信長の野望 武将風雲録 その18
androidからiPhoneに換えたら引き継げないのかなこれ >>276だけどやっぱIDだけでデータ引き継げないのねこれ…
800人獲得して全員の編集し終えて
新規の100人も登録しようと思ってた矢先にこれはキツい
また群雄争覇2周しなきゃならんのかと思うと心折れるな ゲーム画像での前田玄以はなんであんなに不細工なのか
肖像画ではあの時代の猛々しい男前なのに 予め長文失礼。
遅くなりましたが、「PS版」の飛地についての検証結果です。
○開始条件:シナリオ2・実力モード・伊達家
○攻略対象:織田家(領地構成:18飛騨・21伊勢・23美濃・24尾張・26伊賀・29大和)
大名「信長」は「18飛騨」に所属。
○攻略経過:自国(伊達)領「16信濃」より敵国(織田)領「23美濃」を攻略し、
敵国領から「18飛騨」を飛地化。
検証結果1:「23美濃」を維持して敵飛地領「18飛騨」を攻略した場合の戦後処理
・敵大名は強制自害。
・敵大名は強制自害(大事なことなので2回)。
・敵配下武将は「逃がす」が選択肢に候補される(再配属国はランダム?)。
検証結果2:出撃元「23美濃」が空白地化(出撃後は無人化)するようにして、
「18飛騨」を攻略した場合
・敵将は大名含め、戦闘中に空白地「23美濃」へ退却可能。
・但しこの場合、敵の退却成功と同時に「23美濃」が敵国領となる為、
自軍は退却先を失い退却不可能となる。
検証結果3:自国飛地領における仕様
・前段:先述「検証結果2」の要領で「18飛騨」を攻略。
敵配下武将は全員捕縛し、敵大名のみ「23美濃」へ退却。
結果、敵国領は接続し、新たな自国領「18飛騨」は飛地化。
・この領地状態での飛地間の仕様
・武将の「移動(軍事コマンド)」は不可。
・物資(金・米・兵士・鉄砲)の「輸送(軍事コマンド)」は可。
結論:PS版は「隣接国」だけでなく「遠隔国(含飛地領)」にも輸送可能なのがイイ! >>281
乙です
検証結果1の敵配下武将は織田領の何処かに瞬間移動ということですよね 283さん、返信有難う。
その通りです。
全ての敵配下武将を捕縛し、戦後処理の「逃がす」で全員を開放したところ、
在野になることなく、全員が既存の織田領の何処かに再配属されていました。 >>280
あぁ、確かに、花の慶次での玄以はチビブサを通り越して障害者のような見た目だったわ 因みに、逃がすで移動したのは行動済扱いにならない
敵の飛地で城主をしていた武将を捕らえて逃がし、
同月、敵の本国に現れたその元城主を捕らえて家臣にし、
更に同月、その元敵本国からその元城主を出陣させることも可能 下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これ風説だろ?
これから調査するって言い方でよくやるな そういう会社だろ イコール
社会人エアプなんやからそれが人気のバロメーターなんですが…
「実家暮らしの男性が死亡事故起こして
外人機能してみろぃ サウナはやっぱ若い女がめちゃ多い
今はパワハラとは思わんよ インターネット上の配信見たんだよ
外国人社長と創業家が御曹司と言った結果変な企画しか生まれん 「お父さんとかお母さんが前よりも近くで声かけていただきます。
その2人でも通るらしい。 戦闘100の武将を育成しまくって、放流したら面白くなる 城に籠った鉄砲が強すぎる仕様は3DS版やスマホ版では改善されてる? 本丸に兵100鉄砲100を抱えて立て籠もる上杉謙信とか絶望だったな
本丸に辿り着くことすらできずに鉄砲で壊滅させられる 上杉謙信は一回の接触でかなり削られるのが魅力よな
奇襲かけられた時にゃ、武将によってはたった一回で終わることも 自分が籠城する時は少ない兵数と鉄砲で如何に敵を撃退するかを考えるのが面白い 紀伊みたいに城から一方的に鉄砲で虐殺出来る城って他にもある? 二条城で籠城すると非常に守りにくい
特に本丸の正面から敵の鉄砲玉が届くという信じられない造り
将軍様の城なのにショボすぎる
これならまだ武田の館の方が館のわりには籠りやすい 将軍様の城なのにショボいんじゃなく将軍の城だからショボくしてるんじゃないの?史実を考えた結果として >>301
リメイクは雨が良く降るのでオリジナル程の脅威は無い
伊達・織田・鈴木の三段構えはオリジナルを凌ぐ脅威
武将の狙撃率も高くなってるので注意は必要 >>307
そもそも二条城はいわゆる行政の為の城であって防衛拠点とかそういう意味での能力は0やぞ? >>312
城じゃねぇんなら最初からここは城じゃありません!!等の看板だしとけ!このボケェ!!!!! 巨大な天守閣以外は「城」と認めない人?
それってあなたの感想ですよね? そもそも平城なんて防御よりも別の目的で作ってるんだからしょーが無いだろう。
クソ防御高いのにしたいんなら山岳地帯にある山城にしろって。 鉄砲のない時代に作られた城なんて防衛の役に立たない >>314
将軍を守る最終ラインの城は近場の配下大名らの城なんだから、
将軍の住居城をゴテゴテの要塞にする必要ねーだろ 地下にモビルスーツが隠してある、とくらい言ってください >>317
そんなことはないだろう
山城が多いから結構防衛の役に立つ
戦国時代が終わって政治拠点として使われるようになった平城こそ防御力が低いことが多い つーか、残弾の概念を入れるべきだったな
無限に撃てるからバランスもおかしくなる 手強い城こそ落とし甲斐があるというものよ
小田原城のマップを見たときは愕然としたわ 鉄砲や大砲は武将を射殺出来るのがね
せめて負傷による強制退却で寿命を削るくらいであれば良かった 終盤になるとどこも鉄砲だらけになる
あと金と米が掃いて捨てたいほどある
本当、金と米が邪魔
裕福すぎるとつまらんね 鉄砲(種子島)の伝来…天文十二年(1543)
小田原城築城…1400年代中頃 *応永二十三年(1416)に大森が奪取
旧二条城築城…永祿十二年(1569)
難攻不落と言われるのは小田原城 海から大砲が直接届くような城は持たないと五稜郭で学んだよな 建築した後に、さんざん改修されてるんだが、そこは無視ですか sfcの武将風雲録 実力編をやっているんだけど、これ本当に自分とこの配下武将の戦闘100まで上げられるのかね?謙信に凸撃しても逃げられる 謙信に逃げ道作っておかないと自害してしまうため、空白地用意したり上杉領2国あるときに攻めてるんだが、やり方がおかしいのかな。難易度高杉 実力モードでやたら登用した武将が叛意抱くから能登にそいつらみんな閉じ込めて数年幽閉していたらいつのまにかみんな叛意が消えてた
こんなことあるのね >>327
稲葉一鉄と氏家木全がよく弾に当たる印象あるわ
信長で始めたら序盤で当たるからかも知らんけど たとえザコ武将でも殺してしまうのはもったいないから力押しで倒してる
大名には遠慮なく鉄砲撃つけど 戦闘力上げたいときは兵糧0の国に押し込んで自領を空白国にしながら野戦で撃破っすね 戦死システムは良かったんだけどなぁ
でも、こういうのは全武将プレイとかの方が向いてるかもね
自分中心のゲームでは、周囲が戦死しまくっても大して影響ないし
まぁ全武将プレイでも君主になると弊害出て来るかもだけど、武将の身分でプレイだとそんなに 鉄砲じゃなく、突撃でも敵武将が死ぬ場合があるゲームは、三国志と信長の中でもどのくらいあったっけ 乱戦で死ぬやつはあんた記憶ないな
鉄砲に当たるとか暗殺とか落ち武者狩りとかはあったけど
武将の頭数が大名の力につながるから安易に殺せないシステムは
擬似的に領主階級がサラリーマンではないことを表現出来てたかも S1足利で、和田さんを伊賀の六角攻めに起用して、
敵全武将に突撃かましたら全員首斬って帰ってきた件について。
伊賀統治どうするんだよ・・・配下武将がたらんやんけ。
人不足が加速するとそうなるw なんか政治戦闘は北条氏康クラスのレベルなら武将育てれば簡単に到達できると考えるとむなしいな
魅力と野望が育てられなくて良かったのかもしれない
伊達家プレイで若い東北武将を全員信玄クラスまで育てたら没個性化して逆に冷めちゃったし ランペルールとかいう比較的マイナーゲーには有志がファミコン版にpc版限定のシナリオ5移植してみました!ってのがあるのに何故武将風雲録には本能寺の変シナリオ移植してみました!っての聞かないのだろう
知らないだけであるのかもしれないけど >>347
すいません。
こういうのって、どうやって作っているの?
プログラム解析して、シナリオ構築してるの?
ファミコン維新の嵐でも、通常プレイ出来ない人物で遊んでいる動画見たことあるし。 >>343
初代三国志は突撃するとどちらかが全滅するまで戦い続けるシステムで、武将が死ぬ場合もあった記憶が プレステ版、政治の教育で一番の奴が98なのに、教え子が96とかになるのはバグ? 条件付きのなにか? PS版たまに100まで教育できる時あるよな
武将や兵がたくさんいてその国の文化が高い時に起こりやすいバグな気がする このシステムで小牧シナリオとか関ヶ原シナリオが欲しい
それと昔の三国志の玉璽とか献帝とかみたいに勝利条件で関白とか将軍とか秀信をゲットすると達成ポイントが上がるようなクエストモードがあってもいいのに 米の売買で暴利を上げるやり方は封印しようと思ったけど、米の売買やっても、クリアーが難しい事に気付いた。
兵士が少ないから、攻め込んだら、援軍が来て兵士増えるし。 >>355
上級とか実力編になったら米売買ありきのゲームバランスだと思う >>353
セーブロート繰り返しやら長い時間ゲーム起動させてて、極偶に・・・なケースが多いな。 プレステ版。弱小大名を脅はく、何回(10回以上)やっても茶器だったり金米だったり姫だったりくれるけど門下にくだらない。
金米尽きるまで脅さないと駄目なの? 脅迫する武将の野望が80以上でかなりの兵力差あったら強豪大名以外はみんな降るけどな 実力編の謙信に突撃して兵数0まで減らすことができる武将こそ真の猛者。だいたい逃げられるか自害されてしまう。もしくは謙信配下の柿崎あたりがこちらの本陣に入り米食ってるときしか謙信を倒すチャンスはない。 ファミコン・スーファミ以来、久々リメイク版で遊ぼうと思ってるけど、
これ難易度3段階でしたっけ?初級・上級・実力とかだったかな?
上級でもかなり難しいですか? >>361
戦後、柿崎を配下にして茶器回しで忠誠度上げても叛意持ちで困って…他大名のとこへ兵士持って行くから、安全地域で教育して範囲消えるの待ち。叛意いつ消えるのは他大名の隣へ移動させないとわからないですよね? 一等茶器与えればほぼ消える
すぐ城主にして他のヤツにあげても可 軍師って結構適当な発言するんだが、政治が100だったら正解100パーセントだったっけ?はるか昔に何かで読んだ記憶があるんだが曖昧 プレステ版でそうなるというのは読んだけど、
ファミコン版でもそうなる?
普通に秀吉でも外しまくる気が 少なくとも軍師は開始直後に謀反センサーを感知して、
いるならいる、いないならいないで判定してくれる。
解雇する時の御意か御意でないかは単純に能力値しか見てないし、
他国調べの時とか調略での成功失敗の判定とは別。 軍師の謀反センサーは叛意持ち武将がいても感知しないことがある(開墾しろとか別の事を言う)
これは謀略ではないので軍師の政治力は影響しない
確実なのは茶会で茶人か今井宗久に聞く事 能登に忠誠低い奴と叛意の疑いありの奴を集めて閉じ込めておこう それはそれでいい>隔離
まあ、武将制限数を気にするなら無能はさっさと戦場送りにするのが吉だが。 開墾しようとしてたら、名乗り出た武将にいきなり大名殺された。
褒美やって、忠誠上げておいたのに。
忠誠度の意味無いやんけ。
翻意持ってそうな奴は、本国から追放して周辺国に移動させたけど、正しい処置なん?
大名の周辺は、親族や元からの家臣、自分から士官してきた奴で固めるしかない? ある意味、リアルだと思った。
昔の三国志だと、褒美与えておけば、安心安全だったのにな >>362
難易度は入門、実力初級、実力上級の3つ
システム理解して対策すればどの難易度でも統一はできる
大名選択時に上級者向けとか超上級者向けって出てるのはそれなりに厳しい >>376
ありがとう
実力モードじゃないと歴史イベントは起きないのは昔からか
まぁでもそれならコーエーゲーファンは頑張ればイケる難易度ぽいね
頑張って最高難易度やるかな 褒美をやるなら最低でも忠誠70くらいまでは上げないとな
ほれ今日の給料100円!とか言われたらムカつくだろ? >>378
単位が国規模だし金1はレートで数万円とかじゃないのか 尼子家を良く使いますが皆様は晴久の後継者鹿之助・宇山・義久のどれにしますか? >>374
家臣にした時の忠誠度が異様に低かったり褒美を与えた時の忠誠度の上がりが悪かったりしたら翻意ありと疑った方が良いな >>382
そういう武将は半永久的に反意を持っていますか?
同じ国に置いておくのは危険ですか? 陶晴賢「謀反を企む者がいるのでは」
松永久秀「謀反を企む者がいるのでは」
斎藤義龍「謀反を企む者がいるのでは」 >>381
近場からなら陶あたりかな
理由は大名にすれば裏切らないから 叛意持ちでもちょいと多めに金やれば忠誠100まで行くんだから、
100まで上げて放置でいいじゃん。
何でわざわざ中途な忠誠にしたまま乱心でござるを誘発するような真似するかな? 晴久は死ぬ前提なんかい
合理性で言ったら宇山かな
他国の武将まで含めたらまた別だけど >>383
茶器を与えると叛意が消えることがある
等級が高い方が良いけど、低いものでも結構な確率で消える
茶器は減るものではないので何度でも与えられる
忠誠度100になっただけでは消えたとは限らない
与えた後に茶人や軍師で確かめてみよう >>389
茶器与えて、それを取り上げるの?
それを反意持ってる奴に繰り返すの? シナリオ2で始めたんだが、稲葉山城のまんまなんだな。てっきり岐阜城になってるのかと思ってた 信長さんに安土城建てさせるためにわざわざ近江に追い込んだのに、美濃に行かせないといけないとは そら条件が「信長が近江にいる」「近江美濃含めて5カ国(だっけ?)を持っている」ってのが、
安土建築の準備フラグなんだから。 >>390
取り上げると逆に叛意を持つことがあるから茶器回しするんだ
茶器回し手順
①忠誠を上げたい武将をひとつの城に集める
②忠誠を上げたい武将の誰か一人に大名もしくは城主より茶器を与える
③大名もしくは城主を別の城に移動させ、茶器を与えた武将を城主に任命する
以後②~③繰り返し
DS版とスマホアプリ版では仕様変更によりこの技は使えなくなったので要注意 叛意持ちは消えたかどうか確認するのも面倒だからクビにするわ
仕官してきたの登用すれば叛意消えてるし、他国の武将になってたの捕らえれば登用しやすい(気がする)し 安土城条件は美濃と近江含む6国以上
信長がどこにいるかは関係ない 近所のゲームショップで3dsのソフトのセールをやってて「信長の野望」が安価で売っていたので
久しぶりに信長の野望をやりたいなと思って買ってプレイしたところ、なにか既視感があるなと思いググッてみると
3ds版「信長の野望」のベースになっているのが武将風雲録だとわかり、このスレにたどり着きました
PC版のような茶器回しが厳禁らしいので部下が裏切りまくりにならないか心配です
シナリオ1の織田家で叛意があるのは誰か気になるところ >>395
代わりに、忠誠度はかなり高めで召し抱えられる
DSは知らないけどスマホ版では大名も家臣にできるので胸熱だったな 3dsで茶会やってる暇ないからな・・・。
上位の茶器を入手したら即お払い箱でいいと思う。 >>400
戦争で捕虜にした奴を家臣にして、忠誠を85くらいまで上げて、仕事をやらした時に名乗り出てきて、じゃあ任命したら、いつぞやの恨み。みたいなセリフで殺されたぞ。
忠誠は間違いなく85くらいはあった。
ただ、褒美をやってる時も忠誠がなかなか上がらないから何回も上げて、不審に思ってたけど。 忠誠度が上がり切る前に叛意を持つ→85まで上がる→いつぞやの恨み
珍しくもなんともない 大名との相性悪いと大金積んでも忠誠度上がりにくいし裏切るフラグが立ちやすいから仕方ないな そもそもの話いつぞやの恨みが発動確率低いんだわ
誇れ誇れ 今井宗久を茶会に呼べば叛意持ち教えてもらえるしね
どれくらいの金や茶器で消えるか実験してみれば? >>388
まず1570年迄には生存できないので
やはり尼子家にゆかりのある人に継がせたいです 他国から調略を受けた武将が翻意持ちになるケースもあったと思う 実力モードなら金100でも1は上がるから、じっくり時間かけて忠誠100にしてからですね。
入門モードなら金1からでも忠誠は上がりますが。 >>386
義長は斬られんだろ?
擁立者なんだから 朝倉宗滴が死んで陶と斎藤義龍が謀反するところまででワンセット 武将風雲録でよくある謀反、独立だからいいんじゃない。松田憲秀も野望70以上で政治力80以上ありよく城主やるから謀反しやすい。 その親子それぞれが反抗(晴宗と輝宗に)してるし史実で裏切ったり反抗したりの実績がある人達はしょうがない
無人プレイで放置して眺めていると能力の高さのお陰か官兵衛が城主になって独立する展開は見かける 能登に忠誠度低いのを集めて金米を0にしておく
野望高いのを城主にして謀反させる
速攻攻め込んで無血勝利
あら不思議、部下の忠誠度がアップしてる! 教えて下さい。
「PS版」の「武将の登場条件」についてです。
状況は以下の通りです。
○シナリオ2・実力モード・伊達家
○1581年1月時点
・登場人数上限に対して空席を作る為、既に相当人数を処断済。
・「真田昌幸」は存命且つ家臣として取込み済。
・登場予定の「真田信之」が登場せず。
・同年登場予定の「龍造寺政家」「鍋島勝茂」は登場済。
○検証
・1581年中に更に登場人数を間引いて翌1582年1月迄進めるも、
1582年登場予定の「伊達正宗」は登場するものの、尚も
「真田信之」は登場せず(弟「幸村」も登場せず)。
○なぜ⁉
・因みに、父「真田昌幸」は「信濃」に所属。
忠誠は「46」と低く、戦闘は「90→91」に強化。
もしかして身分が待機→浪人になると登場する順番が入れ替わるというふうにはならないよね? 武田家が滅亡していないなら武田家の家臣として登場になるのかな。 特殊タイプを除いては15で登場するまでは待機だからな。 428さん、429さん、430さん、返信有難う。
14国「甲斐」の武田家にいました。
1月の登場時点を10回検証して10回とも月初から家臣状態で、
初期忠誠値は「96〜100」が設定されていました。
尚、弟「幸村」も(初期忠誠値のパターンまで)同様でした。
○仮説:少なくとも開始時点で「親武将がいる待機武将」は、「待機国」・
「親武将」に担保されるのではなく「開始時点で親武将が帰属する
大名家」に紐づけられている?
○懸案@:「福島正則」・「加藤清正」等、「親武将のいない待機武将」は、
待機国の初期支配大名が、待機国を放棄あるいは撤退した場合、
どのように扱われるのか?
○懸案A:「吉川広家」・「吉良親実」等、「親世代が大名一門」且つ、
「当該大名家が滅亡」且つ、「親世代が健在」の場合の扱いは?
分かり難い文章で申し訳ないけど...気になる...。 開始時点の国が他国領になっている場合、息子は大名のいる国で元服する
だったような >>353
この状況になると、忍者が情報収集に失敗する時がある。 三国志3 PSでリメイク→DSでリメイク→直後の3DSでもリメイク
風雲録 GBAでリメイク→DSでリメイク→直後の3DSでもリメイク
このしつこさは流石に気持ち悪かったわ
特にDSからまた3DSもの流れは DS→3DSはリメイクというよりベタ移植みたいなもんだから… リメイクと移植なんて売れてるゲームなら大体どれもやってるだろマリオとかファイナルファンタジーとか むしろコーエーのゲームみたいな同じタイトルなのにルールが大幅に変わってるほうが珍しいだろ
だから消費者側も個別タイトルの続編出してくれって声が多いからメーカー側も出してるのに気持ち悪いとか言われてもな >>431
登場予定の武将が直ちに仕官せず隣国に移動して仕官ということ自体は往々にしてあるよね
例えば本郷時久は日向で登場して伊東に仕えることが多いけど、
そうではなく薩摩の島津や肥後の相良に仕えることも結構ある DSのドットの荒さが視認性が良くて3DSより逆に良かったな
とくにDSLLでやったときの見やすさといったら PS版やっているけど、多賀谷政広と鳥屋尾石見守のグラフィックの使い回しが酷いなw PSだったら容量が桁違いになるから、国数や武将数大幅増加しても良かったのに。里見八犬伝の武将は年代が違うから発売しないであろうPK向けか。 そう、伊達と最上で東北埋めるんじゃなく、南部、安東などまでちゃんとカバーしてほしい 新しいほうの龍造寺隆信の能力値なんだこれ
こんな高評価上げちゃっていいのかよ PS版だとずっとモブ顔使用だった武将たちも個性ある顔に変えられてたりするからな あれってもともとPCからコンシューマに移植する時に
容量の関係でモブ顔にされてた武将が
PSで元に戻っただけじゃないか。 >>440
そうなると伊東は家臣一人状態のままだから不動如山