タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ >>606
チートで神秘のハンマー、ゲットしても、つまらんだろ?
>>607
残念ながら、ドラゴンステーキじゃないんだないンですよ。 チートでゲットしてもつまらんなら神秘のハンマー持ちをチートで転生させて説得してもつまらんだろ FF6みたいに内部コード書き換える裏技が見つかって実機で出せるなら面白いが外部ツール使った時点でつまらんな >>612
新たな裏技を今か今かと待っているくせに自分でその裏技を探そうとはしない。 思えば自分の経験談を元に件の離脱バグ発見に至った時は本当に嬉しかったな
最初は嘘つき呼ばわりされたけど、そりゃ20年越しに新たなバグが見つかるなんて普通思わないもんな
例のカオスフレームのコマンドの話が出た時もここでいち早く検証して画像をうpさせて頂いた
何つーかこのゲームは個人的に色々と何とも言えない感慨深さが込められてる あのバグの応用で神秘のハンマー入手に繋がったらめっちゃ熱いんだがなぁ そもそもあいつゾンビのくせに神秘なもん持ってんじゃねーよ 同じ入手不可ならアンビシオンの方が欲しいな、軽いし カルディア、ペニテン、リプルズスタッフ、オラシオンと片手神聖武器は結構豊富だし
仮に神秘のハンマー取れても正直出番はないと思う 槍使わないからNルートでもいいかな
必殺技は斧で代用しようかなー 実用性目的で神秘のハンマーを欲してる人なんて、まずいないでしょ よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きジャンキーどもw 石もったトカゲの大行進に添えるくらいかね
まぁハルトハンマーでも十分なんだけど 実用性で弓とエレメンタル4属性や使用効果を持つ物の一部に勝てる武器なんかないからな ブレインストームとか使ったことある奴いないだろって思う デニムの作成表を見てるんだけど、仲間の属性の決定がよく判らない。
カチュア水、ヴァイス火、ミルディン水、ギルダス地にするには、どの組み合わせにしたらいいの? そういうの作りたい時は
ミルディンギルダスペアかカチュアヴァイスペアの属性が
3種類くらいになる選択肢を選んで何度も試行するしかない
そういうの作ろうとしたら
ミルギルペア水地風、カチュアヴァイスペアは水風炎とかそういうのでやっと作れたはず
あの最初の質問シミュレーターが消えたのは惜しかったな
もうそこまで適当な選択肢のメモなんて残ってないわ http://yuto.tobiiro.jp/html/Game.html
これじゃあかんのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:996171f8e2f0dc61549aa38d6b257c67) エレメント(複数表示されたものは、ランダムにそのうちのいずれか)
カチュア /ヴァイス /ランスロット /ウォーレン /カノープス /ミルディン /ギルダス /
風炎地水 /炎地水 /風地水 /風炎水 /風炎地 /風炎地水 /炎地水 /
名誉 /支配 /平和 /復讐 /憎悪 /希望 /博愛 /栄光 /勝利 /犠牲 /繁栄 /理想 /なら
4*3*4*3の144分の1の確率でカチュア水、ヴァイス火、ミルディン水、ギルダス地になる
これよりましな確率の選択肢もあるにはあるだろうが 久々にイチから初めてみようと思ったのに
手持ちのPS3じゃ出来ないんかい
なんでアーカイブにPS版が無いんだよ
だからってコレだけのためにWiiもしくはPSP本体買うのもアレだし 今、PS3でアートディンクの移植版をやり始めたところ
データの読み込みが遅くて多少イライラするけどまあ我慢
できる範囲、セーブがたくさんできるのが良い 今、PS3でアートディンクの移植版をやり始めたところ
データの読み込みが遅くて多少イライラするけどまあ我慢
できる範囲、セーブがたくさんできるのが良い PSのソフト版買ってくるしかないのか
ワンダーグーに中古で売ってるかな それが一番安上がりじゃないか
マケプレとかもあるしな 固有ユニット使うか汎用ユニットに名前付けて使うか悩ましい 今さら初プレイ中なんだが近接攻撃は必ずカウンター食らう仕様になってるの? >>639
FFTから入ってると違和感あるかもしれんが仕様です >>640
そう、まさにFFTと同じだと思ってたからさ
FFTってかなりヌルゲーだったんだなぁと ナイトだけカウンタースキル有りなら前衛の花形になれていたのだろうか? まあ実際は弓ゲーをベースに中盤でぺトロ加えて最終的にはネクロリンカ無双とFFTが裸足で逃げ出すヌル仕様なんだけどな ネクロリンカは流石に趣味の領域じゃないかなと認識してる
死者Qの武具や竜言語持ち出すだけで十分バランス粉砕してるし
特にホワイトミュートの麻痺ってペトロより悪質だと思う
睡眠でも強すぎるくらいだと思うのだが 竜言語は味方にも当たると思ってた時代が私にもありました
だから一回も使ったことない
当たらないんだよね? 死者の迷宮でシモンが持っていた竜言語魔法テンペストの威力が弱いのですが
これはカチュアでなく他の職業で打った方がよいのでしょうか? 別に主人公1人でも忍者でおもっくそ速くしてドーピングした奴なら、マリーツァ×2→禁呪でやれる よお、今日もイナンナたんでシコってるザーメンパンツどもw 火ドラグーンのヴォルさんつええぇw
完全にエースですわ
絶対ヴォルさん一回死ぬべきだわ >>651
黙れスペルマブリーフ とっとと口マン爺に口内射精して寝ろ ドラグーンになれるヴォルテールさんってすでに一回死んでるだろ 火ドラグーンが装備してる剣のヴォルさんかもしれんぞ ヴォルさんは死んでからが勝負だと気づいたのよ
テラーヴォルさんもいいな ギャハハwザーメンパンツwwスペルマブリーフってwww >>427
1番かどうかはともかく、ブランタのスクリプトはよかった ブランタは救世主にこそならなかったが、人任せにせず努力し、リスクを背負い、行動したからな
結果、リスクが跳ね返ってきてより強い力に負けてしまったが…… ケツ持ちにべったり人任せで、弟とも溝を深めた末の自滅もいいとこでしょ ブランタって運良く王の不倫現場抑えておいて
プランシーには青紅の首飾り賄賂で黙らせておいてその情報でのし上がった挙げ句
ウォルスタガルガスタン相手の内乱はローディスの犬になる約束して暗黒騎士団に押し付けて
こいつ企業でたまにいる他人使う事しか能がないけど
それだけで成り上がったタイプやん、努力家と真逆の存在やで はぁ〜わかってないなぁ〜
ブランタ伯父上は聖職者の鑑なんだよ
松野の書く聖職者は信用できる、それで充分 大抵の人は材料が揃っても国やら大企業やらのトップにまでは普通なれない
一国の運営そのものも政争も大変だ
ブランタのやり方が正当な努力とかがんばりと評価しづらいのは分かるが ブランタと例の台詞については
生きていれば誰でも一度や二度くらいは「毒親ガー」「こんな家に生まれた時点で人生詰んでる」などと言いたくなることもあるけど
ブランタはそれを言わないために戦った
それが聖職者、神の代理人としての本質的な役割であると同時にタクティクスオウガの悪役の姿でもある
という部分が重要なのであって結果的な部分が重要なのではないと思っている ブランタくんがいじめられっ子だったんならその理屈もわかるけど実際は全然そんなことないんでしょ?
あいつにそもそも聖職者の矜持とか欠片もないし、うろ覚えで妄想を朗々と語るもんじゃないよ >>644
FFTでも似たような育成法あるけどトラップの上で何十回も足踏みする必要があるからな
その点ネクロリンカ1回で初期レベルに下げられてHP以外のステ残るのは圧倒的に敷居が低い >>669
いじめられた〜みたいな作り話で不幸アピールできると思ってるとか中高生の浅知恵かよw
タクティクスオウガの悪役は不幸な過去で読み手の同情を引こうとする手法を使わないから好感が持てる
この一ヶ月で再プレイしてるからうろ覚えじゃないぞ
ブランタは貧しい聖職者の生まれ
貧乏な上に将来まで決まってるなんて理不尽な話
でも誰も同情しないような有りふれた話でもある
ブランタに聖職者の矜持なんてなかろうが関係ない
むしろそれらを捨てた行動によって本質を顕したから凄いキャラ ブランタ伯父さんは真っ当な努力じゃ無理な領域にたどり着いてるから方向性はあってた
と思ったがデニムがしっかり真っ当にたどり着いてんだよなぁ
プレイヤーの分身としての神がかった力あってこそではあるが まーでも後ろ盾が死んでからも権勢を維持してたのはすごいと思うわ
降りるに降りられなくなったってのが半分なんだろうけどね
任期終わった大統領が何故か不幸に見舞われる国とかあるし ブランタガイジなんて存在してんのかよ
まさにたで食う虫も好きずきだな 運輪のブランタの顔グラはイケメンだったな
デニムの伯父だから納得はいくが QUEENや洋楽については素人だが
俺たちはお互いにしがみつくしかないんだ、祈りながら生きてる
ってのもあの港町ゴリアテの若者たちに合ってる気もするけどな(※Bon Jovi) 最近糖質がよく湧くようになったな。季節の変わり目だからかな >>679
黙れスソワキガ とっととオマンコ女学院でシコって寝ろ ガンプ呼ばわりは草
あのオッサン、ホワイトナイトの2人と張れるくらい強いのに加入が遅すぎるのが残念 >>647
テンペストは追加効果が天候悪化なのであまり使えない
テンペストよりホワイトミュートかメテオストライクの方がいい
持ってるならホワイトミュート一択 >>672
そもそも時間を持て余してるような人間しかこんな20年以上前のレトロゲースレ来ないじゃん >>683
ガンプって実質STR6VIT6AGI5成長だもんな
たしかに第三のホワイトナイトと言ってもいいくらいの能力だな 世間ではあいつが特別に強いということすら知られていない
見た目で弱いと勝手に決め付けられてるレベル やっぱり禿なのがいけない
レギュラーはフサフサがデフォだから ガンプにペンダント3つつけて、適当な水武器でも持たせりゃ強いこと強いこと
強い、固い、早い3拍子揃ってる 成長率が優秀でも、射程1〜2なら即刻ベンチ行き
成長率が糞でも、属性遠隔攻撃が出来れば即レギュラー ぜひ射程2マス以下縛りをお勧めする。乱戦こそ美学、ヒーリングも縛られてツラい 現実の弓って初心者には引き絞ることすら難しいのに、このゲームだと誰でも持った瞬間から最大限に弓の能力を引き出せてしまうのがちょっとね
ロマサガの熟練度システムみたいなのがあっても良かったかなと思う。熟練度低いうちはカスみたいな威力だけど熟練度上がると鬼威力という 難しいところだな
むしろシミュレーションではユニットごとに武器指定があるほうが普通だが、
このゲームそれがないことによる柔軟性が特徴でもあるし >>693
弓なんかダメに決まってんだろ!反撃が怖いならファイヤーブレスで武器劣化させて、ゴーレムも上手く壁に使ってタイマンに持ち込むんだ 開幕すぐ全面衝突になり地形の攻撃効果が高いような面ではやはり弓欲しい
フィダック城内とか
射程7のツインクロスボウで魔導師狩りも楽チンちん よお、今日も服従家庭教師でシコってるキモデブどもw 反撃も回数制にしたらどうか。Lサイズ5
槍2剣3素手4とかで ターン回る度に1回復
槍2使いきっても後1回パンチで反撃可、とか
近接が弱くなるだけだが fftよろしくカウンターが外付けになるのか
弓同士で反撃し合うのは何か冗長だしあれだな >>695
百歩譲って全力で射ってくるのはいいとして曲射まで使いこなしてくるからなあいつら グアチャロのファーストネーム
リュカっていうんだってね
可愛い名前だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています