X



内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001SOUND TEST :774
垢版 |
2010/04/22(木) 12:11:04ID:JeppAzoL
各種内蔵音源データからmidiデータへの変換に関する情報交換をするスレです。
0649SOUND TEST :774
垢版 |
2012/07/25(水) 21:44:22.38ID:MRz+sED6
今更なんだがakao2mmlで先日からFF9を変換してるんだがIDがかぶってハンターチャンスとか
いくつかの曲が上書きされて無くなってしまうものがあるね。一括処理で変換するからなのか?
個別でやれば何とかなるけどネーム書き換えないとダメだわ。特に銀龍戦なんかは
逆にID違いで3曲も生成されちゃうわ
0651SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/16(木) 01:01:26.89ID:JiYfARTZ
>>650
と思ったらN64 Sound ToolとN64 Midi Toolは
別のアプリになっているようだな。
N64 Sound Toolはポケモンスタジアムに対応しているみたいだが、
N64 Midi Toolの方が対応していないようだな。
gameconfig.iniをコピーして見たりしたけど、落ちてしまって無理だったorz
0652SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/16(木) 16:05:20.99ID:p/NpYBuh
SoundToolのほうなら随分前からポケスタに対応してたと思うけど・・・
海外版ポケスタ1のサウンドフォント持ってるし
0653SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/16(木) 20:24:06.89ID:JiYfARTZ
Sound Toolは対応しているからボイスが抜けるが、MIDI Toolが対応していないから
シーケンスが抜けない
0654SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/26(日) 00:23:37.92ID:ErrFIbP+
ndssndextってv0.4もあるんだね。
v0.3では512MBのROMがエラーが出て吸い出せなくて苦戦していたが、v0.4に
したらあっさり吸い出せた。
0655SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/30(木) 15:21:00.36ID:Ip0/Luab
突然ですまん。
MDRV2(98/VA用FM音源ドライバ)の逆コンパイラを探している。
記憶が正しければRCOMPとかいうアプリケーションのはず。
最新版MDRV2には付属していなかったので誰かくだしあ。
0657SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/30(木) 22:58:10.77ID:Ip0/Luab
>>656
お前には聞いてないよ。
どーも88VAオンリーみたいね。此処じゃダメだから他を当たるよ、お疲れ様。
0658SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/31(金) 23:26:26.71ID:2KhSAiZz
FF10ってストリームだと思い込んでいたが、内蔵音源で鳴らしているの?
0659SOUND TEST :774
垢版 |
2012/08/31(金) 23:32:12.29ID:zs4bMu4i
ワンダースワンからMIDIに年間するツールを作って欲しい。
FF4なんかはSFCには劣っても、GBAやDSよりも奇麗なシーケンスである
可能性が高い
0660SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/01(土) 00:19:03.98ID:m0JcUnE8
なんだよ可能性が高いって
そう思うんならそう思うでいいだろう
0661SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/01(土) 02:13:50.06ID:rEU47IOj
ワンダースワンのゲームはほとんどトーセだからトーセのサウンドドライバが綺麗だと思うならそうかもね
0662SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/01(土) 20:56:44.22ID:Ji2Ve3Rw
FFアドバンス4〜6がなんか微妙なのはSFCではトランペットの音だったのが、
GBA版ではやたらエフェクトがかかったトランペッ/ブラス系の音が
原因かなと思う。それ以外は特に問題無し。フィールド曲では結構、原曲そっくりで良い感じのが
多い。GBAの限界まで同時発音しているのには感心する。
といってもズルい音の鳴らし方には驚いた。前レスにあったと思うが、
例えばラの音を押すとドレミファソラシドとなる感じのやつw
0663SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/02(日) 16:44:21.73ID:CEC9WRaS
日本語でおK
0664SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/04(火) 13:26:15.22ID:5mkljfvL
少しくらいの補完力も大事だな
0665SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/09(日) 02:28:33.72ID:ZC8FkPJl
馬鹿なのかな
0666SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/12(水) 21:51:42.62ID:5HfYN8Dd
うp主さん水面下でMML⇒ファミコン音源の変換ツールこさえてんだけど是非、その逆を
作ってもらいたいものですわ〜〜NSF⇒MML⇒MIDIみたいな。
つーか、もうこのスレ来てる気配ないから書いてもムリポそう
多音楽曲よりも3音+ノイズが大好き星人なのでもし見てたら検討お願いしますだ。
耳コピ能力ゼロなので是非是非!
0667SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/12(水) 21:54:29.65ID:Y8qr7xm2
じゃあだまっとけ
0668SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/13(木) 14:56:17.84ID:Q8Ng965X
MIDI(MML)→GBS系ツールは結構あるけど、
その逆のGBS→MIDI(MML)のツールが全然無いんだよね。
GBSとNSFは結構似ているらしいが
0669SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/14(金) 23:07:47.96ID:fSWC1AHP
GBSってGB音源の方か
あれならGGBOYからmidiにする位か…
まあ勿論自力で原曲と照らし合わせて整形する必要性はあるけど
ノイズまでは入らないけど、3音まで取れればノイズくらいいけるだろ
0670SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/17(月) 07:14:08.43ID:O24MBrqZ
楽しい楽しい自演
0671SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/17(月) 12:50:00.18ID:M+rSGFoo
GGBOY チビのパスワード知っている人いますか?
0672SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/17(月) 15:43:52.77ID:VXtjwdeb

  ¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

  この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
    万有サロン
      http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
    書き込み大賞の詳細
      http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
    書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
      http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm

  また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
    電話番号 080-4437-4187
    メール  aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp

  ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
0673SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/17(月) 21:09:16.68ID:tg8QTy1V

上のリンク踏むなよ!、100万の架空請求来るから!!新手のワンクリック詐欺だぞっっ!!
0674SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/17(月) 21:36:43.68ID:O24MBrqZ
>>673
嘘つくなカス
0675SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/24(月) 22:15:47.72ID:TBVJMnDz
PCエンジンやメガドライブからMIDIに変換するやつは今のところありそうで無いんだな
0676SOUND TEST :774
垢版 |
2012/09/24(月) 22:35:33.08ID:TBVJMnDz
おっ、メガドライブは GYM2MID というのがあるみたいだな。
0677SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/20(土) 20:28:57.09ID:Luzrd7LR
そうえばGCやWiiの内蔵音源からMIDIに変換する奴もまだ無いんだな
0678SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/20(土) 21:52:14.08ID:+E57IxRC
                     ___, - 、
                    /_____)
.                    | | /   ヽ || 父さんな、会社辞めてHIPHOPで食っていこうと思うんだ
                    |_|  ┃ ┃  ||  
                   (/   ⊂⊃  ヽ)        /  ̄ ̄ ̄ \
                   !   \_/  !        ( ( (ヽ     ヽ
                   ,\ _____ /、       | −、ヽ\     !
   ゝ/  ̄ ̄ ̄ \     /. \/ ̄\/   .\     | ・ |─ |__   /
   / _____ヽ    |  |  _┌l⊂⊃l  |  |    ┌ - ′  )   /
   | | /  ─ 、−、!    |  |  / ∋ |__|  |  |    ヽ  /   ヽ <
   |__|─ |   ・| ・ |    |  /`, ──── 、 |  |     ` ─┐  ?h ̄
   (   ` ─ o−i    ヽ /         \ .ノ_      .j ̄ ̄ |
    ヽ、  ┬─┬ノ / ̄ ./            ヽ- 、\    /   ̄ ヽ\
  // /ヽ─| | ♯|  /   i              | ..) ) \  i  ./   |\\
  | |  /  `i'lノ))┘/ , ─│             !-l⊂⊃l┐__ヽ__/\ / |   | |
  | |  | ̄| / /| / ( (... .ヽ              / |____|∈  __./ .|   | |
  |_|/ヽ、_/  ./   ` ─ /\           /ヽ      ̄ \-──| \|_|
   | |  |───/____i  l=======l  |_____ __\  |\ | |
   |/ ヽ── |______\  l二|^|二二|^|二l 丿______ |_丿 \|
  l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |      | |.  | |   | |  | |         | |  ̄ ̄ ̄ l
   | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄.| |────| |.  | |   | |  | |.──────| | ̄ ̄ ̄| ̄|


0681SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 00:25:51.41ID:Epog70sR
BMS (音楽ゲーム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMS_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

BMS(ビーエムエス、Be-Music Source fileまたはBe-Music Data Fomat '98)
とは、1998年、やねうらおとNBKによって考案されたMOD感覚で音楽製作、演奏が
可能なファイルフォーマットである。元々、『BM98』の譜面データとして開発され
たため現在では、コナミデジタルエンタテインメントの音楽ゲーム
『beatmania』のシミュレーターなどの譜面データ(曲データ)、あるいはゲーム
システム全体を指す場合が多い。

広義のBMSは基本的に「BMSファイル」、「WAVEファイル」または「MIDIファイル」、
「ビットマップ画像ファイル」で構成される。BMSファイルは譜面を定義する
ファイルで、曲データの核を成すものである。WAVEやMIDIはBGMやキーを押した時
の効果音 (SE) に、ビットマップファイルはムービー (BGA) に使われる。
0683SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 03:32:41.24ID:rj1Hl8gy
は?
0684SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 09:30:33.89ID:7Qj1nnpe
>677
GCは知らんがWiiのはもうあるぞ
0685SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 09:53:20.49ID:m1Kwen9w
wiiって打ち込みあるのか
音声垂れ流しかと思ってた
0686SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 13:30:13.76ID:SG/DILIu
BMSはたしかGCの内蔵音源ファイルの拡張子だろ?
0688SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 13:59:45.85ID:Epog70sR
PSPは殆どストリームかな?一部はシーケンスで鳴らしているのも一部ある
らしい。GBAのようにシーケンスデーターの形式がいくつもあるかも知れない。
3DSの話題もあまり出ないけど、研究中の段階かな?
音源的にはDSの上位互換な感じ。
0689SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/21(日) 15:26:15.97ID:7Qj1nnpe
>687
rseq2midi
自分でコンパイルしなきゃいけないみたいだけど
0690SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/22(月) 21:34:31.23ID:sFExX+P8
いつの話してんだ?
古すぎぃ〜〜〜
0691SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/23(火) 19:57:23.81ID:YBuO7t5S
つか、ソースは?
ググっても見つからないのは如何に?
0692SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/23(火) 22:30:16.73ID:+4L04u97
DSのROMをvgmtransを使って吐き出したDLSファイルを弄れるフリーのソフト
無いのか?M$のDirectMusic Producer(DX9.0b)では読み込めなかった。
PCMのループとADSRを弄ろうと思ったのだが。
SBNKのバイナリー直接みも構造体が分からん。
0693SOUND TEST :774
垢版 |
2012/10/23(火) 22:59:48.01ID:+4L04u97
ぐぐったら参考資料あった
Jul - NSMB Hacking (Archive) - NSMB Sound & Music Hacking Guide (Long)
ttp://jul.rustedlogic.net/thread.php?id=7518
SDAT
ttp://www.cw-games.org/wiki/index.php/SDAT
0695SOUND TEST :774
垢版 |
2013/01/11(金) 16:10:29.57ID:VAiEfxW9
>>692
つViena
VGMTransの吐き出したDLSも読み込める。
ADSRもループも弄り放題。
0697SOUND TEST :774
垢版 |
2013/06/12(水) 15:19:10.37ID:btnOl5+C
ほしゅ
0699SOUND TEST :774
垢版 |
2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:c3j/L87i
age
0708SOUND TEST :774
垢版 |
2013/09/23(月) 23:14:55.15ID:4TtqGmKC
なにそのパス?わかるわけねえっつの
0709SOUND TEST :774
垢版 |
2013/10/13(日) 19:06:00.41ID:m8+etyNM
3dsのromからmidiはすえんのか?
0710SOUND TEST :774
垢版 |
2013/10/14(月) 16:16:07.18ID:V2ezOsEe
同意
0711SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/04(土) 04:43:49.72ID:2o8PBPUg
明るいのか暗いのかハッキリせいやヽ(`Д´)ノ
0712SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 02:14:53.15ID:fSC1CjF2
アーケードのvgmファイルを色々な形式に変換しようと思って、とりあえず使いやすい
SMFファイルにしようと思ってます

でもテンプレにもあるvgm2midですが、vgz・vgmファイルを変換しようとしても、
イマイチうまく変換できないのがある
SMFに変換はできるけど、中身がおかしい、とか、変換時にSTOPエラーで止まる、とか

皆さんはこういう場合に何を使われてますか?


vgm2mid、最新版は、vgm2mid_WIP_2012-03-11.rarなのかな
メガドラ用のvgmファイルはうまく変換できてるっぽいけど、vgm2midが対応しているvgmって、
アーケードのvgmはダメなのかな…

ついでにvgm2midiって似たような名前のツールも見つけたのだけど、こいつは起動はするが
MIDIファイルに変換しているきざしが見えない…
0713SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 03:18:29.79ID:xCR9Z4a3
この前MDの曲をいじったときは
vgm2midもgym2midもうまくいかなかったのでch別に録音して耳コピした
色々な形式って何?

vgmのMD以外は後から無理やり付けたものだし
データとしてはただのログだし再生側もただの音源コアなわけで
しかしvgm2midは音源別に手間かけて対応しなければ吐けるはずもなく

興味あるんで対応はしてほしいけど期待できるのかどうか
0714SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 08:14:35.05ID:fSC1CjF2
>>713
色々な形式、というのは、例えばPS2シーケンスだったりSSシーケンスだったり、です

各種形式の相互変換ツールが揃っている訳ではないけど、SMFを経由させれば
ある程度変換ツールが見つかるので、まずはSMFにしよう、と

vgm2midとかは、MD専用、と思ったほうがいいのかな…
0715SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 12:13:00.43ID:xCR9Z4a3
>>714
えっPS2シーケンスやSSシーケンスに持って行きたいって、それはpsf2やssf・・・
は意味ないからPS2やSSの実機に各機種の標準ドライバで移植したいってこと???
いやそれも意味わからないけど
0716SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 13:13:36.88ID:e2AllAKn
言っている意味が分からない
0717SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 16:59:46.54ID:VLn2SQLr
mid2○○みたいなのが欲しいのか?ないだろ
0718SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/07(火) 17:33:22.73ID:tXMxQ6Qk
やぁ、みんな元気?

約一年ぶりにココ来たけど案外、スレ長寿してるね。いやぁ〜〜、うれしいな。
>>717
確か、mid2SPCみたいな奴あったで。他のは知らんが。
0719SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/09(木) 21:18:44.30ID:ont+qegT
ナムコのWSGのデータをmidi変換するツールって、ありますか?
0720SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/13(月) 00:31:52.02ID:nKu6bSbR
>>719
あるなら俺もほしいなぁ…
誰かが耳コピでMIDI化されたファイルとかはあるのだけど、なんか違う音がある気もするので
MIDI変換にこだわってみたい

ドルアーガとかマッピー辺りのロムを、いきなりMIDI化は無理としても、例えばキーオン/オフとか
キーノートとか、そういう情報だけでも拾えれば、後は手動でMIDIへでもいいや…と思って、
mameのsound/namco.cとか15xxの辺りとか見てみたけど、うん、さっぱり分からんかったorz
mp1_4.1kとか、バイナリエディタで見てみてるけど、やっぱり分からん

解説してるサイトとかでもいいから、手がかりほしい…
0721SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/13(月) 01:45:47.09ID:DLL0b8wQ
コンシューマでいう第3世代(SFC/PCE/MD)あたりまでのサウンドファイルは
おそらく音源チップに対するレジスタ情報とかイベントログみたいなものだから
ドとかレみたいなノート情報自体は持ってないと思うよ。
0722SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/13(月) 10:39:32.71ID:nKu6bSbR
>>721
なるほど…やっぱり難しい…

mameのソース、引き続き見てるんだけど、全体の構造が分からんから、見ている所が
本当にいいのかどうか分からん…
断片的に見てるだけじゃ、多分ダメなんだろうなぁ

M1じゃどうやってるんだろう、と思ってるんだけど、ソースがどこにあるか、ご存知の方はいますか?
バイナリしか見つからない…

多分、やってる事はMAMEと同じなんだろうけど、それでもサウンド機能だけ取り出されたものなら
少しは見通しよくなるだろうと思って…
0723SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/26(日) 06:42:08.49ID:omPYXEyn
>>713
俺もいまvgz/vgmファイルをvgm2midとかgym2midで変換しようとしてるんだけど、
何だろう、vgm自体のバージョンが原因なのか何なのかは分からんのだが、
正しく変換できないファイルが多くて悩んでる

冒頭の一音か二音だけ僅かになって、後は沈黙してしまう
で、シーケンサーで見てると、その次は2000小節飛んだ先にある
…みたいな感じで変換ができない
vgzファイルを、vgmファイルに変換しても、同じ結果

vgm2mid.netっつーツールを見つけたので使ってみたけど、それだと中身が空の
MIDIファイルができるだけだった

マジなとこ、vgz/vgmファイルをmidi変換する方法とかツール、誰か知ってる?
教えてほしいです
0724SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/26(日) 17:47:54.29ID:omPYXEyn
>>723
自己レスですが、ちょっと調べてみたのですが、
どうもVGMのバージョンが
1.1のもの→変換できる
1.5、1.6のもの→上記のように変換できない
…という状況に見えてます

VGM1.5や1.6に対応したvgm2midみたいなツールって、あるのでしょうか
英語の掲示板見てると、手付かずで放置状態、みたいに読めるのだけど…
0725SOUND TEST :774
垢版 |
2014/01/28(火) 23:40:45.91ID:c2bDOv43
vgmの変換に悩んでる奴が多いな
俺もだが

俺は作るスキル無いけど、ああいうのって、どうやって作るもんなんだろう
VB(←持ってない)で、何バイトか読んで(←やり方知らない)、
どの音か判断して(←どうすればいいのか分からない)、
同じ音をSMFで出力する(←やり方知らない)、なのだろうか

動くの欲スイ
0726SOUND TEST :774
垢版 |
2014/02/03(月) 17:55:07.87ID:iiv+30B/
vgmって、メガドラの、2612あたりのチップがターゲットだったのを、
あれもこれもと対応チップを広げた結果、ヘッダ部以外はチップ固有のデータ列になってて
それをSMFに変換しようと思ったら、2612用の処理、アレ用の処理、コレ用の処理、みたいに
ぜーんぶ作り込まないと変換出来なくなってしまったんだよね

極一部、ツールで変換できるものは、vgm1.5くらいの2612用、程度だったはず
それも今はメンテされてないから、vgm1.6や1.7なデータは変換できない、と

個人的には、メガドラVGM専用でいいから変換したいのだが

過去の変換ツール、ソースとか公開されてるのかな
ゼロから作るよりも、既存の不具合を直す、で対応できるならしたいのだが
0727SOUND TEST :774
垢版 |
2014/04/05(土) 20:23:28.83ID:yTSSs43O
どこで質問すべきかどうかわからないのでここで聞きたいのですが
NDS ound Extractorで吸い出したmidiファイルを元のDS音源にして聞くのはどうすればいいんでしょうか?
そのまま変換ソフトを使ってmp3辺りにしても元のとはかけ離れた音になってしまうんですが・・・
0728SOUND TEST :774
垢版 |
2014/04/06(日) 21:37:52.03ID:Cl23TQS6
そう思っていた時期が俺にもありました
0729SOUND TEST :774
垢版 |
2014/04/09(水) 19:55:37.08ID:+ycwt/h7
そもそもmidiファイルをDS音源にして聞くという事自体が意味不明
0730SOUND TEST :774
垢版 |
2014/04/10(木) 13:57:26.69ID:6XSAxoeN
DSから抽出した音色データをサウンドフォントに出来ればいいんでしょ
やる気まったく起こらないけど
0731SOUND TEST :774
垢版 |
2014/04/10(木) 23:43:03.40ID:fnswl2RI
最新のVGMTransにsf2変換機能付いたよね?
0732SOUND TEST :774
垢版 |
2014/05/17(土) 08:47:00.65ID:r1fc686m
聴くだけなら普通に2sfで聴いた方が早いと思うけど
それをわざわざmidiファイルにしてDS音源聴くという行為に何か意味があるんだろうな・・・
0733SOUND TEST :774
垢版 |
2014/05/31(土) 10:42:47.85ID:gFDv9Gzs
GitHubにVGMTransがあげられたって聞いたので
ソース落として環境そろえて動かしてみたんだが、
メガドラVGM形式には対応してないんだな…

メガドラVGM→MIDI変換をするのに、その前のVGMTransとかVGM2MIDIとか
色々使ってるんだけど、なんかうまく変換できないんですよね
データによって、なのかもしれないけど

うまく変換するツールって、何かありますか?
0734SOUND TEST :774
垢版 |
2014/08/23(土) 04:00:36.01ID:m+CvDFKo
セガサターン関連の音楽データで調べてます

*.SEQファイルを基に、SgconvでMIDI形式に変換できる、という事は分かりました

また*.SEQファイルと*.BINファイルで、*.SSFファイルを作成できる、という事も
なんとなく分かりました

今、*.SSF形式のファイルだけが手元にあるのですが、このファイルから
*.SEQファイルを取り出したくて試行錯誤しているのですが、どうしても分かりません…

取り出し方法、ご存知の方はいますか?

tonextやseqextを見つけて使ってみたのですが、どうやらこれはssfdumpで作った
ダンプファイルから*.SEQを取り出すもので、*.SSFからは取り出せないのだ…と
思ってるのですが、どうなのでしょう…
0735SOUND TEST :774
垢版 |
2014/08/23(土) 21:42:04.56ID:zNIVJoSo
VGMTransでポケモンHGSSの曲をmidiに変換したら、
音色があまりにも原曲と違っていたから
直接バイナリデータ見て目コピしようと思っているんだが、
Call命令はどういう仕組みになっているんだ?
95 xx yy 00 で構成されているのはわかったがxxとyyの関係がわからん
0738SOUND TEST :774
垢版 |
2014/09/24(水) 12:19:27.03ID:rNFD9nH/
マリオストーリーのBGMの抽出方法知ってる人いたら教えてください
0739SOUND TEST :774
垢版 |
2014/09/28(日) 19:12:16.98ID:0RYLIUFQ
3DSもシーケンス音源なのかな
0740SOUND TEST :774
垢版 |
2014/09/28(日) 19:36:34.26ID:d5DEufGL
DSは内蔵が多かったけど(根拠のないイメージで4分の3くらい)
3DSは多分ほんの少ししかないと思う
確実に内蔵なのは哭牙しか知らない
0742SOUND TEST :774
垢版 |
2014/11/10(月) 14:53:01.32ID:jaMr7Pu8
哭牙は担当があの人だから納得できるな・・・
0743SOUND TEST :774
垢版 |
2014/11/17(月) 00:14:54.41ID:79o6HoGe
>>734
Simple PSF Utilitiesにpsf2exeってツールあって
それにssfファイルをドラッグアンドドロップすれば無圧縮のファイルにできるから
それをsgconvにつっこめばおk
0744SOUND TEST :774
垢版 |
2014/11/18(火) 00:34:01.72ID:2rnkgVn7
>>743
回答ありがとうございました

今は手元に環境がないのですが、試してみます
0745SOUND TEST :774
垢版 |
2014/11/18(火) 00:36:18.27ID:FCSyrBZB
NGCのbmsって結局どうなってるんだろうか
0747SOUND TEST :774
垢版 |
2014/11/22(土) 11:17:35.62ID:KioI3L0U
VGMTransでmidi抽出しても大抵原曲と同じ音色にはならないよな
そういう時にmidiを修正する派とそのままでいい派とどっちが多いんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況