虫姫さま 63匹目
ありがとうございます
攻略動画とかHPにC押しA連の話題が結構出てくるので必須かと思ってました
普通に遊んでると気づかないですよね
デフォルト設定でやってみます 3面クリオネが突破出来ない状況が続いてて、アーケードスティック買ってみた
一週間くらい使ったけど・・・パッドから進歩なし・・・
そもそもの弾避けセンスがだめらしい・・・ 高級絵の具や絵描きツールでいきなり描いても上手く出来るわけ無いしな
そもそもxboxコンでウルトラ1cc達成した人もいる 虫姫オリジナルで初めて4面到達した時
敵弾のばら撒かれ方に東亜シューの血統を感じて感動した思い出
悲壮感あふれる曲の雰囲気と相まって鳥肌が立ったな クリア出来なくて才能、センスがないと悲観してる人って長くても10時間ぐらいしかやってなさそう
最低でも100時間以上やってから嘆いたら? ハマれば自ずと長時間遊ぶとは思うが最低百時間遊んでから愚痴れはどんだけシューティング脳なんだよ
せっかく初心者が入りやすい作品なのにエリート主義が過ぎるぞ、間違ってはいないけど言い方がね 自分もパッドから乗り換えたときは本当にとても苦労したけど今ではパッドの入力精度は遥かに超えた
レバーに慣れるのに半年以上とか余裕で掛かるしレバーの持ち方とかアケコン台やイスのちょっとした高さも重要だし悩むよね
難しい場面は決めボムパターンを作ったほうが攻略の効率がいいと思う
特に3面終盤で1up地帯より前のパーツ地帯は弾速いし慣れてる人以外はかなり難しいでしょ オリジナルって弾道の根底は同じだから意外とウルトラにもパターン応用できるよね
イメージ的にはオリジナルの敵弾に弾幕の尾びれがついてくる感じ
普段家でオリジナルをパッドでしか遊んでなかったけどゲーセンで試しにウルトラやってみたらクリオネ追い詰めるぐらいまでいけて意外だった
弾速遅いマニアックだと感覚が変わっちゃうけど STGって特に弾幕は大量の弾見た時点でパニックになったり
どれだけ当たり判定の説明されようが「俺には無理」って思考になる人もいるから
そういう意味では誰でも出来るジャンルではないんだろうなとは思う
まあ昔はアーケードで3面ボスまで行けた!みたいな遊び方が普通だったしそれはそれでアリ
スーパープレイを動画で見て自分と比較して劣等感感じるとか最もアホくさい 人の集中力ってそんなに保たないしな
ダメな時はダメでいい
次の日はアッサリ突破出来たりする
数日開けて忘れて半分アドリブくらいの方が調子いい事もある >>603
大事なのは安全なパターンを作ることだぞ
やばいの前に次やばいのが来る時にボムを意識
あと週末ガッツリやり込むとかより毎日1回でも触る方がいい
スティックでやると気分が上がる アケステは自分の肘から先がしっくりくる高さにおけるかがかなり大事で
ゲーセンで遊んでた人はそこら辺を体験してるからやり易い位置も覚えてんだけど
家で初体験だと分かりにくいかもね
とりあえず、手首が肘より高くなるような位置で使うのは避けたほうが無難 みなさんありがとうございます
どばっと弾を撃たれた時、どの敵がどの部分から撃ってるのか分からなくなって
自ら当たりに行くみたいな死に方が多いです
自機の周りじゃなくて弾の出どころを見るようにすればいいのかなーとか色々考えるんですが、どうもうまくいかない
プレイ時間は43時間となってるんだけど起動してるだけのこともあるから、まだまだ経験値が足りないようです >>614
自機を狙ってる弾はどんだけ大量に撃たれようが
数ドット動けば当たらない
扇状の奇数弾も真ん中は自機を狙ってるから同じ
自機を狙ってない固定弾や
扇状の偶数弾はその逆だから自分から当たりに行かないように
その組み合わせだからあとはタイミングを覚える
虫姫はこれらがハッキリわかりやすいゲームだと思うから
他人のプレイを見てみるといいよ >>616
Steamもお願いします
360が一生片付けられないw Steamのセールで虫姫さま買ったんだけどこれ初心者向けとか言われてる難易度でも東方(ノーマル)が簡単に見えるぐらいアホみたいにムズいっすねボスは結構避けられるけど道中がどうしようもないっす
コンテニューし放題だからある意味簡単っちゃ簡単かもしれんが
ちなみに東方はノーマルすらクリアできない腕前っす 東方のほうが弾避けが細かすぎて難しいっていう人もここにいるよ
東方はやりこんでも弾避け能力は上がっても道中の立ち回りは上がりにくいと思うからアケシューが初めてなら手応えが結構あるかもね
ケイブシューのなかではオリとかマニアックのラスボスは最弱の部類で残2もあればボムで簡単にすっとばせるはずだから頑張って オリジナルならすぐに1ccできるバランスだよ
難易度的に大差ないと言われるマニアックはいまだに1ccできない
向き不向きがあると思うけど、圧倒的にガチ避けスキルが要求されてケタ違いに難しい Switch版セールだから買ったけどこんなに弾速速かったっけ… (-o-)y-~~~~( -o)y-~~~( )~~~-y(o- )~~~~-y(-o-)クルクル 君が一番強いからと言う理由で、君を好きなわけじゃないんだよ 酒を半年止めたら弾除けめっちゃ楽になった!
47歳ですがワンコインクリア目指します! オリジナルなんだけど4面より3面の方が安定しないんだけど オリジナルなんて左右に振ってるだけで終わらないか? 虫姫さまで躓いてるようじゃ、ワイにはケツイのワンコインは無理だな
虫姫さまオリジナル→虫姫さまマニアック→怒首領蜂大復活→怒首領蜂大往生→ケツイ
の順でワンコインクリアする予定だったんだけど
やっぱ縦シューティングはムズいわ ケツイ1周はそれなりに出来るけど虫姫はできないわ
虫姫はただのやり込み不足だが オリジナル3面10時間練習して安定しなかったら目が老化で追い付いてないってことだから、縦シューのワンコインは目指さずに、今まで通りに息抜きに適当に遊ぶのに戻した方がいいよな
今2時間だわ
あと8時間どうなることやら 押しっぱなしにしなければ速く動ける事に30時間やってから気付いた システム的?には2人の方がやりやすいな
2から入ったから余計にそう感じる S.M.Wとありますが
おやっさん達のおすすめはどれですか? モードによる
オリジナルはS-power
マニアックはW-powerが使いやすい
M-powerは火力が低いから微妙 ちなみに1.5ではMの火力が低いのが直ってたはずなのでMで良い ありがとうございます
初心者なので中間的?なMで練習しようと思います
ところでfull autoとrapid shotの違いは
なんですか?
shot changeなんてふたりには無かったですよね >>641
Full autoはゲーセンでいうCボタン(ショット垂れ流し)
Rapid shotはそのCボタンの連打
Cを連打してカウンタを跳ね上げるテクがあるので、稼ぎをしないのであれば後者は不要 便乗で質問だけどHeyの筐体に付いてるPOPに「ケイブ祭りVer1.5」とあるけど
steam移植版の1.5と同じもの? >>643
一緒だよ
元々CAVE祭りで限定公開されたものが「Ver1.5」で、それを一般販売した基板が「ケイブ祭りVer1.5」だから 結局のところ2Dシューティングとは、自由度の高いイライラ棒だよな。 数年ぶりにゲームソフト売り場に行ったが
LiveWireのは国内パッケージあったんだな
虫姫は見当たらなかったが 虫ふた黒レベ込みでsteamに移植してくれないかな どうせならパッケ版でほしいわ
サントラと設定資料集復刻でつけて
はよ 三面の2回出てくるアレあるじゃん
アレの横の網みたいなの壊すと弾が消えるんだな
YouTube見て初めて知ったわ
これで安定するわ
あとは2回目のソレのあとのアレあるじゃん?
虫戦艦のコア(1upでるやつ)みたいなの手前で1回大量に扇形で弾がばら撒かれるやつ
アレが速くてしんどいんだけど、何とかしたらワンコイン見えてきそう
コアのとこで1発ボム使って、ボスで1発で三面は計二発ボムかな!
コアの所はもっと研究すればボムなしでいけそうだけど AC版虫姫さま ふたり ブラックレーベルのCAVE公式にスピリチュアラーサ出現コマンドがあるが入力するとどこに出るの?
コマンドなしだとゴッドモードノーミスで出るらしいがゴッドにノーミスでなくても出る様になるの? >>650
通常はゴッドモードのラスボス(普通のラーサ)までノーミスだった場合に出てくる
コマンド入れるとミス数に関係なく無条件で出たはず