます
orで合成してはいるんですが、ちゃんと「.pxeで指定するビット」と「npc.tblで指定するビット」の区別はあるみたいなのです

<CNPの処理内容(おおざっぱ):
@存在している、かつイベント番号が指定されたものに等しいNPCを検索
ANPCのフラグにAND 0x7F00をする(このビット演算で0x01~0x80と0x8000がオフになる)
Bnpc.tblの情報に基づく初期化(HP,フラグ,経験値,etc...)
C第三引数に基づきNPCの向きを設定(第三引数が4だった場合は自機の方向を見させる)

ABがあるので、<CNPやると必ず「npc.tblで指定するフラグが全部0」の魔物になります
まあでもコマンド追加キットで頑張って「NPCのフラグを設定するコマンド」とか作るみたいな手はあるかも
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/05(月) 23:54:16.66ID:iyOYK/3K
マップ画面の緑色がTextBox.pbmの座標(240,24)から並ぶ4ドットから来てるのを発見したけど既出だろうか
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/06(火) 03:52:35.83ID:43SH84o5
画像読み込み関係の処理、ほぼ完全に解析し終わった…と思う。
https://www54.atwiki.jp/cshacker/pages/34.html
詳しいことはまだ書き入れてないけど、とりあえず内部画像データの一覧
画像データを入れる箱は内部に40個(+システム用別枠2個)あって一部は未使用。
頑張った結果、どの箱に何が入っててどの箱が未使用なのか恐らく完全に確定できた。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/07(水) 00:31:26.46ID:lykykdjD
>>247
ぜんっぜん気づかなかった...
情報ありがとうございます。

過去にすごく探し回って結局見つけられなかったので。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/25(日) 22:20:12.54ID:hnFHGX+T
NPCEditのおかげでSOU0099以降の音があるの知ったわ。
100-117 150-155 160 に効果音ありで255まで無音ぽいね。
116でちょっとびびったんだけどw
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