FEで聖戦が一番好きな人は.その118
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そうか、
ついに前スレ>>980が次スレを立てたか
よし、手はず通り
やとったROM専どもに村をおそわせろ
前スレの時代は
手出しもできなかったが
このスレならごまかすのもたやすい
スレの面白書き込みは残らず巻きあげて
次スレは>>980が立てるのだ
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その117
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1508072018/ ヨハルヴァに追撃リングとキラーボウ
リーフにトルネードとマジックリング
アレスに値切りの腕輪とバリアリング
ファバルに☆イチイバルとスキルリング
ファラアーサーにボルガノンとエルウィンドとスピードリング
ティニーにトローンと祈りの指輪
ハンニバルにパワーリングと☆手槍
リーンにレッグ&スキルリング
デルムッドにまもりの剣とシールドリング
持たせるのが基本 アイラは王道のホリンが好きだわ
ホリンボロカスに貶すジャム厨といいおとこ厨がウザくてたまらん リーンにレッグ&ナイトリングの間違い
ファバルは連続突撃より見切りあったほうがユリウスと12魔将とファルコン三姉妹と安心して戦える 結局使いやすい武器っていうのは命中と軽さを兼ね備えている
ゲイボルグは細身の槍と並ぶ槍の中で1位の命中なのにイマイチなのは重過ぎて戦う相手を選ぶから
イチイバルはただでさえ歩兵というハンデがあるのに命中が低過ぎて他の武器を使う方が楽な場合が多々あるから セリスと歩調合わんファバルじゃつかってても指揮範囲で戦うことなんてあんまないわ
んで結局キラーボウに 戦闘開始時のカーンって効果音を聞きたいがために
ゲイボルグもイチイバルもちょっと難ありでも使うよ! もう神器の数を倍に増やしてほしい
ものすごく激しい戦国乱世になりそうだが イチイバルにスキルリング持たせるは基本
同じ重さのキラーボウが神器すぎる
ヨハルヴァに追撃リング持たせてジャムカにする ティルフィング→魔防面で最強の剣と言っていいが親子共に入手は後期
ミストルティン、バルムンク→子世代のみだが、割と早くから使える
ゲイボルグ→父は活動可能期間短め、娘は遅くからで兵種縛りが生じる
イチイバル→親子共に割と長く使えるが命中率悪し
フォルセティ→子はかなり長く使える
バルキリー→武器ではないので入手時期を戦術的に考察してもあんま意味はないと思う
ナーガ→ファイナルウェポンなので入手時期ry
やっぱ主人公サイドは神器優遇され過ぎないよう上手く考えてるわ、と思う
ミストルティン、バルムンク、フォルセティは大盤振る舞いと言えるんじゃないかな 俺もイチイバルは吟味して技伸ばすかスキルリングで補強だな
キラーボウは他の弓要員に渡して戦力の全体的な底上げを図る ジャムカ父レスターに追撃・スキルリングとキラーボウ与えてガトリング弓騎兵にした事ならある
意外に使い勝手良くて結構楽しかった バルムンクはシャナンが固定な事もあって救済措置であることは間違いなし。 バルムンク:初心者への救済措置
ミストルティン:対トールハンマー最終兵器
ゲイボルグ:対物理では最強クラス、フィーフェミナがヘタレた時用の飛兵戦力
こう考えるとカップリングに失敗してても詰まないようにちゃんと難易度調整してるんだなって思った 聖戦ってよくバランス叩かれるけど見方を変えるとその辺上手く作られてるな イチイバルは親世代から登場し値切りの腕輪あれば☆付けられるし、スキルリング持たせたらキラボウと同じ神器
見切り付けたらファルコん三姉妹に必殺食らわずに二発で倒せるのは大きい 手斧に☆付ければ斧使いも非常に使えるユニットになるって攻略本に書いてあるけど正直微妙だよな
命中率低いし被弾率高いし ぶっちゃけセリス、ユリア、アレス、バルムンクいればクリアは出来るからな 技+10、力+20された手斧に更に+と考えると強いスワンチカ >>476
☆手槍とパワーリング持たせたハンニバルのほうが強いよ >>479
葉っぱは即戦力とは言いにくいしアルテナさんも加入時期のせいで使いづらいからいいかなって( つまり☆手槍にパワーリング付けたアレスこそさいつよ 確かに☆手槍は移動力あるアレスのほうが使いやすい
ジェネラルよりソードマスターのほうが力が高いのが気に入らない
槍と弓使えるから調整されたと思うけど
ぶっちゃけ追加リング持たせたハンニバルは☆細身の剣とキラーボウ持たせたほうが連続出やすくて強いんだよな ちょっと気になって調べたら161ターン、オールAなんて記録があるんだな…
昔、攻略評価のAを取った時は、フォルアーサー無双でリセットも多用したから、
経験評価と戦闘評価なんてボロクソだったからなー
この2つをAにしつつ、さらに攻略評価のA条件の規定ターン(399)の半分以下で
クリアするなんて攻略方法の想像もつかないわ。
動画もあるようだし、暇なときに見てみよう。たぶん新しい発見だらけだろうから楽しみ やってることはゴリ押しを可能にするための乱数調整に次ぐ乱数調整
ターン数を減らしていけば安定しない部分が出てくるから俺は399ターンをきっちり使うが乱数調整無しでLVをできるだけ上げるって方針がハマった >>473
イシュタルはアレスじゃ危険だろ
バルムンクかフォルセティに一任だわ >>486 そう思うじゃろ?だけどアレスがLV30で期待値通り育ってるならトールハンマー2発耐えきれちゃうんだわ、仮に期待値以下で能力が足りなくてもバリアリング渡せば確実に100%生き残れる
更に攻撃面はフル支援ならイシュタル相手でも命中率は9割以上(技を少し吟味すれば100%も可能)になり
更に必殺か連続(発動率はどちらも4割近く)のどちらかが発動すればイシュタルは倒せる
つまりアレスなら『簡単で安全確実に』イシュタルを倒せるんだ イチイバルにスキルリング
ゲイボルグにスピードリング
ミストルティンにバリアリング
組み合わせると強くなる
フォルセティとバルムンクはそのままでも強い 今日はID:CjxnEIESがいつもの長文キモキモ君かな
8章でアレスをレベル30にして『簡単』安全確実とかエアプだろバーカwwww どう考えても8章の話じゃないな
8章のとか帰っていくしシャナンで1撃で倒せるから反撃すら考慮しなくていい なんだ、8章イシュタルの事を言ってたの?
ならもっと簡単じゃないか、アレスで雑魚倒したり闘技場制覇させて8章イシュタル戦前にLVを5程度上げてパワーリング付ければ良い8章イシュタルなら必殺も連続も必要無く一撃だぞ
まあシャナンでも一撃狙えるけど >>483
バロン、エンペラーというジェネラルの上位互換が存在してるのがジェネラルの不運 まあ>>487の文がキモいのは同意
そう思うじゃろ?とか、わざわざ語尾に「じゃ」を付けてる辺り どうしても海賊で粘ってしまうから俺には399ターンは無理だ・・・ 育成が大変なプリンスやプリンセスからマスターナイトに昇格するように、
アーマーからバロンはご褒美としてあってもよかったかも
平民じゃ無理なのかな アーマー⇒バロンは一気に昇格しすぎな感じがするから
暁の女神みたいに最上級職があれば良かったかもね
アーマー⇒ジェネラル⇒バロン、みたいに だが機動力に乏しいのでどのみち置いてきぼりにされるのであった レッグリング持たせるか、
バロンからは杖使えるから
リカバー持たせて回復役に使っても良いかな 防衛マップも無いし
避けゲーだし
i移動力ないアーマーなんぞ味方にいらんやろ 「当たらなければどうということはない」はSRPGの馬鹿一 将軍やら男爵やらは恒例となってもう名前変更はしないのかね… 神器ってじんぎ?しんき?
自分は三種の神器以外の用例だとしんき派だが 7章8章のフリージの軍隊に槍使いが多いのは元はレンスターから帰順した騎士達を内包したり
練兵にレンスターの槍術や馬術が取り入れられてるからか 終章ゲルプリッター見るにフリージ家騎士は槍が標準装備で必修項目の可能性 剣だけで蛮族を虐殺してきたプレイヤーへのこの先辛くなるぞっていう戒め つまり終章ゲルプリッターの槍にもレンスターの槍術が輸入されてる可能性 一方レンスターの将軍ゼーベイアはアーマーの癖に槍Eだった
緑軍になった元同僚も殴りに来るしやる気あんのか 室内でマスターランスを使わせたくない製作陣と
被害者の槍騎士と味方ジェネラルの皆さん 利用価値が無くてもバロンは使ってみたかった!
銀の斧を振るうアーダンとか
銀の弓でトンボ取りをするアーダンとか
攻撃魔法を駆使するアーダンとか
杖で仲間の傷を優しく癒すアーダンとか アーマーナイト→ジェネラル→バロン
重装歩兵→将軍→男爵
出世具合ぱねぇ そんなこと言い出したら何でランゴレプトがバロンなのかとか
フィンがデュークになってんのって話になるんだが
まぁテキトーに語感だけで決めたんだろうけどクラス名 >>512
ハンニバルは待ち伏せ+☆手槍&パワーリングで無双できるし、
追撃リング+キラーボウで連続出やすいしジェネラルは十分強い。 クラス名を考察していくとファルコンナイトでどうでもよくなってくる フォーレストの謎に比べれば他の名称は全部許容範囲。 フォーレストは本当に意味分からない
勇者でいいじゃんか クラス名を全てカタカナで揃えたかったという作者の意思 額に角が生えた馬をユニコーンと呼ぶように、
FEの世界では額に角を生やした天馬をファルコーンと呼ぶんじゃねえの?
縮めてファルコンナイト セーブ&ロードが1ターン毎にできるってことかもしれない FEのネーミングは語感だけで付けたような
意味とか全く調べずに付けちゃったようなのが多いから・・・ ロードス島の水野先生も言ってるな
FEのファルシオンは多分響きのかっこよさで採ったんだろうって
でも実際かっこいいと思うし、これがフォールシヨン(フランス語)だとちょっとね、って グレートナイトのやっつけ感
グレートロードもなんじゃそりゃって思ったな・・・ レックスはカッコいいのにヨハンはダサい
エリートの血が入ってないんだな
ジャムカは平民でもカッコいいのに FF1の武器でフォールチョンってあったな。
武器屋で売ってる上に初期のだからクソ弱い。 名前とビジュアルと雰囲気からエルトシャンとミストルティンが最強に見えるんだよな
実際は当たらなければどうということはないバルムンクさんだけど >>524
ロード=君主。転じて自軍のリーダー。
ナイト=騎兵。転じて馬に乗った奴。
ロードでもスターロードでも良かったのだが、
あまり騎兵感が出なかったからロードナイトと名付けた >>530
他に何が良かった?
斧専門騎士のアクスナイトの上位職の名は >>519
socialは結構話に出るような気がする
社会的な→仕える主のいる
みたいな 上級クラスはみんなよくわからん名前だな。
だから妄想クラスで痛いのがよく出てくるんだろうな。 昔デューク(公爵)ナイトがバロン(男爵)に劣るのはおかしいってツッコミがあったが
デュークナイト=公爵に直に仕える騎士と解釈すれば、別におかしくもなんともないんじゃないかと クラス名も人名も武器名も語感で決めてる
FEはそれでいいじゃないか
出典どおりのネーミングはほかのゲームでやってくれるし 俺もそれで良いと思ってるよ
DQだって語感とかで魔法の名前決めてるし バロンは貴族全般を指す意味で使われてた場合もあるからなんとか トラキアでロードとプリンスやってたリーフがマスターナイトで魔法や杖が使えるのにギャップがある
ブリアンもだけど プリンスって単語には庇護対象のよわよわおぼっちゃんのイメージあったから
ロード(指導者)がプリンスにCCするってのが違和感あった
亡国の王子が国を取り戻して正当な継承者になったって話の流れ考えたらおかしくはないんだが 親世代でキュアンやエスリンやフィンが戦闘不能になって帰国した場合、
生存評価が下がるの?それとも戦闘評価の負け数にプラス1がカウントされるだけ? >>548
あのマスターナイトの中身はフィンとナンナ(ジャンヌ)抜かしたトラキアの全ユニット分の能力があると思えば素敵やん? トラキアの没データにはマスターナイトもあったんじゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています