フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 159th
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4thは下手な位置取りしたら
無傷でも1ターンキルある緊張感あるバランスが楽しかった
…ただそのせいで地味ーに周囲から潰していく戦略は微妙かも知れない 一乙。
リンクシステムの大元は3rdの包囲攻撃スキルなんだろうけど、
もともと複数のユニット同士が一度に集中砲火するようなシステムとして作ってないから
4thと5thで基本システムに組み込んで迷走した感じ。 乙enith
5thはスキルチェーンの積み上げる気持ち良さはあるんだけどな
とどめのバトルタスクで1300とかいくし
結局ウォルターはターボで攻撃型にするかなぁ
ヘクター変えられないせいで本当にうまくいかん 乙
聖剣リメイクが一段落したらFMも頼むよスクエニさん 新規IP作る能力無いから、その内作るんで無いか?
没個性なデザインにされるヴァンツァー
天野デザインに忠実な3dキャラ
バランスをぶち壊す新システム
過去作キャラ追加
何で追加したか分からない新キャラ
隠しWAP法春追加!(設定厨阿鼻叫喚)
補給車削除
ミールオルレンが小さくされる。
周回毎に増えるカレンデバイス
こんな感じになりそうだが DS移植に5とEVとLAで出た新規WAPの試作とか追加するだけじゃね?
手間考えるとそのまま移植しそうだが セカンドのシステムでシームレス戦闘やりたい、ボタン長押しで戦闘早送りも頼む セカンドで土田さんがやりたかった事は今やどのハードでもサクサク動くだろう
しかしながら作る技術力はどこにあるんだろうなぁ ゲームで使う程度の技術なら程度の差はあれ実装は在野の連中でもできると思う
結局最大の問題はIPよ もういっそオリジナルで新しく作った方がいいかもな
前スレ>>999
BODYブレイク一発で落ちるルカーブ君の悪口はよしたまえ!
>>11
頭が悪い原因で起きるフリーズバグと同じくらい頭が悪い対応も追加しとけ レイブンが伝説的なのは2ndで
「初代の最高スペック機ゼニスVが旧式化した扱いにもかかわらずレイブンはスペック的に一線級」
という作品跨いだ演出があったからだけど、
3rd以降だとマシンの世代交代があんまり目立たないから位置付けが難しいんだよな。
第二次ハフマン紛争からアロルデシュ紛争までは一線級の機体だが、
開発したメーカーは潰れサポートも切れてるからそれ以降はガラクタだろうし
(メーカーがないわけだからMULS-Pのアップデートにも対応できない)。 >>19
レイブンと同格な最初の量産機は法春つートンデモ設定があってだな その内イグチ レイブン弐式(グアナコ搭載)とか出て来そう。 法春がイグチのレイブンに相当する機体な訳だが
そんな法春も人間だけを殺す機械達に囲まれるとあっという間に無力化するから寂しい レイブン相当ならSデバイス専用機のブルータルウルフが既にある。
法春は量産機(の試作機)でレイブンの様な特殊機体じゃない。
新型ジムはガンダムじゃない。
強粒子砲とボディブレイクはガンダムの「戦艦並のビーム砲」オマージュっぽいが >>24
あの戦車ヘリから10年以上経っても霧島さんは粒子砲作れてない気が…
3rdの粒子砲はイグチのだっけか?
>>25
ガチの殺人テロリストが主人公ってやべーよな
嬉々として人間DMGやイジェクトで中身だけ殺してくとか…
どっかのファンタジーの追い剥ぎ王子ですら命までは奪わなかったのに WAPサイズでまとめるのが厳しいんじゃね。
FAのブラスティーはレーザーキャノンで、サリシャガンライフルは大型兵器専用の電磁波兵器。 >>27
粒子砲車J10は霧島
WAP用標準武装まで落とし込んで
かつ高威力にしてるあたりイグチの方が技術力段違いに高そう あの粒子砲、重量が127(格闘機素組み並)ある上、
法春の最大荷重が410あると考えると、3のホバーは格闘機3機くらいの
浮揚能力があるんだなぁと 砲側に原子炉積んでるとは言えいくらなんでも重すぎるから
多分WAP側から供給する出力も重量換算に入ってるんだと思う。
残念シロッコを克黒0型に乗せて微妙ビーム撃たせる位なら
劇場版パトレイバー2やりたかったそうだし、国会議事堂前最終決戦で
黒井ラスボスで法春に乗せてボディブレイク祭りさせるとかやれば良かったのに・・・ 粒子砲造るよ!
バッテリーとかで重量かさむから大型戦車にするよ!
砲弾と違って粒子砲は直線上しか攻撃出来ないよ!
戦車に載せたら攻撃範囲結構狭いよ!
ヘリに載せたら仰角稼げるし射程も広がるよ!
なんとか戦車とヘリのイイトコ取りの兵器が無い物か
・・・閃いた!!!
なお、粒子砲開発は間に合わず
土台ガワだけの不思議戦車が残った模様 >>30
スキャンダルで資本維持困難になったサカタインダストリィを吸収して日本一のWAPメーカーになったからな
1stの頃はイグチ製だとライフルくらいしか見かけなかったが、2nd以降はWAP製造にも力入れてる設定 設定上は春陽も宇宙行けたりとかバケモノスペックだけど更に開発進めて後継機と作るとどんなのができるか想像もできん あれ漫画版パトレイバーの「いずも計画」ネタで、
WAPのMULS-P規格は宇宙でも対応できますよ(既存の地上用機が対応するとは言ってない)って話じゃないのかな。
まあ宇宙空間で戦う理由付けとかまともに考える奴がいないから
ヘボルブのだっせえ自称軌道エレベーターとか平気で設定したんだろうけど。
ともかく鳥山求められないは苦しんで死ぬべきである。 あの軌道エレベータの安っぽさはアトラスを見習うべきだとおもった。
まぁメカデザインも人物像もストーリーもシステムも全部安っぽいんだが
イベント戦闘シーンとか4やFMOから酷く劣化してるどころか、
個人が作った戦闘シーンCGより安っぽいぞ。なんだありゃ そこらのしょぼい外注企業がトーセと大宮ソフト超えるのは不可能だししょうがない(白目) その大宮ソフトがバンナム(ロケットスタジオ)に外注したゲームは比べ物にならんくらいひどかったとかいう落ち >>35
それ霧島の春陽
レクソンが参考にされたのに出来たのは強襲機と言う怪 イグチと霧島は日防軍の次世代機採用コンペでそれぞれ強春と春陽を売り込んでたんだよな
春陽採用を受けてイグチが次期の正式採用を狙って開発したのが法春だったはず >>34
WAP技術はアクチュエータ技術が要だからな
BODYだけ作る企業は確か消えてた >>36
月面でも進出すればまた違った展開になったのにな ガニメデを無人機ヴァンツァーがローラーダッシュだろ? ヌルヌル動くとヴァンツァーっぽく無い
ローラーダッシュからのパイルバンカーが最高点
なんで5以降と言うか3以降と言うか
技術行き過ぎると面白味が… ヌルヌル動かれたら興醒めするが
ヌルヌル動けなきゃ実用性に説得力がない せめて動けない代わりに異常な硬さでもがあればな
それも戦車に余裕で負けてるから本当に車両では動きづらい場所での用途しかない 地球上だと平地は戦車の領分、山岳地形はWAPの領分で棲み分けできたけど
月面上とかでその理屈を使うのは厳しい。
そもそも低重力環境だと「歩く」挙動が困難かもしれないんだよな。月面着陸の映像見てるとむしろ跳ねて移動してるし。 月面RDかホバーでよくね
重力1/6でにそれなりの自重があるからそこまで跳ねないのでは? >>51
跳ねても早ければ問題ないのでは。
車輪で早く走るとはね回ってまともに走れなくなる方が問題だと思う 月面だと投影面積の関係で戦車に分がありそうだけど
WoTの軽戦車ばりに転がるんならそうでもないかもしれない 火星でゴキブリ型WAPでも作る話にしちゃえばいいと思うの 吉田戦車社「ドミトーリと共同開発した『嫌な多脚歩行ヴァンツァー』だ喜べ」 オルタナティブの時は
貧乏ザーフトラから逃げた技術者が
傭兵や企業に技術渡してエライことに
1では平和調停軍としていくつかのシリーズを輸出
2のフェンリル専用無人機は
たぶん1後にザーフトラのゴタゴタで流出した技術で出来た
3の大漢中イマジナリー専用機は
ラーブヌイ経由で流出と言うかバールが勝手に持てった
4は言わずもがなテロリスト側
5は何故か一般警察から貰える
・・・と言うかヴィーザフは正式機良いとして
シャカールってどう言う系譜辿ってるんだよ シャカールって確か実験機じゃね?
ヘンシェルが予算とって内々で現地開発してそう?
>>54
月面車みてると200Kgで時速40kg以下の低速走行だな
砂地だから速度でなさそう >>57
シャカールは設定ガン無視で
デザイン担当者が出したいから、という理由で出ていたはず。
そもそも人がのるスペースがない。 2092年 インターゲーン倒産
2098年 USN警察にシャカール配備
2098年 アロルデシュクーデター未遂
2102年 アロルデシュクーデタ−
シャカール(無印)はインタゲーンが開発してたWAPで、倒産後にDA社が製造権利を購入して生産してたんじゃないか?
DA社は折角権利があるから少数生産して売ったが殆ど売れなかった。
一方OCUではフェンリルシステムに対応したシャカールA、Bが秘密裏に開発・量産されてたと。 >>59
おいサラっと嘘つくなw
2の時点で有人仕様あるがなw
幾ら小さいて言っても頭部外したゼニスの2/3位のサイズだしな 久しぶりに3rdプレイしたけどアリサ編の基地外シスコンテロリストっぷりがマジですごいな
エマ編は自分の目的の為にスパイに協力してるとか解釈できんことはないが
アリサ編は完全に単独でのテロだよなこれ 3はストーリーの色んな所にアラが多いよね。
全体としては悪くないんたが。 第二ステージの
「なぜ?止まらないんだ」って兵士のセリフが泣ける
直後に将校の子息だからって2人ともその場解放
出口まで連行もせずってのも凄い 正規部隊同士なら警告射撃についても理解できるだろうけど
軍教練受けてないテロリストだからねしょうがないね
テロリスト相手に交渉はダメっていう一例かもしれんねこれは 3rdは「アニメ風にしてみた」そうだから、当時のアニメ主人公はああいう正気を疑うキチガイ枠でも許容されてたんだろうなあ。 要求聞いたら次からどうの以前にまず話が通じてないからな
しかも反省せずにすぐに二度目を繰り返す
リョウゴ君は泣いていい 時代設定が現在なら、ISやら中東あたりと連携して暴れそうな主人公 いうてあの世界でその辺に当たりそうなラーブヌイとは敵対してるし…
ゲームとしては面白いんだけどな
あとどっちルートが正史だかはしらんが
エクストラミッションのエマの会見みてウォルター君は何を思うんだろうか 話の軽さで言ったら4も大概だから…
国家連合間の大戦に流れとアッサリ終了するスピード感
EU評議会直属の軍組織が報連相ゼロ主義はイカンでしょ
民間人テロリストの和輝くんやないんやから… その民間人テロリストですら仲間通してFAIやCIUに報告が行ってるわけで >>72
デュランダルはサカタ事件の政治的混乱の結果、主導してたフランス政権が転覆、
それをイギリスが引き継いだ結果、指揮系統が不明瞭になり
EC直轄なのに実質イギリス管轄になったっていう設定があってだな・・・
あと劇中でWAP部隊以外出てこないから忘れられがちなんだが
デュランダルは軍組織じゃなくて研究機関なんだ。
つまりアリサが「ちょっとMIDASの報告書遅れちゃった♪」(テヘ 位で誤魔ry >>74
せめて英国首相には連絡しよう
ドイツ国内で軍用機動かしてるんだから
せめて地元軍関係者には一言入れとこう
そもそもヴァンツァー運用研究目的の機関に
現地調査丸投げするの辞めよう… >>75
なんでや!
EUと同じならEC内は民間人なら通行自由やぞ!
そしてイギリスでは戦車も自家用として私有できる。
ちょっと民間人が民間機でうろついてるだけなんや!
ちなみにECってロブストとかうガチ軍用機が作業用に市販されててだな そういえばバレストロのWAPってパッとしないよね
FMO民にはストレガやゴッドウィットでお世話になった人も多いかもしれんが >>76
超過密空域である筈のEC上空域を
ノリと思い付きで国境跨いで移動しまくる
民間軍事研究所所属の垂直離陸輸送機
(ヴァンツァー六機・実弾装備済み搭載)
ダリル編のゆるーいスリーキングスとの対比にしても… ダリル編も、たった3機のWAPと金塊見せびらかして反政府組織がモロモロ提供
ま、コメディーだからいいのか・・・ >>78
現在でも経済高度が過密なだけで
燃費悪くて速度も出ない低高度は空いてるよ。
というか市街地だろうと所かまわず超低空飛行しまくってる方が気になる。
あの世界の航空路設定どうなっとるんや 無許可で他国に進行する奴らが航空路なんか気にするか
南米から欧州に戦闘機飛んできてるしな 4エルザ編の調査っていうノリが新鮮で楽しかったなぁ
なんか後半は惰性だったけど
ガンハザみたいに輸送機で各地飛び回って情報集めとかしたかった 一本道で特に合流とかもないモヤっとした終わり方に思いつきの限界っぽい雰囲気を感じた
脚本はもうちょっと真面目にやろうぜ… 2ndあたりで「リーザ達が結局何やってたのかよくわからん」的な反応でもあったんじゃないのかな。
あれは間に挟まるロードがあまりに長すぎてぶつ切りにされるから話の筋とか頭に入らない。
で、それを「もっと単純な話にしないと」と勘違いして
馬和揮と馬鹿実験部隊がムチャクチャやる展開になったとか。 2nd:何をやってるのかはわかるが、ロードが長すぎて覚えられない
3rd:何をやってるのかはわかるが、何故そうしたのかがわからない 2 ロードとストーリー長過ぎ
3 脚本の都合でキャラの行動が全般的におかしい
4 あらすじはいいが細部が適当なストーリー
5 時間飛ばし過ぎ、敵が適当過ぎ
E バトルテックの新作かな? 誰からも不満がない作品なんて出せるわけないからしょうがない 言うほど2のストーリー長いか?
W主人公の割にわかりやすくね? >>87
あの兵士は脱出した描写があるからセーフ
エマ編の検問警察やアリサ編火力発電所従業員
とかの生死を気にしてはいけない >>88
2と5は背反する意見な気もする
一人の人生を描くんなら所々は飛ばさなきゃストーリー無駄に長いになる訳だし
そもそも一人の人生を追うって脚本が悪いって言うならどうしようもないけど
>>91
兵士が脱出してたとしても
軍施設に潜入して兵器を奪った上に何億もするであろう兵器や施設を壊して回るのは果たしてセーフなんですかね…
発電所と検問は外国スパイの工作活動だからしょうがない!そうしょうがないことなんだ。
おれじゃない。あいつがやった。しらない。すぎたこと。 外国スパイの工作に協力して破壊活動やらかした場合、普通に国家反逆罪ものなのでは。 明らかに外国の諜報員にテキトーな話でそそのかされて軍の施設にヴァンツァーで入り込むような奴らが、
それが法に触れるかどうかなんか考える訳ないだろ!(白目) ガチ敵国に付いていったアリサルートはともかく
エマルートは半同盟国だから(震声 >>90
わかりやすいし、裏設定も凝ってて良かったよな
・クーデターはフェンリルの無人兵器のテストを行う為の偽装工作であり、無人兵器vs革命軍の構図はOCUが画策
・アロルデシュクーデターは8年前に計画されたが、当初のクーデターはアッシュがアザド大佐を殺して止めた
・二度目のクーデターはグリフの横流しにより一時中断、革命軍・OCU・バーグチームによるフェンリル捜索&争奪戦が勃発
・フェンリルが行方不明になった事でOCUはまたも計画が失敗に終わると思い、情報漏洩を防ぐためアロルデシュにダークギースを派遣
・何やかんやありつつも、OCUはフェンリル打ち上げに成功、フェンリルを知るヴェンの始末も成功
・へンシェルのアロルデシュ壊滅などという余計な企みはバーグチームが阻止
・最後にフェンリルを知る生きた情報の始末をしようとダークギースが現れるも、返り討ちに遭い失敗
・ラーメンマンがガブリエル国防長官からのバーグチーム暗殺要請を却下、動向監視継続に留める
大まかな話のあらすじはこんな感じだったはず 2も結構微妙な点多いよ
情報管理もフェンリル自体の管理も杜撰過ぎる。
ガブリエル国防長官が無能だっただけかもしれないけど >>88
USN編と2089あたりも触れてやってくれよ >>96
・ガブリエル長官
フェンリル行方不明
プランとズレたため計画中止
情報部に調査命令
一方で関係者を抹殺すべくダークギース派遣
まではまだ良いとしてヘンシェルが打ち上げ成功したら
フェンリル計画続行しようとする辺り無能
と言うかガブリエル長官肝入りの計画で強引過ぎる上
チャンジャオはじめ結構な数の将校も消極的反対派と言う
クーデター初期からボロッボロの計画というね… ガブリエル長官もう失脚確定だからサボタージュが一番安牌なんだよな・・・
しかしもうちょい設定弄ったら説得力出るかな?
・OCU国内で実戦テストはどうかと思うのでアロルデシュを独立国にして、クーデターからの内戦に変更。
・軍事支援予算が出所不明過ぎるのでOCU、USN、EC、ザーフトラあたりの支援で内戦やってる事にする。
・有能(笑)なヴェンさんの有能ムーブを増やす。最後はフェンリルパクってOCUをビスミラーで襲ってみる。
・インターゲーンはEC企業のままにしてフェンリルによる軍事市場独占とか企ませる。
・かませなガブリエルをもっと黒幕的な感じにパワーアップ。ラストは失脚からの裁判へ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています