シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第16章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
リニューアル公式HP ttps://www.camelot.co.jp/wp/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1579167865/ Q&A1
Q.続編まだー?
A.…。
Q.プレミアムディスクはまだ貰えますか?
A.……。公式会見「おことわり:応募受付は終了しています。」
Q.テキストが変で頭痛がするんですが…
A.つ、R押しっぱなし。
Q.パットで操作しにくいんですが…
A.マルコンで快適にプレイ出来ますのでお試し下さい。
Q.シナリオ3の顔グラがおかしいんですが…
A.仕様です。 一部プレミアムディスクで改善あり。
Q.説明書の誤植があるって聞いたけど本当?
A.シナリオ1の説明書12ページです。サラバンドの全体マップの東と西が逆になってます。
フレイムアロー?なにそれおいしいの?
ティアマット=サウザン
Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
A.ファミ通より各シナリオ分3冊(通称:黒本) 全シナリオ通じて隠しアイテムの所在、超掘り出し物情報や
装備の詳細なプロパティ、必殺技のデータ、システムの説明とプレイヤーが自力で確認するのが困難なデータが
豊富に揃っているのが特徴。一方、町と戦闘マップが別の章に分かれてるなど構成に難有り。
シナリオ3黒本だけでも手に入れておけば全シナリオ分の武器、必殺技データが確認できるのでオススメ
(ただしシナリオ1では2番目のEXが無効な点のみ注意)
A.ソフトバンクより各シナリオ分3冊+設定資料集1冊(通称:白本) ゲームの進行に合わせて
戦闘マップ、町が掲載されている為非常に読みやすいが、間違った情報(例:盗賊しか開けられない宝箱を戦闘後に回収など)
が載っていたり、シナリオ1では隠しアイテムの所在をフォローしていないなど欠点も多い。
特に装備品データはEXダメージや会心率の数値等が載っておらず黒本と比べて実用性は低い。
これ単体で攻略本として使うより、必要なデータを黒本で補った方が良いかもしれない。 Q&A2
Q.ダビデが弱いんですが?
A.LV10で転職せず15ぐらいまで上げると…
Q.女性キャラとの友情度(一応男性キャラも)を簡単に上げる方法教えて!
A.お互いに補助魔法を掛け合っていれば結構上がります。
スイフトブーツとか魔法効果のあるアイテムもOK。
シナリオ2〜3はシナリオ1より補助で上がりにくい模様。また複数とラブラブになるのはかなり低確率
Q.シナリオ1の亡命民を全員救出したいんですが…
A.3ターン以内にダンタレスで切り替えレバーを動かす。
亡命民は子供の道を塞がないように中州まで移動させる。
移動量6以上の自軍キャラを中州に派遣する。
Q.シナリオ1の巨神戦士を倒したい!
A.攻撃していると1000ダメージぐらいごとに右腕、左腕と崩壊。
本体にダメージを与えるためには両腕破壊後「エルベセムの宝珠」を一度使う。合計約3000ダメージで倒せる。
Q.転職は粘った方がいいの?
A.プレイする人によってまちまちです。転職を伸ばしてレベル上げした分は、
そのまま上積みされるわけですが、下級職でレベル11〜17だと3〜5、
上級職ではレベル21〜30で5〜7ぐらい各パラメータに差が付きます(数値は目安・例外あり)。
じっくり底上げして着実に進めたい人は粘り、腕に自信があって面倒な人はさっさと転職するのも
良いでしょう。
Q.次シナリオへはどんなデータが引き継がれるの?
A.ユニットのパラメータ、及び所持しているアイテムと各種シンクロニシティです。
軍師に預けたアイテムや所持金は引き継がれないので注意して下さい。
所持させたアイテムが再び利用できるようになるのはシナリオ3終盤です。
なお、例外としてシナリオ1で離脱するジュリアンの所持品は、
シナリオ1で倉庫に戻されるにも関わらずシナリオ2登場時に所持しています。
つまりシナリオをまたいでアイテムを増やせるわけです。
Q.シナリオ2,3で敵として出てくるシンビオス軍、メディオン軍は倒していいの?
A.基本的にデメリットはないので、レベル差があれば経験値稼ぎに使える。
但し、以下の点には注意。
・倒すと倒されたキャラに敗北数が加算される。
・敵として出てきたキャラを混乱または魅了させて同士討ちさせると友情度が下がる。
・シナリオ3で出てくるメディオンを倒すと強制リターン。
・シナリオ3で倒したまま進めると、レモテスト合流時に戦闘不能状態になっているので
復活させるのに金貨が必要。
Q.会心率は100%に出来るの?
A.出来る。相性付、会心率アップする装備を利用する。一例として、
アンクの熟練度をレベル3に上げて(40%)
セラフィックアンクを装備し(固有技10%+15%)
友情関係以上の弓兵を隣接させ(+15%〜)
神聖または破魔相性の敵を殴ればいい(+20%) ボツ武器リスト(有志による情報提供)
ドラゴンナックル
シーブズナイフ 素早さが上がるだけ
ジョーカーナイフ 特徴無し
アスタロスレイピア 呪
ビーストスピア 魔獣属性。シナ1でもなぜか2属性持ち
コメットスピア 必殺技メテオール サイドワインダーモーションでゲイザーのような着弾波紋が出る。即死アリ。
ニルチッイ(トマホーク) 必殺技ミストストーム ブーメランスロウの軌道+ヘルズウィンドの風
マーリンズワンド スパーク習得。エターナルワンドの下位互換。
ケイロンの矢 必殺技 チャーム効果
ブラックホール砲(シェル系)
ステルスウイング 使用でコンフューズLV1
関連サイト
ttp://sf3-1.rentafree.info/
ttps://shining-force3.kouryaku.red/
ttps://wepon.at-ninja.jp/sf3_1.html
ttp://www.wolfgangarchive.com/sf3_new/index.html (海外) 今年は25周年(シナリオ1)の年ですね。おめでとうございます!(^^)/ このスレが終わるのが先か、セガサターンミニが出るのが先か あの2人の支援効果、お互いに全く意味がないのには笑った
ラブラブなんだけど、体の相性最悪ってことなんかね ???「攻撃力と改心率、つまりジュリアンと私は最高の相性ってことよね」 みんなはダークセイバーはもちろん知ってるよね?
あれもリメイク来たら面白そうだけど
でも麻生様の歌がカットとかだったらイラネ リメイクではドミネート皇帝、軍師フィデリティ、
できればマジェスティ王子とスティール将軍も殺せるようにしてほしい。
こいつらを始末しない限り帝国と共和国に平和などあり得ん。
ボンボン王子やキツネ野郎は当時のジュリアン軍が戦力不足で
メリンダの安全確保が最優先だったから見逃さないと仕方ない面もあったが
皇帝と二重スパイ軍師はアスピア到着時には虎の子のレインブラッドや
参のヤシャも同行していなかったから殺せたはずだぞ。 要はブルザム打倒後の多過ぎる投げっぱなしをちゃんと片付けろって事ですね >>17
それはかっぺー王子が許さないだろう
シンビと共謀して皇帝を人質にして
おっさん王子が連れてくるであろうメリンダと身柄交換、なんてやろうと思えばやれたはずなのに
皇帝に逆らえず、シンビと戦い始めてしまったしな 皇帝はなんだかんだ息子達それぞれに評価をつけてた。サラバンド寄宿舎(だったと思う)に皇帝の日記があった。
マジェスティ:頼りない
アロガント:野心が強い
メディオン:兄達に気を遣いすぎて逆らえない
こんなんだった気がするけど 駿河屋にシナリオ3の説明書だけ売られててしかも値段が500円
バカじゃねーの フォースVもあったのか(笑)
ちょっと前にメガドラのソニック1やスーファミのマリオワールドの
説明書だけ売られてるの見かけて、中古商売って何でもありやなあと思ってたよ ネットオークションやらフリマやらの出品傾向が従来の古物商をも侵食してるのかもしれないね
ファイナルコンフリクトの攻略本が4000円とかで売られてるの見ると、あるとこにはあるもんだってびっくりする 当時の人気と反比例してプレミアは高くなっていく虚しい仕組み 中古価格なんてほとんど流通量だからな
シャイニングフォース3は3章だけ高い、同じく三部作のガンダムブルーディスティニーのやつも3章だけ高かった Zガンガムのシューティングも前後編の後編だけ高かったな
スパロボF完結は一時期どっちもワンコインだった あーあったあった、Zガンダムのシューティングのやつな
前編安かったから買ってプレイしてみたけど、後編の価格みたら高くてプレイする気おきなかったわ
最終章とそれ以外で露骨に値段変わるよな、分作系は タクティクスオウガがまたリメイクされるってのにシャイニングフォースの特に3ときたら 当時の感覚なら、PS2のSEGA AGES 2500の軽いリメイクパックとかでも嬉しかったけどな
まあ出なかったけど。 リメイクはおろか旧作の投稿動画消して回ってたくらいだからね スマホ版も開発中止らしいし
落ちるとこまで落ちたな あのPVにちょっと興奮して1年経っちゃったのか
あれから全く情報来なかったもんなw MD、GGミニやSwitchの所詮移植で茶を濁されとる場合やないで あれは別に旧作ファンを思ってのことじゃなくてただの小銭稼ぎでしょ
3DSでもGGminiでも繰り返し出したってことは「出せば儲かるコンテンツだ」ってセガが把握してるってだけだと思う SF3は巨大プロジェクトだったからね
たやすい事ではないさ
散々遊び倒した3よりは新作が…
いや、もう言うまい 墓から掘り出されてさらに深く埋葬されたゲーよりはマシだと思ってしまう シナリオ1で離脱するジュリアンに何持たせてる?
ライフ・ゲイル・プロテクトのリング3種と勇気のリンゴは確定だけど、あと一つを黒のリングにするかステ上昇アイテムにするかで悩む 牢獄使うなら黒
使わないならステータスアイテム
更にシナリオ3周回するつもりならパン >>40
自分はリング系とペンの卵を持たせた。
デザイン自体は黄色からピンクに変わってたけど持ち越した卵は使えなかった。 >>41
>>42
どうも
やっぱステ上昇アイテムの方がよさそうだね シナリオ3周回が前提なら装備品は余りまくるからなあ
ピーマンさえ余るから牢獄で増殖してシナリオ3に持ち込むのもパン一択になっちゃう シナリオ3って難易度設定できるの?周回プレイしても敵弱いしつまらないんじゃ 贔屓キャラをとことん強化するだけの簡単なお仕事
逆に3部作もやってエンディング見たらそこでおしまいの方が物足りない感じがする
PDもあるし、タフすぎて損はないぞ HP攻撃防御移動力を極限まで上げたプリムラとか凄そう >>45
周回ごとに難易度を1つづつ上げていけばちょうどいい難易度だが
周回の度に転職させられる2人以外の物理攻撃は通用しなくなってくるのがキツイ シナリオ1でジュリアンが離脱する場面、あそこでマスキュリンがあんなに取り乱す理由が未だにわからん。
ジュリアンと特別仲良くなった描写は無いし離脱後の本陣会話で心配してる様子も無い・直後吊り橋でのやり取りには参加すらしない、あそこは初プレイ時から違和感がかなりあった。
ダンタレスやベネトレイムの方がまだ自然だったんじゃないかと思う。 シンビオスだと「!!」だけになっちゃうし、どうせなら可愛い女の子に心配して欲しいじゃん?
そうなるとマスキュリン、グレイス、アイリン、シバルリィ、エルダーのうちマスキュリンが適任なんじゃないかなって気はする
オブライトが慟哭したりしたらそれはそれで想像が捗るが 主人公を半端に喋らせないから問題がある
喋らないというか見せないだけで結局別シナリオでは普通に喋るし
ドラクエ風を引き摺ってるのかプレイヤーを投影させたいのか知らんが
会話シーンがキャラ同士だけで完結して逆にプレイヤーのとの齟齬が生じて害でしかない >>49
一応、布石はある
前の章の終りに線路を爆破されて列車を降りる事になった時
ジュ「そうか、ここから北に向かうのか、ふふふ」
マス「何よ、ジュリアン・・・ニヤけてて変なヤツ」
ヒュードルの館での戦いで何かあったんだよ フィールド上からみるとしょぼく感じるけど、キャラ目線からみれば小さく見える森もでかいだろうし、行軍中にも描かれてないだけで色々あるんだろうね。 俺がマスキュリンちゃんといちゃいちゃしてたシーンもちゃんと描写してほしい スピリテッド将軍がドストライクだったわ
美人だし必殺技カッコイイし「しぃねぇぇぇぇ!!」って直球なセリフもツボ
仲間になった時は嬉しかったなぁ 必殺出すときは割と直球気味な殺意溢れるセルフ言うのが今からすると魅力的
今のゲームって殺し合いしてることを隠してヒロイン系には物騒なセリフ言わせないよな 「死になさい!」「まだ生きてんの?」とか言う娘もいますし スピリテッドはあのバサンダ戦のどうぞ生かして下さいったお膳立てがいいよな
まさか加入まであんなにかかるとは思わなかったが ジュリアン軍が共和国・帝国・その他の連合軍になるからシナリオ3加入は仕方ないとして、第4章まで遅くなったのは…アスピア到着前だとドミネートやらシンビオス軍やらと接触しちゃうからねえ >>59
遊び半分でソウルスチルかけたら即死させれたので
そのままシナ1をクリアし、シナ3で仲間になると知って絶望した
シナ1初プレイ時にボスフラグを確認する習慣なんてねーよw ジェイドじゃなくガロッシュを選ぶメリットってあんの? マスキュリンとグレイスに交互に殴られ続けて薄れゆく意識の中ラブラブになった二人が見つめ合うのを瞼に焼き付けながら静かに息を引き取りたい 作品を跨いでフラグ回収とか今思うとすごいよな
こういうシナリオ関係の引き継ぎ要素って最近のゲームではあんまり見ない
ガロッシュすぐ死ぬから、ここはそういうイベントで助けるの絶対無理なんだと諦めてたわ >>62
・王子の1章にシルバーリングを送れる
・シナリオ2においては矢>シェルなので湿地戦以外ではジェイドよりガロッシュの方が有能
特にシナリオ1でアクセサリー類を全回収していると
シナリオ2ではアクセサリー不足になりがち。
クアース村のような途中の装飾店もないしね
最上級職のバグは致命的だけど
弓兵が多い(ウォルツ、バーナード、ロビィ、ガロorジェイド)王子軍だから
最後の弓兵=2軍落ちしやすい事を考えればそれほどデメリットとも言えない ストーリー的にガロッシュを殺した濡れ衣を着せられないのが一番大きいなあ
恋人さんにも恨まれるし 敵のジェイドはマシンを破壊して捕虜にすればいいのに
完全に息の根を止めるまで戦いを止めないのは基地外すぎる 初見じゃ普通にガロッシュ助けてジェイド加入しなかったわ
てかヘイワードと違って見捨ててもよかったんかと そもそも2マップ目にして救援マップってのがね
しかもタル壊さないとバトルブレイス取れないし毒攻撃はされるしちゃっかりボスもいるし 帝国軍のだっさい初級職BGMからのかっちょええ上級職BGMに鳥肌立ったのは俺だけではないはず >>71
何度もプレイしてるからなんも思わんかったけど言われてみればそうだな。
初見2マップ目でいきなり救援難易度が高いわ。初見じゃ様子見で慎重になるけどチンたら行ってたらガロッシュどころかヘイワード普通に死ぬな。 >>72
転職前は共和国、転職後は帝国がいいよな
転職後の共和国はなんか聴き飽きる
傭兵はいいけど最上級職もこれまた聴き飽きる 帝国とか共和国とかでBGM分かれてるって当時は全然気づいてなかったな
シナリオ2初見時は味方が攻撃するたびに「コレ敵のBGMじゃん!」って違和感すさまじかった シナリオ1での敵兵は何故か戦闘BGM設定がガバガバな奴もあるからややこしい >>75
俺もこれだったシナリオ2の途中で、あー所属によってBGM違うのかって気づいた
シナリオ1の時はジュリアンだけかっこいい音楽でなんなんだろうとか思ってたよ シナリオ1以外だと「これ絶対使わんだろ」的な武器があるのは何とかならんかったのかな
特にシナリオ2は弓兵余り気味なのにモンクがヘラしかいないからナックルやクロウの存在意義がほとんど無い そもそもナックル、グラブ、クロウは分けなくても良かったんじゃね?
フォース2みたくマスターモンク専用近接武器の括りで。 アロガントの帝国上級戦闘曲と愚民がつけ上がるなフォトン・レイジ演出の組み合わせが印象的 帝国・下級職だと、シルバーナイトのドミニオン・レイにイラッとさせられる 共和国兵士なのに帝国上級戦闘曲が流されるゼロが不憫 シナリオ2の最終戦闘でゼロとエルダーのイベントあるけどよくわからん。戦うのやめようって話なのに普通に攻撃してくるしなんやねん 戦闘をやめようという話じゃないぞ
やめるべく、指揮官の説得に向かっているんや
そのエルダーの進路を塞いだら戦闘になるもやむなしだわな
それよか、不可解なのは
あの戦闘でヤシャがティラニィの味方になること
もしこの戦いでメディオンが討たれていたら皇帝はかなりヤバい状況になってた
そのくせ、「コムラードが裏切るまではこんなこと(ヤシャの2人が倒されること)はなかった」
などと責任転嫁してるし。
ヤシャの1人が死んだのはてめぇの判断ミスやろ シンビオス軍とかティラニィとかヤシャとか敵味方が崩壊し、仲間だと思っていた相手からも狙われる混沌とした状況を作り出したかった…ってところか
皇帝というよりシナリオの都合?
ヤシャはデスヘレン戦で出てきた方が整合性はとれるんだろうけど、そしたらその時点で企みがバレて、ラスボスが皇帝になっちゃう
面白そうだな? シンビオスvsメディオンになりかけたとこにジュリアンが間に合って3人揃うシーン
何度見ても熱い シナ3はそこがピーク
シナ1と2が気になるところで終わっていたからね
その次は延々と野生モンスターばかりで
レインブラッドが出てくるまで初プレイ時でさえ眠くてしょうがなかった あのシーン、メディオンに立ち向かって殺された(?)モブ兵士2人が可哀想すぎる
もう1分でも我慢していれば助かっていたのかと思うと 直前に兵士二人殺されてるのに「残念ですよ、メディオン王子」とか言いながら冷静に説得を試みるシンビオスもちょっとな レインブラッドとかドミネート皇帝の帝国の最上級の曲かと思ったら
ブルザムとかも使ってる「魔王震撼」 セガキャメどっちでも良いからシェンムーみたいにクラファンして
3の移植兼リメイク出して、4出して、ついでにアニメ化して。 もしアニメ化するなら
シンビかジュリの声優は変えてくれよ
主人公格2人が同じ声優ってはどうかと思うのでね ファンだからこういう言い方したくないが
シャイニングごときだったらアニメ化した際に声優は総取っ替えしそう セガもコナミみたいに劇的に体質改善しねえかなあ
このまま他所の人気コンテンツに乗っかって金稼ぎしつつ、自社ブランドでは悪ノリ悪ふざけを擦るだけの会社を続けていくんだろうか 当時は雑誌でグランディアがアニメ化希望されてたな
キャラ数多いとはいえキャメロットは声にこだわりが無さ過ぎた
てか移植でなければリメイクの時点で声優総とっかえされそうだがな
そして今のセガなら更にいらん事してキャラデザまで明後日の方向に変えそう キャラデザの1人の梶山さんもう亡くなってるんだよな
スマホのシャイニングは原作寄りにしててそこは良かった 仲間になる・ならないのフラグはともかく、会話における選択肢での反応の違いくらいはプレミアムディスクに収録してほしかったな。
ただでさえ長丁場なんだから周回するのは骨が折れる。 PS4持ってるんだけど、ストアでパンツァードラグーンのリメイクが
9割引きセールで250円で売られてた
Vも現行機でやりたいよね。ホーリィアークリマスターですら嬉しい プロフォンドの戦闘グラ楽しみにしてたらダビデベースでちょっとがっかりしたの思い出した ガニ股から繰り出されるツインウェーブがカッコイイから許す 一回転するのはかっこいいしミラージュダンスも独特なのは良いんだけどね
レリアンスが主人公3人モデルだったから差別化したんだろうけど >>105
レリアンスはミスで仲間にならなかったんだっけ
チビキャラまで作ってたのにって設定資料集で言われてたな
高橋(弟)さんの方が自分のせいですって謝ってたけど笑
難しいだろうけど何らかの形でもう一度出せるなら、シンビオスとメディオンのボイスも修正して欲しいね もし、レリアンスが加入するんだったら得物は何だったんだろうな
ソードは決まりとして後2つ・・・
他の将軍ズと被らないのはランス、アックスか? エキュアル:レイピア、ナイフ、メイス
プロフォンド:ソード、スピア、トマホーク
スピリテッド:レイピア、ハルバード、メイス
レリアンス:ソード、ランス、アックス ってことか
でもこうして見るとメイスとレイピア被ってたな
ブレードもあったかも? プロフォンドが欲張って飛び道具2つも取らなければスピリテッドに1つ回せたかもしれない…魔法もあるのに…
ナイフはなんかイメージないけど、スピリテッドに持たせるならスピアとトマホークどっちが似合うだろ 帝国軍の将軍だからMPもなければ遠距離攻撃もしない的な縛りあったのかなーとか勝手に思ってたw
スピリテッドの場合遠距離のイメージ特にないから難しいな ・近接しかない
・魔法使えない
・洗脳に弱い
・死ねぇぇぇっっ!!
脳筋では?
なんかスピリテッドとかヘドバとかメディオン軍とか龍の墓場のドラゴンとかブルザム教とか洗脳ネタ好きだよね レリアンスは昔PAR使って加入させてみた記憶があるけど初期武器ブレードだったよ 確かシナリオ2だとドミネート共々ブレードだったっけ
プレミアムディスクではソードになってたけど
もしかしたら剣系3つとかだったのかもしれんね 最初に持ってた武器を尊重して
別系統の武器に持ち替えさせなかったなぁ 外伝2では初期メンのアンジェラとクレイドの2人が
騎士では珍しいスピア初期装備だったっけ
SRPG初心者には機動力プラス遠距離攻撃ってすごい頼もしくて
後からランス手に入っても装備変える気にならなかった ブリムラやタルクみたいなのを50体従えてるアーサー
フォース形式ではまともに戦える相手じゃない いくらフォースのアーサーがネタキャラだからって
ホーリィアークの主人公を同名にしたのは今更ながらどうかと思うぜ キャメロットだからとか謎のこだわりでもあったんだろうか
しかも他のメンバーは音楽関係の名前なのにというチグハグ 円卓絡みの名前にしたければランスロットなどでもいいのにな 部屋の掃除してたら、埃まみれのSF3と攻略本を見つけて
「なんでこんな雑に扱ってるんだ」と過去の自分を呪ってる… 攻略本はおろか設定資料集すら10~20年以上前に売ったか紛失したわ
もし移植やリマスター出たとしたら攻略情報どうするかな… 最初の頃はミスリル銀で一番確率の低い武器を作りまくってたけど、以外とドロップ品や掘り出し物でも何とかなるもんだな。
特にソードオブシヴァはシナリオ全部に使い手がいるし、入手も難しくないしですげー重宝した 各シナリオのミスリル以上のソード系の扱い、か
シナ1 フラガルド城でエレメントソードを拾えるのでミスリル系ソードは作らない
セカンドEXも無いし、ジャスティスソードまで我慢
シナ2 使い手は単独行動が多いゼロだが、ソード系にはHP回復手段が無いため
ソウルイーターを習得するダークサイドソードを制作
シナ3 プロフォンドはスピアを鍛えないといけないからソード系を使う暇なし
エレメントソードを装備できたらソードオンリースタイルでも考えた
アンカー系に次ぐ不遇な武器なのかもしれん サンダーショック好きだったからゼロやプロフォンドには持たせてたな
プロフォンドやエキュアルも召喚系の武器装備出来ても良かったよねぇ >>129
ソードが不遇ってイメージは無いなあ
むしろジュリアン以外ロクに使い手がいないブレードの方がよほど不遇な気がする >>131
シナ1ではジャスティスソードよりもフォトンブレードの方が威力高いし
ルーンブレードに破魔属性あったりして、さすがに主人公専用武器感がある
勇者までのシンビ以外、構え方も専用だし。
>>132
魔獣属性のギガントナックル(防御+8)
破魔属性のスパークグラブ(使用でスパークLv2)
だけが人気。
クロウ系の使い手からすればスパークLv2の方がありがたいから
グラブの方に軍配があるかな・・・僅差だけど。 >>133
でもこの手の話題って結局人それぞれって結論に落ち着きそうだよね
プレイスタイルや好みで使う武器は変わりそうだし 矢の最終装備が
破魔派がいてもいいし、サジタリウス派がいてもいい 弓兵を極めるなら
破魔の矢、ドップラークォレル、ホットロードシェルを使い分けるのが最高火力だろうな
さすがに3系統は面倒なので弓オンリーもアリではある >>131
やっぱりレリアンスの武器種のうちのひとつがブレードだったんだろうなぁと思う >>131
言われてみればジュリアン以外使い手いないのか。むしろ全編に渡って活躍するジュリアンのメイン武器だから優遇なイメージだった フラッター親子、アロガント、皇帝、ティラニィ
宿敵やラスボスが愛用してるな キングはソードオブシヴァなのに見た目ブレードだよねアレ シャインエッジは2連発なのに
ディメンションが一発なの草 デスヘレンにカウンター攻撃喰らった
殆ど全くといっていいくらいカウンターされた事無いから真面目にビビったわ ベネトレイムやコムラードも帝国の将軍時代はブレード振り回してたんだろか >>144と>>145を続けて読んだおかげで男気ふんどし一枚でブレードを構えてフィアールと対峙するコムラードが思い浮かんだんだが ベネトレイムって独立戦争時は補給部隊やってたし
前衛タイプじゃないだろう
導く者の血族ってことだし、頭脳労働派だろうな ベネトレイムは学者タイプだね
山登りしてフラフラしちゃうくらいだし軍人ではない 帝国の王女は自ら買って出て背中に乗せるのに、共和国代表がヨレヨレになっても無視する元共和国の鬼神(笑)がいるらしい
最初からオネスティがイザベラ乗せてけば良かったと思う ドンホートは真っ先に外したな
あれほど不快なケンタウロスはいなかった >>149
そうなると
シナ2のラストでオネスティと共に帝国の姫が登場し
プレイヤーキャラであるメディオンが「・・・・!」と
「何を言ってるんだ、お前は」状態になってたな
実にシュールだ 温泉の村に着いた時、ドンホートにパシリを命じたのは
山登りを助けてくれなかった恨みだったわけか プロフォンド戦の前にはメリンダのこと気遣ってたし、女のことしか頭にないのかも オネスティ加入時も
ジュリアン軍の女性兵士の多さについて何か言ってたよな、あの色ボケ馬爺 事あるごとの言動が不快だったな
ダンタレスやキャンベルとえらい違いやから余計悪目立ちしてる感じ 狙って不快なキャラにしてたところはあるだろうね
オープニングで船長に喧嘩売るところとか、プリムラをフェアリー呼ばわりするところとか、全体的に一言多い、思慮が足りないって立ち位置だし
最大の見せ場は龍の墓場でケクロプスを突き飛ばしたところかな
SF2のピーターが近いかもね、こっちの方が圧倒的に酷いけどw
加入当初は操作できないし、死んでも勝手に蘇るし
後半の有用性と成長率は比べようもないが… プ「そりゃ騎士殿より力はないけれど?」
ド「だから騎士殿はやめろって…!」 ただでさえあの台詞回しだからより何とも言えない感じになるんだよな >>141
バサンダの杖の方が結構なチートと思うが……こっちは要らなかったの? >>159
バサンダの杖ってどんな性能してたっけ? フォース3はフルで2周+PDでデータ作って1周プレイしたけど、バサンダのそんな行動見たことないや そういえばそんなのあったわ、忘れてた
イベント演出の一環という認識しかなかったけど、あれ杖の効果なのか どんだけスピリテッド好きなんだ
あわよくばブラーフのお嫁さんに欲しいとか思ってそう でもフランツじゃ役不足だってみんな思ってんでしょ? >>166
フランツでは力不足とは思っているが、役不足ではないな
役不足とは役の方が不足しているという誉め言葉やぞ
例:あの大女優にこんな脇役を当てるなんて役不足もいいところだ フランツも特に良いイメージなかったな
特にシナリオ2の冒頭でのメディオンへの態度で
あの場でフィディリティへのイメージは良い風に変わったけど、終盤がなぁ…
ドミネートさえおらんかったら普通に良いお爺さんて感じよね、あの人 フィディリティもレリアンスも「皇帝に心酔している」って設定だけど、プレイヤーからすると節穴にもほどがあるっていうかアンタらの方がよっぽど大人物だぞって気がする フィデリティってどうしてアロガント王子とは別行動してるんだったっけ?
(深く考えずにゲームやってるとアロガント王子より皇帝とセットのイメージが強い) >>172
シナリオ2の5章まではアロガントと行動してたね一応アロガントの軍師だから
5章でアロガントから皇帝に移ったけどフィデリティが言うには"皇帝を裏切ったことは無い"
そもそもアロガントと行動してたのはドミネートの命令だからね >>173
皇帝救出でアロガントは転進したけど、フィデリティはアロガントにはついていかなかった、だったっけ?
皇帝誘拐の計画はフィデリティには隠してたんだろうけど、常に近くにいる軍師に隠し通せるのか??? >>174
フィデリティ的には皇帝の命令でアロガントについてただけで忠誠心は皇帝にしかない。
皇帝誘拐の計画自体フィデリティは知ってたはず。ヤシャが情報収集しててドミネートとフィデリティは誘拐計画を知っていたけど、共和国を併合したかったからわざと誘拐された…みたいな感じだった気がする。
軍師と言ってもいつも近くにいるわけじゃないと思う、まぁ事前に知ってたから隠し通せてないんだけど。
ヤシャ自体皇帝承諾のもと、アロガント-グラビー-ブルザム教の連絡係をしてたからフィデリティのみてないとこで話してたか、あるいはフィデリティは自分に忠誠を誓ってると信じきっててそもそも隠していなかったのかも。 ドミネートはシナリオ上で殺しておくべきだったな
ブルザム倒した後も不穏な要素しか残らんし ドミネートの件もだしガルムの件もあり続編欲しかったなあ。というか今でも待ってるが 直近で続編出す予定無いなら引き延ばしや投げっぱなしはよくないわな
まして常習かつ25年待ち… 3のあとはサターンで1のリメイク作る計画があったけどセガと揉めて無くなったんだっけ 黄金の太陽以降はマリオ関連タイトルばかりなんだなキャメロット…
あの独特の会話センスが活きるゲームをまたやりたいが 大団円で終わらないストーリーなんて世の中に腐るほどあるし
眼前の巨悪であるブルザムを消滅させてるからあの終わり方にそれほど不満はなかったなぁ
その後20年以上SRPGとしてのフォース新作が出ないとは思いもしなかったけど… 出たとしてもパルキメアそっちのけで別の話で展開してそうだ パルメキア大陸ってフレーバーテキストだよな
「パルメキア大陸の西の最果てにあるアスピニア共和国とデストニア帝国」ってのがピンとこない 攻略本見たら「広大なパルメキア大陸の東端に位置する、デストニア帝国、アスピニア共和国、サラバンド自由貿易連合」って書いてあった
http://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
の「西の最果て」は誤植か 続編新作には首を長くしすぎてどっか行ったくらいだが
あの会話テキストは普通に直してもらって構わんです 一作でケリをつけるつもりはそもそもなくて、世界観流用する気で問題残しておいたんじゃないのか?
それともあの時代に全部解決しないゲームとかが流行ってたんだっけ? 帝国も共和国も将軍結構死んで(特に帝国)、戦力バランスは共和国に有利になったんだろうけど諸悪の根源はほったらかしだったからねぇ
皇帝こそ処理しとかないと何も終わらんのに しかしドミネートはあんだけ好き勝手やってきたんだからろくな死に方しないだろうな
次期皇帝はもちメディオンキボン
マジェスティじゃ大臣のお人形になっちゃうからね 生き残った帝国将校は馬と狐のみか
・・・メディオン軍が侵攻したらアッサリ落とせるんじゃね
共和国軍やレジスタンスも支援するだろうしな 有力な将軍もほぼいなくなり、レインブラットも壊滅。帝国の戦力はもうボロボロよ 続編出すなら帝国にはまだ隠し玉がありましたみたいな感じになるのかな
とっとと片付けるならドミネートがガルムと契約してマッドビースト化(小物化ともいう)してメディオンやシンビオスが倒し
そのままジュリアンはガルムやエリーゼ倒しに行けば一章分で収まるでしょ多分 クロノクロスみたいに共和国がサラバンドに滅ぼされたところから始まったりして >>189
シナリオ2終盤結構辛かったな
シナリオ1と逆だから当たり前とはいえ、ほんとドミネートの憎らしさが増してった感じ
なのに可能な限り助けてくれたレリアンスを置いていくってのも信じられんかった ドミネートって確か第6王子くらいだったよね
そこから皇帝になれたのはどうしてかって話の件には当時厨房ながらにゾッとした 目隠し(仮面)もされてたし、そういうプレイには慣れてたのかも? >>191
将軍に限るとシナリオ3後はこんな感じか
帝国:スティール(戦闘能力なさそう)
共和国:プロフォンド(orエキュアル)、シンビオス(資料集によるとアスピア奪還後将軍になってる)
共和国側にはメディオン(自軍含む)やレリアンス、スピリテッドもつくだろうし、勝負にならなさそう >>201
プロフォンド仲間でエキュアル生存ルートが1番良さそうなんよなぁ
変なやり方だけどエキュアル生存が可能でセリフが用意されてるのにも驚いたけどその後どこにもおらんのよな
スピリテッドは共和国側になる気ない言ってたけど心変わりするかな?
レリアンスはドミネートと一緒に帝国帰ったし死刑だと思う
それぞれ三軍のメンバーは自分の場所に帰るやつは帰るだろうし残るやつは残るね >>202
択一性はやめようかと考えてた時期もあったかもしれなくて、その名残かもね<エキュアル関係
レリアンスが帝国に帰ったのは完全に高橋弟さんのミスによる皺寄せなのが可哀想ですな
それにしても帰すことないやろとしか思えなかったけどw
スピリテッドはメディオン次第かと思ったけど元々特に関係なかったねこの2人
ジュリアン軍にいる間に帝国主義は薄れただろうし、最低でも共和国に敵対はしないけど協力も別にしない感じか 剣士(勇者)メディオンとスピリテッドは・・・同じ鎧仲間(゚∀゚) スピリテッドは3Dモデルはメディオンというか三剣士と同じかな、確か
ニュートラルポジションは違うけども ヤシャ様の遺体放置プレイであのやり取りしてたかと思うと(´;ω;`)ブワッ >>202
どこにもおらんって・・・
ベアソイルに戻り、国境を守りながら自分を見つめ直そう、とか言ってたやん >>208
確かにそう言ってたけどエキュアルはベアソイルのどこにもいない
バグかこれみたいな方法でもセリフが用意されてるから正規ってことになるけどそれならベアソイルにも居たっていいのにって思った エキュアルはプレミアムディスクの顔グラがやたら良かったというか何で最初からあれにしとかんかったんやろ
あとアイリンとかも
相当時間無くてメインではない下手な方が担当したキャラが割食った感じかね 時間が無いのならロビィみたいな色違いの方がマシだったわ シナリオ2の時点で既に転職は顔グラもポリゴンも単なる色違いか微妙な差異しかなかったな >>214
シナリオ1の時のグラとシナリオ2の時のグラの矛盾を避けたかった、と当時勝手に推測してた そういえばシナリオ2は色変えただけだったな
シナリオ1に力入れすぎて色々追いつかなくなってたんだろうなと思ってた
もしリメイクでも出てたら変わってたんだろうけどね
現状サターンのゲームはプレイする機会はないんだっけ 最近、エアリアルって言葉をよく耳にするからそれに便乗して
ねえ、シバルリィさん 格ゲーの空中コンボはXMENシリーズの流れでエリアル(レイブ)って呼ばれてたけど今はどうなんだろう トルネードガンダムはあるけどガンダムクロスブレイクは流石にいない ベアソイルの語感好き
風の谷のナウシカとか戦争もので主人公が寄宿する砂漠の都市名って感じする ゲームの整理しててセガサターンの復活方法とかあって
結局書いてあるネジがなかったので適当にレンズ清掃とドライヤーぶっばなしたら
前は起動しなかったシャイニング・フォースが動いた
久しぶりに三部作やるかな
確かシナリオ3だけ難易度がちょっと高いんだよな シナリオ3は周回しすぎて適正な難易度が思い出せなくなったがシンビオス、メディオンと戦うところは難しかった記憶 初期職でLv20まで粘ってたから、フィアール戦(シナ1)エルベゼム戦(シナ2)辺りが山場だった
あと事前情報無しだったらシナ1シナ2レベル上げすぎで対シンビオス軍/メディオン軍はやばかったと思う 同士打ち戦は敗北数を無視すればそう難しくはないんだけどね
スパークLv4か即死必殺技を撃ってくるメディオン以外は。 レベルを適正を超えるくらい上げてたりドーピング増殖したりしなければ、普通は大丈夫なはず、こだわってなければ21前後で光の使徒にするし
めんどくさいのは殺したらやり直しのメディオンとスパーク4、即死魔法&必殺技くらいかな?
自分の場合シナリオ2のメンツは神殿でのレベル上げが1より簡単というか、効率がいいから平均レベルが高くなりがちなんだよね >>227
レベル20(17)まで粘るとなると、フラガルド城内戦とフラグシップ船上戦が敵も多いしレベル上げに最適になるよね
既に転職済みの加入キャラを盾にしてレベル上げしてた
もっとも、シナリオ1は劣勢ヒュードル殴り、シナリオ2は牢獄バグを使えばもっと楽になっちゃうけど…
>>229
シナリオ1は無限湧きケルベロスでレベル16か17止まりだけど、シナリオ2は無限湧きミノタウロスでレベル30まで引っ張れるんだよね
シナリオ2でレベル30まで上げておけばそれ以降はステータス伸びなくなるから、シナリオ3で合流後すぐに転職しても損した気にならないからありがたい 対シンビオス軍/メディオン軍は不殺プレイするのが普通だと思ってたけど、
もしかしてそっちの方が異端??? 俺も不殺派
クリア前に武器外しといたり、レベル順に出てくるところは攻撃系魔法使いが出てこないように調整したりしてたけど、何も知らない初回プレイの時はキツかったな >クリア前に武器外しといたり、
逆に武器アクセ外さなかったらどれぐらいの難易度になるのか、怖くて試せない 初回プレイの時は女キャラとメディオン以外は容赦なく倒してたわ
ダビデが必殺技でバラバラになった時はガッツポーズしたが
普通に生きているでやんの これこそリマスターして欲しいんだけどほぼ不可能なんだろうな 売れないの分かってる物をリマスターはしないだろうな
でもクラウドファンディングなら余裕で達成できると思う
コアなファン多いだろうし 25年は待たせすぎだ
アーマードコアでキャッキャしてる連中なんかちゃんちゃらおかしいな 可能性がありそうなものを待つのとほぼ無いものを出ないだろうと思いながら待つのではもやもや感は違うと思う スマホアプリが開発中止になっちゃったからなぁー
水面下で密かに作っててほしい きちんと完結してるならまだしもラストに続編匂わせといてのこれだからなぁ 多分あれはあれで終わらせるつもりやったんやない?
続けようにもそれこそドミネート3回くらい殺したりガルムやエリーゼ倒すくらいしかやれる事残ってないし
進んでたというSF1リメイクの後はもしかしたら…だけど キャメロットだから任天堂機に出すんだろうけど
FEという高い壁があるからな 結局何出してもセガがナンバーワンになることはないんだよな
バーチャもPSOもチャロンも全部後発に負けた
どーでもいいけど異世界おじさんもセガファンと言うよりトレジャーファンだよね セガはすぐ目先の新規ファンのために既存ファン切り捨てるから一番になれるわけもない
おじさんは(作者が?)RPG系に興味ないせいか異世界がファンタジーなのにシャイニングのシの字も出ないな ソニック新作もマリオオデッセイやカービィディスカバリーの空気感に今更乗っかった感が否めないし
新規ファン向けにも他がやってないような新しい物を作れないんじゃダメだね FGOと艦これアーケード出したし、次はウマ娘とか考えてそう 任天堂がニンダイで「重大発表」をする→「さすが任天堂!」
セガがニコ動で「重大発表」をする→「さすがセガwww」
この差よ シリーズをリブートさせる時は必ずわざわざ過去ファンに後ろ足で砂かける変え方するしな シャイニング、サクラ大戦・・・
ファンタシースターはPSOまではそれほどでもなかったけど
ハゲ散らかしたオッサンのくせにアイドル気分の酒井率いるPSO2から本格的に狂いだしたっけ 配信中に都合悪いことはNGワード設定とかやってたよね 素朴な疑問なんだけどシナリオ3でシンビオスやメディオンを最上級職に転職させて周回すると、2週目からは最初から最上級職で登場するの? >>252
最上級で引き継ぎだよ
逆にジュリアンとグラシアだけイベントで最上級職にレベル1で強制転職させられるから繰り返せばあっという間にステータスカンストする >>254
やっぱそうなるか、となると二週目以降はレモテストで最上級職の存在を知ったメディオンの台詞がかなりシュールな事になっちゃうな。
周回プレイを想定した作りになってない感じだから仕方ないけど 20何年ぶりかにシナリオ1クリアしたけど
最後の巨人兵側の戦闘シーンの負荷やばすぎる
せっかく問題なく動いてたセガサターンが壊れるのを心配するほどの負荷だった
シナリオ2、3もやるけどこういう場面無くて頼むぜ… あの辺りはサターンが熱とかで限界になってくると川の水がなくなったり
ポリゴンのテクスチャがおかしくなったりして楽しかった思い出 読み込み失敗して画面暗転したままとかあったっけな
レンズを確認しろとか英字表示されてもセガサターンは蓋開けるとリセットだから
万里の長城戦に入る前なんかはセーブしとかないと何時間のプレイが飛んだりする 呪い装備+カオスリングって微妙な組み合わせだよね
シナ3だとオリハルコン装備+アクセの方が攻撃力高い場合がほとんどだし
装備切り替えができないのが痛い
それはそうとカオスゲートと餓鬼王が好き 刀系以外ではセカンドEXも無いしな
・持ち替えをする必要がない
・呪い武器固有の必殺技が魅力
この2つを満たす武器とキャラは・・・ソードゼロだけだと思う
単独行動が多いからHP吸収技は助かるし
ソード系は主人公専用剣以外にセカンドEXは無い ゼロをウィングで育てたら5章でサラバンドに入れないせいでミスリル製のウィングはストリッジまでお預けになった
ひでー話だ 戦士をアックス一本に絞るとやれる事がないな…ドラゴンアックスが魔獣狩りできるぐらいで
メイス+トマホークが鉄板か アックス専門は男のゴツい3人とライオンしかいない(._.)
メイスならヒゲとスピ姉でスマートだけど セカンドEXが機能していないシナ1では
毎ターン回復する上に道具使用でオーラ1の効果があるガイアアックス最強
シナ2以降ではセイントメイスに神聖属性、メスクリンメイスに魔獣属性があるから優秀
・・・と思いがちだが、メスクリンメイスの入手が遅いので微妙 スマホ版が開発中止なんかにならなかったら
ここでみんなとシステムがどうとか3のキャラはまだかとか
わっちゃわっちゃ雑談して盛り上がっただろうに 1、2、外伝のリメイク的にみて見た目は良さげだったんだよな見た目は
あのテイストのまま3は合うかどうか分からんけど これまでノータッチだった2のキャラ出てたし、3も出れてたかもしれないけどね
そういやシャイニングフォースの権利あのソシャゲ会社に売りっぱなしなのかな 最近、精神世界の事知って勉強してるんだけどさ
スマホ版のシャイニングがちゃんと完成されて、世に出てる世界もあるみたいなのよね。
だからそっちのパラレル世界に移行してみるよ。
どんなのかは分からないけど、何らかの形でVファンも満足な仕様で復活すると思う。
皆さんも何か実現したい事や望みあれば、先に水路掘って、決めたら良いよ
もしこの書き込みの世界になった時は、このレスの事思い出したくれたら幸いです。 セガサターンミニ的な物はまだ出る気配全然無いね
そうこうしている内に復刻レトロゲーブームもさすがに終わりそう サターンはエミュでも苦労しているくらいだからね
DCミニの方が先かもしれない switchが発売されてすぐの頃に、DCタイトルを配信します、って企画あった様な記憶が このスレの年齢層がわかっちゃうじゃないか…
それはそうとこの前Twitterで「面白いけど人に勧められないゲーム」でシャイニングフォース3とホーリィアークがそれぞれ別の人に挙げられてた なんかこのシリーズBGMで損してる感も無くは無いんだよなぁ~
カッコいいんだけど泣けるくらい胸を貫くほど感動する音源じゃない的な 確かに桜庭氏の他タイトルの楽曲と比較すると弱いってのはあるかも 音源はともかく戦闘曲のループが短いとかラスボス用すら無いくらい種類が少ないのは当時も気になったな 戦場を翔けるドラゴンみたいな名前のBGM好きだったけど一生流れてた記憶 シャイニング・フォースVのリマスターかリメイクが出る。
旧シリーズ寄りの新作シャイニング・フォースWが出る。 いやしの水は実は完全回復ではない(256回復だったか512だったか、ヒールLv4とかも?)
ってきっと既出だよね? >>279
音源しょぼかったのかな、サターンは
アドバンスの黄金の太陽の方が凄かったなあと思ったらかなりコストかけて自前でサウンドエンジン作ってたのね プレステに比べれば音源はいいはずなんだけどね
テイルズファンにも言われてるけど、手抜く時はガッツリ抜くらしいし、声優も兼任多いからそもそも予算とかギャラとかも厳しかったのかもな シンビオスが置鮎か、そんなもんだろって思ったけど
ジュリアンも置鮎で、マジか?ってなった 名前から、マスキュリンは男の娘でシンテシスは人工生命だと思ってた 可愛い女の子に筋肉子みたいな名前をつけるセンスは謎 マスキュラー → 筋骨隆々
マスキュリン → 男勝り
だから女性に付ける名前としてはそれほどおかしくはない
シンテシスの方が男勝りな性格しているけどなw
ただ、ブリーチのマスク・ド・マスキュリン
おめーはダメだ >>285
そういえばスターオーシャン向けやバテンカイトスには本気出してた感じやったね
キャメロットだと黄金の太陽やマリオテニスには本気出してたからやっぱりシャイニングに関して言えば予算関係かなぁ シンテシスの何が統合的なのかは結局分からずじまいだった
そういやFF7にジェノバ・SYNTHESISっていたな シナリオ3最後の合同戦、どうせならシンビオス隊が戦う相手をバサンダ・ブラーフ親子にして欲しかった。
二人にとってもシンビオス隊はフラッター将軍の仇だし、因縁の決着としては最適な感じなんだが。 >>296
相手をするのがジュリアンよりシンビオスっていうのはそうだけど仇とはまた違うような?
実際殺したのはフィアールだしそれをブラーフは知ってるし多分バサンダも知ってるはず >>297
ゴメン、それ完全に忘れてた。
確かにブラーフがフラッター将軍殺害の真相知ってる以上バサンダが知らない可能性は限りなくゼロだわな フィアールの目のクマはバサンダに殴られた後です、ってジョーク?が設定資料集にも載ってたね その流れで行くと
王子軍はデスヘレンと?
しかし、ジェーンとの絡みが消化できないのでこれは無理があるな シナリオ3のメディオン軍、マスターくのいちはづきの顔グラだけがシナリオ2から変わってるのに初めて気づいた >>302
そういえばそうだったね、シナリオ2時点ではへちゃむくれだったのにプレミアム待たずに変わってたな
プロフォンドとかステラもか こんなスレがあったのかw
ヤシャがまったく太刀打ちできなかった
ローディどんだけ強いねんて
なぜかこれが一番印象に残ってるわw 書き込めた、良かった。
>>304
スピリットが入って、イノベータの可能性あり(確定ではない) スピリットがある以上真性イノベータということになるんじゃなかったっけ
無い者が劣性イノベータだから スピリットは無いが、真性イノベータの血族が劣性イノベータ
真性イノベータがスピリットを失った場合はどうなるんだろう
劣性になるのか、劣性ですらないのか・・・わからん 高橋構文って、英文を下手くそに和訳した感あるよね
外伝のオープニングのウエンディの「タオたちがいつも自慢するの もちろん光の戦士のことよ 今度のことはいいチャンスよね」ってセリフとか、「今回の悪巧み」って言い回しとか その後の黄金の太陽では、任天堂のユーザー層的に変に低年齢層も意識したつもりなのか何なのか
台詞回しのヤバさに更なる拍車が掛かっていたのであった あれはあれで好きだったけどね。味があって。
ただごとではない知識とか笑ったわ 最後にもう一度だけキャメの新作SRPGがやりたいわ
残された時間はそう多くない
GWにまた1から3、PDまでやって終わりになりそう 兄弟もご高齢だからな
新プロジェクトのためスタッフ募集とかって、ホームページリニューアルしたけど
全く更新が無い
何作ってるんだろうか みんなのシャイニング太陽テニス外伝ザファイナルビヨンド > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 シナリオ2を始めた時
メディオンはレイピアが初期装備でクリエイターはわかってるなぁ、と感心したが
キャンベルはランスが初期装備でガッカリした
見た目的にキャンベルはハルバードの方が似合うと思ってた そんなん言ったらシンテシスに似合うのはグラブだしマーキィに似合うのはウイップだしスティールに似合うのは断頭台だしジュリアンに似合うのはわたs…ケイトだと思うの キャンベルって設定画では脇にソードさしてたよね
あれはなまくらか?
ケンタウロス系は槍系オンリーってのがちと窮屈な感じはするね
続編出るとしたらその辺りの自由度は上げてもいいかもね キャラデザは装備の指定も特に無かっただろうからなぁ
装飾の一部程度の意識だったんでしょう フィールド上のキャラ絵が持ってる武器と初期状態から装備してる武器が違ったりするのはなぜなのか
ヘドバのドット絵はロッド持ってるのに装備武器はなぜかワンド
スピリテッドが持つとなぜか見た目が変わるハルバードのデザインは結構好き 22日にキャメロットがホームページメンテするから
ほんのわずかちょびっとだけ期待スレ保守 サクラ大戦2と発売日近くて同時期にやってたのを思い出す あれはどうだったんだろうね
超◯貴の音ゲーみたいに金稼ぎと宣伝だけが目的だったのか、あるいは(初代からチョイスしたことから察するに)多少なりともファンメイド的な側面を持っていたのか
いずれにせよセガは版権貸しただけだから、開発とかに関わってなくてむしろ良かった
あと404とかいうやつ、今は擬人化キャラはアーケードタイトルだけだけど、コンシューマータイトル出すまでサービス続かないで欲しいなあ ダークソルやゼオン、最強ヒュードルのガルム
これ同じ世界線なんだろ?名言されてないけど
パワーバランスどうなっての? 知略に優れたダークソル
魔力に優れたルシファー
全てに優れたゼオン
が同時期に魔界で争っていて
ヒュードルのガルムははるか遠い未来の話になる ダークドラゴンもヒュードルも思いのままに生み出せる創造主が最強 そもそもダークソルとダークドラゴンの上下もよく分からんし
他にもイ・オムやウィズダムの巨人だか何だかもいたような ガルムはヒュードルの王者って言う割には弱いよな…
シナリオ3での戦いは手加減してたの? 手加減はしてたんだろ
本気出せばブルザムみたいに形態変化してるだろうし。
息子のパンサーでさえパンク忍者風から戦隊の敵幹部風に変身したし ヒュードルがヒュードルを殺すことは出来ない
だから目障りなブルザムをシャイニングフォースが倒せる力量まで来てるか試した それと唯一自分を消滅させられる真性イノベータのグラシアからスピリットを消して自分を脅かす存在を完全に無くすためかな
まあ箱舟が現れてたしいずれはまた真性イノベータは現れるけど
それ以前にホーリィアークの3人も真性イノベータだけども 千年戦争は光の遠征軍vs「ヒュードル」ではなくて「ブルザム」なんだよね
千年戦争っていう神話レベルのイベントに同じ種族でありながら蚊帳の外の、ガルム含む他のヒュードルがいるってなんかバランス悪い気もする >>337
3人ってアーサー メロディ ローディのことだよね?たしか最後に宇宙人みたいなの(スピリット?)が2体抜けて3人のうち誰かに残ったみたいな感じじゃなかった?スピリットが抜けたら普通の人間に戻るんだと思ってたんだけど 風呂敷広げただけで未だ畳みきれてないから結局のところはどれも何とも言えないんだよな ホーリィアークの事実上続編だから、設定回収し切らないといけないっていうふいんきはあるよね
2から間挟まずにガラッと舞台を変えて3だったらそれほどでもなかったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています