シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第16章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
リニューアル公式HP ttps://www.camelot.co.jp/wp/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1579167865/ Q&A1
Q.続編まだー?
A.…。
Q.プレミアムディスクはまだ貰えますか?
A.……。公式会見「おことわり:応募受付は終了しています。」
Q.テキストが変で頭痛がするんですが…
A.つ、R押しっぱなし。
Q.パットで操作しにくいんですが…
A.マルコンで快適にプレイ出来ますのでお試し下さい。
Q.シナリオ3の顔グラがおかしいんですが…
A.仕様です。 一部プレミアムディスクで改善あり。
Q.説明書の誤植があるって聞いたけど本当?
A.シナリオ1の説明書12ページです。サラバンドの全体マップの東と西が逆になってます。
フレイムアロー?なにそれおいしいの?
ティアマット=サウザン
Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
A.ファミ通より各シナリオ分3冊(通称:黒本) 全シナリオ通じて隠しアイテムの所在、超掘り出し物情報や
装備の詳細なプロパティ、必殺技のデータ、システムの説明とプレイヤーが自力で確認するのが困難なデータが
豊富に揃っているのが特徴。一方、町と戦闘マップが別の章に分かれてるなど構成に難有り。
シナリオ3黒本だけでも手に入れておけば全シナリオ分の武器、必殺技データが確認できるのでオススメ
(ただしシナリオ1では2番目のEXが無効な点のみ注意)
A.ソフトバンクより各シナリオ分3冊+設定資料集1冊(通称:白本) ゲームの進行に合わせて
戦闘マップ、町が掲載されている為非常に読みやすいが、間違った情報(例:盗賊しか開けられない宝箱を戦闘後に回収など)
が載っていたり、シナリオ1では隠しアイテムの所在をフォローしていないなど欠点も多い。
特に装備品データはEXダメージや会心率の数値等が載っておらず黒本と比べて実用性は低い。
これ単体で攻略本として使うより、必要なデータを黒本で補った方が良いかもしれない。 Q&A2
Q.ダビデが弱いんですが?
A.LV10で転職せず15ぐらいまで上げると…
Q.女性キャラとの友情度(一応男性キャラも)を簡単に上げる方法教えて!
A.お互いに補助魔法を掛け合っていれば結構上がります。
スイフトブーツとか魔法効果のあるアイテムもOK。
シナリオ2〜3はシナリオ1より補助で上がりにくい模様。また複数とラブラブになるのはかなり低確率
Q.シナリオ1の亡命民を全員救出したいんですが…
A.3ターン以内にダンタレスで切り替えレバーを動かす。
亡命民は子供の道を塞がないように中州まで移動させる。
移動量6以上の自軍キャラを中州に派遣する。
Q.シナリオ1の巨神戦士を倒したい!
A.攻撃していると1000ダメージぐらいごとに右腕、左腕と崩壊。
本体にダメージを与えるためには両腕破壊後「エルベセムの宝珠」を一度使う。合計約3000ダメージで倒せる。
Q.転職は粘った方がいいの?
A.プレイする人によってまちまちです。転職を伸ばしてレベル上げした分は、
そのまま上積みされるわけですが、下級職でレベル11〜17だと3〜5、
上級職ではレベル21〜30で5〜7ぐらい各パラメータに差が付きます(数値は目安・例外あり)。
じっくり底上げして着実に進めたい人は粘り、腕に自信があって面倒な人はさっさと転職するのも
良いでしょう。
Q.次シナリオへはどんなデータが引き継がれるの?
A.ユニットのパラメータ、及び所持しているアイテムと各種シンクロニシティです。
軍師に預けたアイテムや所持金は引き継がれないので注意して下さい。
所持させたアイテムが再び利用できるようになるのはシナリオ3終盤です。
なお、例外としてシナリオ1で離脱するジュリアンの所持品は、
シナリオ1で倉庫に戻されるにも関わらずシナリオ2登場時に所持しています。
つまりシナリオをまたいでアイテムを増やせるわけです。
Q.シナリオ2,3で敵として出てくるシンビオス軍、メディオン軍は倒していいの?
A.基本的にデメリットはないので、レベル差があれば経験値稼ぎに使える。
但し、以下の点には注意。
・倒すと倒されたキャラに敗北数が加算される。
・敵として出てきたキャラを混乱または魅了させて同士討ちさせると友情度が下がる。
・シナリオ3で出てくるメディオンを倒すと強制リターン。
・シナリオ3で倒したまま進めると、レモテスト合流時に戦闘不能状態になっているので
復活させるのに金貨が必要。
Q.会心率は100%に出来るの?
A.出来る。相性付、会心率アップする装備を利用する。一例として、
アンクの熟練度をレベル3に上げて(40%)
セラフィックアンクを装備し(固有技10%+15%)
友情関係以上の弓兵を隣接させ(+15%〜)
神聖または破魔相性の敵を殴ればいい(+20%) ボツ武器リスト(有志による情報提供)
ドラゴンナックル
シーブズナイフ 素早さが上がるだけ
ジョーカーナイフ 特徴無し
アスタロスレイピア 呪
ビーストスピア 魔獣属性。シナ1でもなぜか2属性持ち
コメットスピア 必殺技メテオール サイドワインダーモーションでゲイザーのような着弾波紋が出る。即死アリ。
ニルチッイ(トマホーク) 必殺技ミストストーム ブーメランスロウの軌道+ヘルズウィンドの風
マーリンズワンド スパーク習得。エターナルワンドの下位互換。
ケイロンの矢 必殺技 チャーム効果
ブラックホール砲(シェル系)
ステルスウイング 使用でコンフューズLV1
関連サイト
ttp://sf3-1.rentafree.info/
ttps://shining-force3.kouryaku.red/
ttps://wepon.at-ninja.jp/sf3_1.html
ttp://www.wolfgangarchive.com/sf3_new/index.html (海外) 今年は25周年(シナリオ1)の年ですね。おめでとうございます!(^^)/ このスレが終わるのが先か、セガサターンミニが出るのが先か あの2人の支援効果、お互いに全く意味がないのには笑った
ラブラブなんだけど、体の相性最悪ってことなんかね ???「攻撃力と改心率、つまりジュリアンと私は最高の相性ってことよね」 みんなはダークセイバーはもちろん知ってるよね?
あれもリメイク来たら面白そうだけど
でも麻生様の歌がカットとかだったらイラネ リメイクではドミネート皇帝、軍師フィデリティ、
できればマジェスティ王子とスティール将軍も殺せるようにしてほしい。
こいつらを始末しない限り帝国と共和国に平和などあり得ん。
ボンボン王子やキツネ野郎は当時のジュリアン軍が戦力不足で
メリンダの安全確保が最優先だったから見逃さないと仕方ない面もあったが
皇帝と二重スパイ軍師はアスピア到着時には虎の子のレインブラッドや
参のヤシャも同行していなかったから殺せたはずだぞ。 要はブルザム打倒後の多過ぎる投げっぱなしをちゃんと片付けろって事ですね >>17
それはかっぺー王子が許さないだろう
シンビと共謀して皇帝を人質にして
おっさん王子が連れてくるであろうメリンダと身柄交換、なんてやろうと思えばやれたはずなのに
皇帝に逆らえず、シンビと戦い始めてしまったしな 皇帝はなんだかんだ息子達それぞれに評価をつけてた。サラバンド寄宿舎(だったと思う)に皇帝の日記があった。
マジェスティ:頼りない
アロガント:野心が強い
メディオン:兄達に気を遣いすぎて逆らえない
こんなんだった気がするけど 駿河屋にシナリオ3の説明書だけ売られててしかも値段が500円
バカじゃねーの フォースVもあったのか(笑)
ちょっと前にメガドラのソニック1やスーファミのマリオワールドの
説明書だけ売られてるの見かけて、中古商売って何でもありやなあと思ってたよ ネットオークションやらフリマやらの出品傾向が従来の古物商をも侵食してるのかもしれないね
ファイナルコンフリクトの攻略本が4000円とかで売られてるの見ると、あるとこにはあるもんだってびっくりする 当時の人気と反比例してプレミアは高くなっていく虚しい仕組み 中古価格なんてほとんど流通量だからな
シャイニングフォース3は3章だけ高い、同じく三部作のガンダムブルーディスティニーのやつも3章だけ高かった Zガンガムのシューティングも前後編の後編だけ高かったな
スパロボF完結は一時期どっちもワンコインだった あーあったあった、Zガンダムのシューティングのやつな
前編安かったから買ってプレイしてみたけど、後編の価格みたら高くてプレイする気おきなかったわ
最終章とそれ以外で露骨に値段変わるよな、分作系は タクティクスオウガがまたリメイクされるってのにシャイニングフォースの特に3ときたら 当時の感覚なら、PS2のSEGA AGES 2500の軽いリメイクパックとかでも嬉しかったけどな
まあ出なかったけど。 リメイクはおろか旧作の投稿動画消して回ってたくらいだからね スマホ版も開発中止らしいし
落ちるとこまで落ちたな あのPVにちょっと興奮して1年経っちゃったのか
あれから全く情報来なかったもんなw MD、GGミニやSwitchの所詮移植で茶を濁されとる場合やないで あれは別に旧作ファンを思ってのことじゃなくてただの小銭稼ぎでしょ
3DSでもGGminiでも繰り返し出したってことは「出せば儲かるコンテンツだ」ってセガが把握してるってだけだと思う SF3は巨大プロジェクトだったからね
たやすい事ではないさ
散々遊び倒した3よりは新作が…
いや、もう言うまい 墓から掘り出されてさらに深く埋葬されたゲーよりはマシだと思ってしまう シナリオ1で離脱するジュリアンに何持たせてる?
ライフ・ゲイル・プロテクトのリング3種と勇気のリンゴは確定だけど、あと一つを黒のリングにするかステ上昇アイテムにするかで悩む 牢獄使うなら黒
使わないならステータスアイテム
更にシナリオ3周回するつもりならパン >>40
自分はリング系とペンの卵を持たせた。
デザイン自体は黄色からピンクに変わってたけど持ち越した卵は使えなかった。 >>41
>>42
どうも
やっぱステ上昇アイテムの方がよさそうだね シナリオ3周回が前提なら装備品は余りまくるからなあ
ピーマンさえ余るから牢獄で増殖してシナリオ3に持ち込むのもパン一択になっちゃう シナリオ3って難易度設定できるの?周回プレイしても敵弱いしつまらないんじゃ 贔屓キャラをとことん強化するだけの簡単なお仕事
逆に3部作もやってエンディング見たらそこでおしまいの方が物足りない感じがする
PDもあるし、タフすぎて損はないぞ HP攻撃防御移動力を極限まで上げたプリムラとか凄そう >>45
周回ごとに難易度を1つづつ上げていけばちょうどいい難易度だが
周回の度に転職させられる2人以外の物理攻撃は通用しなくなってくるのがキツイ シナリオ1でジュリアンが離脱する場面、あそこでマスキュリンがあんなに取り乱す理由が未だにわからん。
ジュリアンと特別仲良くなった描写は無いし離脱後の本陣会話で心配してる様子も無い・直後吊り橋でのやり取りには参加すらしない、あそこは初プレイ時から違和感がかなりあった。
ダンタレスやベネトレイムの方がまだ自然だったんじゃないかと思う。 シンビオスだと「!!」だけになっちゃうし、どうせなら可愛い女の子に心配して欲しいじゃん?
そうなるとマスキュリン、グレイス、アイリン、シバルリィ、エルダーのうちマスキュリンが適任なんじゃないかなって気はする
オブライトが慟哭したりしたらそれはそれで想像が捗るが 主人公を半端に喋らせないから問題がある
喋らないというか見せないだけで結局別シナリオでは普通に喋るし
ドラクエ風を引き摺ってるのかプレイヤーを投影させたいのか知らんが
会話シーンがキャラ同士だけで完結して逆にプレイヤーのとの齟齬が生じて害でしかない >>49
一応、布石はある
前の章の終りに線路を爆破されて列車を降りる事になった時
ジュ「そうか、ここから北に向かうのか、ふふふ」
マス「何よ、ジュリアン・・・ニヤけてて変なヤツ」
ヒュードルの館での戦いで何かあったんだよ フィールド上からみるとしょぼく感じるけど、キャラ目線からみれば小さく見える森もでかいだろうし、行軍中にも描かれてないだけで色々あるんだろうね。 俺がマスキュリンちゃんといちゃいちゃしてたシーンもちゃんと描写してほしい スピリテッド将軍がドストライクだったわ
美人だし必殺技カッコイイし「しぃねぇぇぇぇ!!」って直球なセリフもツボ
仲間になった時は嬉しかったなぁ 必殺出すときは割と直球気味な殺意溢れるセルフ言うのが今からすると魅力的
今のゲームって殺し合いしてることを隠してヒロイン系には物騒なセリフ言わせないよな 「死になさい!」「まだ生きてんの?」とか言う娘もいますし スピリテッドはあのバサンダ戦のどうぞ生かして下さいったお膳立てがいいよな
まさか加入まであんなにかかるとは思わなかったが ジュリアン軍が共和国・帝国・その他の連合軍になるからシナリオ3加入は仕方ないとして、第4章まで遅くなったのは…アスピア到着前だとドミネートやらシンビオス軍やらと接触しちゃうからねえ >>59
遊び半分でソウルスチルかけたら即死させれたので
そのままシナ1をクリアし、シナ3で仲間になると知って絶望した
シナ1初プレイ時にボスフラグを確認する習慣なんてねーよw ジェイドじゃなくガロッシュを選ぶメリットってあんの? マスキュリンとグレイスに交互に殴られ続けて薄れゆく意識の中ラブラブになった二人が見つめ合うのを瞼に焼き付けながら静かに息を引き取りたい 作品を跨いでフラグ回収とか今思うとすごいよな
こういうシナリオ関係の引き継ぎ要素って最近のゲームではあんまり見ない
ガロッシュすぐ死ぬから、ここはそういうイベントで助けるの絶対無理なんだと諦めてたわ >>62
・王子の1章にシルバーリングを送れる
・シナリオ2においては矢>シェルなので湿地戦以外ではジェイドよりガロッシュの方が有能
特にシナリオ1でアクセサリー類を全回収していると
シナリオ2ではアクセサリー不足になりがち。
クアース村のような途中の装飾店もないしね
最上級職のバグは致命的だけど
弓兵が多い(ウォルツ、バーナード、ロビィ、ガロorジェイド)王子軍だから
最後の弓兵=2軍落ちしやすい事を考えればそれほどデメリットとも言えない ストーリー的にガロッシュを殺した濡れ衣を着せられないのが一番大きいなあ
恋人さんにも恨まれるし 敵のジェイドはマシンを破壊して捕虜にすればいいのに
完全に息の根を止めるまで戦いを止めないのは基地外すぎる 初見じゃ普通にガロッシュ助けてジェイド加入しなかったわ
てかヘイワードと違って見捨ててもよかったんかと そもそも2マップ目にして救援マップってのがね
しかもタル壊さないとバトルブレイス取れないし毒攻撃はされるしちゃっかりボスもいるし 帝国軍のだっさい初級職BGMからのかっちょええ上級職BGMに鳥肌立ったのは俺だけではないはず >>71
何度もプレイしてるからなんも思わんかったけど言われてみればそうだな。
初見2マップ目でいきなり救援難易度が高いわ。初見じゃ様子見で慎重になるけどチンたら行ってたらガロッシュどころかヘイワード普通に死ぬな。 >>72
転職前は共和国、転職後は帝国がいいよな
転職後の共和国はなんか聴き飽きる
傭兵はいいけど最上級職もこれまた聴き飽きる 帝国とか共和国とかでBGM分かれてるって当時は全然気づいてなかったな
シナリオ2初見時は味方が攻撃するたびに「コレ敵のBGMじゃん!」って違和感すさまじかった シナリオ1での敵兵は何故か戦闘BGM設定がガバガバな奴もあるからややこしい >>75
俺もこれだったシナリオ2の途中で、あー所属によってBGM違うのかって気づいた
シナリオ1の時はジュリアンだけかっこいい音楽でなんなんだろうとか思ってたよ シナリオ1以外だと「これ絶対使わんだろ」的な武器があるのは何とかならんかったのかな
特にシナリオ2は弓兵余り気味なのにモンクがヘラしかいないからナックルやクロウの存在意義がほとんど無い そもそもナックル、グラブ、クロウは分けなくても良かったんじゃね?
フォース2みたくマスターモンク専用近接武器の括りで。 アロガントの帝国上級戦闘曲と愚民がつけ上がるなフォトン・レイジ演出の組み合わせが印象的 帝国・下級職だと、シルバーナイトのドミニオン・レイにイラッとさせられる 共和国兵士なのに帝国上級戦闘曲が流されるゼロが不憫 シナリオ2の最終戦闘でゼロとエルダーのイベントあるけどよくわからん。戦うのやめようって話なのに普通に攻撃してくるしなんやねん 戦闘をやめようという話じゃないぞ
やめるべく、指揮官の説得に向かっているんや
そのエルダーの進路を塞いだら戦闘になるもやむなしだわな
それよか、不可解なのは
あの戦闘でヤシャがティラニィの味方になること
もしこの戦いでメディオンが討たれていたら皇帝はかなりヤバい状況になってた
そのくせ、「コムラードが裏切るまではこんなこと(ヤシャの2人が倒されること)はなかった」
などと責任転嫁してるし。
ヤシャの1人が死んだのはてめぇの判断ミスやろ シンビオス軍とかティラニィとかヤシャとか敵味方が崩壊し、仲間だと思っていた相手からも狙われる混沌とした状況を作り出したかった…ってところか
皇帝というよりシナリオの都合?
ヤシャはデスヘレン戦で出てきた方が整合性はとれるんだろうけど、そしたらその時点で企みがバレて、ラスボスが皇帝になっちゃう
面白そうだな? シンビオスvsメディオンになりかけたとこにジュリアンが間に合って3人揃うシーン
何度見ても熱い シナ3はそこがピーク
シナ1と2が気になるところで終わっていたからね
その次は延々と野生モンスターばかりで
レインブラッドが出てくるまで初プレイ時でさえ眠くてしょうがなかった あのシーン、メディオンに立ち向かって殺された(?)モブ兵士2人が可哀想すぎる
もう1分でも我慢していれば助かっていたのかと思うと 直前に兵士二人殺されてるのに「残念ですよ、メディオン王子」とか言いながら冷静に説得を試みるシンビオスもちょっとな レインブラッドとかドミネート皇帝の帝国の最上級の曲かと思ったら
ブルザムとかも使ってる「魔王震撼」 セガキャメどっちでも良いからシェンムーみたいにクラファンして
3の移植兼リメイク出して、4出して、ついでにアニメ化して。 もしアニメ化するなら
シンビかジュリの声優は変えてくれよ
主人公格2人が同じ声優ってはどうかと思うのでね ファンだからこういう言い方したくないが
シャイニングごときだったらアニメ化した際に声優は総取っ替えしそう セガもコナミみたいに劇的に体質改善しねえかなあ
このまま他所の人気コンテンツに乗っかって金稼ぎしつつ、自社ブランドでは悪ノリ悪ふざけを擦るだけの会社を続けていくんだろうか 当時は雑誌でグランディアがアニメ化希望されてたな
キャラ数多いとはいえキャメロットは声にこだわりが無さ過ぎた
てか移植でなければリメイクの時点で声優総とっかえされそうだがな
そして今のセガなら更にいらん事してキャラデザまで明後日の方向に変えそう キャラデザの1人の梶山さんもう亡くなってるんだよな
スマホのシャイニングは原作寄りにしててそこは良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています