X

【カッコイイ】AIより自分の感性を重視する棋士
0001名無し名人
垢版 |
2019/08/31(土) 23:54:00.61ID:rpYslYoO
AIのマネをする棋士が多いけど、AIより自分の感性を重視する棋士ってカッコイイよね
そういう棋士について語ろう
0047名無し名人
垢版 |
2019/09/12(木) 02:28:09.54ID:tIz4D1Zl
プロゲーマーのウメハラが講演で凄く良いこと言ってた

ウメハラ「人に合わせて 自分の感情を押し殺す こんなバカな事はない」
https://www.youtube.com/watch?v=gsKKvP-Jctc&;t=2m

ざっくり要約すると、
・今まで使用してたキャラがバージョンアップで弱体化
・バージョンアップで強化されたキャラに変更したら何かつまらなくなった
・弱くても前に使用してたキャラを使ったら楽しい気持ちが戻ってきた

今の囲碁界にも通じる話じゃないかと
AIで打つ手を決めてて何かつまらないなぁと思ってる人の処方箋になるかも
0048名無し名人
垢版 |
2019/09/12(木) 02:36:01.67ID:tIz4D1Zl
>>47
を文字起こし

ウメハラ
「正直に言っちゃうとここ2年ぐらい、今2017年ですから2015年の途中あたりからあんまり楽しくないんですね正直。
 こいつ何言ってんだって思うかもしれないですけどあんまり人生楽しいと思ってない。

で、最初はあれ何なんだろうなこれ。ストレスかな。でもストレスが溜まっ、何かその大会続きの時とかだったら分かるんだけど
 大会が無くてもあんまり変わる様子はない。年かな?うーんでも年だっ、ま年って可能性もあるかな。でも同じ年齢で
 イキイキしてる奴もいるしな。何なんだろうなこれ。

でも絶対若い時にこんな感覚なかったよな何かつまんねえな。人生ってこんなもんなのかなこういう風に終わっちゃうのかな。
 何かそういう気持ちになることが多いんですよ。で別にそんな深刻に落ち込むかっていうとそうでもなくて。
 別に楽しい場に行きゃ楽しくできるしゲームも真剣にやれるんだけどふとした時に何かつまんないなって気持ちになる。
 それがここ2年ぐらい実を言うと続いてて。

でまぁあんまり不安にさせてもあれなんであれですけどそれが最近解消されたんですね。ありがたいことに。
 で、解消されてあそっかって。俺満足してるつもりでいたけどつまんなかったんだなってことに気づいたんですよ。
 まつまんないつまんないってのは分かってたけど何がつまんなかったかを気づくことができて。
0049名無し名人
垢版 |
2019/09/12(木) 02:40:58.64ID:tIz4D1Zl
(続き)

「これちょっとゲームの話になるんですけど。格闘ゲームに限らず他のゲームでも何でも今ってバージョンアップってのが
 行われるんですね。バージョンアップってのは何かっていうと現実世界で言えば法律が変わるみたいなもんです。
 だからそれまで大儲けできた商売が全然儲かんなくなったりとか。まそんなもんです。そういうことが頻繁に起きる。
 一年に一回とか半年に一回起きる。だから有効だと思ってた戦法が弱くなったり強いと思ってたキャラクターが弱くなったりするんです。

で、早い話前使ってたキャラが弱くなったんですねバージョンアップで。去年強かったキャラが弱くなったんです今年。
 で、ちょっとまぁサブキャラていうのはつまりまぁ何だろうな、本業に対する副業みたいなもんで、本業じゃなかったんだけど
 ちょっと手を出してたみたいなキャラクターが今度はもの凄く強くなっちゃった。

で、普通ならどうするかっていうとほぼ100%の人が強くなった方のキャラを使うんですよ。プロゲーマーってことになれば
 尚更そうですね。賞金も今じゃ去年の1番大きな大会の賞金なんて二千何百万とか。それを獲る為に1%でも高い確率を
 上げるようなキャラを使うべきだと思うし、何より勝つという前提でスポンサーもついてると。周囲の期待もあるし。
0050名無し名人
垢版 |
2019/09/12(木) 02:44:10.82ID:tIz4D1Zl
(続き)

「で、実際そのキャラ使ってました。強いキャラ使ってたんですがまたその病気が始まって。おいおい何かつまんねーぞ。
 病気が始まった。で原因が分かんないですけどその弱かったキャラ、あ弱くなってしまった方のキャラ、
 前のパートナーみたいな感じですよね、前のパートナーの方のキャラを使ってみたら弱い、間違いなく弱いんだけど
 子供の頃に感じてた充実感みたいなものが帰ってきたんですよね。で、あれ?この感覚久しぶりだなと思って。
 で理由は分かんないんだけど理屈にも合ってないしやるべきじゃないのは分かってんだけど何かそっちの方を使っちゃう。

で、何なんだろうこれ何なんだろうって思ったら結局自分で決めてなかったんですよね。ここ2年ぐらい自分で決めてなかった。
 周りから見ればあいつは自分で決めてるっていう風に見えるはずです。実際立場を考えると相当自由にやっている方だと思いますけど。
 でもやっぱり自分の中に少しずつ少しずつまぁでもスポンサーもいるしギネスもまた受賞したしテレビにも出たし
 雑誌にも載ったしっていうことがちょっとずつちょっとずつ自分を変えていってるんですよね。だからほんとに自分がやりたいこと
 自分が好きなことっていうのが分かんなくなってきてる。で周りの価値観に合わせ始めてたんですよね。
0051名無し名人
垢版 |
2019/09/12(木) 02:50:47.34ID:tIz4D1Zl
(続き)

「(略)だから僕から言わせりゃ何でそっちを選ばないんだ何で強い方のキャラを選ばないんだって言われたら、
 『あー、うーんちょっとだけその弱い方のキャラの方が面白いんだよね』ってこれぐらいの理由です。
 でもたったこんだけのことなんだけどこの二年ぐらいずーっと退屈だった気持ちっていうのが晴れて毎日楽しくてしょうがないんですよ。
 わーそういや人生って楽しかったな面白かったんだな。それまで人の価値観に流されないで生きてきたつもりだったけど
 何か色々上手くいって周りから煽てられて持ち上げられて、ああ知らず知らずの内に合わせて、
 何かすげえ人生つまんなくなるところだったな危なかったなってほんとに最近気づいて。

抜粋終わり
AIによって打つ手を左右される今の囲碁将棋界にも通じる話じゃないかと
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況