【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ18【SBK】【MXGP】
スティックの動きが極端過ぎるんだよな
常にふわふわしてて定まりがない、もっとバシッと決まってもいいはず
ほとんど0か100かしかなくてパーシャルに保つのが不可能
他の4輪レースゲーだとパッドでもこんな事起きないからゲーム側の調整の問題で、
もう少しコントロール性上げてくれたらいいのにな
そもそもゲーム側にアルセル、ブレーキ、ステアリングの感度調整すらないのもおかしい >>605
Moto GP 22の操作感が書かれてるけどなかなか良いみたいだな
もうこれでいいと思うわ スティックで全く問題ないけどな
結局人によるんじゃないかな みんなスティックでちゃんとプレイ出来てるから問題があるってわけでは無いよ
みんな言ってるのは操作性を改善したいって事 バイクゲーやってる人は一人称視点でやりたいと思っててもコントローラーの操作性が問題で、
三人称視点でないとまともにプレイ出来ないから折角ゲーム開発の長所があっても、
その恩恵をプレイヤーが享受出来なくて本末転倒というのが残念で仕方が無い 昔HKSというチューニングパーツメーカーとコラボしたレースゲー専用のパッドコントローラーがあったよ
https://i.imgur.com/ndPIwml.jpg >>610
ヘルメット視点でずーっとやってるけど、たまに三人称視点でやったらまともに走れないフラフラする
慣れだよね 教えてください
セールで最近箱のride4買ったんだけどこれ他の人が作成したスーツとかのリバリーは
どうやったら適用出来ますか?
色々やっているのだが出来ない… 俺も三人称視点は無理だわ面白くない
ヘルメット視点実装してくれてマイルストーンには感謝だわ
リアルでバイクは乗らんけど迫力が全然違う >>614
ライダーカスタマイズのスーツのところで落としたスーツのメーカーの同じモデルのところで右のほうに行くとあるので選んで決定 そのヘルメット視点が今壊れてるんだよなぁ
次のアプデで直ってなかったらもう絶望しかない 振り子視点も画面が少し斜めになって欲しいんだよなぁ Steamのコミュでヘルメット視点の揺れを無効にするオプションが欲しいみたいなトピック立てたユーザーがいてその意見が反映されたっぽいな 上級者はやっぱりヘルメット視点でやってるの?
Ride5から入った初心者だけど、慣れてきたから少しずつレベルアップさせていきたい。
・AI65パーを少しずつ上げる
・コーナーアシストラインを消す(その他のアシストは全てオフ済み)
・視点をヘルメット視点に変える
どの順序で変えて行くのがおすすめ? motoGP23てヘルメット視点の四隅の黒幕を消すmod、所謂Nohelmetmodてまだ作られてませんよね?
sbk22もmotoGP22も作られたのになんでなんだろう >>596
Quest3とはなんですか?試行錯誤してて未だVR化出来ずです、RIDE5もMotoGPシリーズも挑戦してみて下さい。 Quest3が何か分からない人がVR化しようとしてるのに驚き
何でどうVR化しようとしてるのだろうか そうか俺はQuest2だからVR化出来ないのか!
失礼、自分でも何であんな質問してしまったのか?めちゃお恥ずかしい
でもみなさん聞いて下さいmotogp22、23は両方ともVR化に一度だけ成功しました
その後いくらやってもVR化にならなくなってしまってテンパッテいる状態 Quest2持ちなのにQuest3を知らない事に更に驚いたわw
更に言うとQuest2でもPICOでも殆どのPCVR機器でVR化出来る
てかUEVRでのVR化なんてググって10分で出来るくらい簡単なものだぞ
これ以上は板違いになるからPCゲーム板のVR modスレに行った方がいい 誘導ありがとう移動します。
VRで少ししかMotoGP遊べなかったけどストレートで自分でカウルにふせれたのは感動でした! >>585
これなおってなかったらやる気しないんだが Rideシリーズはシフトタイミングのインジケーターもおかしいよな
過去作もずっとやってきたけど
レブに当たってから光り始めたり、逆にはるか手前で光ったり
インジケーターとしての役目をなしてない。バイクの知識がある奴が作ったとは思えないわ
てかさっさとアプデ出してくれよもう1月も終わるんですが、いつまで正月休みしてんだよ やっぱりmotogpの方が完成度高いの?
次はrideじゃなくてmotogpにしようかな。 motogpはmotogp好きじゃないと飽きるの早い俺はすぐ飽きた
TT好きだから糞ゲーでもやってる rideよりmotoGPのほうがよりシム寄りだと思う
詳しくなくても動画とかみてかっこいいと思えるならmotoGPはすごい楽しい
なんだあのフロントウイングだせええとか思ったら絶対買わない方がいい ride5やっとアプデ来たぞ
ヘルメット視点も直ってるわ、これで一安心だわ
なお1月の追加車両とサーキットはまだ来てない模様 アプデで今度はリプレイ画面バグったな...
ムジェロだと常に早送りになっててコントロール不能
大丈夫なサーキットもあるけどムジェロは完全に壊れてる 新しくバイクとコースも追加されたな!
ただヴァレルンガもリプレイは完全に壊れてるな
外カメだけずっと早送り状態で見れたもんじゃない アプデできたライディングスクールやってみたけど、なんであんなに乗りにくいバイクなの?
自分が下手なだけなのはわかるけど腹立つわ
クリアするとなんかバイクとか貰えるの? >>640
とりあえず最初の筑波だけオールゴールド取ったけど何もなかった ライディングスクールクソつまんなくて草
しかもセクターごとにしか走らないのかよ
こんなことよりもっとサーキット追加してくれ バイク乗ったことないんだが
3つあるライダー視点のうちどれが本物により近いの?
あ、RIDE5です >>643
当然ヘルメット視点、ただ振動がないので違和感ある
ホントはリプレイ画面でしか見れないGopro画面みたいなやつが1番リアル
なんであの視点がプレイ中に選択できないのか謎 >>644
ごめん、言葉足りなかった
リプレイだとライダー視点が3種類あるからどれが近いのかなと >>645
リプレイだとGopro視点が1番リアル
ちなみにride5はライダー視点はリプレイだと4種類
プレイ中だと3種類だぞ
Gopro画面は説明しにくいけど切り替えていって左から2番目の1番画面揺れ激しいやつ レースゲ一は一段落したからツーリングシミュレーターとか出ないかな
全国周って観光スポット行ったりイベント発生したりして
ユーロトラックシミュレーターの会社経営兼ドライブに対して旅に特化した感じで
風何とかあったけど詳しくは知らない ForzaHorizonとかザクルーみたいなオープンワールドのバイクゲームやりたいわ
車種はレース用バイクじゃなくて市販車オンリーで SteamでAmerican Motorcycle simulatorってのが発売予定だけどこれが一番近いと思う
ハーレーとかのアメ車しか無いかもしれんけどPCならmodでSSやメガスポなんかも追加出来るんじゃないかな
長らく開発中だけどね...
https://store.steampowered.com/app/1257480/American_Motorcycle_Simulator/?l=japanese MotoGPは滑りすぎトラコン入れたら加速しなさすぎでRIDEの方が良いけどそれでも毎作違うからいい加減安定バージョン欲しいな 年末のセールで買ったRide 4が初めてのバイクゲーム
最初は直線走ることすらできなかったがなんとかレベル50に到達したよ
シケインが大の苦手なんだけど、ここ見てもキーボードでやってる人いないし素直にコントローラー買った方がいいかな むしろなぜこの手のゲームでキーボードなのか知りたい ヘルメット視点で上手いYouTuberっている?
観てる人はみんな背後視点だから、ヘルメット視点で上手い人を参考にしたい ride5、ミニアプデが来て新しく追加されたCBR600RRのバグは直ったな
ただ特定のサーキットでリプレイ画面が常に早送りになるバグはまだ修正されていない模様 ツーリングゲーって言ったらFUEL
今時のPCだと遊べないっぽくて残念 motogp23スイッチ版、コーナーで抜き去った後に直線で抜かれること多数
トップを抜くとCPUが直線で加速してくることが少ないのに群集の中にいるとCPUが直線でわけわからん伸び方してくるしイン側から突撃してくるのがほんま腹たつ
リプレイ見返したらCPUがフロントアップしてたんだけど設定のせい?
ブチギレながらリワインド使いまくってアシスト全オフAI65%やっと1位で入賞できた Quest2引っ張り出してUEVR試したら10倍楽しい
最適化されてないからカクカクするけど
やっぱりバイクは視線で操るものだね UEVRはちょっとした革命だよな
バイクは特にそうだけど四輪でもなんでも車両に乗るゲームはコーナーの先に目線が行くものだしVRとの相性良すぎ
今EPICで無料配布してるダカールラリーもUEVRでプレイ出来るけど平面でやるよりVR化してプレイした方が断然面白いし迫力ある 操るいうて結局三人称視点以外だと直感的な操作にならずハチャメチャラインで
ふらつきながら走るのでしょう?見えます。でもゴッコはさぞ楽しいでしょうね 言ってる事よく分からんけどVRの事を言ってるなら3人称視点より乗車視点の方が直感的な操作出来るよ
特に変なラインになったりはしない
実際にやってみれば分かる VRのせいでまともに走れなくなるって意味じゃないけどね
>>664 普段からバイクゲ一人称で熟練してるんだね。スゴイッ >>665
うーん増々言ってる事が分からんな
過去スレでも一人称でプレイする方が良いって人いたし自分が出来ないからって他人も出来ないと思わない方がいいよ VRでやると最近のMilestoneはそれが前提だと思うくらいきれいなラインで走れるし
しかも何故かアクセルの開け方が丁寧になって転びにくくなる
コーナーの先も立体的に見えるからだとは思うけどタイムも上がった
メーターやハンドル周りも本物みたいだし楽しい
ただし、先にも書いた通りカクカクするので酔う人は酔っちゃうかも VRはかなり高負荷がかかるから設定を下げたりRide5みたいにFSRに対応してるならウルパフォにしたりして調整すればカクつきは無くなる
本当はマイルストーンがDLSS3に対応してくれればいいんだけどね
RTX20XX以上でDLSS3のフレーム生成が出来るmodが出たから負荷が激減するんだけど
まあPCはそのうちFSR3に対応するだろうから気長に待つか ゲームオプションのVSyncをオンにしたら、カクカクがなくてとても滑らかな描写になった
これならVR化は万人におすすめする ride5なんかアプデ来たけどまだリプレイのバグ直ってないな。コイツらマジで何ヶ月放置する気やねん 富士も追加されたのに流石に過疎りすぎてて草
バイクってオワコンなんだなぁ なんか飽きるんだよねバイクゲームって
でも実績コンプしてるから許して
dlcは買ってない、コースだけほしいバイクいらんから安くしてくれ 俺は全部入りをセールで買ったから富士スピードウェイも無料で付いてきたぞ
にしてもムジェロとかのリプレイバグ早く直してくんねーかな
せっかく良い走りができて見直そうと思ってもずっと早送りでゴミなんだが、流石に何ヶ月も放置しすぎだろ 最近のアプデ前提のゲームはロードマップが組まれてて後々無料DLC追加とかあるから有料?って聞くのはおかしくないと思うけどな
全部入りっていうフルコース料理の中の1品が無料って認識は無いわ ride5は運営のやる気が全く感じられないよな。ただでさえ少ない頻度のアプデで新しいバグが追加されるし、それも長期間放置 2&4観戦してきたので帰宅してからRIDEとForzaMotorspotsで鈴鹿走りまくった
FMの鈴鹿をRIDEで走りたい motoGP24は5月か
推奨スペックには少し足りないから買うか悩むわ スチームのセールでRIDE5ゲットしたぞ
普段EA wrcとか大してグラフィック綺麗じゃないくせに意味不明に重たいゲームやってるから動作がめちゃくちゃ軽いのに驚いた
この開発会社軽くて綺麗な画面作る技術力高そうだな 濡れた路面とか表現させたらピカイチだよね
実写に見えるときあるもん GP23やってみたけど、こりゃひどいわ。
やる価値なし ドカティ90thアニバーサリー持ってる人いる?RIDEシリーズは4しか持ってなくてその挙動には大満足してるんだけど、90thの挙動は似た感じなのかな。
発売日が2016年でRIDE2の前に出たみたいで
当然ベースは初代か2に似てると思うんだけど、
この両者って4と大分挙動違うのでしょうか >>684
だいぶ違うかな
初代と2は3以降と比べるとなんか接地感がないというか
まず初代と2も結構違う
2で雰囲気は良くなったけど初代に比べるともっさり
DUCATI - 90th Anniversaryはプレイしてないけど動画見た感じは完全に初代だね RIDE5って練習モードみたいなの無いんか?
自分一人で延々と周回したいんだけど >>685
おおありがとう。読ませてもらって買うのやめようと思ってたけど、MOTOGPマシンをRIDEの挙動で遊べるということで結局買いました。
所有してるRIDE4と比べて音はチープ、フレームレートも低い等色々あるけど、懸念してた挙動はやや軽いけどRIDEのDNAであるアクセルで曲がりを精密にコントロールするところは同じだったので一安心。
リプレイカメラも手抜き無しでタイムアタックが捗る。そして4では無かったライディングフォームエディット機能、これが良い
ちょっといじっただけで4よりかっこいいフォームになった。これなんで無くしたのかな。今後出るRIDEには実装してほしい >>687
686だけどありがとう
タイムアタック周回数決まってるものだと思い込んでたわ いやードカティ90th良いなこれ
ハイサイドタコ踊りしてスクリーン割れそうなくらいライダーが飛び上がるよ
そのモーションも秀逸
これライダーに関してはRIDE4より良い出来に感じるわ。あっちの男ライダーはなんかでっかいんだよね。ポテチ一袋の値段でいい買い物ができた 毎回レース前に表示されるチャールズノーランはなんなんだw
自分に酔ってるみたいなナレーションもオフに出来たら良かったのに >>688
ライディングスタイルエディターの復活はMilestoneのYoutube動画に昔からコメントしてるんだがやってくれないんだよな…
unreal engineとの関係なのか分からんけど
ライディングフォーム楽しむってのもバイクならではだと思うんだが
https://i.imgur.com/rEUyzeQ.jpg
https://i.imgur.com/N4Sm9Xh.jpg >>692
いやほんと、90thのこのライディングフォームエディタは良いね。自作したフォームが本当に気に入っていて、RIDE4置いといてこっちばかりで走ってるよ。音はショボいしバイクはドカだけだけど、ライダーがかっこいい効果は大きいね。リプレイ鑑賞が捗るわ。 ライディングスタイルエディタって、90thにだけ実装されてるの?
過去作のナンバリングタイトルにも入ってるのかな
4にも欲しかった エディタがないなら最初からマルケスやスペンサーのフォームを入れといてくれと言いたくなるな。 >>695
RIDEとRIDE2に実装されてる
RIDE3からなくなった >>692
大事な要素なのは同感だけどYouTube動画にコメントしても意味ないやろ >>698
あの会社って基本ノーレスポンスだから「いいね」がたくさん付けばワンチャン考慮してくれるんじゃないかと思ったんだよ ライディングフォームエディタはいにしえのツーリストトロフィーにすら実装されていたのに…
なーんか海外レースゲーって見た目は小綺麗になっても
これが欲しかったんだよって部分に手が回ってないよね ツートロは惜しかったなあ
ライダー出身の人が作っただけあって前後荷重の概念を操作に取り入れたのが逆に仇になってしまった
バイクゲームで操縦にその操作もしろっていうのは無理だよストレスの元にしかならない 初期に発表されてたロードマップ完走したらもう何の音沙汰もなくて草
バグの修正もアップデートも無しw
だから嫌なんだよこいつらアホストーンは
もうRIDE6待つしか無いのか