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虫姫さま 63匹目

0001名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/07(土) 02:04:00.46ID:vGOwQ96k0
■公式
 ▼虫姫さま(PS2版、XBOX360版、steam版)
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihimehd/
http://store.steampowered.com/app/377860/

 ▼虫姫さまふたり(PS2版、XBOX360版)
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/

■関連スレ
CAVE総合スレ129
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1522565808/

■過去ログ
虫姫さま 62匹目(本スレ直近)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1450663865/
虫姫さま ふたり 49人目(2014/03/24まで。総投稿数867)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1329148350/

■STGのできるゲーセン集(仮)
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
0513名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 19:05:07.90ID:3OFvbUDq0
>>512
PCは永遠に残りそうなイメージあるよな
でも最終的に遅延問題が解決されたら全てがクラウドゲーム化してハードはどうでもよくなるんだろうな
0514名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 19:10:01.31ID:RadnuNpt0
最近小型ゲーミングpcの広告よく見るけどあれのコントローラーとか充実してきたらいよいよSwitchもいらないしpcだけでいい
0515名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 22:56:12.03ID:2ht3JERY0
さっきまで某配信で虫姫さま発売記念イベントやってたので内容をざっくり

livewireは設立して3年程度の会社だがスタッフは業界経験が長いものが多く、平均年齢が45歳を超える。
ネバーランドカンパニー、CAVEの他にトレジャー出身者も在籍している。

単に他機種版を流し込んでハイおしまいではなく、ちゃんとスコアラーにテストプレイを頼んで調整を繰り返した。
ハードにSwitchを選択した理由は、採算性から。
売り上げによってはパッケージ版や他機種展開もやりたい。
パッケージ版が作れるならSwitchを縦にして収納できるミニ筐体の商品化を任天堂にプレゼンかけたい。
(画像はlivewire浅見氏お手製の試作品)
https://i.imgur.com/n0cjf5l.jpg

移植に当たってはCAVEから過去のソースコードの提供有りでガルーダ2、大復活もベースの移植はほぼ終了。
後は多言語対応や移植警察の監修を行う状態。
0516名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 23:07:02.78ID:RadnuNpt0
アストロ風ならめちゃくちゃ欲しい
ただジョイコンは使わないからそこは飾りのレバーとボタンでいいよな
usb刺してrap使えるようになってたら最高
でもプロコンの無線オンリーでも全然買う
0517名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 23:12:08.98ID:Q4I8ryLX0
>>515
ジョイコンのスティックの壊れやすさ知ってたらこんな箱買わんよ
0518名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 23:20:01.11ID:RadnuNpt0
このまんまならプレイしにくいのわかってるよ
飾りとしてでしょこれは
実際遊ぶとしてもプロコン無線接続でしょ
ホリのスタンドもってるけどこっちのほうが雰囲気出るしそれの代用としてほしい
0520名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/03(土) 17:59:08.13ID:VxmfltiU0
コンパネにそれなりのものが最初から付いてて縦横どちらでも装着できるなら考えるかも
0522名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/03(土) 19:20:54.13ID:GcA2+3iQ0
Switchは売れる、PlayStationは売れない
昔のイキってたソニーはもういない
0523名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/03(土) 19:23:08.20ID:cDJYU4vP0
性能的にpsのほうがよくてレトロゲームするにもそっちのはうがいいのもわかるけどちゃんとソフト買うゲーマーに売る気なさすぎてps終わってる
0525名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/04(日) 02:13:04.50ID:cnYV5G1k0
PC立ち上げるのめんどいねん(´・ω・`)
0529名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/10(土) 00:17:47.39ID:KQeF9O650
Switch版の起動ってアケアカなみと言わなくてもアケスタくらいには早い?
エスプレイドみたいにくそ遅くない?
ケイブシュー好きだから気軽に携帯でできるのはいいがエスプは起動がだるすぎる
0532名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/10(土) 01:39:36.68ID:KQeF9O650
ありがとうございます
Switch版虫姫さま買いますわ
虫姫単品で起動早いプロギアは他ゲー大量なのにそこそこ起動早い
ショットトリガーは単品なのになにやってんすかねまじで
単品5000円でもしぶしぶ買うから余計なものつけないでほしいわ
0535名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/10(土) 21:57:47.48ID:KQeF9O650
Switch版買ったよ
起動早いね
エスプレイドは起動長すぎたけどケイブの縦シューを携帯モードでさくっとやれるようになったのが最高
不満は壁紙オフにできないこと
壁紙あると気になるからオフにさせてくれ
縦の43画面にしてゲーム画面だけ拡大しても両脇にチラッと壁紙がはみ出すんだけどどういうこと
あとクレジット入れたりゲーセンと全く同じ気分でやらせてくれるって部分ではアケアカとショットトリガーは好きなんだがそれがないのとマイナス
でも安いし起動早いし満足
アプデで壁紙オフだけでも追加してほしい
0536名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/10(土) 22:41:59.16ID:PMU3xMgG0
>>535
360版やSteam版のベタ移植ならBrightness0で壁紙非表示
画面拡大は同じくベタ移植なら113%とY-1なら壁紙見えないけど少しオーバースキャン
俺は112%とY-1だわ
0537名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/11(日) 00:35:22.61ID:+25vesBD0
>>536
ありがとう
壁紙オフにできたよ
ゲーム天国も壁紙暗くして消す感じだったけどこのタイプはわかりにくいから普通に黒い壁紙用意してほしいね
画面サイズ112でY0でジャストな気がするけど-1ってことは上に余白があって下は見切れてるってことかな?
112のy0でやると真っ暗になったとき左端が線みたいに少し明るくなってるのが気になるけどこれは基盤がこんな感じになっててそれ表現してるのかね
0539名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/11(日) 12:02:33.35ID:j3btbonK0
>>537
360版やSteam版は横画面の場合112%Y-1でちょうどゲーム画面が真ん中に来る
(上下の余白幅が大体同じになる)
これは他のケイブ縦シューでも同じだった
不思議だけどw
0541名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/12(月) 20:04:22.57ID:P2K42Sj00
テレビだと112でちょうどいいんだが携帯モードだと少し余白がある
モニターによって多少変わるのかな
0543名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/12(月) 23:54:10.69ID:cMwS4sRH0
Switch版配信日に買ったんだけど、タイトル画面で左右に押してモード選べるのね○| ̄|_
0544名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/13(火) 09:10:17.22ID:EfJbhOFb0
エクストラウインドウの設定とか複数セット保存させて欲しかったな
気分で縦画面にしたりするし
0545名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/18(日) 15:40:36.64ID:HipG8nEo0
1.5オリジナル5回目で5面まで行けたけどケイブシューのなかでは簡単な方だな
0548名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/20(火) 12:00:15.02ID:WRbju09/0
僕の実力 ケツイ 一周クリアできる程度
マニアック攻略の質問です
虫姫様のマニアックは自分ではクリアできそうだと思います。
ケツイは当たり判定が小さいけど明確なのでわかります。

でも虫姫様は本当にあたり判定が小さすぎて、明らかに敵弾にめり込んでるのに
当たらなかったりして、めっちゃ困惑してます。

探しても当たり判定に関する情報が少なく、質問しに来ました。
1つ目   明確な当たり判定はどんな感じなんでしょうか?
2つ目   当たり判定が小さすぎて、いつボムを使えばよいかわかりません

3つ目   敵弾の当たり判定もよくわかりません

誰か教えてくれると幸いです
0549名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/20(火) 12:03:18.08ID:WRbju09/0
僕の実力 ケツイ 一周クリアできる程度
マニアック攻略の質問です
虫姫様のマニアックは自分ではクリアできそうだと思います。
ケツイは当たり判定が小さいけど明確なのでわかります。

でも虫姫様は本当にあたり判定が小さすぎて、明らかに敵弾にめり込んでるのに
当たらなかったりして、めっちゃ困惑してます。

探しても当たり判定に関する情報が少なく、質問しに来ました。



1つ目   明確な当たり判定はどんな感じなんでしょうか?
2つ目   当たり判定が小さすぎて、いつボムを使えばよいかわかりません

3つ目   敵弾の当たり判定もよくわかりません

誰か教えてくれると幸いです
0550名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/20(火) 13:48:05.56ID:2e0x5aE00
虫姫しかやらない人間にとってはケツイの判定はかなり大きいし例えば2ボスなんかは怖いね
虫姫は難易度ごとに自機の判定が変化、オリからウルにかけて判定が小さくなる
ウルトラの自機の判定は1ドットで実際にやってみるとなかなか当たらないしその後にケツイをやると判定にビビる
弾の判定は少し弾にめり込んでもok、見た目の敵弾の中により小さい判定が内包されている
避けの爽快感を増すために開発がそういう仕様にしてるんだときいた
判定も決めボムポイントも1ヶ月くらいやってれば体でわかるもんじゃない?
時間さえかければ誰でも馴染んでくるよ
0551名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/08(日) 23:57:53.01ID:d1xL3zp/0
steam版でアケコン繋いだけどスタートボタン設定できなくて困ってる
どうすればいいかな?

GameSirのC2アーケードコントローラーってやつです
0553名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/25(水) 01:39:50.76ID:sFvkuG910
Steam版でWASDで操作したいんだけど、やり方がわからん
もしかしてできないのかな?
0555名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/13(月) 20:06:55.82ID:OkpVDVDL0
シューティング特に弾幕で全然避けられない人はだいたい動き過ぎてるね
なぜか動き続けずにいられないのをよく見る
0559名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/14(日) 10:05:11.58ID:tXS+mIh20
ケイブ祭りverのDLCの出来がすごくいいからそれのことを考えるとPS2と360は除外かな
360のDLCは初回限定盤にしかついてないから今からだとほぼ入手不可能なので
スイッチとスチーム版どっちが処理落ちや遅延がどうこうまではわからないや
0563名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/14(日) 14:49:16.55ID:HGmulgR40
初回特典とかは後日有料販売しますパターンにして欲しいよね
どっちにしろ現行機対応してない360実機プレイとかオススメできないが
0564名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/14(日) 15:57:52.11ID:y36eokFO0
さんがつ
パッケージ欲しいからlimited runで購入しようか迷うわ
日本への送料含めて$45.99だから5500円ぐらいか
0566名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/28(日) 13:22:38.89ID:1X7a2gBU0
虫姫さまswitchパッケ今日知ったんだが買えてよかった
これ来年3-5月くらいに発送されるでいいの?
0567名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/12/01(水) 20:48:56.35ID:sYM/tW8a0
最近大復活配信前日にミカド配信のアーカイブ見て移植度問題なさそうだな、と衝動買いしたんだけどめっちゃ面白い
大復活はしばらく触れる事なさそうだ
やっとマニアック3面がそこそこ安定してきてちょんちょんが鍵だと学んだんだけど4面はまた違う事覚えないとどうしようもない
0568名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/16(日) 15:10:16.96ID:u4HYuvxd0
虫姫さまふたりもここでいいのかな?
360の初回限定特典のDLC1.01も初代みたいに価値あるやつ?
ふたりは今のところ360版しか出てないから初回DLC入ったやつ買おうかと思ったけどクソ高いんだな
0569名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/16(日) 19:43:10.14ID:M9rnjHk/0
>>568
諦めて廉価版とBL買った思い出

ちなみにCAVEシューティングコレクションに付いてるらしいDLCディスクって別垢でも使い回せるの?
それなら誰かに借りることも可能と言えば可能なのか
0570名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/20(木) 15:06:53.22ID:Fbfsvln+0
淀で虫姫さまパッケ版予約できるのな
半分諦めてたから高いけど買うわ
限定版は…いらないな…
0572名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/23(日) 02:40:15.62ID:u881bBeq0
普段は虫姫さまの通常バージョンをプレイしてるが、たまに1.5をやると序盤は火力があって楽だけど、急激に難しくなるな・・
処理落ちとそうでないときの差がハゲしくてそれで更に難易度アップしてるな
0574名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/07(月) 11:42:43.94ID:haVRBINV0
初代4ボス第1波の後ろ足からの攻撃って出る時と出ない時あるけど
誘導の仕方で封印出来るの?
0575名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/11(金) 01:34:57.82ID:kRC3Hqa+0
ヨドバシの虫姫が高いんだけど北米からの輸入価格だからってこと?
アーケードスタンドだけほしいけど北米だと6000円くらいなのに日本だと10000円もするのな
まあ仕方ないから買うわ
0576名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/01(金) 10:08:17.69ID:560iwXHQ0
エルデンリングで死にまくってストレスたまったから虫姫さま買ってコンティニューごり押しでストレス発散してる
Youtubeで1コインクリア見て感動したんだけど、1コイン目指すならエルデンリングよりつらいかも
うまくなりたいならコンティニューしない方がいいよね?
0577名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/01(金) 14:12:08.08ID:xgAd4arM0
まったく逆
パターン覚えるまでガンガンコンティニューして徐々に減らしていくのがセオリー
0578名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/01(金) 18:19:38.14ID:7exCfrZm0
無限コンテの脳死で進めてるとパターン覚えない罠も
基本は>>577の言う通り、ちゃんと考えなら進める
0581名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/03(日) 07:04:20.99ID:MDDJMnPN0
パターン化ってどうやって発見するんだろう? 敵に張り付いて至近距離でかわしながら打ち込むなんて、
死ぬ覚悟で一匹一匹試していくのかな?
恐ろしくて自分ではとても開発できそうにない・・・
0582名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/03(日) 09:06:22.18ID:gXlbVNn40
パターン化は用途においてそれぞれ違う
危険やリスクを極限まで下げるものからスコア稼ぎ用まで
基本は、アドリブを減らして同じ動きをしてれば問題なく進められるかどうか
0583名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/04(月) 12:42:53.10ID:l4fWztLg0
大型話題作というのでエルデンリング買って久しぶりにゲームに復帰したのに、この数日虫姫さましかやってない
こっちの方が気が楽だし、寝る前に30分とか遊ぶには集中できるからかな
エルデンリングも面白いと思うんだけど、いかんせん時間がない
0584名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/04(月) 21:46:07.95ID:CjYcsycl0
虫姫始めた報告は別にいいけど
わざわざ他のゲーム名出して比較すんのやめてくんない?
0586名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/05(火) 00:14:15.85ID:28o+JM1Y0
歳を取るとパッとプレイできるアーケードゲームが性に合うってのは共感できる
続き物はセーブデータ読み込んだ後に何してたか分からなくなるんじゃよ
0589名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/09(土) 14:34:18.03ID:YFDMVQce0
一面の大型の橙のやつは弾を撃ち切ったら小弾1個分自機の位置を横にずらせば当たらない。こんなのもパターン化の一つ。
0590名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/11(月) 06:10:49.13ID:BbIcrodZ0
3面の途中まで行けるようになってきた
ミカドの過去動画(ノーマル・ワイドショット)見ながらやってるんだけど、
途中で死んだり死ななかったりで安定性が全くない。
基本的な弾避け能力が低いんだと思う。
パターン化って点を稼いだり、厳しい場面を何とか避けられるレベルに
敵を誘導するもので、弾避け技術がともなってないとダメそう。
1面ボスで弾撃たずに避けまくる練習とか有効?
0591名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/11(月) 09:50:51.72ID:DySvcAQu0
立ち回り能力って英語学習と同じで何ヶ月も続けてやっとちょっと上がるものだから焦らず気長にやらないと駄目
ノーショットをやってる人は皆無
奇数弾、偶数弾を知らないなら調べておいたほうがいいよ、東方界隈で解説動画が充実してる
なれてる人間が何考えて動いてるかというと、奇数弾が飛んできたらチョン移動で避ける
チョン移動と切り返しを安全に決めるために移動先の空間を予め作っておく
移動速度が速すぎて空間を食いつぶすことがないように常にレバー入れっぱなしの癖は治すこと
0592名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/11(月) 10:23:48.16ID:3XNmaT3L0
なにやってるか書いてないからな
ウルトラですって言うなら自分で考える力がないと無理や

オリジナルならS、マニアックならMがいいよ
0593名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/11(月) 12:24:59.32ID:Uavnkkk90
攻略を理解してクリアしたいならまず高難易度や弾幕とかに対する「なんかスゲーもの」って憧れを捨てた方がいい。憧れは理解に最も遠い感情とも言うし。
達人はノーショット余裕なんだろうなとか妄想してるんだろうけど一面からショット前提の特攻雑魚地帯とかあるからほぼ無理だし。

ボムも最終的には減らす前提の方がいいけどまずはガンガン使え。初代はボム撃ちまくってもウルトラさえやってりゃ真ボス出るゲームだから使う事前提だから。
使ったら負けみたいな変な信念ごと抱え落ちする方がよっぽどダサい。
0594名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/12(火) 09:34:33.08ID:2niUClIS0
みなさん、ありがとうございます
やっているのは、オリジナルモードのWです。最初Mやってたんですが動画見てWにしました。
自機の動きをトレースできればクリアできるのかなと思ってのことですが、すぐ死んでしまいます。
シューティングは大昔にゼビウスが流行ってた頃に友達が2周目とかやってるのに自分は2面
どまりというへたくそでした。横スクロールのグラディウスも同様にすぐ死にました。
でも下手の横好きでなんとか一つメジャーな作品をクリアしたいんです。そうすれば他の作品も楽しめるかもしれないし。
0595名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/12(火) 14:43:48.58ID:BXCT8q4b0
上でも書いてる人いるけどオリジナルならSの方がいいよ
弾速に対しての移動速度が十分なのと、画面一番下から撃っても十分火力が出るから
Wは接射しないと火力出し切れないから、オリジナルモードでは特にボス戦が長引いて余計なパターンを避ける羽目になるのでかえって難易度上がっちゃう
0596名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/12(火) 20:10:12.99ID:P1xUkkC60
他人のパターントレースも悪くないんだけど原理わからんまま動き真似ても失敗したり避けれてても身につかないからねぇ。
2面の地上の樹の密着撃ち込み稼ぎはクリア目的ならやらんでいいけど動画参考にしてるとやってるの多いからなぁ。
0597名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/13(水) 09:54:09.49ID:Ni/XcnOP0
S-Powerでやってみました
自機がめちゃ速い・・・
MとSでやってたときは
Rapid shotをRBに割り当ててどこかのHPで見た
trigger 3
interval 2
として、これ押しっぱなしで撃ってました。
Sだと自機が速いので通常ショット(A)押しっぱなしも使っていかなければいけないのかなと。
Rapidの設定合ってますでしょうか。Steam版です。
Aボタン併用も方針として合ってますでしょうか?
0598名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/13(水) 10:04:27.50ID:Ni/XcnOP0
すみません

X MとSでやってたときは
〇 MとWでやってたときは

攻略とは関係ないけど3面のBGMいいですね
仕事で煮詰まった時に脳内再生されますわ
0599名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/13(水) 11:42:18.99ID:nebA8gGo0
C押A連とかしなくていい
デフォ設定でフルオート(通常ショット)とショット(低速)とボムの3ボタンでいい
自機狙いと切り返しの解説動画見て、敵の配置覚えるだけでオリジナルはクリアできる
0600名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/13(水) 18:02:30.25ID:1cKuIg900
CAVEシューは基本的に通常ショットが移動速く広角、集中ショットは高火力で低速(弾幕の隙間抜ける時とかはこれって事)
C押しA連はかなり特殊な応用編なので、ノーコンクリアできるようになるころまではとりあえず忘れて遊んだほうがいいかと
0601名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/13(水) 19:24:39.65ID:P9X960d20
先に敵の配置覚えろって一言で上がってるけど正確には「危ない攻撃をしてくる敵とその弾幕の対処法、撃たれる前に破壊できるなら場所に先回り」ぐらい詰まった敵の配置覚えろって意味ね。
ウルトラ諦めた程度の腕なんだけど、C押しA連は事故るので、「0.5秒以上動かなくていい時だけ使う」みたいな使い方に抑えてる。
0602名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/14(木) 10:14:49.56ID:O0A8Qx5W0
ありがとうございます
攻略動画とかHPにC押しA連の話題が結構出てくるので必須かと思ってました
普通に遊んでると気づかないですよね
デフォルト設定でやってみます
0603名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/07(土) 09:29:46.09ID:YNCqk5qP0
3面クリオネが突破出来ない状況が続いてて、アーケードスティック買ってみた
一週間くらい使ったけど・・・パッドから進歩なし・・・
そもそもの弾避けセンスがだめらしい・・・
0604名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/07(土) 12:49:13.50ID:BPDIRYNN0
高級絵の具や絵描きツールでいきなり描いても上手く出来るわけ無いしな

そもそもxboxコンでウルトラ1cc達成した人もいる
0605名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/07(土) 13:05:56.02ID:dLyuS8fL0
虫姫オリジナルで初めて4面到達した時
敵弾のばら撒かれ方に東亜シューの血統を感じて感動した思い出
悲壮感あふれる曲の雰囲気と相まって鳥肌が立ったな
0606名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/07(土) 13:16:05.48ID:lz2q7mvV0
クリア出来なくて才能、センスがないと悲観してる人って長くても10時間ぐらいしかやってなさそう
最低でも100時間以上やってから嘆いたら?
0607名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/07(土) 13:32:47.32ID:dLyuS8fL0
ハマれば自ずと長時間遊ぶとは思うが最低百時間遊んでから愚痴れはどんだけシューティング脳なんだよ
せっかく初心者が入りやすい作品なのにエリート主義が過ぎるぞ、間違ってはいないけど言い方がね
0608名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/07(土) 13:38:37.59ID:SLPtt34Y0
自分もパッドから乗り換えたときは本当にとても苦労したけど今ではパッドの入力精度は遥かに超えた
レバーに慣れるのに半年以上とか余裕で掛かるしレバーの持ち方とかアケコン台やイスのちょっとした高さも重要だし悩むよね
難しい場面は決めボムパターンを作ったほうが攻略の効率がいいと思う
特に3面終盤で1up地帯より前のパーツ地帯は弾速いし慣れてる人以外はかなり難しいでしょ
0609名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/05/07(土) 14:34:37.15ID:dLyuS8fL0
オリジナルって弾道の根底は同じだから意外とウルトラにもパターン応用できるよね
イメージ的にはオリジナルの敵弾に弾幕の尾びれがついてくる感じ
普段家でオリジナルをパッドでしか遊んでなかったけどゲーセンで試しにウルトラやってみたらクリオネ追い詰めるぐらいまでいけて意外だった
弾速遅いマニアックだと感覚が変わっちゃうけど
0610名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/05/07(土) 17:08:28.36ID:EQrFNLmc0
STGって特に弾幕は大量の弾見た時点でパニックになったり
どれだけ当たり判定の説明されようが「俺には無理」って思考になる人もいるから
そういう意味では誰でも出来るジャンルではないんだろうなとは思う
まあ昔はアーケードで3面ボスまで行けた!みたいな遊び方が普通だったしそれはそれでアリ
スーパープレイを動画で見て自分と比較して劣等感感じるとか最もアホくさい
0611名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/05/07(土) 17:23:25.73ID:7s3P4xX+0
人の集中力ってそんなに保たないしな
ダメな時はダメでいい
次の日はアッサリ突破出来たりする
数日開けて忘れて半分アドリブくらいの方が調子いい事もある
0612名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/05/07(土) 18:31:43.74ID:UjVj3MIO0
>>603
大事なのは安全なパターンを作ることだぞ
やばいの前に次やばいのが来る時にボムを意識
あと週末ガッツリやり込むとかより毎日1回でも触る方がいい
スティックでやると気分が上がる
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