信長の野望 新生 78生目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
信長の野望 新生 75生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1668267739/
信長の野望 新生 76生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1670039203/
信長の野望 新生 77生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1672225155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 創造、大志、新生、
天下御免の駄作3部作は早く終わってもらいたい。
かつて「天道」が出た時に
信長の野望の中興の祖である「革新」と何かと比べられて評価を落としていたが、
今の駄作三部作に比べたら天道の方が100倍面白い。
創造PKを評価する向きもあるが駄作は所詮、駄作。
大志や新生となんら変わらない。
新生で「威風」で領地を塗り替えるが好きな人は、むしろスプラトゥーン3とかプレイした方がお似合いだと思う。 創造pkまで駄作と言われたらシリーズみんな駄作だわ。
方向性の好みの問題というのであればそれはわかる。 築城できない
軍団信用できない
一括任命できない
AI当てにならない
関ケ原以降プレイできない
とりあえずの不満点はこんなもんか 言うに事欠いて革新だの天道だの持ち上げるのは鼻で笑うしかないわ 天道って体験版やって革新との違いが感じられなくてやらんかった奴だわ
前作からの期待ハズレ感で言ったら大志、新生に並ぶものがある プロフィール見たい場面でほとんど見られないな。UIはもう少し頑張って欲しい。 そんなに創造PKが面白いなら、創造PKは確か数年前にクリアしたが、もう一度プレイしてみようかな。
何か面白さを見落としていたかも知れない。
いままで戦国群雄伝(2作目?)から新生までプレイしたが、
創造、大志、新生以外は楽しくプレイできた。評価の低い嵐世記ですら楽しめた。
しかし創造、大志、新生の三部作だけは、つまらなかった。
もちろん食わず嫌いではない。大好きな信長の野望シリーズだからむしろ「面白いと思いたい!楽しいと言いたい!」という気持ちで、寄り添う気持ちで何度もプレイした。
でも、つまらない。
たぶん城ごとに城主が土着して一族郎党抱えている一所懸命という言葉の通り、革新や天道なんかより、創造から新生がリアルに近いのは理解できる。
しかし、これは「ゲーム」なんだから、つまらなかった意味がないでしょうが。
リアルを追求するなら、ゲームなんかやめて、歴史博物館
や城巡り、歴史群像シリーズなどの書籍なんかを読み漁った方が楽しいと思う。
これはゲームなんだから、ゲームとしての楽しさをなぜ捨てるのかと不思議に思う。
ここ数週間、新生も時間を忘れてプレイしたが、決して楽しいからではなく、次から次へ「遠国登用」や「登用」など具申が来たり、同盟が切れそうになったり、親善したりで、やめ時がなくなりダラダラとプレイしているだけで、別に熱中してプレイしているわけではない。
「信長の野望 親善」とタイトルを改めるべきだ。 ニンテンドーダイレクトでDLCの発表があるだろうな 桶狭間の氏真は、予め松平配下を解雇しておくと格段に楽だけど、さすがに卑怯すぎて気が引けるな。
フルの松平家だとカッチカチだけれども……。 まあ今のままなら飽きやすいのは確か
PK出しても変わんないに掛ける
大幅にゲーム内容が変われば違ってくるけど
でもそれだともう新生PKでは無くなってるな 天道も革新も持ってるけどやったら2時間くらいで飽きるよ
今でもちょくちょく遊ぶ創造PKとは比較にならない 創造pk好きだったけど
逆によく名作と言われる革新と三國志9が自分に合わなかった
ゲージ貯めて戦法ボーンみたいな感じが 創造が完璧とは言えないけど現状大名ごっこ遊びが出来るのは創造しかない
新生には創造の進化系を期待したんだが >>959
内容が無く全く読む価値のない駄文
これだけ無駄な長文の中に何一つとして頷ける部分がない 創造PKは駄作!
天道、革新、戦国立志伝、古い作品は名作!
全部駄作って言うならまだ理解できる
マトモにプレイしてないか深刻な懐古厨のどちらかだな 好みの分かれるという部分が多すぎるかな
新生は最初は面白いんだがやればやるほど雑に出来てる部分が目立ってくるから余計なヘイト溜めてるだけだろう AIが躍動してないから新生ならではの長所が無に等しいのに短所は山盛りだからな
好みの問題はあるだろうがあえて新生が好きって言える要素がないのが悲しいね でも本気でAIを強化したら人間が勝てなくなって、それはそれで不満なんでしょ? 俺は革新PKも天道PKも今やっても面白いけどな
基本的に大国相手に小国でも防衛できるのが好きなんで >>977
革新はタワーディフェンス系のゲーム好きに合うな >>976
接待してくれなきゃ嫌だぜ
攻め寄せてくる回数には制限を付けろw
勝てる程度に北条を弱くしろw >>896
こう言う奴ってなんで天下統一知らずに語るんだろ?
天下統一は相剋の果てで終わってんだが 言われてみれば確かに革新はタワーディフェンスだな…
越中の道沿いに鉄砲櫓建てまくって上杉勢を溶かして遊んでたのを思い出した >>896
細かくなくてもいいがある程度のリアリティは欲しいのよ。
知行のシステム入れたんなら、もっとそれらしくしてほしいし。
武将の息子が何故か本社勤務になるのも?だからな。
親子もとでダイカンしててほしいわ 鉄砲櫓で自動で大軍を馬鹿みたいに溶かすのファンタジーだけど面白かったな
それすら無くした天道 革新は研究した結果がシンプルに出るから好きだったな
大逆転の目がある
新生は数の暴力すきて北条が強いだけなのが残念 天道で好きだったのは城以外のエリアを小分けにしてそれぞれに占領する旨味を持たせたとこだな
最近の郡に当たるんだろうが個別に占領すらできないしシリーズの郡要素では天道の基礎が一番好きだった 知行は個別に占領できるけど、
相手の力を削ぐ以外のメリット無いよね
その知行が近くの城をから統治できて武将配置できて出陣できりゃ良かったのにね 占領じゃちょっと違うか
持続的に郡を個別に自領にできるかどうかってことね 郡を占拠してそこから出陣はいいよな
戦線を押し上げる感じがしていい
武将の能力が高ければ協力を得られて兵糧の減りが激減するとかもあればなお良い なんでDLCが出ないのかね?
特典シナリオとか出せばいいのに
番組用に関ヶ原シナリオとか作ってるくせにな >>993
pk用に用意してるシナリオ使ったんだろ >>966
新生製作陣乙
いくらそんな作り話しても、実際に革新天道プレイした経験があるやつは、いまの新生を評価するわけがない。
いくら世論誘導しようとしても、おのずと>>977みたいな意見が出てしまう。 家宝か転封でしか忠誠上げられなかったのが、PKだと感状でも上げられるようになるらしいわ 感状は要らないな。忠誠は城や郡与えたら少し上がる今のままで良い 最後だから書くけど
発売後の放置状態だけは許せない!
せめて説明だけでも欲しい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20日 8時間 11分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。