今日プレイしたSTGを報告するスレ stage2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日プレイしたSTGの成果を報告しあうスレです
AC,コンシューマー/新旧問わず、沢山の報告をお待ちしています
みんなで仲良く使いましょう
前スレ
今日プレイしたSTGを報告するスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223708805/ マッドシャーク 4面ボスまで
合体してデカクなったボスが更に合体してデカクなってワロタ
マクロス スクランブルバルキリー
スーファミ本体が見つからねぇ PCE 超兄貴
ボ帝まで
カイザーウェーブ的な広範囲技を不意に食らって終了 >>279
マクロス遊んでねえやんw
RTYPEレオ ぶっといレーザーのボスまで
戻り復活は抵抗なくコンティニューできて良い
次の最初からプレイにもきっちり活かせるしな 遠い遠い昔にどこかで流行っていた、ごくありふれた縦すくろーるしゅーてぃんぐげーむ
何面かわかんないけどライバルっぽいのの何回目かとバトル中 ちゃう、それ縦すくろーるやないw
でも宇宙ヤバい感じは同じだな Gダライアス(タイトー)
αγεまでクリアして、その次の面で終了。
ここまで来ると敵の攻撃も激しくなるし、どちらを選んでも難しいような。
αβ。ボスで全滅。
未だにβ側のボスが苦手orz
F/A(ナムコ)
F-14トムキャット 4面まで。
JA37 5面まで。
ラファール 4面まで。
GR5 ハリアー 5面まで。
このゲームではみんな大好きJA37。
でも個人的には攻撃範囲は狭いけどハリアーの方が好きだな、と。 PSアンコール版 ドラゴンセイバー
ステージ6 ボスまで
ブランクあった割りには進めた
良くやった自分 はちゃめちゃファイター
下手なくせに稼ぎを意識したせいで1面もクリアできなかったよ 虫姫さま ウルトラ 初クリア
やっと終わったー!やっぱりSTGは環境だね
縦置き環境を21型ブラウン管からワンサイズ大きい27インチモニタに変えてから、あれだけ見えなかった弾が避けれるようになった
レバーに違和感を感じたので空き箱+本で構成されたアケコン台をガムテープでぐるぐる巻きにして剛性を高めた途端にクリアー
環境を整備していったおかげで、攻略初期と比べて格段にレバーが柔らかくなったな
しかしFグリスでは柔らかすぎるような、信越のG501の方がいいのかな おめ!!
レバーって結局のところ柔らかすぎるくらいがいいと思う
ケツイを一番よくやってた時期は
渋々の重々の店と
スルスルの店があってスルスルのほうが完全によかった >>294
アドバイスありがとう
今のレバーを疑わずに信じて使ってみようと思います
積みゲー崩すのが楽しみw 今日も実況おしゃべりパロディウス
ゴエモンステージでボス倒せずあきらめ
麦とホップ
チキン南蛮
メンチカツ
たこ焼き イメージファイトじゃなくてウォーオブエアロ
2面まで
気に入ったのでしばらく遊ぼうと思う ぐわんげ
第一形態尼魏主まで
マジかよぐんにょり(´・ω・`) いや
プレイ予告は一日中ネット漬けで結局遊ばないのが相場なんで グラディウスポータブル版グラIII
詐欺判定修正モードしかなかったり、ヴァイフの開いた口が塞がらなかったり問題は少々あるけれど、
やっぱごろごろしながら遊ぶグラIIIは格別だぜ!
とか油断してたら6面復活細胞に「開けて即復活」されて死亡ピチューン 491 in 1 って何? PC用エミュ?
ナムコのナバロンってどんな感じのシューティングなのかな。
調べたけど詳しい情報なかったよ。
おれはここ最近ずーっと夜9時ころになるとグラディウスジェネレーションやってる。
一日一回、ワンプレイに賭けてる。
氷柱をドリルレーザーでぶち壊して進むのが快感。
炎のライオンの面に手こずっていたが、最近ではボスにも最短撃破に成功。
最高で、でかい破壊宇宙船とその前方のミニ前衛機2機の破壊にまだ成功していない。
何度戦ったかわからないが、たぶん最初に破壊するべきなのはでかい方なのではと、
ミニ戦艦と流れ来るレーザーのすき間をねらって撃つようにしている。
あのボスと太陽のライオンは倒すのが難しい。 それなんとなくゲームセンターでやったことがあるような気がする。 スマホアプリだが弾幕の器ってゲームをやっとコンプできた
単調だったし暇じゃなきゃやらなかった 1943改 やっとクリアできた
まあ無印よりは楽だね ゼロガンナー2と斑鳩
アマゾンでDCのVGAケーブル買ったけどなんか映りがおかしいので結局S端子に戻した。 ザナックNEO
最後の2面はイージー設定にしないとクリアできなかった 毎日やってるが右へ倣えの日本人だから誰かの書き込みに追随して書かないと安心できない
レス来るまでずっと待ってる シューターなんだから
もちっと攻めの姿勢を見せてもいいんじゃないか?
夕べ頭脳戦艦ガルを少し。
タイトル画面のBGMは意外と良いと自分は思うのだが……………パーツ集めがな………………。 ネタとしては頻繁に挙がるがシューティング部分をちゃんと語ってる人は少ない
割合しっかりしてるんだなこれが ガルは敵弾をかわすことについては難しいとは思えないけどなぜかやられるな。
これ進んでいくと敵のボス戦艦が出てくるのかな?
確か何かを取らないと永遠に同じ進路を循環しなければならないんだよな。
まるで現代社会人の写し鏡ゲームだ。 ガルは実は敵が巧妙に雰囲気と攻撃が合わさっている。
地底→コア→宇宙とキャラが合い、
攻撃方法も自機狙いと
撃つ方向が固定、またはトラップ気味に撃つ。それの複合。
弾の種類もそれに合わせて数種類あり、同時期の他にくらべかなり精巧。これは圧倒された、レーザーを雑魚が撃つ!スゲエと当時。
しかしだから避けづらい、
せめて地底の弾を見易いようにして、最初にコアか宇宙に面をもってくれば………………。
もう少し爽快感さえあればなぁ。
ファミ通でチュンソフトの中村氏が思い出のゲームとしてずっとやってたというのを聞いて、
わかる人もいるもんだと思った。
後すぎやまこういちが駄目出ししたBGM
そんなに悪いか?
コア面なんか雰囲気に合わせてるなと思ったもんだ。
>>231の捕捉だが、
タイトル画面でサビまで流れるんですよ!
作曲された方は後に名曲をいくつか出されたようだがさもありなんと。
ちと語りすぎましたな、失礼。 P-47 ACES
はじめてプレイした。不条理!
泣きながらそっ閉じして、大往生で口直し。 ゲームウィキ読んだけどP-47 ACESというのはやりたくないけど
P-47はやってみたいな。
PSPでできるかな、できそうだな。
PCEでもできそうだし何かのアーケード用エミュでもできそうだ。 3DSの哭牙
好きなときにちまちまやってます。
地味で目立たず、そんなん出てたんだ、っていう感じだが、
落ち着いてやれる
狙い撃ちがいい感じ。
何気に3D視と相性がよい。 ちょうど3DS買ったばかりだからチェックしとくわ。 >>329
チマチマした迷路任意全方向スクロールで
人は選ぶと思う。が、
「落ち着いて砲台あわせ!撃て!」
て感じで自分はおもろいと思う。 パロディウスだ!を今日から始めたが2面も越せなかった
安定して1クレ1周できるようになりたい ガルをやった者だが、
つながりでヴォルガードU
レーザーが強いのと
自機がタフでかなり無茶できるのがなんともスカッとしてストレス溜まらず。
ボスのズイガム・ボルト前の静けさとBGMが良い。 >>333
パソコン用のTはなぜかまっすぐミサイル撃っちゃだめみたいだね、何も進まない。
ファミコンのUは空中を飛ぶオレンジのやつなどを連続追撃すればパワーが増えるんだな。 そうね。
しかしファミコンのUは上手いことパワーのバランスがとれている。
惜しむらくはロボット形態ならではの見せ場がもちっと欲しい。
今日は鋼鉄帝国(3DS)をやった。
撃ち込み感覚があるのとさほど難易度が高いわけではないがぬるくてつまらないわけではないし、取っつきやすい。
一面の曲は最高です、これはガレッガのボス曲にならぶ奮い立つ曲! メガドライブの鋼鉄帝国は最高の仕上がりのシューティングだな。
ときどき独特のヒット音、聞いたことのない連続被弾音が新鮮で、
描画も素晴らしい。
ヴォルガードIIはガルを横にしてロボット戦闘を付け加えたということかな。
何か音楽や雰囲気が似ている。
あのロボット対ロボットの場面が子供の頃のロボット遊びを
思い出させてエキサイティングだ。
広く大きく取った枠にあのくらいの大きさがかっこいいんだよねー。 GBAの鋼鉄帝国も良い!
ちなみにgp-spでは動かない。
gpsp-jで動く。 今日は軽く
3DSスティールダイバー。何気に3D視と相性よい。
過剰な演出はない男の渋い世界。
もう3DSでて4年半以上たつんだね……………早いな月日たつのは。 シューティング板のテンプレ住人が食いつけないゲームばかりだ だがそれがいい。
昨日はグラディウスジェネレーション(笑)
あの音楽聞いてると
洗脳というか、
ある意味これでいいや、なんて気がしてくる。
あとウルフファング。 >>326
はじめのうちはブラックウィドウ機で、とりあえず6面を目指すべし
そのうち機体のデカさがネックになってくるから、サンダーボルト機に乗り換えてALLを目指す
アイテム5個取るだけでボンバー出てくるから、決めボム上等でがんばれ!
爆速弾避けが楽しくなってきたら半分勝ったようなもんだぜ >>341
レスサンクスそうか〜ブラックウィドウがいいのか…て
そんな問題じゃねえ〜俺が下手すぎるのか死屍累々
死→火力ダウン→中型機詰みあがり→死
うひゃひゃひゃひゃ…
>>327
P-47もやってみたけど、思いのほか雰囲気いいよね
こっちのほうが好きになれそう 結構マイナーなものでも反応あるのね〜。
良スレだ。
今日は
インベーダーエクストリーム。
たまに無性にやりたくなるんだコレ。 音楽鳴りながら連射できるやつだな。
あれはいつまでも続くけど初期インベーダーのような緊迫感はあまりないな。
それより通常インベーダーでレインボウ〜名古屋撃ちクリアを
短時間遊ぶ方がいいね。 新ハード出るたびに似たり寄ったりのリリースしてマンネリを極めていたインベーダーだ
エクストリームやインフィニティーはそんな空気に風穴空けた快作、あれでいいんだ よし。エクストリームとインベーダーガールにはなまるをあげちゃおう インベーダーエクストリームってDSのソフトなのかな。
アドバンスにもインベーダーEXがあるけどそれはエクストリームと読むのかな。
基本同じ感じなのかな。
ゲームボーイにはインベーダーXというのがあるぞ。 今インベーダーXやってみて気づいたけどこの手のは音楽を消せるんだな。
発見だ。 >>347
インベーダーEXはエクストリームとは全く違う
同じ敵をチェーンすると有利になるシステム以外は旧来のインベーダーリメイクを踏襲したもの
海外製だからセンスに癖がある(ちなみにXも海外製。冒頭にザリガニマークの会社が出るでしょ?)
>>348
洋ゲーなら標準搭載、といえるほどの仕様だよね >>343だけど
今見たらすごいな〜
けっこうみんなやってるね〜インベーダー
エクストリームは3DSにZはダウンロードしてあるけど背景でやりづらいので、
DSカードの1、2をよくやるね。
ただ、ファミコン以前にエポック社から出てた奴もやりたい(笑) アーガスっていい縦シューティングだと思うけどPSPのNesterPでやると
すぐ固まるな。
着陸と離陸というのをやってみたかった。 [e]mulatorにアーガス入れてやってみたら固まらなくなった。
しかしなぜか RapidFier で連射できない!(@_@) PSPにぶっこんだPS版雷電DXで自機スピードupオプション出そうと頑張ってるよ
練習ステージ繰り返してARCADE3まで出したところ。この弾速はなかなかハイになれるぜ アーガスって難しいなと思っていたらウィキなどではかなり
難易度が高いと話題でなるほどなと思ったよ。
しかし難易度の高いなんらかに挑戦する感覚が人生をおもしろくするのはもう間違いない。
当分着陸できるまでやってみるよ。
雷電はセガマスターシステムとPCEで作られていると思うけど
PSPのエミュレーターでやるならPCEのが動きがいいよな。
B−Wings もやってみるよ。 あとPCEにもインベーダーエクストリームなどの派生への原点となった
「スペースインベーダー 復活の日」
なるものもあるね。
そのゲームにある「本家」と「復活の日」のモードの「復活の日」の方がXやEXやエクストリームなどの
原点みたいな作りになっている。
これは上の方のインベーダーのミサイルが味方のインベーダーをすり抜けて
落ちてくるので名古屋撃ちはできないようだ。
レインボウも今のところ成功できていない。
これができるのは本家の方だけかな。 「本家」と「分家」だったわ。
それから正式名は
「スペースインベーダーズ 復活の日」
だった。 なんかすごい伸びたな〜結構色々あるんだな〜
今日は3DSでDSiダウンロードのサジタリウス・エー・スター
これ去年発売されたやつなんだけどさくっとやるにはちょうどよい。
アタック攻撃で繋げる感覚はアクションゲーの忍に通じるものがある。
シャキーン! >>354
なぜか○ボタンとXボタンに連射設定するとできるようになった。
なぜか△と□だとだめなんだね。
ボス倒して着陸失敗したww ファミコンのアーガスをやってるんだけど、
ビミョー感というかよくやったわな感というか。
あとバースな
長丁場過ぎるがボムを惜しまず使えるとこがよいなー。
最後にサターンのジーベクター。
知ってる奴がいるかな? でも完全自社制作のシューはスタソルとヘクター位しかなかったような?
て、スタソルをやってみた。
裏大陸さえなければ……………。 そうか、ありがとう。
今日随分前にアーカイブで落としてたのをやってみるよ。 R-TYPE
久々すぎて六面で終わり
3DSのやつので
まるごと保存とかいうチート縛りです んでソルジャーブレイド
なんか昔のゲームを今のテレビでやると鮮明いうかドットのアラが目立つというか、
目が疲れる
HDMI入力だからかな?
ビデオ入力のほうが昔のゲームはいいのかな?
PS3のゲームだと液晶テレビでビデオ入力だとぼやけてしまってしょうがなかったのだが。
携帯ゲーム機のほうが今は全然目が疲れないのでVitaに切り替えてやってる。 >>369
スーパーコブラを意識して制作されているというのは興味深いね。
敵弾が普通じゃなさそう、かわすのに忙しそう。
パソコン用ソフトということはPSPのPCEエミュなどで動くのかな。
あとでやってみるか。 面白そうだけど
自分パソコンもってないからなあ〜w。
ちなみにゲイングランドはシューティングに入りますか?
(メガドラパッケージではシューティング表記だったが) >>372
魂斗羅・メタルスラッグ・戦場の狼・ウルフファングはアクション?シューティング?
↑他板でシューティングスレが立ったらこれをコピペしてみよう
不毛な線引きだいすき定義厨が爆釣れするよ ダックハントは?
と不毛の連鎖になるからやめとく。
ぶっ飛んだ奴だと
「センズリはシューティングに入りますか!」とか、スラングだけど。
で、安心して久々のメガドラゲイングランド。
これは飽きないんだよなあ、味があって。
ゲーセンのもやりたいけどねー。
PS2の奴は…………ビミョーだなあ自分は。 ゲーセンのゲイングランドは24khz対応のRGBモニターでないと駄目みたいだね
基盤も高いし手が出ないな ゲイングラウンドはメガドライブとマスターシステムでは動くけど
PCエンジン版ってのはなんでISOで234MBもあるんだろう。
動画観たけど確かに音楽などが良い。
PCエンジン版『ゲイングランドSX』はPSPのPCEエミュでは動かないね。
PC Engine Best Collectionの銀河お嬢様伝説コレクションの中身を
自分のやりたいCD-ROM2 のソフトに入れ替えることでできるようだけど
ゲイングラウンドをここまでやってやろうとはあまり思わないな。
ハイドラーもPSP起動は難しそう。 ゲイングランドってシューティングなのかな?
アクションのジャンルの気がするんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています