19XXを超える名作はなかった
19XXは2D縦シューの最高傑作
2D縦シューは19XXでオワタ\(^o^)/
>>51
ゲーム雑誌のライターは、自分のカネでなくタダゲーできるから
そんな無責任なコト言えるんだよ。今の財政赤字と同じ。
おかげでアケゲーは庶民感覚ゼロの難易度青天井で一般人が
寄りつかなくなってしまって滅亡。そのツケを今払っている。 要するに幾等初心者といえど100円払って3分しか遊べないんじゃ
絶対満足できないってことだよな
それだったら2千円ちょい払って家庭用の廉価版STGを買って遊んだほうが良いよな このゲーム大好きだった。
手頃な難易度とか、連打にきっちり反応するショットとか。
あと当時流行ってた「破壊した敵の破片が大量に飛び散る演出」とかが無くて
すごく見やすかった。とにかくプレイしててストレスのないゲームだった。 カプコンがクラシックコレクション系のソフト出す度にガッカリしている奴、挙手。
ノシ
アレスの翼とか入れてる暇があったら1941と19XXを入れろと何度も思ったわ マーカーショット後、"適度に"連射が必要なのも楽しかった。
本気でハイスコア狙うとかなら連射装置なんだろうけど、
クリアするだけなら要所で手動連射するぐらいがちょうど良いので疲れない。 >>1
って言われてけどレイストームの方が面白いじゃん 19XXってツインビーヤッホーに影響されたんだよな? >>65
19シリーズはファミコン版1942の時点で完成されてたからな。
動きはちょっとアレだったが、やればやるほど味が出て良かった。 >>65
>>68
はぁ?どこが大して変わってないんだよ
パワーアップの異なる三種の自機に
溜めてロックオンするミサイル
溜められるボム
とかwktk要素がいっぱいじゃないか >>70
テレホビーのカプコンを舐めるな。
エグゼドとかやってみれ。 >>44
マーカーは威力はモスキートが1.2倍で他二つは同じ、だったはず
故に標的に重なるとモスキート最強、だったはずw
軌道は適度に散って適度に巻き込む震電が一番いいと思う
あと、マーカーは自機のショットが画面から消えた時点で溜まるから、
弾速の速いシェルが得意な震電はその点でも有利
逆に弾速最遅のバルカンが得意なライトニングは…
個人的にマーカー性能は
震電≧モスキート>>ライトニング 超ヌルゲーと見せかけてラスボスの強さはなんなの
バカじゃないの 2ボスが弱いのはカプコンゲーの中では見所のひとつかと 地元のゲーセンノートでは敵の弾が観づらい紫色であの色が許せるのはNMKだけだ
みたいなことが書かれてたな
公式ではマーカーの性能はライトニングが高いはず
モスキートのマーカーは軌道がまわりくどい でもその分ワイドショットでカバーすればなんにも問題ないんじゃね? 初見は大体モスキート選んでたんだろうな
1942知らない人にはライトニングや震電のデザインはカオスに見えるだろうし ライトニングや震電は
むしろストライカー1945でおなじみって感じだけど 戦闘機知らない人程滑稽に見えそうだぞ→ライトニング 震電のデザインって
普通の戦闘機の向きを逆にしただけじゃないのか?
ライトニングは今の弾幕STG時代には不向きなデザインだなw どこかしら参考にした可能性はあるけど、直接参考にしたと思えるような点があったっけ?
ロックオンシステムはTATSUJINのサンダーレーザー辺りの方が感覚は近いし 近くのデパートにまだ19XXがあったら100円貢ぐ ファミコンの1942がスルメゲーだな。
面白い!! 19XXの951207Verと951225Verって何か違いがあるんでヤンスか?
基板買うならどっちでもいいのかな ネシカって旧作も配信するんだよな?
希望はあるかも メジャーなタイトルだと思うけど、マニア好みというよりはライト受けのいいタイトルだからね
この板だと「ああ懐かしいね、結構面白かったな」位の感想で終わってしまう人が多いんじゃないだろうか だからといってコンシューマ移植歴無しとかあんまりだとは思う。
早く出してよスト2と魔界村はもういいから ネシカにKOF98があるなら
19XX配信してもいいだろ
格ゲーばっかりでうんざりだ ライトニング
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm284130
sm288322
sm288399
震電
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm147707
モスキート
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11131352 カプコンとタイトーの仲の悪さを知ってたら
ネシカなんて可能性が無いってわかりそうなもんだがな。 近くのゲーセンで一回50円のやつあるから恵まれてるんだな俺 バカっぽい持ち上げしかできないバカだからからわかんないよ >>112
モスキートかP38で
ボスには決めボム >>115
移植が無いし、電池サブ基板だからバッテリー切れで死ぬとかが原因で遊びたくても機会が減る一方… ネシカで19XX配信してくれ
ただしシングル台限定はNG 他のCPシステムの作品ですら実現してないのに
場末のゲーセンに置かれている目標インカムと
高価なネシカシステムでの希望プレイ時間の問題があるから
さらに無理だろ マーカーはホーミングなんだけど
最初に狙って当てないといけないのがよかった。
狙って打つシューの一つの完成系。
地上ボスにガンガン乗っかれるもよかった。
震電だからあんま意味ないけど 19シリーズは
ファミコンの1942と1943が面白い。
機体にメッサーシュミット追加してネシカでもいいから出してくれ こんなスレがあったんだな
自分も縦シュー最高傑作と言うか完成形だと思うんだけど
何故か人気もないし移植もない
難易度も程よくラスト2面やラスボスはやり甲斐もある
まあラスボスはボム連発するしか無いし
そういう意味ではむしろボム連発できない第一形態の方が強いですけどね
BGMはQサウンドのお陰もあって聞いてて気持よくカッコイイ曲も多い
稼働当時から現在までこのゲームの事を忘れたことはないわ
Heyに行ったら必ずやってるし
やっぱ弾幕全盛で高難易度マニア御用達じゃないとSTGはダメなのかねえ
程よく遊べる難易度で何度もやれるゲームのほうが長く遊べるし
他の遊び方を見つけたりして楽しいと思うのだが
確かに東亜シューは面白いですけどね
雷電も楽しいゲームですよ
弾幕シューも否定はしませんけどね
カプコンシューは名作多いのになあ カプコン アーケード コレクション -レトロゲームコレクション
http://www.capcom.co.jp/cacc/
今度こそXXは移植されるか? イコール2Dの古きよき時代のゲームと考えれば良いんじゃないかな? ギャグ?本気?
「レトロゲーム=2D、プレステはソニーのファミコン」とか思ってる若い世代?
8bit、16bit、32bit等の間には基本的に大きな隔たりがあり、
それぞれをそれぞれの時代として見る事が出来る。
この差はPS2とPS3どころではなく、PS1とPS2の差よりも大きい。
わざわざ「8ビット時代の」と銘打った中に、16bit後期の基板である
CPS-2を使った19XXを入れる事は
「2D=レトロゲー、怒首領蜂もR-TYPEもインベーダーもファミコンで作れる」と
思ってるような、全くゲーム知識の無い人でない限りあり得ないよ。 PCエンジンとメガドライブのような微々たる差みたいな例もあるし
いやむしろPCエンジンのほうが・・・
でも今回のラインナップで本当に8Bitゲームのみの配信なら
俺は・・・ 一応「基本的に」と言ってはおいたが、完全スルーされて突っ込まれる可能性も
かなり高いので前もって言っておくと、
大きな隔たりはあるが、各世代末期に出た前世代ハード等、
二世代を跨いで活躍できる性能を持っているものも例外的に存在した。
例えば8bit機でありながらスーファミやメガドラと同時代を生きたPCエンジンなど。
CPS-2基板もある意味これに近いものがあり、16bit機でありながら
その各種タイトルの家庭用完全移植に際しては、32bit機のプレステやサターンでも
苦労しており、2D処理を得意とするサターンがなんとかこなしてる状態だった。 前もって言えなかったw
この遅さ、まさに俺こそが8bit 成功すれば
第2弾=CPS1編
第3弾=CPS2編
と続いていくだろう。
けど、wiiVCAもすぐ頓挫してるから
期待はしてない。 セガサターン、PS/3で動くカプコンジェネシスで間に合っているような
今更セクションZなんてやりたくないしな ファミ通で「ブラックドラゴン」を大々的に載せてたけど、
これもwiiで出たばっかりだしなぁ・・・
リュウ、ケン以外も操作できる
ストリートファイターTでも来ればやってみたいけど。 ハリアー限定で2周出来たゲームだったなぁ、蜂で死んだけど 90年代中〜後期のカプコンゲームのBGMって空気ばっかりだったけど
19XXとサイバーボッツのBGMだけは妙に記憶に残ってる。 >>142ハリアー使う人って変態シューターだと思うの 雷電3〜4がネシカ対戦台に出たということは
もしかすると可能性ありかもしれんな 歯切れ悪いよな…コレ
全てに於いて連射が効いてないようなもっさり感
マーカーミサイルにしても、せっかく超連打してんだから、
「パララッ!パララッ!」って感じで連射に見合った出方をしてほしかった
ちり紙の塊に火つけた時みたいな、もわ〜んって燃え方の爆発エフェクトも歯切れ悪い 非弾幕ファンの仮想敵は弾幕ゆとりだからな
これより昔のSTGの方がいい、という意見はありえない
批判意見はゆとりという事でなければいけないから 破壊要素と弾避け要素のバランスが現状は崩壊してるしな
昔は今よりもバランスがとれていたよ
多少いびつな調整でも「味」として楽しめる作品も多かった そもそも今のシューティングやってないからよく知らない
だからこそそれらはネガティブに受け止めたい。自分のゲーム歴がより精度の高いものでありたいため