【RGBイヒ】ゲーム機改造 12.1機種目【その他小ネタ】 [転載禁止]©2ch.net
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前スレは即効落ちたが立て直してみる。
ポケモンGBA改造スレも立てたかったけどスレ立て権が
厳しいので、以前はポケモンGBA改造スレを立てたせいで
このスレがなかなた立てれなかった。最近はNESRGBなども
登場し、日本よりも海外の方が熱い感じです。
もうネタ切れの感も否めませんが、ハードウェアの改造について語るスレです。
エミュレータやMODチップは専門スレへ逝ってください。
引き続き、バ改造ネタは大歓迎です。
このスレの傾向として、ネタが何もないときは1週間カキコミ件数ゼロも珍しくないので、
たまたま通りかけた暇人は救いageてください。
前スレは消費するまで1年10ヶ月をも要する糞長い道のりでした。
前スレ
【RGBイヒ】ゲーム機改造 11機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1353942564/
もうネタ切れの感も否めませんが、ハードウェアの改造について語るスレです。
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たまたま通りかけた暇人は救いageてください。
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前スレ
【RGBイヒ】ゲーム機改造 11機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1353942564/
【RGBイヒ】ゲーム機改造 12機種目【その他小ネタ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1412013073/
穴兄弟スレ
レゲーハードの修理・メンテ 2台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343394859/
穴兄弟スレ
レゲーハードの修理・メンテ 2台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343394859/ つうか、固着してるだけなんじゃないかな?
指で動かした後も駄目だった? 中国のファミコン互換機で発色数がファミコンの4倍に拡張されたやつがあるみたいだな
VT03+ Enhanced Palette
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/VT03%2B_Enhanced_Palette
こうゆうの作れる技術があるなら、Y/C分離のPPUやRGB PPUも作れると思うんだ Y/C分離の方が色信号にバンドパスフィルター入れればコンポジットでも
画質は向上するんだけどね。NTSCの場合、カラーサブキャリア(色副搬送波)は
NTSCの色信号の帯域は下限が3.58-1.5=2.08MHz、上限が3.58+0.5=4.08MHzだが、
ファミコンの場合はデジタル回路で直接コンポジットビデオ信号を生成していて、
色信号の帯域の下限が1.79MHz、上限が21.5MHzと出ていて激しくドット妨害が出る
原因となっている、バンドパスフィルターを入れれればコンポジットでもドットがくっきり
とした映像が得られる ついでにPALの色信号の帯域は下限が4.43-1.5=2.93MHz、上限が4.43+1.5=5.93MHz又は
4.43+1.0=5.43MHzだが、 PAL版のNESおよびFAMICLONEは色信号の帯域の下限が
2.21MHz、上限が26.6MHzなのでこちらもカラーサブキャリアが4.43MHzなのに
激しくドット妨害が出る原因となっている。 ちょっと補足
PALの色信号の帯域は下限が4.43-1.5=2.93MHz、上限が4.43+1.5=5.93MHz又は
4.43+1.0=5.43MHz又は4.43+0.5=4.93MHz だからコンポジット信号なんて作ってどうするんだHDMIばかりのこの(ry
馬鹿なのかお前 ファミコンの携帯型互換機、CoolBaby X7って震動子載せ変えると
実質ファミコンみたいな優れた互換率で動作もスムーズになるらしいが
その代わり液晶に映る色味が少し変化してしまうようだね
これを解消する手は無いのだろうか >>610
あくまで本体液晶はオマケ程度に考えてテレビに接続すると色味が良いです
クリスタル(水晶発振器)だけではなく
搭載されてるPAL仕様のPPUもNTSC仕様のものに載せ替えないとだめです
音声を正常にしたい場合は純正のCPUに交換(UMC社製の互換CPUからでる音声はやや音痴)
純正のファミコンからCPU、PPU、水晶を摘出するのが良いでしょう
自動はんだ吸取器や、はんだシュッ太郎で半田を吸い取るか
ヒートガンで基板を炙って半田を溶かして抜き取りましょう 5352180852530853ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
5オニズムに反対しているユダヤ人たちも普通にいるんだけどな
6: (ワッチョ
こいhk3G0(1) AAS
イスラエルなんて今やただの侵略者だよね
AAS
正体表したね 4713180813470847ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
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正体表したね 3029180829300830ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
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正体表したね >>611
比較的最近の製品とはいえ、マイナーな互換機について即レスしてくれてる人がいて驚きました
ファミコンの携帯型互換機って近年に至るも決定的な物が出てこなくて
パーツ載せ変えが必要とは言え実用的な物が手に入るならいいかなと検討中でした
やっぱり液晶の色は諦めるしかないんですかねぇ
優先度的には
操作性>音>液晶の色って感じですよね色味は出力すれば問題ないとの事で妥協点ではあると思いますし
私にも出来そうな改造なので買ってパーツ交換してみようと思います >>615
>やっぱり液晶の色は諦めるしかないんですかねぇ
PPUのビデオ信号を増幅するアンプ回路の組み方で色味はかなり変わりますし
純正のファミコンでも 赤白ファミコン ツインファミコン ニューファミコン
で色味の印象が違うので、ある程度の妥協は必要かもしれません
CoolBaby X7本体に付いているコントローラボタンとゴム接点は互換機のコントローラーからの流用なので
純正のファミコンに慣れていると違和感を感じるかもしれないので
これも純正品のコントローラー部品が取付できるように改造すると良いかもしれません
特に十字キーの裏の半円状の突起が無い互換機が多く
半円状の突起が無いと十字キーの接点を全て押してしまう不具合があります
急場しのぎな改造ですが、十字キーの裏の真ん中に頭の丸いネジをねじ込ませると若干操作性が向上します
それと、改造に使った後のファミコン本体とPAL仕様のCPU、PPU、水晶は捨てずに
組み合わせることでPAL仕様のファミコンを製作できるので
欧州でしか販売されなかったゲームを実機で遊ぶ時に役立ちます
ついでにNESRGBを追加してPAL仕様のRGBファミコンにしてみるのも面白いでしょう 2643190843260826ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
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正体表したね 2404190804240824ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
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正体表したね 0802190802080808ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
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正体表したね 3649190849360836ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
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正体表したね 2505200805250825ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
5オニズムに反対しているユダヤ人たちも普通にいるんだけどな
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正体表したね 5726200826570857ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
5オニズムに反対しているユダヤ人たちも普通にいるんだけどな
6: (ワッチョ
こいhk3G0(1) AAS
イスラエルなんて今やただの侵略者だよね
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正体表したね リバースエンジニアが改造ファミコンを売ってた時代から、あんまスレの内容が変わってないんだな 2505200805250825ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
5オニズムに反対しているユダヤ人たちも普通にいるんだけどな
6: (ワッチョ
こいhk3G0(1) AAS
イスラエルなんて今やただの侵略者だよね
AAS
正体表したね いつもジャパンネット銀行(JNB)をご利用いただきありがとうございます。
2021年2月7日(日曜日)は、ビル設備点検のため、カスタマーセンターの営業(電話でのお問い合わせなど)を休止させていただきます。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※ホームページやATMでのお取引など、お電話以外のサービスにつきましては、通常どおりご利用いただけます。 >>626
doujindance=炊飯器ってマジなん? GC手に入れたから遊ぼうと思ったら
wiiでやる方がコスト的にも楽なのね GCはHDMIアダプタが出たのと
GBIを入れるだけだから
もう特に新たなネタは無いね 直接1080p出力する基板がDCDigitalとか作ったチームから計画されてるのに何言ってんの 画質を追求すれば最終的にデジタル信号の直接処理と出力に行き着くのは解る
けれど、あんまり綺麗すぎても見てくれがエミュレーターじみていてなあ
適度に綺麗で、けれどクッキリし過ぎない位の塩梅が丁度良い事に気付いたわ 背景テクスチャが引き伸ばしで呆けててもポリキャラはクッキリしてたり、ポリゴンの継ぎ目が気になったりはあるな
流石にGCまで来るとそんなソフトなかなか思い当たらんが 安価なscart to hdmiコンバーターのモーションブラー加減がちょうどいい感じ PS1,N64辺りのフレームレート低いゲームやるのにはよさそう クッキリが嫌いなら最初から使わなければいいだけだ
俺はなるべくぼやけてない方がいいからデジタル信号からのHDMIがいい 詳しく読んでないけどよくあるメガドラのRGBバイパスちょっと間違ってね? って話
Fix for all RGB bypassed Sega Genesis
https://www.retrorgb.com/fix-for-all-rgb-bypassed-sega-genesis.html 読んでないけどSCARTのピンアサイン違うからじゃね? 240p Test Suiteでカラーグラデーションチェックしたら隣り合った階調(6と7)がほぼ同じになってたから調べたら、一般的なのが5.6KΩのプルアップ抵抗までバイパスしちゃってるからじゃね? ってことになったらしい NESRGB導入済ニューファミコンをアーケード筐体の
CRTに映すのすげー苦労した… NESRGBファミコン、アーケードのCRT映すのに何が
苦労したかっていうと、同期信号まわり。
NESRGB側同期信号のCS#で同期信号取ったら、
ある程度映ってるけどひどいジッタが出てた。
PPU本来の同期信号PPUVに変えたらキレイに映りました。
大体のケースではCS#で繋いでるけど、自分のモニタだと
より正確なタイミングが必要だったってことでしょうか。
今回、色々CRTの仕組みから勉強してなんとか仮説を
立てて試行でなんとかなったけど、
逆にPPUV→CS#で映ったっていう人もいるみたいだし、
やっぱちゃんと分かってないかも。 このころの不完全なNTSCを受け止められるCRTって偉大だったな
ファミコンをRGB化するなら、それに特化したモニタが必要かなと思ってる
究極はVSシステムの現代化かな? 場合によっては複合同期よりコンポジットビデオシンクやLumaシンクとかの方が調子良いのかもしれないね
フレームマイスターではムリだけど >>648
ハードに合わせたモニタですか…
公式ファミコンRGB出力のVSシステム筐体・基板を
基準に据えるという。確かに究極ですね…
自分がやりたかった「ファミコンアーケード化」って
いう要件に対しては色々なアプローチの仕方がありましたが、
いわゆるファミコン基板は、PPU交換してなくて単に
ビデオ出力を変換してるだけっていうのが殆どだったのでやめました。
なので、RGB化したファミコンからRGB出力と
操作入力をJAMMAにまとめる形にしました。
自作ハーネスで割といい感じに映りましたが、
他ハードも考慮して結局コレを買ってしまいました。
https://etim.net.au/shop/shop.php?crn=215
ものすごくニッチなアイテムですねw >>650
ニューファミコンとソニーのCRTで今でも遊ぶのですが、
スイッチでファミコンのソフトが動いてるのを見ると、やっぱり実機と色味が違うんですよね
見やすいようにソフトごとに色を弄ってるのかもしれません
コンポジットとRGBでも違いますし
任天堂がリファレンス色を公開してるなら、それに会わせてLCDモニタのマイコンもチューニングするんですが
基本52色しか出ないモニターとかw >>651
それってPPUごとのパレットのことですか?
https://wiki.nesdev.org/w/index.php?title=PPU_palettes
NESRGBはパレットを3種類選べますが、
エミュにしろNESRGBにしろ、
RGBファミコンとしての真の色合いは存在しないので、
何かしら決め打つ必要がある、という理解であってますか?
分かってなかったらすいません。 ファミコンミニみたいなリバイバルやり出した頃は鮮やかな色合いに変えてあったな
VC辺りからはRF接続の色味を基準に再現してるっぽいけど >>652
そうですね。任天堂以外、真の色合いはわからない、それであってると思います。
とはいえ、手元にある実機は嘘じゃないので、あまり気にする必要はないとも思います。
ところで、SFC時代にファミコンのベタ移植がいくつかあるのですが、
このパレットがとてもよくできていました。
CRTの時代、ファミコンにできるだけ近い機種なので、
もしRGBファミコンと呼べるなら、これかもしれません。 ハドソンのキャラバンシューティングかな?
SFCでFCのベタ移植ってほかにあったっけ… 実機で試してみるか
レッキングクルーは無いからキャラバンシューティングで 忍者龍剣伝はFC版とは全然違ったわ
これはSFCの色で作ってるね キットが販売された後に蟻とか尼とかで似たようなが売られるけんどあれはコピー品なの? >>662
大抵そうだよ。主にシンセンの工場がコピってそれをハイパーキンとかbitfunxとかkaicoとかがシルクやガワ変えて売る。開発費かかってないから安く売れる。クオリティはお察し。できるだけ買うな Hyperkinは有名な割にポカしてる商品多いよな
最近もGCVideoの商品を開発者の名前を消して出そうとしてた
オープンソースライセンス違反 エンドユーザーがそういう悪行を知らないで買うぶんには仕方ない面があるにせよ、アホがyoutubeで紹介してるのはあいつらに加担してるのと同じだよ。 ttps://www.retrorgb.com/av-famicom-hvc-101-audio-balance-restoration-mod.html
↑の「AVファミコンに取り付けたNESRGB上で、AVファミコン特有のおかしな音声バランスを修正する」という作業をやってみた
確かに悪魔城伝説は完璧に聞こえるようになったが、他種の拡張音源は台無しになった
ディスクシステムは内蔵音源側がやたら強くなってしまい音割れ気味に
女神転生2は拡張音源側が弱くなって寂しいBGMに
AVファミコン後期基板(HVCN-CPU-02)に対して作業を行ったからかもしれないけど、残念な結果 こういうのって耳の特性も関係してんのかね
パルス波みたいなのは絞っても大きく聞こえるし これは音量バランスの話なんだよね?
拡張音源系は利便性も含めてEVERDRIVEで自分好みにしちゃってるかな
各拡張音源のある程度音量バランス変更できるんで。
でもラグランジュポイントのFM音源が全然違うって言ってる人いたけど、
自分はそこまで気にならなかったなあ(糞耳)
無理くり音量上げてるからひずんでたりするのかな。 サントラと比較してだったら、たぶん実機では無理
あっちは別々に取り出してミックスしてあるよね >>667
こんな細かい作業したのにお疲れ様でしたね…
どこかに可変抵抗入れて(素人考え)、内蔵/拡張音源の
バランス調整できるようにならないのかな?
PowerPak+NES→FC変換で、変換部のミキシング部にすげー雑に
可変抵抗つけて、これまた内蔵/拡張音源のバランス調整してたよ 自分はファミコンを改造して、CPUから2ch、
コネクタから拡張音源1chを個々取り出して、
ミキサーに突っ込んでました
本体だけで完結するのは難しいかもです ディスクシステムのRAMアダプタの回路図を見て、R5の抵抗を100kにしたらバランス自体は悪くなくなった
https://green.ap.teacup.com/junker/119.html
それでも内蔵音源側が何かが違う気がしたし、当然他の本体で使えなくなっちゃうので元に戻した
これ以上を求めるならNESRGBの各部品をオシロスコープ使いながら微調整する必要があるんだろうな
おそらくは↓みたいな感じで
http://vaot.mydns.jp/fc/nesrgbsound.htm
俺は別に研究がしたいわけじゃないので、赤白ファミコンの改造に逃げる もうちょっと調べたら、>>667での改造ではCPU2pin側の音が大きめになってるっぽい
矩形波より三角波やノイズが強く出てるようだ
悪魔城伝説はBGMに三角波を使用していないらしく、これだけ完璧っぽく聞こえたのはそのため
かと言ってCPU2pin側の抵抗を強めるだけで済むかと言えばそうではなさそうなのがなんとも沼 拡張音源使わない普通のゲームの音にも影響出てるやつだ
内蔵音源分だけでも元に戻そう nesrgbがどうなってるか知らないが、純正本体回路ではcpu1と2ピンはミキシング抵抗値が違う。
左右完全分離した疑似ステレオらしいが、そういう変なのはやめた方が良い。(もちろん好みの問題だけどw)
私も昔、某雑誌を読んでステレオ化しましたが今はモノラルに戻しています。 ここで聞くのちょっと違うかもしれんけど、Boseのパワーアンプ、スピーカAM-5の構成で、
パワーアンプの3入力に
(1)基板A音声
(2)基板2音声
(3) >>650 のSCART-JAMMA変換の音声(ラインレベル)
ってつないだら、基板の電圧下がって電源ON-OFF繰り返しになってしまった・・・
これを解決したいが、そもそも2つつないでる時点で隣の音がかなり鳴ってたりしてた。
セレクタってソース側に電流逆流しちゃうようなもんなの?
ウチのプリメインアンプでもボリューム上げると別のソースの音がちょっとだけ鳴ってたりするし。 よく分からないけれど、音声のラインにダイオードを入れてみたら? >>679
Boseのパワーアンプ1706ですね。ツマミが2つついてます。 グランド絶縁するアイソレータ入れてみたらどうだろう。Amazonで千円くらいである >>681
グランドループアイソレータってやつですか?試してみます!ありがとう〜
抵抗入りピンジャック-RCA赤白で改善したんだけど、モノラル→ステレオ変換してたのがいかんのかな?
抵抗入りにすることでも逆流が防げるって書いてあった
基板(グラ→JAMMAモノラル→ステレオ変換→アンプのセレクタ >>629
てかTwitterやインスタやってたんだな グランドループアイソレータ挟んだら現象おさまった!
が、音がスカスカになっちゃった…
これについては色々書かれてはいたんですが、
看過できないレベルかな〜
でも(3)の電流逆流が原因なのは確定しました。 他は、各機器の電源の取り方を変えてみるか、別の(パッシブじゃない)ミキサーか切替え機を前段に入れてみるくらいかな。個人的にはミキサーが切替えなしで同時に出せて便利 ジョイカードサンスイから音源取るのはどうだろう
と適当なことを言ってみる 遅まきながら赤白ファミコンにNESRGB組みこんでみたけど、
FCRGB基板に乗ってた似非ステレオ出力の拡張音源バランスは、AV仕様ファミコンに近かった
何のために赤白ファミコン選んだと思っとるんじゃーい!
結局音声は 46pin → 47uFコンデンサ → マルチ端子 で出力した >>686
ここら辺調べてるとギターのエフェクターの話が出ますね。
やってる人に聞いてみたら、エフェクタースイッチに
繋ぐエフェクターの組み合わせでノイズが乗るとか
音が鳴らないとかは確かにあるみたいで。
切替機に複数機器繋ぐっていうのは近い状況ですね。
4極ミュート付きミニプラグアダプタを挟むのが
問題も解消し、音質的にもよかったです。
「原因はグランドループ」「絶縁状態を考慮する」
程度の事象ベース理解と対応ですw
回路図を想定して理屈で理解しときたい…
>>687
拡張音源ならないんですよ〜 >>689
AVファミコンなら拡張端子からでも拡張音源なるのでびっくりしたの思い出した
赤白ファミコンだと拡張端子から出ないですね 同じ赤白でも後期赤白ファミコンは拡張端子から出てるみたい
前期でもちょっと改造するだけで出そうな感じ >>688
よくわかってないんだけど、FCRGB基板のスイッチでステレオoffにしても同じ? >>692
同じ
ちなみに俺が組み込んだ本体はシリアルH10,xxx,xxx
前期赤白でHVC-CPU-07のよくある個体
当時の開発側が想定していそうな拡張音源バランスで鳴るのもこのあたり >>693
何度もごめんね、同じというのは、スイッチoffにしても本来のバランスから変わっちゃうってこと? >>694
変わってしまうよ
本来の音声回路とは別の回路をFCRGB上に用意してるんだから、ある意味当然だけど うわあああああごめんなさい
さすがに何か変だよなーと思って調べなおしたらCPU1pinと2pinを逆につけてた
正しく接続したらバランスはかなり理想的なものになったよ
若干裏パート小さいかなって思うときはあるけど全然許容範囲
>>688は嘘です無視してください
FCRGB基板は強かった >>697
大事なことなのでアンカーつけてレスしておきます 研究・開発は海外にまかせて
日本は買い手に徹してる感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています