虫姫さま 63匹目
>>205
弾の速さや密度、処理落ちの違いなどで
体感的なものも含めた時間軸が同じではないからだろうか 3面1upの人はウルトラクリアまでやる予定ですか? 今日は地元のゲーセンでプレイした
いつも通り、オリでWショット
信じられないことに、ノーミスで3面クリア
4面後半で2ミス
そして、5面でも確か2ミス位。
ラスボスでボムを3個使ってダメージ半分まで与えてゲームオーバー
自己新記録!
STEAMと違って、100円でも身銭を切るとそれなりに集中できるね
オリALLまであと少しか?! 久しぶりにやったが二面で全滅
難しすぎなんだよつまんね オリALLを目標としてる初心者にとって、
二面は意外と事故ることが多い オリでW使う意味がわからん
Sで左右に振ってるだけのゲームだぞ STEAMでステージ毎のトレーニングを行って
ゲーセンで通しでのプレイを行う
メリハリを付けて練習することで上達を狙う 1.5だとM強いんだけどな。無印はマジでハンデ武器だからなぁ 強いとか弱いとか… 気合が足りん!
気合を入れればなんとかなる! 4面終盤で、クネクネが二体同時に出てくるとこで安定しない パターンを厳密に覚える必要が無い分、
相対的にアドリブ避けの能力が表面化しやすい
かもだけど ゲーセンで初めてALLできました!!
無印verで、ショットはWショットを使用
2面で事故ったものの、3面、4面で奇跡的に無事故
5面については、初見に近い状態だったのでもちろんミス有り
せいぜいラスボスを拝めればいい方だろうなと思いながらプレイ
ラスボスと戦う直前は、残機1 + 2ボム位しかなかったので、
クリアは想定せずに抱え落ちだけ注意してボムを積極的に使用
ボムが無くなった後の嘘避けがかなり決まって、ゲージの
1/3までダメージ与えてから、最後の機体に。
そこからボム一発見舞って無事エンディング
STEAM版だともう少し難しいような気がするけども、
虫姫さま(初代)というSTGを一応ALLできたのは嬉しいです
以上 「おめでとう」
だけ受け取っておこう
あとは受け流す構え STEAM版、VMwareを起動したままプレイしたら
天然の処理落ちが発生して、簡単になったw こういう環境依存があるから、
STEAM版は、ACとかに比べて弾が速い傾向にあるのだろうか >>232
アケ版とsteam版と箱○版で
虫姫さまの弾速違うん? steam版、1UPのところだけ練習したいのに出来ないんだな
しかもデフォの3機落ちると強制終了だし >>235
CPU性能の良いPC買ってエミュでプレイだ
グラボは要らない
直前でセーブしたりできるだろ >>234
ACはハードの限界による天然の処理落ちだけど、
steamや箱はオブジェクト数でフレーム数を落としたりしてる
ので、処理落ちの仕方は必ずしも同じじゃないと思う 80年代、ACと家庭用でハードの性能に10倍以上の差があって
無茶移植していた時代とは真逆というw 今日は最寄りのゲーセンで無印の台が空いていなかったので、
虫姫さまver1.5の方をプレイしてみました
プレイ感覚だけで言えば、オリでも少し弾幕シューティング寄りですね
それでも無印に比べるとだいぶ難易度は抑えられているようで
1.5はほぼ初見の自分でもラスボス討伐寸前までダメージを与えて
ゲームオーバーを迎えることができました パターンとか覚えられないバカな自分ですが、
色々なバージョンをプレイすると
どんくさい自分でもアドリブ避けの引き出しが増えるような
気がする オリ1面で終わってる人なら見たことある
ふらふら動きながらいきなり敵に突っ込んだりと理解不能なプレイしてたが、STG知らない初心者ならああなるんだろうな お?PS2版初見プレイで1面終了した俺への宣戦布告と見てよろしいか?
ああん? 未だに4面の細長いトンボというかわけわからん虫の壊れてないパーツに当たり判定あるのでよく死ぬわ PS2版はアナログテレビでやると
画面がボケボケ滲んでてやりづらいな
鑄薔薇も酷かった デインターレースのipsパッチをあてるとオリジナルの解像度になってだいぶん見やすくなる。特に鋳薔薇 >>246
戦時中の日本兵にプレイさせたら、1面ボスの弾幕を抜けてボスに3回突っ込んで
ゲームオーバーになるかもしれない 最寄りのHEYで虫姫ひとり(無印)のクリア二回目達成!
ラスボスでボム4個程度残っていれば、戦わずして勝てるのはありがたい
反面、5面道中は、ふたりよりも切り替えししずらい猛攻があるけども >>258
やるじゃん>昨日の俺
今日は、奇跡的に5面までノーミスで行けたが、5面で全滅w
日によって嘘避けが決まる日とそうでない日があるな そろそろあえて言うけど、日記なら日記帳でも買ってそれに書いてくれ。
やだやだ人に見せないと死んじゃうって言うならツイッターかどっかで自分のアカウントでやってくれ。 ふたりキモい
なんで虫姫なのに爬虫類と戦わなあかんの? ここはお前の日記帳だっつってんだろ
思いっきり気にせず書け ねらー歴20年のオイラにとって出しゃばりは目障りだから氏ね
俺様の根城を汚すな
廃墟のままでいさせろ
俺がつまんねーのに他人が盛り上がってると腹立ってくる >>260
いままで静観してくれてありがとうと言わせて欲しい
最期に、日記帳スレにしてはだめな理由を教えて欲しい いい
もう日記は書き込まない
mushihimeは引き続きプレイするが、このスレには来ない
サヨナラ >>264
だから誰かが出しゃばると目障りで腹立つから
出る杭は脊髄叩く、それが古参根暗パトロール隊の本能だ これからも下手くそなニワカが書いたら徹底的に罵倒して追い込むから、よろしく
匿名の悪意舐めんじゃねーーーーーよ 5ちゃんねるは俺たち古参のものだからな
俺たちが書かない=過疎こそが正しい姿 274は家庭用ゲーム板のプレミアソフトについて語るスレにもいるキチガイ 無能な目立ちたがり屋は奇をてらった発言で周囲の関心を引くしかない
寂しいよ、レスをくれよ、僕をもっと見てよ・・・
こんな心の叫びがこの駄レス群から聞こえてきそうだね 1UPおじさんで思い出したが
ケイブシュー1UP条件厳しすぎだろ
虫姫さまひとりとかエスプガルーダ2とか
1UP取ろうとすると残機つぶれるんだが >>279
それ両方共CAVEシューの中では簡単なやつだろ
虫1はボム使えるし(怒首領蜂はボム使うとアウト)、エスプ2って1UPの所に敵いないんだが 雑魚は書き込むな
いや書き込めサンドバッグにしてマウンティングで気持ちよくなれるから
俺は人生の負け組なんだゲームのうまさしか取り柄がないからふんぞり返らせろ >>280
虫1
そもそもノーボムであそこ抜けるのがまず無理
エスプ2
ある場所で絶死界使う←分かる
中ボスからノーボムで←コレ要る? >>282
そんな条件あったっけ?って調べたら中ボスのパーツ全部壊してノーボムなのね
でも後半はそんな難しいところはなかった気がする
パーツ壊しの方が苦戦するな まーそれでも最大の4中に比べれば…あれは狂ってる
虫ふた(非ブラレ)の5面1UPアイテムの配置の陰険さも酷い ボムと引き換えに取れる系はそこまで阿漕でないと思う派 補足すると「1UP狙いに行って余計に死ぬリスクが上がる(余計に減りかねない)」やつがえげつない系 1upも2周目突入条件も初代怒首領蜂くらいでいいと思う 1UPなんてヘタクソが延命のためだけに必要なもんなのに
それ難しくしてどうすんだ。そんな風に思ってたがCAVEからしてみりゃクリアボーナスのために入れてんだろうな 残機ボーナスって虫オリとか一部を除けば誤差みたいなもんなんじゃないの? 残機ボーナスが誤差なケイブシューって白黒復活、最大往生、デスマMBL、YGWシューくらい?
他のタイトルは比率的にはかなり大きいと思うけど 稼ぎのシステムとか40年前のSTGが現代に受け継がれているね
シューティングの聖地、HEYのトレードマークがスペースインベーダなのも頷ける
単にTAITOってだけだけど、他社STG(特にCAVE)を大々的に稼働させるあたり、
素晴らしいと思う >>290
道中やボスが下手でも、1UPポイントだけは集中して練習するじゃん
そこから初心者に活路を見出させるという点で実にうまい
単に残機が一機増えただけじゃ、ゲームオーバーの先延ばしでしかない
プレイヤーを上手くなるように導くご褒美だと思う
そして、それを得るにはちょっとした努力が必要という点
ある意味ではこれほど優しい1UPも無いと思うよ ケチをつけてすまんが元々はワンコインで通しプレイするのが前提のアーケードゲームなので、集中して練習云々はちょっと違う気がする ぱんつはいてない
ってことは地上から拝めれば悔いなし レコ姫はIKDさんが無理矢理脱がしたのかね?ありがとうございます 今年のCAVE祭りで初めてIKDを見たけど、
朴訥な印象を受けたけど、そんなに変態なの? 割と保守派な人らしいからそういう場に出てくるときは多分そこらへんわきまえてるんじゃない?
特に今は副社長だし。 初見で、ゲームを知らずに経営を任されたキャリアさんかな?
と思ってしまった程
思いっきり弾幕シューの立役者だったw