eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part28
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
eBASEBALLパワフルプロ野球2022の栄冠ナインモード専用スレです
◇公式サイト(栄冠ナイン)
https://www.konami.com/pawa/2022/mode/eikan
◇パワプロポータル
http://www.konami.jp/pawa/
※次スレは>>950が>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※前スレ
eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1706882430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ノビA球速138コンスタFEの一年坊に甲子園連投させてるけどランクBくらいまでなら意外といい試合してくれる
ノビが強いのか運がいいのか >>187
最初新しい技能なんか調べずに進めてて
初めてきた荒れ球持ってた天才を英才教育してた後に
そういえば荒れ球ってどんな効果だろう?と調べて絶望した…
栄冠でもマイライフでも消せない呪いの技能とは… >>199
5回までは能力低くてもほとんど3点差以内に抑えてくれるからね
そっからは伝令とか使って能力上げれば打ち取りやすくなるし 総合戦力に大差がなくて要所で被弾しなければ少々弱い投手でも中盤までは自動で僅差になる >>202
こっちが弱小で向こうが名門でも僅差になるしその逆でもそう
今作回してればわかるけどオートで勝手にコールド圏内に行くことなんて0%に近いやろ? 転がせ指示を出してるのに満塁ホームラン打っちゃううちの天邪鬼部員 >>200
荒れ球ゴミすぎwwwみたいの最初見た時は流石に言いすぎやろ草とか思ってたけどさ
マイライフで取得してから余りのゴミさに度肝抜かれたね
荒れ球/暴れ球取得まではウイニングショットになり得たストレートが一瞬でゴミになったからな
暴れでも重い球ほど球威も上がらんし
制球も乱れまくりでキャラ付けか全特能取得以外に価値はない むしろ栄冠はケースバッティングやバント上手すぎて違和感
特に転がせ右打ちバントはもう少し成功率を低くかつ弱体化してもいいと思う
打率の高さも普通はセンター返し>引っ張り>転がせ=犠牲フライ>右打ち>ヒットエンドランくらいじゃないのかと
まあゲームだしあまりにも指示通りいかないとクレームくるから今のバランスに落ち着いたんだろうが バント上手いか?
バント◯持ちをオーダーに4人入れて、無死満塁から◯持ちの奴が3人続く場面で、2連続でスクイズ失敗しやがったんだが 栄冠ぐらいバントが上手いならまだバントガイジになるのも分かるってぐらいには成功しやすいからな >>203
コールド圏内どころか4点開くことすらめったにない
例外は被弾による得失点が絡む場合 適当な送りバントもセーフティになるぐらいあいつらバント上手いよな
特能も足も早くない投手が絶妙なところに転がしてセーフになるわ バント職人 × 走力Sの強さはガチ
そういや、対左UPは4安打以上と聞いたが、バントヒット4本でもOKなんか? ケースバッティングやバントが上手すぎるように感じるのはプレイヤーが常に数値の高いコマンドを選んでいるからってのもある
バント2以下を使うと高確率で打ち上げて失敗するし、盗塁2以下を使うと明らかにスタートが遅いから
もうバント系や盗塁のコマンドは数値を隠した方がいいんじゃないかってくらい結果がわかりやすい
当たり前だけど栄冠自監督の選手を見る目はマジで神
考えれば考えるほど本当に不気味な存在だよな 公式サイトの次回作のOBの査定変わってるな
王さんなんか今作と別人レベルだから栄冠で使うの楽しそうだな >>211
なんならチャンス流しアベヒとかヒットで取れる特能は全部バントで取れる ノムさんが金特2つ
古田と松坂が金特・2つ名青特の2つ持ちか >>98
ここまで言ってて大魔神入ってなかったの草 イチローが金特変更と青特が減って弱体化してるな、流石に前のは強すぎたか
王さんが別人レベルで強化されてるな 王さん、本や特訓いらずで戦術レベル6以上が出るようになったのは頼もしいが、ほとんどは敵として接するだろうから恐れの方が大きい 元々異名持ちが金特の発祥だったからそういう感じに近い物があるな 世界の王と盗塁王はアーチスト電光石火と差し替えになるのか互換になるのか
そして古田は強くなったけどもう用済みやな
パワヒ威圧感もあるのに頭脳ささやき両持ちの野村が強すぎる 古田にMr.スワローズって青特あるけどこれ栄冠の時どうなるんだ? てか金特2つ持ちってサクセス選手以外だと初めてだな 落合も強かったけどかなり強化されとるな
名門に持ち上げる時かなり重宝しそう 古田の方が普通にエグイだろ
栄冠においてアベヒは正義だし初期走力も古田の方が上 大魔神=威圧感
燃える男=闘志
平成の怪物=ノビ
だろうけどミスターはお祭り男か? 公式にパワプロ史上最多400名超のレジェンドOBも!って書いてるから
転生ありにしたら相手OBだらけになるのかな 平成の怪物BとノビBがイコールか否か
検証班大変そう これ選手に合わせて特殊能力の名前いじってるのか
平成の怪物が下がってFとかになったら悲しい コールド勝ちでの付加といつでも練習指示出来るようにしてくれれば後は何でもいい ここ最近送球Eとか気にせず内野手として育ててるけど全然送球ミスしないし問題ないと感じるんだけどやっぱ良くないかな? 最近やってないけど送球をみんなが意識し始めたのはあまりにエラーが多いからだからな
エラー多くないならいんじゃね
2017の頃とか全く意識してなかったわ 毎年モブのホームランバッター1人つくる(弾道ミパあげて試合指示は全部強振)んだけど基本全然打たない 一番ホームランになる可能性が高い試合中の指示と青得の組み合わせって何? まーた送球ミスからの逆転負けだよ
ティンコンカンコンティンコンカンコン コントール関係ないって聞いてもコントロールは上げたくなる
自分が監督のゲームなんだから自分の好きなようにやればいいよね! >>225
置き換えではなくOB専用の呼称だろうね
効果は変わらない方が逆にいいと思う
特別な効果とかつけると優遇、不遇って話になるし しかし元祖固有特殊能力のイチローにイチローないのは違和感あるな >>242
OB専用の置き換えって発想はなかったな~
めっちゃええやん 転生OB新入生で風岡って人が来た
正直存じ上げない方だったが、パワプロ に収録されるくらいだから名のある選手だったんだろうな >>239
流し打ち指示×広角打法&パワヒかな
引っ張りが弱いから
安打製造機があればえぐいけど コントロール関係ない?
変化球(変化量)に次いで投手では重要なステータスなんだが?
スタミナはCあればキャッチャーや伝令で賄える
球速は飾りだし 広角パワヒ持ちに流し打ち指示するときって強振多用にする?ミートおまかせ?
基礎能力あってもあんま打たねえんだよな… この先も栄冠はもう快適性増すだけで内容はほぼ変わらなさそうだな 実力はレギュラークラスなのに、ムード×を持っているせいでベンチにすら入れてもらえない部員
https://imgur.com/hsHJ2Nm.jpeg ムードくらいだったら他の部員で打ち消して使いたい性能してる >>245
昔のパワプロで特殊能力のOB専用の呼称があったのよ
今回周年記念作だし復活させたんじゃないかな >>252
送球Eのセカンド(サード)は使いたくないので、ムード×が消えたら外野手にコンバートする >>254
昔のパワプロはそんな粋な演出があったのか >>249
広角とパワヒってミート時でも発動するん? >>257
しない
ただ強振多用のせいかAA以上でも打撃成績安定しないからいっそ能力無視してミートで安定をとろうか、という意味 >>257
発動はしないけど戦術の数字優遇するからミートでも関係あるとも言える 球速かなあ
全方向の変化球覚えさせて総変化量10くらいにしたらひたすら球速上げてる コンAで内角上がるけどまあ変化鍛えた後なら他も数値高くなってるし球速上げて被安打率下げるのが良いかもな 検証によればオート進行では総変化量と球種数が最重要で、5球種総変化量10で被安打率の限界にほぼ達するとのこと
あとは四球を減らすためにコントロールを上げるとか、指示場面において戦術レベルのあがるステを優先するとか 3年連続春夏優勝
なんか勝ち方、育て方がわかってきて、飽きつつある
まだ新作まで3ヶ月弱あるというのに 夏県大会序盤で強豪や名門が来て負けると白けるんだよな
転生の次の打者がHR40本のモブで敬遠すら出来ない→勝負したらHR打たれてサヨナラ負け
打てない試合展開になったら無理じゃん 序盤で魔物使わなきゃノーチャンスって辛すぎるでしょ 自分たちのチームが毎回打てる展開になるのがおかしいっていう思いにはならんのか?
まあゲームだからといえばそれまでだけど 理不尽負けもまた栄冠
暗黒世代に悩み、立て直すのもまた栄冠よ
エラーやチャンス凡退した選手に激怒、負けたら発狂、オンストでやり直し新入生厳選アイテム使い放題、そしてオンライン大会で無双、そんな中華チーターみたいな精神性は理解不能だわ 内気の3年生も2年生もいないために魔物を発動させられなかったが、お祭り男を発動させて3点差を1イニングで逆転出来た時の喜び そもそも今作栄冠は魔物とかを縛らないと負けようがないレベルの激甘ゲームバランスなんだよな
ノーチャンスとか辛すぎなんて言葉が出てくる人は最序盤か致命的にプレイングが間違っているかのどちらか
文句を言う前に自分が下手なだけなのではと疑い、思考し工夫するのはゲームを楽しむ上でとても大事なこと プレイング間違ってると勝てないんなら激甘バランスでも何でもないのでは 難易度激甘おじさんは1年かけて仕上がった名門常連高校で14.15の理不尽難易度栄冠と比較してるからな
あんまり気に病むなよ やっぱ対戦相手の転生OBって敬遠した方がいいレベルが結構多そうだな。
松井秀喜とか落合辺りは勝負したら高確率でHR打たれるし 魔物使わなければノーチャンス君はたまに負けることに文句言ってるんでしょ
だからたまには負けてもいいし、たまにすら負けないほうが異常だし、そもそも今作難易度は低いから全然ノーチャンスじゃないよと言っているんだわ
実際にリアル時間で一週間(栄冠時間で10年以下)もあれば基本無敗状態になるんだよ、本やアイテムを貯めながら雑にプレイしても
まあ昔の栄冠と比較して難易度が低いってのは間違ってないけど PS2時代は理不尽の極みみたいなゲーム性だったからな
それに比べれば相当易化してる 相手のノリノリ打者が凶悪すぎる
接戦だとほぼ敬遠してるわ 代打がアホみたいに打つ
塁が空いてたら敬遠だわ
次作申告敬遠あるのかな 今作は激甘と言ってる人はループ無しで野手に全ポジション付けて甲子園春夏連覇してから言ってくれや これまでの栄冠の中で序列をつけるなら今作は激甘なんちゃう 7月発売→25年春アプデならアイテム(本)引き継ぎ(任意)して欲しいわ 野手に全サブポジ付けろって要求がまったくもって意味不明だけど、要は半年くらい個別指示練習経験点を無駄にしろってことでしょ
すまん、魔物さえ使っていいのならそれでもズル(オンスト、要所でセーブして一回やり直し、試合でわざと炎上させて経験点稼ぎ等)無しループ無しで春夏連覇余裕なんだわ
なんならその条件プラス転生無し天才投手無しアイテム温存でも9割方いける
自分がイキってるのではなく、たぶん古参勢ならほとんどの人がいける
今作の春夏連覇程度の難易度なんて実際そんなもんなのよ 投手は一人いれば充分で、かつ伝令の度に異常回復するからスタミナは尽きようがなく、しかも大会期間は不調になると不自然に褒められてノリノリになる
成功しそうな戦術と成功しなさそうな戦術が場面場面で全てわかるので、ケースバッティングやバント盗塁の成功率が異常に高い
選手は要所要所で一度だけ性格に応じて能力が跳ね上がる
個別に練習指示すれば伸ばしたい能力が必ず伸び、コンバートや左打ち習得も1ヶ月かからないのでチーム編成は思いのまま
スカウトで補強にピッタリな選手が毎年大量に入学してくる
全試合ベンチ入りで全勝すれば入学時オールFでも卒業時にはオールA以上という最高の育成環境
なによりも魔物やお祭り男とかいう理不尽極まりない魔法が使える
対戦相手からしたら本当にたまったもんじゃないのが栄冠チームよ 現代プレイ、1学年5人(野手4投手1)+内気要員
エースでもレギュラーでも不調以下はスタメン外す
(控えが不調、同じポジションの控えがいない時はそのまま使う)
天才だけアイテム+お褒めの言葉使用
こんな感じでやってるけど1年投手先発しなければ大体勝てる
1年投手が投げても絶対負けるわけではないから
春夏連覇狙いつつたまに負けるくらいの難易度でやれてる 過去作との難易度を比較すると一番簡単って意見は正しい
新入生も基本ステ高いし転生の強さは歴代1
スカウトである程度特能の選択も出来る
ただ他人のプレイに口出して楽勝だなんだと言うのは何様って感じだな
栄冠プレイヤー全員が上級者じゃないし慣れてないと難しいって意見の人も居るだろう
そして2024からパワプロ始めるから先に情報収集しとこうって人も居るかもしれん
そんな中で上級者様(笑)が簡単だ楽勝だ言ってたら離れる人もいるぞ
好きな物追い込む事して何がしたいんだ? そしてサブポジ云々もよくわからないな
サブポジ練習何回かしたところで最終的なステに大きな変化はないぞ あーちなみに全ポジションつけるとなると一年時はほぼポジションしか練習できないからね 別に1年からサブポジ全部付けたって同じだぞ
全サブポジ持ちの選手とサブポジ無しの選手を全く同じ指示で育成したとて最終的には精々サブポジの分だけステ1か2程度上がるくらいだ
多少の差にはなるが誤差みたいなもんだ 練習指示をどうするかより観戦真面目アイドルでどれだけ効率あげられるかとか
試合で何打席何球指示出来るかとかそっちのほうが圧倒的に育成に関わる そんなに負けるのが嫌ならリセットなりオンストなりやればいいのに
それが面白いかどうかは知らないけど 全ポジションはさておき
1人つき3つくらいあれば試合経験とか回しやすくてやりやすいとは思う 外野持たせてくと一気に3ポジ任せられるからやりやすいよな 選手名表示が3色アイスみたいになるからあんまりポジション付けたくねー