タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ IDコロコロ変えてるのがバレてるの分かってないんだろうな
可哀想に そんな事より二人のランスロットがそれぞれ股間につけてるロンバルディアとアンビシオン…
どっちがデカイのかについて語ろうぜ 仕事も用事もないならタクティクスオウガをやればいいじゃない
なんでエアプバルバス総受け腐女子はやったことないゲームのスレをIDコロコロして荒らしてるの? このゲームで感動したのは
高い場所から弓を打った時にヘックスの上限を超えた所にも届いた時です
今までヘックスが絶対なシミュレーションゲームにおいて
こんなゲーム初めてだと思い感動しました 矢の軌道については本当に当時の技術の最先端いってたと思うね
高台からの弓の強さを実感できる よお、今日もイナンナたんでマス掻いてるオナニーチンパンジーどもw 元々そういう結構強い特性があったのに更に無駄に強くしたせいで弓ゲーになったんだけどな 高所から撃っても威力上がったりはしないのは有情だろうな 両手近接武器は攻res2とかあれば
槍は距離1 鞭は距離2で
あと重ボウガンの直射と両手銃の近距離 弓は命中率が他と変わらないのが強すぎの最大要因だなあ ドラグーンの物理修正をUP
ソードマスターに得意武器の刀を数種類追加
刀はハルトハンマー程度の重さ、属性刀あり
デゼールとイセベルグが属性武器or金剛刀とアイスブレードの入手時期を早める
近接ユニットはこのくらい優遇されてもいい ダブアタはクリって吹っ飛ばした時のみ
手裏剣指弾で追撃可、とかなったら・・ 弓射程2マスにしたらいいんじゃない?
それと射程外撃ち不可 近接して弓射つと反撃されない
射ったあと移動できる
個人的にはこの二つが凶悪 攻撃効果の計算もWTの仕様も全て近接と変わらないんだからな
そりゃ足止めてハーフターンで回して撃ちまくれる弓が強くなるのは当たり前よな 弓の武器STRや重量効率も属性も他のカテゴリの武器と大差ない
アーチャーがクラスとして素直に強クラス
近接は接近かつ反撃のリスクあるし
魔法クラスは基本脆いしチャージスペルや魔道衣あるとは言えMP管理が必要
弓だけ妙にリスクがない スパロボ等には反撃or防御の選択というシステムがある、
けどTOにそんなの入れてもテンポ悪くなるからムリだしなぁ 盾持ちには弓の命中率半減とかどうだろう
さらに魔法も両手杖を持たないとダメにすれば
近接→弓→魔法→近接で三すくみ作れる 現状、ミルギルやその他近接系クラスも弓持った方が断然有利だしな
弓の強さに飽きたら弓禁止プレイにします 弓は盾を払ったりはできないので
盾は投射に対して正面回避+5%とかあてもいいかもな デメリットって両手持ちの弓だと盾が持てないことと反撃がパンチになることくらいだよな ここで繰り返される弓の弱体化案というか武器全体のバランス取りはFFTで実現してるんだよな
それ以上にあのゲームはアビリティがぶっ壊れてたから結局バランスもくそもなかったけど >>532
弓はかなりマイルドにしたのに結局もっと長射程でぶっ壊れ攻撃力の銃があるからな… カウンター覚えんと近接カウンターしないしな
なんやかんやスキルのポイント溜めて
うんぬんは面倒だた うんわもだけど 遠くても近くても命中率変わらないからねえ弓も銃も魔法も
変わったら攻略面倒になるからいいけど イセベルグって使ってる人いる?片手のデゼールやロンバルが優秀過ぎて出番ない >>507
>>491-495なんてコロコロ明らか過ぎるわな^^
ホンマ見てるこっちが恥ずかしいで^^; まだ無職煽り根に持ってんのかよ
事実を指摘されただけのことがなんでそんなに苦痛なわけ? デニムの攻撃力があまりに低すぎるので
Lv30のデニムを忍者からドラグーンにしてみたのですが
最終付近ではデニムは忍者のままの方が良いでしょうか?
また、装備は武器以外オーブばかりなのですが
最後の方は防御系の方が良いでしょうか?
最終付近ではみなさんどんな装備状態でしょうか? 4章入るとデニムの成長率はクラスにかかわらず固定になります(ロード成長)
成長は無視してクラスを選べる 盾装備で遠距離攻撃回避アップはいい案だな
いただきます 自前でスケルトン作る場合は元のクラスは何がおすすめですの? >>530
タワーシールド持って正面の弓の攻撃回避出来ないのもどうなのと
いやこのゲームの矢はちょくちょく真上かは落ちてくるけども。てかなんであれで威力出るんだ 放物軌道で打ち出された物体の速度を見たとき
打ち出しの高さと終点の高さが同一なら 打ち出し速度と終点での速度は同じ
空気抵抗を無視した場合 タワ盾が邪魔になるのは弓に限らないからなぁ
ただ近接と違って当てる位置を変えるのも融通は利かないけど
曲射にかえても移動長さが増える分相手は回避し易くなるし
かといって5割もだとつまらんような
自分はあまり弓をそんな評価してないし(巧く使えてない) >>544
ネクロマンシーするところまで自前で作るとHP半減するから、スケルトン捕まえた方が強いよ。 >>549
捕まえたのが今いるんですが、名前が気に食わないんですw
半減ならHP成長率高いからバーサーカーがいいのかな? Lv1のソルジャーにネクロマンシーやるのが、
HPの減少が一番小さいのでは。 >>547
たしかにゲーム画面じゃゆっくりかつ低く見えるけど実際は上に初速200キロで発射され150mぐらいから落ちてきて当てるんだよね…
兵士の練度しゅごい 無限復活な上に狙われやすいんじゃ自作のHP半分スケルトンくらいがちょうどいいバランスで面白いかもね よお、今日もイナンナたんでマス掻いてるオナニー原人どもw スケさんだとhp半減が割にあわん感じか。
スナップして魔力の方が高くしてゴーストに
すれば固くなるけどそこまで労力かける意味もないと そこまで労力かけるならネクロリンカでいいんじゃね
旨くAGIをさじ加減してやれば、皆と足並み揃えれる強靭なスケルトンなんていいかもよ >>551
サンクス、Lv1のソルジャーでやってみます
今まだLv18なんですが、今すぐスケルトン必要なんですよね… 名前よりラミドスのとこで貰える人種不明ユニットにこだわりたい そのレベル帯では
ネクロマンシーできるキャラがいないのでは バイアンがLv18でリッチになれそうです
スケルトン候補は水C忍者一本にしました
HPも200超えたので十分かなと >>563
黙れマス掻き仙人 とっとと細木数子に中出しして寝ろ 骨霊の振分けはstrとintの大小なのか
戦士系でもガチムチ以外はstrとintの成長差が
ないのがあるからちょっとint上げたらゴーストも可か 忍者成長のスケなら
忍者の回避に天候つくから
結構避けるのか 当たれば紙だけど 当たらなければどうということはない
万一当たってもどうということはない さてと、今日はラヴィニスたんでシコって寝るかなwじゃあなマス掻きチンパンジーどもノシシ >>539
>>496-506がどないしたんや^^;
言いたいことあるんやったらハッキリ言いや^^
ネットジャンキーでしかもコミュ障て残念すぎるがな^^; >>540
ネットジャンキーって事実を指摘されただけで顔真っ赤にしながら食らい付いてくる坊やが何か用かいな^^ クレとプリ禁止大変だぜ…
エクソが妖精とディープキッスしまくってるわ
C3章のコリタナイ城門前結構キツイねー エンジェルナイトが出来たときに世界が変わるやつだな、その縛り ブランタおじさん戦術的には強いよな。
中央をテラーで塞いで
召喚する天使がたまにオーブ攻撃とか
ヒーリング持ちがいたら余計やっかいだったか >>575
そんなおっさんに妖精のディープキッスさせるぐらいなら、Lv50にしてブッちぎってるわw ヒーリング系禁止とか遠距離攻撃禁止とかやっていくともちろんやり応えは出てくるんだけど
だんだんタクティクスでなくなっていくジレンマ
爽快さとかテンポをある程度保った上でいい縛りが求められる 完全に禁止するより1枠のみ採用とか人数制限縛ったほうがタクティクスになる
が人数制限は4章に入ると敵が多すぎてMVP続出してしまうから4章入ると猛烈に飽きる
味方攻撃しまくればMVP回避できるがそういうマイナスの稼ぎしてる時点で作業感半端ないしな ペトロ、スタン、クイック、スロウ
ゴースト、スケルトン
以上厨性能なもの禁止
これでどうかな オーブ装備禁止
ぺトロ禁止
デフ系禁止
出撃は5人までで敵のレベル以下
これくらいが楽しいな 基本いらナイツで、リセ禁止死んだら補充、補助はチャームのみ、属性弓手に入るまでボウガン系のみ
救済枠にグリ、水ヴァル、助さん、妖精
追加で転生ヴォルさんをドラグーンにしたらエースになってワロタ
水ソドマス入れてマーシー役にするか迷うわ 水ヴァルの微妙さw
ヴァルキリーはやはり炎のLでないとな 攻撃魔法の装備制限が違うのは何か意味あるのかな
サンダーフレアも他の属性とは解禁時期が違うけど ヴァルキリー系の魔法装備条件で、炎だけ得してる理由はよく分からない
サンダーフレアも他よりちょっとMP消費高いし 一般的な店売りの攻撃魔法は安いのと高いのとで2種あるけど、
炎はストライクノヴァがあるせいかファイアストームが安いのと高いのを兼ねるような性能にされてる >>573
エエ歳こいて平日アフター5になった途端にネット巡回&IDコロコロとか完全にお遊戯やもんなぁ^^;
わかるわ〜^^ ヴァルキリーは水にしてアシッドレイン持たせるのが好き
近接でMP温存しつつアイテム劣化効果をばらまけるのは強い!実際使うと弱いけど そういやヒートウェポンメルトウェポンなんて魔法もあったな
効果がいまいち実感できないんだよなー 防具にも属性resあってもいいなぁ
皮1鎧2バル3位の配分で
アシッドは装備付のが被害が増える珍しい魔法 アイテム劣化ってすぐ治るから余計に恩恵が少ないんだよね
一時的にLUKが上下する魔法があったら面白そう、13パネル全員LUK半分とか 13マスクラッグの鬱陶しさは鬼やでえ(´・ω・`) アシッドクラウドかアイスブラスト使えたら優遇しすぎかもしれんぞ アシッドレインは天候の補正受けるけど
アイスブラストは受けないから 攻撃範囲とか安定して使いやすい時期があるよね >>583
パーティーアタックしなくても毒殺、聖石、装備使用によるスペシャルなど回避手段いっぱいあるだろ チートの話になるけど、魔法、スペシャルリストのID91の、
「STRアップ」って、本編の、どこで使われてたっけ?
STR10アップに追加効果でリーンカーネイト転生が、あるんだけど、
これが敵にも効くんだよね。
つまり、神秘のハンマー持ちのゾンビに使えれば… チートできる時点でアイテムを弄べばすぐに神秘のハンマーを入手できるんだから、大してワクワク感のない発見だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています