FEで聖戦が一番好きな人は.その118
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そうか、
ついに前スレ>>980が次スレを立てたか
よし、手はず通り
やとったROM専どもに村をおそわせろ
前スレの時代は
手出しもできなかったが
このスレならごまかすのもたやすい
スレの面白書き込みは残らず巻きあげて
次スレは>>980が立てるのだ
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その117
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1508072018/ 大沢にかっこいいホリンが描けるわけ無いので出なくて正解
イラスト一枚だけ描いてたけどノイッシュと描き分け出来てないと思ったな 書き分けできてるから書いて欲しかった
渋い感じのイケメンだったな ベオウルフもラケシス以外との絡みは無きに等しいし
ドラマ性が重視される漫画で真っ先に削られたのも当然ということか
シアルフィトリオもドラマ性という意味ではモブ同然だが
初期メンバーであるがゆえに出番はあったしセリフももらえた ドズル関係を描くにもレックスの方が都合いいし、オードの血を濃くし過ぎても面倒だからな。
ただスカサハにまでドズル継承の意欲を持たせなくてもいいと思うが。 アレク達との違いは恋人ありきのイベントでのキャラかどうかってことだな
アレク達はそんなの関係なくあった
傭兵隊や闘技場ってのもドラマはあるが、本編で掘り下げるタイプの物ではないし
引き伸ばしの長期連載やスピンオフならともかく >>358
ベオは嫌いだから削ったと本人が後書きで堂々と言ってるから 公言はしてないけどな
ボカして書いてはいるぞ
ただ出番的な意味もあるのは確かだろう
これも後に語ってた
実際どうしても必要ではなく、かつ削っても不自然ではないキャラだからな 削っても問題なさそうなキャラ
アーレッシュ
アゼル
デュー
ホリン
ベオウルフ
この辺はいてもいなくてもストーリーには影響ほぼないだろう アゼル削ってもいいとか流石に無いわー
アゼル居ないとアルヴィスやティルテュの描写薄くなるしそもそもレックスが救援に来る理由も無くなるし
と言うよりアゼルより先にまずミデ辺りが削られるぞ ミデェールはガンドルフに殺される弓騎士Aでしかないからな。
存在意義はヘタをするとイーヴ以下。 序盤の大事な間接攻撃型なんだけどね
性格的にちょっと面白いよねミデ >>362
ボカしてもあんな事書くなと
だから余計なアンチが生まれるんだと しかしガンドルフがエーディンを拉致したらジャムカがエーディンと結婚するんだからな
ガンドルフお兄ちゃんは弟の結婚キューピッド 個人的には追撃が無いのが嫌だな
というわけでジャムカのお相手はアイラか鰤
フュリーはセティがゴミになるから論外 ジャム×ブリのマシンガンイチイバルは魅力的だけど雑魚相手にすらスカスカ外すからいまいち頼りにならんのだよなぁ ジャム×アイラも近接キャラに突撃は微妙だし、まあスカにも連続付くのは利点だけど >>371
ナーガとティルフィング縛りなら連続突撃イチイバルはユリウスを1ターンで倒すのに必要 突撃死するほど強い敵は限られるしスカラクなら2度目の攻撃を許す前に少なくとも通常ダメージx3+流星剣と連続の判定が3回ずつある
更に撃破率を上げるなら必殺化した武器を使わせればいい
突撃のあるデメリットよりも初期から連続が付いていて撃破率を最善の状態に持っていけるメリットの方が上だわ >>359
双子の両方とも親の片方の血筋を気にしないほうがないんじゃないかな? >>373
速さと運カンストしたファバルのイチイバルならパワーリングとスピードリングと支援効果フル活用したらロプトウス当たらず連続突撃で1ターンで倒せるからな
ファルコン三姉妹や12魔将戦なら見切りのほうが安全だが >>374
リーフたちがバルドの血をほとんど気にしないで話が進むみたいなもので
単に親類という以上に掘り下げても主題がブレるだけだと思う。
特に双子はイザークで育って故郷に大恩ある身だし、シアルフィとヘイム
家の継承に今一ピンと来てなかったセリス以上に執着が希薄になるはず。 >>371
ボス相手ならわかるが雑魚相手にもそんなに外すものか? 雑魚相手には気になった事は無いな
ボス相手(対スコピオとか)ならいくらでもあるが ジャムカ本人は初期ステ、クラス込みスキル、初期武器とスキがないからな 例えばジャムカ父ファバルは加入直後だとイチイバル装備で基本命中率が100程度しかなくLV30で技の期待値は21ほどで命中率112くらい
この命中精度だと剣士・弓歩兵系やマージ系だと最終命中率が80前後になることが割と多いし終盤の指揮官は指揮補正が高いのでセリスの指揮下でも偶に外れるから結構不安だぞ ジャムカ父の後ホリン父にしたら技あっという間にカンストして笑ったわ >>381
ふ〜ん、そうか
じゃあ俺もスキルリング装備させようっと にしてもイチイバルはなんであんなに命中率低いんだろうな…
正直キラーボウや勇者の弓の方が使いやすく感じるぞ アルテナの運の良さって30まで上げること可能?
加入レベルが17だから
10章でリーフ→アルテナの会話でアルテナの運+1をするのを考慮しても
加入(登場)時点で16以上ないと不可能だよね?
キュアンとエスリンの両方を運の良さ30まで上げても難しい気が… >>386
技10だったらゲイボルグよりクソ扱いされてたと思う
FEで最重視されるのは力と速さなのは不変 >>386
スキルリングで技+5させればイチイバルはキラーボウを超える神器になる
ファバルにジャムカの連続突撃スキルあれば予備に銀の弓で十分
レスターは勇者の弓で十分だからキラーボウは追撃リングとセットでハンニバルかヨハルヴァに持たせたらいい
リーフはトルネードと銀の剣があればいい どこからでもヨハルヴァに追撃リングとキラーボウの話に持って行ってみせる・・・! >>387
>>388
>>392
キュアンとエスリンの運を30まで上げるとLv1の初期値が9
ランダム値の加算がMAXで+10
アルテナの運の成長率が25%だからLv17まで+4
一応、登場時に最大で23にすることは可能っぽい
最も、キュアンをLv30まで上げるのも難しいし、
運を30にするのも難しいから現実的ではないかな >>393
回答ありがとうございます。
アレスみたいに初期レベル7・運の良さ6で絶対にMAXの30はムリ
ってわけではなく、可能性があるって分かっただけでも良かったです
キュアンはエリートリングを持たせて3章の海賊の増援でレベル29まで上げてから
温存していた闘技場を利用すると30まで上げることが可能って聞いたことがある
実際に試していないので本当に可能かどうかは分からないけど そのくらい試さなくても計算できるでしょ
経験値取得の計算式も敵のLVもわかりきってるんだから >>389
もしイチイバルが力+10じゃなく技+10になってたら使いやすい弓神器くらいの評価になってそうだけどね
威力:30 命中:90 重さ:3の弓って書くとかなり使い勝手良さそうに見える ロプト対策ならバルムンクさんとかスリープの剣とかツェーン先生とかイチイバルよりもっと安全で確実なの居るし >>396
イチイバルは力+10のお陰でユリウスやブリアンにダメージ与えられる
さらに連続突撃☆必殺があれば1ターンで倒せる
命中率はスキルリングで補えば問題ない イチイバルでロプトを倒すんじゃなくて、
親父をジャムカにして何発当てるか賭けるのが愉しいんだよ スキル必殺や☆付き武器有りなら主力級なら誰でもブリアンくらい一ターンで殴り倒せると思うんじゃが…?
と言うよりイチイバル頼るより月光スカラクパティやバルムンクさんやアレスで殴った方が楽だよな、まあフォルセティで吹き飛ばすのが一番楽だけどw >>402
ブリアンはマスターナイトでスワンチカ射程1〜2なのに重さ20と残念すぎるキャラ
まだ突撃より大盾あったほうが厄介だった
見切りあったら恐ろしいキャラだった
それこそ連続突撃イチイバルが必要だったな まあブリアンに見切り有ってもバルムンクさんやライトニングセティ(ホーク)やフリージ兄妹のトローンなんかで安定してダメージ与えられるし問題ない
けど見切りさえあればスワンチカ(笑)みたいな扱いにはされない程度には強敵だったろうね リーフって神器使えないけど姉のアルテナより強いよな
高上限パラに軽い銀の剣とキラーボウとトルネードが使える上に連続と必殺スキルもあるから火力十分だ
魔法防御と魔力の成長が低いのが難点なだけで欠点がない バルムンクとミストルティンとティルフィングとフォルセティで囲んでタコ殴りすれば
見切り持ちスワンチカでもすぐに溶けるっしょ >>404
見切りはファルコン三姉妹と12魔将とユリウスと安心して戦える重要なスキルだよな
イチイバルに火力は欲しいからジャムカの連続突撃付けるとして、
見切りはカリスマ支援するデルムッドとナンナに付けると安心できる
フィンの運成長と祈りも欲しいけど >>391
基本兵種で追撃がない子には追撃継がせるしフォルアーサーとかしないから
追撃リングはヨハルヴァに持たせてるよ アルテナも強いんだけど
いかんせんゲイボルグの残念さと飛兵に求められる役割考えるとちょっと使いづらいんだよな アルテナは追撃連続必殺があってステも高レベルに纏まってるんだから弱い訳はないんだけどなぁ
せめてゲイボルグがもう少し軽くなるか射程1-2とかならまだ…
出なければアルテナに見切り生やすとか 必殺が付いた細身の槍か勇者の槍装備したフィーで充分っていう ジャムカはもともとアクスファイターだったらしいけど
トラ7のアクスファイターなら結構似合ってるよな >>399
ありがとう。経験者のアドバイスは参考になります。
さっそく、次プレイする時に試してみます >>412
聖戦のアクスファイターは裸マスクでカニ歩きだからw
イケメングラでイメージ違うってなったんだろうか… ウォーリアが弓使えるのってジャムカのクラスがアクスファイターだった時の名残だったりするのかな? アルテナはゲイボルグを使う前提でいるからイマイチな評価になる
力27の飛兵として見ると勇者武器に頼らずとも確殺できる相手が意外と多いことがわかる >>408
だよな、追撃スキルの無いフォルアーサーは無意味
追撃リングが無駄になる、ティニーも追撃無いし
まだ待ち伏せ+怒り地雷にしたほうがマシ
それだけで追撃リング余るからヨハルヴァかハンニバルに回ってくるんだよ
まあフォルアーサーにした場合は他のバルセティとファラコープルが強いのが救いかな フォルコープルの嫌な所はエンディングでレヴィンを父と言ってるとこ
お前ハンニバルの気持ち考えろよ! 質問だがファバルの速さと運カンストさせてスピードリング持たせてセリスの指揮とデルナンのカリスマ支援と恋人支援でユリウス戦のロプトウス回避率最大何%叩き出せる?
見切りはナンナに付けてファバルと恋人にしたら怒りメテオ飛んできても怖くないよな 失礼した、見切りファバルにしたら簡単にユリウス倒せたわ
イシュタルは祈りでも連続トールハンマー回避キツいよな、フォルセティに任せるしかない トールハンマーは回避するんじゃなくて耐えきればいいんだよ
更にアレスなら高命中と必殺でそこそこの確率でイシュタル倒してくれるし
まあサイレスで黙らせるのが一番確実だが フォルセティでもアレスでも余裕で勝てる
☆100にしたセリスのティルフィングで一撃死させてやった事もあったしな イシュタルの指揮補正を含めた命中は224
セティの速・運がMAXとしてフォルセティとスピードリングの補正を加えるとセティの最大回避は130
130+20【セリスの指揮補正】+(10×2)【デルナンのカリスマ】+10【恋人補正】+20【属性相性補正】+30【地形補正:山】=230
一応理論上だとセティの回避230>イシュタルの命中224となりイシュタルの命中率を0%にする事は可能ではある >>396
それこそキラーボウから「イチイバル(笑)」扱いされるんじゃね
ライブ削って技10なら分かるけど力削って技10とか意味不明だわ
見切り持ちにも高ダメージをたたき出すが魅力だろこいつは 神器は一律威力が30って時点で大抵の敵は二発当てれば沈むやん
そもそも見切り持ちの強敵なら力+10したところで二発では倒しきれないしそれなら命中率が20高かくなる方が使いやすくないか?
ぶっちゃけ力+10の恩恵がある敵なんてユリウスやマンフロイやスコピオ他魔将くらいだぞ
二撃確殺のイチイバルと必殺のキラーボウで差別化もできるからイチイバル(笑)扱いにもならんだろうし 力+10と技+10どっちがいいかって言われたら間違いなく前者だろ >>427
ゲイボルグの技+10とミストルティンの技+20は糞の役にも立たないからな
速さ+10欲しかったわ
その点アリオーンの見切りと速さ+10は完璧すぎる
12魔将もアハト以外は負けないし
スキルと神器が糞すぎるブリアンには同情する
ヨハルヴァは追撃リングとキラーボウ持てばブリアンに勝てるしな >>428
加賀の飛行系ロン毛男最強伝説はとどまることを知らんロマンの塊です スワンチカは防御特化の神器なんだからスキル見切りくらい付いてても良かった イシュタルって、
地形効果や支援付きのフォルセティぶつけると、
かわいそうなぐらい弱いよな。
でも、アレスかアルテナの必殺でやっちゃう。 ミストルティンの技+20は技の伸びが悪い家系の穴を埋めて
気にならなくしてくれるから割とありがたいけどな レプトールのおっさんをレヴィンで倒すこともできるのかな 寧ろミストルティンは技+20だからいいんだよ
高命中率確保できて必殺率がかなり高いからここぞって時にかなり頼りになる
ゲイボルグも技+10のおかげで命中率と必殺率が高いから結構頼れる >>427
当たらなければどうということはないから後者 >>436
セリスとアレス戦ったら見切りで必殺でないからセリスが勝つ
同様アルテナと見切りあるアリオーンが戦ったらアリオーンが勝つ
技+10より速さ+10のほうが回避率UPと追撃出て強い >>437
命中は支援で補えるんだよなぁ
とはいえジャム父でもない限りそんなヒョイヒョイ避けられるもんでもないと思うし必殺でもない限り
技+10より他んとこ+したほうがいい 一度ホリ父にすればそう思える様になるのだろうか・・・?
いつもジャム父だから スキルが大事
成長率なんか調整できる
追撃は必要だが連続突撃も付いたほうが強い スキルも成長率も大事だよ
陰陽五行と同じでスキルのみに偏っちゃいけないし成長率のみに偏ってもいけないんだ! 支援要員を集結させないと使えない神器と集結させなくても使える神器ならどっちがいいかは明白よな
まぁ俺はイチイバルを外で使うことは無いから技が高い方が良かった >>443
必殺はキラーボウか武器に☆付ければいいから追撃連続突撃あるジャムカの強いよな
ヨハルヴァは連続無いけどキラーボウと追撃リングで連続突撃ファバルと二人で主力に使ってる アルテナ対アリオーンより葉っぱ対アリオーンのほうが勝機ありそうな気がする 葉っぱVSアリオーンだと物理攻撃じゃ文字通り刃が立たないからやるとするなら装備はトルネードかなぁ
一応アリオーンの魔防が9しかないので葉っぱの追撃連続トルネードなら計算上倒せる可能性はある アリオーンさんには射程っつう重大な弱点あるから葉っぱなら余裕で勝てるよ ゲイボルグの射程が2だったらスリープ空き巣が捗るな スワンチカは射程1〜2あるのに重さ20という糞性能に比べたらマシだろ
まだ☆手槍のほうが使える >>445
同感
命中は支援で補えるんだよなぁ(>>440)とかわかりきった事言われてもな 今更気づいたんだが
ウォーリアって、斧を装備してる時と弓を装備してる時とで全身グラ変わるんだな ゲイボルグ:技+15 魔防+15 重さ6 (魔防を多くして後半のお助けキャラに)
イチイバル:技+20 素早さ+10 重さ8 (トールハンマーと同じボーナス、勇者の弓と同じ重さ)
バルキリー:味方全員リカバー、味方全員の状態回復、死者を復活させる
装備中、守備+5、魔防+5、フェイズ開始時に自分の状態異常とHPを完全回復
(どこでも使えるように)
バルキリーは、もっと能力インフレして良いだろ そういう妄想はどうでもいい
イチイバルは技補正にしろとか言ってるヤツと同レベルにキモいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています