【Switch】ダービースタリオンPart53【ダビスタ】
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※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610416574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 臆病、集中力、ズブのパラメータはマジでいらない。
とくにズブ。ダビスタ97みたいにほのぼのプレイでは致命的な弱点にならない程度であれば問題ないけど今作は直線入り口から異様に置いてかれる→壁になる→詰む…
これらこそ矯正馬具を自由に装着、施設で改善等できるようにしろと >>784
BCの印は距離変えても変わらない(ほぼスピードしか見てない)から、スタミナ低い馬は普通に負ける。あと臆病集中力なしズブいも印には反映されないからどれかあったら負けやすい。 >>821
そうかな?そこまで勝ちやすいと思ったことない 放牧でスタミナ減らないってマジか?
今までお決まりのように絶対ダート単強プールを3、4週はするようにしてたわ
それやらんでもいいなら坂路、芝に変えれるから嬉しいが 1. バグをどうにかしろ勢(疑心暗鬼込み)
2. 企業対応の遅さに信用ガタ落ち勢
3. ゲームシステム不満勢
4. 文句言うなら辞めろ勢
5. ほのぼの遊べてるからいいじゃん勢
ガチ勢は短期間で1→2の流れ。
最初は4でも時間の経過と共に
1→2でエスカレーター方式になりやすい。
3と4は自然の摂理で衝突するので良くある光景。
5が一番平和。ただし3→1→2になる可能性はある。
最終的には2で一致しそうな流れを感じる。 ズブいからってガシガシ追わないからさ誰も
シャドーロールやブリンカーみたいに対策がありゃまだしも
まそれらもこっちで勝手に付けさせろよと思うけど >>820
ダビスタを命拾いさせずにひと思いにトドメさせて欲しい ズブの処理がどうされてるかが気になる
追い出しからスピードに乗るまでに時間がかかるって処理なんだろうけど
騎手AIが脆弱なうえに馬群が詰まりやすいこのゲームにとって致命的なのがわからなかったのかな? ズブいって単純に残り400メートル時点で後ろに二、三馬身吹っ飛ぶ仕様じゃないの?
東京競馬場でレーススキップするとだいたい残り400でスキップ直後に後ろに吹っ飛ぶし ズブっ子も一杯調教でせめて反応が良化するようにくらいしほしかった ダビスタとダビつくのクロスで駄馬が生まれただけだな ズブいとかパラメータとして切り出さずに体重で良かったんじゃねえのと思うわ
で斤量に重み付けした値でちょっとズブさ増減させるとか
SFCとかそんなじゃなかったっけ ウイポってザ・ビクトリーとか流れないんだっけ
なんだかんだで関西G1といえばこれやないですか この子はズブいですね。クラブに回しますか?
はい
いいえ switchのソフトって修正パッチを短期間でポンポンと出せないんじゃない?
サクナヒメでPS版とスイッチ版が同発した時、PS版はかなりの頻度で細かいパッチ入ったけどswitch版はPS版と同じ修正をある程度まとめてガッと入る感じでパッチ入ったし 言い忘れたけど、企業対応はバグを直すって意味だけじゃなくてアナウンスするって話も入ってるからね。
リリース直後の対応は早かったのに、今回ダンマリなのは何で?って思ってる人は結構多い気がする。 >>841
任天堂のチェックが入るから他のゲームの同発だとスイッチ版が1週間くらい配信遅れる事が多い
そもそも発売後のアプデって元々発売前から決めてた範囲しか修正しないよ、その中でユーザーからも改善してほしいって言われた箇所がある場合優先して直して「ユーザーの意見を真摯に受けて改善しました」アピールはどこのメーカーもやってること
ユーザーをいい気にさせて顧客満足度を上げるなんて商売の基本だから(それすら出来ない所もあるがね) 任天堂が検証して出した不具合認定の対応と、様々なユーザーの「声」の反映は別物。
一度のアップデートで両方済ましたいにしても、「不具合」にはアナウンスが必要。 >>764
ありがとう
とりあえず全G1制覇までは頑張るわ 自家製牝馬ってどれくらい印取れてたらミココロよりスピード上なの?
スイーツもミココロも枯れたし2〜3億の肌馬に海外種牡馬適当につけても新馬戦すらまともに勝てんのばっかりなんだが
代重ねする意味あんのかこれ 名前はダビスタで中身ダビつくだとまだマシだったかもな
配合・牧場イベント・レースルーチン・UI
概ねゲームを構成する要素が大体両ゲームの悪いところのかけ合わせって言う >>847
血統考えて自己生産馬作って最適な馬をつけようが鼻から適当にやろうが所詮は運が絡むから キンドルでサラブレ読んできたよ
>>9以外で個人的にで気になった発言
・究極的なスピードとスタミナの両立はレア的に出ることはあるのでBC馬作りはそこを狙ってやり込むことになるのでは
・レースバランスは最も力を入れた。各馬が持ってるパラメータを元にダート短距離から芝長距離まで汎用できる物理計算式を作りインチキなく走らせるようにした。この部分は死ぬほど苦労した
・逃げ馬ばかり勝っていたバランスの時期もあり、その逆もあった。力通りに決まりすぎても面白くないので味付けしたり最後の最後まで試行錯誤した。
・BC登録前に「究極の仕上げ」をすることが重要
・2歳時のコメントはその時点の能力ではなくその馬の絶対能力を見ている コーエー工作員がまた湧いてきたか
ダビスタクソでももう一本クソは買わんぞ 最後の最後まで苦労して調整したレースバランスの結果がカニカニダンスだったとは… >>850
BC登録に究極の仕上げが重要ってマジかよ… リアルさなんか求めてないんだよな、何作にもわたって培われたダビスタという世界がもうあるんだから
その世界観を継承して余計なリアルは持ち込まないで欲しかったわ >>805
リセットしてレースに勝って何が面白いん? >>856
要素やパラメータが多いとやりがいがあって奥深いと勘違いしてるメーカーは山ほどあるからな
拾捨選択出来ないからバランス考えず思いついたこと全部突っ込めってなる
その多すぎる材料で料理作ってめっちゃ考えましたとか抜かすまでテンプレ 解析の調教効果見たら究極の仕上げなんて
要らなそうだけどね。
絶対能力見てるか知らんが
コメントしないこともあるのがひどい。 >>850
・2歳時のコメントはその時点の能力ではなくその馬の絶対能力を見ている
これだと晩成でスピコメ出にくいのおかしくないか?明らかに早熟ほど出やすいんだけど >>864
インタビューしてる人と実際に開発した人とで認識が違うんじゃね >>864
だよね
でも晩成馬のスピードコメントでもそこまで強くない場合あるし
推測なんだけど絶対能力を基準にコメント出してるのは事実だけど早熟のほうがコメントされやすいのかも >>850
死ぬほど苦労したっ部分だけど、騎手を深層学習で作ったAIにしときゃ作るの楽だったんじゃねえの
IF文とwhile文だらけのレーン選択ロジックの中に自ら突っ込んでって、苦労したとかほざいてもそれは評価される部分ではないよな ダビスタが盛り上がった頃の薗部インタビューで
・パラメーター数は少ない方がやり込める
・サクサク感を重視
みたいなのは見たことがあるけど、最近になって
・BCはダビスタの目的じゃない
・課金システムはゲームとして成り立たない(多分ダビマスの事)
みたいな内容を見た記憶があるから、開発の意図通りに遊んで欲しいエゴ丸出しのゲームになっちゃったな。
負け演出もカニカニしなければ余計な不満も出なかっただろうし。 絶対能力ってその時点の能力と意味ほぼ一緒じゃないのか?
絶対の対義語って相対だろ
限界値とは言ってないじゃん >>850の
・2歳時のコメントはその時点の能力ではなくその馬の絶対能力を見ている
これだけは間違ってる感しかないなぁ
早熟の方が確実にコメント良くなるわ >>864
このコメントはほぼ確実に違ってるよなぁ >>868
薗部が一番血統パズルゲームを望んでいるのに
本作は決定的にガチャなんだからマジで皮肉だわw 強い馬何回も作って激レアのスタミナとスピード両立したの作ればBC最強馬クラスができるってこと?
ガチャゲーすぎて草 絶対能力ってわかりにくい表現だな
普通に現在値と最大値(能力限界値)で話してほしい
どう見ても現在地だよな
バネコメスピコメみんな早熟や >>850
コントレイルやデアリングタクトに加えてアーモンドアイまでいる現代競馬で力通りに決まりすぎても
面白くないってこいつらほんとに頭おかしいなw 死ねばいいのに >>872
薗部はゲームとはルールを決めることだと思ってる
だが今売れるゲームはエンタテイメントだ。
だから僕はもう言えることはない。だそうだ
まさに今作もエンタテイメント要素入れてしまっていると感じてる。
薗部は歯がゆいだろう 1歳(8月まで)のことを言おうとして2歳って書いた説が有力そうだな
そもそも1歳9月から出るのに2歳って言ってるのもなんか変だし いつも力どおり決まっちゃ面白くないだろそりゃ
ゲームまでサンデーの運動会みたくないわ
見せ方は別としてそこはいいトコ >>876
じゃあそもそもSFC版からBCなんか作ってんの?って話になるんだよなぁ
薗部の言動不一致っぷりも大概キツイわ >>874
もし本当に現在値を見てるなら晩成スピードコメント馬はとんでもなく強いことになる
でも今作はそこまで強くないことからも上限能力でコメント出してるよ
ただし早熟馬ほうがランダム性の部分でコメントされる確率が高く設定されている模様 >>880
BC目当てで買ってくれる客がいるから、薗部的には不要だと思うBCも一緒につけている
そうすることで、薗部が本当に作りたかったものを作る予算が生まれる
というラーメンハゲ理論なんやろなあ うちもスピスタコメント揃ったのは早熟ばっかだな
晩成は育てて確認せえって嫌がらせ精神なのか
早熟は機会が少ないからしっかりコメントする様にしたのかどちらなんだか >>882
自分もこれだと思う。
でもBCがあったからダビスタが売れていたのは事実だし、箱庭ゲーに方向転換しても今作のカニカニ負け演出+バグゲー+馬ガチャは酷すぎる気がする。 BCはおまけだから画面外まで出てくような馬がいてもかまわないんだろ
そんなレアケースのために全体のバランスを修正することはしないっていう >>883
2歳時点で晩成馬の素質は見抜きにくい、っていうのが開発陣が考えるリアリティなんじゃないか
まぁそれは正論だしごもっともだけど、ゲーム的には親切ではないわね
だったら早熟馬はランダムじゃなくて確定コメントにしないとダブスタだろとは思う 力通り決まると面白くないっていうけど、リアルの競馬ですら
枠順と天候と騎手の駆け引きで十分番狂わせ起きてるし
新馬戦なんかは実力通りの鉄板レースのほうが多いと思うけどね
正直なところパリティビットが自社で作れなくて、別の競馬ゲーム作ってる会社に投げるって時点で
プライドもクソも無い、ただの資金回収なんだよね、いっそのことコーエーに頼めばよかったんじゃね スピードの絶対能力でコメント出しているなら、コメントの出現率を成長によって弄っているってことだろうね 大体ダビつくやってる奴はわかるけどほぼダビつくだからなこれ ガワはダビスタのふりしてるけど
園部に文句言ってももうしょうがないわ スピードコメントが絶対値を見てないってことくらい
意識して見てれば分かると思うのだが・・・ 開発にこれまでダビスタやったことないヤツがいて、
今回のためにダビスタやってみたのがGOLDだったていう
インタビュー記事読んで
あああああぁ!
って思ったのは内緒。 Winning Post 9 2021発売延期
諸般の事情により発売予定日を2021年4月15日(木)に変更することを決定いたしました。 >>879
力通りに決まらなすぎるのもダメだよ
この仕様でアーモンドアイみたいな実績を出すにはリセマラするしかない
それは何か違うでしょ? >力通り決まると面白くないっていうけど
いつもいつも を抜かないでくれ
印通り100%決まるゲームがエエんかって話
それだったらレースシーンいらんやん 早熟普通以外は売却かなぁ
晩成は蓋があくまで長すぎる 晩成はスピード付いたらデビューくらいが丁度いいよね そういうのがいいなら勝ち確馬がワープして勝つようなゲームあるから
そっちやればいいと思うんだけど コーエー工作員とか言ってる奴が別のゲームやれとか言ってて笑う 勝てる能力あるのに前壁で負けまくるってストレスためるより
サンデーの運動会のほうが100倍マシだわ
ていうか過去作みたいなので良いのに
無駄に「BCでどの脚質でも勝てる可能性がある」みたいなのに拘るからこうなる 自家製牝馬縛りで180年ほど
G3はコンプリート、残す国内G Iも5個のみとなったが、未だにこれといった配合を見つけられないでいる
今は凝ったつなぎか面白アウトブリードつなぎかで迷ってるんだけど、皆さんの感触はどうでしょう? ミッキーアイル、クロコスミア、アエロリット「うちらのゲームやで!!」 スタミナは印でわからないから
BCでチートする奴はスタミナは限界値まで上げてもバレないぞ >>889
初めて触ったとき操作性の悪さにそう感じた。 >>889
薗部が委託したんだから
責任はあるだろ?
でもゴールドよりマシだからちょっとは好判断? なんとなく思ったんだけどこれスタミナって気性依存じゃね
だとするとスタミナ長距離クロスはスピード下げる要因にしかならないドマイナス要素の可能性が… タワーオブロンドンとエアロヴェロシティはどちがつおいの これライバルの馬の能力って一定なのかな
たとえば皐月賞とかのサートゥルと天皇賞のサートゥルでは違うみたいな ノンコノユメって2歳からセン馬なのな、
うちのとこ同期で新馬戦走ったんだから2年後に7歳になってた。
ライバル馬の年齢管理くらいちゃんとやって欲しい >>914
意外とG1は2勝しかしてなかったのね
背中の筋肉が落ちるとか完全に加齢だな >>920
NPC馬は成長度合い考慮なしで常に全盛期基準でしょ
青葉賞でゴールドアクターが8馬身千切って勝ったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。