むしろレフトアライブは2Dでやるべきだった・・・?
>>950
ありがとう ゲームカタログ見る限りマシンガン一択てことだが信じていいのかな >>953
キャラによって得意な攻撃(スキル)違うから、
キャラごとに攻撃分類を分けて育てるんだよ。 >>953
最終的に最大ダメージ狙いなら銃、敵のターンでも無傷狙いなら格闘
スキルは4つで選んだら変えられないからどっちかに偏らせた方がいい
主役+1話からの仲間以外は極一部除いて覚えられないスキルがあるんで
大体初期装備のカテゴリでいいんじゃね DSの1stってBGM全然違うんだな
Youtubeで見て驚いた
PS1の1stしかやったことないんだけどこれは違いある?
俺はとりあえず両手銃+盾ミサイル、格闘+盾ミサイル、銃+両肩ミサイルの三種類でやってたな
>>956-957
PS版は音色がSFC版と全然違うよ。
PSの内蔵音源なんだろうけど、やっつけ変換丸出しじゃなくて
雰囲気が合うようにしっかり調整されてていい仕事してるように思う。
追加曲も作曲者不詳だけど原作の癖をオマージュしてあって素晴らしい。
DS版は単純に音がショボいイメージしかないな… 1stUSN編の追加曲をSFC音源で聴いてみたいね
そのレフアラの判定問題だけど、シリーズをワンチャン復活させたいなら嘘でも良ゲー判定にすべきだと思うよ
実際ロボゲー単体で売ってくのは厳しいんだから「ロボにも乗れるTPS」ってコンセプト自体はやむを得ない気がする
まぁレフアラの場合フロミ復活のためではなく、メカデザイン(とファン)を流用しようというお手軽発想なので
批判的なスタンスになるのはわかるんだけど
これが「レフアラ問題」みたいな騒ぎになったら、もう絶対フロミ新作(コラボ含めて)なんかなくなっちゃうぞ
結果、クソゲー連発でペンペン草も生えなくなってシリーズの晩節を汚して出棺されたわけだ
まだ良い思い出のままだったほうがマシだな
>>965
次もこんな糞作るなら永遠に葬られた方がマシだ。
なにより作った馬鹿が首になるかもしれん。 でもクソゲー判定ならエボルブが先にあったじゃないか
それでもレフトアライブは出たわけで
そこはほら、悪夢は終わらないってドリスコルは言ってたし
人類は何も学ばないとも3rdで謳われているし…
学ばない馬鹿に学ばせる為にはまず痛い目に合わせないと。
ヘボルブの時に5thくんが似たような事ほざいてたなあ。
>>971
EVOで彼らは痛い目にあったと思いますが学べましたか…? 学べそうな馬鹿を生かしておくか学ばない馬鹿を処刑するかの選別だぞ
>>973
馬鹿は何度か痛い目見ないと学ばないんだぜ ヘボで痛い目を見た馬鹿が退社した後で、それを知らない馬鹿が「俺ならうまくやれる」と同じ轍を踏んだのが金的アライブ。
>>976
フロントミッションエボルヴのプロジェクトマネージャーと
LEFTALIVEのプロジェクトマネージャーは同じ人じゃなかったっけ? 前回の轍そのまま踏み抜いたとかなお悪いwww
どの道採用したのが他のロボゲーシリーズでも戦犯扱いされてる奴って時点でね…
取り敢えずクリエイター気取りのゲーム製作者は要らない
設定をゲーム上に取り込むこともできないシステム屋
過去作との整合も取れない俺設定を垂れ流す文芸
こいつらを監督するプロマネやらディレクターどもは何の仕事してんスかね?
そいつらはウェーイなコミュ強()だから、これだからコミュニケーション取れないプログラマーや文芸は……とか考えてるよ。
自分達がコミュニケーション不全の元凶であるとか頭の隅にもない。
0983助けて!名無しさん!2020/08/11(火) 12:20:21.00ID:tef7gCEL
>>965
>実際ロボゲー単体で売ってくのは厳しいんだから「ロボにも乗れるTPS」ってコンセプト自体はやむを得ない
低速で人間操作ありならGBOという代替物がある以上比較されるからどのみち厳しい
タゲを人間なのかメカなのかどちらに振るのかでだいぶ違う
タゲ人間ならメカに乗ったときは無敵の爽快感出さないと無理
でバランスとるならメカに時間的な制限でもかければいい話
>まぁレフアラの場合フロミ復活のためではなく、メカデザイン(とファン)を流用しようというお手軽発想なので
発想自体はよくあるスピンオフなんだけど
それが表に出すぎてるのと「出来がひどかった」のが大問題というか
出来がひどかったから発想が悪意に受け取られて批判されてるケースで因果が逆
>>973
10年前のエボルブは外注したからって逃げ道あったから痛い目見てないよ
どうせ販路に押し付けて金だけは回収してるだろうし
FF・DQネタに出せば断れないんじゃない?
LAは知らん ロボゲーアクションが売れないわけじゃない。
メックウォーリアとか海外でも安定して売れてる。
作った奴が無能なだけだろ。
dsファースト初プレイ
シリーズ初プレイ
ナタリーの能力がサイトによって遠距離と万能と近距離とあってどれが本当かわからん
これ、攻撃あたってもボディじゃないと撃破できないからかなり時間かかるねえ
雰囲気は大好きだから頑張る
バトルテックはゲームと別の部分で「歴史」が構築されてて、
その一部分を切り出してゲームにするって形態だからフロントミッションとはかなり違う。
>>983
デザインもシルエット程度でほぼ流用すらできてない件について MWがキャラゲーとして売れてるならそうだろうけど
疣ルブとかそれ以前の問題だと思うよ。
>>983
>出来がひどかったから発想が悪意に受け取られて批判されてるケースで因果が逆
発売前からディスりまくってたろ、スレ見直してこい
とにかくこんなケチつけるユーザーばっかだからスクエニだってもうFMなんて開発しないよ
あと「ゲームの出来さえ良ければ売れるんだ(ディレクターが無能なんだ)」って人に言いたいのが、
土田が仕切ってた頃から売り上げ低迷してんだから、土田が無能なのかロボゲーがダメなのかどっちかだろ
それでもFMがやりたいなら、せめて批判とかは控えよう(できればお金を落とそう)っていうのがオレの考えだけど
どうも理解してもらえないみたい。こりゃシリーズ終わるわ 我々は遊んで楽しいFMをやりたいのであって糞ゲーなんて要らないし、
そんな続編はない方がいい。
そしてヘボルブもレフトナントカも
明らかに見えてる地雷で
実際に核地雷だった。
むしろFMファンはよく我慢して応援してきたけど、見ての通りクソゲー連発だよ
作ってくれてありがとうなんて甘い顔をしてきたのが間違いだった
これは出来る>>992だ。
B型デバイスにしてやろう >>992
スレは終わらない!
また何処か別の場所で必ず始まる!
おまえは…それを…
全て…埋めきる事が…できるのか? 生身の人間に弾がなかなか当たらないしミンチにもならない3は、ありえないと思いつつ嫌いじゃない
直接当たらなくても地面や壁など周囲の破片が飛び散って殺傷できるのがリアルってドヤるのは野暮
1は荒削りだけと良かった
2は長すぎるけどFMらしかった
3は色々問題はあれど悪く無かった
4は完成度が低いけどちゃんと完成してた。
5はシナリオもシステムもダメ
Eは企画もグラフィックもシナリオも全て論外
Lは完全な能力不足、simple2000以下
へっぽこヴァンツァー相手なら生身ライフルで勝てなくもないしな
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