実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アイテムで覚醒したときって自然に覚醒したときより成長がしょっぱいん? >>861
2018の方が長いね
処理項目が多くなってるんじゃ? COMの投球パワフルにしても失投ど真ん中ほいほい投げてくるのが嫌でしょうがない
まあゲームなんだけど、ここらへんも設定でいじらせて欲しいわ ドラフトとかfa交渉もオートでしてくれる設定も追加してくれないかな
オフシーズンとか含めて監督プレイがしたい
今だと全ての決定権持ってるけど、こーゆー選手が欲しいとか要望だけ出して後はフロントというかcomが決めるとか そんなんアホCOMが適当な雑魚とってくるだけのクソゲーにしかならんだろ >>865
eaのゲームみたいに、細かい項目をスライダー調整したいよね。
失投頻度とか、守備動作とか。MVPベースボール懐かしい…。 >>868
よし、駄目元で送ってみるか
失投の他に書いて欲しい項目ある? ・特能の経験値リセット
・コーチ留学アイテム
・複数年契約で毎年総額分を払わされる スタメン起用した選手が2打席くらいで大した打力があるわけでもない選手の代打で交代させられるの昔からだけど直らないな
守備固めで交代はしてほしいしフル出場付けたくはないんだがな 今年ドラフトで取った投手の苗字が以前取った投手と同じ苗字だったから2人とも苗字+名前表記にしようと思ったら名前も一緒で困った困った >>847
全盛期外なら
米独立に 渡辺俊 坪井
ヨーロッパに GG佐藤
韓国に アゴ
とか >>872
日ハムに田中幸雄が2人いたことあったな 今も鈴木こうへいがオリに二人いるんじゃなかったけ? 名前も一緒で困る、というかオリジナル選手は名字名前の組み合わせ全部統一だしな
変なのになると困るからか知らんが、なぜか名字名前の組み合わせをランダムにしてない >>878
ありがとう!
気にする必要は無いわけね キレ○取得を命じた奴にいつのまにか驚異の切れ味がついてた
こんなことあるのか 153キロの大卒が基礎練習が苦手のようだってなったわ〜
才能だけでプロ入りしやがって 手動でやるならミートはE、パワーはCぐらいにとめておかないと打ちすぎる
その分打たれるんだが 手動だと打高すぎるんだけど
飛ばないボールにした方がいいのかな ペナント島に送った野手がなぜか走力と肩力が5しか成長しないんだけどなんでかわかる人おる?
帰国の直前にセーブして何度か繰り返し試しても走力と肩力が成長するときは決まって5しか上がらないのよ
ミートや守備みたいな他の能力は20以上成長するし値もランダムなのにさ >>885
選手毎に各パラメータに上限値があったりして、その上限超える留学させようとすると5だけ上がる
練習で矢印出てこないのとか上限値達してるって意味
前作からこの仕様になったはず >>886
サンキュー!
なるほどそういうことか
前作プレイしてないのがバレバレやね笑 >>876
あれま名前の組み合わせ決まってたのか、気付かなかったありがとう
それ聞いてなぜだかドラフト選手が固定だった時代を懐かしく感じた 高卒新人の練習設定で肩力の矢印が出ないんだけどこれってもう上限ってことだよね? 走力とか肩力は入団時で上限に近い選手が多い気がする…人間のそもそもの身体能力はそんな伸びないみたいなことなのかな
気づいたら矢印復活してることあるのよくわからんけど、成長期に入って伸びやすくなったとかそんなんかな? 今回は留学しなくても限界突破とかあるみたいやね
シーズン途中に「限界突破しました」ってメッセージ出ることあるし。
あと、矢印については練習設備のレベルとかコーチの指導力やタイプによっても出たり出なかったりするからなぁ ペナント用に作った高卒二塁手DGDEBAが覚醒したり限界突破したりで二年目にしてBGDDAAまで成長したわ!めちゃくちゃうれC >>892
俺は全部パワフルで三振取れるし失点少なくできるし
打つ方では球速はやい打球ふつうカーソル表示なしストライクゾーン表示なしでホームランも打てるよ >>878
今作はまだやってないから分からないけど、過去作は
長ければ長いほど能力が高くなってたよ。 >>894
体感はやい、投球フェード無し、ストライクゾーン無し、ミートカーソル(=ロックオン無し)でホームラン打てるならめちゃくちゃ凄い腕前だから是非マイライフ辺りで動画作ってくれ… >球速はやい打球ふつうカーソル表示なしストライクゾーン表示なしでホームランも打てるよ
俺もこれだな
vita十字キー操作だからかなり合わすの難しいが、これくらいやらないとミート打ち強いから打率や三振数のチーム成績が現実っぽくならない
はやいだとある程度コース絞らないとダメだし、ボールの見極めやファールでギリギリ粘ったり緊張感あっていい
アプデ後はcom打撃パワフルも抑えやすくなってる
困ったら変化球見せた後にインローアウトローにストレートで押し込むイメージ
相変わらず変化球は当たれば飛ぶから見せ球に使う程度で基本ストライクからボールに空振り狙い
ゾーンにはストレート。緩急、高低、内外を意識して単調にならないように
ハイリスクだから、点差ある時なんかにはcom強振待ちなら変化量1,2くらいの変化球を
わざとストライクゾーン低めに投げて芯を外すのを狙ってたまにやる >>899
サンキューマイフレンド
だいぶ違うと思うけど一応プロスピの条件出しとく
限界突破の発生条件(プロスピ2015)
・4/16〜9/30の間
・34歳以下
・衰退期ではない
・☆ランク84以下
・☆ランクが限界に近い(10以内)
・ケガをしていない
・外国人選手でない
・一軍にいる
・成長タイプが早熟か普通
・1度も限界突破をしていない
・同じチームからはシーズン最大3人まで
・投手なら先発勝利、自責0でS、中継ぎで1イニング以上で自責0のいずれかを達成
・野手なら猛打賞、または1本塁打以上を達成 >>895
そうだっけ?
うる覚えでごめんなさいなんだけど、帰国日リロードで上昇幅が変わったって記憶があるんだけど 20年くらいやってるけどいまだに二刀流みたことない 二刀流は前作と同じように出るから安心していい
即戦力は150前後、BB、総変6なら見たことある 監督試合の弱ペナやろうとして
打投9位走塁11位守2位の貧弱チームにしたはずなのに
試しにオーペナで回してみたら交流戦優勝、チーム打率1位でリーグ3位になってたでござる……… >>902
3年目に146CC総変6の3CECCEFの外野持ちきた >>903
昨日26年目ぐらいに大卒22歳でABBBAE広角粘り打ちのキャッチャーが出てビビった
運良くとれたけどヤバいのはコイツぐらいにしか会ってないな 今回のペナントもわりとたのしんでる
まだ一年目の6月だけどサクセスから召喚した東條くんがすでに31本打っててやばい
限界突破はすでに2人したからわりと簡単にする? 指名して獲得した次の年で切り上げてアレンジチームから再開すればいいじゃん 3DBABCEプルヒ固め打ちの社会人(26歳)が出たことある
1500安打400本塁打くらいで引退してた 一番凄かったルーキーは大卒で3BCDEDC 流し打ち固め打ちの一塁手だな
ルーキーイヤーから10年くらい3割打ち続けた安打製造機 31年目以降は成績引き継げないのがやっぱ痛いわ
見た中で一番すごかったのはABBABFの大卒二塁手
ドラフトで外したけどFAで強奪したわ エラー率だけ低いとか火野モドキやんけ
でもペナントなら使えまくるけど 今まで見た野手だとCESCDCの外野手が一番だわ
お前ら当たり引きすぎやろ ワイなんてDDDADDバント○の高卒ルーキーで超興奮してたわ
皆強いルーキー引いてて羨ましいなぁ 2016からずっとやってるけどサブ外野以外見たことない 成績引き継ぎさえできるなら、もはや20年サイクルでもいいんだが まともにローテはれそうなレベルの二刀流見たことないわ
育成する気すら起きないレベルの投手能力の選手ばっかり >>896
ライブシナリオの星5の難易度がそれだけど、ホームランを打てとかの条件でも結構クリアしてる人出てるからそうでもないと思う ライブシナリオは繰り返しまくれば失投拾えるから別ゲーみたいなもん >>896の設定はデフォだなあ
実在チームで慣れればチーム打率3割、上手い人は4割以上行くと思う
とにかくタイミング命で多少芯外してもいいから
コースと変化球パターン別に最適な打撃タイミングを体に叩き込む
ベストタイミングなら多少外してても飛ぶ(特に強振時)
コントローラ持つ右指、左指の意識をバラバラにして、右のボタン側はスティック側で合わせるのを待たずに
最適なタイミングで押してしまうのを心掛ける
なあに3回もミスれるんだ、ポップやファールで多少変動するがそういう気持ちで
球速普通程度なら合わせるのを待ってから振っても間に合うが、早いの全ストなどはこうしないと打てない
アプデで弱体化したとはいえ、インの全ストはそれでも厳しいが そこそこの能力の新人投手に対してCPUが異様な強さになるのいい加減やめてくれねえかな
せっかく起用したのに毎登板 3回持たずにKOされてるの見るとため息が出るわ なんでペナントは頑なに30年縛りなんや?
システム上永遠に続けられない理由でもあるんかな 蓄積されるデータが増えすぎるといろいろ問題が起こりそうだから >>930
球速ふつうのゾーン有だけどその設定にしてみるかな
Vitaだからちょっときつそうだけど マジレスすると確か実況の音声で年数があった気がするから永遠は無理だろうな 音声は別に対応しようと思ったら余裕だろ。2016で30年にしてんだし
それ以上に1つ上のデータ蓄積が大きい。特にvitaが足引っ張ってて重くなりすぎる ドラフト選手って固定でいるんじゃなくてランダム生成? 能力はランダム生成だけど名前はパターンというか固定の組み合わせかな そういや出身国出るようになったからアジア枠助っ人出るようになるのかなと思ってたけどアジア助っ人出ないな
ひょっとしたら出るのかもしれないけど自分はまだ見てない 今ですらvitaはシーズン最後の能力変化の時にフリーズかと思うようなロード時間らしいしね でもVitaで寝っ転がりながらプレイするペナントは至福 vitaにとってシーズン最終戦後と春キャンプは鬼門
でも寝転びながらでも出先でもできる魅力には代え難い スキップでの試合結果見れるようになったからオーペナから全日程をスキップでやるようになったけど楽しい 1年目ですら3,40秒待ちだし、年数かさむとエグい 100000000年目には400000000秒ロードだな みんなキャッチャー能力の影響の設定ってどうしてる?
とりあえずふつうでやってるけど影響大きい方がいいんだろうか >>930
なるほど、頑張ってみるわ
この設定でもスライダーとかの変化球ならセンター方向に打てるけどストレート全ストは打てる気せーへん
問題は右でボタンを押しながら左でミートを動かす技術なんだろうな
>>928
Liveシナリオは任意は出来ないにしろリトライのおかげで難易度5で本塁打ミッションも楽かなぁ、失投とかで普通にクリア出来るからな
まあちゃんと来るボールに合わせて打って確定演出あると気持ちいいのは確かだけどなw 次回作はVITAも切られそうだし30年縛りなくなるかもね 自分はキャッチャーEの選手でも使える様にリード影響少ないにしてるな
実際どの位影響してるかわからないけど2017でもリードゲーだったから大きいにしたらヤバそうだけどな
まぁ、少ないだと投手のスタミナが怪しいかもしれないけどそこはスタミナ回復多めで調整してるわ キャッチャーの影響力強くして、皆AB付けたらオートの打高環境を抑えられないかな?
やったことないんだが >>950
インコースの球を、時間をかけて左スティックで打撃ポイントを合わせ過ぎてしまうのが打てない典型例
これで流し方向のポップフライやゴロ量産になる
真芯で打ってるように見えても飛ばない
合わせるのを曖昧にしてもいいからタイミング重視にするのが肝
書くだけなら簡単だけど非常に難しい
練習モードで、当たらなくてもいいから目安のベストタイミングに
振ってるタイミングが一致しているかチェックや練習してみるのもいい
まあ遅延テレビやvitaだと厳しいと思う
PS4で低遅延モニタかつアナログ操作前提 >>815
手動ペナしてるけど、2018年で奪三振王ブッチギリで持ってかれたわ
2019年(現在プレイ中)では開幕から3連敗で奪三振も少なくなってた
ムラありすぎんよ 2018.05.24
5/25 ver.1.03配信のお知らせ
https://www.konami.com/pawa/2018/update/180524
共通
・投球フォームの設定時に「登場シーンつき」を選ぶとストップすることがある現象を修正
・スリープから復帰後にLIVEパワプロへ再接続するとストップすることがある現象を修正 ※PS Vitaのみ
・内野で悪送球が発生した場合にボールが球場の壁をすり抜けて進行不能になることがある現象を修正
・スイッチヒッターが正常に表示されないことがある現象を修正
ペナント
・国際大会中に采配を選択するとストップすることがある現象を修正
アレンジ
・LIVEチームで作者プロフィールからアップロード選手を確認した後に選手アレンジを選択するとストップする現象を修正
その他
・不具合修正 は?全然じゃん
まさかその他不具合で解消されるのか?
その他で括れるほど小さい不具合じゃないと思うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。