【三国志7】三國志VII 21回目
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【三国志7】三國志VII 20回目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581933541/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 幻術仙術風変はまあ演義再現だと思えば分かるんだよ
落雷、おめーはどっから出て来た 司馬懿が使ったじゃないか
カプコンの天地を喰らう2で >>843
その辺はイベント扱いで処理しても良い気がすんだけどな
水滸伝ならともかく三國志は原典からして妖術飛び交う戦なんてほぼ無いんだし 風変は昔は諸葛亮が活躍する山場みたいな感があったがゲームだと何回も使えるけど地味な印象だよな
あと、船に案山子設置して矢をいかけさせて「たくさん矢をくれてありがとう」って話もゲームだと矢なんて無限にあるから再現されないよね >>847
そういや生産さえすればほぼ無限に矢が撃てる弓や弩もおかしいと言えばおかしいな 三國志3では矢の数に限りがあって苦労したよ
兵士が倒されると、そのぶんだけ弩が無くなっちゃうし >>844
どっから来たのかわからん上、効果がチート過ぎるからな
兵力9割が即死ってなんだよ
せめて半分くらいは負傷兵として残してくれてもいいだろ・・・ >>847
火計が初代三國志並みに鬼畜な威力だったら、風変であの山場を再現出来るんだけどな 3は消火に失敗すると普通に焼死するから火罠でガンガン死にそう >>849
7だと指揮する武将が持ってさえいれば、弓や弩が撃ち放題だしね >>854
しかし、現実的に正しくするほどゲームとしては難解になっていく
矢が撃ち放題はおかしいと言いつつも、7のほうが良いシステムだと思う
7で明らかにおかしいのは隣のマスまで巻き添えになる穴罠 >>850
落雷は即死9割ってのだけ見ればチートだがリスクも有るからなぁ
味方に三連続落ちて敗戦コースも有り得る そう言えば召喚は説明書に「実行するとほとんどの場合聖獣がいなくなる」って書いてるけど、あれ逆にいなくならない場合ってあるの? マジで?今までもったいないから使わなかったわ
使ったところで負け試合は負けるし 無くなるが、次の戦争までにもう一度手に入れればいい
むしろ活用しないと活躍の機会を逃すことになる
真の最悪は保持したまま敵に捕らえられて聖獣アイテムを取られること
コンピュータは絶対使わないので敵の手に渡ったまま再入手できなくなる
捕らえられそうだったら、いっそ無駄に使った方がマシ >>856
あれって味方に落ちるか、敵に落ちるかの判定って完全にランダム?
参軍の知力が関係あるんだっけ? 参軍の知力に応じて5%〜95%の間で成功率が変動する、のはず
だいたい参軍知力=敵に命中する確率、だったかな? 「三國志VIIマニアックス」の105ページに詳しく書いてあった
味方参軍の知力が80:85%成功 90:90%成功 100:95%成功
敵参軍の知力は影響しない
68ページには「成功率は最小で5%」とある
これは参軍の知力1とか極端な場合の話だろう
成功率7割だと思っていたけど、それは他のシリーズの話だったようだ(三國志IVとか) >>850
即死も強いけど地味に黒塗りで視認出来ない所の敵に当たるからどこの拠点にいるのかわかるのも便利
当たった時点でその武将は使い物にならないけどw 「ぐわっ」とかセリフで誰がどこにいるか分かるから、こっちの拠点から潰そう(或いは避けよう)とか
参軍から潰そうとか戦略立てれるのも利点。
話はずれるが、参軍潰すと士気減もそうだが策を封じれるのがデカいな。
むしろ総大将潰すより優先度高いってのはちょっと違和感有るが。 知力が低いと味方に落ちるというよりそもそも1発も落ちないイメージ そう言えばそんな事もあったような
太守が諸葛亮で、参軍が知力55とかだと失敗しやすいね…… >>856
流石に三連続味方に落ちたのは見たことないが、3発中2発が味方に落ちたのは見たことある
いらん事しやがって、と思ったわ >>870
戦力が拮抗してる時とかに味方の方に多く落ちたりするとむしろ不利になったりするからな 敵のザコに落ちてもらっても、せっかくの大技がもったいないので
最後の拠点に残った敵太守が関羽とか趙雲とかの猛将だった場合に使う
17000人→1700人は嬉しいが、3000人まで自力で削ってから3000人→300人だとあんまり嬉しくない >>872
自分で命令できる時はそれもいいけどCPUは大抵開戦直後に使うからなぁ
1ターン目か2ターン目で大半は会敵する前に打っちゃう 7の場合序盤に敵部隊大量撃破の士気変動がかなり美味しいんで真っ先に使っちゃうな >>872
まぁあの効果で落とす相手を指定までできたらほとんど反則技だからね >>870
しかも自分が指揮してる部隊に落ちたりしたら最悪だよな なんだかめぐみんの爆裂魔法の話をしている気分にだんだんなってきた >>874
参軍や総大将に落とすことが出来たらかなり有利になるもんな >>870
誰だったら忘れたが自分で使った落雷が自分の部隊に落ちて「なんと私の部隊に落ちるとは!」とか言ってたなぁ
あの時は「アホか,こいつは」と思ったわ 落雷は火計などと違って負傷ではなく即死だから、
補充しても訓練などの手間考えると次線以降もしばらく使い物にならなくなるってのもデカいんだよね。 >>879
敵だったらそれで済むけど味方だったらたまらんな
味方の参軍やられると残りの策意味なくなるし,余計に士気減るし そういやCPUの参軍が策を使うタイミングってよくわからないよな
使う必要がないタイミングで鼓舞使ったり、わざわざ急援選択したけど使わなかったりする 救援はだいたい安定して1ターン目に使わない?
他は良く分からん PS1版ベースのシリーズだと敵は野戦では策を使わないんだよな・・・ >>882
効果が薄いタイミングでも使ってくれるだけマシだけどね
CPUの参軍ってまだ策残ってて意味あるのに何故か使わなかったりする
マップの中腹にある川しか水場存在しないのになんで敵がそこを渡ってる時に連環使わないんだ 防衛戦で何の意味も無く神速を使ったりする
やはり人間ほど上手くない
逆に言うと、使いこなせないような策は選択しなければいいのにと思う コンピュータの使う策ではやはり虚報が印象深い
的中率は9割くらい無いだろうか(たまに耐える事があるので10割では無いが) >>885
主力が通った後遅れ気味の奴が来た時に思い出したかのように使ったりするよね
あとはそもそも端っこに池みたいな水場があるだけなのに選んでたり
意味ないだろ 赤壁が普通の川なのでせっかくの連環も大した効果を出せない件 赤壁以外の長江沿いの戦場ってあえて川で戦わなくていいルートがありすぎて逆になんで曹操は赤壁から孫権と戦おうとしたのか意味不明だよな >>891
特に暗殺の成功率は異常だよな
成功するタイミングが分かってそこを狙ってやってるのかと思えるくらいだよ 自軍の猛将が虚報にかかる率は凄いよね
開戦と同時に帰って行った奴が15日後くらいに「野郎、騙しやがったな!」と帰ってきてくれてもいいのに 虚報の成功ってどうやって判定してるんだろ
暗殺は対象が視界内にいたり、天候が悪いなどの状況で成功率が上がるらしいけど COMの場合軍師の助言と同じメカニズムで成功するときに使用していると思う 攻略本の知識だけど、
「野戦と攻城戦で違いがある」とは書かれていない
籠城側なら絶対安心という保証は無いんじゃないか >>892
言われてみるとCPUが使った暗殺が失敗したの見た事ないかも 太守プレイでうっかり前線から内側に閉じ込められてしまい、一般に落ちてもいいので移動しようと
思ったら人事コマンドが実行できない(承認する武将が居ないとか何とか)のですが、どうすればいいですか? 君主の所在都市と経路が繋がってないとそうなってしまう
分断された勢力は不利ってことですな
普通にやるなら味方が前線押し上げて君主と繋がるのを待つか逆に前線が押されて自分が前線になるのを待つか >>900
最後の手段として、下野して在野武将になり君主のいる都市に移動して登用してもらうという荒業がある なるほど!大変助かりました。
ちなみに下野もしてみたんですが、君主に居留守を使われるように
なってしまったので直近セーブ地点まで戻って頭抱えてました。
味方の奮闘を祈りつつ田んぼでも耕して待ちます。 自分を裏切って出て行った奴ということになるからねえ
数ヶ月は全く相手にしてもらえないはず
そのうち気分を直して登用の使者が来るだろうから、それまで待ってないといけない
さらに奥の手として、城を手土産に敵軍に寝返り、敵陣営の中でまともな政治をせず(わざと全部隊の兵士を予備兵にしてしまうとか、米を全て売却するとか)
敵軍を内部崩壊に導くという方法がある
これを軍師でやるとどんな大国も確実に滅ぼせる
常識的な手段じゃ無いから普通にプレイする時は禁じ手だが…… >>904
逆に考えるとそれでも数ヶ月経てばまた相手してくれるんだよね
そりゃ死ぬまでそれが解除されなかったら困るけどさ >>905
数ヶ月開ければ頭が冷えてまぁ許してやってもいいかってなるんだろ
まぁゲームシステム的にというかメタ的に考えたらプレイの幅が狭まってしまわないようにって事だろうけど 7の軍師プレイて発言力の為の君主の質問が地味に良く解らんかった気がする
能力だけで選んだら『他の事をさせたい』とか言われたり……いやそれなら聞くなよて 「この中で一番○○な物は誰だと思う?」の質問に正解できた事がない。 >>907
例えば訓練を命じる時に陸遜と武力80しか取り柄のない奴どっちに命じるかという場合
効率だけなら陸遜だけど訓練はそれしか能のない奴に任せて陸遜には他の仕事をやらせたいとかって意図だけど
まぁそこまで決めてて変える気もないなら聞くなやとは思うわな その辺はなんか女の子の買い物につき合わされてる感が有るな 君主や太守のその質問は
「今から俺が命じる仕事を当ててみろ」と同義なので
CPUのルーチンがどうなってるか考えると多少は当てやすい 漢詩大会の評価基準がよく分からん
政知70でも5回くらい参加すると90に勝って優勝する 隠し能力の「詩聖」があると能力値を無視して最高点近くが取れる(曹操、曹植、孔融、陳琳、王粲)
審査員になった武将と親密が高いと評価を高くしてくれる
というところで勝てたのかも 場数を踏んで上達して行くのかと思ったけど詩聖じゃないからお友達評価だったのか……ちょっとショックだわ まあ審査員が誰になるかはランダムなので
コツコツ交友を広げてたぶんの恩恵が返ってきたと考えてもいい 畑から採れた玉璽を押し付けられたら魅力仕事させられまくるの困る
最前線で孤軍奮闘してる太守に在野武将の探索なんてする暇ないです相国 武将として、玉璽を拾ったら、隠匿する/君主に献じる
君主として、民や部下が玉璽を献じてきたら、着服する/漢の朝廷に返却する
の選択が欲しかった
なぜ自動的に自らの懐に入れてしまうのか 隠匿した結果あふれ出る魅力で在野武将のカラ捜索・・・ まぁ相国ならすぐ没収するから探索から解放される日も近いのでは 誰に仕えても没収ってされたことないなぁ
逆に曹操とか劉備は気前よく色々くれるから忠臣しちゃう 董卓とか性格が私欲の君主は担当武将からは面白いくらい没収してくよ
てかその相国は董卓の事ではないのかしらん? 曹操に洛陽で分断され上党で孤立してる我らが董卓相国っす
安定に飛ばされたから西涼益州平らげて孫堅とやり合ってるけど孫堅から荊州取って合流とか多分無理だねこりゃ ショートプレイモードで民心掌握を上げろと言われて断ったら
董卓「分かっておらぬな。民をないがしろにすれば困るのは我らだ」
とか言い出して気が狂ったのかこの人とか思った 四品官ですらない16歳が関羽と孔明従えた総大将とか絶対陰口叩かれてるわ
能力とか兵数のバランスじゃなく戦闘力で総大将決めてるのかな >>924
それか太守かだね
攻め,守りに関わらず太守が戦争に参加する場合自動的に総大将になるはず そのせいで防衛戦とかだと総大将が武力が低い文官だとかあるからね
参軍の方がよっぽど強かったりする 騎馬隊や突撃できる武将だと、そういう太守を一気に倒せるのでありがたい 魅力50で冴えない風貌扱いとか厳しすぎませんか
平均値はどこなのだよ 立派な風貌と評判の公孫さんは7で魅力激減して40台じゃなかったか
見た目じゃないのよ 雰囲気とか人としての器みたいな事なのかねぇ
フレーバーテキストだとしても冴えないと書かれないデッドラインが魅力60は高すぎる 巡察でのイベントで失敗しなくなる能力(賊退治、読み書きの講義、不正摘発)
太守に就任させられる政治力
など60が一人前とされる基準は他にもあるが、魅力もそうだったか 君主やらない戦闘型だと100/80/80/40が完成形すぎて魅力のために崩したくない
けど冴えない風貌のテキストが……むむむ… 自分なら
100/75/55/70
にするかな
軍師や太守になりたくない時はそのまま、なりたくなったら鍛錬かアイテムを買う
魅力も上げすぎると無意味な在野捜索の命令がうるさい フレーバーテキストで「冴えない風貌」だの書かれるなら、その基準は魅力のパラメータでは無く、
選択した顔によって決まるものではないだろうか…… 美人の女武将でも魅力低いと書かれるからなぁ…血縁しとけば書かれないけど冴えないのは変わらないんだろうし
能力の割り振りで悩んでる時間もまた楽しいものですな 徴兵して治安が6減る奴はブスだな
なあに手紙出しまくればすぐ美人になる 南蛮平定して北伐中に死ぬ孔明の後を継ぐ軍師プレイが一番興奮する
いつの間にか蜀将になってた姜維を右腕にガンガン北上していく >>933
それぐらいだと知力はともかく政治は、都市の発展具合によると太守から開墾や商業を頼まれて、意図せず60まで上がっちゃう事がありそう
巡察でも政治の経験値増える事あるし >>933
あれは本当に意味不明
10月11月に未発見の武将がいるわけねーだろ
断ったら断ったでしばらくこっちが言う事聞いてくれなくなるし >>938
政治53がいいかな
太守になりたければ政治+7の書物で即座に60到達のラインを維持しつつ、実際には60から可能な限り逃げる
>>939
まあ、「武将が現れるのは1月から」というゲームシステムを、その世界に生きる人たちが知っているわけでは無い
と思うしか無いね……
それにしてもなぜか冬に言ってくるんだよね
1月早々に在野捜索を命じられた記憶はほとんど無いのに 董卓とか袁術はゴリゴリ没収していくな
親密度上げたらある程度回避できるんだろうか 「なぁのび太…じゃない>>941、俺たち友達だよなぁ〜」 祭祀やめさせたら寿命減るのマジかよ
施し(大金)要求といいこの女民プレイヤーに何の恨みがあるんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。