ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう33章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ初プレイ、『後背の刃』まで進めたけど、すでにフランツとオノ親子の子がいない状態
ヴァネッサレベル1だし新キャラの説得と真ん中の村の解放は無理か つーか支援がわからん 横っちょに並べてるけど全然育たんぞ 支援は発生する組み合わせが決まっているぞ
面倒なら塔とかのEXマップでターン終了連打で付けてもいいかもしれない >>750
キャラロストしてもリセットせずに進めるのは上級者向けだぞ
ノーリセが普通に縛りプレイとしてあるぐらいだからな 初見は
リセも攻略も一切触れずに通して楽しめばええよ >>754
最後の魔王で詰みましたわ
道具整理できへんもん >>753
マジかよ まあやり直すのもアレだから進めるわ
ここから先はやられたら素直にリセットすることにする リセットするのも闘技場するのも恥でもないよ
15年ぐらい前の2chは恥だと言ってた奴ばかりだったが まぁ好きなキャラが死んだとかでなければそのまま進めてもいいと思う
あまり気にしすぎても面倒だしな 初回はレナックが死んだまま進めてたわ
そして悲しいことにレナックが死んだままでもどうにでもなる 闘技場使わなくてもレベルあがるんだから闘技場でレベル上げなくていい これアメリア仲間にしたくても反撃で倒しちゃうな
弱ったな フランツもスカウトできるからエイリークと全裸で迫ろう これ、接敵するまで被ダメや与ダメがわかんないから難しいな…固いと思ってたアーマーナイトが魔族に襲われて沈んだ さ、リセットリセット その感じだと初FEっぽいしダメージ計算式くらいは調べた方がいいと思う
ネタバレとか攻略がヌルくなるとかは一切ないどころか寧ろ知らないと進められないんじゃ 回避すると思ってたソドマスヨシュアがケルベロスに襲われて追撃貰って沈んだ
さ、リセットリセット >>766
敵と味方のステータスでダメージは計算出来るから大雑把にでも計算しといた方がいい
支援と三竦みの相性と地形効果で多少変わるが 文句無しの神ゲ―。ヌルゲー言われてるけどキャラ育成が好きな俺としてどのキャラも
育てやすいのがいい。gbafeらしくシンプルで遊びやすくオーソドックスにfeの魅力が
ぎゅっと濃縮されてるから他のfeシリーズsrpgやるとこのクオリティの高さがよくわかる。 ラグドゥ頑張って7階まで行ったのに敵の石化&クリティカルのコンボで全やり直しになった…暫く再挑戦する気起きない… 本気でやるならパージで真っ先にストーン持ち仕留めるくらいじゃないとダメ
バグありなら魔弾持ちモルダでも可 遺跡最下層とかパージ司祭なしで突破する方法いまだに分からん 砂漠面まできた ヨシュアってあいつかよ!出てきた面で躊躇なく倒してしまったよ…
美人女王さま、このことは口が裂けても言えません… 説得せず倒しちゃうのはわりと初心者あるあるじゃね
あ、倒しちゃった…まぁいいかみたいな
女キャラは助ける人多いだろうけど いくら初心者でも躊躇無く殺すのは考えにくいなー
事故なら分かる
まあ居なくても後味悪いだけで進行には困らんからいいんだけど 突出した能力がないと弱いと言われるのがお約束
ジェネラルのパラメータ合計値が高いからね せめて魔防そこそこあるべきだったわなあ。何も売りがねえ グレートナイトは強いぞ。パラディンより固くてジェネラルより移動力高い、武器も3種使える。良いとこどりだな ジェネラルと比較すると同じ武器持てるし主要パラメータの上限値は大差ない
特攻アーマー+騎馬なのが痛いのか。移動力+1のためリスクを背負うのがグレナイ。
だけどアメリア以外だったらパラディンより上限値が上だからグレナイもいいね。 グレナイにするのは力が伸びやすいカイルぐらいかな
たまにフランツもやるけどやっぱり移動8と移動6は結構違うからな 特攻食らうリスクよりも武器3種持てるアイテムことでの3すくみの優位性の方が大きいし
遺跡攻略で移動力が求められること少ないからグレートにしちゃうなあ つか、あけおめの感覚でグレナイって略すな雑兵共
デュッセルさんにお仕置きされろ グレートナイトのイメージ悪化させてるのデュッセルでは? マージナイトと同列扱いっすか
グレナイフランツを斧Sにして速さブーストがジャスティス! うちの硬くなってくれたグレートフランツが頼もしかった デュっさんは成長傾向に能力値ももろジェネラルっぽい成長傾向に能力値もグっさんなのに。
デュっさんとドズラどっちが強いんだ?まあ最弱上級はレナックだけど この頃は職業で成長率変わったりしないから、どっちでもいい場合は移動力ある方にしちゃうね 17章キツイなあ
全員生存ってなかなか…敵ドラゴンの移動力が半端じゃない とっておきのパージも弾数が少ないし 双聖器って他は大体跡継ぎのクラスに合わせてあるとかフォルセティのオマージュとかの意図を感じるけどガルムだけ余り物感が強くない? フォルセティオマージュ?と思ったけど
国ほったらかしてフラフラしてる王子んとこの風魔法って共通点があるのか
FEでエクスカリバーというとマリクのイメージ強いが そりゃ前作のギガスカリバーの使い回しするためじゃよ 溶岩マップこれ噴出はランダムか?ひどいなあ
リセットだよ クリアだけならそんな難しくないんだけどな、19章
緑軍が戦っちゃうから・・・ ロストン兵コラお前らせっかく助けて玉座の横まで連れてきたのになんで自分から立ち向かうんだよ
リセットしないよもう 6名以上生存でひかりの剣だっけな
スルーしても構わんと思うよ 光の剣、割としょーもない武器なのになんであんなに入手遅いんだ クーガーってストーリー的にはわりとドラマチックな感じあるしステータスも高いのにめっちや空気だよな 存在感なさすぎる エイリーク編だとヴァルター打倒に燃えてるからそうでもない
エフラム編だと大分存在感消える 最終的にヴァルターに殺されるにしても、一回くらい戦闘の機会があってもよかったな、グレン ただそれだと前作のロイドライナスと被りそうではある グラドからの寝返りキャラを作りたいが為に用意された存在だよなグレン
グレンクーガーが両方削除されてもストーリーになんの影響もなさそう 帝国3騎のストーリー的な役割は悪の帝国にいる善玉の将軍の末路をそれぞれ書きたかったんじゃないかな
デュッセル→寝返り セライナ→戦死 グレン→味方から刺されて死亡 クーガーは悪人面してね?
性格は、気のいい兄ちゃんて感じだけど 全将軍が悪役だと今までなんで戦争しなかったってなるからなあ
暗殺?とかでバランスが崩れたとしないと ツァイス、ヒースが善人顔だったから
クーガー新鮮だわ セライナは設定がエロい 本編で身を売らなければ暮らしていけない言ってたし売春してたんだろうな そんな酷い状態から一国の将軍まで成り上がるとは凄いなぁ
それだけに国王があんな事になって破滅するのが気の毒 ヴィガルド皇帝に対して、特別な気持ちを抱いてたみたいだしね
皇帝を止められるなら止めたかっただろうに、気の毒なキャラだわ グレン(とクーガー)も平民出なんだけど何故ここまでセライナと扱いに差が出てしまったのか レナックが杉本健勇に似てる気がしてきてジュビロサポとしてはさらに彼を起用する気が削がれる エイリーク「私は優しい心を持っていたと、その心を今でも失っていないと」
クーガー「確かにそれは兄の言葉だ」
ここ強引過ぎる
もうちょっとなんか無かったんですか ハードの幽霊船楽しい。橋はエフラムギリアムで塞ぐとしてヴァネッサなんかの飛行ユニットも育てておかないと
空からのガーゴイル侵攻に迎撃出来ないわ。ゼトやデュッセルなんかの上級職もフル稼働で総力戦って感じがして面白いわ。 3dsでデータ消えてた…記録からがない…
エクストラみると支援会話はちゃんと進んでる… ギリアムって弱いキャラなの?
ほぼ毎回主力で困ったことないんだけど 普通に使えるし育てても弱いとかはないよギリアム
ただゼトとデュッセルで壁は十分って意見もわりと見る 今海外版やってるけどエイリークが若干皮肉っぽくなってるのが気になる
ヒーニアスに「そんな、私は借りなど...」て言うのが「ああ、あなたの間抜けなプライドのせいですか」になっててエイリークこんなこと言わんだろって思った
海外版は難易度や誤植が修正された完全上位互換だからこっちが正史なのかもしれんがエイリークはもっとぽわぽわしてると思う 守備初期値9は酷いよ
成長率良いけどへたれると
序盤の壁役にならん 普通に強いけど、他に移動力あって強いユニットいるからな・・・ ギリアムは攻撃当たらない上に当たってもヴァネッサくらい弱い
なら支援組んだ速さ回避組を森林に待機させた方がいいんだ 聖魔は強い奴多いから相対的に微妙に見えるギリアム
ガルシアとかに比べれば全然使いやすいけどな ラーチェルくらいしか思いつかないけど言うほどそこまで強い奴居るか? エフラム14章まできたけどこれバーサクの範囲がわかんなくてつらすぎる もう3回やり直してるぞ ルナの攻撃範囲が出てる状態でドルイドにカーソル合わせてもう一回A押したら杖の射程範囲でるゾ アーマーなのに守備一桁、斧使いは皆素早さ一桁と烈火の影響で分かりやすくナーフされてっからな 烈火もオズインが飛び抜けて強いだけでワレスは
それでもアーダンダルシンや封印の3人よりはマシだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています