eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part28
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
eBASEBALLパワフルプロ野球2022の栄冠ナインモード専用スレです
◇公式サイト(栄冠ナイン)
https://www.konami.com/pawa/2022/mode/eikan
◇パワプロポータル
http://www.konami.jp/pawa/
※次スレは>>950が>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※前スレ
eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1706882430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 素朴な疑問なんだけど、スライダーって、斜め下に落ちてるのになんでスライダーって呼ぶの? ストレートと同じような軌道から滑るように変化するんでスライダーって言うんだとは思うが
変化球の呼称については投げる人の言ったもの勝ちの世界なんで厳密解はないかな
あとバックスピン成分のあるストレート系と比べたら、変化球は基本下方向に落ちる とりあえずマストで改善してほしいのは
・捕逸でホームインできるように
・CPUもバントとスクイズもっと使ってほしい
・金本もっと手に入れやすくして(初夏連覇とか)
・5勝ごとの機材購入の個数制限なし&一度に複数買えるように
あと個人的には他校名エディットさせてほしい
それだけでトーナメントを見るのも楽しめる 個数制限は別にどっちでもいいけど
一度に複数購入は出来るようになってほしいな 天才投手ガチ育成最後の世界大会
球速172コン93スタ93総変32強心臓ドクターK投打躍動その他投手特能15個くらいミパ走守S盗塁Aアベヒ等アイテム未使用の過去最高傑作
日本は3位でした(あっ…察し)
天才投手くんは大会ベストナインを以下略
最初に指名された星999選手の日本順位別MVP取得確率ってわかる人いる?
日本が一位ならMVP確定レベル、二位なら高確率、三位だとちょっと怪しくなってくるレベルって認識なんだけどこれで合ってるかな 外野のトンネルも減らして欲しいね
元外野手としては見てて辛い 他校は名前よりまず安易に消さないでほしい
去年戦ったチームが年度が代わってあっさり消えてしまってるのは残念 他校でいうとSランクの仕様見直してほしいな
現状Aと変わらんからAより弱いSも居るし
Aより一回り強くしていい気はする
後は全国制覇した後Aは全部Sになるとかあれば栄冠楽すぎて飽きた笑
みたいな奴らも満足すると思うわ この手のゲームでそういったやり込み勢の要望受け入れすぎると衰退の要因になるイメージだけど正直わかる
ただ育成選手を他のモードで使えるようになってるからバランス調整難しいんだと思うわ
独立したエディット可能なモードあったらいいよね 実況の「(自チーム)負け越しのピンチです!」ってのは変えてほしいな、そこは「(相手チーム)勝ち越しのチャンスです!」やろ
煽られてるみたいでイラッとするし、なにより不自然なのがひっかかるんよ 新作はとりあえずコールドでボーナスポイント寄越せ、それだけでいい
コールドより9回やった方が得な状況じゃなければいい 難易度設定は難しいのかなあ
難にしたら成長率低くしたりとか
最初に設定後は変更不可とかでもいいから 他のモードで使えるって言っても一番使いたいガチ対戦で使えないわけだしな
そんな変わらんと思うが 完璧なゲームなんて作れないし
完璧に近いと次売れなくなるのはわかる
スカウトで利き腕すらわからないのどうにかしろよな
偏差値とかいう個人情報駄々もれなのに 飛ばないボールとか投手育成にも野手育成にも悪影響及ぼすから絶対来てほしくないな そんなに2024に期待してんの?
どうせバグだらけ不具合だらけのクソゲーだよ 30周年だし流石にいつもの改悪商法はしないやろ……
多分…… もうちょっと言葉を補足してくれw
一度一発がついたらOBとかで消しても内部的に残るってこと? 試合結果の詳細を見て、打たれた球が失投かどうかをまず確認しないと 序盤の自動進行で初めて7点差付けられた
敵も味方も4回で10安打しても毎回3点差に調整されるが、ホームランの加点は別っぽいな お調子者のアベヒ持ちは、たとえチャンスFでも代打の切り札に使える スカウト後半にいい能力の投手2人取れたと安心してたらどっちも入部せず
変わりに来たモブ投手3人の☆平均100ちょっと
この世代終わった 彼らが1年生の時は2年生と3年生に頼ることになるし、2年生になってからは1年生に頼ることになる。
3年生になれば1年生と2年生に頼ることになって、3年間で一試合も登板しないまま引退していく。 投手で☆100ちょっとなら案外何とかなる
サブポジ込みならちょっと苦しいけど 俺も投手は野良でなんとかなる認識やけどな
むしろスカウト産の投手そこまで強くないし滅多にスカウトしない まあ最悪来年度に期待すりゃええ
今の二年に気合い入れて頑張ってもらお 5勝ごとのアイテム購入時のやり辛さとか
秋地区2回戦で敗れた時にその相手がセンバツに出てなかったりとか
夏の甲子園日程とか(1日何試合こなしてんだ)
直そうと思えばすぐに直せるところを放っておくってことは今回も期待薄なんだよな
そのうち栄冠ナイン単体で出るくらいじゃないと快適プレイは望み薄 夏の県大会決勝戦で10点差を付けたから育成のつもりで1年生を投げさせた
3点取られてなお2アウト2・3塁のピンチだったから面倒くさくなって3年生を登板させたけど、
1年生投手の育成を考えたら、さらし投げになっても続投させるべきだったかもしれない 5点リードで安心して守備緩めと1年登板させたら追いつかれたな
リアルなら無能監督と言われそう 投手力が強力になると打線が湿りがちになるのは気のせいか >>34>>35
でも、そうしないと代替わりした時に苦労するんだよな
甲子園優勝した直後の秋大会で一回戦負けしたわ 練習方針?育成方針?
年2回じゃなくて、せめて4回にしてほしいな 新作に入れて欲しい要素は
・最終回に祈る女子生徒のカットを入れて欲しい
・応援席に楽器をもったブラバン生徒を入れて欲しい
・コールド勝ちした時にアイテムやポイント等の何か景品が欲しい
・ブラバンDLCの追加希望曲 ルパン三世、アゲホイ、あまちゃん、サウスポー、さくらんぼ、夏祭り ヒロインがエースの活躍祈るシーンって昭和の野球漫画でもそうそう見んよな 甲子園が第3日まで2部制を導入するらしいけど、そんな細かいとこまでは再現しないか 新しい要素入れるとバグりそうでなー
覚醒機能も元々は2020のバグだし 割とすぐ直されたけど能力入れ替わりバグも酷かったよな
たしか一軍登録枠を増やした関係で起きた 甲子園優勝した後に余韻に浸れる何かがほしい
ポケモンでいう、殿堂入りのエンディングみたいな バグってほどじゃないかも知れないけど、県移動した時に前置きがない時あるよな
新入生が来たとか新しいマネージャーとか説明がなくていきなり始まってる
チーム方針が強制的にバランスになってるのがちょっと困る >>50
三年生のデータ即撤収されるのは寂しいわ
ちょっと振り返させてくれ 栄冠スレ見てると野良が通算30本35本打ってくれたとか時々見かけるけど 俺が育てると大体よく打って15本とかで終わる もちろん弾道パワーMAXに上げてパワヒプルヒ広角強振多用とか飛びそうなモン全部付けてるつもりだけどなんか物足りない
正直長距離バッターってどう育てるのが正解なの? >>55
このスレではアベヒミート打ちのほうがHRが伸びるみたいな暴論が出てくると思うから先に牽制しておいて
それはそうとどの戦術を軸にするかは決めてる?
流し(広角打法)を軸にするならパワーを上げる以上にLv7の条件になるミートB75を目指すほうが優先順位高かったりするからね 牽制ってまだ根に持ってんだ…
こういうことがあったよねとか自分がどう育てるかみたいな流れだったのにその流れが読めなかっただけだろう 俺もミート派だけど別にアベヒミートの方がホームラン出やすい訳じゃないぞ
ステ高いとミートでもホームランなるから空振りしにくいミートが安定するってだけだ
ホームランだけ稼ぎたいなら素直に強振のがいい 転生使っていいなら
落合 小笠原 山本浩二
この辺の性格クールに矯正して毎年甲子園優勝するくらい安定して勝てれば30本は堅い
注目選手なら1番それ以外なら注目選手を1番でホームラン打たせたい選手を2番に
青得能本は惜しまず落合ならパワヒ チャンスメーカー マルチ弾 持ってればつけて
周りの選手も打席回すために特訓等では内野安打狙いで
これでも60本はオンストリセットしない通常プレーでは未到達だわ 高レベルセンター返しか流し打ちがホームラン出やすいって話なのに未だにアベヒに恨み持ってるのヤバすぎるwwwwwww 2020やってるんだけど大谷入れる時って他誰いれたらいいと思う?
千賀 誰か 大谷 かなと思ってるが >>61
大谷の先輩としてなら適当に強めの野手2人入れとけばいいんじゃないか?
どうせ大谷しか投げないやろ
大谷卒業後に備えて後輩に穴埋めの投手呼ぶくらいか 全国優勝、準優勝の新入生3人入って、ワクワクして能力みたら、走塁F左投手FのW持ちやらパワーGやら、ハズレまくりでガッカリ
もう優勝経験者はとらない… 優勝してるからって特能が強くなるわけでもないしな
優勝準優勝はステの最低保証が高いだけだから寸評の状態で低ステなら取る理由はあんまり無い >>62
3年間どこからにするかだから後でもいいけど前後の世代に誰がいたかなと 栄冠のスカウト陣をペナントに移籍させたいわ
ペナントに比べて優秀すぎる 優勝準優勝はステ補償あるから得能度外視で獲って青本の使い時にしてるわ スカウトしてるとカスみたいなステのやつから並の転生が涙目になるくらい強いやつまで居るだろ?
優勝とか実績のいいやつはいくら下振れても初期値が一定以上下がらないんだよ
ゲージ見りゃ一目瞭然だけどな めちゃ能力高いアベヒ持ちがホームラン打つことはあっても能力低いアベヒ持ちがホームラン打たないのは普通 いくらでも下振れていいなら優勝でも理論上はオールF前半くらいのステにはなるんだよな
まあ☆300以上になるより確率低いけど 最新作、また一から交換券やら集めるのを考えるとちょいダルいな 2018制覇して2020久しぶりにやってるけどめちゃ面白いw
日にち進むのもサクサクだしスカウトあるし試合でホームランパカパカでて爽快 ペナントのスカウトは何投げ何打ちかまで教えてくれる有能だぞ
栄冠ナインスカウト次回作
本当にこれだけは改善してくれ 1死満塁から魔物発動させて、スクイズさせたら、普通にゲッツーになったわ
なんやこれ 実際どうかは知らんがアベヒでホームランが出やすいのは金属バットだからということで納得している
金属バットは芯で捉えれば飛ぶ→アベヒはミートしやすくなり、かついい感じの弾道になりやすい→狭い地方球場効果も相まってホームラン数が増える
高校野球でパワヒや引っ張りが弱いのは納得いかないが、まあ栄冠2023は現状でも完成度高いし、リアル野球と違和感ないように何年かかけて徐々に調整していってくれればいいと思うよ
ただしコントロールステの意味の薄さ、テメーはダメだ 1番から天才、天才、天才、小久保、小笠原の打線最強かよw HR出過ぎるの改良していいよ
低反発バット対応にして構わない なんか結果に対して報酬欲しいよね
ホームラン打ったらパワー!内野安打したら走力!!ファインプレーしたら守備に経験値ドーン!!!みたいな 試合のバランスはそのままでもう少し能力デフレさせればちょうどいいんじゃね
S多すぎ ストレートとムービングだけの変化球なしモブとか初めて見た
しかも最速120で荒れ球とか色々おかしい youtubeで観るHR50本とかどうやって打つの?
パワヒやアベヒ持ちは何人も育ててきたけど、通算はHR15本打点62が最高だわ >>84
現実と違って練習試合全然出来ないからHR数伸ばすなら入学時からスタメンで公式戦全勝は必須
後は性格をクールにするとかミートも疎かにしないとか打撃系戦術指示のレベル上がる特能多めに覚えるとか
打数増やすために一番固定とか練習試合沢山やるとかやれることはいくらでも有るわな てか今って山本由伸転生OBでとれる?
取れるようになるのは次作? >>86
2023まではオリックスの現役選手だから転生プロ扱いでしょう >>85
練習試合沢山はスケジュール変更手帳使いまくるやり方でOK? 練習試合コマンドは一年度2回までしか出ない、白マスレアイベントの練習試合は回数制限無し
これで合ってる? 山本が簡単に取れるようになったら2012-2014でまわしまくるかもしれんな
もしくは
2013-2015かな 栄冠はポテンヒット含めて外野の前に落ちるヒットが少なすぎるんだよな
強豪相手だと基本的に走力守備ステ高すぎ問題も相まって、外野正面の当たりはほとんどアウトという絶望
グラウンドに対してキャラがデカい、キャラがデカい割に足が早くジャンプが高い、守備が積極的かつ判断が上手すぎる(走塁は消極的すぎなのに)、この辺りが原因か >>88
89も言ってる通りコマンドは年2回しか出てこない
白マスで練習試合の申込みが来るのは無制限だから観戦とかしてる時以外は細かく白マス踏むといいよ 後は公式戦できっちり相手の投手確認しとくと良い
相手のエースが弱ければ打ち込み安いからね
練習試合の時投手弱い所狙い撃ち出来ればHR稼ぎやすくなる 後は単純にステ高ければ好成績残せるからチームメイトを出来るだけごくふつう内気で固めるとか
グラウンドを99以上で維持するとか頻繁に弁当食わせて疲れ残さないのも基本だけど大事だな 一応公式戦が近い時期と現役が代表行ってる場合の8月末は練習試合は来ないぞ >>95
前者は知ってたけど後者は知らんかったな
いいこと知れたわ もうちょっと個性出したいから、世界の盗塁王とかホームランアーティスト、ガソリンタンク 代打の神様なんかじゃ物足りないから浪速の春團治 トレンディ ゴジラ 若大将 扇風機 青い稲妻 クラゲ 優勝請負人 炎のストッパー 核弾頭 精密機械 牛若丸 実家は檜風呂 趣味ラジコン ユニコーンこのあたりの追加よろしく 大谷入学させたけどおもろいなぁ
1年夏で4ホーマーさすがだな 成長しづらくする難易度設定はほしいね オールSオールAばっかり作りたい人だけではない リセマラなしで1年縛りで甲子園優勝を義務づければええやん >>101
リフォームリフォームだから、チャンス時に不調だったら好調にかわるとか 金特本の入手難易度下げてほしい
流石にあまりにも超低確率過ぎる 甲子園春夏連覇
もしくは夏春連覇で金得本確定で一冊で良いよ 選手データをもっと細かく見たいわ
この能力なのに全然打たないって愚痴よく見るけど、打率低いだけで長打率は高いかもしれんし 魔物発動からのバント攻撃で14点も取った
魔物 × バントの組み合わせは強すぎる まあ本当にやることが無くなったら栄冠版天才の入部届とか配り始めるかもな サクセスだけ確定で天才出せるのはおかしいからな
パワポイント多少高くても良いから天才確定のアイテムは欲しいわな 栄冠ナインは神宮大会、スカウト、実在球場と年々進化しているけど唯一不満なのは春季大会がないことだわ
秋みたいに2試合程度で良いから採用してくれ
勿論勝ったら夏はシード
新入生のデビュー戦にもちょうど良い
こんなの別にすぐ採用出来るやろ これ以上試合数増えるのはなぁ
ぶっちゃけ一番つまらないのが試合だし 魔物使わずに9回にワンアウトから4点差追いつくってあるんだな
初めて見たわ ①取得できる変化球を指定させてほしい
②たしか2022からサブポジつけるの遅くなったから元に戻してほしい
③新入生の5月からしか練習できないのやめて
④新入生でパラがめっちゃ高いの入れて そういう選手いるでしょ?
⑤投手へのコンバートさせてほしい
⑥ポジションコンバートイベントほしい
⑦投法や打法の変更イベントほしい
⑧転入生イベントほしい >>119
3は特に同意出来るな
新入生に取り敢えず5月まで自主練しとけよ^^:とか昭和のブラック部活でも中々無いやろし
投手へのコンバートもアツいな天才野手を二刀流したり出来るし
67はイベント性にしたら不確定要素になったり練習から消えたりしそう 取得変化球の指定はサクセスとかみたく変化球毎の経験値に差が出る事になるしどんな選手に成長するかの楽しみも軽減するし良いことは無いと思う
先輩から後輩に変化球教えるイベントとか出来ればエモいしある程度変化イジれていいと思う スレで書かれていることが全部実現したら、栄冠ナインとサクセスの違いが無くなりそう 難しいけどあくまで自キャラは監督であって選手ではないから成長ストップとかは駄目だろうな
>>119は大体同意できるけど⑧は高校野球ルール的に試合制限とかあるんちゃうか ほんと試合が長い 走塁指示できないんだから打球飛んでからも高速化させてほしい 嫌な人が多いだろうけどリアル追求するなら
・怪我(練習数週出来ない)
・イップス(能力ダウン)
・大怪我(能力ダウン&1ヶ月以上練習出来ない)
とかあっても面白いけどな OBがプロで活躍できていないことを嘆きに来るのだけは勘弁してほしい >>125
怪我とか能力ダウンするようなイベントがあった場合、プロフィールに載せて欲しいね
ペナントでもそうだけど、飛ばし飛ばしでやってると何で能力下がったんだかわからなくなる まあ評判低いと人数ギリギリだから怪我や伸び悩みの導入は強豪以上とかベンチ外選手が発生してる時期とかが落とし所かな 入学直後は練習指示コマンドを事前に用意しておけば問題ないし、そこも技術介入要素でしょ
それに新入生は5月まで練習出来ないわけじゃない
あくまで個別に特別な練習指示及び指導をしていないだけと解釈できる
リアル野球部でも入学直後はとりあえず一年全員走らせて筋トレさせてキャッチボールさせて素振りさせてあとは玉拾いとか現代でも当たり前じゃないの?
あとはせいぜいティーバッティングくらいで実戦形式やミーティングはまだ早いみたいな 怪我システム(クレーマーが発狂して炎上させるので設定でオンオフ可)搭載し、選手強すぎ問題の解決等その他諸々現実に寄せて、イベントを何倍にも充実させたリアル栄冠ナイン決定版を開発販売してくれたらと常々思う
栄冠は特別人気のあるコンテンツだし、栄冠だけでパワプロ並みのボリュームがあれば単体でも売れるのは間違いないし
…栄冠クロス?
違う、そうじゃない 個人的にはアイテムでもいいのでオリ変は覚えられるようにしてほしい >>130
ユーザーが今の栄冠に求めてるのは周回速度の改善やら快適性なのに
致命的にニーズを分かってない 選手強すぎ問題なんて一部のおかしな奴しか問題にしてないからな 春大会とかコンバートも済んでないのに1年生使えないよ 試合増やして時間かかるのは困る
全国制覇あるんだから
今ですら1年間で8~9時間くらいかかるんだけど 球速練習放置で万年ベンチ外の投手が簡単に175キロ到達はやりすぎだとか、高校野球に大谷クラスの投手がゴロゴロいるのはおかしいだろとか、昔からよく言われてきたことだと思うけど
一部のおかしい奴ほど、気に食わない他人を一部のおかしい奴扱いをするのが世の常よね
個人的には栄冠は現実離れしたゲームだと割り切っているから現状でも文句はないんだけど、その現実離れに文句つける意見は腐るほど見てきたろって話よ >>136
試合速度ちゃんと上げてる?
夏2時間秋1時間半春1時間とその他の試合ない期間の時間で合わせても5時間くらいで1年回せるけど >>129
そのコマンドを毎回用意するのか?って話で うちの高校は野手は全ポジション守らせるのがモットー >>138
今MAXにしてる
基本全勝で全員ベンチ使い切るようにしてるけど早くても7時間はかかるなー
なんでだ 深めの外野フライで2塁ランナー飛び出しすぎやろ
野球脳アデルかよ >>143
こっちはコールド回避なしで選手は夏は終盤に1年出して秋、春はその時点で控えのやつは今後レギュラーになること基本ないから投手以外は途中交代はさせないね
それで平均したら1試合10分くらいで終わって年間24試合だから大体試合消化時間は4時間くらいやね いまさらながらスイーパーオリジナル変化球扱いかよ
次回作の栄冠ナインで楽しみにしてた要素の一つなのに
別に大谷だけの特別な球種じゃないのに いまさらながらスイーパーオリジナル変化球扱いかよ
次回作の栄冠ナインで楽しみにしてた要素の一つなのに
別に大谷だけの特別な球種じゃないのに 栄冠に限った話じゃないけど試合のリタイア機能とか大会の不参加機能欲しいわ
高速で年数飛ばしたい時はイチイチコールドするのだるいし
後試合の速度って2と3の間くらいが他モードの普通くらいだしそろそろ変更してもいいと思うわ 怪我もインフレも周回速度も結局コア層の言い分でしかないからなあ 個人的には試合多すぎとか1年長過ぎてダルいみたいな意見はよくわからんな~
別に入学式始まったら年度変わるまでセーブ出来ないわけでもないし出来る時にやればいいんじゃねと思う
ただマイライフとかサクセスみたく自動進行中は高速で飛ばしたいとは思う このままだと自動進行でコールドペースになるから無死満塁から三者連続三振にしとこ!
これでチャンスとか三振とか赤くなるのキツイわ 投手育成中に指示稼ごうと四球多めにした結果完全マイナスなのに青ついてるせいで消せない荒れ球君付くのほんまキツイ まあ制作サイドからしたらクレーマーだよな
1年が長い→休みながらやれよ 今のところ出てる情報(マネedit、留学生、新コマンド)だけじゃ栄冠目的だけで買うのきついな
これだけなら今のままでも変わらんわ
秋季大会とか能力覚醒とかに匹敵する新要素これからないかな 緩募
チャンスG 対左Gの新入部員の使い道
なお、肩と足はC(盗塁C) >>159
性格次第
お調子者や内気なら生き残れる >>162
消してもらっても、特本使わないかぎりE止まりだし… 使えるかはともかくプロ4回は面倒よな
チャンスとかピンチとかのA〜G評価の能力はせめてDまでは練習であってもいいのにね 試合での特殊能力の付き方そろそろ見直して欲しいわ
対左とか下がるのは4打数0安打で、上がるのは4安打以上ってバランスおかしいだろ 自動失点で投手に赤特つくのも勘弁して欲しいわ
特に夏の甲子園初戦でついたら最悪すぎる 最強投手完成間近だったのに、自動失点でホームラン2本打たれて一発ついた時は半沢直樹の大和田部長みたいにswitch投げたくなったわ 現行のバージョンだと野良新入生の☆は以前より高くなりやすいと感じる
弱小でも複数人が3桁という入学式も全然ある 自分は秋地区大会で負けて選抜行けなかったら上級生全員ベンチ外にさせるわ また同じ事繰り返すから
送球E持ち内野手を使わざるを得ないのは辛すきる 卒業後に逃げ球の本を使えば解決
どうということはない
逃げ球失って一発付いて逃げ球の本を使ってリカバリーするのはダメージ大きいけど スロースターターは立ち上がり○の本で消せるが、四球だけはどうやってもリカバリー不可能だったっけ
なので天才投手ガチ育成三年の夏は赤特四球だけは付かないよう慎重に四球を狙う(矛盾) >>172
立ち上がり○とかの新しい得能の本貰えたっけ?
投打躍動や窮地とかの本貰った記憶ないけど 下級生育てても秋大会になると急激に打てなくなるね そこそこ相手でもギリギリの試合になるまくる 皆スカウトってどうやってやってる? 自分は白枠以外をそれぞれ一回ずつ行ってから足りないポジション補強してる感じなんだけど? 正捕手卒業後の正捕手候補が居なければ捕手中心に漁る
後は天才投手狙いだな
野手は初期値も大事だけど強い青特ある方が強いし育てがいがある
青染めするの好きだから同じくらいの評価のやつ並んでたら捕手優先で取るくらいか >>176
自分の好きな都道府県を適当に巡っている スケジュール画面で公式戦の一つ前にとまっても対戦校の評判が表示されないバグってある?マネージャーが何回戦、前評判Aとか吹き出しででるはずだったと思うけどでなくなってもた >>172
天才投手ガチ育成ならむしろ四球は必須だろ
1年の早いうちに取得して指示機会増やすわ
終盤にOBで消すのが理想だけど消えなくてもお釣りが来るくらい成長させられる >>180
ぐぐってもわからんから補足 スイッチ2023版 オンストしてない 数日前から 好きな青得は守備職人 まあガチ育成の完成品に赤特付いてても能力的には問題ないんだけどな
基本的にスタコン100に青金特能15個くらいあるし、赤特四球が付いていてもそうそう四球なんて出さないから
でも、それでも個人的には完成品に赤特付いてたら失敗作なんだよ
単なる見栄えや感情論でしかないが、175100100という完璧に仕上がったステに赤特が混じるとなんか嫌なんだよな また自動失点でスロースターターついたわ
ほんまたいがいにせえよ 天才投手を作ったけれど最後までスロースターターが消せなかった 次回作は最低限采配AIは見直してほしいな
相手チームとかミパGGレベルの打者でもランナーありの場面で当たり前に打たしてくるし、守備シフトも点差重視しないから9回10点差ついてようがノーアウトワンアウトでランナー3塁にいると前進守備させるし まあ四球て3ボールからのコンが下がるだけだしな
全くとは言わんが四球のせいで使い物ならんくなる訳でもないしな
見た目は悪いけど荒れ球よりはマシ 9回裏1死1、2塁でコンAのエースが連続四球でサヨナラ負けしたんやが、コンAとは
赤特もないのに そんくらいプロでもあることだからある意味リアル
例えコントロールSでもあくまで四球の確率を低くできるだけでゼロにはならないし連続もありえる くさいところとかやってるなら仕方なし
そうでないなら辛いな ストライクをとれって打たれるのは仕方ないとしても、ストライクとらないから使い道ないよな 夏以降の退部自主練の三年生もリセットペナルティくらうんだな 試合めんどくせえよ
ぷろつくみたいなサクサク消化モードが欲しい しばらく前から"ストライクをとれ"の指示を試しに多用してみてたけど
いまでは困ったらストライクってぐらい信頼をおいてるやで ランナーのゴーとストップのボタンが欲しいです小波さん ノビA球速138コンスタFEの一年坊に甲子園連投させてるけどランクBくらいまでなら意外といい試合してくれる
ノビが強いのか運がいいのか >>187
最初新しい技能なんか調べずに進めてて
初めてきた荒れ球持ってた天才を英才教育してた後に
そういえば荒れ球ってどんな効果だろう?と調べて絶望した…
栄冠でもマイライフでも消せない呪いの技能とは… >>199
5回までは能力低くてもほとんど3点差以内に抑えてくれるからね
そっからは伝令とか使って能力上げれば打ち取りやすくなるし 総合戦力に大差がなくて要所で被弾しなければ少々弱い投手でも中盤までは自動で僅差になる >>202
こっちが弱小で向こうが名門でも僅差になるしその逆でもそう
今作回してればわかるけどオートで勝手にコールド圏内に行くことなんて0%に近いやろ? 転がせ指示を出してるのに満塁ホームラン打っちゃううちの天邪鬼部員 >>200
荒れ球ゴミすぎwwwみたいの最初見た時は流石に言いすぎやろ草とか思ってたけどさ
マイライフで取得してから余りのゴミさに度肝抜かれたね
荒れ球/暴れ球取得まではウイニングショットになり得たストレートが一瞬でゴミになったからな
暴れでも重い球ほど球威も上がらんし
制球も乱れまくりでキャラ付けか全特能取得以外に価値はない むしろ栄冠はケースバッティングやバント上手すぎて違和感
特に転がせ右打ちバントはもう少し成功率を低くかつ弱体化してもいいと思う
打率の高さも普通はセンター返し>引っ張り>転がせ=犠牲フライ>右打ち>ヒットエンドランくらいじゃないのかと
まあゲームだしあまりにも指示通りいかないとクレームくるから今のバランスに落ち着いたんだろうが バント上手いか?
バント◯持ちをオーダーに4人入れて、無死満塁から◯持ちの奴が3人続く場面で、2連続でスクイズ失敗しやがったんだが 栄冠ぐらいバントが上手いならまだバントガイジになるのも分かるってぐらいには成功しやすいからな >>203
コールド圏内どころか4点開くことすらめったにない
例外は被弾による得失点が絡む場合 適当な送りバントもセーフティになるぐらいあいつらバント上手いよな
特能も足も早くない投手が絶妙なところに転がしてセーフになるわ バント職人 × 走力Sの強さはガチ
そういや、対左UPは4安打以上と聞いたが、バントヒット4本でもOKなんか? ケースバッティングやバントが上手すぎるように感じるのはプレイヤーが常に数値の高いコマンドを選んでいるからってのもある
バント2以下を使うと高確率で打ち上げて失敗するし、盗塁2以下を使うと明らかにスタートが遅いから
もうバント系や盗塁のコマンドは数値を隠した方がいいんじゃないかってくらい結果がわかりやすい
当たり前だけど栄冠自監督の選手を見る目はマジで神
考えれば考えるほど本当に不気味な存在だよな 公式サイトの次回作のOBの査定変わってるな
王さんなんか今作と別人レベルだから栄冠で使うの楽しそうだな >>211
なんならチャンス流しアベヒとかヒットで取れる特能は全部バントで取れる ノムさんが金特2つ
古田と松坂が金特・2つ名青特の2つ持ちか >>98
ここまで言ってて大魔神入ってなかったの草 イチローが金特変更と青特が減って弱体化してるな、流石に前のは強すぎたか
王さんが別人レベルで強化されてるな 王さん、本や特訓いらずで戦術レベル6以上が出るようになったのは頼もしいが、ほとんどは敵として接するだろうから恐れの方が大きい 元々異名持ちが金特の発祥だったからそういう感じに近い物があるな 世界の王と盗塁王はアーチスト電光石火と差し替えになるのか互換になるのか
そして古田は強くなったけどもう用済みやな
パワヒ威圧感もあるのに頭脳ささやき両持ちの野村が強すぎる 古田にMr.スワローズって青特あるけどこれ栄冠の時どうなるんだ? てか金特2つ持ちってサクセス選手以外だと初めてだな 落合も強かったけどかなり強化されとるな
名門に持ち上げる時かなり重宝しそう 古田の方が普通にエグイだろ
栄冠においてアベヒは正義だし初期走力も古田の方が上 大魔神=威圧感
燃える男=闘志
平成の怪物=ノビ
だろうけどミスターはお祭り男か? 公式にパワプロ史上最多400名超のレジェンドOBも!って書いてるから
転生ありにしたら相手OBだらけになるのかな 平成の怪物BとノビBがイコールか否か
検証班大変そう これ選手に合わせて特殊能力の名前いじってるのか
平成の怪物が下がってFとかになったら悲しい コールド勝ちでの付加といつでも練習指示出来るようにしてくれれば後は何でもいい ここ最近送球Eとか気にせず内野手として育ててるけど全然送球ミスしないし問題ないと感じるんだけどやっぱ良くないかな? 最近やってないけど送球をみんなが意識し始めたのはあまりにエラーが多いからだからな
エラー多くないならいんじゃね
2017の頃とか全く意識してなかったわ 毎年モブのホームランバッター1人つくる(弾道ミパあげて試合指示は全部強振)んだけど基本全然打たない 一番ホームランになる可能性が高い試合中の指示と青得の組み合わせって何? まーた送球ミスからの逆転負けだよ
ティンコンカンコンティンコンカンコン コントール関係ないって聞いてもコントロールは上げたくなる
自分が監督のゲームなんだから自分の好きなようにやればいいよね! >>225
置き換えではなくOB専用の呼称だろうね
効果は変わらない方が逆にいいと思う
特別な効果とかつけると優遇、不遇って話になるし しかし元祖固有特殊能力のイチローにイチローないのは違和感あるな >>242
OB専用の置き換えって発想はなかったな~
めっちゃええやん 転生OB新入生で風岡って人が来た
正直存じ上げない方だったが、パワプロ に収録されるくらいだから名のある選手だったんだろうな >>239
流し打ち指示×広角打法&パワヒかな
引っ張りが弱いから
安打製造機があればえぐいけど コントロール関係ない?
変化球(変化量)に次いで投手では重要なステータスなんだが?
スタミナはCあればキャッチャーや伝令で賄える
球速は飾りだし 広角パワヒ持ちに流し打ち指示するときって強振多用にする?ミートおまかせ?
基礎能力あってもあんま打たねえんだよな… この先も栄冠はもう快適性増すだけで内容はほぼ変わらなさそうだな 実力はレギュラークラスなのに、ムード×を持っているせいでベンチにすら入れてもらえない部員
https://imgur.com/hsHJ2Nm.jpeg ムードくらいだったら他の部員で打ち消して使いたい性能してる >>245
昔のパワプロで特殊能力のOB専用の呼称があったのよ
今回周年記念作だし復活させたんじゃないかな >>252
送球Eのセカンド(サード)は使いたくないので、ムード×が消えたら外野手にコンバートする >>254
昔のパワプロはそんな粋な演出があったのか >>249
広角とパワヒってミート時でも発動するん? >>257
しない
ただ強振多用のせいかAA以上でも打撃成績安定しないからいっそ能力無視してミートで安定をとろうか、という意味 >>257
発動はしないけど戦術の数字優遇するからミートでも関係あるとも言える 球速かなあ
全方向の変化球覚えさせて総変化量10くらいにしたらひたすら球速上げてる コンAで内角上がるけどまあ変化鍛えた後なら他も数値高くなってるし球速上げて被安打率下げるのが良いかもな 検証によればオート進行では総変化量と球種数が最重要で、5球種総変化量10で被安打率の限界にほぼ達するとのこと
あとは四球を減らすためにコントロールを上げるとか、指示場面において戦術レベルのあがるステを優先するとか 3年連続春夏優勝
なんか勝ち方、育て方がわかってきて、飽きつつある
まだ新作まで3ヶ月弱あるというのに 夏県大会序盤で強豪や名門が来て負けると白けるんだよな
転生の次の打者がHR40本のモブで敬遠すら出来ない→勝負したらHR打たれてサヨナラ負け
打てない試合展開になったら無理じゃん 序盤で魔物使わなきゃノーチャンスって辛すぎるでしょ 自分たちのチームが毎回打てる展開になるのがおかしいっていう思いにはならんのか?
まあゲームだからといえばそれまでだけど 理不尽負けもまた栄冠
暗黒世代に悩み、立て直すのもまた栄冠よ
エラーやチャンス凡退した選手に激怒、負けたら発狂、オンストでやり直し新入生厳選アイテム使い放題、そしてオンライン大会で無双、そんな中華チーターみたいな精神性は理解不能だわ 内気の3年生も2年生もいないために魔物を発動させられなかったが、お祭り男を発動させて3点差を1イニングで逆転出来た時の喜び そもそも今作栄冠は魔物とかを縛らないと負けようがないレベルの激甘ゲームバランスなんだよな
ノーチャンスとか辛すぎなんて言葉が出てくる人は最序盤か致命的にプレイングが間違っているかのどちらか
文句を言う前に自分が下手なだけなのではと疑い、思考し工夫するのはゲームを楽しむ上でとても大事なこと プレイング間違ってると勝てないんなら激甘バランスでも何でもないのでは 難易度激甘おじさんは1年かけて仕上がった名門常連高校で14.15の理不尽難易度栄冠と比較してるからな
あんまり気に病むなよ やっぱ対戦相手の転生OBって敬遠した方がいいレベルが結構多そうだな。
松井秀喜とか落合辺りは勝負したら高確率でHR打たれるし 魔物使わなければノーチャンス君はたまに負けることに文句言ってるんでしょ
だからたまには負けてもいいし、たまにすら負けないほうが異常だし、そもそも今作難易度は低いから全然ノーチャンスじゃないよと言っているんだわ
実際にリアル時間で一週間(栄冠時間で10年以下)もあれば基本無敗状態になるんだよ、本やアイテムを貯めながら雑にプレイしても
まあ昔の栄冠と比較して難易度が低いってのは間違ってないけど PS2時代は理不尽の極みみたいなゲーム性だったからな
それに比べれば相当易化してる 相手のノリノリ打者が凶悪すぎる
接戦だとほぼ敬遠してるわ 代打がアホみたいに打つ
塁が空いてたら敬遠だわ
次作申告敬遠あるのかな 今作は激甘と言ってる人はループ無しで野手に全ポジション付けて甲子園春夏連覇してから言ってくれや これまでの栄冠の中で序列をつけるなら今作は激甘なんちゃう 7月発売→25年春アプデならアイテム(本)引き継ぎ(任意)して欲しいわ 野手に全サブポジ付けろって要求がまったくもって意味不明だけど、要は半年くらい個別指示練習経験点を無駄にしろってことでしょ
すまん、魔物さえ使っていいのならそれでもズル(オンスト、要所でセーブして一回やり直し、試合でわざと炎上させて経験点稼ぎ等)無しループ無しで春夏連覇余裕なんだわ
なんならその条件プラス転生無し天才投手無しアイテム温存でも9割方いける
自分がイキってるのではなく、たぶん古参勢ならほとんどの人がいける
今作の春夏連覇程度の難易度なんて実際そんなもんなのよ 投手は一人いれば充分で、かつ伝令の度に異常回復するからスタミナは尽きようがなく、しかも大会期間は不調になると不自然に褒められてノリノリになる
成功しそうな戦術と成功しなさそうな戦術が場面場面で全てわかるので、ケースバッティングやバント盗塁の成功率が異常に高い
選手は要所要所で一度だけ性格に応じて能力が跳ね上がる
個別に練習指示すれば伸ばしたい能力が必ず伸び、コンバートや左打ち習得も1ヶ月かからないのでチーム編成は思いのまま
スカウトで補強にピッタリな選手が毎年大量に入学してくる
全試合ベンチ入りで全勝すれば入学時オールFでも卒業時にはオールA以上という最高の育成環境
なによりも魔物やお祭り男とかいう理不尽極まりない魔法が使える
対戦相手からしたら本当にたまったもんじゃないのが栄冠チームよ 現代プレイ、1学年5人(野手4投手1)+内気要員
エースでもレギュラーでも不調以下はスタメン外す
(控えが不調、同じポジションの控えがいない時はそのまま使う)
天才だけアイテム+お褒めの言葉使用
こんな感じでやってるけど1年投手先発しなければ大体勝てる
1年投手が投げても絶対負けるわけではないから
春夏連覇狙いつつたまに負けるくらいの難易度でやれてる 過去作との難易度を比較すると一番簡単って意見は正しい
新入生も基本ステ高いし転生の強さは歴代1
スカウトである程度特能の選択も出来る
ただ他人のプレイに口出して楽勝だなんだと言うのは何様って感じだな
栄冠プレイヤー全員が上級者じゃないし慣れてないと難しいって意見の人も居るだろう
そして2024からパワプロ始めるから先に情報収集しとこうって人も居るかもしれん
そんな中で上級者様(笑)が簡単だ楽勝だ言ってたら離れる人もいるぞ
好きな物追い込む事して何がしたいんだ? そしてサブポジ云々もよくわからないな
サブポジ練習何回かしたところで最終的なステに大きな変化はないぞ あーちなみに全ポジションつけるとなると一年時はほぼポジションしか練習できないからね 別に1年からサブポジ全部付けたって同じだぞ
全サブポジ持ちの選手とサブポジ無しの選手を全く同じ指示で育成したとて最終的には精々サブポジの分だけステ1か2程度上がるくらいだ
多少の差にはなるが誤差みたいなもんだ 練習指示をどうするかより観戦真面目アイドルでどれだけ効率あげられるかとか
試合で何打席何球指示出来るかとかそっちのほうが圧倒的に育成に関わる そんなに負けるのが嫌ならリセットなりオンストなりやればいいのに
それが面白いかどうかは知らないけど 全ポジションはさておき
1人つき3つくらいあれば試合経験とか回しやすくてやりやすいとは思う 外野持たせてくと一気に3ポジ任せられるからやりやすいよな 選手名表示が3色アイスみたいになるからあんまりポジション付けたくねー ペナントで導入してるんだから連戦でのスタミナ回復量とか下げられるはずなのにな
そうすれば回復高い投手がもっと重宝される
まあ天才投手の酷使が出来なくなるからダメか 栄冠は元々体力が別に設定されてるから一緒くたになっておにぎりの価値があがりそうやな 名人様が初心者を煽ってるってそれは逆だろうに言うほど初心者を馬鹿にしただろうか
理不尽難易度だノーチャンスだと見当違いな文句を言ってるからそれは違うと古参側が詳しく説明
しかしそれを受け入れずにサブポジつけてやってみろだの名人様が偉そうだのと難癖を付ける
客観的にどうみても初心者様側のほうが横暴じゃないかと
まあ上から偉そうに感じて反発したくなる気持ちはわかるが、結局言ってることは無理ゲーじゃないからもっと工夫して楽しもうぜってだけなんだからそんな喧嘩腰にならなくてもいいのに >>284
励ますって単にスタミナの最大値を上げるだけだから
試合の最初の方に使った方がいいって聞いたけど違うのだろうか?
その後打たせて取るの数字もずっと上がったままだし >>303
早めに使ったほうがいいよ
上限値が増えるってことは試合中のスタミナ低下による能力値の減少を抑えてくれるからね >>305
やったな!プロ入りおめでとう
1番ならチャンスの場面も少ないしかなり強そうだね 天才肌の転生小久保きたんだけど、みんなならどう育てる?
弾道4 ミートE47 パワーC63 あとはEF
とりあえず、4番にして練習指示はミートアップにしたんだけど >>306
ありがとうです!
甲子園でも1番で大活躍しました >>301
名人さまは言われたことやってみてくださいよ
簡単なんでしょ? >>308
言葉を選ばずに言うなら小久保はLv6系の特能が一つもないからモブと大差ない
マジでこの後何の特能がつくかによるとしか言えない
例えばプルヒがついたら一旦パワーB75をメインに目指すし、広角がついたらミートもガン上げしてミパ共にB75が最優先になるから走力すら完全に後回しになる 5日間の合宿でひとつも特能つかない事がちょいちょいあるんだけど、つくorつかないは完全に運なの? 運だよ
全くつかない時も出てるやつ3個とも付くこともある
威圧感とかキャッチャーとか特訓で付きにくいのは合宿でも付きにくいから恐らく難易度は同じだと思う
後投手に野手能力つける時は確率かなり下がるな
これは検証してるわけじゃないから迷信だけど高い機材使ってるほうが覚えやすい気はする >>308
ミートをDにする→Fを無くす→ミートをCにする→Eを無くす→後はチーム状況かなぁ
打撃力が欲しいか守備固めたいか 久々に送球Dをショートで育てたけどタイムリー送球エラー2回みたわ こうして送球信仰が生まれていくんやな ショートはC以上に限るね >>311
広角の特本が3冊もあるので、広角持ちにして、ミートパワーを優先であげようと思います
ありがとうございます!
>>314
打撃力優先にしたいので、打力優先であげることにしました!
ありがとうございます! 送球は自分的にはファーストの方が大事にしたいな
二番手捕手の送球Cとかファーストで使いたくなる
イメージなんだろね、ファーストゴロゲッツー悪送球のイメージが… 確率は大したことないんだろうけど
低送球配置したファーストがエラー送球したときの後悔が半端ないんだよな・・・ >>318
3-6-3のゲッツーが決まらなかった時の絶望感 同じく重視はしてないしなんなら送球Eでも他能力次第で採用するけど、送球エラーでゲッツー取れずを見るたびにしまったなあとは思う
ランクが高いに越したことはないよね 投手と一塁手に多いけどゲッツー取りに行く時の送球ミスでスローボールみたいな送球ミスはやめてほしいわ
あれほぼ確実に次の塁に進塁されるし 二三塁でスクイズすると二塁走者が塁間で止まったあと戻って刺されるのなんなんだろな >>324
ランナー2塁の場面でセカンドベース近くにライナー飛んでショートバウンドで取った時も2塁ランナー勝手に飛び出して挟まれるし2塁ランナーだけ走塁おかしいんだよな スクイズでしか得点出来ない試合って状況によっては絶望的になるね 大差付けられると絶対に勝てなくなる 一点差等の僅差だといいけどね 炎上して大差のビハインドだと相当厳しいと思う スクイズ云々じゃなくて、大差で負けてればとにかく勝てないよ それこそ序盤とか天才か転生投手でエース手に入れると勝率変わるよね
炎上が一気に少なくなる
そこは現実と一緒 オカルトやなんやと言われるが、転生落合って打ち過ぎなくらい打つね アベヒ広角流しと栄冠受けする能力だけど同じのつけたとろこでモブでも同じくらい打つのかな 勝負師もついてるしなあ
2024はパワヒもついたからさらにエグそう 大差で負けてても、魔物発動からのバント攻撃が決まれば6〜7点は取れる
こないだは甲子園で14点取った >>331
勝負師がデカい思うわ
チャンスAのアベヒは結構打つよね >>335
投手天才は一年夏からエース野手天才は能力低かったら普通にベンチにしてる
野手は投手より能力差つきにくいし 天才肌の真骨頂である急成長が一番生きるのはレギュラー固定
経験値2倍とかだから元の数値が高ければ高い程良い なんでベンチ外やねん
元の数値って試合での経験値の話でしょ? まあ使いたくないってならいいんじゃないか?
天才肌とか転生はバランスブレイカーだから嫌って奴も少なからず居るしな 使いたくない勢がいるのはわかるがならば>>335の質問はなんだったんだw 才能開花はその試合中能力オール100でアベヒパワヒなんかの青特モリモリで一試合継続にして欲しいわ
それですらハズレに感じるレベルだし 天才野手は456の守備上手い選手として育成してるなー
パワヒアベヒあれば育て方帰るけど >>345
天才のショートが送球Eだったときのガッカリ感… 天才だと必然的に高ステになるからショートとかセンターとか守らせたくなるよな 小山古田池山のいるチームと同地区なんだけど一回戦で一度対戦しただけ
監督が糞なんやろなあ 才能開花はゴミ、急成長の効果もつけるとかどうにかしろ!
と言われ続けた結果、アプリでは急成長無くしました!をしたからね…
2024で急成長消えてたらブチ切れる 練習試合申し込みの後にならず者踏んだからか相手が変更されてたわ
ならずものすぎる まあならず者って呼ばれてるOBが頻繁に顔出すやべぇ高校と練習試合したいかって聞かれるとな 入学式を挟む形で練習試合組んで移転すると練習試合の相手が代わることがある 夏優勝からの秋大会が早すぎる 我々は試合がしたいんじゃない、育成とスカウトがしたいんだってコナミは気づいてくれんのか ならず者とアイドルを頻繁に輩出する高校
あっ…ふーん…… アイドルはともかく、ならず者が頻繁にうろついている時点でろくでもない学校なのは確実 >>361
そもそも現実のスケジュールを踏まえたものなのにどうしろと なんなら現状のシステムだと育成の大半が試合に凝縮されてるからガチればガチる程試合は切り離せんよなぁ 現実は秋はもっと試合数あるし春の地方大会だってあるんだけどな
冬は練習試合できないけど 秋なんかたった3回勝つだけでワンチャン甲子園だからな
現実までとは行かなくても秋は県大会と地区大会は1試合ずつ増やしてもいいと思う 練習指示のカードをアイテムにして欲しいな
入学式後新入生も練習に参加できるようになるしフォーム変えや打席変更もしやすくなる 次のやつOB沢山出るってことは栄冠も空白年減っていいな
厳選はちょい大変になるかもだけど バスターって打つ選手と打たない選手の差が激しくないか? 2024は栄冠クロスに搭載されてる高速化輸入してほしいな
久し振りにやってみてテンポ遅くてビックリした 転生OB大量に増えるということは対戦校で牙剥いてくる確率も上がるんだよな
打者はともかく好調~絶好調のOBはまじ脅威だから震えるぜ 転生OBよりそのへんのSランク野良の方が厄介な気がする
特に投手はOB選手は野手能力低いけど、野良は平気でオールAみたいなのが出てくる 相手投手なんて転生OBよりはるかに厄介なのは超スローボール持ちでしょ
絶好調なら注目選手以外に操作できないことがある にじさんじとかはやる気ないけど
オンストなしアイテム無し卒業生無しで転生はありで2年目優勝とか3年目優勝って
安定してできるんか? どんな育成したらいいんだろ そもそも縛りない名門プレイでも負ける時は負けるのに縛りプレイに安定した優勝求めるのが間違い
まあ定石は近年確立されてきてるがね
最初の新入生に転生Pを引く、野手は走力育成ぶっぱ、少ないカードで白マス刻みは鉄板戦術 >>376
なるほどね それがわかっただけでもありがたいサンクス 稲尾が2年次に年代設定出来たんだけどこれ稲尾のクローンが出来るってこと?
こんな仕様だっけ? >>378
年代設定が出来るのは3年毎だ
稲尾が入学する前に3年経過してれば稲尾が2年の時にジャンプ出来る
同じ転生が入学出来るかは試したこと無いからわからんけど恐らく無理じゃないか?
確か他校に入学してる転生は自校に入学してこないとかあるやろ確か >>379
じゃあ3年経ってたのかな
計算間違いしてた
稲尾の代わりに北別府入れてみたけど4球種じゃ総変化伸びづらいかな 変化量の必要経験値は球種が多かろうが少なかろうが変わらんけど
球種増やす経験値は変化量に左右されないから後から球種増やすほうが得ではある
そういう意味ではそんなに北別府はあんまり好きじゃない
まあ地味に経験値重いコントロールの初期値が高いからトータルだとまあまあ優等生ではある >>380
稲尾入学で2年目稲尾2年で3年目だったんだろな
下にもあるけどサクセスと違って球種の数は関係ない
球種少ないほうが育成の自由度は高いなくらい
後は変化球経験値と変化球取得経験値は別物だから育成に不慣れなうちは球種多いほうが育てやすいかな 持ち球シュートとシンカーで入学してくるやつ気持ち悪くてムリ どんな指導を受けたらそうなるねん >>383
中学時代、変化球を習ってなくてツーシームの握りでずっと速球ばかり投げてたやつとか脳内補完してみたら? まさに>>385の脳内補完してるわ
ただパワプロのシュートってなんか印象悪くてシュート覚えたのが入ってくると送球E程度にはがっかりする ただ投げるだけなら誰でも出来るだろ
実用的に使えるのがシンカーシュートしか無いってなら教えてやったり得意なの伸ばしてやるのが監督の仕事よ >>376
ちょっと教えて頂きたい
少ないカードで白マス刻みを解説頼む 外野の捕球軽視してたら2連続で落として守備力だけじゃなく捕球も大事だなと思ったよ…
皆はどのくらい上げてる? >>388
栄冠は試合での経験値が一番大きいから練習試合申し込みを狙うんだよ
たまに他校から申し込み来るだろ?あれ白マス限定なんだよ
マイナスよりプラスのがデカいから強く育てたいなら細かく刻む方が良い
いい感じに白踏めないときは赤と緑以外を踏むと真面目イベも狙えて得 勿論効率が等倍のときの話だからな
真面目とか新曲で効率上がってる時は当然4.5の大きいカード使うほうが良い >>389
俺は1年の時にEくらいまで上げる
後はバントとか総合練習で勝手に上がるから卒業する頃に60前後になってるかなくらい >>388
白マスはプラスもマイナスもあると言いつつ、プラスイベントの方が多くて練習試合やマネの洗い物イベントでの効率アップとメリットが多い
マイナスは肩揉みのテンションダウンが痛いが他は大したことない
小さいカードで刻んで効率上がったら手札に残ってるであろう数字の大きいカードで経験値を稼ぐの繰り返し
練習試合は経験値と評判値を稼ぐ為にも積極的に狙った方がいい。特に1年目秋冬で中堅にならないとスカウトと入学式がきつくなるので中堅じゃないなら尚更白マス狙いがいい 50年目にして白マスのメリット知ったわ
ありがとう >>390 393
なるほど納得した 勉強になりましたレスありがとね 2020が全国制覇まで残り10県…
1000勝まで残り243勝。 コツコツとスカウト投手育ててた所に天才投手が2人来て1人は威圧感ジャイロ持ち
何だか凡才がかわいそう 強い選手を作るというよりかは強いチームを持続する方向にシフトしてるからどんなにいいピッチャーに育ってても3年夏はほぼ1、2年が投げるな 1000勝まで後100切ったし頑張るか…
全国緑化したらその後どうしよう >>403
今何年目?
自分は54年目で全国制覇まであと9県 2024の栄冠ナインの新要素とかって詳細いつでるん 2024の栄冠ナインの新要素とかって詳細いつでるん 未来プレイの転生って無駄に出現確率低くて有り無しの意味感じないな
なし(0人)少ない(1人)多い(2〜3人)くらいに確定で入学してきてほしいわ
他校なんか卒業してすぐ転生してんのに 転生率は今のままでもいいけど他校と自校で枠分けて欲しいわ
イチローとか強転生が他校に在学してると絶対入学してこなくなるの大分やってると思う
イチローvsイチローとかしてもいいと思うの やっと現世においついたわ
この後未来らしいことあるのかね3000年とかイベントあるのか