今日プレイしたSTGを報告するスレ stage2
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今日プレイしたSTGの成果を報告しあうスレです AC,コンシューマー/新旧問わず、沢山の報告をお待ちしています みんなで仲良く使いましょう 前スレ 今日プレイしたSTGを報告するスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223708805/ 気になってゲイングランドのジャンルを調べてみた結果。 セガ公式だとアクションになってるけど。 媒体によってはシューティングだったりアクションシューティングだったり タクティカルアクションシューティングだったり、ばらついてる。 >>374 のやうになつた……………………………。 また懲りずにガルやってマース! シューティングの部類だな。 シューティング、アクションシューティング、ガンシューティングとかに別れる ゲイングランドは5〜6面くらいまでいくと細く長い通り道の奥に人がいて 近づくと必ず撃ってきて絶対撃たれるな。 どうあがいても突破できないだろうあれは。 >>385 槍が落ちる場所を良く見てスキ見て倒してるwww >>387 お前がシューティングと言ったからにはどう見てもアクションだろ バース(カプコン) 19面まで。 久し振りにプレイして、凡ミスを繰り返しながらも何とか此処まで進めました。 そして1つの武器だけでなく場面によって有利なメイン武器に切り替えていく事が重要なゲームだと気付く。 でも19面ボスは安定しないorz ノーミス動画を見たがやはりボム使わないと無理みたいだね バース(VARTH) 1CREDIT NOMISS COMPLETE PLAY(3/4) https://www.youtube.com/watch?v=T-BTx4QSBdM フィグゼイド トカゲ戦士が強いっつうから使ったら一面でゲームオーバー フィーバロン 魚太郎一面ボスでゲームオーバー サンクロU 四面で秋田 スカイスマッシャー 最初のボスで秋田 バイパーフェイズいち 三面まで PS雷電DXやってる影響で曲目当て パロだ シャワーでペンギンにバックアタック死 ダラU ドリオサーム超えてすぐ死 メタルホーク 酔った スターブレード 目が疲れた ホームラン競争 野球はゼニや!wwwwwwwww ホットドッグストーム 三面まで バリアントシュバンツァー コイン投入口に汚いティッシュがみっちり(´・ω・`)遊べねー 店員呼ぶと嫌な思いするらしいので放置 デンザラスシード メガドラ版しかやってないので。スクロールはやっ!連射はやっ!ボスでかっ! Eden's Aegis1.11 アイテムジャラジャラ弾幕系縦スクロールシューティング http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se442605.html 4面で死亡。フリーにしては良い出来だと思うよ メタルスレイダーグロウリーってシューティングだと思ってたんだけど 本当にこれシューティングなのかな。 いつまでたっても2人の女と謎を追跡してばかりなんだが。 ただなんとなくいつかそのメタルスレイダーを操縦してゲームが 始まりそうな予感はあるんだけど。 しかしいったいいつ始まるんだ。 もしかして始まらねえんじゃねえのかこれ?(笑) コナミワイワイワールドだって最後はシューティング要素が待ってたろ! 最後まであきらめんなよ! メタルスライダーってたしかアドベンチャーでは………………? 一度でいいからFCのバルトロンをやってみたい。 面白いかなあ? メタルスレイダーグローリー コマンド選択式アドベンチャーって書いてある へなの積みゲー消化日記91 バルトロン(ファミコン) https://www.youtube.com/watch?v=VzFnoBhKwYM これを見る限りミサイル装備のみのビッグバイパーでひたすら雑魚を倒すゲームみたい お勧め出来んなw CPS1とCPS2の違いは、2のゲーム方が横幅を広くプログラムしているんだな。 だからPSPの1の縦シューは全画面表示は無理で、2では可能になってる。 PSPでバース -オペレーションサンダーストームの全画面表示は無理だね。 2でおれが見つけた全画面表示可能縦シューはギガウイングだね。 海外板のカプコレリミックスPSPでやってるけど、縦画面オリジナル設定にしてやってるけど、 さして違和感ないけどなあ自分は。 で他に入ってるサイドアームスやってます。 左右撃ちわけながら誘導ミサイルを叩き落としかいくぐるとこが燃える。 地面に接触死しないのもロボットぽく良いな。 PS3にDLで出るまで貴重だったっす。 しかしバースと1941がプレイできるのは今のところこれだけ……………………。 そーれかっとばせバース ビュ〜ポイント ビュ〜ポイントぉ〜 ゴモラナグザット大往生 Xbox360でゼビウスを見つけたんで無料版をプレイ。パターン忘れてボスまで行けずw ニンジャコマンド―。 何?アクションだと? 弾撃ってる時点でシューティングさ! ばばば爆烈究極拳! ……………がパッドじゃだせーん。 ニンジャコマンドーを久々にやると笑いが止まらん これがエンターテイメント(娯楽)だ! >>409 的を得てる発言と思う。 ゲームは楽しむものさね! 不毛な言い合いするより(それはそれで熱中してる証拠だが) 自分がするのに楽しいゲームを探そう! 今海外板PSPの1941 大画面でやりたいんだよなぁ………………。 いまサーガイアやったけどショットがレーザーからブーメラン砲 みたいなのになったのは初めてだね。 三日月盤砲。 4面のビッグマーマンだかを倒したのも初。 ボスの音楽が違うので最終ボスだと思ったらまだ続きがあるんだな。 ここまでノーミスで来てこのボス戦で3〜4機?失ったのは痛かった。 次の面の、遠くの風景に目を奪われていたら見慣れない攻撃に力つきた。 追跡ミサイルも厳しくこのゲームはやり応えがあるよ。 難易度はイージー。 サーガイアって何じゃいと調べたらGB版のダライアスか。PCE版のス−パーダライアスやりたいな お前が落としたのは、このダライアスプラスか、それともこちらのダライアスαか >>412 手連射の方が早いので慣れたら試してみよう >>416 手連射てどことなく淫靡な響きよのw 「先生!エロゲはシューティングに入りますか?」 >>417 業務用の誤変換? 今日はPS2のスカイガンナー 良作だよ。 >>418 スカイガンナーの動画を見たが残念だが俺向けでは無いようだ 今日はNONA MAGICをやった。フィールドを移動するRPGの要素を持った、ファンタジー超弾幕縦シューティング http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se500588.html 昨日は 「サンダーフォース」 持ってるシリーズをやってみた。 UMD→今見ると粗いが十分遊べる。死にやすいバランスの割に爽快感を確保しているので中々♪ V→バランスよくまとまっている上に横シューの醍醐味の多彩なステージ。個人的にシリーズ最高作品。 W→ムズい、ムズすぎる、十万石饅頭! 処理落ちが、しかしそれで助かるというバランス。 ステージが多くプレイ時間が長い しかしプレイしてしまう魅力があるわ。 集中力を要求され人も選ぶが…………。 X→爽快感は一番。 あのポリゴンは好きでなくてステージによっては画面が見づらいが、純粋にメリハリの効いたプレイで楽しい。 演出もツボを押さえつつ過剰でない。 Y→最高素材! 何しろこれをプレイした後に他のシューティングをプレイするとだいたいほとんどの作品が面白くなるという希少な作品。 気になって元祖を調べてみたらプレミア価格になっとるな X1 FDソフト サンダーフォース[ディスク版] 21500円 http://www.suruga-ya.jp/product/detail/152000628001 ああああっ 古い記憶がよみがえってきた 小学生時代に友達んちにあったわ 当時ファミコン全盛期だからなんだこのつまんねの?って感じだった そいつのオヤジが所有してたんだけど 友達とよくコッソリ遊んでた 「サンタクロース!」ってよくものまねしたっけ サンダーフォースなのなw そのまとまっていて個人的に最高傑作の III をやってみたけど やっぱり自分の反射神経を使って敵弾をよけたいよね。 あれじゃ最初は必ず撃墜させられるわ。 人間の神経じゃ無理。 自機がいきなりあんなに速い動きをするのもなんかな・・・。 しかし過去も現在もどれだけの種類のシューティングゲームを人間は作ったんだろうな。 なんだあのアニメが混ざったようなやつ。 もうとうぶんいいわ。 一生分ある。 ↑うむ、縦シュー型が合うのではないかな? 究極タイガーか 雷電あたりが良いのではないか →で元祖雷電をプレイ。 この避けて撃つ、以上がたまらん!下手なんだけどw 弾幕系は「避ける」より「すり抜ける」っていう感じだからなあ しかし気になってすぐプレイ出来るなんて どういう環境で遊んだんかいな? もしかしてエミュー? 昨晩深夜にド田舎のドライブインに立ち寄ったらグラディウスWがあった 出た当時に1回やってそれっきりだったけど あれ?面白いよこれ 予備知識も何もない シリーズを知らない人なら結構おもろいよグラW。 運が絡むところあるけど。 グラディウスシリーズはPSで1,2。PS2で3,4,5をもってる。個人的には3がええな IDがASOだ。ASOは業務用とFCとPSPしか出てないのか。他ハードで出してくれんかなー PSで出てるのか。SNK ARCADE CLASSICS 0で ASOUはどうかな? ASOのようなアイテムが混乱するものほど家庭用で出す意義があります。 今3DS板スペースハリアーやってます。 さらっとプレイ出来るなんていい時代だ…………………筐体に乗れないことを除けば。 究極タイガーの英題ってツインコブラっていうんだな。 メガドライブにもあるとは知らなかった。 ショットの音が聞こえるからPCE版の方がやりごたえある。 FCのタイガーヘリとどう違うんだろうな。 ASO II はネオジオかカプコンにもあるよね。 なかなか良いシューティングだ。 究極タイガーは日本国内版。戻り復活。 ツインコブラは究極タイガーの海外版。2人同時プレイが可能。その場復活。 2人同時プレイの方が楽そうだな。攻撃が倍になるんだから そもそもSTGを二人同時プレイしたのってFCのツインビーくらいしか記憶に無い それ以降だと怒首領蜂を友人と二人で遊んだくらい スクロールと敵の弾の動きが乱されてオッ?となり遊びにくかったのを覚えてる PSPで出たなツインビー 6面頭で事故死ゲームオーバー くそ…名曲堪能したかった←サウンドテストでいいやん ツインビーヤッホー エレキドールエミリーでゲームオーバー 駄目だ…こいつの発狂モードは何度やっても平常心保てなさ過ぎる ときめきっメモリアルッは反則だろww ゲーセンなら二人プレイのSTGは結構いっぱいあったと思う ダライアス2とか良くやったなぁ 沙羅曼蛇の専用筐体はお金入れて2人用で始めたら2Pの残機が倍になった 1Pと2Pスタートを押さないといかんのだったw 昨日メガドラでエレメンタルマスター。 オープニングの盛り上がりは割と有名だなぁ。 難易度もちょうど良い。 ガルフォースって破壊するものが多すぎるな。 ときどき出てくるボスがこち亀の両津のまゆ毛にそっくり。 >>443 同じ事思ってたwエロ目両津にしか見えない 後半は不親切なバランスに心折れそうになるので覚悟するように 昔どこぞの雑誌で 「頭脳戦艦ガルフォースってのを作ったらどんだけ難しくなるだろうか」なんて投書があったな。 昨日はスーファミに収録されてたやつのヘクター87をやった。 やはりハドソンから出す物は派手で敵出現即破壊!ってテンポの方が似合う。 ヘクターは終始押され気味な感覚が続くゲームだなぁ。 ヘクター87はゼビウスをハードにした感じか。1面のボスが弱すぎなのは解ったw ヘクターで必死にエネルギー補給してる間が好き 満タンにした直後ダメージ16キャラの体当たり食らったりな ↑スマヌ途中で送ってしまった。 >>447 わかる! あのジリ貧感覚が逆に味を出してる。 満タンで取ると点がはいるので、 でかいボーナスがないからついつい張り付いて取りまくるw スーファミのデザエモンのサンプルゲーム、DAIOH GALEをクリア 何か作ろうかなぁと思ったけどやっぱドット絵なんか全く描けないわ 昨日レトロフリークでMDエイリアンストームをやってて、 あれ?これもシューに入るところ有るんじゃないか?と思ってる。 最初はアクションで倉庫内でシューティングみたいな感じだね アクションシューティングと言う事で プレステ版実写取り込みの超兄貴 たまにどうしようもなくプレイしたくなる。 あの頃結構実写取り込みのゲームはでてたが、 これ以外にマッチしたものはない。 どんどんショットやボムがパワーアップしていくものばかりやってると、 ときにふと最初から最後までショットなどが変わらないゼビウスなんかを やりたくなる。 そのタイプのシューティングがあまり見かけないんだよな。 >>455 シューの歴史は パワーアップの進化の歴史でもあるかと思うから。 シュー記事にも 自機がこういうパワーアップする!って見出しからが多かったなあ。 自機のパワーアップありきって感じで企画もユーザーアイデア募集もそうだったな。 思い浮かぶのはヘクター位しか…………。 >>456 超兄貴の事を指してるならプレステのアーカイブスで 「超兄貴究極無敵銀河最強男」のタイトルでダウンロード。 しかしそれなりの理不尽というか上手くプロテインを回収しないとジリ貧プレイを強いられるから、人を選ぶよ。 が、ツボる人は人生でこんなシューに出会うことはもうないだろうという衝撃を受ける。 >>457 今日ゼビウス3D/G+をやりながらふと思ったんだけど、 なんかあの自動命中レーザーボムみたいなのがいやで、よく考えたら パワーアップカプセルみたいなのをあえて取らなければいいということに 気がついたよ。 やっぱりゼビウスはキュキュキュッというショットと ブラスターボムみたいな感じがあるからね。 ただ進んでいくうちにこの場面ではこの色のカプセルを取ればいいということも わかってくるだろう。 その既定ショットでもアンドアジェネシスと次のボスを倒せたし、2面もクリアした。 それからBGMを消せることがわかって感動したよ。 このゲームは絶対いい。 PS2のタイトーメモリーズシリーズ4本買ったんでシューティングを選んでやったらぼろぼろw すっかり出現パターンを忘れていたww あのゼビウス3Dはリリース時には目立たなかったが何気に良作。 あの世界観と見せ方でポリゴンポリゴンしても気にならない。 アーカイブで落としてたのを今日も含めてチマチマやるね。 >>460 あれ、後発バージョン含めて全般に遅延が酷いから腕のせいとも限らんよ >>462 ダライアスは酷いらしいね。インベーダーや奇奇怪怪やMJ12やらもぼろぼろw Gダラはアーケード版より全体の処理速度がずっと速いしな ニコニコにある比較動画が本当笑える 昔のゲ−ムは手動で連射だから連射パッド買ってこないと辛い あのレトロフリーク(笑)にあの頭脳戦艦を落としこんでやっているが、 何故か連射機能が機能しない………………。 つらいョ〜(笑) >>466 画像みたらスターフォースかとおもたがな ガルは実機のジョイカードだと最高速はダメで中速連射ならうまくシンクロしたかな 連射の切れ目が無く、左右の弾が独立した判定を持ってるのは当時としちゃなかなか頑張ってる ガルはパワーアップはあるものの>>455 の言うようなずっと変わらぬショットで戦い続ける感覚はある。 パワーアップは敵を一定数破壊すれば自機が進化するが→連射→威力2倍→斜め連射(同時発射不可)→斜め2倍と地味で変わり映えしない上に時間がかかる、 パワーアップのありがたさを教えるために連射装置が機能しないのかとも思える。 ミスると残機は減らずパワーダウン→ジリ貧で同じショットで戦いぬく羽目に。 しかも周を重ねると敵がパワーアップで硬くなる……………はあ、 しかし自機のデザインはけっこうイカスし 進化すると形状も変化し芸は細かい。 ガル面白すぎ 洞窟で死にまくってたが宇宙行けるようになると途端に面白くなる。 絶妙のゲームバランスでもしかしたらクリア出来そうな気が。 ストーリー上からも ゲームバランスからも 何故地底が先なんだ?とも思う。 宇宙はひたすら避けて破壊に没頭できるからなあ 隕石とフェイントで突っ込んで来る奴の複合が鬼門。 今日の戦績 ネメシス(GBC)2面クリア サーガイア(MD in PSP)1面途中 ゼビウス(FC in PSP)1面ジェネシス前 Zガンダムホットスクランブル(FC in PSP)2面クリア直前 ダライアスR(GBA in PSP)1面ボス前 スクランブル(GBA in PSP)1面クリア前 メガドライブのサーガイア(ダライアスII)の始まりの溶岩は抜群の緊張感。 そして今日はGBのサーガイアを新品4780円で入手。 毎日がシューティングアニバーサリー!! いま3DSのノアの揺り籠やったばかり、 さわりだがかなりいいな。 3DSはダウンロードでチェインブラスターなど小粒に見えて短時間やりごたえ凝縮シューは多い ついついチマチマやるよー。 きのうGBAのガンダムSEED DESTINYを少し。 シューティングではないけどロボット同士のあの速さの格闘はおもしろいね。 ぶつかるなどしたときの金属音が格好いい。 Xbox360でPrismatic Solidを買ってプレイ。自機に3色の標準みたいなのがついてて弾を消せる 武器を変えるたび、オプション機のフォーメーションも変わるらしいが2面で死んで武器出ず http://playism.org/prismatic_solid/ 今のねらーはスレを使い分ける概念が無いからいいんだよ 武器あったわ。LT,RTじゃなくてLB,RBだった。なかなかおもろいなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる