タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ 盾持ちと、はっぱ持ち数人と、
あと はっぱ満載したゴーレムか 防具は基本的に引き算で考えるべし
必要な時に必要な分だけ >>764 >>772
剣は要らない。 弓+キュアリーフでおk
被ダメージの大きさが気になるならタワシもいい
ゴリアテ、タインマウス、クリザローでオーブが1個ずつ取れるけど
序盤は敵の数も少なくゴリ押しで勝てるので、気が向いた時にでも取りに行けばいいと思う 序盤はそんな神経質にならなくて大丈夫だよ
顔キャラ以外は死んでもいい
そういう世界だ ザパンに拉致された後
カチュアはどんな目にあっていたのかなあッヒ 昔SFCでやってた時も思ったけど
やっぱりみんな反撃される剣は使わないで
弓でばかり攻撃してたのか…w
反撃ダメージが痛いし
このゲームに剣いらないんじゃない? 効率を追求していくとそうなるな
弓に限らず慣れてくるとヌルゲー化しやすいので色々縛る人が多い たまに槍とか使うけどなんか三節紺使ってるみたいなモーションが嫌 敵に弓持ちが多いとうんざりするけど弓持ちが強いってことだったんだよな 序盤アマゾネス三人をクラスチェンジさせる時
ヴァルキリーとアーチヤで悩むけど
弓攻撃メインでもどっちも大差ない? 序盤なら大差ない
育て続けるなら火力に結構差が出てくる
火力特化ならヴァルキリーで育てればいいけど、
女性クラスはアーチャーの成長率が極めて優秀ではある
(アーチャー = スピード重視。回避ができて防御力も並にある。火力はちょい低め) ショートボウとグレートボウだと
重さがかなり違うからショートボウの方が良いんじゃない? >>791
ショートボウだと片手に他の武器とか持てるから便利だよ 神竜騎士団とかいうけど馬なんかいないし普通にやるとナイトもいないし竜もいないよな >>794
近接攻撃は反撃受けるから全然便利じゃない
弓だけでいい 弓以外だとVIT高いキャラに槍持たせて敵陣に突っ込ませるくらいかな、ギリ実用的なのは
あと、上位弓は重いけど射程が伸びるのでそれなりに持ち替える意味はあるかな >>796
回復の杖とか浄化の杖とか補助に使えそうな武器を考えてたんだけどな >>795
神/竜騎士団というドラグーンの集団だぞ 二章の最初のアロセールが強過ぎて全然敵わない・・・
相手はレベル9だから7ではきついみたい・・・ >>785
そこまで来ると使うクラスも一、二択だし、このゲームやる意味ってないよな アロセールは本当に初心者殺しだから正面から攻め登ったらいけない アシュトンのアロセールはレベル7でも勝てるけど慣れてないとキツいと思う
アロセールの弓攻撃の引き付け役にタワーシールド×2を装備させて耐久特化にするのも一つの手 >>805
どうしても勝てなければクレリック法でLv上げればいいんだけど、
デフバーサでアロセールを弱体化させるのも手軽でオススメ
カノプとかも弱くなっちゃうけどね あそこのアロ子はやたらデニムばかり狙ってくるからな
逆手に取ってガチムチに育てたデニムを前に差し出せばこの上なく楽 アロセステージは高みを占拠された上に進軍しにくい地形なのもキツい
カノプ、ホークマン、ゴーストで屋根上からチクチクやってた記憶 囮ゴーストを被害担当
姉さんのヒーリングが地味に助かる ゴーストは甘え
っても二章開始直後にステータスが汎用より高く補正込みの弓撃ちまくる奴が出てくるのはおかしくはある 姉さんはデニム優先でヒーリングかけるAIってどっかでみたけどほんとなんかな >>815
SFC時代はそれなりに優先するが他にもっと瀕死が居たらそっちヒーリングかける程度にはまともなAI
運輸はネタが強調されてデニム1ダメージ>>>他の味方瀕死くらい過保護になっているらしいが… 何か二章序盤でヴァルキリー作ったけどファイアーもサンダーフレアもダメージが1とか2しか出ない・・・
どうなってるんだろう 魔法を使わせたいユニットはINTやMENの成長率に優れるユニットで育成しないと効果低いよ
例えば女性ユニットならクレリックやセイレーン等
魔法の威力が低いのは地形が問題かもしれないから地肌とか攻撃効果が高いパネルでもう一回試してみて 屈指のINT成長からクリアランス、ヒーリングオール、リザレクションを繰り出すプリースト ソルジャー成長は平凡な魔力だけど
それでも物攻と同等はあるけどなぁ
杖装備なしでも属性一致さえすれば
ダメ1なんて事はないのでは・・ ヴァルキリーで魔法使う時は
杖を装備してないと駄目なのでしょうか?
炎属性でファイアーなど使っても2とか5とかそんなダメージしか出ません >>822
Lv幾つでどの地形から攻撃してるのよ?1ケタは流石に低い気がするが ザパン戦の湿地かも。
アロセール戦は無事クリアできたのかな?
ゴーストを使ったとか、どういう戦略で切り抜けたのか気になる よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw このカスが書き込むとスレが止まるんだよな
いい加減死んでほしい この荒らしってバルバス総受け腐女子でしょ
荒らし方をコロコロしながら住人のフリして書き込んでる セオリー通り触れないだけでみんな心の中では死んでほしいと思ってるのにな 伝説のオウガバトルスレも荒らしてるよなこのエアプ腐女子 メンヘラに餌与えないほうが良いぞ
叩かれてでも反応あるほうが喜ぶドM変態キチガイがメンヘラエアプ腐女子だからな 確かロイエンは女じゃなくておっさんだよ
以前は運輪スレにいた タルタロス+コマンド軍団がドルガルア軍団と戦ったとして、勝てるのかな?
バルバスの使い方がキーになりそうだが。 バカ「騎士は剣で戦えということだな」→ブリュンヒルド装備 バルバスが上官を殺した方法
SFC版も撲殺だっけ?
あいつなんであんなガイジなんだよ
実はハーフオークとか言われても驚かないわ 財宝で手に入るオーブが風と光ばかりなのだけど
炎属性のキャラは炎を装備した方がいいとか何かあるの? >>837
オーブは相反する属性への抵抗力を上げる
属性付きの武器は属性一致させた方がいいけどオーブは気にしなくていい
今の所はあんまり気にせず装備させて大丈夫 >>839
光のオーブとか、炎やサンダー(風?)と比べ序盤じゃ耐性出番なさそう… ついに特殊固有アイコンのシスティーナが仲間に入ったのですが
セイレーンにした場合、グレートボウでなく
杖を装備して魔法使い特化にした方が良いでしょうか?
職業やシスティーナ育成のアドバイスがあれば是非お願いします。 >>841
システィーナは戦士系でも魔法系でも好きに育ててOK
セイレーンにするなら杖2個装備させて魔法攻撃力を上げるのが個人的にはいいと思う
でも今の時点のステータスなら弓を持たせても機能するからそれも悪くないと思うよ
その場合ある程度セイレーンで育ててINTが育ってきたら装備を魔法特化にすればいい 初プレイは人に聞かずに自分の好きなようにしたほうが楽しいよ 死者Q以外は育ててりゃ問題ないもんな
初プレイ時の非効率プレイで楽しんでたのが今では懐かしい 大喜びでバルダーシリーズフル装備
ハボリムもバルダーソード二刀流にしてすぐ死ぬ カード不取得プレイならナイト育成も絶対悪いものではないけどね
ドラグーンよりは早くてそれなりの火力だから弓使いとしては有りだし STR特化型は弓使い以外がなしみたいな言い方やめなよ
おそらく開発はSTRによる防御性能は割と影響あると思ってSTR高いのに妙にVIT低いジョブいくつか用意してしまったんだろうな
例外なく脆いから弓使い以外の運用はなしってなってるのは興味深い ナイトはグラフィックが格好いい
剣の得意モーション込みで大好き 攻9防7vs防9攻7なら
攻撃9−防御9と
攻撃7−防御7の争いになる
9×(0.6−0.4)=1.8
7×(0.6−0.4)=1.4
とかなら攻撃寄りのが
ダメージレースで勝てそう
なんだけどナイトは髭禿よりも
速度0.25高い分
攻防値で0.5負けてんだよな髭に
なので僅かに競り負ける STRの防御値への影響は案外大きい事を考慮するとSTRもVITも高い禿優秀
VITだけでなくMENの成長も高いので魔法防御にも優れる
上記と併せてHPの成長も高い
弱点は強いて言えば得意武器が鞭ってぐらいか 暗黒属性の禁呪、デッドスクリームって、
ナイトメアみたいに100%ヒットするの?
神聖属性と暗黒属性は属性一致でダメージにボーナスが発生しないけど、
命中率にボーナスがあるわけだ。
しかし100%ヒットする魔法なら、命中率のボーナスも無意味になるのでは?
ということは、ナイトメアやデッドスクリームを
アライメントLとアライメントCのキャラに装備させても、
結果は同じでは? よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻き原人どもw クラスチェンジ条件ステータスから逆算して
VIT成長率は全クラス一律+1だったんじゃないか説あったよな >>828
嘗めとったらあかんがぜよお兄ちゃんよぉ
おいは筋肉ムキムキ島津豊久ボディ
喧嘩なら負けませんよ? STRの低いアーチャーが硬いのは天候補正のせいなんだっけ VITが1高いので
素でナイトと同じ物防成長で
おまけに天候で2%固くなる しかし外伝は秀逸だよな
メタルマックス3とメタルマックス2リローデッドも面白いわ アーチャーのくせにVIT高すぎなんだよな
アーチャーと言いつつ最前列で踊れるわ、あいつ… 避けて避けて
最悪食らっても致命傷には至らず、だからな
超前衛向き 計算式とかよく分からんのだが
自身のSTRも物理防御に影響するの? アロセールは、戦闘時だけヴァルやDTにチェンジして
最前列で戦わせた方が活躍してくれた。
属性弓はフォルカスとギルダスに持たせる。 strの半分が防御になる
パワーグラブを装備してみるといい 昔どっかのプレイ日記でSTR特化のデニムをドラグーン運用するってのを見た記憶が
もちろん縛りプレイでもあるからドーピングし放題ではなかったが
それでも徹底的にSTR贔屓したドラグーンデニムはかなり硬いらしい記述があった
反撃でごっそり体力削ってったりで結構活躍できてたっぽいね >>866
サンキュー
物攻→STR+DEX/2
魔攻→INT+MEN/2
ってのは知ってた スペシャル以外にほぼ影響しないステータスなのに、
アイテムか必殺技以外ではほぼスペシャルを行使できないという謎仕様
もうちょっとなんとかできなかったのか… >>855
キモオタの悪口なら他所でやれや
こっちはバルバスについて語りたくて来てんのにゲームもロクにやってないアンチが居たら邪魔だし興が削がれるんだよ
それに本当にマスかき原人が嫌いなら人生とっとと辞めて異世界に転生しろや
お前らみたいなしつこくて性格の終わってるゴミがいるからスレが廃れることに気づけ 世界教師マ1トレーヤ「認知症は放射能汚染によって悪化します」 バルバス総受け腐女子のなりきり自演気持ち悪い
872なんて完全に自己紹介乙案件だわ まあMENは一応魔防に影響するから
完全に死にステなのはミルディンの有り余る知性
ある意味キャライメージに合ってるけど
ホワイトナイトはヒーリングぐらい使えてもよかったかも menはスペシャル火力に利くから…特定キャラかアイテム使用か死者Qとあまり気軽に使えないけど
>>868
物防 vit + str/2
魔防 vit + men/2
も合わせて覚えておけば だいたいおk >>876
されない
装備のstr int menは武器は攻撃時 防具は防御時にしか参照されない
(ペンダントや指輪は両方で参照される)
バルダー防具のintとか何のためにあるのか状態
一応 回復魔法と魔法範囲増加の参照値には利く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています