ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう33章
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>>845
ガルシア(戦士)が歴代のいわゆるイラナイツ枠でどうもね…
軟い、(当たらないから)弱い、遅いだとどうしても ヨシュア初期レベルじゃ確実にケセルダにやられるだろうから10までは上げてみようかな
一撃であぼーんしなければいい ぼくのロスはなぜか毎回守備20まで伸びるいい子だった
ほかにはやての羽使いたい子いないし見習い三角強いから不動のレギュラーだったね
戦士でなく海賊だけど ドズラもそうだがバーサーカーが強いから弱めに調整されてるのかね そのせいで斧使いでは傭兵スタートのジストが一番強いとかいう意味不明なことに でもガルム持たせがいのあるのはバーサーカーロスなんだよな
かけだしのままボディリング使ってもいいが GBAの斧兵がヘクトル以外全員アレだから意図的というより斧兵向けの成長率がGBA版FEのゲーム性と合っていないと考えた方が良いのかも 速さが低い=攻撃力、耐久力のどちらかまたは両方が実質半減だからな
HPと力がちょっと高い程度では穴埋めできない 防御高い騎士より速さ幸運が高い剣士のが壁として硬いってのもおかしな話なんよな へたに体格や力体力という取り柄があるぶんどこかに弱点を作らざるを得ず
それがGBA環境では悪い方向に出てしまってる感じだね GBA作品ってわりとHP伸びるからHPが高いって長所があまり長所になってないんだよな
肝心の火力も速さのせいでダメになってるしやっぱりある程度速さ持たせるしかなかった 上限30に合わせて敵の速さも底上げされたからトロい奴がついていけなくなった ifのHP28なソードマスターカザハナちゃんみて本来こうあるべきなんだろうなと思った ifは攻陣があったからガルシアみたいな攻撃高いだけの奴でも結構使い道があった
まぁカザハナは脆すぎて弓使いにした方が強いけど 最近はけっこうH成長デフレ気味だもんな
エンゲージのセイジなんか上限43とかだし シャーロッテちゃんは筋肉ムキムキで攻撃もべらぼうに高いのに防御力がとても低いのはえっち成長だよね
きっと脇腹つんってしただけでびくんってなっちゃうんだろうね ルーテって体格3なのになんであんなゴリラみたいな成長率 封印の力成長率トップはリリーナという事実はちょっとビビった そういえば、紋章のエストみたいな怪力人間キャラはいないね
ミルラはマムクートだし 聖魔の女キャラだとネイミーの力45%が一番伸びるな
ネイミーって意外と力延びるんだな ネイミーが泣き虫という印象は無かった
力の上限次第ではもっと恐ろしい存在になってたよあの子は ぶっ壊れてた
アメリアはジェネラルの皮被った全武器使える勇者みたいなもんでパラディンよりなぜか速いし… 騎馬飛行+CCで騎馬になれるユニット縛りやってたけどマージナイトルーテと強くね?
カイルに歩調合わせられるのも良い 本編クリアするだけなら移動力あるし便利で強いよマージナイトルーテ
遺跡では火力不足+光魔法使用不可が気になるだけで 分岐まで来たのにエイリークの力が4のままなんですがバグでしょうか… 上振れしたり下振れして使用感がプレイするたびに変わるのがいいんじゃないか
ナターシャがCC時点で守備12まで育った時は前線にガンガン出せて楽しかった サウルとかルセアはわかるけどなんでモルダは幸運低いんだろうね ラグドゥ攻略のためにモルダ、ナターシャ、アスレイは1軍登用必須なのがね 司祭必須というか、光使えるキャラがほぼ必須かね
司祭は魔物特効あるからバンバン倒せるけど、やっつけ負けの危険も伴うよ
モルダ・アスレイは幸運低いし、ナターシャさんは幸運高いけど体格低くてライトニングですら攻速落ちするし ファイアーサンダーの方が闇魔法より軽いのでワンコに追撃されそうだなーって時に微調整はできる
ノールは理持っても追撃されるだろとかは言わない ドルイドユアンは、賢者ユアンより体格が1高いぞ!
速さ安定しないキャラだし、わざわざ重い闇使わせるより賢者で光もたせた方が使いやすいだろうけど サマナー以外にしちゃったら誰もサマナーになれんし…
バランスブレイカーになるからだろうけど他にサマナーいないとユアンのジョブ固定されちゃうんだよな 全体的に仲間が少ない
女盗賊女シャーマン女傭兵男魔道士男アーチャー男海賊がホスィ サマナー2人だけならユアンとノール同時になれるけど亡霊戦士は1人までしかだせない いつの間にか覚醒や風花雪月と並ぶシリーズでも水着キャラが定番になったな聖魔も
烈火はリン フィオーラ プリシラ
封印はリリーナとウォルトしかなってないのに ノールはコテコテの闇魔導士だからいいけどユアンを闇方向に進めるのなんか抵抗ある
まあサマナーにしちゃうけど 昔はリザイア無双のロマンに憧れて、ユアンをドルイドにしてたけど、遺跡やるなら光使える賢者の方がやっぱり便利だと思って、今は賢者ユアンばっかり使ってるわ たった4人(しかも内1人裏切り者)でレンバール城落とした後に城外で敵の包囲網うち破って逃げおおせるってやばいな ユニットは一人ではなく一部隊って扱いらしいぞ
烈火とかと違って聖魔は戦争してるしな マップの広さで部隊か個人か変わるらしいね。そういう描写は入れてないが レンバールのエフラムは明確にあの人数しかいないと描写されてる
そしてあの人数で帝都を偵察してから戻ってきて橋の落ちた城に乗り込んでエイリーク助けるからな
そら惚れますわ 聖魔の敵AIって封印烈火とは別物?
謎に攻撃して来ない奴いたり微妙に感覚違う ソシアルナイトがどいつもこいつも微妙だな
フランツも幸運が低すぎるし
ゼトでいいじゃんてなる 10年ぶりくらいにGBAのFEのスレ覗いたけどスレタイが封印・烈火・聖魔総合じゃなくなってる。
なぜ聖魔だけ切り離されたし。 3つ一緒だったのは、携帯ゲーム機板のやつだね
この板では、初めから今みたいな形だったはずだよ 封印烈火も烈火スレが落ちて封印に統合されただけだからな
逆だったかもしれんが 俺も毎日エイリークのパンツ見られる護衛の仕事がしたい あなたあなたあなたあなたのオズインの嫁はどういう状態だったの?
腐乱死体とかだったら目も当てられないんだが 久しぶりにやったんだけどノーマルで闘技場無しで6章のオリオンの矢がどうしても取れない(´・ω・`)
こんな難しかったっけ? 闘技場使わないでオリオンゲットしてた記憶があるんだけどなあ 毒グモのところか?
ゼトやアスレイやその他育ったユニットをボスへ速攻で突っ込ませるか、ヴァネッサで市民救出してクモ釣って市民から遠ざけるのが無難かね 速攻ボス撃破やると育たないから市民救出作戦一択なんだが上手くいかん(´・ω・`)クッソー 速攻撃破で妥協も手かもよ
最悪フリマ使う手もあるから詰みはしないだろうし 市民救出しなくてもヴァネッサで蜘蛛釣って山奥反復横跳びしてれば あのクモ、市民優先して動かない?
市民救出せず近くで釣ろうとしても、市民の方に突っ込んで行った記憶がある エイリーク編のが簡単だと言われるが9章も10章も普通に難しくね? エフラム編の方がむずいと言われる理由は幽霊船があるからだよ 索敵
多数の敵
飛行系以外の移動が不便
緑ユニットの説得
敵全滅
うん、キツいな
エイ編の9、10は実質時間制限ありみたいな感じだっけね エイリーク編はパーフェクトパブロもしんどかった記憶
まぁ先にボスしばけばいいといえばそうなんだが 聖魔は敵がザコすぎてヌルゲーという認識を完膚なきまでに破壊するパブロ様すき
ていうか誇張抜きでGBAの敵で最強じゃない?一番倒すのが難しいボスだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。