タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
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★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ 属性弓は2つしか入手できないし、直接攻撃よりはスペシャルの方が役に立つので
MENは結構重視する。
髭成長のキャラやミルディンに、属性杖や指輪を持たせたり。 >>878
あれ?
STR以外→武器防具とも攻撃時も被攻撃時も反映
STR→攻撃時は選択武器のみ、被攻撃時は防具のみ反映
じゃなかったっけ? strの強い武器を装備すれば
SP攻撃の威力も微妙に上がる筈 SP火力は両手の武器のstr反映されるはず
意外と細かくてたぶん正確に書けてないな878
ちなみにSP攻撃の基本値はmen+str/3 味方だとWT遅くて組み入れ辛いけどLサイズユニットのスペシャルは当たるとマジでヤバいからなぁ
死者の宮殿の固有種も大概だがグリフォンでも充分な驚異だわ
なおブレス系 クリムゾンノートとかポイズンハザードとかヘタに食らうと危ないよね
味方だとヒドラが結構MEN高かったっけ、射程1がアレだけど https://blogs.yahoo.co.jp/anno_yuki/39063808.html
>簡単に言うと、装備品のSTR補正は“攻撃に使う武器のもののみ有効”という仕組みになっています。
>なぜこのような仕組みになっているかと言うと、武器を2本持ったときの攻撃力が
>武器A+武器Bになってしまわないようにするためです。
>武器Aを使うときはAの攻撃力(STR補正)のみが影響し、武器Bを使う時はBの攻撃力のみ
>が影響するように、互いの攻撃力が干渉しあわないように作られているのです。
>そのため、パワーグラブのSTR+5には武器攻撃の威力を上げる効果はありません。 最近気付いたんだけどブルースパイラルって反動ダメないのね
フィボルグ1体欲しい 悪戦苦闘しながら何とか3章まで来たのですが
一番軽い杖二本持たせるのと
バルダーメイス二本持たせて知力を上げるのは
どちらが良いでしょうか?
また、ウォッチ(魔女)も杖二本持ちが良いでしょうか? 火力重視ならバルダー2本 重量火力比も悪くない
ステ異常魔法は命中・回避(agi + dex /4 - 装備重量)の値しか参照されない int上げても命中率は変わらない
魔法範囲の増加には利くので色々試してみたらいい >>890
弓のバルダーボウも5本ぐらい買ったのですが
グレートボウより火力がある分重さが32キロとあって迷っています。 よお、今日も朝っぱらからイナンナたんでシコってるマス掻き原人どもw リッチに転職可能な指輪は二章で敵が落とすそうですが
取り逃した場合もうリッチは無理なのでしょうか? 死者の宮殿の最深部でも取れる
死者Q行けるのは大分先だけど >>897がリザレクションをちゃんと取得できてればいいんだが >>900
リザレクションは何か敵がどっかでポロと落としました
でも今のところ使える人が居ません リッチは優秀なんだけどAGIの伸びが最低クラスなのが地味に痛い
自前で使うときは転生前にしっかり上げとかないとね リッチのアライメントはイメージ的にCにしたいがろくな前職がないっていう リッチはVIT成長1なのがね...早く使いたいけど後にとっといた方がステータスは良くなるジレンマ 忍者成長のリッチを作ってみたいんだけど使い勝手どう? >>907
その手の話は結局使い勝手を確かめる場がろくに残らないって結論に収束するんだよなあ 結局リッチは魔法職系が転生できる時にさっさと転生しちゃった方が長く活躍できると思う CC条件が割と厳しいからなあ
敵魔法職を説得するとMP int men はちょっと有利 低Lvのうちに説得して魔法職以外で育てるのもアリ
魔法職顔キャラでもいいけど 死者の指輪が複数手に入るんだからストーリー中に活躍させる奴と終盤に作り直す奴を分けて考えればいいんじゃない? >>907
攻撃魔法が使える忍ロックって想像すれば分かりやすいんじゃないかと
ファイアストームや召還魔法使えるのは強みだろうけど
前線出すなら禿育成の方がいいんじゃないかね そっかハゲ育成だとMPがきついか…<肉弾リッチ
まぁどこかで育成埋め合わせしても十分使えると思う
エクソ上がりのベイレヴラをすぐリッチにしてみたけど結構固かったし
属性被ってるシェリーとかあの辺で致命傷受けるようなのでも軽症で済むのが強み 男キャラは主人公含め忍者しかなっていませんが
ドラグラーやウォーロックは役に立つのでしょうか? >>921
ドラグーンは何をする職業でしょうか?
基本弓攻撃と魔法使いしか活躍してないのですが… >>924
早速一人忍者をドラグーンにしてみます
三章をやってて魔法使いの緑の魔法など範囲魔法の範囲と威力が凄まじくて(しかも飛距離もある)
どう対処していいのか対処法があるのか困っています。
あの威力であの範囲だと避けようがないと思うのですが
無理して前に出てでも優先して倒すしかないのでしょうか? 範囲魔法は一気にくらわないように微妙にバラけつつその範囲魔法使いに前出たところを弓で射殺すだけの作業です
まぁVIT特化型やらLサイズの壁用意してから接近するって手もあるけどさ >>925
ファイアストーム等の放出系魔法は必中なので忍者の高回避力が活きない
HPとVITに優れるビーストテイマーにオーブ等の属性防御を高める装備で固め囮にする
防御力に優れるといってもあまりに攻撃が集中すると死んでしまうので専属の回復役か本人に回復アイテムを持たせる
もしビーストテイマーが自軍にいなければ説得を使うのも手
敵の魔法系を手早く始末するには高い火力が必要となる為ドラグーンを育てるのを薦める
先の話になるがドラグーン特化で育てていけば弓で敵の魔法系を即死させるぐらいになる
先手を取って魔法使いを倒せれば結果的に被害が減る
とりとめない感じになったがこんなんでも参考になれば ×専属の回復役か本人に回復アイテムを持たせる
〇専属の回復役(クレリック等)を付けるか本人に回復アイテムを持たせる よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きデブどもw 一軍に残れるように魔法使いのお爺ちゃんをリッチにしたろ→志半ばで倒れた
初プレイの時の思い出 固有キャラを転生させると顔モブ化とレポート死亡扱いがネックよな
ニバス先生は転生しても固有顔があるというのに… >>925
色々参考になりました
ありがとうございます。 鬼神のようなアロセールに比べ
システィーナが弱くて育成に迷っているのですが
弓を使う場合セイレーンではなく、ヴァルキリーで育てた方が良いでしょうか? ヴァルキリーでもいいですが私は2章はアーチャーで育成し3章でクイックムーブとスロウムーブが売りに出されたらウィッチにします
正直汎用ウィッチでいいのですがこれぐらいしか活躍の場はなさそうなので・・・ 顔キャラのアーチャーはアロセールしかいないから別格と言えば別格 おまけにシス子はアマゾネス成長のせいで中途半端になりがち うちのシス子も弓ッチでチャージスペルばらまいてたな >>927
ドラグーン特化で育ててウィザード達に先攻出来るとは思えないけどね >>935
システィーナをセイレーンにして、召喚魔法を持たせてご覧なさい。すごいから。 システィーナの利点は序盤の顔キャラアマゾネス加入によるなんにでもなれる点がメリットだろ
シャーマンにするなら魔法タイプにするしかないのはあるがなー アロ子というよりアチャ子が強いんだと何度言えば
と思ったが汎用とレベル差ある上にLUK差もあるんだよな
そら強いわけだ アマゾネスはAGI成長が高めだからむしろ有り難いけどな
終盤にヴァルキリー成長で加入するよりマシ ヴァルキリーはセイレーンよりAGIやVITやSTRが高く、
アマゾネスよりSTRとINTが高いのでこれも悪くない >>923
初回プレイで近接使わないって勿体ないわ
弓1、2、ヒーラー2、攻撃魔法1、補助1をベースにして前衛2、3
こんな王道をやるなら今だけだよ >>948
自分何周もしてるけどガチ前衛を4〜5人出してるぞ
肉の壁同士のぶつかり合いが楽しいんじゃあ ドラゴンテイマーのVITいくら何でも低すぎるよな
あれ設定ミスじゃないの 設定ミスなのはむしろアーチャーのVIT
いや、DTのは低すぎるけどさ… AGIT高いのにVIT成長5のアーチャーは強職
STR高くてもAGIもVIT成長も死んでるドラゴンテイマーは微妙職
これがすべてを表してるな ティアマット侍らせておけば多少火力不足でも・・・
アーチャ×2でいいか クラス特性の方は女で近接させるのに
使えそうだけど
成長率の方は何に使たらいいかわからんよね
火力が平均的に高い、SP力は髭と互角だけど >>955
接近しないSP使いってことでよくね
ただ、上位職であるが故に髭のように早い段階から下積みできないのがな
できたとしても防御面がボロボロになるという問題もあるが
禿、髭、アチャが優秀なのは成長率もあるがやはり早期にCCできるのが強い 次スレのサブタイは何がいいかねぇ
過去のサブタイ
>>13 クソ強い弓攻撃をしてくる紫紺のパジョーさんはどう? 葉っぱすら着けてない素っ裸のデニムさんにしか会ってくれない淑女 19レベルになったアロセール守備力も185もあって
同じレベルの主人公が後ろからバルダーボウで攻撃しても
ダメージが1しか与えられませんw >>953
どちらかというとドラテを殺してるのはヴァルの方だと思うんだ
一見ヴァルの上位クラスっぽいツラしておいて実態はむしろ劣化版に近いという >>966
操竜差し引いてもちょっとな…ヴァル→ドラテで地味に魔法枠も1つ減ってるし
ドラテのVITまたはINT成長はもう1くらい高くても良いような気がする >>949
楽しみ方は人其々だから他人のプレイを否定するつもりはないけど
近接があまりにも空気の流れが悲しくてね
距離1、反撃ありじゃ「誰も使わねーよ」って言われてる気がして…
フェアリーに両手剣装備させたり、ソルジャーが鞭でペンペンとかも
可能な自由度(ヤキトリやステーキがあれば尚良)って凄いと思う >>967
お供2匹で両サイド固めろってことなんだよ
正面一発なら耐えられるだろ?
前に2枚配置だと回り込まれるからな! ナイトやヴァルキリーが前衛として失格の烙印押されてるけど
逆に考えたらハゲと狂人を禁止にすればいいのか
これならイケメンのソルジャーも一線で使えるな
ヒリーングの需要も増えるしwin-win アウェイキング持ってるだけで武装してると見なしてくるテロリスト集団 局部を葉っぱで隠してるだけなのに武装認定されるからしょうがないね >>964
もしかしてデニムをニンジャ一本で育ててる?
ニンジャは有用だけどSTRが低いからどうしても火力落ちるよ
にしても1は低すぎる
>>973
バランス調整失敗
大体M野が悪い >>975
忍者のままLv20まで来ましたが
力を上げたい場合何にした方が良いでしょうか?
ドラグーンは顔無しがなってましたが移動力がなくてリストラしました >>965
ほんまそれ
アーチャーが攻撃食らう場面なんてほとんどないしVITとかいらんわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。